このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校卒業後の進路
日時: 2009/03/31 15:05:35
名前: ライド 

以前の掲示板でも書き込んでいた者なんですが、トラブル(?)があったようなので、新たにこっちに書き込ませてもらいます。

俺は4月から高3になる者なんですが、卒業後の進路について悩んでいます。
就職か大学か専門学校のどこに行くか・・・

俺が通ってる高校は、工業高校なので就職には大変有利です。求人が1000社以上からくるもんなんで。つまり、卒業さえできれば就職は問題ないって感じです。
就職のいいところは、早く社会に出れて金を稼げるところです。
一方、大学や専門学校は、金はバイトくらいでしか稼げませんが、俺の身の回りの大学生を見ている限り、のんびりできる感じだし、部活もあるので大好きなサッカーが続けられます。どうせ就職したらサッカーはできなくなっちゃいますけど、まだサッカーは続けたいんです。
あと、自分は中高と、校則の厳しい学校だったので、一生に一時期ぐらいはオシャレしてみたいとも思うし。。。

現役大学生・専門学校生の方
高卒で就職した方
大学・専門を経て就職した方

アドバイス待ってます!!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Re: 高校卒業後の進路 ( No.154 )
日時: 2010/04/28 22:17:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>それだと俺みたいに何度も学校説明会や体験授業に参加していて、
>その分野に関する知識もある程度あることがアピールできてれば、
>合格の可能性は高いんですか?

「ある程度ある」なんて人は山のようにいるわけです。
しっかりした知識を持っていることが望まれますね
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.155 )
日時: 2010/05/14 17:23:20
名前: TKK 

ついさっき
「人は見た目が9割」の本が
届きました!

今日から読み始めます☆
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.156 )
日時: 2010/05/18 19:13:12
名前: TKK 

ここ最近
大学や専門学校(特に専門学校)の「AO入試」が
高校の教師からして、問題になっていると聞きました。

その理由は、、、

AO入試は早いとこだと7月に進路が決まります。
それで、「AOなんてただ早く進路が決まるだけ。決まったら決まったで、進路が決まった生徒は遊び始め、勉強しなくなる。」

ってことだそうです。


先生達は、いつも
「希望の進路は早めに決めとけ」とか言ってるくせに、
こんなこと言い出すんですね。
本当矛盾してますよね・・・


しかも挙句の果てに
「本校では9月以前の入試は認めない」
とか言い出しました。


俺はもう専門学校で進路は決めたし、
夏休み前(中)には進路決めたいんですが、
どうすればいいんでしょう?

メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.157 )
日時: 2010/05/18 23:25:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>俺はもう専門学校で進路は決めたし、
>夏休み前(中)には進路決めたいんですが、
>どうすればいいんでしょう?

学校の方針だとすると、ここで相談されてもどうすることもできません。
担任の先生にご相談になるのがよろしいかとd(^-^)!
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.158 )
日時: 2010/05/20 18:52:01
名前: TKK 

いきなりなんですけど、
不良で問題行動ばっか起こしてる人が
すごい勉強できたらカッコよくないですか?


俺のクラスにいるんですよね。

服装から言動から飲酒喫煙無免など、
絵に描いたような問題児(不良)なんですが、

成績が4と5しかないらしいです!(その人の親友が言ってたので間違いないと思います。)


彼を見直すと同時に、
俺自身の学習意欲も向上してきました。。


だって、


校則違反やモラル違反や法律違反ばっかしてても成績が良い人



何一つ違法行為をしていなくても成績が悪い人

だったら

前者の方が
・社会的ステータス
・将来性
・頼もしさ

において勝りますよね??

俺も負けてられません☆
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.159 )
日時: 2010/05/20 23:15:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>不良で問題行動ばっか起こしてる人が
>すごい勉強できたらカッコよくないですか?

ただのひねくれものにしか思えませんが(-_-)

問題行動を起こすこと自体「頭がいい」とはいえません。
未成年だから、法律違反をしてもお目こぼししてもらっているだけだってこともわからな
いのですから。
学校の成績はよくてもおバカなお子ちゃまですね(^_^ メ)


君の社会的感性もずれてます。
人間は実直&誠実が一番です。
法律違反やモラルに違反することをすれば、社会人としては信頼を失います。
そういうお子ちゃまな考え方は修正した方がいいですよ 〜☆
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.160 )
日時: 2010/05/21 22:27:16
名前: TKK 

ちなみにこういう人って

・学校では問題児だが、家(塾・予備校)ではちゃんと勉強をしている。

・学校と同様、家でも問題児。ただ、生まれつきの才覚があるので勉強ができる。

↑の
どっちだと思いますか?



いや、俺は問題行動起こしてません。笑

別のレスでhideさんは
不良っぽい人のほうが一緒にいて楽しいと言ってましたが、
この場合の「不良っぽい」とは
どういうことを指すんですか?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.161 )
日時: 2010/05/22 07:08:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>・学校では問題児だが、家(塾・予備校)ではちゃんと勉強をしている。
>・学校と同様、家でも問題児。ただ、生まれつきの才覚があるので勉強ができる。

どちらのケースもあるのではないでしょうか。


>不良っぽい人のほうが一緒にいて楽しいと言ってましたが、
>この場合の「不良っぽい」とは
>どういうことを指すんですか?

不良っぽいというのは問題行動や反社会的行動をする人のことではありません。
それは本当の不良ですな(笑)

まじめで堅物というタイプよりも、フランクで話しやすくて話題が豊富な人&遊び人(遊
び方を知っているor遊び慣れている)っていうタイプをさして「不良っぽい」と表現しま
したm(_ _)m
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.162 )
日時: 2010/05/22 12:45:22
名前: TKK 

どっちにしても見習わないとですね。。


あ〜、
そういう意味ですか!!
納得。笑


高校生と社会人って
どっちが自由な時間ありました?

最近思うんですけど、
俺って一生車の免許取れない気がしてきて…

メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.163 )
日時: 2010/05/22 23:00:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>高校生と社会人って
>どっちが自由な時間ありました?

ボクの場合でいけば社会人です。
高校時代は剣道に次ぐ剣道でまったく自由時間などありませんでしたから(>_<)


>最近思うんですけど、
>俺って一生車の免許取れない気がしてきて…

努力あるのみですp(^-^)q
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.164 )
日時: 2010/05/23 00:34:53
名前: TKK 

今は金がないし、
社会人になったら金はあっても時間がないのかなー
と思って。
できる限りの努力はしますが。


ちなみに、
今の世の中を上手に生きていくには
法に触れない程度のずる賢さや、悪い意味での要領の良さを身に付ける必要がありますか?

最近思うんですよねぇ。

俺の身の回りで実力がある人や成功してる人って
みんなこういうタイプだなぁって。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.165 )
日時: 2010/05/23 00:47:41
名前: TKK 

またまた追記です★

今の世の中
綺麗事だけじゃ生きていけませんかねぇ・・・?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.166 )
日時: 2010/05/23 07:04:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>今は金がないし、
>社会人になったら金はあっても時間がないのかなー
>と思って。
>できる限りの努力はしますが。

高校生の今しかできないことがたくさんあるはず。
そういうことに時間を使う努力をしてください


>今の世の中を上手に生きていくには
>法に触れない程度のずる賢さや、悪い意味での要領の良さを身に付ける必要があります
>か?

要領のよさというか手際のよさは必要ですね。
同じ仕事を与えられても、短時間で大きな成果をあげられる人のほうが評価されるのは当
然です。よい意味での要領のよさは社会人に必須です。
そこにずるがしこさは不要ですよ(苦笑)


>俺の身の回りで実力がある人や成功してる人って
>みんなこういうタイプだなぁって。

君の周りの人は小物ばかりなんでしょうね(^_^ メ)


>今の世の中
>綺麗事だけじゃ生きていけませんかねぇ・・・?

生きていけますよ。
多くの人々は、きれいごとで生きてます。

君は少し世の中を斜めに見すぎです。
自分の中にさまざまなコンプレックスがあるのでしょうが、もっと、世の中の真実に目を
向けましょう。

実直に生きていて成功している人は山のようにいます。要領だけで生きている人は、信頼
を得られないのが世の常です。
いい人のまわりにはいい人が集まってくる。それが世の中ですから 〜☆
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.167 )
日時: 2010/05/23 20:11:47
名前: TKK 

それは例えば、教科の勉強などですか?
確かにこれは今しかできませんね。
やりたくないですが。笑



まあ、価値観は人それぞれですよねー

ちなみに「綺麗事」っていう言葉の
定義って何だと思いますか?


イマイチわかんないんですよね。。
良い意味の言葉なのか、
悪い意味の言葉なのか。


メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.168 )
日時: 2010/05/23 21:57:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>それは例えば、教科の勉強などですか?

そんなことぐらいしか思いつきませんか?
だから「若いやつらには時間がもったいない」って言われちゃうんですね(^_^ メ)


>まあ、価値観は人それぞれですよねー

まぁそうですが、君と対等にお話させていただいてますが、君よりもボクのほうが長生き
している分、世の中を見ているってことも理解しておいてください 〜☆


>ちなみに「綺麗事」っていう言葉の
>定義って何だと思いますか?

ご自分でお調べ&お考えください。
そこまでお付き合いできませんので
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.169 )
日時: 2010/05/25 21:34:09
名前: TKK 

まあ、こういう風に悩むことも若いうちしかできませんね!
要するに「青春」ですね☆☆

しかし、もう高3なので勉強ばっかで
全然自分の時間がありません↓↓



わかってます!
小学校の時の先生が、
「俺は偉いから先生なんじゃなくて、
先に生まれたから先生なんだ。」
って言ってました。
これは未だに心に残っています。。。


今すぐに答えがでるものではないと思うので、
長い時間をかけて自分なりの答えも見つけようと思います!





メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.170 )
日時: 2010/05/25 22:34:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>しかし、もう高3なので勉強ばっかで
>全然自分の時間がありません↓↓

社会人に比べれば、まだまだいくらでも自由になる時間を持ってるじゃありませんか(^^;


>今すぐに答えがでるものではないと思うので、
>長い時間をかけて自分なりの答えも見つけようと思います!

そんなに考えなくても、実直に生きることのほうが要領だけで生きている人よりもいいっ
て思いませんか?
考えなきゃわからないような難しいことではないと思いますが。

君が信頼し友達にしたいのはどっちでしょう?(^_^ メ)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.171 )
日時: 2010/05/27 21:40:37
名前: TKK 

それはそうかもしれませんが、
忙しい時期と暇な時期のギャップが激しいんですよね…
もっと均一になればいいのに☆


んー
どうなんでしょう・・・

ぶっちゃけ、真面目すぎる人とか優しすぎる人って苦手なんですよね。。。
ちょっとばかし、やんちゃなとこがある人の方が本音対本音で付き合えるし。。。


俺もhideさんみたいに、
仕事上の付き合いだったら真面目な人
プライベートだったらちょい悪な人ですかね!
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.172 )
日時: 2010/05/28 07:14:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>忙しい時期と暇な時期のギャップが激しいんですよね…
>もっと均一になればいいのに☆

そんなにうまくは行きませんって(笑)


>ぶっちゃけ、真面目すぎる人とか優しすぎる人って苦手なんですよね。。。
>ちょっとばかし、やんちゃなとこがある人の方が本音対本音で付き合えるし。。。

それはまぁ、君の側のキャラにも影響するところがあると思いますけどね(^^;


>仕事上の付き合いだったら真面目な人
>プライベートだったらちょい悪な人ですかね!

ボクはプライベートでもまじめな人が好きだな。
まじめに生きている人のほうが好感が持てます
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.173 )
日時: 2010/05/29 17:42:10
名前: TKK 

要は
自分と感性が近い人がいいですね!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存