このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】
日時: 2009/06/29 08:17:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

まだまだうっとおしい梅雨空が続きますが、早くも沖縄では梅雨明けだそうで、夏もそこまで来ている感じですね

ってことで、「な〜つよ来い、は〜やく来い!」へようこそ!
これまでne-mamaさんがホストということで続いてきました「ne-mamaシリーズ」ですが、
ne-mamaさんもお忙しいということで、少し様変わりしております。
とはいえ、これまでどおりの雑談トピ。
どうぞ、楽しい話題を展開してくださいますようお願いいたしますm(_ _)m


ちなみに、これまでの<B>「ne-mamaシリーズ」</B>の流れをお知りになりたい方は、

 1.「\(^O^)/ただいまー 」 http://ichinikai.com/bbs8/71929931640625.html
 2.「ne-mamaの部屋」 http://ichinikai.com/bbs8/523834228515625.html
 3.「ne-mamaワールド」 http://ichinikai.com/bbs8/6484375.html
 4.「ne-mamaの裏窓」 http://ichinikai.com/bbs8/74005126953125.html
 5.「ne-mamaの懺悔室」 http://ichinikai.com/bbs8/59271240234375.html
 6.「ne-mama ISLAND」 http://ichinikai.com/bbs8/52960205078125.html
 7.「ne-mamaの学校」 http://ichinikai.com/bbs8/954620361328125.html
 8.「ne-mamaビレッジ」 http://ichinikai.com/bbs8/183258056640625.html
 9.「ne-mamaのメリーゴーランド」 http://ichinikai.com/bbs8/494476318359375.html
10.「ne-mamaの井戸端会議」 http://ichinikai.com/bbs8/30926513671875.html
11.「ne-mamaパーク」 http://ichinikai.com/bbs8/797119140625.html
12.「ne-mamaスタジアム」 http://ichinikai.com/bbs8/60272216796875.html
13.「ne-mamaの森」 http://ichinikai.com/bbs8/45440673828125.html
14.「ne-mama砦」 http://ichinikai.com/bbs8/922027587890625.html
15.「ne-mamaの我が家が一番!」 http://ichinikai.com/bbs8/313751220703125.html
16.「ne-mamaのスイカ割り」 http://ichinikai.com/bbs8/119598388671875.html
17.「ne-mamaの合宿やったるでぇ!」 http://ichinikai.com/bbs8/943878173828125.html
18.「ne-mamaの秋晴れヽ(^.^)ノ」 http://ichinikai.com/bbs8/7470703125.html
19.「ne-mamaの秋祭り」<A href='http://ichinikai.com/bbs8/7706298828125.html"'></A>
20.「ne-mamaの熱気球」 http://ichinikai.com/bbs8/591888427734375.html
21.「ne-mamaの紅葉最前線」 http://ichinikai.com/bbs8/372650146484375.html
22.「ne-mamaの銀杏並木」 http://ichinikai.com/bbs8/334869384765625.html
23.「ne-mamaのからっ風」 http://ichinikai.com/bbs8/2086181640625.html
24.「ne-mama横丁」 http://ichinikai.com/bbs8/775177001953125.html
25.「ne-mamaのすす払い」 http://ichinikai.com/bbs8/825775146484375.html
26.「ne-mamaの西高東低」 http://ichinikai.com/bbs8/954986572265625.html
27.「ne-mamaの三寒四温」 http://ichinikai.com/bbs8/50836181640625.html"</A>
28.「ne-mamaの桜前線北上中」 http://ichinikai.com/bbs8/28753662109375.html
<29.「ne-mamaの新緑、ケムシに注意!」 http://ichinikai.com/bbs8/46988290625541.html
30.「ne-mamaと紫陽花」 http://ichinikai.com/bbs8/657282063811184.html
31.「ne-mamaの梅雨空 涙雨」 http://ichinikai.com/bbs8/3353570628251.html
32.「ne-mamaの梅雨前線サヨウナラ!」 http://ichinikai.com/bbs8/377354049895988.html
33.「ne-mamaの早く来い来い、夏本番!」 http://ichinikai.com/bbs8/906871175699965.html
34.「ne-mamaのなんで残暑がキビシイの? 」 http://ichinikai.com/bbs8/49758969091727.html
35.「ne-mamaの紅葉狩りこれからが本番!」 http://ichinikai.com/bbs8/937866923007281.html
36.「ne-mamaの寒くなってきたねぇ」 http://ichinikai.com/bbs8/356825416981341.html
37.「ne-mamaの真冬の散歩道」 http://ichinikai.com/bbs8/646763771380396.html
38.「ne-mamaの2004年はぶっとびだぁ!」 http://ichinikai.com/bbs8/573124897972779.html
39.「ne-mamaの『サクラサク』」 http://ichinikai.com/bbs8/944071475722925.html
40.「ne-mamaの爽風」 http://ichinikai.com/bbs8/697638930826546.html
41.「ne-mamaの紫陽花は移り気」 http://ichinikai.com/bbs8/60233821680686.html
42.「ne-mamaの灼熱の道場にカンパイ!」 http://ichinikai.com/bbs8/46620394739239.html
43.「ne-mamaの灼熱の道場にカンパイ!part2」 http://ichinikai.com/bbs8/666579361613007.html
44.「ne-mamaのトンボは勝ち虫」 http://ichinikai.com/bbs8/328104093977348.html
45.「ne-mamaの実るほどコウベを垂れる×××」 http://ichinikai.com/bbs8/719833322175877.html
46.「ne-mamaの冬の足音ヒ〜タヒタ」 http://ichinikai.com/bbs8/869444108176143.html
47.「ne-mamaのおせちもいいけど稽古もね!(笑)」 http://ichinikai.com/bbs8/993603889438422.html
48.「ne-mamaの春まだ遠からじ」 http://ichinikai.com/bbs8/602053474010066.html
49.「ne-mamaの春の足音」 http://ichinikai.com/bbs8/699839060734124.html
50.「ne-mamaの爽やかなお稽古しましょ♪」 http://ichinikai.com/bbs8/931000951751233.html
51.「ne-mamaの防具のカビにご用心(^^;」 http://ichinikai.com/bbs8/460857467799546.html 
52.「ne-mamaの心頭滅却したって暑いもんは暑い!w」 http://ichinikai.com/bbs8/677166719994606.html
53.「ne-mamaの食欲の秋、読書の秋、そしてお稽古の秋!」 http://ichinikai.com/bbs8/137617318499.html
54.「ne-mamaの肉まん、あんまん、焼き芋、おでん(爆笑)」 http://ichinikai.com/bbs8/348783966926025.html
55.「ne-mamaの生垣w」 http://ichinikai.com/bbs8/222457223179848.html
56.「ne-mamaの心頭滅却すれば寒さ殊のほか厳し((爆笑))」 http://ichinikai.com/bbs8/647743011199967.html
57.「ne-mamaの花粉なんかにゃ負けないぞp(^-^)q」 http://ichinikai.com/bbs8/645135338724689.html
58.「ne-mamaの生垣の緑が目にしみるw」 http://ichinikai.com/bbs8/242148974052729.html
59.「ne-mamaの派手に行くぜ、大根踊り!!!」 http://ichinikai.com/bbs8/923293731016205.html
60.「おなべ、熱燗、コタツにみかん」 http://ichinikai.com/bbs8/509458193861978.html
61. 「春爛漫のサクラ花」 http://ichinikai.com/bbs8/901620077042939.html
62.「食欲の秋、稽古の秋」 http://ichinikai.com/bbs8/410057457936094.html
63.「寒いだぁ? でも、そんなのカンケーねぇ!」 http://ichinikai.com/bbs8/781267707542614.html
64.「むせかえる新緑!」 http://ichinikai.com/bbs8/0102691502115739.html
65.「これからが一番の稽古シーズンだよね」 http://ichinikai.com/bbs8/758997680925862.html
66.「冬来たりなば春遠からじ」 http://ichinikai.com/bbs8/417605470008315.html
67.「春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)」 http://ichinikai.com/forum/room10/read.cgi?no=2

をご覧ください! 〜☆
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.56 )
日時: 2009/07/29 06:39:06
名前: apipapa 

駐車場につきました。お待ちしております。(^O^)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.57 )
日時: 2009/07/30 07:27:58
名前: apipapa 

昨日はご苦労様でした。
何年か振りの出会いが地下の某所とは・・・(~_~;)。

折角試合観戦にいらっしゃったのになんか、話ばかりが多くなって邪魔をしたのでは?
と、恐縮しています。

昨日の解散の折り総括で、やはりHide.さんと同じ(表現方法は違いますが)事を、
子供達は指摘を受けていました。特に女子戦、大将戦。
又、前の試合を見ていて、○る。と、思ったのを口にはしなかったけど、それが
選手に伝播したのなら申し訳なかったとも。

思い返せば中1の2学期から大将を任され、決して才能や体力などに恵まれているわけでもなく
精神的にもモロい子が(その間には書けない事も数多くあり)良くここまで頑張ったと思います。

後から聞いた話ですが、今年の決意表明の時殆ど全ての子が「一級、初段、二段」をとります。
などの中で、ななこだけが「関東大会に行きたい」と言って、チームの目標が出来た、
と言って顧問からは言われました。

さて、昨日の試合ではその大将からの重圧から開放されて、少しハネ過ぎかなと思いましたが
マァー、そんなもんかな?

アッ、そうそう。リサーチの結果、地上にも地下にも生ビールが存在しません。
従って昨日のような形になったわけで・・・。サーバーのレンタルをしなくちゃ(>_<)。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.58 )
日時: 2009/07/30 13:50:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>何年か振りの出会いが地下の某所とは・・・(~_~;)。

アハハ、ですねぇ(笑)
でも、こちらでしょっちゅうお話ししてますので、「久しぶり感」はあまり感じませんで
したけど(^_-)~☆


>又、前の試合を見ていて、○る。と、思ったのを口にはしなかったけど、それが
>選手に伝播したのなら申し訳なかったとも。

そうですか、よく監督業に精通したいい先生でいらっしゃいますね
そうした先生に育てられたこそ、今のななこがあるんですね。


>さて、昨日の試合ではその大将からの重圧から開放されて、少しハネ過ぎかなと思いま
>したが、マァー、そんなもんかな?

非常に元気良く積極的に戦っている姿が印象的でした。
ただ、チームが負けた試合では、お相手とかみ合ってなかったですね。
もう少し引き出して狙えば勝機もあったと思います


>アッ、そうそう。リサーチの結果、地上にも地下にも生ビールが存在しません。
>従って昨日のような形になったわけで・・・。サーバーのレンタルをしなくちゃ(>_<)。

え、そうだったんですか??
おかしいなぁ、地上のレストランで生ビールを派手にのんだ記憶があるんですが・・・って、
我々が居酒屋代わりに使ったせいで、生を置かなくなったのかぁ??(^_^ メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.59 )
日時: 2009/07/31 07:13:55
名前: apipapa 

Hide.さん

>アハハ、ですねぇ(笑)
所詮、天はお見通しって事で。そういう巡り合わせ?(ドウイウ巡り合わせ何ジャ^^;)

>でも、こちらでしょっちゅうお話ししてますので、「久しぶり感」はあまり感じませんで
>したけど(^_-)~☆
確かに。話の延長のような感じで。

>非常に元気良く積極的に戦っている姿が印象的でした。
大将戦だともう少し慎重に動いているんですがね。大将戦であんな感じの動き方をする時は
勝つか負けるかどっちですが、勝負は早くなる傾向にあります。

>おかしいなぁ、地上のレストランで生ビールを派手にのんだ記憶があるんですが・・・って、
>我々が居酒屋代わりに使ったせいで、生を置かなくなったのかぁ??(^_^ メ)
ヤッパリその影響ですよ(キッパリ)。地上の方はファーストフード店のような感じで
入口にア○○スーパー○○○の自動販売機がデーンっとありました。その入り口の
雰囲気だけで退散したのですが、奥へ行けばあったのかしら(未練タラタラ)。

今日明日は、関東決め以上での錬成会。会場で中止情報が駆け巡ったヤツです。
宿泊は無くなりましたが、錬成会そのものは続行らしいです。
宿泊も一緒では集団感染を恐れたのでしょう。夜、決意表明も合ったらしいのですが。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.60 )
日時: 2009/08/01 12:09:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>所詮、天はお見通しって事で。そういう巡り合わせ?(ドウイウ巡り合わせ何ジャ^^;)

ま、そんなめぐりあわせですな(^_^ メ)


>大将戦であんな感じの動き方をする時は勝つか負けるかどっちですが、勝負は早くなる
>傾向にあります。

はい、スコアに応じてですが、大将の場合は、もう少しじっくり戦った方がいいでしょう
ね。


>その入り口の雰囲気だけで退散したのですが、奥へ行けばあったのかしら(未練タラタ
>ラ)。

うーん、ちょっとそのあたりはわかりませんなぁ(^_^ メ)


>今日明日は、関東決め以上での錬成会。会場で中止情報が駆け巡ったヤツです。
>宿泊は無くなりましたが、錬成会そのものは続行らしいです。

そうですか、練成会あってよかったですね。せっかくの稽古機会ですから
集中してお稽古して、テンションを高めてほしいです!
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.61 )
日時: 2009/08/03 07:24:01
名前: apipapa 

Hide.さん

>うーん、ちょっとそのあたりはわかりませんなぁ(^_^ メ)
調査努力が足りない、もっとガンバレと解釈しましょう(~_~;)

>そうですか、練成会あってよかったですね。せっかくの稽古機会ですから
基本的には中止なんですが、折角会場を押えているのでという事でした。(両日とも)
それにしても、北の隣県から来たのにはビックリでしたが。

さて、昨日今日と高校のオープンスクール。昨日は電車で1時間、今日は自転車。
本当は明日もオープンスクールの予定でしたが、勝ち抜き戦へ出場。

勝ち抜き戦は新チームで参加で3年生の出場は無かったのですが、関東出場枠で
2チームOKで、3年生はBチーム出場。
他のチームでは、予め3年生も織り込んでいたようですがその辺はそれぞれの
チーム事情に拠るんでしょうね。

8月以降は新チーム出場なので、県大会に負けたら本当に引退でした。
マァー、道場で8月は団体戦9月は個人戦があって10月に昇段審査がありますから。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.62 )
日時: 2009/08/03 17:00:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>調査努力が足りない、もっとガンバレと解釈しましょう(~_~;)

何事も一歩踏み込みませんとね(笑)


>それにしても、北の隣県から来たのにはビックリでしたが。

おおー、それはまた、いい刺激になったことでしょう(^0^)


>さて、昨日今日と高校のオープンスクール。昨日は電車で1時間、今日は自転車。
>本当は明日もオープンスクールの予定でしたが、勝ち抜き戦へ出場。

忙しいですなぁ(^^;



>マァー、道場で8月は団体戦9月は個人戦があって10月に昇段審査がありますから。

もうしばらく追っかけが楽しめますねヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.63 )
日時: 2009/08/05 07:24:48
名前: apipapa 

昨日は団体選手権(3人制の勝ち抜き戦)。
男女共に1部と2部(凡そ県大出場以上とそれ以外)に別れ、Bチームなので2部かな?と、
期待もあったのですが1部でした。2試合勝ち抜くとAシードに当りますが、当方と同じ
新旧体制で別れていたらヒョットしてなんて期待もあったのですが、レギュラーメンバー。

1・2回戦は先鋒ななこで6人抜き。件のAシードには引き分け、2本負け、引き分けで
大将余しで負けました。(何となく予測は出来ていたのですが(~_~;))

そのビデオを見ていて、番組チェックをしていたら5日PM4:00からIH杯男女決勝が
教育テレビであるじゃないですか。早速録画予約したけれど酒を飲んでやったから
大丈夫かな?

>もうしばらく追っかけが楽しめますねヽ(^.^)ノ
週末には練習試合に行くようですし(荷物運搬係り)、ヒーコラ言って楽しみましょ(^.^)。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.64 )
日時: 2009/08/06 07:17:24
名前: apipapa 

オヤオヤ?忙しそうで何より!?(^^;)

関東大会は前日出発、電車だそうで。ななこが特急に乗るのは何年ぶりだろう?
昼から稽古その後某ホテルに宿泊。応援部隊は翌朝5:30出発。

着いてから何があるわけでもなく気楽なもんです。
女子団体戦は10:20スタートとの事。早くしないと挨拶だけで終わっちゃうかも(@_@)(笑)。
それまでの間ゆっくりと調査をしますが・・・(爆)。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.65 )
日時: 2009/08/06 10:36:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>1・2回戦は先鋒ななこで6人抜き。件のAシードには引き分け、2本負け、引き分け
>で大将余しで負けました。(何となく予測は出来ていたのですが(~_~;))

そうですか、それは惜しかったですねぇ。
お相手も、こちらのチームの戦力分析ができていたかな?(^_^ メ)


>そのビデオを見ていて、番組チェックをしていたら5日PM4:00からIH杯男女決勝が
>教育テレビであるじゃないですか。

ちゃんと録画できてましたか?
我が家でも昨夜、なりっちと2人で見ましたが、残念ながら彼にはあまり興味がないよう
でしたヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・


>着いてから何があるわけでもなく気楽なもんです。
>女子団体戦は10:20スタートとの事。早くしないと挨拶だけで終わっちゃうかも(@_@)(笑)。

実は10日から武蔵の暑中稽古でして、11日に代わりの人がいない方飲んでいたのですが、
どなたもお忙しいようで(T_T) となると、12時に終了してからでないと武道館へ向かえ
ません。
それまで勝ち残っててくれぇぇぇ!!!(>_<)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.66 )
日時: 2009/08/06 18:28:39
名前: 剣パパ@診療所 

なんだか カンカン照りのお日様にしばらくお会いしていないような気がします

明日の夜からけんちの合宿に行って参ります

場所は下田の山奥 なんと携帯電話が通じないところらしいです
土曜日には父兄も合流して夜には激励バーベキュー大会
自分は稽古をつける先生ではなく父兄のひとりなので稽古後ゆっくり温泉につかる暇もなく準備とか(涙)
天然温泉源泉掛け流しのお湯でのんびり出来る時間あるのでしょうか?(笑)

日曜日は部内試合もあるようで楽しみです

メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.67 )
日時: 2009/08/06 21:59:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣パパさん

土日は下田の温泉かぁ。うらやましい(^0^)
けんちが合宿でいい成果をあげられますよう念じております!

ホントに防具持ってかないつもりなのでしょうか?
信じられませんが(^_^ メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.68 )
日時: 2009/08/06 23:21:47
名前: 剣パパ@携帯 

もちろん防具持参いたします(^-^)/

やりますよ!
生徒と一緒にきりかえしと追い打ち〜(笑)

メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.69 )
日時: 2009/08/07 07:21:18
名前: apipapa 

Hide.さん

>お相手も、こちらのチームの戦力分析ができていたかな?(^_^ メ)
イヤ、こんなもんですよ。

>ちゃんと録画できてましたか?
録画OKでした。が、途中で雷が鳴ったのかな?2〜3箇所画像が乱れました。
アナログだとザッっと画面がなる位ですが、流石にデジタルはノイズも派手ですワ。

>それまで勝ち残っててくれぇぇぇ!!!(>_<)
それは望みウスですよ。予選リーグは1会場6試合ですから1試合15分計算だと
昼頃には予選リーグは終わっています。4試合目と6試合目ですから、稽古終了の挨拶を
している頃にメール?(黙想の時に派手に着信が鳴ったりして(^_^;))
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.70 )
日時: 2009/08/07 09:43:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣パパさん
>生徒と一緒にきりかえしと追い打ち〜(笑)
さぁ〜すがぁ〜!
でも、あまりご無理なさいませんように(^_^ メ)


To apipapaさん
>アナログだとザッっと画面がなる位ですが、流石にデジタルはノイズも派手ですワ。
へー、デジタルだとそういうノイズが出ないのかと思ってました(^^;

>4試合目と6試合目ですから、稽古終了の挨拶をしている頃にメール?(黙想の時に派
>手に着信が鳴ったりして(^_^;))
よしっ、予選リーグを突破するよう厳命しておいてくださいっ!p(^-^)q
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.71 )
日時: 2009/08/10 07:21:52
名前: apipapa 

Hide.さん

>へー、デジタルだとそういうノイズが出ないのかと思ってました(^^;
アナログよりはガンバルみたいですけど一線を超えると一気に行くみたいです。
どっかの生真面目な中高年みたいで、信号レベルが下がっても一生懸命現状を頑張るんですけど
耐え切れなくなるとポッキリ。
(僕らみたいか、ウソツケーなのか?)笑。

>よしっ、予選リーグを突破するよう厳命しておいてくださいっ!p(^-^)q
子供らは遠足気分で気楽なもんですから。そういえば埼玉のチームとは今年の葵陵旗で
当っていたような。流石に副将・大将は強く引き分けでした。

さて、今ごろななこは駅で待ち合わせ。この後東京へ向け出発。イザ、決戦へ!
なんて事も無く、お菓子がどうのこうの小遣いはいくら、お土産は何個?でバタバタしていたら
apimamaから胴着は?袴は?手ぬぐいは何本揃っている?と、キビシくチェックを
受けていました。(~_~;)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.72 )
日時: 2009/08/10 21:41:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>どっかの生真面目な中高年みたいで、信号レベルが下がっても一生懸命現状を頑張るん
>ですけど耐え切れなくなるとポッキリ。

責任感だけは強いが、もう体の無理が利かなくなってしまっている…ってやつですな(^_^ メ)


>子供らは遠足気分で気楽なもんですから。そういえば埼玉のチームとは今年の葵陵旗で
>当っていたような。流石に副将・大将は強く引き分けでした。

いやぁ、そういう風に気楽な時こそいい試合ができるもの。
のびのび戦ってほしいですねp(^-^)q


>なんて事も無く、お菓子がどうのこうの小遣いはいくら、お土産は何個?でバタバタし
>ていたら、apimamaから胴着は?袴は?手ぬぐいは何本揃っている?と、キビシくチェ
>ックを受けていました。(~_~;)

あはは、大物ですな(^0^)

明日は、暑中稽古が終わり次第、会場に駆けつけます。
今日は、大雨洪水警報発令のため、暑中稽古初日は中止になってしまいました。明日は台
風接近のため中止になれば…(゜-゜)\バキ
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.73 )
日時: 2009/08/11 07:47:07
名前: apipapa 

武道館到着。7:00頃到着したのですが二階席の茨城県割り当ては満席。
やむなく三階席へ。て、茨城埋まるの早すぎ。
概ね半分なのに。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.74 )
日時: 2009/08/12 07:34:08
名前: apipapa 

昨日はご苦労様でした。

稽古の後の移動、ご苦労様でした。(^○^)
又、途中経過でしたが関係者の優勝おめでとうございます。 丿
紙コップとはいえ生ビール。ヤッパリ瓶ビールとは違って進みますね。

さてと、ななこ達は望外のベスト8進出。オヤヂ達のビールにかける執念が乗り移ったのか?
初戦は3勝1敗1分、2戦目は2勝1敗2分、トーナメント1回戦は4勝0敗1分で
なんとか午前中を乗り切りました(笑)。

従っておいしく飲めた訳で(マァー、勝ったら勝ったで祝杯、負けたらやけ酒で
あんまり変らないのですが・・・(爆))

昨日は朝5時半出発、帰ってきたら8時半。その後食事をして風呂に入ったら爆睡でした。
ビデオの編集は後でゆっくりやりましょう。

今日ななこは部活に出てそのまま引退式。(防具関係は週末に纏めてですが)
来週末に地方大会を道場から出るんですが、昼間いったい何をやるんだろう?
判っているんだろうけど、勉強シッカリせい!!
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.75 )
日時: 2009/08/12 18:01:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

昨日は楽しいひと時を過ごさせていただきましてありがとうございました!
親孝行のななこのおかげで、私までおいしい生ビールを頂戴することができ大満足でした(^_^ メ)


試合も惜しかったですね。
うーん、やはり中体連は難しい(^^;
とはいえ、2年生が3人も残ったチーム、次年度も大いに期待が持てそうです(^0^)


そうですか、引退式ですか。
何ともさびしいですね…。
とはいえ、きっと道場でのお稽古に熱が入るのだろうなぁ。
あちこちの出稽古にも出ていきそうだし(笑)

勉強は、志望校が確定すれば本腰が入る…と…思わ…れ(^_^ メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.76 )
日時: 2009/08/13 07:19:41
名前: apipapa 

Hide.さん

>昨日は楽しいひと時を過ごさせていただきましてありがとうございました!
こちらこそどうもありがとうございました。次は東京電剣か?でも、受験シーズンだからな〜?

>親孝行のななこのおかげで、私までおいしい生ビールを頂戴することができ大満足でした(^_^ メ)
ナンダカンダ言っても結果的には孝行娘なんでしょうね。関東大会出場を果たし、オマケに
上位入賞までしたんですから。
引退した部活も今日から盆休み。女子でカラオケパーティだそうです。

>とはいえ、2年生が3人も残ったチーム、次年度も大いに期待が持てそうです(^0^)
3年生2人、2年生3人で良く頑張りました。(^○^)
レギュラーの2年生3人、2年生2人、1年生4人に頑張ってもらいましょう。

>とはいえ、きっと道場でのお稽古に熱が入るのだろうなぁ。
イエイエ、多分いつもの調子でしょう。(笑)

>あちこちの出稽古にも出ていきそうだし(笑)
どうでしょう?ファイトが表に出るタイプじゃないし・・・(^_^;)

>勉強は、志望校が確定すれば本腰が入る…と…思わ…れ(^_^ メ)
・・・・、その前に宿題、今日明日で片付けろヨ!!(爆)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.77 )
日時: 2009/08/13 17:17:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>次は東京電剣か?でも、受験シーズンだからな〜?

親孝行ついでに、電剣とうきょうまでに高校決めちゃってもらいましょう(^_^ メ)


>ナンダカンダ言っても結果的には孝行娘なんでしょうね。関東大会出場を果たし、オマ
>ケに上位入賞までしたんですから。

そうですよぉ、お仲間があってのことではありますが、apipapaさんのところはご両親揃
って剣道はおやりになっておられない追っかけオンリーなわけでしょ。私なら、自分で剣
道をするのが楽しいですから、子どもをダシにしなくてもOKですがヾ(・_・;)オイオイ

ともかく、親孝行といって間違いないでしょう ~☆


>イエイエ、多分いつもの調子でしょう。(笑)

ま、マイペースがななこのいいところでもありますね(^0^)


>・・・・、その前に宿題、今日明日で片付けろヨ!!(爆)

我が家でもきっぁんにハッパかけてます。15日から合宿なので、合宿前に終わらせろと…。
しかしながら、午前中暑中稽古(本日最終日)で、なんか、ウダウダしてます(^_^ メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.78 )
日時: 2009/08/13 18:34:33
名前: ne-mama 

暑中お見舞いもうしあげます

  大雨、地震、猛暑・・・・??
今年の夏はなんだか落ち着きませんね
 お米、ジャガイモ…大丈夫かな

 久しぶりのカキコで何を書いていいのか
Hide.さんからななこちゃんやちさきちゃんの活躍をきき嬉しかったですヽ 丿

 最近のne-mama家は過疎化老齢化が進み何となく活気がありません。
 そんななか…来年にはもうバァバになるらしく
心の準備が出来ていないのに〜でも楽しみです

To Hide.さん
三日間お疲れ様でした。
とてもいいお稽古に参加させていただきありがとうございました。
子供たちの成長にビックリ☆
  いい合宿が出来ますように
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.79 )
日時: 2009/08/14 11:26:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ne-mamaさん

>最近のne-mama家は過疎化老齢化が進み何となく活気がありません。

うーん、とくに元気者のRISAKOが結婚で出て行きましたからねぇ。
お察しいたしますm(_ _)m


>そんななか…来年にはもうバァバになるらしく
>心の準備が出来ていないのに〜でも楽しみです

これはおめでたいことですので。
外孫とはいえ、ne-mama家にとりまして大きな活力になるのでは(^0^)


>三日間お疲れ様でした。
>とてもいいお稽古に参加させていただきありがとうございました。

お忙しい中、お稽古をお手伝いいただきましてありがとうございます!
おかげ様で助かりましたぁ


>子供たちの成長にビックリ☆
>いい合宿が出来ますように

合宿への差し入れありがとうございます!
子どもたちはぐんぐん成長してます。
我々も負けないようにしませんとね(^_^ メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.80 )
日時: 2009/08/17 07:24:13
名前: apipapa 

ne-mamaさん

お久しぶり。お元気そうで何より。

>そんななか…来年にはもうバァバになるらしく
バァーバ。おめでとうございます。

>心の準備が出来ていないのに〜でも楽しみです
女の子なら守り刀ですよ。布石は今のうちに!(笑)



Hide.さん

先日はは変なメールごめんなさい。
実はそのメールの夜、学校からの連絡網で新型インフルエンザに罹患者3名が発覚。
20日まで登校禁止です。その余波で道場もそこの中学生は出入禁止を食らっちゃいました。

そんな組織的対応なので、アチコチ出向くには遠慮しなくてはいけません。(-_-;)
マァー、ななこは引退したのでそれほどの影響はありませんが、新チームの出来は如何に?

でも、昨日は学割で剣道場を借りてズーッと摺り足と素振りをやっていたようで
帰ってくるなり暑い・のど渇いたと水を飲みまっくっていました。
しばらく1人で自主練かな?
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.81 )
日時: 2009/08/17 10:37:46
名前: 剣パパ@診療所 

ne-mamaさん

>心の準備が出来ていないのに〜でも楽しみです

おぉ  
どうやら自分のお子さんとお孫さんは違うようです
みなさんおっしゃいます

まずは母子ともに健康であることですね

apipapa さん

>実はそのメールの夜、学校からの連絡網で新型インフルエンザに罹患者3名が発覚。
20日まで登校禁止です。その余波で道場もそこの中学生は出入禁止を食らっちゃいました

これから覚悟したほうがいいかもです
新学期を迎え 全国的に流行する方向にあるようです
実際地元中学校でもいくつかの部活が中止になっています

Hideさん

謹慎?処分もとけて(笑)元気に親子で剣道復活しました
今年は武蔵野合宿に参加できなくて残念・・・お盆の時期はちょいときついです
渋滞はどうでしたか?報道よりたいしたことがなかったように思えます

土曜日 日曜日はれんちゃんで稽古
基本稽古中心にできました
現在取り組んでいるのが左足わきの下からの意識と出鼻です
左足に心地よい疲労感が残りますが少しずつなにかがつかめてきたように思えます
9月の水曜稽古会(木曜稽古会)とても楽しみにしております♪


メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.82 )
日時: 2009/08/17 17:06:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん
>先日はは変なメールごめんなさい。
いえいえ、お役に立てませんで申しわけありませんでしたm(_ _)m

>実はそのメールの夜、学校からの連絡網で新型インフルエンザに罹患者3名が発覚。
>20日まで登校禁止です。その余波で道場もそこの中学生は出入禁止を食らっちゃいま
>した。
あちゃ〜、あちこちで流行ってますねぇ(>_<)

>でも、昨日は学割で剣道場を借りてズーッと摺り足と素振りをやっていたようで
>帰ってくるなり暑い・のど渇いたと水を飲みまっくっていました。
感心ですねぇ…って受験勉強しろぉぉぉぉぉ!(激爆笑)


To 剣パパさん
外出禁止が解けてよかったですね。
晴れて自由の身になったわけですが、親子ともども、きっとお稽古で大いにストレスを発
散させたことでしょう(^0^)

>今年は武蔵野合宿に参加できなくて残念・・・お盆の時期はちょいときついです
>渋滞はどうでしたか?報道よりたいしたことがなかったように思えます
おいでいただけなくて残念です。
今年は大人の稽古で、基本のビデオを撮影(いちに会の指導者宿泊研修会方式)をいたし
まして、夜の反省会で肴にしました。
みなさん、大いに勉強になったようですよ ~☆

渋滞は、昨日お帰りになった方は7時間かかったそうですが、今日はスイスイ戻ってきま
した。間もなく子どもたちが乗ったバスがつきますので、改めて迎えに出ます

>現在取り組んでいるのが左足わきの下からの意識と出鼻です
>左足に心地よい疲労感が残りますが少しずつなにかがつかめてきたように思えます
おおお、成果ありですな(^0^)

>9月の水曜稽古会(木曜稽古会)とても楽しみにしております♪
そろそろ計画しなきゃ・・ですね(^_^ メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.83 )
日時: 2009/08/18 07:22:46
名前: apipapa 

剣パパさん

>これから覚悟したほうがいいかもです
>新学期を迎え 全国的に流行する方向にあるようです
そのようですね。夏休み中だから、件の生徒の接触範囲は部活仲間に限られていましたから
他への波及は無かったようですが、学校が始まれば接触範囲は広まりますからね〜。

>実際地元中学校でもいくつかの部活が中止になっています
その辺は校長の判断でしょうが、今回は夏休み期間中もあり20日までは登校禁止、その間の
当該の部活だけではなく、一切の部活もなし。
従って娘は家でゴロゴロ、宿題ははかどっているんだろうな?!(笑)

Hide.さん

>あちゃ〜、あちこちで流行ってますねぇ(>_<)
道場の方は過剰反応だと思うんですけどね(^^ゞ。
しかし、夏でこれだから冬にはどうなるんだろう?取りあえず去年発注したマスクは、今年は
5箱に増やしましたけど・・・。二人共に一応受験生ですかね(^_^;)。

>感心ですねぇ…って受験勉強しろぉぉぉぉぉ!(激爆笑)
ルーチンワークですから、変に休むと調子が狂っちゃうかも・・・。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.84 )
日時: 2009/08/18 10:14:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>しかし、夏でこれだから冬にはどうなるんだろう?取りあえず去年発注したマスクは、
>今年は5箱に増やしましたけど・・・。二人共に一応受験生ですかね(^_^;)。

そうですね、夏にこの騒ぎじゃ、冬場は心配です(>_<)
そのころまでに、ワクチンが完成してればいいのですが…。


>ルーチンワークですから、変に休むと調子が狂っちゃうかも・・・。

めっきりカラダが剣道ですねぇ(笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.85 )
日時: 2009/08/19 07:24:04
名前: apipapa 

Hide.さん

>そうですね、夏にこの騒ぎじゃ、冬場は心配です(>_<)
マスク5箱か2ヶ月(60日)×4人で240枚。2ヶ月で行政は何とかしてくれって感じです。
後は手洗い用の消毒アルコールにうがい薬。ここまでは用意したけど・・・。

>そのころまでに、ワクチンが完成してればいいのですが…。
ニュースだとアメリカでは供給の見通しだそうですが、日本じゃ医療機関などが優先で
庶民は今まで通りのようです。


>めっきりカラダが剣道ですねぇ(笑)
身体もそうですが、時間の使い方が判らない。そんな所もあるようで、あまり苦には
なっていない?(今まで通り習慣ですから)

昨日も戻ってきた格好はジャージ、髪は輪ゴムで前髪を止めていたのですがチョンマゲを
前に持ってきた状態。これじゃ、寄り道なんか出来ないな(笑)。
さて、出控えも今日明日まで。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.86 )
日時: 2009/08/19 07:38:54
名前: 剣パパ@診療所 

けんち 今日から校内合宿ですが F高校新型感染の為欠席になりました(涙)
今週金曜日は山内旗ですが 相当数の高校の出場辞退が予想されます

昨日は所属の稽古 1週間ぶりに子供たちと稽古をしました
おぉ!確実に合宿の成果が出ています

来月早々に東京のK高校親善大会
2週目には県南大会があります

県南大会はW市代表に南剣の子供6人中5名選出され自分が監督をします
ぜひいい試合をしてもらいたいです

と ここでも インフルエンザが少々心配です(汗
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.87 )
日時: 2009/08/19 15:39:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん
>マスク5箱か2ヶ月(60日)×4人で240枚。2ヶ月で行政は何とかしてくれって感じです。
>後は手洗い用の消毒アルコールにうがい薬。ここまでは用意したけど・・・。
我が家の備蓄はそんなにないなぁ。
さっそく、買いに走らせなきゃ(>_<)

>ニュースだとアメリカでは供給の見通しだそうですが、日本じゃ医療機関などが優先で
>庶民は今まで通りのようです。
そうなんですかぁ…。
うーん、我が家も母が弱ってますので、要注意だなぁ。
子どもたちはもらってきやすいから(>_<)


To 剣パパさん
>けんち 今日から校内合宿ですが F高校新型感染の為欠席になりました(涙)
>今週金曜日は山内旗ですが 相当数の高校の出場辞退が予想されます
まったく、ひどい有様ですねぇ(>_<)

>昨日は所属の稽古 1週間ぶりに子供たちと稽古をしました
>おぉ!確実に合宿の成果が出ています
それはすばらしい!
武蔵も17日に合宿を開けましたが、みな、成長してくれました(^0^)

>来月早々に東京のK高校親善大会
>2週目には県南大会があります
>県南大会はW市代表に南剣の子供6人中5名選出され自分が監督をします
>ぜひいい試合をしてもらいたいです
いろいろとお忙しいですね。
剣パパさんの張りきっておられるお姿が目に浮かぶようですヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.88 )
日時: 2009/08/20 07:24:48
名前: apipapa 

従来型のインフルエンザの予防接種案内が届きました。取りあえずやっておこうかな?

Hide.さん

>我が家の備蓄はそんなにないなぁ。
我が家はオタクですから(笑)。apimamaにしたって腐るもんじゃないから、てな理由だし。
マスク常備は追っかけした時の朝の会場の埃の多さにギブアップして、買い置く習慣が
いつの間には出来ただけですよ(^_^;)。
それで先シーズンは3箱150枚の備蓄でした(-_-;)。

>子どもたちはもらってきやすいから(>_<)
ソコなんですよね!子供達の距離感で異常に近いでしょ?なんでそんなに近いの、って感じ。


さてさて、進路の情報がアチコチからチラホラ・・・、揺れる乙女心?
看護方面に進みたいけど、・・・。?
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.89 )
日時: 2009/08/20 17:05:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>従来型のインフルエンザの予防接種案内が届きました。取りあえずやっておこうかな?

早いですね、もうそんなものが来ましたか?
ウチの職場も、後期が始まったらそんなことになりそうな気はいたしますが(^^;


>マスク常備は追っかけした時の朝の会場の埃の多さにギブアップして、買い置く習慣が
>いつの間には出来ただけですよ(^_^;)。

なるほどぉー(^_^ メ)


>ソコなんですよね!子供達の距離感で異常に近いでしょ?なんでそんなに近いの、って
>感じ。

その↑、剣道ってチョー濃厚接触ですので(>_<)


>さてさて、進路の情報がアチコチからチラホラ・・・、揺れる乙女心?
>看護方面に進みたいけど、・・・。?

高校出てから看護の専門学校っていう手もありますしね。
私の教え子にもそんな子が数人おりましたよ 〜☆
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.90 )
日時: 2009/08/21 07:17:34
名前: apipapa 

Hide.さん

>早いですね、もうそんなものが来ましたか?
実際の接種は10月中旬からですけどね(~_~;)。

>ウチの職場も、後期が始まったらそんなことになりそうな気はいたしますが(^^;
人の出入の多い所は大変ですよね。ウチも事務所(大部屋)でラシキ人が発生すると
消毒用手洗やマスクが降って湧いてきます(-_-;)。

>その↑、剣道ってチョー濃厚接触ですので(>_<)
指導方法
 その1:鍔ゼリで気合は出すが唾はだすな!(笑)
 その2:防具はつけても汗は出すな、汗を飛び散らかさないこと(爆)

>高校出てから看護の専門学校っていう手もありますしね。
選択肢はあるんですが、プラス地域の特性(交通手段等)も有りますからね。

さて、今日から部活再開。行くの?って聞いたら、当然との事(^_^;)。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.91 )
日時: 2009/08/21 13:56:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>実際の接種は10月中旬からですけどね(~_~;)。

なるほど(^^;
それにしても、毎日のように新型インフルエンザのニュースが飛び込んでくるようになり
ましたね。秋以降、どうなっちゃうんだろうなぁ(>_<)


>人の出入の多い所は大変ですよね。ウチも事務所(大部屋)でラシキ人が発生すると
>消毒用手洗やマスクが降って湧いてきます(-_-;)。

なりっちの剣道部でも、道場に入る前はアルコール消毒です。
まったく、シャレになりませんよ( -o-) フゥ


>指導方法
> その1:鍔ゼリで気合は出すが唾はだすな!(笑)
> その2:防具はつけても汗は出すな、汗を飛び散らかさないこと(爆)

真剣に読んでしまったではありませんか(>_<)


>さて、今日から部活再開。行くの?って聞いたら、当然との事(^_^;)。

アハハ、さ〜すがぁ(^0^)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.92 )
日時: 2009/08/21 17:32:49
名前: 剣パパ@診療所 

今日は山内旗 試合結果は2回戦惜敗でした
お相手は愛知AM高校 本人の成績は聞いていませんが

剣道とは違った話を

昨日 仕事お休みだったので「タチウオ釣り」にいってきました
海上ベタ凪(無風状態)少々暑かったですがお魚の食いは活発 納竿までにタチウオ32本 サバ5匹釣り上げました
特筆するは外道 なんと43センチ1,5キロの「トラフグ」釣っちゃいました(MIX日誌に写真あります)
うれしかった♪

ちなみに タチウオ釣りもテクニックが相当必要で
スソ(一番釣れない人)は3本
次頭(次に連れた人)は16本 自分は竿頭(トップ)でした

なにごとも人よりより研究 稽古?ですかね
ちょっとした自慢話でした(笑)

今夜はフグフルコースとタチウオ三昧です
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.93 )
日時: 2009/08/22 08:08:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣パパさん

>今日は山内旗 試合結果は2回戦惜敗でした
>お相手は愛知AM高校 本人の成績は聞いていませんが

そうですか、それは残念でした。
この夏はいろいろありましたからねぇ。しっかりとお稽古を積み力をつけられたか心配で
はあります・・・。


>昨日 仕事お休みだったので「タチウオ釣り」にいってきました(後略)

ホント、お忙しいのに、よくそういう時間が取れますねぇ。
でも、それが剣パパさんの活力の源なのかもしれませんな

それにしても、すばらしい釣果ですね!
釣りでも剣道以上に研究熱心&努力を発揮しておられるのですな!
何事も、真剣にやらなきゃ面白くありません。
やるからには、しっかりとした成果を出しませんとね!

今回はご相伴に預かれませんでしたが、次回は乱入したいと思います(^0^)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.94 )
日時: 2009/08/23 11:52:54
名前: apipapa 

昨日は主催の大会。前日に会場準備をして、当日残り作業を早めにと思い会場についたら
もう、正面玄関前で待っています。市の係員に連絡を出来るだけ早く開場しようとの事で
何とか30分早めに開く事が出来ました。

地方大会で会場のキャパからしたら、席取りにダッシュしなくても充分余裕があるんですがね。
そうは言っても親心、十分わかりますから出来る限り早めに開けたんですが・・・。

さて、試合中はコート係。高校生・手伝いの父母にシステムを説明して1〜2試合実際に運用して
そこそこOK。
ななこのコートの進行状況を横目で確認して試合の時だけ抜け出してビデオ撮影 v。
ななこたちは道場チーム(3年主体)、予選リーグを突破して決勝トーナメントへ進出。
準決勝で同じ中学の新チームと対戦(^v^)。

2勝2敗同本数で大将戦へ(良くもマー良いお膳立てをと、腹の中で苦笑い)。
大将は先週までは副将のポイントゲッター。竹刀が引っ掛かった後の再開直後
相手の小手面をななこが小手払い面。この一本で決勝戦へ。
(小手払い面は、ななこに言わせると違うらしいんだけどビデオを見たってそうとしか見えないし?)

決勝戦の相手の道場チームは全中出場の1名を欠いての参戦(員数は5名揃っていました)。
中堅戦までは1勝1敗1分同本数、副将戦でウッチャラれるかなと思っていたら追いついて
勝ち越し!!(・_・;)

タマタマ今年の高校関東大会に出場した顧問が会場の審判主任。
後からの慰労会で勝敗は別にしてななこが、どう大将らしく試合を展開してゆくか?と、
見ていたらしいです。
親はタダ、引き分け以上を念仏のように口の中で唱えているだけですけどね(爆)。
結果は押されながらも、件の審判主任から言わせると余計な小手を取っての勝利でした。(^_^;)

レギュラー2名、ズーッと補員の2名、所属の中学校では女子部員が足りず、今回道場で
初めて団体戦を戦った1名が、思わぬ力?を発揮してみんなで勝ち取った優勝でした。
人数分のDVDを今、焼き終わったので明日ななこが皆に渡すのかな?

今日は夕刻からあきらの2者面談。期待をせずに行かなくちゃ。(笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.95 )
日時: 2009/08/24 12:08:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

所属の大会お疲れ様でした!

それにしても、3年生チーム頑張りましたね。おめでとうございます\ /バンザァイ
3年間の総まとめとして、すばらしい結果だったんじゃないでしょうか。
ななこも、仲間の思いを背負い、しっかりと頑張りきれたようで何よりです
DVDも一生の記念になることでしょう!
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.96 )
日時: 2009/08/25 07:37:40
名前: apipapa 

Hide.さん

>3年間の総まとめとして、すばらしい結果だったんじゃないでしょうか。
そうですね。補員の2名も他の中学校であれば充分レギュラーとして通用すると
言っていたのが、図らずも証明される形となりました(^○^)。
同期の女子7人諸般の事情で、続ける者そうでない者居ますが1年生の時から1名の
落伍者が出なかったのは非常にうれしく思います 丿。

さて、前出のインフルエンザで
>真剣に読んでしまったではありませんか(>_<)
これは、罹患した時にはとき既に遅しの感がありますので・・。
だって寒気がする、咳が出るといった時は既にかかっている訳で、それから外出を控えても
既にうつしている可能性が高いのでヤハリ学校などでは一週間程度の臨時休校がベスト
なのでは?

従ってかからない・持ち込まないが最善とは思うんですが、街中でマスクを今の時期
しますかね〜。面の中でマスクのつけないでしょうし・・・。

そうそう、この大会で過呼吸が1名。中学から始めた1年女子のようで、まだ身体が
ついて行かないのかな?小学生からは出ていないし。

しかし、この時期事故が多発傾向に有りますからケアは十分すぎるほど必要とは感じますが。
で、大丈夫か?と聞いたらいけないそうです。・・日本人なのでつい、大丈夫と答えるそうで
どこが痛い?気分が悪いのか?と具体的な事実を聞き出すようにしなくてはならないそうです。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.97 )
日時: 2009/08/25 08:06:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>そうですね。補員の2名も他の中学校であれば充分レギュラーとして通用すると
>言っていたのが、図らずも証明される形となりました(^○^)。
>同期の女子7人諸般の事情で、続ける者そうでない者居ますが1年生の時から1名の
>落伍者が出なかったのは非常にうれしく思います 丿。

すばらしいです!
本人たちの頑張りは当然のこと、ご指導いただいた先生、サポートされました保護者の皆
様のご努力の賜物と敬服いたしますヽ(^.^)ノ


>従ってかからない・持ち込まないが最善とは思うんですが、街中でマスクを今の時期
>しますかね〜。

今日、東京は秋季大会ですが、昨日なりっちは剣道部でマスクを配られたそうです。
どうやっら、応援の生徒は全員マスク着用で応援するようで(>_<)
異常な事態ですね。


>しかし、この時期事故が多発傾向に有りますからケアは十分すぎるほど必要とは感じま
>すが。

夏休みにのうのうと冷房の聞いた部屋で過ごしてばかりいた生徒が多いでしょうから、ま
ぁ、ウィルスには一発感染でしょうね(-_-)


>で、大丈夫か?と聞いたらいけないそうです。・・日本人なのでつい、大丈夫と答える
>そうでどこが痛い?気分が悪いのか?と具体的な事実を聞き出すようにしなくてはなら
>ないそうです。

これは大事ですね。私も実践していることですm(_ _)m
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.98 )
日時: 2009/08/26 07:25:57
名前: apipapa 

Hide.さん

>すばらしいです!
本人達の内面まではうかがい知る事はできませんが、順風満帆でなかった事は確かです。
それを、彼女達自身でミーティングを開いたり、顧問の指導もあって漸くたどり着いた
現在です。
一方私は、中1〜卒業生男女を含めてその子達との会話が楽しかったのも事実です(^○^)。

>どうやっら、応援の生徒は全員マスク着用で応援するようで(>_<)
自己防衛、持ち込まないを考えると致し方が無いでしょうね。

今週から部活は完全引退(身辺整理はありますが)、昨日久々に(といっても土曜の試合
以来ですが)道場に行きました。通常9時頃には終わるんですが、何が楽しかったのか?
話して帰るから少し遅くなるとメールが有ったのは9時半頃。結局帰ってきたのは10時頃
でした。車で5分の距離なのに(^_^;)。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.99 )
日時: 2009/08/26 08:08:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>それを、彼女達自身でミーティングを開いたり、顧問の指導もあって漸くたどり着いた
>現在です。

人生は思い通りにはいかないもの。
部活動でそうやって困難を乗り越え、努力することの大切さを学べたことは、彼女たちに
取りまして何物にも変えがたい財産だと思いますよ


>自己防衛、持ち込まないを考えると致し方が無いでしょうね。

昨日なりっちがつけてきたトーナメントを見ましたら、かなりの数の学校が棄権でした(-_-)


>通常9時頃には終わるんですが、何が楽しかったのか?話して帰るから少し遅くなると
>メールが有ったのは9時半頃。結局帰ってきたのは10時頃でした。車で5分の距離な
>のに(^_^;)。

わかります、終わってウダウダしてるのが楽しいんですよね(笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.100 )
日時: 2009/08/27 07:27:47
名前: apipapa 

マッタク、良いニュースがないな

道場の小学生がインフルエンザにかかったとの事で、週末まで閉鎖。
部活に行くしかないなどと言うから、万が一キャリアになっていたら広めるのに片棒を
担ぐ事になるから、同じく週末までダメと言い渡しました。(-_-;)
新学期になったらどうなるんだろう?

>昨日なりっちがつけてきたトーナメントを見ましたら、かなりの数の学校が棄権でした(-_-)
該当校には、ご愁傷様と言うしか有りませんね。剣道に限らず、秋のスポーツシーズン
大会の呈をなしているのだろうか。

話は変りますが、日曜の昼にファミレスにいったら、隣の家族(祖父母、母、子2人)の子供達が
食事を終わった後にヒマを持て余したようでソファをたたき始めました。私が注意しようとした
機先を制し、apimamaが唇に人差し指を立て、もうすぐ行くからと言います。

続けて、昨日の夜(私は慰労会)のファミレスはもっと凄かったと言います。子供が父親に
向かって、クソオヤジと言ったらしいです。それでも父親は笑っているだけだそうで、その時
ウチでは考えられないね。と、言いつつ食事だけはキッチリ済ましたapimamaとななこで、
動じないと言うかナント言うか・・・。(私なら席替えをすると思いますが(-_-メ))
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.101 )
日時: 2009/08/27 07:36:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>道場の小学生がインフルエンザにかかったとの事で、週末まで閉鎖。
>部活に行くしかないなどと言うから、万が一キャリアになっていたら広めるのに片棒を
>担ぐ事になるから、同じく週末までダメと言い渡しました。(-_-;)

おやおや、お気の毒に(>_<)
ここのところ死者も出ているようです。我々の危機認識も少し低下している感があります
ので、新学期を迎えるにあたって気持ちを入れ替えねばいけませんね。


>該当校には、ご愁傷様と言うしか有りませんね。剣道に限らず、秋のスポーツシーズン
>大会の呈をなしているのだろうか。

なんとか、ワクチンの製造を急いでほしいところですが、輸入製剤の治験の問題などもあ
り、どうなりますか。
政権交代がなされたときは、大臣も変わることになるわけだから、そのあたりの対策など
も案じられますね(-_-)


>私が注意しようとした機先を制し、apimamaが唇に人差し指を立て、もうすぐ行くから
>と言います。

うーん、こういうのって見過ごしにしちゃいけないんだと思います。
他人に迷惑をかける行為ですから、親御さんが何も注意しなかったとしても、しっかりと
注意してあげるのがそのこのためになると考えます。。

まぁ「クソオヤヂ」のほうは、他人に迷惑をかける行為ではありませんが、公の場での暴
言にあたりますね。あまりに連発するようであれば、注意すべきかと思われますが、当の
親が何も言わないのであれば、難しいところですねぇ。

それにしても、こうこう親が増えてるんですね、今は。
その子の行く末が心配です(-_-)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.102 )
日時: 2009/08/27 23:13:52
名前: フロスト 

>子供が父親に向かって、クソオヤジと言ったらしいです。
親の教育が悪い!!
家なら言った瞬間血の海ですね。(笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.103 )
日時: 2009/08/28 07:30:14
名前: apipapa 

Hide.さん

昨日は剣道場に行くとのこと。1人で摺り足・素振りを1.5時間くらいしたのかな〜。
新学期がはじまったらマスクは常備して登校するようにって言ってはいますが。(-_-メ)

>なんとか、ワクチンの製造を急いでほしいところですが、輸入製剤の治験の問題などもあ
>り、どうなりますか。
以前の輸入血液製剤みたいのが無いように、副作用の影響がどうであるか?は
しっかり把握して欲しいのですが、それにしても
なんで今ごろ慌てるのかな?必要数はズーッと前に判っていて、思ったより増殖しなかった
というのが言い訳みたいですが、何故増殖スピードが遅かったのか?もし、今の新型が
来シーズンに型を変えた場合にワクチンが足りなかった同じ言い訳をするのだろうか?

>それにしても、こうこう親が増えてるんですね、今は。
だからと言うわけでも有りませんが、ファミレスはあまり行きたくないんですよ。
(ドチラかと言うと居酒屋で(爆))

フロストさん

>家なら言った瞬間血の海ですね。(笑)
家庭内暴力で捕まっちゃいますよ(笑)。防具を着せて剣道場で真剣!!に稽古をつける
とか言う表現で(^_^;)。(水分補給をしながら・・何、気を遣ってんだ?、って(笑))
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.104 )
日時: 2009/08/28 07:58:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To フロストさん
>親の教育が悪い!!
そんな親が少なくないですよ。
子どもをペット化して育ててしまった結果、飼い犬に手をかまれるってやつでしょうか(-_-)

そしてそういった子どもたちが、また、人の親になる…。頭の痛い問題です(>_<)


To apipapaさん
>昨日は剣道場に行くとのこと。1人で摺り足・素振りを1.5時間くらいしたのかな〜。
感心ですねぇ。
ウチの愚息どもに爪の垢を煎じて飲ませたいですよ( -o-) フゥ

>なんで今ごろ慌てるのかな?必要数はズーッと前に判っていて、思ったより増殖しなか
>ったというのが言い訳みたいですが、何故増殖スピードが遅かったのか?もし、今の新
>型が来シーズンに型を変えた場合にワクチンが足りなかった同じ言い訳をするのだろう
>か?
国内製造の遅れもですが、万が一に備え輸入する場合の治験ぐらい先行して行なっていて
も問題はなかったんじゃないでしょうか。
完全に行政が後手に回っているとしかいえませんね(`´)

今回、数人亡くなる方が出ていますが、ある意味人災なんじゃないでしょうか(-_-)

>だからと言うわけでも有りませんが、ファミレスはあまり行きたくないんですよ。
>(ドチラかと言うと居酒屋で(爆))
居酒屋で夜遅くまで、もうもうとした煙の中子どもを連れて飲みに着ている若い母親…な
んてのに出くわして、飽きちゃった子どもたちが座敷中を駆け回ってたりしたら、マジで
ぶちきれますぞ(苦笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.105 )
日時: 2009/08/29 15:56:44
名前: 剣パパ@診療所 

フロストさん

>親の教育が悪い!!
家なら言った瞬間血の海ですね

毎度 血の海で 出血多量で輸血の用意!(苦笑
でも それわかります 我が家ではありえません(きっぱり)
もしもその際は Hideさんとフロストさんに終わりのない稽古をお願いしちゃいます
自分では反対にやられちゃう可能性が・・・・涙
まぁ その前に血が出ない極太鍼と団子灸で灼熱地獄ですが(笑)
Hideさん みなさん


ところでその息子ですが10月に三段審査 ようやく受けることになりました
なんだかんだブツブツ言っておりましたが・・・部活の行事がないのなら受けろ!と
恥ずかしながら「剣道形」に問題あり
ちさきも一緒に受けるのでしばらく二人とも特訓です

あとは学科 これが一番の問題か(汗)

実技は試合さえやらなければなんとかなると思いますが(甘いかな)(苦笑)

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |