space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
集まれ! われら剣道仲間
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal5 Hide. 2007/05/30 07:10:14
[No.2490 - 1]Re: 海外でリバ剣しました。ps.ひろ様ありがとう
わかさん、お久しぶりです! お元気にしていらっしゃいますか(^^)
そうですか、いきなり指導に関わるようになってしまわれたのですか。たいへんですねぇ(^^;
でも、日本で習い覚えたことを思い起こして、頑張っていただきたいと思います。
教えるってことは、何よりも勉強になりますので(^_-)〜☆

>英語でこれ、なんて説明すればいいんですか?とか
>聞きたいんですけど。質問版ですか?
そうですね、「海外剣士交流掲示板」がいいかもしれません。
そんなトピを立てていただけますれば、海外在住の剣士の皆様が教えてくださると思いま
すよd(^-^)!

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal1 猪口 2007/05/22 11:24:29
[No.2486]ご無沙汰しております。
Hide様、皆様 ご無沙汰しております。もう何年振りでしょうか。。
でも、剣道は続けておりました。^^;
4人の子供も二人が社会人。双子の二人が4月に同じ高校に入学し剣道
を続けております。 私は、昨年3月剣道稽古中に心筋梗塞で倒れ心肺停止
まで経験しましたが復活後、先日20日に名古屋にて3度目の挑戦で六段に
合格できました。6年後に向けて新たな目標ができました。^^;
ホームページの更新やら、こちらの方も復活いたしますのでこれから
も宜しくお願いします。

http://panas-i.com
削除キーspace space
space
animal1 猪口 2007/06/11 09:49:43
[No.2486 - 3]Re: ご無沙汰しております。
紫電改様、はじめまして。ありがとうございます。
返信遅れて申し訳ありませんでした。。
道場といいましても、市の剣友会の稽古会になりますので
市内には消防関係の方はいらっしゃいません。お隣の市から
7段の先生が時々おみえになります。いま8段に挑戦されている
先生です。今後ともよろしくお願いします。

http://panas-i.com
削除キーspace space
space
animal1 紫電改 2007/05/27 09:24:24
[No.2486 - 2]Re: ご無沙汰しております。
はじめまして 6段合格おめでとうございます。
少し気になったのですが、道場に来られている方には消防関係の方がいらっしゃるのでしょうか。
私が通っている所には2人ほとおられます。
今後ともよろしくお願いします。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/23 08:09:27
[No.2486 - 1]Re: ご無沙汰しております。
猪口さん、お久しぶりです!
心筋梗塞を乗り越えられての六段合格、本当におめでとうございましたヽ(^.^)ノ
それにしてもたいへんな思いをされましたねぇ。

お子様たちもずいぶん成長されたご様子、ますます楽しみですね。
ご活躍をお祈りいたしております(^^)

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal3 およ 2007/05/23 12:56:20
[No.2487]はしか
Hide.さん、お久しぶりです。
先日カービーに麻疹(はしか)の予防接種を受けさせま
した。こわいですから。
カービーはちょうど、「予防接種の副作用」なんかが話
題になった年代のしっぽで、どうかな・・・・とも思
ったのですが、血液検査(抗体)をして接種したほう
がいいとの判断で2回目の予防接種(14年ぶり)で
した。
何しろ、空気感染する病気です。ましてや剣志の皆さん
は接触しまくりですからねぇ。
ぜひ早めの検査と予防接種を皆さんにお勧めします。
もちろん、「1歳児のころ受けている」という方もいらっ
しゃると思いますが実は1歳児のころ、受けていても、
周囲に頻繁に流行がないと、せっかくできていた抗体も
「戦い方を忘れる」んだそうです。それから十数年、大
学生はご承知の通り、中学生、高校生も感染適齢期(?)
になっているようです。
あるいは、「副作用が怖いから」という考えだったり、そ
のうち自然に感染するから、という誤った判断などで、
1歳児のころ、予防接種を受けていない人もいるようで
す。
ワクチンが不足しないうちに、みなさんも病院へGO!
あ、ちなみに30歳以上くらいの人は、予防接種が実施
になる前の世代で、頻繁に流行もあり、抗体はしっかり
ついていると考えられる世代です、ご安心を。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/31 07:11:43
[No.2487 - 7]Re: はしか
To およさん
そうですねぇ、私も「はりかのようなもので」という言い回しをよくしますが、徐々に死
語になりつつあるのかもしれません。
いったいどんなたとえが適当なんでしょ?(笑)

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space
space
animal6 およ 2007/05/30 10:06:07
[No.2487 - 6]Re: はしか
> 私は子どものころ病弱で・・・・
本当に健康ってありがたいものです。

よく、「はしかのようなもので」成長期にいろんな
事件を起こしたり、悩みのつぼにはまってしまたり
誰もが1度は通る難関のたとえに「麻疹」が使われ
てきましたが、麻疹撲滅は世界のトレンド。
はしかがなくなるとこの「麻疹のようなもので」
という言い回しもなくなるんでしょうね。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/28 07:04:48
[No.2487 - 5]Re: はしか
>子供のころの病気ってそれこそ、生きるか死ぬか、くらい
>のじゃないと親は覚えていてはくれないかもしれません。
アハハ、そんなもんなんでしょうね。
私は子どものころ病弱で、しょっちゅう死にそうになってましたので、はしかごときは
「覚えてない」というのがお袋の言い分でしたが(^_^ メ)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal1 紫電改 2007/05/27 21:24:22
[No.2487 - 4]Re: はしか
(飛行機の名前と解釈でよろしいでしょうか?)
私は髪フサフサですので・・・父方の親類に海軍関係がおります。

ワクチンの手当、今週は息子たち校外学習で四日ほどいないそうです。
一週間先になるとどうなるやら・・・試合もいくつかあるのですが(汗)
もし一人だけとなったら兄優先ですね・・・

削除キーspace space
space
animal3 およ 2007/05/27 14:25:05
[No.2487 - 3]Re: はしか
Hide.さん
子供のころの病気ってそれこそ、生きるか死ぬか、くらい
のじゃないと親は覚えていてはくれないかもしれません。
私なんか、兄が十で逝ってますから私のことなんか二の次
三の次で、本当に私の病歴はなぞです。兄に伝染しなけれ
ばなんでもOKってなものでした。ま、いま健康ならそれ
で、よし、ということで(笑)

紫電改さん(飛行機の名前と解釈でよろしいでしょうか?)
ご心配ですよね。
我が家は息子1人ですし、早目の対応がよかったようです。
そろそろ、検査試薬が入手しにくい、とか、ワクチン
の手当てが争奪戦状態、という話も聞きます。かかりつけ
のお医者様にご相談されてみてはいかがでしょうか?

日本は麻疹の輸出国、とまで言われています。今回の流行
でかからなかったからOKなのではなく、お子さんが海外
へ出るような年代になる前に必ず抗体を確かなものにする、
というスタンスが親には必要かな、とも思いました。

削除キーspace space
space
animal1 紫電改 2007/05/27 09:18:06
[No.2487 - 2]Re: はしか
およさん初めまして。九州に住む中年剣士です。
東京にある大学が休講になっているそうですね。
こちらでも警報が出ています。
私も幼稚園くらいの時にかかった記憶があります。
中3の息子と中1の娘がいるのでかかりつけの医院に相談してみます。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/24 07:02:45
[No.2487 - 1]Re: はしか
およさん、おひさです(^^)
そうですね、今やあちこちで大流行ですね。
次男の小学校でも一人感染者が出ているそうで、これから危ないかな(>_<)

私のことをお袋に聞きましたら「感染したかどうかわからない」とか。
おいおい、覚えておいてくれよぉ(苦笑)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 初心者剣道部員 2007/05/25 20:48:39
[No.2489]Hide.さんチャース!!
Hideさん久しぶりです!!
小6からでていた オスグットが中1になって痛くなってきました・・・
とっても悲しいです(泣)
医者からドクターストップかけられちゃって・・Hideさんはオスグットなりました?

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/26 07:42:13
[No.2489 - 1]Re: Hide.さんチャース!!
管理人のHide.です。
そうですか、それはいけませんね。
やはりムリをすると悪化しますので、症状が少し治まるまでは安静にしていませんと(>_<)

幸いなことに私はオスグットはやりませんでしたが、愚息(長男・中2)が、今、苦しん
でいます。根気よく治療するしかありません( -o-) フゥ

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 はち 2007/05/19 18:08:46
[No.2485]面の物見って調整可能?
面を頂いたのですが、物見の位置と自分の目の位置が
いまいち合いません。一般で面布団ははずかしいし、防具店で調整可能なものなのでしょうか。
そのときのお値段はいかほどでしょうか。
ご存知の方教えてください。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/20 07:39:48
[No.2485 - 1]Re: 面の物見って調整可能?
管理人のHide.です。
ここは「剣道いちに会」のゲストブックですので質問や相談をするスペースではないんで
すが(^^;

とりあえずお答えしておきますと、内輪を調整することである程度は調節可能ですが、あ
まりに違っている場合は分解して直さなければならず、かなりとられますよ。
いずれにしても、懇意にしている剣道具屋さんに持ち込んで相談してみる手でしょうd(^-^)!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 劉魔 2007/05/19 01:22:39
[No.2483]レギュラー争い;;
理由があってAチームの中堅が試合に出れなくなってしまい・・・
Bチームでレギュラー争いがあっています;;
自分もその中の一人なのですが、後2人いて一人は剣道スタイルが自分の苦手な
スタイルで、もう一人は待ち剣で、うってこず;;
中体連まで後1ヶ月ちょっとレギュラーとれるように頑張ります^^
後熊本の村富さんって帯中?

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/20 07:37:41
[No.2483 - 2]Re: レギュラー争い;;
管理人のHide.です。
ここは「剣道いちに会」のゲストブックですので質問や相談をするスペースではないんで
すが(^^;

とりあえずお答えしておきますと、「苦手意識」を持っていたのではお相手には勝てませ
んよ。待ち剣には、意表をついた技が効果的です。払い技、フェイント技など、ふだん使
わないような思い切った手段で攻めましょう。

もう一人の、「苦手なスタイル」っていうのがどういうのかわかりませんので、攻略法も
不明です(^_^ メ)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal1 tanaka 2007/05/19 13:40:44
[No.2483 - 1]はい
関西に居た時に縁あって、同じチームに誘っていただいた事があり、友達になったのですが、熊本へ行かれてから、連絡とれないのです。

削除キーspace space

便利パックへ