このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校卒業後の進路
日時: 2009/03/31 15:05:35
名前: ライド 

以前の掲示板でも書き込んでいた者なんですが、トラブル(?)があったようなので、新たにこっちに書き込ませてもらいます。

俺は4月から高3になる者なんですが、卒業後の進路について悩んでいます。
就職か大学か専門学校のどこに行くか・・・

俺が通ってる高校は、工業高校なので就職には大変有利です。求人が1000社以上からくるもんなんで。つまり、卒業さえできれば就職は問題ないって感じです。
就職のいいところは、早く社会に出れて金を稼げるところです。
一方、大学や専門学校は、金はバイトくらいでしか稼げませんが、俺の身の回りの大学生を見ている限り、のんびりできる感じだし、部活もあるので大好きなサッカーが続けられます。どうせ就職したらサッカーはできなくなっちゃいますけど、まだサッカーは続けたいんです。
あと、自分は中高と、校則の厳しい学校だったので、一生に一時期ぐらいはオシャレしてみたいとも思うし。。。

現役大学生・専門学校生の方
高卒で就職した方
大学・専門を経て就職した方

アドバイス待ってます!!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Re: 高校卒業後の進路 ( No.1 )
日時: 2009/03/31 23:24:40
名前:  

高三進級おめでとう。
僕は、高校生の子供がいるオヤジです。大学を卒業して就職しました。
進路か、悩みどころですね。
でも、就職、専門学校、大学と考える前に自分は、将来何をしたいかを考えたことは、ありますか。
もし、何かしたいことがあるならそれが進路を決めるにあたっての最優先事項になると思うよ。
>就職のいいところは、早く社会に出れて金を稼げるところです。
とありますが、金を稼いで金をどう使いたいのですか。
おしゃれの為にお金を使うのも悪くはないと思いますが、もし、人生の岐路に立っておし
ゃれの為に金がいる、だから就職して早くお金を稼ぐという短絡的な考えなら前途あ
る若者としては、少し寂しい考えだと思います。

一生に一時期ぐらいのおしゃれ?
おしゃれは年をとってからする方がおしゃれなんですよ。よって一時期とは言わずおしゃ
れは一生できます。

どうせ就職したらサッカーができなくなる?
プロになりたいのなら問題もありますが、社会人でサッカーを楽しんでいる人は、たくさ
んいます。就職して休みに仲間とサッカーをする。だから、楽しいんじゃありませんか。
僕は、それが剣道ですけどね。

まだ、質問の内容からしてちぐはぐですね。
でも、悩むこと大いに結構。良く自分を見つめ俺は、これをやる。これをしてみたい。と
いうことをもう少し真剣に考えてみたらどうかな。
その上で、自分はこれをしてみたいのだけれど、進路はどれが良いかなという質問の方が
いいアドバイスができると思うな。
ただ、よくよく考えてみたけれど今は、何も思いつかないというのも一つの結論ではある
けどね。それは、それでストレートにそう書いて相談してみればまた良いアドバイスが出
るかもしれないね。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.2 )
日時: 2009/04/01 01:24:33
名前: だみ声  < >

鴨 さんが、僕の言いたいこと全部言ってくれてる。

たとえば地球温暖化が話題だけど、それを防止することを仕事にしてみたい、と思えば進路を選ぶ土俵が出来るので、わりと選びやすいし、そのためにはどんな勉強しなければならないかが分かるでしょ?

または、老人が増えるけど、どうやって快適な老後を支援できるのか? と考えると道が見えてきませんか?

食料っていつも普通に食べてるけど、食べ物がない地域って本当にあるの? と思って調べてみたらなんと地球上の人口の70%は「おなかをすかしてる」。ならそれを解決する仕事をしてみよう。などと考えてくれば、いろいろ見えてくるんじゃないかな?

おしゃれなんていうのは、世界規模でみれば「超矮小“わいしょう”」(取るに足りない事の意味)、やるべきことが見えてくるんじゃないかな?

若い人は、よくよく世間を見つめ、感じ、自分に出来ること、またはやりたいことを早く探し出してほしいです。

若人よ、価値ある自分を価値ある仕事に没頭できるよう悩んでほしい!!

そう言う「だみ声親父」、あんたは若い時、自分の進路を真剣に模索したの? 悩んだの?

僕もあの頃若かった。若気の至りの延長線で、ついに大したこと出来ないままオジンになってしまいました。

要は考えたか、感じたか、そして「行動したい」が、心のどこかにあれば方向を決める事が出来ると言うことです。 若さとは、自分で人生を切り開き、社会に貢献できる存在になる自分を形成する時期なのです。
剣道で言う「人間形成」につながる「王道」なのです。 悩め、がんばれ、進めぇーー!!
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.3 )
日時: 2009/04/01 14:52:01
名前: ライド 

アドバイスありがとうございます。

将来の希望の職業は「鉄道会社」です。
だから高卒で行くか、専門を経て行くかで
悩んでます。。。大学は特に考えてませんかね。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.4 )
日時: 2009/04/01 19:28:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

鉄道会社に入るための勉強が専門学校でできるなら、その方がいいのではありませんか
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.5 )
日時: 2009/04/02 11:28:27
名前:  

ん〜鉄道会社か。
鉄道会社も色々あるけど。
就職先としては、いいよね。
でもその分難しいよね。
鉄道会社に入って何をしたいかにもよると思うんだけど。
それによっては、学力やキャリアが問われるよね。
ただ単に入るのなら、工業高校からなら、高卒の方が入りやすいかな〜。
夢があるっていいよね。どの鉄道会社に就職して何をやりたいか考えてごらんよ。
もっと目標が絞れるよ。
面接の練習にもなるしね
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.6 )
日時: 2009/04/02 12:14:31
名前: ライド 

とりあえず今の目標は
JR東日本に入って運転士になることです!
まあ入社したら最初は誰でも駅務員かららしいですけど。
やっぱり高卒ですか・・・
もしJR東日本に受かった場合、
髪の毛伸ばしたり、染めたりしたら
やばいですかね?
ちなみに茶髪の駅員さんは見たことあるんですが!笑

メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.7 )
日時: 2009/04/02 20:29:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

髪の毛のことを気にするよりも、まず、就職試験に突破することが第一命題だと思います。
しっかり勉強して実力をつけませんと。狭き門だと思いますので(>_<)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.8 )
日時: 2009/04/02 23:37:14
名前: ライド 

そうですね!とりあえず今のところ
赤点もないし、普通に卒業できる予定です。

髪の毛くらいでとやかく言われないような
実力をつければいいんですよね!できれば
35歳くらいまでには・・・そうじゃないと
ハゲちゃうかもしんないので・・・笑

ちなみにhideさんは大卒なんですか?
大学生活はどうでしたか?小中高と比べてみて・・・
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.9 )
日時: 2009/04/03 07:22:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

ふつうに卒業できるって程度の成績では、君が目標としている企業の採用を突破するのは
難しいかもしれませんよ。学校+αの勉強もしていきませんと(>_<)


>ちなみにhideさんは大卒なんですか?
>大学生活はどうでしたか?小中高と比べてみて・・・

高校までは剣道一色の生活でした。
大学でも基本的にそれは変わりませんでしたが、バイトしたり恋愛したりと、剣道以外の
面でもさまざまな経験をいたしました。

勉強は…今にして思うと「もっとやっておけばよかった」と思います。
学びたいことが、50になった今でもた〜くさんありますので(^^)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.10 )
日時: 2009/04/03 09:54:21
名前: ライド 

クルペリン検査とか、色覚検査は
専門学校の体験入学でやったことありますよ。
鉄道会社の試験では必ずやるらしいです。

やっぱ大学は楽しそうですね。

俺も学校の勉強じゃない勉強なら
好きなんですけどね・・・
例えば、最近は心理学にすごいハマってます!
特にデジャブについてです。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.11 )
日時: 2009/04/04 10:00:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>クルペリン検査とか、色覚検査は
>専門学校の体験入学でやったことありますよ。
>鉄道会社の試験では必ずやるらしいです。

そういう検査ではなく就職試験や面接のことを申し上げておりますm(_ _)m


>例えば、最近は心理学にすごいハマってます!
>特にデジャブについてです。

個人的にそういったものを勉強されるのはとてもいいことだと思います
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.12 )
日時: 2009/04/04 18:15:44
名前: ライド 

まあ、面接は俺も重要だと思っています。


心理学に詳しくても、鉄道業界では全く役に
立ちませんが。笑
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.13 )
日時: 2009/04/04 22:38:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

筆記試験をパスしなければ、面接までたどり着敬愛んじゃないですかね、一般的に(>_<)


>心理学に詳しくても、鉄道業界では全く役に
>立ちませんが。笑

そうでしょうか?
心理学は、人間心理を探究する学問です。
人間関係を円滑にしていくことは、どんな業界でも求められること。鉄道業界だって、例
外ではないと思いますが ~☆
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存