space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
集まれ! われら剣道仲間
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal5 Hide. 2008/04/07 07:13:14
[No.2548 - 1]Re: はじめまして!
はじめまして、こーた。管理人のHide.というオヤヂです。
君の通っている道場は、全国大会に出場するほどの強豪なんですね!
しっかりとお稽古を積み上げて、全国でも活躍できますよう頑張ってください(^0^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal2 さあら 2008/03/22 13:21:27
[No.2547]はじめまして♪
よろしくです(^.^)b

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/03/23 06:40:55
[No.2547 - 1]Re: はじめまして♪
はじめまして、管理人のHide.です。
拙サイトには、用途別に14の掲示板があります。
どうぞ、さあらさんの剣道にお役立ていただければ幸いです(^0^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal5 カメ 2008/03/20 14:43:36
[No.2546]こんにちは
こんにちは

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/03/21 07:03:21
[No.2546 - 1]Re: こんにちは
こんにちは、管理人のHide.です。
ようこそ、拙サイトへ!ヽ(^.^)ノ

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 太一 2008/03/15 18:46:22
[No.2545]返信ありがとうございます!
太一です。
このような場で、井上先生とまたお会いできたことを
本当に嬉しく思います!
毎日の厳しい稽古と、諸先生、先輩方と
一緒で楽しかったレクリエーションなど、
本当にたくさんの思い出と感謝の気持ちでいっぱいで、
今でも心の中に鮮明に残り、色あせることはありません。
さてお稽古の件ですが、大橋先生も大変喜んでおりました!
しかし、残念ながら子供たちを井上先生にご足労をお掛けしてまで、
お見せできる状態ではなく、むしろご迷惑にあたるのでは!?
とのことでしたので、
私からお願いをしておきながら、大変恐縮ではございますが、
実現するのが難しい状態となってしましました。
本当にすみません。。。
本来であれば、私が大橋先生にお伺いを立ててから、
井上先生へお願いに上がるのが筋というものなのでしょうが、
未熟者である私の勝手な判断をどうかお許し下さい。
付きましては別の機会で、
電脳剣士の稽古会などに子供たちを連れて、
見学にでも伺えればと思っておりいますので、
その際は、どうぞ宜しくお願い致します。
それではこの辺で、失礼致しますm(__)m

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/03/16 06:03:22
[No.2545 - 1]Re: 返信ありがとうございます!
迷惑だなんてそんなことはありませんよ。
私にとりましては孫弟子にあたるわけですから、剣縁がつながっております(^^)

稽古の曜日と時間をお教えいただけますれば、うかがえる日をメールいたしますので、
遠慮なくおっしゃってくださいね(^_-)~☆

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal3 太一 2008/03/14 16:44:30
[No.2544]はじめまして!
はじめまして。(この掲示板にて)
私は以前、蓮田少年剣友会でお世話になりました、黒須太一と申します。
現在ひょんなことから、剣友会の指導の補助をしておりまして、
子供たちに少しでも剣理精通の精神を伝えたく、
一度是非、井上先生のお稽古を見せてやりたいと思い、
書き込みをさせて頂きました。
現在大学教員をされているとのこと、
大変お忙しいとお察ししますが、
ご連絡お待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/03/15 07:15:30
[No.2544 - 1]Re: はじめまして!
管理人のHide.です。
黒須太一さんですか! いやぁ、懐かしいお名前を目にし、驚きと喜びが入り混じった気
持ちですヽ(^.^)ノ そうですか、蓮田少年剣友会のご指導を! 嬉しいですね(^^)

蓮田を離れてからも、ずっと気がかりでした。
自分の仕事の都合で剣友会やお弟子さんたちを捨ててしまったこと、ずっと胸に引っかか
っておりまして(>_<) 私にとりまして、指導の原点が蓮田少年剣友会にあります。大学
を出たての20代の頃、「なんでもやってみよう」とエネルギーに任せて意欲的に活動しま
した。今にして思えば未熟な指導者でしたが、私にとっても一番楽しく輝ける時代だった
と思っております。

お呼びいただけるなら、ぜひ、あの道場に再び立ってみたい…そう希求しております。
大橋君も承知なら、伺わせていただきたく存じます(^^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal6 なり 2008/03/08 10:28:39
[No.2543]はじめまして
はじめまして。地元光が丘で剣道のHPを探してここにつきました。私も剣道をしてますが、最近鎖骨を骨折してしまい、
一ヶ月以上剣道から離れてます。この先まだできないので、復活しても前みたいに出来なくなるのではないかと不安に思ってます。今は悩んでも仕方が無いことなんですがこんなに離れたことがなかったので、何故か何かが不安におもいます。早く復活して昇段審査に向けて頑張りたいです(∩.∩)またきます(^-^)

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/03/10 07:13:17
[No.2543 - 1]Re: はじめまして
はじめまして、管理人のHide.です。
鎖骨の骨折ですか? 突きでしょうか??(>_<)
とにかくお大事になさってください。

剣道は、元通りになりますよ。
私の友人にも何人も鎖骨を追った奴がおりますが、みな、無事に復活できてますんで(^_-)〜☆
おだいじに!!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 T.I 2008/03/05 18:03:17
[No.2542]はじめまして
はじめまして。いつも拝見させてもらっています。
私は長男の言葉がきっかけで剣道を始めたおじさんです。
言葉と言うのは、長男が中学校の部活で剣道を始めまして、
その姿を見て親としてはどうしても何か言いたくなるじゃないですか。
まあ、多少の反発もあったんでしょうけど、『剣道の事知らないくせに』
と、その言葉に生来の負けん気に火が付きまして私も剣道の道に入ることとなりました。
あれから早4年、次男3男も剣道を始め、長男は2段、次男と私が初段、3男が4月より剣道部に入部
と気が付けばいっぱしの剣道一家。剣道人口一極集中みたいな感じです。
今年はそれぞれが昇段審査へ挑戦するので今後が楽しみです。
周りからは年寄りの冷や水と言われていますが・・・
ではまた。乱筆乱文ご了承ください

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/03/07 07:08:13
[No.2542 - 3]Re: はじめまして
そうですか、アキレス腱断裂ですか(>_<)
それはそれはたいへんなことでした。お見舞い申し上げます。

少しずつ暖かくなってはきますが、ご無理なさいませんように。
楽しんでお稽古を続けていってください(^^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal1 T.I 2008/03/06 11:27:49
[No.2542 - 2]Re: はじめまして
早速のお返事ありがとうございます
子供たちは部活のみなのでそれなりに頑張って入るみたいです
私も、だいたい週1回程度の稽古なんですが、昨年の4月に
左アキレス腱を稽古中に断裂しまして、1ヶ月前からやっと
稽古ができるようになりました。37歳で始めて楽しみながら稽古をし
子供たち(部活の仲間)と一緒に審査を受けてと目標を持っていたのですが
いきなり剣道を取り上げられたような形で悶々としていました。
今までのような動きができないながらも頑張っていこうと思っています。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/03/06 07:18:47
[No.2542 - 1]Re: はじめまして
はじめまして、管理人のHide.です。

そうですか、ご長男の言葉に奮起されてお始めになったのですか!
そのうえ、そのほかの息子さんまでみんな剣道の道へだなんて、素晴らしいですねヽ(^.^)ノ
きっとご家庭でも、剣道のお話で日々盛り上がっておられることでしょう。コミュニケー
ションもばっちりですね。

どうかこれからも親子切磋琢磨して、お稽古に励んでいってください!!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 I's 2008/02/25 02:40:54
[No.2539]はじめまして。
はじめまして。剣道歴3年になる小学6年生の父親です。
息子のジュニアがれんらくボードへたまに書き込みしている
ようで、いつもお世話になっております。
突然「剣道がしたい」と言い出した時は驚きました。身内は
勿論、通っている小学校にも剣道をやっている生徒は一人も
いませんでしたから。
偶然にも指導いてくださるいい先生方に巡り合う事が出来、
ジュニアも楽しく稽古させて戴いております。
もっと剣道人口が増えるといいですねぇ。

http://isffc.jugem.jp/
削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/03/01 07:36:13
[No.2539 - 5]Re: はじめまして。
そうですね、私も指導者として長いですが、ホント子どもはある日突然、それも大人から
見るとなんでもないようなことをきっかけにぐんと伸びたりします。それが私が発した何
気ない一言だったりすることもあり、驚きです。
指導者として子どもたちと向き合う責任を強く感じますね(^^)

中学になると、またひとつ世界観が変わります。
ご子息がどのように伸びていかれるか、楽しみですねヽ(^.^)ノ

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal1 I's 2008/03/01 04:08:03
[No.2539 - 4]Re: はじめまして。
やっぱりメディア(特にアニメ)の影響は大きい様です。
剣道を始める時も驚きましたが、今まで大会で秒殺されていたのが、
突然勝ち始めた時も驚きました。親が学校に呼び出されるくらい苦手
な図画工作で描いた絵が、何故かコンクールに出品され全国で特選に
選ばれ雑誌に掲載。この頃から剣道の稽古を通じて、ジュニアの中で
何かが変わったと先生方も感じておられ、大会で上位の成績を残しは
じめました。1枚の絵をきっかけに自分に自信が持てる様になったの
では?と先生方も言っておられました。本当に何がきっかけになるか
わかりませんねぇ。
中学生になっても、はっぱは掛けてもプレッシャーは掛けないをモッ
トーに、親として楽しみながらサポートしてやろうと思います。

http://isffc.jugem.jp/
削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/02/26 07:10:19
[No.2539 - 3]Re: はじめまして。
へー、アニメの影響っていうのは大きいんですねぇ。
剣道人口増加のためには、やっぱ、メディアの力が必要なんですね(>_<)

中学校に剣道部がないのは残念ですが、個人で中体連に出られるならとりあえずはOKでし
ょう。
道場でしっかりとお稽古し、中体連でも活躍できるよう頑張ってほしいものです(^0^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal1 I's 2008/02/25 17:00:12
[No.2539 - 2]Re: はじめまして。
ジュニアが剣道を始めるきっかけになったのは、アニメ「名探
偵コナン」で見た、剣道の強い登場人物に憧れたようです。
この春入学する中学校を含め、近隣の中学校にも剣道部は在り
ませんが、学校側から「中体連等の大会は個人のみの参加にな
りますが頑張って下さい」と返事をもらったので本人も喜んで
おります。他のクラブで体力をつけて、いままで通り週4日の
剣道の稽古となりそうです。

http://isffc.jugem.jp/
削除キーspace space

便利パックへ