このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校卒業後の進路
日時: 2009/03/31 15:05:35
名前: ライド 

以前の掲示板でも書き込んでいた者なんですが、トラブル(?)があったようなので、新たにこっちに書き込ませてもらいます。

俺は4月から高3になる者なんですが、卒業後の進路について悩んでいます。
就職か大学か専門学校のどこに行くか・・・

俺が通ってる高校は、工業高校なので就職には大変有利です。求人が1000社以上からくるもんなんで。つまり、卒業さえできれば就職は問題ないって感じです。
就職のいいところは、早く社会に出れて金を稼げるところです。
一方、大学や専門学校は、金はバイトくらいでしか稼げませんが、俺の身の回りの大学生を見ている限り、のんびりできる感じだし、部活もあるので大好きなサッカーが続けられます。どうせ就職したらサッカーはできなくなっちゃいますけど、まだサッカーは続けたいんです。
あと、自分は中高と、校則の厳しい学校だったので、一生に一時期ぐらいはオシャレしてみたいとも思うし。。。

現役大学生・専門学校生の方
高卒で就職した方
大学・専門を経て就職した方

アドバイス待ってます!!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Re: 高校卒業後の進路 ( No.134 )
日時: 2010/04/03 21:21:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>親を説得するにはどうすればいいでしょう?

どうして寮生活をしたいのか。その具体的カツ合理的な説明ができなければ難しいのでは
ないでしょうか(>_<)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.135 )
日時: 2010/04/04 00:42:25
名前: TKK 

とりあえず、
特待生制度や
奨学金制度など、
支援制度をフルに活用して頑張って実現させようと
思います!

自分で金を出せれば、親も何も言わないと思うので!
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.136 )
日時: 2010/04/04 09:34:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>自分で金を出せれば、親も何も言わないと思うので!

そういうもんでもありませんよ。
高校卒業したとはいえまだ未成年なんですから、親にはいろいろ責任があります。
自宅から通える範囲であれば、寮生活をするという納得できる理由がなければ、少なくと
も我が家なら許可はいたしませんが(-_-)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.137 )
日時: 2010/04/04 16:00:05
名前: TKK 

前にも言ったかもしれませんが、
俺は諸事情により、高校1年生を2回やっているので、
専門学校に入学してすぐ(5月16日)で20歳になります☆
なので未成年ではなくなります。


んー理由として挙げられるのは…

1.自宅から2時間かかるので、勉強やバイトの時間がかなり削られてしまう。

2.寮に入ることによって、生活習慣の改善、
自給自足、同級生との交流の輪を広げる。

って感じですかね^^
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.138 )
日時: 2010/04/04 23:47:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>1.自宅から2時間かかるので、勉強やバイトの時間がかなり削られてしまう。
>2.寮に入ることによって、生活習慣の改善、
>自給自足、同級生との交流の輪を広げる。

う〜ん、ちょっと弱いかな。
ボクが親なら、その程度の理由では許可できません(^^;
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.139 )
日時: 2010/04/08 15:50:05
名前: TKK 

では、どういった理由が有力でしょうか?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.140 )
日時: 2010/04/08 18:05:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

それはご自身でお考えください。
君自身の理由でなければ意味がありませんでしょ(^_^ メ)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.141 )
日時: 2010/04/08 23:48:49
名前: TKK 

俺が寮生活を希望する理由は、
前に述べた理由なので、それで勝負しようと思います。
ここだけは譲れないので。


ともあれ、まずは合格することですね。
もう入試まで3ヶ月です。
文句なしの成績で受かれば
親も考えを曲げるかもしれないので
勉強頑張ります!
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.142 )
日時: 2010/04/09 07:37:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

それならそれでけっこうですが、ボクが親なら納得しないだろうなっていう意見だけは述
べておきます 〜☆

しっかり勉強なさって、試験に突破できるようがんばってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.143 )
日時: 2010/04/11 23:29:39
名前: TKK 

夜間部も考えておきます。

案外、そっちの方が自分に合ってるかもしれないので☆
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.144 )
日時: 2010/04/12 09:16:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

それは君の進路ですから、ご両親や担任の先生などとも相談しながらしっかりとお考えに
なってみてくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.145 )
日時: 2010/04/26 00:14:10
名前: TKK 

久しぶりです!

進路のことなんですが、
親と話し合った結果


奨学金制度を利用して後々は自分で金を払うって条件で
寮生活OKになりました!!
本当よかったです^^

あとは6月の入試まで勉強、
受かったら課題
できれば特待生試験も受けてみようと思います!
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.146 )
日時: 2010/04/26 07:36:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>奨学金制度を利用して後々は自分で金を払うって条件で
>寮生活OKになりました!!

おお、それは朗報ですね!
よかった&よかった(^0^)


>できれば特待生試験も受けてみようと思います!

そうすればさらに負担は軽減されます。
ぜひ、がんばってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.147 )
日時: 2010/04/27 01:29:03
名前: TKK 

本当楽しみです♪
学習意欲の向上にもなります^^笑

はい!
特待生になれるように頑張ります!



ちなみに、
俺が最初に受けるAO入試は7月にあります。

大学や専門学校の入試&面接って
高校入試の時みたいに服装や髪型は
関係ないと聞いたのですが、本当ですか?

別に制服じゃなくて私服でも大丈夫って
聞いたんですが…
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.148 )
日時: 2010/04/27 07:05:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>大学や専門学校の入試&面接って
>高校入試の時みたいに服装や髪型は
>関係ないと聞いたのですが、本当ですか?

関係ないとは謳ってますが、面接ってその人となりを見るものですし「人は見た目が9
割」ですからきちんとしていくに越したことはないと考えます。

私も大学関係者なので、そのあたりの事情はよく知ってますけどね 〜☆
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.149 )
日時: 2010/04/27 20:28:47
名前: TKK 

大学関係者の方なら、頼りになります^^

いや〜そういうとこにもルックスって影響するんですかぁ
これだからブサイクは嫌だ!笑


ちなみにhideさんだったら、


制服は第一ボタンまで閉めてて、
髪色は黒色で、
長さはちょっと長くて、
内申点は充分足りています。
コミュニケーション能力は普通以上です。
やる気は充分あります!


↑こんな生徒受け入れますか?
俺のことなんですけど!
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.150 )
日時: 2010/04/27 22:32:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>いや〜そういうとこにもルックスって影響するんですかぁ
>これだからブサイクは嫌だ!笑

ルックスではなく、第一印象です。
君は竹内一郎のベストセラー『人は見た目が9割』(新潮新書)を読んでないんですか?!
必読図書ですぞ!(>_<)


>制服は第一ボタンまで閉めてて、
>髪色は黒色で、
>長さはちょっと長くて、
>内申点は充分足りています。
>コミュニケーション能力は普通以上です。
>やる気は充分あります!

AOならとりません。
一般公募制推薦ならとるでしょうけど 〜☆
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.151 )
日時: 2010/04/27 23:20:15
名前: TKK 

さっきネットでその本調べました!
興味があるので今度探して読んでみます!

ちなみに「ルックス」と「第一印象」の違いって
何だと思いますか?

また、
ルックスの良さと第一印象の良さは比例すると思いますか?



そうですか。。。
ちなみに、とらないと決めたポイントはどこですか?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.152 )
日時: 2010/04/28 07:22:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>ちなみに「ルックス」と「第一印象」の違いって
>何だと思いますか?
>また、
>ルックスの良さと第一印象の良さは比例すると思いますか?

まず、本を読んでみてはいかがでしょう 〜☆


>ちなみに、とらないと決めたポイントはどこですか?

AOは、無難な生徒をとる入学システムではないってことです。
それは、公募制の推薦入試の合格基準です。

個性的かつ勉強家で知識も豊富。その分野に関して造詣が深い…などがポイントになりま
す。
分野に関連する本や雑誌をたくさん読んでおくのが、AO突破のカギともいえるでしょうd(^-^)!
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.153 )
日時: 2010/04/28 21:03:02
名前: TKK 

今日本屋に行って来ました。
新書ですごい人気のある本そうなので
取り寄せになりました。
早く読みたいです^^
俺がここ最近結構感じていたことなので!


そうなんですか!?
それだと俺みたいに何度も学校説明会や体験授業に参加していて、
その分野に関する知識もある程度あることがアピールできてれば、
合格の可能性は高いんですか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存