space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
集まれ! われら剣道仲間
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal5 Hide. 2007/02/14 06:58:02
[No.2446 - 9]Re: はじめまして。
おお、それは収穫ですねヽ(^.^)ノ
ところで、大失敗っていうのは何なんですか??(>_<)

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space
space
animal4 典子 2007/02/13 19:35:00
[No.2446 - 8]Re: はじめまして。
ええ、ありましたとも。
東京の女子中学校のを見てたら、
ひき面のコツが分かりましたよ〜^^

今日は部活で大失敗起こしちゃったんですが^^;

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/02/13 15:01:54
[No.2446 - 7]Re: はじめまして。
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
そうですか、補欠ということは出番はなかったんですね。
でも、見学だけでも勉強になることがたくさんあったのではありませんか?(^^)

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space
space
animal4 典子 2007/02/12 11:08:49
[No.2446 - 6]Re: はじめまして。
はい、ありがとうございます。
先生のおかげでやる気が出ました。
頑張ってみます!
ちなみに、昨日は関東練成大会では補欠でした^^;

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/02/11 07:09:46
[No.2446 - 5]Re: はじめまして。
うんうん、足さばき、素振り、切返し、打ち込み。こういったところを真剣に頑張ってみ
てください。
必ず力がつきますからp(^-^)q

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space
space
animal4 典子 2007/02/10 20:22:06
[No.2446 - 4]これからよろしくです。
コメントまたまたありがとうございます。
今日は練習試合でした。
なぜ勝てないのか、そう思っていたので
基礎を復習しようと思います。

ありがとうございました。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/02/09 07:06:59
[No.2446 - 3]Re: はじめまして。
おお、僕の本を購入してくださったのですか。ありがとうございます。
勝ちをあせる気持ちはわかりますが、大切なことは「基礎の充実」です。
根気よく基礎稽古に取り組む人が、ぐんぐん力を伸ばしていくのです。本でいくと、第1
章の内容をしっかりお稽古していってくださいねp(^-^)q

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space
space
animal1 典子 2007/02/08 19:12:18
[No.2446 - 2]Re: はじめまして。
返信送れてすいません。

私は負けてばっかりで
このせいかと思いました…。
あと、先生の本買いました。
頑張ってみます。
ありがとうございました。
またあとで来ますね^^

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/02/07 07:04:16
[No.2446 - 1]Re: はじめまして。
はじめまして、管理人のHide.です。
マメができないってことですが、それは、余計な力が入っていない証拠ですからよろしい
のではありませんか(^^)
でも、もし「打ちが軽い」などの指摘を受けているようでしたら、もう少し力強く打つこ
とも考えてみたほうがいいかもしれませんねd(^-^)!

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal1 小西父 2007/02/05 00:20:05
[No.2445]稽古会にて
いいことがありましたので書き込みします。
今日、奈良の鴻池道場で稽古会がありました。その道場で人の気配りについて教わりました。
 小便器の所に芳香剤がたいてい置いていますが、ペットボトルを横にし、上に切り口を入れ花が生けられていました。
保護者も稽古会に集中しなければいけないのに、なぜかあの花に見取られて気持ちが和みました。
あの花をあの場所に置かれた方を見習わなければという気持ちになりました。
道場を支える関係者がしっかりしているんだと感じ取れました。
他の道場に行ってこんな気持ちのいい1日が送れ大変幸せでした。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/02/05 08:02:03
[No.2445 - 1]Re: 稽古会にて
管理人のHide.です。
素敵なお話、ありがとうございました!
何もお金をかけることだけがおもてなしの心ではありませんよね。
ちょっとした気遣いや心配りが、妙にうれしいものです(^0^)
見習いたいものです!!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal2 イナヅマ 2007/02/03 13:01:18
[No.2444]トップページ
 お久しぶりです、見ました。
無くなるとは聞いていたのですが、
 存続活動、頑張ってください。

ではでは〜♪

削除キーspace space
space
animal4 イナヅマ 2007/02/04 22:35:20
[No.2444 - 2]宝 !
古い建物には、独特の雰囲気がありますねー。

 道具には、使い手の手癖が染み込んで・・・
その話は、また別の機会に。。。

ではでは〜♪

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/02/04 10:10:15
[No.2444 - 1]Re: トップページ
管理人のHide.です。
野間道場の話ですね。
野間道場は、剣道を志す者にとっての宝です。
ぜひぜひ、存続署名にご協力をお願いいたしますm(_ _)m

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal4 剣道パパのむすめ 2007/02/02 19:27:25
[No.2443]あやめ
はじめまして。剣道ぱぱのむすめです。剣道初めて5年です。得意は、胴で練習しているのは、小手面です。どうすればうまくうてるのかな?

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/02/03 10:43:35
[No.2443 - 1]Re: あやめ
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)
そうですねぇ、「小手面は足で打て」といわれるくらい足が重要なんですよ。まず、足だ
けで「タタン」とすばやく踏めるように練習してみましょう。
足が上手にできるようになりましたら、それに「腕をつける」っていう感じにしてみると
いいですよd(^-^)!

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal1 オーリー 2007/01/22 15:19:56
[No.2442]初めまして
もう引退しましたが、練兵館って言う道場で12年やってたオーリーと言います。
道場が有名すぎて自分自身は全然ダメダメだった剣道人生でした。
でも、やっぱり、練兵のおかげでそこそこ強くなれたのは。うれしかったです。
今度からは見る側ですけど、剣道愛だけはあるんでどうぞよろしくお願いします。
練兵のために成績を残せた千葉旗の中学女子団体優勝は嬉しかったです。
あの大会は竹刀がもらえるのがさらに嬉しい★★

削除キーspace space
space
animal1 氷室 2007/01/24 16:17:32
[No.2442 - 2]いっちょかみ、御免
斎藤弥九朗と何か関係のあるというか、縁の在る道場だった
んでしょうか? 

http://58.xmbs.jp/hogegazi777/
削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/01/23 07:05:51
[No.2442 - 1]Re: 初めまして
はじめまして、管理人のHide.です。
そうですか、練兵館で剣道を学ばれたのですか。それは素晴らしいですね(^^)
いい先生といい仲間に恵まれて、充実したお稽古の日々だったことでしょう!
もう剣道はおやりにならないのですか?

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal5 花盗人 2007/01/19 23:26:55
[No.2441]イワゴン浅見の散歩道
Hideさん

このたび、岩手大学剣道部の顧問で教士八段の浅見
裕のサイトが出来ました。私、管理人をしております
花盗人と申します(というか、又の名をらいおんねえ
ねとも言います〜!)
思えば私が浅見と出会うきっかけとなったのもこちら
のいちに会で浅見が確か、こちらのボードに岩手大学
剣道部のサイトをご紹介するために書き込みをしたの
をたまたま私が拝見したのがきっかけだったのです。
おそらくその書き込みを見逃していたら、今回のよう
な浅見のサイトが世に誕生することも無かったと思い
その不思議な出会い、きっかけを作ってくれたこの
いちに会には感謝の気持ちでいっぱいです。
17日付けで開設した浅見のサイトはお蔭様で大変に
好評をいただいております。私としてはやはり「八段
への道」を皆さんに広く読んでいただけたらと思い
ます。これからも浅見は精力的にコンテンツを増やし
広く剣道の普及に心がけているようです。どうぞよろ
しければご覧くださいませ。

http://asamimosekai.hatiju-hatiya.com/
削除キーspace space

便利パックへ