このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校卒業後の進路
日時: 2009/03/31 15:05:35
名前: ライド 

以前の掲示板でも書き込んでいた者なんですが、トラブル(?)があったようなので、新たにこっちに書き込ませてもらいます。

俺は4月から高3になる者なんですが、卒業後の進路について悩んでいます。
就職か大学か専門学校のどこに行くか・・・

俺が通ってる高校は、工業高校なので就職には大変有利です。求人が1000社以上からくるもんなんで。つまり、卒業さえできれば就職は問題ないって感じです。
就職のいいところは、早く社会に出れて金を稼げるところです。
一方、大学や専門学校は、金はバイトくらいでしか稼げませんが、俺の身の回りの大学生を見ている限り、のんびりできる感じだし、部活もあるので大好きなサッカーが続けられます。どうせ就職したらサッカーはできなくなっちゃいますけど、まだサッカーは続けたいんです。
あと、自分は中高と、校則の厳しい学校だったので、一生に一時期ぐらいはオシャレしてみたいとも思うし。。。

現役大学生・専門学校生の方
高卒で就職した方
大学・専門を経て就職した方

アドバイス待ってます!!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Re: 高校卒業後の進路 ( No.74 )
日時: 2009/08/24 10:03:18
名前: ぴっと 

ライドさん、こんにちは・・
高校卒業後の進路と言う事で拝見して書き込みをしたくなったもので・・・今40歳前ですが、約20年程前に剣道部のある会社に就職し、そこで色々と勉強させてもらいました。その会社には高校時代ほとんど毎日稽古しているような高校の出の人達ばかりでした。IHに出場して国体にもと言う方もいましたが、その人の個人的考え方によって・・・色々と差があります。ひどい人はカード会社からお金を借りまくり、夜逃げ同然で寮を出て行った方、寮で飲み、月の半分を欠勤する方等色々いらっしゃいました。自分が最終的に何をしたいかに因って来ると思います。その為にここに就職し、技量を身に付ける、専門へ行き手に職をつけるとか必要だと思います。私は今後悔しているのはこれと言うのがないので・・・次の転職は多分悩むと思います。堅苦しい書き込みですいません。頑張って下さい。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.75 )
日時: 2009/08/24 12:05:14
名前: ライド 

to ぴっとさん

アドバイスありがとうございます^^

俺も高校選択をすごい後悔してるので、
専門学校は後悔しないように、2年生の今から
いろいろ調べたり見学にも行ったので、
後悔しないと思います。


それはそうと、会社でも部活があるとこってあるんですか!
なら、就活の際は、そういう部分も考慮して
選びたいと思います!!
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.76 )
日時: 2009/08/30 20:51:07
名前: ライド 

今日、地元の共学高の文化祭に行って来ました。
もう本当に、漫画やドラマのような世界でした。
同じ高校生なのに、何故ここまで差があるのか。

実は、今日行った高校というのは、俺の第一志望の高校だったんです。
中3の受験の時、
この地区の三大美人高である、この高校に落ちて
今行ってる男子高への進学が決定した時は
本気で悔し泣きました。俺の高校生活は終わったと。


あれから2年経った今。

今日の出来事は、「あの時の悔しさ」を忘れて今を送っている自分に、それを思い出させてくれるような出来事でした。

今日の文化祭でまともに女子高生を体験してみて、
俺は絶対に専門に受かろうと思えました。
もう二度とあんな後悔はしたくない!と
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.77 )
日時: 2009/08/30 22:08:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライド君

君の気持はわからないでもありませんが、なんか学校選びを、女の子のことでしか考えて
いないように思えて不快です。
君が専門に行こうという気持ちも、それが第一にあるように思えて「なんだかなぁ」って
感じに映りますよ…(>_<)

今の学校でしか学びえなかったこともあると思うのですが、そうしたことをプラスには考
えられませんか?(-_-)


もっと、志高くいきましょうよ
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.78 )
日時: 2009/08/31 00:05:49
名前: ライド 

女子だけで学校選んでるって言われちゃうと、
誤解がありますね。
俺の行きたい学科のある学校が
たまたま女子の多い学校だっただけで…


今の学校で学べたことは、
「ちゃんと下調べをして学校を選ばないと、
絶対に後悔する」ってことですかね。
だから今回は2年生の今から念入りに調べています。

高校受験で失敗しても、大学・専門で取り返すことができますけど、
大学・専門で失敗したらもう後がありませんので。


あと、専門学校って現役生の他に

・4年制大学を卒業してから来た人
・浪人生
・大学中退者

など、
様々な年齢の人がいるって聞きました。
でも専門学校に入れば、年齢問わず、
みんな同じ「1年生」です。
こういう場合、本当の年齢って関係あるのでしょうか?
hideさんは大学時代、周りにこういう人達はいましたか?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.79 )
日時: 2009/08/31 20:57:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライド君

>女子だけで学校選んでるって言われちゃうと、
>誤解がありますね。

たぶん誤解なんだとは思いますが、君の書き込みを読んでると、どうも、髪型とか女の子
のことにばかりこだわっているように思えてしまうのです。
ま、そんな年頃であることは重々承知してますが( -o-) フゥ


>高校受験で失敗しても、大学・専門で取り返すことができますけど、
>大学・専門で失敗したらもう後がありませんので。

大学だって、入りなおして2つや3つ卒業する人もいますけどね(^^;


>hideさんは大学時代、周りにこういう人達はいましたか?

そこまで極端な例はありませんでしたが、2浪や3浪もいましたからねぇ。
そういう人たちが同級生になりますと、なんとなく敬語を使わなきゃいけないような気が
してましたが、そのうち慣れましたよ
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.80 )
日時: 2009/08/31 22:14:11
名前: ライド 

そういう人達が2浪とか3浪とか留年生っていう
情報はどこから得るんですか?

本人が自分から言うのか、
なんとなく外見で判断するのか、
どっかでそんな情報(生年月日など)を知ってしまったのか、、、

自分的には大学生以上になったら、
実年齢って特に関係ないと思ってるんですが…

会社に入ったら、年上の部下だって年下の上司だっているはずですし。。。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.81 )
日時: 2009/09/01 07:47:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライド君

たいていの人は自分から「●浪したんだ」みたいに話してくれましたが。


>自分的には大学生以上になったら、
>実年齢って特に関係ないと思ってるんですが…

そうですね。
でも、高校生まではそういう人はほとんど見の周りにいない中で生活してきましたので、
最初ため口で話すことに違和感がありました。

慣れちゃえばなんでもないことなんですがね


ちなみに、年上の部下だとしても、お相手は年長者ですから、きちんと敬語で接するのが
世の中の常識ですよd(^-^)!
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.82 )
日時: 2009/09/01 12:32:16
名前: ライド 

俺のクラスにも留年生いますし、
小学校の時の同級生にも年上の人がいました。

今のクラスの人は、留年したことをすごい気にしてる人なので、ちょっと話しづらいですかね。
でも仲良い人はいるみたいです。

小学校の時の年上の同級生は、まだ子供だったせいか、
学年中に「俺はお前らより年上なんだぜー笑」
って感じでみんなに自慢してました。笑
最初は嘘だと思ってたんですが、保険証みたら本当に年上でした。笑
こっちはやっぱり話しやすくて、今でも付き合いがあります。
(こいつがなんで年上なのかは未だに原因不明)



まあ、年齢に関係なく、
仲良くてフレンドリーな人にはタメ口で、
あんまり仲良くない人には敬語でいいと思います。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.83 )
日時: 2009/09/02 07:46:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライド君

>まあ、年齢に関係なく、
>仲良くてフレンドリーな人にはタメ口で、
>あんまり仲良くない人には敬語でいいと思います。

友人ならそれでいいと思いますが、仕事上のお付き合いの場合はきちんと一線を引くのがマナーですのでわきまえておいてくださいねd(^-^)!
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.84 )
日時: 2009/09/04 00:46:07
名前: YOU 

初めまして、YOUと申します。

この長い問答の中で就職・髪型・女性(恋愛)の話題が大半を占めていると思いますが、ライドさんあなたは何がしたいの?
鉄道会社に就職して、茶髪に染めて気に入った髪型にし、結婚して双子のお父さんに成りたいんだよね。

じゃあ成ったら良いじゃん!いちいち、ねちねち聴かなくても良いんじゃないの?

受験に失敗したんだ、残念だったね、共学校に行きたかったのにね。
行った男子校の工業高校は頭髪に厳しかったんだね、ご愁傷様。

でもね、高校浪人なんか誰がやってるんだって言うかも知れないけど、これだけコンプレックスやトラウマに成るんなら再受験やれば良かったのに、ボクはそう思うね。

世間のみんなは誰でも想い通りになんか人生を過ごしていないさ。
その失敗や挫折も飲み込んで日々の暮らしをしている訳。
だからチャライ君の話をボク達大人はかなり我慢して聞いているんだよ(Hide.さんお疲れ様)。

現実の話をさせてもらうけど、大学生の子供に年間数百万のお金がかかる。
学費を親が払ってくれるのは当たり前と思っているかも知れないけど、具体的な金額を聞いて君は何か感じない?
子供への学費を免除されたら暮らしは一気に楽になるよ。
でも親の愛情でなけなしの資金を使ってくれているのさ。

まだ君は高校生だからヘビーな話かも知れないけど現実を見るべきだと思うね。

頭髪の事についても社会人としてコメントします。
取引相手の社員が茶髪でチャラチャラして奴だったらその会社の品格を疑います、少なくとも社員教育が行き届いた素晴らしい会社とは絶対思わない。
これは君にも分かるよね。だから会社は身だしなみにもある程度の節度を求める訳だ。
評価って言うのはいつも他人が付ける物で、自己評価なんて全く意味をなさない。

よく「ホントの自分をだれも分かってくれない」て言ってる奴がいるけどチャンチャラおかしいね。
人からどういう風に見られるかで一般的に全てが決まるのさ。
だから人から誤解されない様に第三者の目を持って行動するのがまともな人間なんじゃないの。

きっと大人をおちょくって遊んでるんだろうけど、精力善用!剣道でもやって心身を鍛えたら如何だろうか
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.85 )
日時: 2009/09/04 14:01:28
名前: ライド 

YOU君へ

ここまで追いかけてこなくたっていいじゃないですか・・・

俺だってそこまで馬鹿じゃないから、
君のHNとか言葉遣いとか時間帯見れば、君が誰だかなんて
すぐにわかるよ。。。
今はクラスは違うけど、同じ学校にいるんだから
言いたいことあるなら、直接言ってくれよ。

確かに、あの件は100%俺が悪いし、恨まれてもしょうがないとは思ってる。
だからってこの掲示板で俺に対する誹謗中傷的な書き込みをするのは
ルール違反でしょ。
別に俺は良くても、管理人のhideさんにどんだけ迷惑かかってるかわかる?

それに、覚えてるかわかんないけど、
ここの掲示板って君から教えてもらったサイトなんだよ?
つまり、このスレッドみたいにマンツーマンの掲示板に第三者が書き込むのなんて、俺に対して恨みがある人とかだけなんだよ?
だって、俺の高校卒業後の進路なんか
誰も興味ないでしょ?

まあ、hideさんは優しいから相談にのって頂いてるけど。


今回の君の目的は、ただ単に俺にダメージを与えたいのか、
それとも俺の将来に対して有益なアドバイスをしたいのかわかんないけど、どっちにしろ

こんなネット上でどっかの大人を装って書き込むよりも、
俺に対して直接言う方が、効果あるしお互いの為になるのでは?

とりあえず、お互いに頭冷やそう



hideさんへ
お騒がせして本当にすみません。
この「YOU]って人はだいたい誰だか想像つきます。
もし、ご迷惑でしたら、お手数ですがこの書き込みは削除していただいて結構です。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.86 )
日時: 2009/09/04 18:11:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

もし個人的なもめ事でしたら、拙サイトをお使いにならず、当事者同士で解決してくださ
いm(_ _)m
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.87 )
日時: 2009/09/04 18:48:55
名前: YOU 

ライドさん

ボクはあなたが考えている人ではありません、
大学生の息子二人を持つ剣道好きのおじさんです。
その人の名誉の為にお伝えしたいと思います。

>俺の将来に対して有益なアドバイスをしたいのかわかんないけど

一応そう取ってもらえると嬉しいですね、では。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.88 )
日時: 2009/09/04 21:57:30
名前: ライド 

YOUへ

ネット上じゃあなたの本当の正体は解析できないけど…

アドバイスをくれたことには感謝するけど、
あなたはもうちょっと常識とか掲示板でのマナーを
学んだ方がいいと思います。

どうせネット上で顔が見えないからって粋がってると、最終的に痛い目見るのは自分ですよ?
今の時代、反抗期の中学生だって、そんなことはしません。
あと、これは悪気はないんだと思いますが、
誤字脱字が多すぎではないでしょうか?笑
もうちょっと落ち着いてパソコンに向かって下さい。

大学生の息子が2人いるということは、もう立派な大人なんですから、そこらへんはしっかりとわきまえて下さいね^^


hideさん
この度は誠に申し訳ありませんでした。
もう二度とこんな騒ぎを起こさないことを誓います。

そんで本題に戻りますが、
俺は最近、ツーブロのソフモヒにハマりました^^
すごく短いけど、カッコイイ髪型なので絶対に
頭髪検査には引っ掛かりません!!
これで髪型の心配は全くなくなりました。

で、最近は事務職にも興味が出てきて。。。
やっぱり仕事する環境って大事だと思っています。
環境悪い事務職なんて聞いたことありませんし・・・
といいつつ、環境悪い鉄道会社も聞いたことないですけど。笑

まあ、2年の2学期からは進路ガイダンスなども結構入ってくるので慎重に決めたいと思います。


ちなみにhideさんが仕事を選んだ基準って以下のうちどれが一番大きいですか?

・やりがい
・給料
・環境
・向き不向き
・特典など
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.89 )
日時: 2009/09/05 00:10:11
名前: 杉太 

ライドさんこんにちは。

僕は高校2年で剣道部員の者です。

進路についてちゃんと考えていて感心しました。
なんせ私はまだ志望大学、学部は決めて受験勉強は始めたものの、大学卒業後何になりたいかが全くきまらないので・・・


で、本題です。
いまさらですが、あなたが前に質問した

「都内の高校には校則がない?」ですが
普通にありますよ。

底辺校がどうかは知りませんが。
僕が知ってる校則のかなり緩い高校は
難関大学(早慶、ICUなど)付属校と一部のTOPの私立(灘高とか)と
地元の公立のトップ高くらいのものです。


ちなみに私のところは
・制服もちろんあり
・白ソックス
・携帯禁止
・染髪長髪禁止
などなど。
しぶしぶながらもルールを守って毎日学校生活を送ってます。


あと・・・鉄道職員の染髪ですが

「JR東日本 染髪」で調べてみました。
バイトの求人採用しかヒットしませんでしたが
バイトですら染髪禁止になってるところが多いみたいです。例外もありますが、
JR東日本の正社員採用情報を見てみたところ、
髪型に関することは書いていませんでした。

おそらく「自由」なのではなく「社会人として当たり前の身だしなみ」を意味しているのだと思いますよ。


JR系の事務職は大卒もしくは高等専門学校(通称高専)卒が条件らしいので、普通の専門学校だとキツイかもです。
参考までにどうぞ。
http://www.jreast.co.jp/recruit/student/index.html



最後にいくつか、あなたに文句を言わせてください。

YOUさんの言ったことは僕には正論に感じられましたよ。

>>つまり、このスレッドみたいにマンツーマンの掲示板に第三者が書き込むのなんて、俺に対して恨みがある人とかだけなんだよ?
だって、俺の高校卒業後の進路なんか
誰も興味ないでしょ?


Hide.さんはお忙しい中、コメントしています。
なので、いくつもの板を管理していてお仕事も忙しいHide.さんの返事が遅れることもあると思います。
ですが、皆が書き込んでフォローしているため、このサイトの活性化に繋がっているのだと思ってます。

だから別にスレッド付きの掲示板がマンツーマンというわけじゃないと思いますし、私はあなたの素性も知りませんし恨みを持っているわけでもありません。

誰でも好きに書き込めるというのがネットの良い所であり悪い所でもあると思いますよ

文章おかしいかもしれませんが言いたいことが伝わってくれたら嬉しいです。



>>アドバイスをくれたことには感謝するけど、
あなたはもうちょっと常識とか掲示板でのマナーを
学んだ方がいいと思います。

あなたも同様に学んだほうが良いと思います。
人に何かを聞く前にまず自分で調べるべきじゃないでしょうか?
なんでもすぐ質問というのはマナー違反だと思います。

あと誤字脱字はキーボードになれてない人はよくしがちです。すぐ揚げ足をとるのもマナー違反だと思いますよ。



長文失礼しました。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.90 )
日時: 2009/09/05 06:48:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライド君

>どうせネット上で顔が見えないからって粋がってると、最終的に痛い目見るのは自分で
>すよ?

YOUさんの書き込みは決して「粋がっている」ようには読み取れませんでしたけどね。
君も友人(?)かもしれないという疑いがぬぐい去れないから、YOUさんの書き込みを歪
んでとらえてしまっているように感じます。

そこはお気を付けになってくださいねd(^-^)!


>これで髪型の心配は全くなくなりました。

その髪型がいかなるものなのか、オヤヂである私にはわかりませんが、何にしても心配が
なくなったのはいいことです


>ちなみにhideさんが仕事を選んだ基準って以下のうちどれが一番大きいですか?

私は今の仕事は自分が好んで就いた仕事ではありません。
人生にはいろいろあるんです( -o-) フゥ
でも、今の時代、仕事があって家庭を支えられることのほうが幸せです。
前にも書きましたが、私の友人は依然失業中でアルバイト生活です。ローンと年頃の子ど
もを抱えながらね(-_-)


とはいえ、君が上げた5項目のうち、大切なのは上から4つですね。
もちろん特典(これがどんなものか不明ですが)は付いていたほうがありがたいでしょう
が、仕事をするってことは「労働に対する正当な対価を得ること」ですから、それ以上の
ものは期待されないほうがいいでしょう ~☆

あくまでも私見ですが、私は「やりがい」「環境」「向き不向き」はとても大切だと考えて
います。
1日の大半を職場で過ごすわけです。やりがいも感じられず、劣悪な環境で、向かない仕
事だとするならば、たとえお給料が多くてもストレスが多すぎて病気になってしまうので
はないでしょうか?

やりがいがあっていい環境、さらに自分に向いた仕事なら、多少お給料が安くたって、意
欲を持っていい仕事ができるはずですヽ(^.^)ノ



To 杉太さん
管理人のHide.です。

同じ高校生のお立場でのご意見うれしく思います。
私も高校生のころに将来のことなんか考えてもいませんでした(^_^ メ)
漠然とは「こんなふうになれたらいいな」っていうのはありましたけど、まったく子ども
の夢みたいなもので、具体性はありませんでしたね。

もちろん、今の時点っていうか、それこそ小学生のころから、自分の将来をしっかり見据
えて努力している人もおりましょうが、多くの高校生は将来に対するイメージなどわかず
に日々を生活している者だと思います。

それは愚息(高1)を見ていてもそうですし、昔教職に就いていた時の生徒たちもそうで
したから

でも、大切なことは、少しでも考えようとすることです。
そうすれば、もっと様々な可能性も開けてくるものですからd(^-^)!


私も、このトピがきっかけで、子どもと進路や将来についての話をするようになりました。
ようやく「理系かな」みたいな話が出てきたにとどまっておりますが( -o-) フゥ
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.91 )
日時: 2009/09/05 16:29:02
名前: 杉太 

Hide.さん
返事ありがとうございます。


>>でも、大切なことは、少しでも考えようとすることです。
そうすれば、もっと様々な可能性も開けてくるものですからd(^-^)!

少し考えてみたんですが、
やはり法律を学んでそれを職に生かしたいという気持ちが強いです。。
それを踏まえて自分が大学卒業した後、どんな職種に就こうか今のうちから少しでも考えていくことにしました。

モラトリアムの期間中に留学・・・というのも考えていますが・・・笑
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.92 )
日時: 2009/09/05 22:13:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 杉太さん

>やはり法律を学んでそれを職に生かしたいという気持ちが強いです。。
>それを踏まえて自分が大学卒業した後、どんな職種に就こうか今のうちから少しでも考
>えていくことにしました。

はい、それはとても大切なことですね


>モラトリアムの期間中に留学・・・というのも考えていますが・・・笑

そうですね、社会人になってから留学というものは、ほとんどといっていいくらいかない
ません。世界を見ておくのは学生の間だけだと思います。

そのチャンスがあるのでしたら、ぜひ、ご両親にお願いして、世界を見ていらしてくださ
いd(^-^)!
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.93 )
日時: 2009/09/10 18:28:17
名前: ライド 

久しぶりに来ました!

to杉太さん

はじめまして^^
高2ってことは同級生ですね。

俺は来年の7月からAO入試が始まるんで、
今から考えといて調度いいくらいなんですよ。

杉太さんこそ、大学受験生なのに、2年のこの時期から受験勉強をしていてすごいと思います。



でもさすが都内ですね〜
俺の住んでる県はトップ高だろうが校則ない高校なんて一校もありませんから。。。


でも、なんですごく頭が良い高校って校則ないところが多いんでしょうね?

「校則で縛らなくてもわかるから。」

って意見が一般的ですが、
いくら学力優秀な人でもオシャレには興味あると思います。
まあ、俺には一生無縁の話ですが。笑



to hideさん

やっぱりそうですよねー。
自分に向いてる仕事なら、どんどん仕事も上達してくし、それに伴って給料も上がっていきますよね。

まあ、俺は「環境」が最優先事項ですかね。。。

まあ、環境=人間関係です。

もし、俺が希望通り鉄道会社に入れたら、環境は問題ないと思います。

俺の好きな男性のタイプ(変な意味ではなく)は
たとえ根暗だろうが、ヲタクだろうが、運動音痴だろうが、馬鹿だろうが、
とりあえず温厚で平和主義者な人がいいです。

逆に、たとえかっこよくても、運動神経抜群でも、頭良くても、趣味が合う人でも、
短気で喧嘩っ早い人は無理です。


見学した限り、前者のような人が多かったので。
ここは安心です。


それと質問なんですが、
hideさんは四年制の大学に行っていて、
「暇だなぁ」とか感じたことってありましたか?



俺の髪型問題は解決しました。
短いのにハマりつつあるんで!
さすがに短くて注意されることはないでしょうし。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存