このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校卒業後の進路
日時: 2009/03/31 15:05:35
名前: ライド 

以前の掲示板でも書き込んでいた者なんですが、トラブル(?)があったようなので、新たにこっちに書き込ませてもらいます。

俺は4月から高3になる者なんですが、卒業後の進路について悩んでいます。
就職か大学か専門学校のどこに行くか・・・

俺が通ってる高校は、工業高校なので就職には大変有利です。求人が1000社以上からくるもんなんで。つまり、卒業さえできれば就職は問題ないって感じです。
就職のいいところは、早く社会に出れて金を稼げるところです。
一方、大学や専門学校は、金はバイトくらいでしか稼げませんが、俺の身の回りの大学生を見ている限り、のんびりできる感じだし、部活もあるので大好きなサッカーが続けられます。どうせ就職したらサッカーはできなくなっちゃいますけど、まだサッカーは続けたいんです。
あと、自分は中高と、校則の厳しい学校だったので、一生に一時期ぐらいはオシャレしてみたいとも思うし。。。

現役大学生・専門学校生の方
高卒で就職した方
大学・専門を経て就職した方

アドバイス待ってます!!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Re: 高校卒業後の進路 ( No.174 )
日時: 2010/05/29 22:56:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>要は
>自分と感性が近い人がいいですね!

もちろんボクもそれに同感です 〜☆
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.175 )
日時: 2010/05/30 13:03:40
名前: TKK 

昨日、
「人は見た目が9割」
読み終わりました!


なんか、タイトルと内容が一致してなかったように思いました。。。
どっちかというと心理学のことが中心でしたよね。


ただ、
トイレで隣に人がいると落ち着かないってのは
すごく共感できました!!
ああ思ってるのは自分だけじゃなくて安心しました^^笑
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.176 )
日時: 2010/05/30 21:03:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

面白い本だったでしょ。
見た目が9割といいながら、その見た目を支えているのは内面なんですな 〜☆
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.177 )
日時: 2010/05/30 21:29:37
名前: TKK 

しぐさや表情は変えられますもんね

ちなみに写真でその人の雰囲気(第一印象)は伝わると思いますか?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.178 )
日時: 2010/05/31 07:30:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>ちなみに写真でその人の雰囲気(第一印象)は伝わると思いますか?

あるでしょうね。
だから、就職試験の履歴書に貼る写真などは、皆さんものすごくこだわってますよ
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.179 )
日時: 2010/05/31 17:18:48
名前: TKK 

そうですかー

でも、学生証の写真とか、卒業アルバムの写真って
たいてい本人の気に入らない写りになっちゃうんですよね。。。笑

ってか、
履歴書に貼る写真は笑っちゃダメだから
必然的に無愛想な顔になっちゃいませんか?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.180 )
日時: 2010/05/31 21:04:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>でも、学生証の写真とか、卒業アルバムの写真って
>たいてい本人の気に入らない写りになっちゃうんですよね。。。笑

アハハ、どういうわけかそういうことが多いようですね(^^;


>履歴書に貼る写真は笑っちゃダメだから
>必然的に無愛想な顔になっちゃいませんか?

最近はそうでもないんですよ。
それで、人気にある写真館に学生が押し寄せたりするんです
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.181 )
日時: 2010/06/01 19:10:27
名前: TKK 

へぇ〜そうなんですか!

でも、笑顔の写真を企業に送って、
大丈夫なんですか?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.182 )
日時: 2010/06/01 22:28:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

最近はずいぶん変わってきたようですよ
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.183 )
日時: 2010/06/04 23:02:13
名前: TKK 

今日、三者面談があって、
旅行系の専門学校を10月に受験することが決定しました☆

まだ、内申を上げる期間が残されているので、
期末テストは良い結果を残せるように頑張ります。



あと、今の世の中
大学生(MARCH以上の偏差値の大学は除く)の就職率が下がっていて
工業高校等の方が就職率が高い理由を聞きました。


大学は校則もなく、年齢的にも大人なので、法律的にもいろいろなことが解禁&自由になります。

酒、タバコ、車、ギャンブル、風俗、夜遊び、身だしなみ、、、

実際に、俺の知り合いで、
高校時代は受験勉強漬けで、その結果、早●田大学に入れた人がいるのですが、
大学入ってからは、連日呑みオールの日々で、外見もチャラくなっていました。。。

私立の進学校にいたので反動でそうなってしまったのかもしれませんが、
全国的にも有名な早●田大学でさえこういう人が結構いるってことなんですかね。。。


それで、
企業の人から見れば、
入社試験の日だけ真面目な格好や態度をしていても、
あきらかに不自然に見えてしまうそうなんです。

一方高校生は、上記のようなことは法律や校則で規制されているのでやりようがない。
特に工業高校なんて異様に厳しいです。


要するに「一度楽を覚えてしまった人間は、苦労することを忘れてしまう。」

だそうです。


高校生は平均1〜4社くらいで内定が決まるそうですが、
大学生だと中には100社受ける人もいるそうで、、、


俺も専門学校に行き、自由な世界に行くので
そのへんをしっかりわきまえたいと思います。








あと、全く別件ですが、
俺は春休み中に、1年半続けていたバイトを辞めたため、
現在ニートです。笑


さすがに、収入がないとやりたいこともできないので、
そろそろバイトを探さなければならないのですが、

バイトを探す時、
今までは電話で聞いてたんですけど、
実際に店に行って、「バイト募集」してますかって聞いた方が効果的な気しませんか?

実際に訪問すれば、お互いに相手の顔や雰囲気等がわかるし、
相手からしても、電話より直接の方が断りづらいと思うんですが・・・
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.184 )
日時: 2010/06/04 23:13:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TKK君

>今日、三者面談があって、
>旅行系の専門学校を10月に受験することが決定しました☆
>まだ、内申を上げる期間が残されているので、
>期末テストは良い結果を残せるように頑張ります。

そうですか、それはがんばらなければいけませんねp(^-^)q


>俺も専門学校に行き、自由な世界に行くので
>そのへんをしっかりわきまえたいと思います。

君も髪型がどうの・・・なんて以前よく言ってましたよね。
しっかりとわきまえて、就職試験のときに「しまった」ってことにならんようにしましょ
〜☆


>実際に訪問すれば、お互いに相手の顔や雰囲気等がわかるし、
>相手からしても、電話より直接の方が断りづらいと思うんですが・・・

お相手が仕事中だった場合迷惑になるという視点も忘れてはならないと思います。
社会人は、先方を訪問するとき必ずアポをとるものですし、しっかりと手続きを踏んだほ
うがボクはいいと思いますよ
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.185 )
日時: 2010/06/05 20:54:43
名前: TKK 

大学の教師のhideさんから見ても、
そう思ったりすることってありますか?


本当どうしましょう・・・
なかなかバイトが見つからないんですよねぇ〜
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.186 )
日時: 2010/06/06 06:57:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TTK君

>大学の教師のhideさんから見ても、
>そう思ったりすることってありますか?

ボクは大学の図書館職員で教員ではありません。
学生に思う感想は、最近の学生は勉強しね〜なってことぐらいですかね。
しっかり本読めよ!!(^_^ メ)


>本当どうしましょう・・・
>なかなかバイトが見つからないんですよねぇ〜

なぜ、前のバイトをやめてしまったのですか?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.187 )
日時: 2010/06/06 12:01:10
名前: TKK 

やっぱりそう思いますか!
高校生から見れば楽できて良いですよね〜

ちなみにhideさんはどんな大学生でしたか?



2年の2学期だったんですが、
勉強が忙しくなってきたので辞めました。

でも、さすがに夏休みは暇になっちゃいそうなんで・・・
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.188 )
日時: 2010/06/06 22:33:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TTK君

>高校生から見れば楽できて良いですよね〜

ぜんぜん楽なんかできませんよ(^^;


>ちなみにhideさんはどんな大学生でしたか?

何度も申し上げていると思いますが、剣道ばかりしておりました。


>2年の2学期だったんですが、
>勉強が忙しくなってきたので辞めました。

なら、その志の通りしっかりと勉強し、合格してからバイト探ししたらいいかがでしょう
ねd(^-^)!
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.189 )
日時: 2010/06/08 00:10:46
名前: TKK 

楽というか、のんびりゆったりできますよね^^

まあ、大学生で部活に打ち込んでる人って数少ないですよね!
大半の人は趣味や恋愛など、他の方向に反れちゃいますからね。。。


お金が必要になったので、
1学期の期末が終わったら始めたいです☆
夏休みを無駄にしたくないので。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.190 )
日時: 2010/06/08 07:30:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TTK君

>楽というか、のんびりゆったりできますよね^^

考え方とか目標の立て方によって違うと思いますので、一概には言えないと思いますけど
ね。


>まあ、大学生で部活に打ち込んでる人って数少ないですよね!

全体の数から言ったら少数でしょうがそうした学生もいますし、毎日勉強や実験、研究に
明け暮れている学生もいます。


>夏休みを無駄にしたくないので。

受験勉強に精を出すのが高3の夏休みだと思いますが、君はのんびりできてけっこうです
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.191 )
日時: 2010/06/08 17:43:45
名前: TKK 

一般的に
高校生よりも大学生の方が「遊んでる」「遊べる」イメージがあるのって、
やっぱり校則や法律の縛りがなくなるからですかね?


あと、小中高って無駄なこと多くないですか?
生きていく上でまず必要のない教科も全員必修でやらされますし、
集団行動とか持ち物検査とか・・・
実際、
お笑い芸人なんて、中学生の勉強もろくに出来ない人達多いですし、
前の前の総理大臣だって、小学校で習う漢字間違って報道になったこともありましたし、

でも、みんな立派な人生送ってますよね☆

まあ、俺もいまさら何言ったってしょうがないので、
残りの高校生活、嫌々ながらも、勉強頑張ります。
高校卒業できなければ、何も始まらないので。


そうですね^^
1日12時間勉強してる人とかいますが、
俺だったら耐えられません!笑
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.192 )
日時: 2010/06/08 22:57:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TTK君

>高校生よりも大学生の方が「遊んでる」「遊べる」イメージがあるのって、
>やっぱり校則や法律の縛りがなくなるからですかね?

大学生はオトナですから、未成年であるという法律の縛りも親の縛りも高速のしまりもな
くなります。ゆえにそう見えるだけでしょ(^^;


>あと、小中高って無駄なこと多くないですか?

生きていくための一般的な知識を学ぶのが義務教育です。
ムダもありましょうが、大切な制度だと思います


>残りの高校生活、嫌々ながらも、勉強頑張ります。
>高校卒業できなければ、何も始まらないので。

イヤイヤながらやるよりも前向きに取り組んだほうが成果が上がりますよd(^-^)!


>1日12時間勉強してる人とかいますが、
>俺だったら耐えられません!笑

もくひょうのせっていのしかたがちがうわけですから、「自分だったら」と笑うのはがんば
っている人に対して失礼な好意だと知りましょう。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.193 )
日時: 2010/06/09 19:37:47
名前: TKK 

実際にそうなんじゃなくて、
そう見えるだけなんですか?

でも、あと10ヶ月で一生制服着れなくなるのは
なんか寂しいなぁー笑

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存