space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
集まれ! われら剣道仲間
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal5 Hide. 2008/05/29 07:14:54
[No.2557 - 1]Re: 新座5中
管理人のHide.です。
新座五中、今でも結構強いようですよ。
今年は関東をお狙えそうだというお話を伺ったことがあります(^^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 2008/07/19 13:27:24
[No.2562]今朝
先生、今日九段下の駅近くを車で走っていませんでしたか??前を横切った車を運転
していた方が先生そっくりだったので、書き込みました。
暑さ厳しいですが、お体には気をつけて稽古なさってください。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/07/25 07:08:10
[No.2562 - 5]Re: 今朝
そっか、でも剣道は頑張って続けているんだね。
きっといつかどこかでお稽古する機会もありましょう。
その日を楽しみにしてます(^_-)~☆

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal1 2008/07/24 14:00:12
[No.2562 - 4]Re: 今朝
会社での稽古は、警備会社ということもあって月2回しかないのであまりやれていないです。
道場も仕事の関係で最近は全く通えていないので…。
でも、時間がある時は大学などに練習に行ったりしています。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/07/24 08:43:09
[No.2562 - 3]Re: 今朝
へー、そうなんだ! それは知らなかったなぁ(^^)
僕の教え子が一人東京Bチームで出てたので、応援を兼ねて見学に行ってきたんだ。

お稽古はやれてるかな?(^0^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal1 2008/07/23 14:59:29
[No.2562 - 2]Re: 今朝
自分は、勤務先が九段下で武道館の近くなんです。
なので朝の出勤途中の先生をみかけました☆

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/07/21 07:03:28
[No.2562 - 1]Re: 今朝
アハハ、走ってましたよ。家庭婦人大会の観戦でした。
海も武道館に見学に行っていたのかな?(^^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 アニヲ 2008/06/30 00:17:17
[No.2561]富田流剣術
郷土の金沢藩で広く行われていた富田流剣術を習いたくて
いろいろ調べましたら、青森県弘前に伝承されているとのことで
青森県剣道連盟に協力頂き宗家の連絡先を突き止めたは
いいものの、後継者以外には教えないときっぱり言われてしまいました。
どなたか他に富田流が伝承されている地域をご存知ないでしょうか?
一時は全国にかなりの門弟がいたと聞いておりますので
弘前以外にも伝承されているのではと思っております。
石川県剣道連盟によると金沢には残念ながら伝承されて
いないとのことでした。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/06/30 07:18:16
[No.2561 - 1]Re: 富田流剣術
管理人のHide.です。

ここはゲストブックですので、こうした情報をお求めになられる場合は「剣道情報提供
ボード」をお使いになられますようお勧めいたしますm(_ _)m
https://ichinikai.com/BBS12/index.html

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 かな 2008/06/26 00:45:30
[No.2560]お久しぶりです。
hideさん、皆さん、
以前、海外剣士交流掲示板のイタリアで書き込みさせていただいた
ローマ在住のかなです。ご無沙汰しております。
hideさん、ゲストブックがあるとは知らず、また、その後
お返事もろくにせずすみません。でも、ちょくちょくHPを覗かせて
もらっております。
海外では、日本ほど情報も手に入りずらいので大変助かって
おります。hideさんのアドバイスもあり、又、主人のダイエット
のためもアリ、なんと我が家の朝食に日本食が出るようになりました。
これも日本の家族の支援があってでのことなのですが、朝の味噌汁に
白いご飯は最高です。何より、主人も随分お腹が凹みました。(笑)

近況報告とともに、いつか電脳剣士会にも帰国の日時が
あえば参加させていただきたいなあと考えております。

最後になりましたが、イタリアで稽古をしたいとおっしゃる
方は、是非ご連絡下さい。イタリア人先生と共に首を長くして
お待ちしております。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/06/26 07:18:00
[No.2560 - 1]Re: お久しぶりです。
かなさん、お久しぶりです。
そうなんですよ、ひっそりと隠れてはおりますが、ゲストブックもあるんです(笑)

日本食の朝食が出せるようになりましたか!
日本に住んでおりますとありがたいとも思いませんが、旅館などで純和風の朝食をいただ
きますと「あ〜、いいなぁ」なんて思ってしまいます(^^;
ご主人のおなかのためにも、がんばって続けてくださいね!

電剣でもぜひお待ち申し上げております。
また、「ichini kendo」の掲示板にもイタリア関係のトピがありますので、ぜひ、そちら
の方にもイタリア情報などをお寄せいただければと思います(^^)

今後とも、どうぞよろしく!!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 秩父の素浪人 2008/06/21 10:37:18
[No.2559]hide先生お久しぶりです。
hide先生、たいへんお久しぶりです。
よく登場したのは、娘が小学生のころでしたね。現在高校3年で、
先日のインターハイ予選で、引退試合でしたが なんと勝ちあがってしまいました。
親ばかな私も、最初の頃の応援では バカ親でした。こどこよりヒートアップしていて、
今思うとはずかしいばかりです。1年ぶりの応援が埼玉予選。
自分なりに、冷静に応援できたと思います。最後の瞬間に 
トイレに駆け込み・・・あふれ出る涙をぬぐってきました。
長かった剣道 バカ親も8月で引退です。
今まで「剣道いちに会」たいへん楽しく活用させていただきありがとうございました。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/06/22 07:54:08
[No.2559 - 1]Re: hide先生お久しぶりです。
管理人のHide.です。
おひさしぶりです(^^)

勝ち上がったということは、IH出場ということでしょうか?
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

いやぁ、すばらしいですね! ほんとよく頑張りました!
私もうれしいですヽ(^.^)ノ
本戦でのご活躍を心より念じております!!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 青鬼 2008/06/13 11:29:20
[No.2558]hide様、失礼します
私は、リバ剣45歳男性で、地元の剣友会に入っております。
いちに会のHPは毎日楽しく拝見させて頂いております。
先日は、「つい」でしゃばってしまい、ある「トビ」に書き込んでしまいました。
正体不明ではあまりにも失礼ですし、hide先生にも申し訳ありませんので、、。
さて、私は5年前に23年振りに息子と剣道を再開(息子は初めての剣道)しました。
最初は息子だけ剣道を始める予定でしたが、体育館で皆さんの稽古を見た途端に
再開したくなり、即入会となりました。
人間関係や健康問題等々色々と悩んでいた時期でしたので、剣道にすがる思いもありました。
再開後、2年連続で足の筋肉を断裂し、家内にはこっぴどく怒られましたが
ここで辞めては男が廃ると言い聞かせ、息子にも何があっても
辞めない事(決してあきらめない事)を示す為、続けております。

私が高校の時代は、剣道全盛期だったと思います。
稽古は、朝、昼、夕方とあり、休みは大晦日と元旦だけでした。
当時は本当に地獄の苦しみ(笑)でしたが、社会人となり
辛い時は「あの稽古に耐えたのだからまだ大丈夫」と言い聞かせ
乗り切ってこれたのです。

とまあ、こんな経歴ですが、これからも宜しくお願いします。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/06/14 06:23:50
[No.2558 - 1]Re: hide様、失礼します
はじめまして、管理人のHide.です。
ご丁寧なご挨拶&自己紹介、ありがとうございました(^^)

45歳ということは、私よりも少し下ですね。
そうですねぇ、私も、大晦日と元旦ぐらいしか休んだ記憶がありません。休みの日は、12
時間稽古でしたし(^_^ メ)
お稽古がイヤでイヤで。毎日やめることを考えていました。
プラスの気持ちで取り組めればもっといい成績を収めることができたと思うのですが、失
われた年月は戻ってきませんね(^^;

そうですか、お子さんと一緒にリバ剣ですか。
いやぁ、子どもと一緒のお稽古って楽しいですからねぇ! 私も、子どもと一緒の道場に
立つのが何よりも楽しいです(^0^) 子どもたちに、自分が経験してきたことをなぞらせ
たいとは思いませんが、剣道を通じていいものを学んでほしいですね。

どうぞよろしくお願いします(^_-)~☆

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 AXEL 2008/05/18 18:46:16
[No.2556]酢
胴着を酢を混ぜたお湯につけると色落がしにくいって本当なんですか?

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/05/27 07:08:52
[No.2556 - 3]Re: 酢
どういたしまして。
拙サイトの14ある掲示板を、有効にご活用くださいね(^^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal1 AXEL 2008/05/24 13:53:26
[No.2556 - 2]Re: 酢
ありがとうございました。

すみません、、

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/05/19 07:11:17
[No.2556 - 1]Re: 酢
管理人のHide.です。
そうですね、藍染の剣道着や袴は酢水で洗うと色落ちしません。
でも、最近の商品は最初から色落ちしない加工が施されているものも多いんですよd(^-^)!

ちなみに、ここはゲストブックですので、ご挨拶をするための掲示板です。
こうしたご質問には「剣道Q&A」や「恥ずかしい質問コーナー」などをご利用くださいm(_ _)m

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal4 魔王 2008/05/04 21:50:38
[No.2553]はじめまして!!
 はじめまして!!魔王と申します。中二の女です。
 剣道暦約1年ちょっとと短く、試合にも出してもらえないほどですがどうぞよろしくお願いします。

削除キーspace space

便利パックへ