space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
集まれ! われら剣道仲間
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal5 Hide. 2007/07/23 07:09:18
[No.2496 - 1]Re: はじめまして
はじめまして、よっちゃんさん。管理人のHide.です。

このたびは、電剣の親子稽古会へのご参加、うれしく思います(^0^)
よっちゃんさんご自身は、野間道場によくお稽古にいかれるそうで。
でも、お子さんにも、あの道場のすばらしさを教えてあげたいですよね!

まだ、ひと月ほど先になりますが、当日は、元立ちなどお手伝いくださいますようお願い
いたします(^_-)〜☆

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal2 さち 2007/07/16 21:51:59
[No.2495]はじめまして
はじめまして、1年半前から剣道を始めた
男の子二人を持つ母です。
子供たちも始めたのをきっかけに主人も
20年ぶりに剣道を再開しています。
分からない事があって検索するといつも
こちらにたどり着いていて、お世話になって
いたのですが、書き込みはしないまま失礼
していました。すみません。
父子3人とも剣道が大好きで、やっていない
私と娘も その空気の中で楽しんでいます。
また ちょこちょこお邪魔させてください。
よろしくお願いいたします。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/07/19 07:02:21
[No.2495 - 3]Re: はじめまして
アハハ、そうなんですか。なかなかの策士でいらっしゃる(^0^)
でも、悪いことではありませんので。

親子稽古会への申し込み、ありがとうございました!
すばらしい道場でのひと時、大いに楽しんでいってくださいヽ(^.^)ノ

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space
space
animal2 さち 2007/07/18 22:31:58
[No.2495 - 2]Re: はじめまして
子供に刺激されてというより、近くの剣道教室が
子供中心だったので、自分が再開するために
計画的だったように思います(^_^;
親子稽古にも申し込みをさせていただきました。
いきなりで申し訳ありませんが、よろしく
お願いします。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/07/17 07:37:52
[No.2495 - 1]Re: はじめまして
さちさん、はじめまして。管理人のHide.です。
そうですか、お子さんに刺激され、ご主人もリバ剣ですか!
剣道をネタに、家族の会話も弾んでいらっしゃることでしょうヽ(^.^)ノ
拙サイトが、いろいろな面でお役に立てますれば幸いです。
これをきっかけに、どしどしカキコしてみてくださいね!!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 shede 2007/07/10 02:20:53
[No.2494]こんばんは
お久しぶりです

この間見に行った SHADEです

顔覚えて頂けたでしょうか???

もう体に剣道の火が灯ってしまったので

一生懸命練習してから行きたいです
後に4段の審査が待っているので

階段の登り降りをしたいと思います

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/07/10 07:14:17
[No.2494 - 1]Re: こんばんは
管理人のHide.です。
ああ、Sさんのお孫さんですね。
審査用のお稽古になるかどうかは不明ですが、しっかりと基礎稽古をする会ですので勉強
にはなると思います。おっさんばかりの稽古会ですが、遠慮なくいらしてください(^_-)〜☆

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal4 空歩 2007/06/28 22:35:18
[No.2493]お初(?)です
Hideさん、始めまして!
神奈川県の剣道愛好家の「空歩」です。親子3人で、
稽古にいそしんでいます!
この度我が剣道クラブのHPが立ち上がりました!そこでぜひ
Hideさんにもご来訪いただきたく、参上いたしました。
管理人は私ではありませんが、過去に電剣の世界をかじった
事のある私も協力者として運営しております。
まだまだつたないHPですが、以後お見知りを!

http://www.geocities.jp/seishinkendo/
削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/06/29 07:03:16
[No.2493 - 1]Re: お初(?)です
空歩さん、はじめまして。管理人のHide.です(^^)

清新剣道クラブHPの立ち上げ、おめでとうございます。
さわやかなインターフェイスのHPですね。
これからの貴会&HPのますますのご発展をお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal2 剣道パパのむすめ 2007/06/24 23:06:45
[No.2492]朝来警察署少年剣道大会
剣道の個人戦で、はじめて優勝しました。凄くうれしかったです。今まで出来ていたのですが・・・。ぬきどうがうまくいきません・・。どうしたらよいでしょうか・・。。教えてください・。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/06/26 07:09:33
[No.2492 - 1]Re: 朝来警察署少年剣道大会
管理人のHide.です。
それはそれは、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
勝つってホント難しいですからね。ご令嬢の日ごろのお稽古の賜物でしょう!

抜き胴は「待って打つ」ようでは打ち遅れてしまいます。
お相手が「動いた」と感じた瞬間に、思い切って身体を出して打ちに行くようにするといい
でしょうd(^-^)!

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal1 ひろ 2007/06/20 12:32:07
[No.2491]アキレス腱切った者でございます(笑)
ご無沙汰しております。
アキレス腱切った「ひろ」です。(笑)
「わか」さんの投稿を見て感激しました。(泣)
先月の5月8日に稽古中に断裂して
11日に入院即日手術をしてまいりました。
色々とまた痛い話ですが、切ってみて分かった事を
書かせて頂きます。
手術の際、下半身を麻痺させる腰椎麻酔を打ちます。
手術台で横向きになり膝を抱えて背骨の骨と骨の間に
注射を打ちます。色々先輩やら後輩やらに「とんでもなく
痛いぞ〜」と言われかなりビビッてましたが、
私は全く痛みはありませんでした。針治療をされた時に
感じるズンズンとくる重い感覚がしました。
その後、下半身が麻痺しているかの確認をするのですが、
私の先生は面白い(?)方でアイスピックでツンツンと
ももや、ふくらはぎ、かかとに刺して「痛い?」って
言われて感覚が無くなるのを確認してました。
手術は約2時間手術室には最近の音楽が流れていました。
手術補佐の若い看護師さんがいっぱいいて、私は下半身
全部をさらけ出している恥ずかしかったのですが、手術となると
そんな事は一切気にもならず緊張しっぱなしでした。
手術も無事に終わり、普通は尿道に管を通す(下半身麻痺の為
自分で小便が出来ないから)のですが、「若い」って事で
無しになりました。友人の消防士に聞くとこれが一番痛いらしいです。
6時間後位に麻酔が切れ、ここからがとんでも無く痛い。痛い。痛い。
麻酔が切れ痛み止めの点滴をしたのに全く効果なし。
痛み止めは最低でも6時間は間を空けないといけないので
朝方まで髪の毛をむしる程の痛みをこらえていました。
朝、明るくなった時、枕の回りは髪の毛が散乱してました。
夜中10回以上もナースコールをしたものですから
看護師さんは最後のほうは面倒な顔をしてました。
新人の医者には「痛みに弱い方なんですね?」
なんて皮肉られ悔しさと痛みのなかでのた打ち回りました。
朝方に強い痛み止めを点滴し、意識までもぶっ飛ぶような
点滴で痛みは治まりましたが、その後も何度が痛みとの
戦いでしたが、2,3度の点滴で痛みも大分おさまりました。
痛みが無くなったら今度はずっと暇。暇。暇。
病院内はずっと車椅子。松葉杖をつけるようになったら
退院してOKと担当医に言われていたので、どうにかして
退院してやろうと考えてました。結果、本来は1週間程度
の入院だったのですが、わがまま言って術後三日目に退院
してきました。その後、2週間目に一度ギプスをはずし
足首の角度を変えて再度ギプス固定。そしてまた2週間で
ギプスがはずれました。今は6週目に入り体重の3分の1を
かけて松葉杖で歩くリハビリをしてます。歩いているというよりは
すり足をしてる感じです。アキレス腱がピーンと張ってるので
アキレス腱と足の角度は90度より縮めるのは困難な状況です。
アキレス腱は簡単に言うとかかとの骨とふくらはぎの筋肉を
つなぐものです。切れた腱と腱を糸で八の字につなぎます。
きっちり断裂した部分をくっつけるとダマが出来てしまい
治った時に違和感を感じる事がある為、ギリギリの状態で
繋ぐそうです。アキレス腱は新しくアキレス腱が出来るのでは無く
アキレス腱のようなものが自然に出来上がるそうです。
普通に歩くまでに3ヶ月、スポーツをするには
最低6ヶ月と言われました。これは悔しい。。。。。
それと、剣道人は比較的、腱が痛んでいるそうです。
みなさん本当に気をつけてくださいね。
今は、松葉杖のおかげでかなり腕に力が付きました。
体重も4キロ以上も減りダイエット?にも成功!!!
それでは皆様、お体に気をつけ剣道に邁進して下さい!!

削除キーspace space
space
animal1 わか 2007/06/21 14:03:16
[No.2491 - 2]Re: アキレス腱切った者でございます(笑)
ひろさん、こんにちは〜。
ご無事なようで、なによりです。
でも、まだまだ剣道できるようになるには時間かかるんですね。
一日も早く復帰できるようにお祈りしてまーす。

それにしても・・・・アキレス腱切るって
そんなに痛いんですねーっっ。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/06/21 07:10:33
[No.2491 - 1]Re: アキレス腱切った者でございます(笑)
管理人のHide.です。
なんとも痛々しいレポート、ありがとうございました(>_<)

教え子をはじめ、身の回りには何人も「アキレス腱人会」の皆さんがいるにもかかわらず、
術前、術中、術後の詳細な話を聞いたことがありませんでしたので、改めて「切りたくな
いなぁ」と実感しました(^^;

早くお稽古に復帰したいお気持ちはありましょうが、どうかお大事になさってくださいね(^^)

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal1 わか 2007/05/29 12:18:02
[No.2490]海外でリバ剣しました。ps.ひろ様ありがとう
Hideさん、おひさしぶりです。海外でリバ剣したわかです。
こっちの剣道クラブはできて2年くらいだそうで、うまい人(主将)で
「先月、初段とったんだ〜」と言われました。
先生は、日本人の方が一人指導にあたっていらっしゃいます。
こういうかんじですので、2段のわたしはいきなり「教えてね」と言われ、
「いや、教えるほどうまくもないんだけど・・・」みたいなかんじで
とまどってます。
でも、8年のブランクを心配していましたが、はじめてみると、
思ったよりも身体が動くのでちょっと安心しました。
そして、あらためて、自分が剣道していたときの
恵まれた環境を感謝しています。そのころは当たり前の環境だと
思っていたんですけどね。
小さいとき、町道場できゃあきゃあ騒ぎながら、厳しいけど温厚な
先生に基礎から教えていただき、
学生のときも顧問の先生や先輩方がいて、鍛えなおしていただき、
他校にも尊敬する選手がたくさんいて、少しでも近づきたいと
思いながら、そのころは剣道のことばかりを考えていました。
今、自分が稽古している剣道クラブは、週に1回、指導する先生は
一人で、先輩といえるのが、まぁ、私になるのかなぁ。かなりブランクあるけど。
竹刀や道着の調達さえ不自由なところで、剣道が好きな
方々が真面目に稽古しています。道場も、板張りなんですが、
床が硬くて硬くて・・・・(T_T)
そんななかで、剣道を知って、ぜひやりたい、上達したい、
という、ここの方々の気持ちって本当に嬉しいですよね。
私でも、なんか役にたてることはないかなぁ、と
仕事をほっぽってそう考えています。
てか、これからなんかわからないことがあったら海外版に
いけばいいのかなぁ。
英語でこれ、なんて説明すればいいんですか?とか
聞きたいんですけど。質問版ですか?

さいごに、ひろ様、アキレス腱どうですか?
ひろ様の書き込みがあったので、最初に稽古行く前から
アキレス腱だけは念入りにストレッチをしてました。
そして、最初に稽古した翌翌日、テニスをしていて
アキレス腱を切った方にあったので、よくあることなんだなぁ、と。
ひろ様の書込みのおかげで私のアキレス腱は無事でした。
ありがとうございました。お大事に。

削除キーspace space
space
animal1 わか 2007/06/21 14:01:14
[No.2490 - 6]Re: 海外でリバ剣しました。ps.ひろ様ありがとう
と、思って1,2巻も注文しました。
最初から4巻とも注文しておけばよかった〜。
いろんなアングルからとられてるし、バイリンガルなので、
本当に役に立ってます。
今まで日曜日の稽古だけだったんですが、それでは物足りないらしく、
先週から平日の稽古が1日増えました。
平日の稽古には先生が仕事でいらっしゃれないので、
私が指導することになりましたので、
このDVDがありがたくてありがたくて。
しかし、ほんと、教えるって難しい・・・・。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/06/13 07:12:28
[No.2490 - 5]Re: 海外でリバ剣しました。ps.ひろ様ありがとう
拙DVDをお買い上げいただきありがとうございます。
そうですねぇ、ご指導されるにあたっては、1〜2巻の方がよかったかも知れませんなぁ。
3〜4巻は技が中心ですので。

ともあれ、拙DVDが少しでもお役に立ちますよう念じております(^_-)〜☆

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space
space
animal1 わか 2007/06/12 13:17:55
[No.2490 - 4]DVD、明日届きますo(^o^)o
DVD、注文させていただきました。実家に届けてもらって、
明日こちらに届きます。わくわくするなぁ。
でも、私のお小遣いの関係上、2本しか注文できなくて、
悩みまくった結果、というか、目次をみて
「おおっ!こんな技もあるんだ」みたいな自分が興味を
そそられた3巻4巻を注文してしまいまして・・・・。
指導には1巻2巻が必要だな、と思いつつも・・・・。
今、一足一刀の間から打ちましょう、と教えてるとこなのに。
せっかく「先生」って呼んでくれるのに、先生失格だ・・・。
ていうか、自分にも基本が必要なんだよなぁ・・・。

と、へこみつつも、届くのが超楽しみです!わーいっ。
またお小遣いためて1巻2巻を注文しますね。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/31 07:10:14
[No.2490 - 3]Re: 海外でリバ剣しました。ps.ひろ様ありがとう
拙サイトをごひいきにしていただきましてありがとうございます。

たしかに、伝えたいことをうまく伝えられないというのはストレスがたまりますでしょう
ね(>_<)
そうそう、拙DVDはバイリンガルで収録してありますので、ひょっとしたら、技術指導の
お役に立つかもしれません。安いものではありませんので無理にはお勧めいたしませんが、
機会がありましたらぜひぜひ(^_-)〜☆

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space
space
animal1 わか 2007/05/30 11:58:22
[No.2490 - 2]Re: 海外でリバ剣しました。ps.ひろ様ありがとう
おはようございます。
時間があるとずっとHideさんのHPの掲示板みてます。
ずっごく勉強になりますね。これをどうやって次の稽古の
ときに伝えようかな、と。
クラブには、ものすごく英語が上手な日本人の方が通訳して
くださっています。彼女は剣道経験がないにも関わらず、
聞いているとものすごい的確に伝えてくれるので、
すばらしいなぁ、といつも感動してます。
私なんて、剣道してるのに、うまく伝えられない・・・。
馬鹿話ならいくらだってできるのに(泣)。
そして、現地の主将も私のいいたいことをよくわかってくれて
伝えてくれるので、本当に助かってます。
それでは、これから海外版と、恥ずかしい質問版にいってきまーす。

削除キーspace space

便利パックへ