このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校卒業後の進路
日時: 2009/03/31 15:05:35
名前: ライド 

以前の掲示板でも書き込んでいた者なんですが、トラブル(?)があったようなので、新たにこっちに書き込ませてもらいます。

俺は4月から高3になる者なんですが、卒業後の進路について悩んでいます。
就職か大学か専門学校のどこに行くか・・・

俺が通ってる高校は、工業高校なので就職には大変有利です。求人が1000社以上からくるもんなんで。つまり、卒業さえできれば就職は問題ないって感じです。
就職のいいところは、早く社会に出れて金を稼げるところです。
一方、大学や専門学校は、金はバイトくらいでしか稼げませんが、俺の身の回りの大学生を見ている限り、のんびりできる感じだし、部活もあるので大好きなサッカーが続けられます。どうせ就職したらサッカーはできなくなっちゃいますけど、まだサッカーは続けたいんです。
あと、自分は中高と、校則の厳しい学校だったので、一生に一時期ぐらいはオシャレしてみたいとも思うし。。。

現役大学生・専門学校生の方
高卒で就職した方
大学・専門を経て就職した方

アドバイス待ってます!!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Re: 高校卒業後の進路 ( No.14 )
日時: 2009/04/05 19:56:26
名前: ライド 

まあ役に立てばそれに越したことはありませんが。
あくまで心理学は趣味でやってることなので!!
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.15 )
日時: 2009/04/06 07:39:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

けっこうです、楽しんで学んでください
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.16 )
日時: 2009/05/19 17:21:19
名前: ライド 

突然ですが、
「髪型自由」な職業って
どういうのがありますかね?

こんなことを聞くのも、
今日、学校で進路ガイダンスがあったもんで。

ここにいる大人の方からすれば
「別に髪型ぐらい…」
って思うかもしれません。

だけど俺は高校生の今、
髪型ですごいつらい思いしてるし。。。

高校生なのに長髪も茶髪も禁止、
ましてやワックスつけることすら許されない
学校にいるんです。
学校なんてたかが3年間の辛抱ですが
仕事は、定年の60歳まで働くとして、
40年もやることになります。
3年間でもつらくてイライラしてくんのに
40年も耐えられる自信ありませんよ。

それに、先生も言ってたんですが、
子供時代の1年と
大人になってからの1年は天地の差!
らしいです。


まあ、そんなこんなで
髪型自由な職業をお聞きしたいです。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.17 )
日時: 2009/05/19 23:06:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライド君

この先の見えない不況で多くの社会人が明日をも知れない苦しみや不安を味わっている中、
申し訳ありませんが、君の能天気な質問にまじめにお答えする気がおきません(-_-)

たとえば定年まで坊主でいろといわれたとしても、家族のため終身雇用をしてほしい、会
社が倒産しないでほしい、リストラの対象にならないようにと考えてる人がどれだけいる
と思ってるんですか!

私の親友も昨年12月に解雇され、現在無職です。
未成年の子どもが2人いて家のローンも抱えているんです。
毎日職探しです。仕事を選ぶのに髪型になんかこだわっていられません(>_<)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.18 )
日時: 2009/05/20 06:12:41
名前:  

ライドさん

Hide先生のおっしゃる事ごもっともですよ。
冒頭にレスしたので僕もレスしますが、このレスを読んで少し残念です。
社会人になる前になぜ高等学校に進んだかをもっと考えてください。
高等学校は、義務教育ではありません。
今の高校は、何でも許します、だから、お願いなのでライドさん入学してくださいと言ったのですか。
そうではないでしょ、貴方が専門的な知識及び中学で学んださらに上の学問を習得するために貴方が選んだ結果がその学校のはずです。
そこをちゃんと理解してください。わかっていれば
>高校生なのに長髪も茶髪も禁止、ましてやワックスつけることすら許されない学校にいるんです。
こんなことは、正におこちゃま発想であることが理解できるでしょ。
自分で決めておいて、学校が許さないという。おかしいと思いませんか。
入学する前に調査はできたはずですし、調べていなくても調べなかった貴方が悪いのです。
少しきついようですが、これから金を稼ぎに出る社会というものは、毎日がこの様な事の連続なわけです。
また、学校生活から比べるとさらに多くの理不尽な事にも遭遇します。

さて、髪型自由な職業について。
高校同様、会社には社則というものがあります。
大手企業や公務員などは、その社則に髪型が決められているところもあります。
もしかしたら、貴方の行きたい鉄道会社などは、決められているかも知れません。
その規則は、各会社によってまちまちです。ですが企業の数から考えるとその多くが社則に無いと思いますのでライドさんの感覚からすれば自由となるかも知れません。
ただ、パンク頭で通勤している方はあまり見かけないですよね。
それは、何故か。個々に自己責任を持って自分の会社にふさわしいか、自分の職業にふさわしいかを考えているからです。
基本は、清潔だと思いますが。清潔にしろと言われるのもこれは自由ではありませんよね。
そういった意味では、よほど特殊な職種に就かなければ社会規範の中で暮らしている以上自由ではありますがある意味自由ではないのです。
それが社会に出るということだと僕は思います。

まあ、若いうちはいろいろとおしゃれについても迷うことがあると思います。
冒頭レスでも書きましたがおしゃれは年をとってからする方がもっとおしゃれだと思います。
おしゃれな大人は、きちっと社会規範を守った中でおしゃれをしているのですよ。
申し訳ありませんがライドさんの質問は、就職という人生の一大事にありながら男子にあるにもかかわらず頭髪のカッコ云々というまさにカッコ悪くおしゃれじゃない質問だと考えます。
見かけのおしゃれにあまりとらわれず今の社会を見つめ考え方のおしゃれに気を配ってほしいと願います。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.19 )
日時: 2009/05/22 13:02:36
名前: ライド 

やっぱり賛否両論の意見でしたか。。。
確かに自分でも非常に馬鹿げた質問だと
いうことは百も承知の上です。
だけど、俺は実際に高校で失敗を
経験してるからわかるんですよ。。

別に、金髪にできなくてもいいです。
とりあえず、頭髪検査が学期に1回程度
の会社なら耐えられるんですけどね。
今の俺の学校は月1くらいであるもんで。


あと、結構前のレスでも言いましたが、
東●鉄道で、茶髪でロン毛の車掌さんを
よく見かけるんですよ。
私鉄である東●鉄道でそんなんなら
俺の目標で国鉄であるJRなんかは
もっと緩いのかなぁなんて思います。
だって高校でも
私立は校則厳しいとこばっかですが、
国立は制服すらないとこも多いですし。。。


ちなみに髪型自由な職業を調べてみたのですが、
まず当たり前ですが、芸能人や美容師やホストなど
は全く持って自由です。まあ、これらの職業は俺には関係ありませんが。笑

俺の身近そうな職業だと、職人などの力仕事ですね。(実際に俺の親父がこれです。)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.20 )
日時: 2009/05/23 06:08:47
名前:  

ライドさん

冒頭にレスしましたのでレスしますが、僕もこれで最後のレスにしたいと思います。
此処でレスしたおじさん達の意見がわかってもらえなくてとても残念です。

賛否両論とありますが、申し訳ないですが、このスレ中では頭髪の件については、賛の意見はなく否のみだけなのはわかっていますか。

学校の規則を守っていれば、毎日の頭髪検査でも苦になることはないと思います
ちなみに私は、中学は短髪で高校は丸刈りでした。私は、学生は皆丸刈りという世代ではないので恥ずかしくも感じたことはありましたが、
頭髪ごときで耐えられないと感じたことはなかったですね。
男子の忍耐はもっと別の事に使うべきだと考えます。

私鉄が厳しいか、国鉄(JR)が厳しいか。もし入社できればご自分で確かめなさい。

ただ、一流の芸能人や理容師、ホストが自分の好みだけで頭髪の形を決めているという考えなら、
ライドさんの趣味の心理学をもう一度最初から勉強しなおした方がいいかもしれませんね。

いろいろ書いてしまいましたが、ライドさんの望む就職先に就職できることをお祈りいたします。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.21 )
日時: 2009/05/25 19:53:16
名前: ライド 

はい!

俺にはまだ1年以上あるので
慎重に決めますね。

やりがい・給料・規則・環境
などを踏まえた上で。


ちなみに大学で心理学を学んだ場合、
将来どんな仕事に就けますかね?
心理学が活きる職業などは!?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.22 )
日時: 2009/05/25 21:51:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライド君

>ちなみに大学で心理学を学んだ場合、
>将来どんな仕事に就けますかね?
>心理学が活きる職業などは!?

ネットで検索するといくつかヒットしますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa963829.html
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.23 )
日時: 2009/05/30 20:53:12
名前: ライド 

データ見させてもらいました。
給料などを考えて慎重に選びますね。

ちょっと質問なんですが、
もし学校の先生になるとしたら

小学校
中学校
高校
大学

↑のどれがいいですか?
ちなみに俺は小学校の先生が
一番良いと思います。


メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.24 )
日時: 2009/05/31 11:04:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライド君

>↑のどれがいいですか?

何とも不思議な問いかけですね。
教育者を目指すのでしたら、「どの年齢の子どもたちに対してどんな教育がしたいか」と
いう考え方がまず前提としてあるべきでは?

こちらからお尋ねしますが、君はなぜ、小学校の先生が一番いいと思うのでしょうか?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.25 )
日時: 2009/05/31 17:58:35
名前: ライド 

理由は…


まず逆に、一番なりたくないのは
中学校の教師です。

理由はだいたいわかると思いますが、
中坊にもなると不良などの荒れ方が半端なくなりますよね。
しかも義務教育だから退学にできない。
それに部活などもあって休日も潰れちゃいます。


高校は、中学ほどは不良はいないですが、
やっぱりストレス溜まると思います。

大学は、自分の好きな研究ができますから
勉強好きな人にはいいかもしれませんね。




最後に、小学校は
担任が全部の教科を教えなければいけませんが
さすがの俺でも小学校の内容くらいはできるからです。笑
それに問題児っていったってたかが知れてます。
それに元々、小さい子供が好きなんで。

小さい子供といっても、幼稚園児はいやです。
理由は、まだ言葉通じない子だっているし、
ちょっと幼すぎますよね・・・


まあ、そんなこんなで小学校が一番いいですかね。
ちなみにHIDEさんはどうですか?




メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.26 )
日時: 2009/06/01 08:06:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライド君

>担任が全部の教科を教えなければいけませんが
>さすがの俺でも小学校の内容くらいはできるからです。笑
>それに問題児っていったってたかが知れてます。
>それに元々、小さい子供が好きなんで。

君の気持ちに水を差すつもりはありませんが、小学生の子どもを持つ親として、君のよう
な教師に我が子を預けたくないなって真剣に思います。あまりに教育の現場を知らなすぎ
ます。
今の小学生の問題行動やモンスターペアレンツの出現で小学校教諭の休職率はここ数年、
ものすごい勢いで上昇しているんですよ(>_<)
まぁ、高校生では仕方ないことだとは思いますが・・・(-_-)


>ちなみにHIDEさんはどうですか?

私も小学校の教師になりたかったんです。
理由は、自我が形成される前の子どもたちこそ、しっかりとした人間への芽を育てなけれ
ばいけない時期だと考えているからです。
残念ながら、私が進学した大学には小学校教諭の過程がありませんでしたので免許がとれ
ませんでしたが、卒業後、通信教育で免許資格を取ろうかと資料まで取り寄せました。
でも、カリキュラムの難しさに断念しましたヘタレですけど・・・(>_<)

まぁ、もうそのころは、道場の雇われ師範として小学生の指導に携わっておりましたので、
そちらで「子どもたちの教育を」と情熱をもって取り組むことにしました。
もちろん、残念ながら未熟な指導で失敗の連続でしたがね(^^;
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.27 )
日時: 2009/06/03 18:13:59
名前: ライド 

俺もサッカーで小学生チームのコーチとかは
してみたいです。


あと、スレタイに関係ないかもしれませんが、

偏差値50の人が
無理して偏差値60の高校に入って
ビリでいるよりも

余裕を持って偏差値40の高校に入って
トップでいるほうがやる気も出るし良い!

って考えなんですけどこれはおかしいですかね?

就職試験の時とかもこれでいこうかと
思ってんですが。。。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.28 )
日時: 2009/06/03 22:13:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライド君

>俺もサッカーで小学生チームのコーチとかは
>してみたいです。

そのためにはサッカーの技術はもちろんですが、それ以外の面でもしっかり勉強しなけれ
ばいけませんね


>就職試験の時とかもこれでいこうかと
>思ってんですが。。。

君の考え方はおかしいとは思いませんが、学校選びと同じようなそういった手法が就職に
も使えるとは思えませんが(>_<)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.29 )
日時: 2009/06/13 00:33:37
名前: とおりすがり 

ライドさんの考え方に
非常に興味を持ちましたので、
書き込みします。

ライドさんの年代の方々は
ほとんどが同じように考え方なのでしょうか?

この方のいうことが今の小学校の若い先生方に
よく当てはまりそうな気がしてならないのです。

いやぁ、驚きました。衝撃を受けました。
それとともに妙な納得もしました。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.30 )
日時: 2009/06/13 07:57:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To とおりすがりさん

管理人のHide.です。

小学生って、自我が形成される前の、物事の善悪や価値判断基準をしっかりと教えて行く
最終段階ともいえる重要な時期なんです。ある意味、教科を教えることう以上に、たいへ
んな作業。そこをしっかりと自覚していただきたいですよね(>_<)


>この方のいうことが今の小学校の若い先生方に
>よく当てはまりそうな気がしてならないのです。

愚息の学校にも若い先生が何人かおられますが、みな、いい方ですよ。
そんなことは「断じてない」と信じたいです
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.31 )
日時: 2009/07/12 20:51:33
名前: ライド 

久しぶりに来ました。

つい最近、自分の中で結論が出ました。

高校卒業したら専門に行こうかと思ってます。

やっぱり今の成績だと高卒で鉄道会社は厳しそうなので。

それに俺は工業高校だからって、あんまりいい資格持ってないので。。。
専門行けば鉄道関係の資格も取れるので。

なので専門学校生や、
専門学校卒の人は
専門学校はどういうところか
教えて下さい!!
雰囲気や構造など。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.32 )
日時: 2009/07/12 22:55:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライド君

そうですか、進路に対して気持ちが固まってよかったですね。

私は専門学校というものに通っておりませんので、詳しい方からのアドバイスをお待ちす
ることにいたしましょう
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.33 )
日時: 2009/07/12 23:34:57
名前: ライド 

まだ2年ですが、早いに越したことはないと
思ったので。


ちなみに大学や短大や専門学校を卒業して就職する場合(俺の場合は専門ですが)
最終学歴である大学・短大・専門の成績等は当然見られますよね。
この場合、出身高校の名前や成績も関係あるのでしょうか?

友達でクラス1位の人がいて、彼も鉄道会社を目指しています。
二者面の時に、就職か専門で悩んでいると言ったら
先生に「こんなに成績良いのに高卒で就職しなかったらもったいないよ?せっかく工業高校なのに」
って言われたそうです。
確かに工業高校は就職に有利ですが、
専門を経たからもったいないってことはあるんですか?

ちなみに俺は赤点はないですが
成績良くはありません(泣)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存