このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校卒業後の進路
日時: 2009/03/31 15:05:35
名前: ライド 

以前の掲示板でも書き込んでいた者なんですが、トラブル(?)があったようなので、新たにこっちに書き込ませてもらいます。

俺は4月から高3になる者なんですが、卒業後の進路について悩んでいます。
就職か大学か専門学校のどこに行くか・・・

俺が通ってる高校は、工業高校なので就職には大変有利です。求人が1000社以上からくるもんなんで。つまり、卒業さえできれば就職は問題ないって感じです。
就職のいいところは、早く社会に出れて金を稼げるところです。
一方、大学や専門学校は、金はバイトくらいでしか稼げませんが、俺の身の回りの大学生を見ている限り、のんびりできる感じだし、部活もあるので大好きなサッカーが続けられます。どうせ就職したらサッカーはできなくなっちゃいますけど、まだサッカーは続けたいんです。
あと、自分は中高と、校則の厳しい学校だったので、一生に一時期ぐらいはオシャレしてみたいとも思うし。。。

現役大学生・専門学校生の方
高卒で就職した方
大学・専門を経て就職した方

アドバイス待ってます!!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Re: 高校卒業後の進路 ( No.114 )
日時: 2010/02/14 00:14:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライド君

アハハ、僕にわかるような答えだったら、もっと政治家や経済学者が提唱して、とっくに
この国の景気をよくしていると思いますよ(^_^ メ)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.115 )
日時: 2010/02/14 00:58:19
名前: ライド 

これは日本の永遠の課題ですね。。。

ちなみに、1980年(?)のバブル期って
すごい景気が良かったと聞きますが、具体的に
どんな感じでしたか?
是非聞かせて下さい☆
その時はまだ俺は生まれてないので…
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.116 )
日時: 2010/02/14 09:44:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライド君

世の中、活気がありましたね。
けっこうみんな浮かれてました。
う〜ん、大人も子どもも遊びまくってましたでしょうか(^_^ メ)

まぁ、その当時に金のない生活をしてたボクには、あまり関係ありませんでしたがね(苦笑)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.117 )
日時: 2010/02/15 00:13:15
名前: ライド 

うらやましいですね〜

ちなみに現在では、大学生や専門学生でも就職は厳しい状況なのでしょうか?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.118 )
日時: 2010/02/15 07:18:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライド君

ひどいもんですね。
ボクは大学勤務ですが、今年の内定率は過去最低だそうです(>_<)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.119 )
日時: 2010/02/16 00:47:25
名前: ライド 

そうなんですか。

今はこれだけ少子化になってるというのに、就職需要率がひどいってことは、
よっぽど不景気なんですね…


ってことはこれから先、さらに少子化になれば
それに比例して景気は良くなってくるのでしょうか?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.120 )
日時: 2010/02/16 07:24:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライド君

さぁねぇ、経済学者からして先の見通しは不透明だっていってますので、シロウトの私が
なにを語ってもねぇ。

自分の子どもたちのためにも、景気はよくなってほしいと切に願っておりますが(>_<)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.121 )
日時: 2010/02/16 19:17:40
名前: ライド 

俺も少子化問題は本当に解決してほしいです。
子供が少ないと、ただ単に景気が良くならないだけじゃなく、友達も出来にくくなるってことですからね。。。

ちなみに少子化の原因って

不景気=共働き=育児の時間がない

ってことですかね?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.122 )
日時: 2010/02/16 22:28:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライド君

>ちなみに少子化の原因って
>不景気=共働き=育児の時間がない
>ってことですかね?

そればかりではないと思いますよ。
子どもにかかる養育費も影響していると思いますし(>_<)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.123 )
日時: 2010/03/18 13:38:06
名前: TKK 

期末テストの結果も結構良く
3年生に進級が確定しました☆


なので、そろそろ進路も完全に決定したいところです。

現時点では2つで悩んでいます。


一つ目は、前にも言ったように旅行系の専門学校です。

2校で悩んでるんですが、どっちも大差はないようです。
要は俺のやる気次第ってことです。
今度の土日に2校とも学校見学に行ってきます!!


もう一つは、美容師の専門学校に行こうか考えてます。

俺は何気美容(特に髪型)には興味があります。
そして、髪型自由な職業を探していたら、美容師&理容師が見つかりました。
こっちも春休みに学校見学に行ってみようと思います。


仕事を給料や将来性で選ぶなら、鉄道業界だと思います。

しかし、仕事をやりがいで選ぶなら美容師だと思います。


だから、すごい悩んでます。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.124 )
日時: 2010/03/19 00:14:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

おや、もう、鉄道関係の専門学校で決まりって以前に書いていたと思いますが(^^;

まぁ、気持ちが揺れ動くことは往々にしてありますし、自分の将来のことですから、親御
さんや先生ともよくよくご相談なさってお考えになってください
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.125 )
日時: 2010/03/19 18:30:17
名前: TKK 

そんな簡単にやり直し利きませんもんね。。。
後悔しないように慎重に考えます!
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.126 )
日時: 2010/03/19 22:52:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

そうですね、髪型や服装がどうということではなく、自分が一生を通してやり遂げられる
やりがいのある仕事に就けますよう、がんばってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.127 )
日時: 2010/03/30 22:34:13
名前: TKK 

だいたい進路も固まり始め、
もう3年生になるという
この大事な時期に、
とっても怖くて厄介な問題が浮上してきました。


「色覚異常」について。


この春休みに鉄道関係の専門学校の説明会に行き、
いろいろな知識や情報を得ました。
その中でただ一つ引っかかったのが
色覚問題です。


親に聞いたところ、
俺は小学校低学年の時に色覚異常があったようです。(自分自身では全く記憶にありません。)

俺は日常生活の中で、何かが見えなかったり、
眼鏡が必要とか思ったことは一度たりともありません。

というより、視力検査では毎回両目ともAだし、
視力に関しては絶大な自信があります。

ただ、たとえどんなに重度の色覚異常者だろうと、
日常生活にはほとんど支障がないそうです。
そして色覚異常というのは先天的なものだそうです。
そこが問題なんです・・・

明日、眼科に行って検査を受けてきます。
俺は視力だけは自信があるし、まさか引っかかるとは
思ってませんが。


ただ、最悪の場合は
鉄道業界を諦めなければならないかもしれません。。。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.128 )
日時: 2010/03/30 23:07:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

う〜ん、それはいけませんね。
ともあれ、まずは病院で検査を受けてからですね(>_<)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.129 )
日時: 2010/03/31 13:30:17
名前: TKK 

色覚・・・ダメでした…


鉄道会社だけでなく、結構な職種が
なれないと言われました。。。


今までずっと鉄道会社だけを
見てきたので、
この現実を受け止められません…


これからどうすれば
いいんでしょう
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.130 )
日時: 2010/03/31 23:29:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

そうでしたか、それはなんとも残念です(>_<)

すぐに気持ちを切り替えろといっても難しいと思いますが、やはりここは自分で断ち切り
ませんと。
「がんばってください」と申し上げるのみですm(_ _)m
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.131 )
日時: 2010/04/01 13:28:28
名前: TKK 

俺は昔から鉄道が大好きで、
今でも長期休暇などがあれば、ただひたすらと電車に乗って旅することもあります。
電車は乗るのも見るのも大好きです。


でも、
現実的に鉄道会社は倍率も高く、試験も難しく、
入社後もハードスケジュール、厳しい人間関係、
そして、たくさんの人の命や時間を預かるという、
重大な責任感・・・


いくら鉄道が好きでも、
これを仕事として定年までやっけいけるかどうか、
正直なところ、自信は微妙でした。

今回、色覚異常が発覚したことによって、
鉄道業界を諦める良いきっかけになったんだと、
プラスに考えていきたいと思います。


これからは鉄道はあくまで趣味の範囲で楽しみたいと思います^^


そして進路についてですが、
今さら志望校を変えるのはドタバタしてよくないと思うので、
同校の旅行学科を第一志望に頑張っていきたいと思います。


ある意味、
4月の段階で色覚異常が発覚してよかったかもしれません☆

メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.132 )
日時: 2010/04/02 00:28:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

すばらしい、よく気持ちを切り替えられましたね
逆境に立ったときプラス思考で乗り切るのはいい手段です。

鉄道は趣味(?)にとどめて、新たなる進路に向けてしっかりと勉強に取り組んでいって
くださいp(^-^)q
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.133 )
日時: 2010/04/03 11:45:48
名前: TKK 

色覚異常者は受験不可って知った時は、
すごいショックでした。。。
一気に夢が崩壊した感じで…

でも時間が経つにつれてだんだん怒りに変わってきて、最終的に
「生まれつきの病気を理由に俺を拒否した学校になんか行ってやるもんか」
って考えに至りました。笑


今の悩みは高校卒業後の「寮生活」です。
自宅から学校までは1時間40分くらいです。
これは決して通えない距離ではないのかもしれませんが、
俺は寮生活希望です。

親を説得するにはどうすればいいでしょう?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存