space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
集まれ! われら剣道仲間
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal5 彩パパ 2007/12/05 22:18:30
[No.2520]剣道時代1月号
Hide先生、ご無沙汰しております。
札幌北野剣道クラブの「彩パパ」です。先日剣道時代の編集部の方から
Hide先生の「お勧めサイト」に、当クラブHPの掲載許可確認のご連絡を
頂き、恐縮でしたが快諾させて頂きました。娘の剣道にお付き合いして
いる内に剣道の素晴らしさを知り、今では剣道オタクになりつつありま
す。HPの立ち上げは「部員獲得」でしたが、今では多少「砕けちゃった」
かな〜と反省してます…大先生方に怒られないか日々ドキドキです。(^^;
「明るく楽しく」ですが基本理念はしっかり守ってお稽古してます。(^^;;
HPを作った事で多くの方々と交流が出来た事…自分にとっては、本当に
作って良かったと思っております。これからもHide先生にアドバイスを
頂きに出没致しますので、よろしくお願いいたします〜
PS、札幌にお越しの際、すすきのへの「出稽古」を前回お願い致しまし
たが、素晴らしい?「道場??」数件キープしてお待ちしています!
 

http://www.geocities.jp/kitanokendou/
削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/12/07 07:11:26
[No.2520 - 3]Re: 剣道時代1月号
>当クブのHPは広報活動に専念!当初は「小学生が来てくれれば…」で立上げ「剣道やて
>みたいな〜」と思って頂く事が“先”の一念で更新していました。
はい、とても大切なことだと思います。
剣道をおやりになっておられないからこそ、「子どもたちはこういうところがわからない
んだよな」っていう視点も持てるわけですし。
これからも、そんなコンセプトで、多くの子どもたちや剣道を理解したい親御さんたちに
とって有益なサイトであり続けられるよう頑張ってほしいと思います(^0^)

>でも、ボクシングの○田親子と同じ…オヤジは「本・DVD・ビデオ」で稽古の無い日は
>自宅前で「独自の練習」をさせています(^^; 
アハハ、本来そちらの方は私どもにお任せいただいた方がよろしいのですが(^^;

>ちなみに、Hide先生のDVD2巻は何回見た事か・・・来年は3・4巻買わせて頂きます。
お買い上げいただき、活用してくださっているご様子。うれしく存じます。
基礎が何より大切です。お役に立てていただければと思いますm(_ _)m

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal5 彩パパ 2007/12/06 10:06:31
[No.2520 - 2]Re: 剣道時代1月号
Hide先生ありがとうございます。隅々まで観て頂け正直「恥ずかしい
やら嬉しいやら」です。

先生のサイトを筆頭に多くの剣道サイトを参考にさせて頂き、何とか
剣道クラブのHPらしくなりつつありますが…他の道場HPには剣道の技
に対するウンチク・ハウツーものが多くございます。であれば技術面
はリンクして頂いた他のHPを参照してもらい、当クブのHPは広報活動
に専念!当初は「小学生が来てくれれば…」で立上げ「剣道やてみた
いな〜」と思って頂く事が“先”の一念で更新していました。

でも、ボクシングの○田親子と同じ…オヤジは「本・DVD・ビ
デオ」で稽古の無い日は自宅前で「独自の練習」をさせていま
す(^^; (先生ゴメンナサイ) 
ちなみに、Hide先生のDVD2巻は何回見た事か・・・来年は3・4巻買
わせて頂きます。(先生の引き面・・・カッコいいです。娘には
「天井を刺す様に」と真似させています)

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/12/06 07:05:12
[No.2520 - 1]Re: 剣道時代1月号
彩パパさん、わざわざ御礼のカキコありがとうございます&剣道時代への掲載をご快諾い
ただきまして感謝申し上げます(^0^)

とても楽しいHPで、私も隅々まで楽しませていただきました。彩パパさんが剣道のはまっ
ておられるご様子、しっかりと読み取れましたよ(笑)

そちらはお寒いのでしょうね。冬のお稽古は大変なことと存じますが、子どもたちが元気
に乗り切ってくれますことを念じております!

すすきのの名門道場ですか。
ぜひ、念入りにお稽古を頂戴したいものです(^_^ メ)
なかなか、そちらに行く機会がありませんが、その節には、ぜひぜひ道場巡りをお願いい
たしたく存じます!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal6 かえる 2007/12/03 03:46:33
[No.2519]来春受験…
はじめまして(^^♪
来春高校受験を控えた息子の母です。

小1の頃に自分から剣道を習いたいと言い、
8年間剣道を続けてきた息子が、
“剣道をヤメル”と言い出しました…(;_;)…
受験を控えての一旦休止ではなく;
高校で剣道をやらないと言うのです(>_<)
理由は『やる気がなくなったから』…と。

中2の頃は『剣道で高校に行きたい』と言っていたし、
この秋には、2,3の高校からお誘いを受けたのですが、
その時々の諸事情etc.で結局全て(本人の意思で)お断りしてしまい…

志望校を決めなくてはいけないこの時期になのに…
『どこでもいい』と言い出す始末(-"-)
“また剣道をやりたい!”と思ってもいいように、
剣道部のある高校への入学を親は望んでいますが、
間近に迫った個人懇談を前に、頭を抱えております(>_<)

眠れない母の夜更かし愚痴ですいません(^^ゞ

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/12/03 07:07:47
[No.2519 - 1]Re: 来春受験…
はじめまして、管理人のHide.です。

う〜ん、燃え尽き症候群でしょうか。剣道一筋で頑張ってきて、引退と同時に張りつめて
しまったものが切れ、自分のあり方に疑問を持ってしまう・・・。けっこうありがちなケー
スなんですが、親御さんとしてはかなりご心配のことと思います(>_<)

担任や剣道部顧問、道場の先生にはご相談されてますでしょうか?
このケースでは、剣道部のないところへ行きますと、そのまま剣道から離れてしまう可能
性が大ですし、あまり強豪校へ入れましても、剣道への情熱を復活できないことが多いよ
うです。高校でいい指導者に巡り合うことが最大のポイントとなります。
このあたりも踏まえ、先生方にご相談してみてはいかがでしょうか(^^)


なお、ここはゲストブックですので私ぐらいしか目を通しません。
こうした親子間の諸問題は、拙サイトの「親の心、子の気持ち」という掲示板をご利用く
ださいますと、たくさんの方から有益なアドバイスがいただけると思います。ぜひ、ご転
載くださいm(_ _)m

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 一角 2007/11/16 21:32:19
[No.2515]はじめまして
俺は今

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/12/02 20:24:48
[No.2515 - 3]Re: はじめまして
そういうことなんですかぁ???(^^;

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal1 拓剣 2007/12/02 13:32:41
[No.2515 - 2]Re: はじめまして
> 俺は今稽古おしているぞーーー

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/11/17 08:07:41
[No.2515 - 1]Re: はじめまして
はじめまして、管理人のHide.です。

う〜ん、続きはなんでしょうね。気になります(^^)
気を取り直して、再度カキコなさってください!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 あずき 2007/11/26 15:04:34
[No.2518]初めまして!
中1女の子、小3男の子の母でございます〜(^▽^)
中学ではやる気の無い剣道部に四苦八苦、道場にいたっては、1人辞め2人辞め…今年だけでも6世帯10人の子供が辞めていきました。
来年行われる(予定の)記念大会もどうなることやら…寂しい限りです。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/11/27 07:17:42
[No.2518 - 1]Re: 初めまして!
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

う〜ん、剣道部&道場とも、なんともさびしい状況になっちゃってますね。
剣道部は、指導する方がいらっしゃらないのでしょうか? 道場は、なんでそんなに人が
やめてしまうのでしょう??(>_<)

お子さんたちのモチベーションはいかがですか?
なんとか頑張り抜くことはできそうでしょうか???(^^;

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 森剣 2007/11/19 16:53:17
[No.2516]誰か・・・
剣道をやって2年ぐらいですけど
先生たちにいろいろ言われましたが、
未だに試合の目的がよくわかりません・・・
誰か教えてください。
どんな小さなことでもいいです。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/11/20 07:09:49
[No.2516 - 1]Re: 誰か・・・
はじめまして、管理人のHide.です。
試合の目的ですか?
それはやはり、日ごろのご自分の稽古の成果を試す場ってことでしょうね(^^)

なお、ここはゲストブックですので、こうしたご質問は拙サイトの「剣道Q&A」や「恥ず
かしい質問コーナー」などでお願いいたしますm(_ _)m

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal4 松風 2007/11/06 23:16:59
[No.2514]始めまして
はじめまして、Hideさん。
いつも、このサイトで勉強させて頂いています。
現在小6の女の子と小3の男の子と共に週2回近所の
剣友会で頑張っているリバ剣のおやじです。
ちなみに九州のF県F市、超難関公立S高校の教諭
玉竜旗の解説でもおなじみで早大出身のS・S先生
は私の高校時代の恩師です。Hideさんの先輩に
なるのでしょうか?

http://www.fukunet.or.jp/member/mat/
削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/11/11 07:12:02
[No.2514 - 5]Re: 始めまして
アハハ、たしかに先輩は突きがお得意でした(^^)
でも、後輩をいじめたりしない、自分に厳しいいい先輩でしたよ。
玉竜旗の解説をしておられるとは存じ上げませんでしたが。

そうですか、お仲人さんなら、いろいろと親しくお付き合いしておられるのでしょう。
くれぐれもよろしくお伝えください(^0^)

お子さんともども、大いに剣道を楽しんでくださいね!!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal1 松風 2007/11/10 23:52:10
[No.2514 - 4]これからも頑張ります
気になっていたS先生との関係が解りスッキリしました。
先生との稽古はそれは苦痛で(笑)
迎え突き・追い込まれてから突きと記憶の中では
突きばかりされていたように感じます。ですが
S先生には仲人にもなって頂きました。
妻は高校時代の剣道部の一年後輩です・・・
と、言うことで子供達も有無を言わさず
剣道となりました。姉の方は頑張ってます(弱い)
弟、剣道の日は腹が痛くなる(しかし、けっこう強い)
一緒に剣道を出来る期間もわずかなので楽しみたい
と思います。ご返事有難うございました。

http://www.fukunet.or.jp/member/mat/
削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/11/09 07:08:50
[No.2514 - 3]Re: 始めまして
はいけんしました。
な〜んだ、S先輩ではありませんかヽ(^.^)ノ
はい、私が大学1年生の時の4年の先輩です。強かったですよぉ!
変に威張ったところもなく、素敵な先輩でした。

17年ぶりのリバ剣さんですか。
怪我などには見舞われてませんでしょうか??(>_<)
お仕事もお忙しいと思いますが、ぜひぜひ「楽しんで」お稽古なさってください。

このゲストブックを振り出しに、ほかの掲示板へのカキコもお待ちしております(^^)
あ、そうそう、S先輩にもよろしくお伝えください!!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal1 松風 2007/11/08 22:29:44
[No.2514 - 2]ご返事有難うございます
こんばんは、早速のご返事有難うございました。
その先生の名は私の店のURLの下の方にリンクが
あるのですが、そのリンク先のトップページの
歴代師範の項目の上から2番目の方です。
ここで、名前を出すのはどうかな?と思い
回りくどくなって申し訳有りません。
その先生は、現在F市の高体連剣道専門部委員長
をされています。
それはそうと、木曜日は稽古の日なのですが
第二木曜は区の体育館での出稽古の日なので
本日の私の稽古は出来ませんでした、残念・・・
私も昨年10月から17年振りに稽古を再開しましたが
学生時代とは違い純粋に剣道に打ち込めています。
何とか、仕事をやり繰りして稽古に行くぞー
と思いながら行くので色々なことが身になっています。
今年は終わっていませんが、剣道を再開して、いい一年
でした。8月の四段昇段、9月の区大会での3位
で思ったのは、「稽古は決して自分を裏切らない」です
目的意識を持って努力をすれば必ずいい方向に向かう
もちろん、仕事でも、です。
最近は、小・中学生への指導の機会も増えて来ました
悩んだ時はこのサイトで勉強させて頂いております。
Hideさん今後とも悩める剣士達の為にご指導
宜しくお願い致します。

http://www.fukunet.or.jp/member/mat/
削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/11/08 07:18:10
[No.2514 - 1]Re: 始めまして
はじめまして、管理人のHide.です。
「松風」さんというHNはお店の屋号なんですね(^^)
福岡に行く機会はめったにありませんが、伺いました折にはぜひ立ち寄らせていただきた
く存じます!

S・S先生ですか?
うーん、お名前が思い浮かびません。申し訳ありませんm(_ _)m

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

便利パックへ