このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校卒業後の進路
日時: 2009/03/31 15:05:35
名前: ライド 

以前の掲示板でも書き込んでいた者なんですが、トラブル(?)があったようなので、新たにこっちに書き込ませてもらいます。

俺は4月から高3になる者なんですが、卒業後の進路について悩んでいます。
就職か大学か専門学校のどこに行くか・・・

俺が通ってる高校は、工業高校なので就職には大変有利です。求人が1000社以上からくるもんなんで。つまり、卒業さえできれば就職は問題ないって感じです。
就職のいいところは、早く社会に出れて金を稼げるところです。
一方、大学や専門学校は、金はバイトくらいでしか稼げませんが、俺の身の回りの大学生を見ている限り、のんびりできる感じだし、部活もあるので大好きなサッカーが続けられます。どうせ就職したらサッカーはできなくなっちゃいますけど、まだサッカーは続けたいんです。
あと、自分は中高と、校則の厳しい学校だったので、一生に一時期ぐらいはオシャレしてみたいとも思うし。。。

現役大学生・専門学校生の方
高卒で就職した方
大学・専門を経て就職した方

アドバイス待ってます!!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Re: 高校卒業後の進路 ( No.54 )
日時: 2009/08/05 23:06:25
名前: ライド 

今日、B校の体験入学に行ってきました!
すごい良かったです!

学校の雰囲気、先生、先輩、校舎設備、授業カリキュラム、クラブ活動、、、

全てにおいてよかったです。

もう第一志望で決定しました!!
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.55 )
日時: 2009/08/06 09:34:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

そうですか、それはよかったですね!
志望校目指して、しっかりと勉強なさってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.56 )
日時: 2009/08/10 21:01:21
名前: ライド 

はい!

あと、一人暮らしの件は
キッパリと諦めました!
バイトごときでなんとかなるような
額じゃないと知ったので。笑

一人暮らしで、どんなに頑張って節約しても、
15万くらいはかかっちゃいますよね?
さすがにバイトで毎月15万稼ぐのはきついですし、
逆にバイトで毎月15万も稼いでたら
ちゃんと学校行ってんのか?
って話になりますし。笑


自宅から学校への道のりは遠いですが、
都会なので通うのが楽しそうです^^
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.57 )
日時: 2009/08/10 22:44:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

>バイトごときでなんとかなるような
>額じゃないと知ったので。笑

そう、現実は厳しい。
それがきちんとわかっただけでもOKだと思います


>自宅から学校への道のりは遠いですが、
>都会なので通うのが楽しそうです^^

た〜っぷり本が読めますね。うらやましい!
たくさんの素晴らしい書物と出会ってください。
本は人間を成長させてくれる最重要アイテムです。
買うとお金がかかりますので、専門学校の図書室や公共の図書館を利用するといいでしょ
う。
学生時代ぐらいですよ、じっくり本と向き合う時間が取れるのは ~☆
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.58 )
日時: 2009/08/11 00:45:37
名前: ライド 

さすがに社会人になったら一人暮らししたいですけどね〜
その前に料理も覚えないと。笑


自分が乗る時間帯の電車は、おそらく満員電車なので本は難しいかもしれません。
ですが、俺は電車の中から外の景色を眺めたり、
音楽聴きながら街を歩くのが好きなので^^

あと、俺は基本的に漫画しか読まないんですよ。
大人からしたら漫画って幼稚だし無駄!ってイメージがあるかもしれませんが、
「スラ●ダンク」や「G●O]などは
数々の名言もあって、すごいタメになる漫画だと思います。



大人になると時間ってなくなるんですか!?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.59 )
日時: 2009/08/12 16:58:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

>さすがに社会人になったら一人暮らししたいですけどね〜
>その前に料理も覚えないと。笑

まぁ、一人暮らしはともかく、一度は他人の釜の飯を食っておくことは大切な人生勉強に
なると思います


>自分が乗る時間帯の電車は、おそらく満員電車なので本は難しいかもしれません。

空いた早い時間にのんびり座って行くのもいいもんですよ。
帰りなども有効に使いたいですね。
音楽を聴くのも結構ですが、せっかくですから、読書をお勧めします


>あと、俺は基本的に漫画しか読まないんですよ。

漫画にも素晴らしいものがたくさんあることは認めますが、やはり活字の本にはかないま
せんね。少し視野を広げて「漫画だけ」から踏み出されますようお勧めいたします 〜☆


>大人になると時間ってなくなるんですか!?

ありませんね。
社会人になりますと、未成年の時よりもお金はあるんですが、その分時間がなくなります。
「若いやつらに青春はもったいない」なんて言葉もあるくらいで…。
愚息も、無駄に時間を使ってますね。ホントもったいない(苦笑)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.60 )
日時: 2009/08/12 19:48:53
名前: ライド 

お金があるのは羨ましいです。笑

けど、俺からすれば
忙しすぎるより
暇すぎる方が
何倍もつらいと思うんですけど、
どう思いますか?

メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.61 )
日時: 2009/08/13 16:19:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

お金があるとはいっても自由に使えるお金は限られています。
そういった面から行けば、独身時代が一番良かったかもしれません。
家族の生活を支えるというのは、ホント楽ではありませんので(>_<)

君も親御さんにそういう苦労をかけているのですから、親孝行なさってくださいね


>けど、俺からすれば
>忙しすぎるより
>暇すぎる方が
>何倍もつらいと思うんですけど、
>どう思いますか?

仕事がしたいのに仕事がなくて暇だというのならつらいでしょうねぇ。
この不況の世の中、失業率も決して低くありません。私の同級生も昨年12月にリストラに
遭い、いまだ無職の毎日です。他人事ではありません。

ほどほどに忙しい今の自分の境遇には感謝&感謝です。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.62 )
日時: 2009/08/14 00:21:21
名前: ライド 

でも、独身より絶対に自分の家庭があったほうが
いいですよね。

俺は将来、最低5人は子供欲しいです!
俺は兄弟が少ないと仲良くなれないことを知っているので。笑



あと、大学とか専門って校則ないじゃないですか?
ってことは入学式の日から金髪で学校行っても
平気なんですかね?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.63 )
日時: 2009/08/14 10:40:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

>でも、独身より絶対に自分の家庭があったほうが
>いいですよね。

私はそう思いますが、家庭を持たない人のすべてが不幸だということもありません。
個人の価値観の問題ですので


>俺は将来、最低5人は子供欲しいです!

よろしいのではありませんか。

ただ、子どもは神様からの授かりものなんです。
保健で習ったと思いますが、望んでも子どもができない夫婦は10組に1組の割合で存在す
るのです。結婚したからといって必ずしも子どもができるわけではないんですね。

また、妊娠出産は女性にとって大きな身体的&精神的負担(苦痛)を強いる行為です。あ
る意味、命を削って子どもを産むんですね。君が「5人はほしい」と思っても、お相手は
そう思ってないかもしれません。希望を述べるのは結構ですが、夫婦といえども強いるこ
とはできません。

願わくば、同じようにお考えになっておられる方を伴侶にできるといいですね


>あと、大学とか専門って校則ないじゃないですか?
>ってことは入学式の日から金髪で学校行っても
>平気なんですかね?

一部の特殊な学校以外は髪型に関する校則はないと思われますので、金髪だろうがなんだ
ろうが、お好きな髪型で登校なさって構いません。

ちなみに、誤解があるようですが、大学にも専門学校にもちゃんと校則はありますよ。校
則のない学校なんて、この世にありませんから(^^;
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.64 )
日時: 2009/08/14 21:08:40
名前: ライド 

さすがに5人は言い過ぎたかもしれませんが、
3〜4人はほしいですね。

できれば双子がいいです。笑
俺って小さい頃から双子に対する憧れが強くて、
自分も双子が良かったです。
でも、それはいまさら無理なことなので
自分の子供に賭けてみようと思います。笑



自分の好きな格好ができるのなんて
大学生の時くらいですよね。


そういえば某大学の学則を読んだことがありますが、
みんな単位に関することだけで、
髪型や服装に関することはなかったです。

メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.65 )
日時: 2009/08/17 16:20:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

>自分の子供に賭けてみようと思います。笑

育てるの大変らしいすよ、双子って(>_<)
自然妊娠で双子になる確率はだいたい100分の一、以後三つ子は一万分の一、四つ子は100
万分の一とゼロが二つづつ増えていくそうです。

この確率は昔からずっと変わらないのですが、最近は不妊治療をされる方が多くなってき
たので二卵性の双子は増えてきているようですね。


>自分の好きな格好ができるのなんて
>大学生の時くらいですよね。

4年制の大学でも、2年時から就活が始まりますので、ま、実質、1年半ぐらいですかね、
勝手気ままな髪型でいられるのは(^_^ メ)


>髪型や服装に関することはなかったです。

そういうものに関する決まりは、一部の特殊な大学以外ないと思いますよ。
公序良俗に反するものでなければ、規制の対象にはならないでしょうね
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.66 )
日時: 2009/08/18 14:41:11
名前: ライド 

それは、身の回りの双子達を見てればわかります。
外見が同じでも「兄・姉」と「弟・妹」って時点で
かなり環境が違いますからね。
そこから性格の歴然の違いは生まれるんだと思います。



あと、女子の双子って、思春期に入っても仲良い双子が多いですが、
男子の双子って、もう見るからにライバル心むき出しですよね!笑

それと、どうせ双子ならそっくりな一卵性がいいですね。
二卵性だと双子って感じがしないので。。。



2年生から就活あるんですか。
ちなみにhideさんは自由な期間には
どんな髪型にしてたんですか?


まあ、今は高校でも自由なとこが大半ですよね。
俺はド田舎に住んでるので例外ですが・・・
東京の高校生とかを雑誌で見るのですが、
どこも校則なんて全くないそうです。
本当羨ましい限りですね。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.67 )
日時: 2009/08/19 14:37:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

>それと、どうせ双子ならそっくりな一卵性がいいですね。
>二卵性だと双子って感じがしないので。。。

まぁ、繰り返しになりますが、子どもは神様からの授かりものです。
また、ペットでもありませんので、そのあたりはしっかりと自覚なさって親になってくだ
さいね(^^;


>ちなみにhideさんは自由な期間には
>どんな髪型にしてたんですか?

剣道部ですから、ふつうの髪型ですよ。
もちろん、染めたり長髪にしたりなんていうことはご法度でした。
そんなことしたいとも思いませんでしたけどね(笑)


>東京の高校生とかを雑誌で見るのですが、
>どこも校則なんて全くないそうです。

それは認識が違います。都立はそうかもしれませんが私立はがちがちのところが少なくあ
りませんよ(>_<)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.68 )
日時: 2009/08/19 20:35:04
名前: ライド 

今さらですが、hideさんってどこに住んでるんですか?


それと、
校則厳しい高校の出身者

校則緩い高校の出身者で
卒業後にどんなところで差が出てくると思いますか?

高卒で就職を目標としている人なら、
多少は役に立つと思いますが、

大学進学を目標としている人だと、
どうせ大学で自由になるんだから
校則厳しい高校の意味がなくなってしまうと
思うのですが・・・
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.69 )
日時: 2009/08/20 16:36:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

>今さらですが、hideさんってどこに住んでるんですか?

東京です。
かつては、女子高の教員をしておりまして、今は大学にいます。
ゆえに、君よりも学校の事情には詳しいと思いますよ(^_^ メ)


>校則厳しい高校の出身者
>と
>校則緩い高校の出身者で
>卒業後にどんなところで差が出てくると思いますか?

髪形とか服装という部分での厳しさでしょうか?
やはり反動で、染めてみたり奇抜な髪型にしたりすることが多いように思えます。

ちなみに、私が顧問をしていた剣道部の女子はベリーショートでしたので、卒業後は、
 ●髪を染める
 ●髪を伸ばす
 ●パーマをかける
が流行でした。
でも、似合ってないのに気がつき、すぐに「普通」に戻る子が多かったです(爆笑)


>大学進学を目標としている人だと、
>どうせ大学で自由になるんだから
>校則厳しい高校の意味がなくなってしまうと
>思うのですが・・・

ま、身についてなきゃ意味はないでしょうね。
生活習慣などがルーズなのは、就職してからも困ると思いますが…(-_-)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.70 )
日時: 2009/08/20 17:17:22
名前: ライド 

そうだったんですか!
じゃあ信用できるアドバイスが頂けそうです^^

ちょっと前に某大学の先生が
「近頃の大学生を見ていると、本当に自分の興味のある学問を研究しに来ているとは思えない。
ただ、何の校則もない自由な環境に遊びに来ているような気がしてならない。」

って言ってたんですが、hideさんから見てもこんな
感じですか?
俺も身の回りの大学生を見てる限り、
そう思えるんですが。。。笑


俺は専門に行ったら、
ちょっと長くして、微妙に茶色くするくらいにします。
中3のときに結構茶色くしたんですが、かなり痛みました。
今でもその影響が残っています。。。


ちなみにhideさんは女性で好きな髪型とかありますか?

俺は、長さは肩くらいまででちょっと茶色いくらいが一番好きです。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.71 )
日時: 2009/08/21 13:26:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

>って言ってたんですが、hideさんから見てもこんな
>感じですか?

そうですねぇ、その大学にもよりましょうが、志を持って学問を修めようとしている学生
のほうが、圧倒的少数だと思います(>_<)


>俺は専門に行ったら、
>ちょっと長くして、微妙に茶色くするくらいにします。

よろしいのではありませんか?
本人に似合っていれば問題はありません


>ちなみにhideさんは女性で好きな髪型とかありますか?

黒髪でポニーテールは好きですね。
面の後ろからポニーテールがゆれているのを見るとうれしくなります 〜☆
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.72 )
日時: 2009/08/21 20:18:38
名前: ライド 

ポニーテールで面ってかぶれるんですか!?


あと、もう一つ質問があるんですが、
男子高と女子高と共学を比べてみて
思うことってありますか?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.73 )
日時: 2009/08/22 07:37:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

かぶれますよぉ。
ちょうど、面紐を縛った上から出すんです。
あ、下から出している選手もおりますが


>男子高と女子高と共学を比べてみて
>思うことってありますか?

「思うこと」っていう質問があいまいなのでなにをお尋ねになりたいのか良くわかりませ
んが(^_^ メ)

まぁ、別学のよさは、「異性の目を気にしないで、自由にのびのびと生活できる点」では
ないでしょうか。
ただ、「異性の考え方を知る」「異性との接し方を知る」という点では、若干のハンデがあ
るかもしれませんね
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存