space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
集まれ! われら剣道仲間
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal5 Hide. 2007/12/26 07:59:05
[No.2529 - 1]Re: 新人戦
勝ちの思い出も負けの思い出も、すべてを勉強として、来年も頑張っていってくださいねp(^-^)q

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 すりこぎ 2007/12/25 20:31:39
[No.2528]HN変更
Hide.さん、皆様お世話になっていますm(__)m
埼玉のkazuです。ようやくkazuで皆様に覚えて
頂けた頃でしょうがHNを「すりこぎ」と変更
したいと思い、こちらに書き込ませて頂きました。

理由はサイト内検索で「kazu」を探した所、随分
沢山のkazuさんがいらっしゃった事です。

そこで、サイト内検索でヒットがなかった
「すりこぎ」と改名したく思います<(__)>

自らがすりこぎとなり、身を削るように世の為、
人の為、剣道の為に尽くしたいという想いも
込めてHNを「すりこぎ」と改名したく思います。

もう絶対に変えませんので(>_<)以後
「すりこぎ」で宜しくお願いします。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/12/26 07:56:28
[No.2528 - 1]Re: HN変更
管理人のHide.です。
ああ、「すりこぎ」さんはkazuさんでしたか(^^;

そうですね、ありふれたHNですとほかの人とかぶってしまう可能性がありますね。
私の「Hide.」も多いもんですから、「H」を大文字にして最後に「.」をつけるなどして差別化を図ってまいりました(笑)

ともあれ、改めましてよろしくお願いします(^0^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal4 拓剣 2007/12/24 19:57:07
[No.2527]大会
僕のさいごの大会で強いチームから1本とれたらみんなうれしいよね

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/12/25 10:33:24
[No.2527 - 1]Re: 大会
管理人のHide.です。
そうですね、自分が一番うれしいと思いますが、きっとみんなも喜んでくれることでしょ
う(^^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal5 剣道マン 2007/12/23 20:13:24
[No.2526]今日の出来事
今日は、通っている道場で、稽古おさめがありました。
いい汗が、かけました。来年は、もっともっと上手く
なって、勝数を多くしたいです!
出小手の精度をあげることと、剣先が高めなので、低く
低く、と意識しながら稽古することを目標にします!

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/12/24 08:44:01
[No.2526 - 1]Re: 今日の出来事
管理人のHide.です。

昨日はあちこちで納会があったようですね。私もその中の一つに呼ばれ、いい汗をかいて
きました。君と同じように、課題もたくさんいただきましたしね(^^)

納会の後、少し稽古がお休みになると思いますが、この間も素振りや走り込みをしっかり
と行い、稽古初めに備えてくださいねp(^-^)q

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 宮民 2007/12/17 19:02:39
[No.2525]おくれましたが・・・
剣道Q&Aに先に書き込んでしまい申し訳ありません。
では簡単に、
山形の中一です。道場にも通わせていただいてます。

此処を知ったのもHideさん(いや井上先生とお呼びした方が・・)
の本を読ませていただき、こさせていただきました。
どうぞ宜しくお願いします。

削除キーspace space
space
animal1 宮民 2007/12/20 19:32:54
[No.2525 - 3]Re: おくれましたが・・・
お二方とも宜しくお願いします。
>えんじおください
すみません。どういう意味でしょうか

削除キーspace space
space
animal4 拓剣 2007/12/19 19:38:46
[No.2525 - 2]Re: おくれましたが・・・
こんにちは  僕は福島の子供のぶにいます。えんじおください

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/12/18 07:05:40
[No.2525 - 1]Re: おくれましたが・・・
こちらでのご挨拶ありがとう!
そうですか、拙著をお読みになってこちらへいらしてくださったのですか。うれしいです
ねぇ(^0^)
拙著もこのサイトもご活用くださいね!!

ちなみに、「Hide.さん」で結構ですよ(^_-)〜☆

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 森剣 2007/11/19 17:05:28
[No.2517]下
剣道をやって2年ぐらいですけど
先生たちにいろいろ言われましたが、
未だに試合の効果がよくわかりません・・・
誰か教えてください。
どんな小さなことでもいいです。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/11/20 07:11:50
[No.2517 - 1]Re: 下
はじめまして、管理人のHide.です。

試合の効果ですか?
試合は「勝てば自信につながり、負ければ勉強になる」と言われていて、勝っても負けて
もプラスになるんですよ。やはり稽古課題が見つかり、稽古の励みになるっていうのが一
番の効果なのではありませんか(^0^)

なお、ここはゲストブックですので、こうしたご質問は拙サイトの「剣道Q&A」や「恥ず
かしい質問コーナー」などでお願いいたしますm(_ _)m

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal5 剣道マン 2007/12/16 19:04:39
[No.2523]はじめまして
剣道マンといいます。ヨロシクお願いします。
僕の通っている道場は、群馬の道場なんです。
中一で、先鋒です。でも、緊張しちゃって・・・
中堅は、部活でやっていますが、そっちのほうが、勝率
が、高いんです。なんとかしたい!!!
それと、教えてほしいんですが、出小手が、決まるとき
は、きまるんですが、入りすぎちゃって、決まんないほう
が、おおいんです。コツを、おしえてください!

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/12/17 07:32:10
[No.2523 - 1]Re: はじめまして
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)
そうですか、群馬の道場で頑張っておられるのですか。
学校には剣道部はないんですか??

ちなみに、ここはゲストブックですので、ご相談やご質問は、「剣道Q&A」や「恥ずかし
い質問コーナー」という掲示板でお願いします。
あ、そうそう、君の質問に対する答はたぶん拙サイトに既出です。「サイト内検索」の機
能を使って、調べてみてください(^_-)〜☆

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 剣道マン 2007/12/16 19:06:17
[No.2524]訂正
出小手の話なんですが、「体が」入りすぎちゃって・・・
ということなんです。すみません

削除キーspace space

animal4 あーびー 2007/12/14 10:25:48
[No.2522]お久しぶりです
あまり久し振りすぎてどこにカキコしたものか悩んで
しまいました。去る9日。30年ぶり位に試合に出て
1回戦負けしてきました。(お相手は優勝!)
ちなみにこの大会は今年から区政になった栄えある第1回。
とは言え前身になる大会はすでに10年以上続くもの。
竹刀を持ったら参加ができる、面がつけられれば試合に
出れるという初心者も楽しい大会です。
負けて言うのも変だけど楽しかった!
この試合を一年の反省にまた来年の目標に頑張ろうと
思いつつちょっと早いけど『よいお年を!!』

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/12/15 06:03:27
[No.2522 - 1]Re: お久しぶりです
あーびーさん、お久しぶりです!
30年ぶりぐらいの試合、結果はともかく大いに楽しめたご様子。何よりです。
試合の緊張感というのは、審査とも違いますから(^^)

もう今年も残すところ2週間。早いですね。
あーびーさんにとりまして、2008年がさらに充実した都市になりますよう念じております(^0^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 Keisuke 2007/12/09 19:13:34
[No.2521]初めまして。
初めまして、Keisukeと申します。
高校で剣道を始めて、先月ようやく三段を頂きました。
現在はアメリカのとある大学の剣道部に所属しています。(ホームページも見て下さい)
日本人留学生は自分一人で、他は皆アメリカ人。
人種としては日系人、中国系や韓国系、白人も黒人も皆います。
そんな中で副部長として運営や指導にも関わらせて頂いています。
そもそも日本語でも指導に慣れないのに英語になると更に難しいですが、
日々「交剣知愛」を実感しつつ稽古に励んでいます。

これから時折剣道の質問等があればこちらを利用させて頂きたいと思います。
また、アメリカの大学剣道の事情等、自分が提供出来る情報があればこちらからも情報発信して行きたいと思っています。
宜しくお願いします!

http://www.studentgroups.ucla.edu/uclakendo/
削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/12/10 07:48:21
[No.2521 - 1]Re: 初めまして。
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしく!(^^) 
HP拝見させていただきました…とはいえ英語が堪能ではありませんので眺めただけですが。
でも、楽しんで活動しておられる様でなによりです!

これからの情報発信、楽しみにしてますよ(^0^)
拙サイトも、さまざまに活用してくださいね。

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

便利パックへ