このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】
日時: 2009/06/29 08:17:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

まだまだうっとおしい梅雨空が続きますが、早くも沖縄では梅雨明けだそうで、夏もそこまで来ている感じですね

ってことで、「な〜つよ来い、は〜やく来い!」へようこそ!
これまでne-mamaさんがホストということで続いてきました「ne-mamaシリーズ」ですが、
ne-mamaさんもお忙しいということで、少し様変わりしております。
とはいえ、これまでどおりの雑談トピ。
どうぞ、楽しい話題を展開してくださいますようお願いいたしますm(_ _)m


ちなみに、これまでの<B>「ne-mamaシリーズ」</B>の流れをお知りになりたい方は、

 1.「\(^O^)/ただいまー 」 http://ichinikai.com/bbs8/71929931640625.html
 2.「ne-mamaの部屋」 http://ichinikai.com/bbs8/523834228515625.html
 3.「ne-mamaワールド」 http://ichinikai.com/bbs8/6484375.html
 4.「ne-mamaの裏窓」 http://ichinikai.com/bbs8/74005126953125.html
 5.「ne-mamaの懺悔室」 http://ichinikai.com/bbs8/59271240234375.html
 6.「ne-mama ISLAND」 http://ichinikai.com/bbs8/52960205078125.html
 7.「ne-mamaの学校」 http://ichinikai.com/bbs8/954620361328125.html
 8.「ne-mamaビレッジ」 http://ichinikai.com/bbs8/183258056640625.html
 9.「ne-mamaのメリーゴーランド」 http://ichinikai.com/bbs8/494476318359375.html
10.「ne-mamaの井戸端会議」 http://ichinikai.com/bbs8/30926513671875.html
11.「ne-mamaパーク」 http://ichinikai.com/bbs8/797119140625.html
12.「ne-mamaスタジアム」 http://ichinikai.com/bbs8/60272216796875.html
13.「ne-mamaの森」 http://ichinikai.com/bbs8/45440673828125.html
14.「ne-mama砦」 http://ichinikai.com/bbs8/922027587890625.html
15.「ne-mamaの我が家が一番!」 http://ichinikai.com/bbs8/313751220703125.html
16.「ne-mamaのスイカ割り」 http://ichinikai.com/bbs8/119598388671875.html
17.「ne-mamaの合宿やったるでぇ!」 http://ichinikai.com/bbs8/943878173828125.html
18.「ne-mamaの秋晴れヽ(^.^)ノ」 http://ichinikai.com/bbs8/7470703125.html
19.「ne-mamaの秋祭り」<A href='http://ichinikai.com/bbs8/7706298828125.html"'></A>
20.「ne-mamaの熱気球」 http://ichinikai.com/bbs8/591888427734375.html
21.「ne-mamaの紅葉最前線」 http://ichinikai.com/bbs8/372650146484375.html
22.「ne-mamaの銀杏並木」 http://ichinikai.com/bbs8/334869384765625.html
23.「ne-mamaのからっ風」 http://ichinikai.com/bbs8/2086181640625.html
24.「ne-mama横丁」 http://ichinikai.com/bbs8/775177001953125.html
25.「ne-mamaのすす払い」 http://ichinikai.com/bbs8/825775146484375.html
26.「ne-mamaの西高東低」 http://ichinikai.com/bbs8/954986572265625.html
27.「ne-mamaの三寒四温」 http://ichinikai.com/bbs8/50836181640625.html"</A>
28.「ne-mamaの桜前線北上中」 http://ichinikai.com/bbs8/28753662109375.html
<29.「ne-mamaの新緑、ケムシに注意!」 http://ichinikai.com/bbs8/46988290625541.html
30.「ne-mamaと紫陽花」 http://ichinikai.com/bbs8/657282063811184.html
31.「ne-mamaの梅雨空 涙雨」 http://ichinikai.com/bbs8/3353570628251.html
32.「ne-mamaの梅雨前線サヨウナラ!」 http://ichinikai.com/bbs8/377354049895988.html
33.「ne-mamaの早く来い来い、夏本番!」 http://ichinikai.com/bbs8/906871175699965.html
34.「ne-mamaのなんで残暑がキビシイの? 」 http://ichinikai.com/bbs8/49758969091727.html
35.「ne-mamaの紅葉狩りこれからが本番!」 http://ichinikai.com/bbs8/937866923007281.html
36.「ne-mamaの寒くなってきたねぇ」 http://ichinikai.com/bbs8/356825416981341.html
37.「ne-mamaの真冬の散歩道」 http://ichinikai.com/bbs8/646763771380396.html
38.「ne-mamaの2004年はぶっとびだぁ!」 http://ichinikai.com/bbs8/573124897972779.html
39.「ne-mamaの『サクラサク』」 http://ichinikai.com/bbs8/944071475722925.html
40.「ne-mamaの爽風」 http://ichinikai.com/bbs8/697638930826546.html
41.「ne-mamaの紫陽花は移り気」 http://ichinikai.com/bbs8/60233821680686.html
42.「ne-mamaの灼熱の道場にカンパイ!」 http://ichinikai.com/bbs8/46620394739239.html
43.「ne-mamaの灼熱の道場にカンパイ!part2」 http://ichinikai.com/bbs8/666579361613007.html
44.「ne-mamaのトンボは勝ち虫」 http://ichinikai.com/bbs8/328104093977348.html
45.「ne-mamaの実るほどコウベを垂れる×××」 http://ichinikai.com/bbs8/719833322175877.html
46.「ne-mamaの冬の足音ヒ〜タヒタ」 http://ichinikai.com/bbs8/869444108176143.html
47.「ne-mamaのおせちもいいけど稽古もね!(笑)」 http://ichinikai.com/bbs8/993603889438422.html
48.「ne-mamaの春まだ遠からじ」 http://ichinikai.com/bbs8/602053474010066.html
49.「ne-mamaの春の足音」 http://ichinikai.com/bbs8/699839060734124.html
50.「ne-mamaの爽やかなお稽古しましょ♪」 http://ichinikai.com/bbs8/931000951751233.html
51.「ne-mamaの防具のカビにご用心(^^;」 http://ichinikai.com/bbs8/460857467799546.html 
52.「ne-mamaの心頭滅却したって暑いもんは暑い!w」 http://ichinikai.com/bbs8/677166719994606.html
53.「ne-mamaの食欲の秋、読書の秋、そしてお稽古の秋!」 http://ichinikai.com/bbs8/137617318499.html
54.「ne-mamaの肉まん、あんまん、焼き芋、おでん(爆笑)」 http://ichinikai.com/bbs8/348783966926025.html
55.「ne-mamaの生垣w」 http://ichinikai.com/bbs8/222457223179848.html
56.「ne-mamaの心頭滅却すれば寒さ殊のほか厳し((爆笑))」 http://ichinikai.com/bbs8/647743011199967.html
57.「ne-mamaの花粉なんかにゃ負けないぞp(^-^)q」 http://ichinikai.com/bbs8/645135338724689.html
58.「ne-mamaの生垣の緑が目にしみるw」 http://ichinikai.com/bbs8/242148974052729.html
59.「ne-mamaの派手に行くぜ、大根踊り!!!」 http://ichinikai.com/bbs8/923293731016205.html
60.「おなべ、熱燗、コタツにみかん」 http://ichinikai.com/bbs8/509458193861978.html
61. 「春爛漫のサクラ花」 http://ichinikai.com/bbs8/901620077042939.html
62.「食欲の秋、稽古の秋」 http://ichinikai.com/bbs8/410057457936094.html
63.「寒いだぁ? でも、そんなのカンケーねぇ!」 http://ichinikai.com/bbs8/781267707542614.html
64.「むせかえる新緑!」 http://ichinikai.com/bbs8/0102691502115739.html
65.「これからが一番の稽古シーズンだよね」 http://ichinikai.com/bbs8/758997680925862.html
66.「冬来たりなば春遠からじ」 http://ichinikai.com/bbs8/417605470008315.html
67.「春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)」 http://ichinikai.com/forum/room10/read.cgi?no=2

をご覧ください! 〜☆
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.106 )
日時: 2009/08/30 17:17:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣パパさん

>もしもその際は Hideさんとフロストさんに終わりのない稽古をお願いしちゃいます
>自分では反対にやられちゃう可能性が・・・・涙
>まぁ その前に血が出ない極太鍼と団子灸で灼熱地獄ですが(笑)

剣パパ家もフロスト家も我が家も、まず、そんな事態に陥ることはありませんでしょうな(笑)


>恥ずかしながら「剣道形」に問題あり
>ちさきも一緒に受けるのでしばらく二人とも特訓です

それはいけませんな。
あんなものは、剣道家のたしなみ。呼吸するがごとく出来なければいけません。
しっかり特訓してあげてください


>あとは学科 これが一番の問題か(汗)

うーん…(-_-)


>実技は試合さえやらなければなんとかなると思いますが(甘いかな)(苦笑)

実技は問題ありませんよ
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.107 )
日時: 2009/08/31 07:36:03
名前: apipapa 

Hide.さん

>感心ですねぇ。
どの世界にも裏取引があるんですよ。(^_^;)

>完全に行政が後手に回っているとしかいえませんね(`´)
人災としても責任が問えない或いはウヤムヤで、その後ノウノウと天下りするって所が・・。

>今回、数人亡くなる方が出ていますが、ある意味人災なんじゃないでしょうか(-_-)
何とか重症化する前の予防処置、その場での適切な対応をお願いするのと同時に
我々はかからない、怪しいな?と思ったら広めない努力が必要でしょうね。
マァー、世間で言うお互い様、互いに迷惑をかけないように、ってとこで。

>居酒屋で夜遅くまで、もうもうとした煙の中子どもを連れて飲みに着ている若い母親…な
>んてのに出くわして、飽きちゃった子どもたちが座敷中を駆け回ってたりしたら、マジで
>ぶちきれますぞ(苦笑)
私もキレますが、炎天下のパチンコの駐車場に放り出すよりは良いかな?って・・・
問題の本質は変りませんけどね(-_-メ)。

剣パパさん

>ところでその息子ですが10月に三段審査 ようやく受けることになりました
ななこと同じ時期ですね。二段と三段の違いはありますが。本来は、6月に受ける予定が
試合で潰れ、翌週隣区での審査も同じ様に潰れ同期の女子の中でただ1人の初段です(笑)。
後がないので気合を入れて頑張って欲しいのですが。


さて、今日から新学期と思いきや台風で臨時休校の連絡が朝5時半頃に回ってきました。
朝一起きた人はご苦労様です。

そうそう、そう言えば昨日NHKBSを見ていたらチアの選手権がやっていました。
途中から見たので演技が終了した後かなと思ってみていたら、チャンと出てきました
字幕にバッチリさつきちゃんの名前が。集団の何処にいるか判りませんでしたけど(苦笑)
良く見れば、ne-mamaさんが客席でカードを持って居るじゃ有りませんか。
(ウソウソ、見えません(^_^;))

さてさて、台風の進路は如何に?って、当地を直撃するかかすめるかの違いであまり
変らないと思いますが、被害無し・僅少を願って。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.108 )
日時: 2009/08/31 21:57:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>どの世界にも裏取引があるんですよ。(^_^;)

ん、そうなんですか?
いったい何が交換条件になっているのでしょうか?(^_^ メ)


>人災としても責任が問えない或いはウヤムヤで、その後ノウノウと天下りするって所
>が・・。

ま、今回に限り(?)、マスゴミもなにも騒いでませんしね( -o-) フゥ


>マァー、世間で言うお互い様、互いに迷惑をかけないように、ってとこで。

このあたりの徹底がなされていないように思えるんですね。
「各都道府県に任せてある」と厚労省は言ってますが、本来、国が率先してはっきりとし
た指針を打ち出すべき問題と考えますが・・・(-_-)


>私もキレますが、炎天下のパチンコの駐車場に放り出すよりは良いかな?って・・・

どちらも問題の本質は一緒ですね(`´)


台風、今、apipapaさんちのそばにあるようですよ。
大丈夫ですか?
東京は、夕方から雨もやんで風も収まってます。
僕が帰るころが一番雨がひどかったかも(>_<)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.109 )
日時: 2009/09/01 06:57:46
名前: 剣パパ@仕事先 

Hideさん

明日の稽古 すでに予約が入っておりずらすことができません(涙)
16日は一族 予定を組んでおきます よろしくお願いします

今週日曜日はW市剣道祭があります
市内の団体 小学生 中学生 大人12名の団体戦です
南剣 小学生の主力メンバーがK北剣道大会へ出場のため少々戦力ダウン この大会は面をつけている子供はすべて出場させるというのが私の方針なので勝ち負けは二の次です
もちろん 大人も(爆)
去年は小学生の貯金を大人が食いつぶして3位!(笑)
うちは女性が多いのでなかなか勝てません(言い訳かよ笑)
まぁ 「祭」でどの試合の選考もかかっていないので(さらに言い訳涙)


apipapaさん

>後がないので気合を入れて頑張って欲しいのですが

こちらS県は2月にもう一度チャンスがあります
しかし2段を受ける子はちょうど受験の真っ最中なので難しいです
やはり中学生は春で合格するのがBEST
娘さん きっと合格しますよ ♪


メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.110 )
日時: 2009/09/01 07:47:37
名前: apipapa 

Hide.さん

>いったい何が交換条件になっているのでしょうか?(^_^ メ)
イッパイ有りますよ。アニメ三昧日を設ける、母に内緒で本を買ってあげる(携帯小説)
祭りの日は門限を9時までに延長する、・・・などなど。

>ま、今回に限り(?)、マスゴミもなにも騒いでませんしね( -o-) フゥ
マス○ミって、わざとですか?(爆笑)

>台風、今、apipapaさんちのそばにあるようですよ。
>大丈夫ですか?
被害甚大でしたよ。風呂のボイラーが風雨の影響で漏電。昇温中にブラックアウトした模様で
私が入った時はぬるま湯、後からガスレンジでの湯を継ぎ足しました。

朝一、開けて確認してみたら、水が・・・。ヘアードライヤーで乾燥させてみたら
OK。取りあえず電源は入りました。これで直ったのかな?(笑)


剣パパさん
>こちらS県は2月にもう一度チャンスがあります
こちらは6月10月。2月って進学時期の子供には1回しかチャンスが無いのと同じですよね。
受検者数が減る→事務手続きの負担軽減→受検料が入らなくなる。
S件剣連って金持ちなんですかね(笑)。

冗談はさておき、3年生にとって1回しかチャンスが無いのは痛いですよね。ほとんどの子は
引退して何ヶ月も経っていますから2月って有ってないようなもんだし、3年生って
意外と忙しいですよね、10月って。

>娘さん きっと合格しますよ ♪
ありがとうございます。ガンバッテもらましょう。

さてさて、今月が中旬過ぎに常総の個人大会、10月始めの昇段審査で道場も引退か?
と思っていたら神武殿大会もって、声がかかりました。これで全てお仕舞いの予定です。
折角なのだから、混合チームではなく中学男子チーム・女子チームで団体を組ませても
良かったんじゃないかって、勝手な言い分ですけど。(^_^;)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.111 )
日時: 2009/09/01 08:29:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣パパさん
>明日の稽古 すでに予約が入っておりずらすことができません(涙)
こちらも会場の下見に行ったのが30日だったもんですから。
himさんとも旧に打ち合わせして決めたような状態でしたから。
かえって申し訳ないことをしましたm(_ _)m

>まぁ 「祭」でどの試合の選考もかかっていないので(さらに言い訳涙)
試合経験を積むということはとても大切です。
試合の緊張は非日常。そこから得られるものは決して少なくありませんから

ただ、所作礼法と最低限の試合のルール&マナーは教えてきませんと、皆さんに迷惑をか
けてしまいますのでお気を付けくださいね ~☆


To apipapaさん
>イッパイ有りますよ。アニメ三昧日を設ける、母に内緒で本を買ってあげる(携帯小
>説)祭りの日は門限を9時までに延長する、・・・などなど。
はぁー、女の子って現金ですなぁ・・・。
ウチにはそんな厄介なもんがいなくてよかった(笑)

>被害甚大でしたよ。風呂のボイラーが風雨の影響で漏電。昇温中にブラックアウトした
>模様で私が入った時はぬるま湯、後からガスレンジでの湯を継ぎ足しました。
おやおや、ドライヤー修理で事足りればいいのですが(>_<)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.112 )
日時: 2009/09/02 07:24:52
名前: apipapa 

Hide.さん

>はぁー、女の子って現金ですなぁ・・・。
>ウチにはそんな厄介なもんがいなくてよかった(笑)
ソースッかね。こんな交渉事も楽しいんですけどね。あきらの場合は最初に互いに言っちゃえば
その後ズーッと引き続くみたいな所があるんで、会話が長続きしないキライがあるんでね。

さて、昨日は神幸祭、母娘そろって行きました。ななこは胴垂つけて。
7時前から10時前まで。帰ってきたら2人とも居なかったので戻って来てから聞いたんだけど
去年そんな事やったけ?でも、夜に紺の上下じゃ埋没しちゃうな。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.113 )
日時: 2009/09/02 08:10:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>ソースッかね。こんな交渉事も楽しいんですけどね。あきらの場合は最初に互いに言っ
>ちゃえばその後ズーッと引き続くみたいな所があるんで、会話が長続きしないキライが
>あるんでね。

アハハ、ま、男はそんなもんですね(^_^ メ)


>さて、昨日は神幸祭、母娘そろって行きました。ななこは胴垂つけて。

それってどんな行事なんですか??(^^;
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.114 )
日時: 2009/09/03 07:21:24
名前: apipapa 

Hide.さん

>それってどんな行事なんですか??(^^;
行事というか・・・、神事ですが。
詳細は
http://www.bokuden.or.jp/~kashimaj/
からお祭り→年間のお祭り→神幸祭で
http://www.bokuden.or.jp/~kashimaj/gyou091b.htm
に、たどり着けます。(~_~;)

アッ、そうそう大事な≪得物≫を忘れていた(^_^;)。木刀を腰に差して、でした。
小中学生だから良いようなもんだけど、木刀をさして徒党を組んで練り歩いたら・・
って。(笑)


市内や隣市の小中学校ではチラホラ、インフルが。幸いななこの中学校では
夏休み中の登校禁止の成果でしょうか、今の所それっ切りですが。
下旬から修学旅行が計画されているんだけど・・・。^_^;
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.115 )
日時: 2009/09/04 07:45:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>行事というか・・・、神事ですが。

なーるほど、わかりました。
提灯をつけて練り歩くんですね。それに、ななこが剣道着姿で参加した・・・。
それって、剣道をしてる子は、そういったスタイルで参加するものなんですか??


>小中学生だから良いようなもんだけど、木刀をさして徒党を組んで練り歩いたら・・
>って。(笑)

お祭りですし、不良青少年には見えないでしょうから(笑)


>下旬から修学旅行が計画されているんだけど・・・。^_^;

なんとか、無事開催にこぎつけられるといいですね(>_<)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.116 )
日時: 2009/09/07 07:21:04
名前: apipapa 

Hide.さん

>それって、剣道をしてる子は、そういったスタイルで参加するものなんですか??
道場で参加ですので子供達は全員参加が前提ですが、平日の夜なので参加率は8割位?
との事のようでした。

神様がお出ましになるのを侍衛するという感じなのでしょうが、武の神様を小中学生が
衛というのも何ですから、実態は供奉すると言う方なんでしょうね。

>お祭りですし、不良青少年には見えないでしょうから
3〜40人の小中学生、夜のさほど明るいとは言えない参道ですから白の上下が映える
と、思ったんですけどね〜。

昨日は小学生メインの個人勝ち抜き戦、結果はどうかな?
ななこの時は、1年生基本錬成は初戦敗退、敗者復活も敗退。2年生の試合では3人抜きで
金メダル、3年生の時は初戦敗退敗者復活で3人抜きで銅メダル。4年生からは道連の
本戦に出場したので、こっちは参加できませんでしたが。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.117 )
日時: 2009/09/07 07:28:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>神様がお出ましになるのを侍衛するという感じなのでしょうが、武の神様を小中学生が
>衛というのも何ですから、実態は供奉すると言う方なんでしょうね。

な〜るほど。いいですね、そういうのヽ(^.^)ノ
ウチの子どもたちもそういう神事に参加させたいなぁ!


>3〜40人の小中学生、夜のさほど明るいとは言えない参道ですから白の上下が映える
>と、思ったんですけどね〜。

そりゃそうですね。
なぜ、紺を選んだんだろう??(^_^ メ)


>昨日は小学生メインの個人勝ち抜き戦、結果はどうかな?

後輩たち、頑張ってくれたんじゃないですか


話は変わりますが、中学生掲示板に、受験勉強に苦戦している旨の書き込みがありました
よ。いよいよ、本気モードにシフトですかね? ~☆
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.118 )
日時: 2009/09/08 15:41:46
名前: apipapa 

腰を痛めました。(ーー;)
腰と言うか腰部の背筋と言うんですか、湿布や痛み止めなどをもらいました。^_^;

Hide.さん

>ウチの子どもたちもそういう神事に参加させたいなぁ!
子供たちはその前後の空き時間での夜店がメインと思いますが・・(~_~;)。でもって、親たちは
あれはダメ、コッチとか(笑)。

青少年の健全育成は神社や地域社会の願いでもありますから、なんとかなりそうな感じも
しますけどね。
(神社本庁のHPにキッズコーナーがあるくらいですからhttp://www.omiyakids.com/index.html
地域で神社があれば皆、氏子のようなもんです。近くの神社でそんなのありませんかね?

>なぜ、紺を選んだんだろう??(^_^ メ)
聞いたところによると、紺の上下は皆持っているけど、白は女子に限られるので統一性を
重んじたんでしょう。中坊で白の上下を持っている奴はマズいないでしょう?

>後輩たち、頑張ってくれたんじゃないですか
何とかメダル(金銀銅)をゲットしたようです v。

>話は変わりますが、中学生掲示板に、受験勉強に苦戦している旨の書き込みがありました
我が家では推薦を前提としていますので。スポーツでも学力でもどっちでも良いのですが。
(理由は親が早く楽をしたいからと言う、不純な動機ですが・・・(笑))

スポーツ推薦なら地域の学校ならOKな模様ですが、本人はそれで縛られるのはイヤとの事で
必然的に学力推薦になります(^^ゞ。地域の上の方の学校には内申点の上積みが後2〜3程度
必要なようでジタバタしているって言うところです。(-_-;)
漢検に合格したから後は数検と英検ですわ。(苦笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.119 )
日時: 2009/09/09 06:26:28
名前: 剣パパ@診療所 

apipapaさん

>3年生って
意外と忙しいですよね、10月って。

本命の春の審査で不合格だと部活も停止になっていますので
道場でお稽古するしか方法はありません
部活によっては参加を許される子もいるようですが
初段 二段は春で合格したいですよね

Hideさん

日曜日の剣道祭は無事に終了しました
軍団それぞれ課題が出来てよい経験になりました

さて日曜日 子供のレギュラー組は京北剣道大会に出場しました
1回戦 2回戦 3回戦を勝ち上がりベスト8
もう一歩でベスト4でしたが準々決勝惜敗・・・
どうもここを抜け出すにはもうひとつ稽古が必要です

しかしメンバーは5年生 4年生が4名なので来年も期待できます
次にHideさんにご指導いただく時までしっかり稽古して行きたいと思います

来週の水曜日ですが 現在一族4名参加予定です
よろしくお願いします

メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.120 )
日時: 2009/09/09 07:39:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん
あちゃー、やっちまいましたね。
ここのところ気温が下がってきてますので、十分に注意が必要です。
夏のお疲れもあるのでは?(>_<)
お大事になさってください。

>子供たちはその前後の空き時間での夜店がメインと思いますが・・(~_~;)。でもって、
>親たちはあれはダメ、コッチとか(笑)。
なるほどぉ、余禄ありか(苦笑)
でも、そういうのもいい思い出になりますよね。

>地域で神社があれば皆、氏子のようなもんです。近くの神社でそんなのありませんかね?
神社はありますが、盆踊りや金魚市くらいですね、やってるのは(^^;

>聞いたところによると、紺の上下は皆持っているけど、白は女子に限られるので統一性
>を重んじたんでしょう。中坊で白の上下を持っている奴はマズいないでしょう?
なるほど、「調和」ですか

>何とかメダル(金銀銅)をゲットしたようです v。
それはすばらしい!
おめでとうございます\ /バンザァイ

>地域の上の方の学校には内申点の上積みが後2〜3程度必要なようでジタバタしている
>って言うところです。(-_-;)
>漢検に合格したから後は数検と英検ですわ。(苦笑)
お、それは頑張らなきゃいけませんね。
3年のこの時期はみんなスパートしますので、なかなかあげていくのは難しいですから。
頑張ってほしいですねp(^-^)q


To 剣パパさん
>日曜日の剣道祭は無事に終了しました
>軍団それぞれ課題が出来てよい経験になりました
そうですか。
課題は大切です。しっかりと意識してお稽古に取り組んでほしいですね

>もう一歩でベスト4でしたが準々決勝惜敗・・・
>どうもここを抜け出すにはもうひとつ稽古が必要です
ふむ。もう一歩ですね。
でも、ホント、来年のチームですから、これからですよ!
秋口は技を中心にやるとして、冬場は基礎力強化ですね

>来週の水曜日ですが 現在一族4名参加予定です
>よろしくお願いします
こちらこそよろしく。
酒を飲むなら近所に「銚子丸」がありますよ ~☆
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.121 )
日時: 2009/09/10 07:24:09
名前: apipapa 

剣パパさん

>部活によっては参加を許される子もいるようですが
ウチの方では、引退してから急に出席率が上がった子が数人います(ナンデ?)。
ウチの子も土曜日に顔は出しますが、その子らは塾など以外で都合のつく日は毎日みたいです。
試合があるわけでもなく昇段審査が有る訳でもなく・・・?引退したのを忘れたのかな(爆)。

>初段 二段は春で合格したいですよね
チャンスの一回目で合格したいですよね。ウチの子の受験も公立の一回目の推薦で
何とかなって欲しいのですが(~_~;)。



Hide.さん

>あちゃー、やっちまいましたね。
この前も同じような所をやりましたので、慢性ですかね。粗食なんですがね〜(笑)。
だいぶ回復しました。(^_^;)

>でも、そういうのもいい思い出になりますよね。
小学生にとっては合法的に夜に外に出れますからね v。

>神社はありますが、盆踊りや金魚市くらいですね、やってるのは(^^;
昼間に何かやっているかもしれませんよ。
夜のお祭りは諸人こぞって。と言う感じですが、神宮にとっては昼間の例祭(勅使下向)が
メインでしょうから。

>お、それは頑張らなきゃいけませんね。
そこなんですよね。親から見るとノンビリモードですわ。(-_-メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.122 )
日時: 2009/09/10 07:44:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>この前も同じような所をやりましたので、慢性ですかね。粗食なんですがね〜(笑)。

食いものとはあまり関係がないような(^_^ メ)
筋肉がゆるんできているのかもしれません。少し鍛えられてはd(^-^)!


>小学生にとっては合法的に夜に外に出れますからね v。

まぁ、そういうのも子どもの楽しみですかね(^0^)


>夜のお祭りは諸人こぞって。と言う感じですが、神宮にとっては昼間の例祭(勅使下
>向)がメインでしょうから。

うーんどうでしょうか。
昼間に神社に行くことなどまずありませんから、不明です(^^;


>そこなんですよね。親から見るとノンビリモードですわ。(-_-メ)

きっつぁんももう少しハッパかけんとなぁ。
なりっちの時は、もっと気合い入れて教えてたんですが(^_^ メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.123 )
日時: 2009/09/11 07:28:22
名前: apipapa 

Hide.さん

>食いものとはあまり関係がないような(^_^ メ)
言ってみただけですけどね(~_~;)。

>筋肉がゆるんできているのかもしれません。少し鍛えられてはd(^-^)!
ギクッ。ヤッパリそう来ましたか。どうするかな?軽くスルーしちゃおうかな(笑)。

このカキコの前に神幸祭の写真をメールで送りました。貰った写真に全体が写ったものが無かった
のですが、雰囲気だけでも。

>なりっちの時は、もっと気合い入れて教えてたんですが(^_^ メ)
1番目は親も勝手が判らないから気合が入りますが、2番目はどうしても親もゆっくりモード
に成りがちですよね。あきらの時はどうだったけ?

夏休み引退と同時に頑張ったような気が?アイツは剣道したくて進学校を選んで1月に
入試だったから今時分はラストスパートだった思います。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.124 )
日時: 2009/09/12 06:35:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>言ってみただけですけどね(~_~;)。

アハハ、ともあれお大事に(^_^ メ)


>ギクッ。ヤッパリそう来ましたか。どうするかな?軽くスルーしちゃおうかな(笑)。

やっぱ、自分を鍛えませんとねぇ 〜☆


>このカキコの前に神幸祭の写真をメールで送りました。貰った写真に全体が写ったもの
>が無かったのですが、雰囲気だけでも。

ありがとうございました。
なーるほど、会の旗も持って参加されるのですね。
いいですねぇ、凛々しい感じでヽ(^.^)ノ


>1番目は親も勝手が判らないから気合が入りますが、2番目はどうしても親もゆっくり
>モードに成りがちですよね。

それもありますが、どうしても下のほうが要領がいいですよね(笑)
なんか、うまくごまかされてしまいまして(^_^ メ)


>夏休み引退と同時に頑張ったような気が?アイツは剣道したくて進学校を選んで1月に
>入試だったから今時分はラストスパートだった思います。

女のこの方が一般的にコツコツ型でしょうか。
男子は、ここぞというところでもスパートが効きますね
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.125 )
日時: 2009/09/13 06:18:43
名前: ne-mama 

久しぶりのカキコです

今日は武蔵は区民大会、Hide.さんは都道府県対抗の取材
私は町会敬老会のお手伝いです

 昨日はさつきの大学チア部の20周年イベントでした
今年来年と私の周りでは「成人式」でいっぱいです
武蔵剣友会・新体操・高校のチア部…お世話になっている小学校
そしてさつき
今まで支えてくださった方々、卒業していった子供たち
みぃ〜〜んなが楽しくお祝いできるといいですね☆

To Hide.さん
先日子供たちとお稽古をして本当に充実していることに感動しました
今日はいくつかが形になってくれることを願っています。
子供たちや先生方、親御さんにご褒美が出ますように

To apiapapaさん
お祭りのシーズンですね
RISAKOが嫁いでから私も行動範囲が広がりました(笑)
来月は腹帯をいただきに筑波山のほうへ(?)伺います。
JAPANCUPは今の実力でしょう
来年はもっと上を目指して頑張るそうです

To 剣パパさん
なかなかお稽古、ご一緒できません
また機会がありましたらよろしくお願いしますね
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.126 )
日時: 2009/09/14 07:25:42
名前: apipapa 

Hide.さん

>アハハ、ともあれお大事に(^_^ メ)
ありがとうございます。ソロソロ直ってきたような。少し張りは残っていますが
ほぼ問題無し(^.^)。

>やっぱ、自分を鍛えませんとねぇ 〜☆
ボチボチですか〜(~_~;)。

>なーるほど、会の旗も持って参加されるのですね。
式年の時は旗をポールに掲げて上級生が交代で旗手を務めるんですけど、今回は
距離も短いんで広げた状態で手持ちになったのでしょうね。

>いいですねぇ、凛々しい感じでヽ(^.^)ノ
ソリャー、馬子にも衣装っていいますからね(笑)。

>それもありますが、どうしても下のほうが要領がいいですよね(笑)
>なんか、うまくごまかされてしまいまして(^_^ メ)
その観も有りますね。相手を読んで・・・、剣道上達するんじゃないですか?(^0_0^)。


ne-mamaさん

お久しぶり、どうですか?みなさんお元気でしょうか。

>RISAKOが嫁いでから私も行動範囲が広がりました(笑)
車ですか?そうなら、あまり飛ばし過ぎないように!

>来月は腹帯をいただきに筑波山のほうへ(?)伺います。
順調なようでなによりです。鹿島神宮の腹帯も霊験あらかたのようですよ
でも、方向が逆になりますからね。こちらも19日には柏、22日は隣の取手ですわ。

>JAPANCUPは今の実力でしょう
そうですか?結果からでしょうけど、もう一つ二つ上に行けたんじゃないでしょうかね?
テレビではその辺は判読しづらいのかな?

>来年はもっと上を目指して頑張るそうです
その意気・その意気、頑張ってください(^○^)。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.127 )
日時: 2009/09/15 07:35:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

都道府県対抗行ってきました。
昨日は休暇を取って、荒原稿をまとめました。
今週1週間をかけて校正します ~☆


To ne-mamaさん
>今年来年と私の周りでは「成人式」でいっぱいです
そうですか、なんか節目の年なんですね

>今日はいくつかが形になってくれることを願っています。
>子供たちや先生方、親御さんにご褒美が出ますように
残念ながら勝ち運に恵まれなかったようですね(>_<)
力はついてきているんだけどなぁ。


To apipapaさん
>ありがとうございます。ソロソロ直ってきたような。少し張りは残っていますが
>ほぼ問題無し(^.^)。
そいつはけっこうです。
治りかけ、どうかご無理なさいませんように

>式年の時は旗をポールに掲げて上級生が交代で旗手を務めるんですけど、今回は
>距離も短いんで広げた状態で手持ちになったのでしょうね。
そういうのいいですねヽ(^.^)ノ

>ソリャー、馬子にも衣装っていいますからね(笑)。
考えてみますと、ななこが剣道着以外のものを着ている姿を見たことがないかも(^_^ メ)

>その観も有りますね。相手を読んで・・・、剣道上達するんじゃないですか?(^0_0^)。
きっつぁんはその域まで達しておりません( -o-) フゥ
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.128 )
日時: 2009/09/15 22:20:16
名前: ne-mama 

火曜日、お稽古〜♪楽しかった

To apiapapaさん
>車ですか?そうなら、あまり飛ばし過ぎないように!
飛ばさないとお家に帰れません
空気はおいしいしお野菜や果物も最高!
茨城…いいですね
>結果からでしょうけど、もう一つ二つ上に行けたんじゃないでしょうかね?
テレビではその辺は判読しづらいのかな?
おっ 嬉しいお言葉です
今の実力は5位ですが伸びしろがまだまだある感じです。
「出し切る!!」をしないとね
さつきもあと2年、前進しないとね

(^_^)おかげさまで家族全員元気に暮らしています。

To Hide.さん
今日はお稽古ありがとうございました!
楽しかったです  が「面」を打ってもしっくりいきませんデシタ
 お稽古あとのお話は子供たちの心にも届いたと思います
スポ少に向けて頑張りましょうヽ(^。^)ノ
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.129 )
日時: 2009/09/16 07:22:29
名前: apipapa 

Hide.さん

>そういうのいいですねヽ(^.^)ノ
当り前すぎてあまり実感がないのですがね、道場も含めて。
練習場所の確保に四苦八苦も滅多に有りませんし、環境に馴染んじゃうと
有難味が判らなくなりますね。

>考えてみますと、ななこが剣道着以外のものを着ている姿を見たことがないかも(^_^ メ
私もあまり見たことが無いような(笑)。大方、制服と学校指定のジャージ、ゴク稀に
私服。この前の小学校の運動会を見に行くと言って選んだのが学校ジャージ(-_-メ)。

>きっつぁんはその域まで達しておりません( -o-) フゥ
いずれ親から、対戦相手に変ってゆきますよ。なんせ、親とは付き合いが長いですからね。
勘所を自然に掴んじゃうのでしょう。


ne-mamaさん

>飛ばさないとお家に帰れません
秋の交通安全運動が始まりますので、注意方(笑)。って、別に取締りに注意と言う
事ではなく、ヤハリ当地では飛ばし屋が多いのでくれぐれもご自重を!(^_^;)

>空気はおいしいしお野菜や果物も最高!
>茨城…いいですね
米はどうですか?イバラ、キーのコシヒカリっていうCMありませんでしたか?
当方は新米を10日ほど前から食べていますがヤハリ新米はウマイ。
本当は必要な分だけ精米すれば良いんだろうけど、面倒だから30kg単位で
してしまいますが^_^;。

>さつきもあと2年、前進しないとね
頑張ってください。さつきちゃんは当然がんばるでしょうけど、ne-mamaさんもね。


メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.130 )
日時: 2009/09/16 07:38:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ne-mamaさん
昨日はお稽古お疲れさまでした。
子どもたちはかなり成長したと思うのですが、今一つ壁を突破できません。
もちろん、試合にはコツがあるわけですが、彼らの場合、それ以上に気持ちの問題が大き
いと思います。普段の稽古での取り組みが変わればなぁ・・・と思うのですが

>楽しかったです  が「面」を打ってもしっくりいきませんデシタ
基礎稽古をできるだけ頑張ってやりませんとねd(^-^)!


To apipapaさん
>練習場所の確保に四苦八苦も滅多に有りませんし、環境に馴染んじゃうと
>有難味が判らなくなりますね。
そこは要注意ですかね。
学校開放を利用する団体は、どこも場所の確保に苦しんでいます。駐車場の問題や近隣住
民からの苦情…学校の締め付けと、悩みは尽きません(>_<)

>この前の小学校の運動会を見に行くと言って選んだのが学校ジャージ(-_-メ)。
アハハ、それはなりっちと一緒ですが、女の子って私服にこだわりがあるものだと思って
ました(^_^ メ)

>いずれ親から、対戦相手に変ってゆきますよ。なんせ、親とは付き合いが長いですから
>ね。勘所を自然に掴んじゃうのでしょう。
いつになることやら(苦笑)
ま、その日を楽しみにいたしましょうか。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.131 )
日時: 2009/09/17 07:21:51
名前: apipapa 

昨日、ななこがメダルを持ってきました。何のメダル?と聞いた所、県大のと言います。
県大って、7月下旬じゃなかったけ?何でも全校生徒が集まったのが昨日との事で
関東大会の敢闘賞を含め、他の部活の表彰もまとめてやったそうです。

何のからみで遅くなったのか判りませんが、少し興ざめの頃の表彰でした(^_^;)。

Hide.さん

>学校開放を利用する団体は、どこも場所の確保に苦しんでいます。駐車場の問題や近隣住
>民からの苦情…学校の締め付けと、悩みは尽きません(>_<)
なんなら、土曜日の稽古はコッチでやったらどうです?多分そうは他の団体が借りているとは
思えませんから。そちらからだと2時間弱(帰りは?)、ハイキングがてらという感じで(~o~)

ただ、一度手放すとその権利を回復するのは容易ではありませんから、当方は
多少の出費を覚悟でもう一ヶ所確保しているんですけどね。(週3回分)

>アハハ、それはなりっちと一緒ですが、女の子って私服にこだわりがあるものだと思って
>ました(^_^ メ)
私服で外へ出る時は、ゴチャゴチャしていますよ。プラスチックに金色にメッキした
飾り物やなんじゃらリング、チャラチャラのゴテゴテですわ(爆)。

>ま、その日を楽しみにいたしましょうか。
中学生の後半あたりから身長が変ってきますよね、それから少し経ってからじゃ有りませんか?
男子はどこで変るかナカナカ判らないじゃないですか?
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.132 )
日時: 2009/09/17 07:46:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>何のからみで遅くなったのか判りませんが、少し興ざめの頃の表彰でした(^_^;)。

うーん、それ以前にいい機会がなかったってことなんでしょうかね(^_^ メ)
まぁ、全校生徒の前で表彰されるなんて名誉なことですから、よしとしましょう。


>なんなら、土曜日の稽古はコッチでやったらどうです?多分そうは他の団体が借りてい
>るとは思えませんから。

実にありがたいお申し出ですが、稽古後、2時間も飲むのを我慢できません(激爆笑)


>ただ、一度手放すとその権利を回復するのは容易ではありませんから、当方は
>多少の出費を覚悟でもう一ヶ所確保しているんですけどね。(週3回分)

そうなんですよね。それも頭の痛い問題なんです( -o-) フゥ


>私服で外へ出る時は、ゴチャゴチャしていますよ。プラスチックに金色にメッキした
>飾り物やなんじゃらリング、チャラチャラのゴテゴテですわ(爆)。

うひゃぁー、やっぱそうなんですか(>_<)


>中学生の後半あたりから身長が変ってきますよね、それから少し経ってからじゃ有りま
>せんか?男子はどこで変るかナカナカ判らないじゃないですか?

そうですね。意識的には少し良くなってきているとは思いますが。
でも、相変わらず欲はありませんな(苦笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.133 )
日時: 2009/09/18 07:23:10
名前: apipapa 

Hide.さん

>うーん、それ以前にいい機会がなかったってことなんでしょうかね(^_^ メ)
2学期初日は台風騒ぎで臨時休校。それを逃すとスケジュールが合わないんでしょうね。

>まぁ、全校生徒の前で表彰されるなんて名誉なことですから、よしとしましょう。
そういう事で)^o^(。

>実にありがたいお申し出ですが、稽古後、2時間も飲むのを我慢できません(激爆笑)
そこから修行じゃないですか?(笑)。
でもマァー、本決まりになれば悪知恵・・イヤイヤ元へ、文殊の知恵が働きそうな(爆)。

>そうなんですよね。それも頭の痛い問題なんです( -o-) フゥ
安く利用したいのはどこの団体も同じですからね。

>うひゃぁー、やっぱそうなんですか(>_<)
滅多に無いのですが、そんな所です。あきらは休日に勉強しに行くと言って制服で
行きます。学校の隣ですが、公共施設なんですがね(~_~;)?。

>でも、相変わらず欲はありませんな(苦笑)
長い目で見るしかありませんね。

一般的に中学生くらいまでは、親の方が気合はいりまくりかも知れません。(ウチがそうだった)
それに比べるので、子供の方がノンビリに見えるのはしょうがないのでしょう(苦笑)。
それでも、中2の正月の目標決めでは目指せ全中だったりして。ななこはその時に
関東大会と言っていたと、顧問から聞きました。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.134 )
日時: 2009/09/19 06:43:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>2学期初日は台風騒ぎで臨時休校。それを逃すとスケジュールが合わないんでしょうね。

なるほどぉ、そんなスタートでしたね今学期は(^_^ メ)


>そこから修行じゃないですか?(笑)。
>でもマァー、本決まりになれば悪知恵・・イヤイヤ元へ、文殊の知恵が働きそうな(爆)。

もう修行は結構。
町の剣道愛好家の楽しみは、稽古よりも酒ですんで(笑)


>あきらは休日に勉強しに行くと言って制服で行きます。学校の隣ですが、公共施設なん
>ですがね(~_~;)?。

アハハ、制服が楽なのかもしっれませんがねぇ(^_^ メ)


>一般的に中学生くらいまでは、親の方が気合はいりまくりかも知れません。(ウチがそ
>うだった)それに比べるので、子供の方がノンビリに見えるのはしょうがないのでしょ
>う(苦笑)。

そうですね、どうしても子どものやってることなので物足りなく見えてしまうのは仕方な
いことなのだと思います。とくに我が家の場合、私も剣道をやってますんで、物足りなさ
感はかなりものもです(苦笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.135 )
日時: 2009/09/22 07:39:01
名前: apipapa 

本日は取手で個人戦。試合はこれと神武殿大会のみ。その間に段審査(^_^;)。


土曜日は誘われて千葉県の高校の学校説明会(防具持参で)。
強く勧められてグラついている模様(笑)。どうなることやら。

さて、昨日・一昨日は新チームの試合。他校の父母会の私は応援がてらブラリと。
いいですね、気楽で。ビデオ撮影中は奇声蛮声が入らない様気を付けていたのが、自然に拍手やオーとかウーンとか出てきます。
新チームは残念ながら男女共二位、父母会チームは一回戦突破したりしなかったりでしたが楽しめました。(^O^)。
明日は高校の試合、どうしようか?

携帯からなので悪しからず。m(_ _)m
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.136 )
日時: 2009/09/23 18:17:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

なにやら忙しい一日を過ごされたようですね。お疲れさまでした


>土曜日は誘われて千葉県の高校の学校説明会(防具持参で)。
>強く勧められてグラついている模様(笑)。どうなることやら。

おお、そうなんですか?!
さぁて、どうするんでしょうねぇ。
ちなみに千葉県の高校って(距離的に)通えるんですか??


>新チームは残念ながら男女共二位、父母会チームは一回戦突破したりしなかったりでし
>たが楽しめました。(^O^)。

父母会チームというのは何ですかぁ??(^_^ メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.137 )
日時: 2009/09/24 07:36:46
名前: apipapa 

昨日は地区の高校の個人戦の大会。あきらはもう引退しているけれど・・・。
てな訳で、連休中は結局全て剣道がらみでした。
1日目:高校の説明会の後そのまま練習へ。
2日目:中学校の地方大会
3日目:中学の新人戦のシード決め大会
4日目:ななこの個人戦
5日目:地区の高校の個人戦
中学校は父母会として、高校は知り合いの応援・ななこ用偵察など諸々こめて。

Hide.さん

>父母会チームというのは何ですかぁ??(^_^ メ)
あきらの中高の学校です。まだ父母会やっていますので。(~_~;)

>さぁて、どうするんでしょうねぇ。
どうなるんでしょうね?(笑)女子は一旦切れていてななこ達が新生の1期生になるようです。
上が狙えそうで自分達が歴史を作るみたいな所が気に入ってるようで。

>ちなみに千葉県の高校って(距離的に)通えるんですか??
泊まりになりますよ。東京からの方がズーーッと近いですから(笑)
我が家の隣県の近くの子が下宿するらしいのでそこへ転がり込むようになるんでしょう。
ななこには、掃除洗濯炊事がそこそこ出きる様にならないと、下宿さえ無理と言い渡しているんですけど。

そんな訳で、5日目の高校の大会にはアチコチの知り合いの中学校の先生(審判や応援できている)に
スポーツ推薦の基準や学力推薦の基準なんかを確認を含めて聞いていました(^_^;)。
今年の県大会で2位になったチームの高校が視野に入るかどうか。一般入試はOKだろうけど、
学力推薦は1・2年の時も絡むので少し難しい?スポーツ推薦はOK?とか・・・?

それにしても剣道界は狭い。話が進んできたら高校の男子部顧問と道場の先生がIHで争った仲で
当方地区の先生とは中学高校からのライバルとか・・・。そんな訳で4日目の個人戦の時に
先生同士で話がケッコウ進んでいたようで、帰りがけによろしく願うと依頼されたとか・・(~_~)。

話は続きがあるんですけど、マァーこの辺で。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.138 )
日時: 2009/09/25 10:10:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

いやぁ、お忙しいSWでしたねぇ(>_<)

それにしても、ななこは急転直下って感じではありませんか。
ひょっとすると、そっちの高校へ・・・ってなことにもなっていくのでしょうか??
ななこなら、十分、高体連で上位に行ける選手になると思いますけどね
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.139 )
日時: 2009/09/26 07:24:42
名前: apipapa 

Hide.さん

>それにしても、ななこは急転直下って感じではありませんか。
本人の中では最初から整理はついていたのでしょう。
*看護師になる。(優先順位)
 1.中学から5年で目指す
 2.高校卒業後3〜4年で目指す
*剣道をするなら上を目指せるところ

1のケースは5年間片道約1.5時間で難しいと言うのが納得できた。
2のケースは
A:地元の高校で部活をしないで看護師を目指す
B:看護師を狙いつつ上を目指せる高校(電車で30分位)

最初はAだけだったのですが、千葉県に見学に行ってからBが漸く視野に
入ってきたと言うところでしょう。

>ひょっとすると、そっちの高校へ・・・ってなことにもなっていくのでしょうか??
女子部顧問になる先生とアポをとって、一度ななこを見てもらってから検討になります。

>ななこなら、十分、高体連で上位に行ける選手になると思いますけどね
それはなんとも?(^_^;)
そうなれば嬉しいのですが、県内の高校では当県の場合は守谷が頑張っているので、それが
一直線に進めない理由の一つでしょう。

さてさて、今日から3日間修学旅行で奈良・京都に向かいました。(^○^)
無事に戻ってこいよ。昇段審査が待っているゾ(インフルには絶対かかるな移すな) (苦笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.140 )
日時: 2009/09/26 10:12:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

たしかに、一直線に看護師を目指す手もありますが、私の教え子など、大学卒業後に看護
師を目指して、今は立派にやっているものもいます。考え方一つだと思いますけどね


>そうなれば嬉しいのですが、県内の高校では当県の場合は守谷が頑張っているので、そ
>れが一直線に進めない理由の一つでしょう。

なるほどぉ、守谷に勝たなきゃ全国が狙えない状況ですものねぇ。
その点、千葉の女子は下剋上。
どのチームにもチャンスはあります(^0^)


>女子部顧問になる先生とアポをとって、一度ななこを見てもらってから検討になります。

剣道指導者のはしくれにいる者としては、ぜひ、こっち方面で頑張ってほしいです(^_^ メ)


>さてさて、今日から3日間修学旅行で奈良・京都に向かいました。(^○^)

お天気もまずまずなようです。
きっといい修学旅行になることでしょうヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.141 )
日時: 2009/09/28 06:24:37
名前: apipapa 

Hide.さん

剣道>看護師  剣道<看護師
ななこの中では、後者の方に重きがあるようです。看護師がメイン、行く先の学校に
剣道部があって上の狙えるの所なら所属したい。部はあるけれど、人数が揃わない
ナーナーの部活動であれば最初から入らないで、看護師一本。そんな感じですか。

ですから、高校選びも国立の看護学校(今は独立行政法人ですか)の進学実績のある
からのチョイスになるようで、卒業生の進路が各校のHPに載っていますけれど、
今はそれを見ている状態ですワ(~_~;)。

一方、部活を続けるならせめて関東を狙える所が頭から離れない且つ、通学圏
などなど悩みは尽きないようですが・・・。


>剣道指導者のはしくれにいる者としては、ぜひ、こっち方面で頑張ってほしいです(^_^ メ)
向こうのスケジュールもありますし、こちらもテストや道場関係のスケジュールと整合してから
になりますの10月中旬以降かな?

>きっといい修学旅行になることでしょうヽ(^.^)ノ
1・2年生はそれにあわせて日曜も通常授業、市内大会は延期になりました。(ーー;)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.142 )
日時: 2009/09/28 07:25:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>剣道>看護師  剣道<看護師
>ななこの中では、後者の方に重きがあるようです。

はい、それはそれで結構だと思います。
ただ、高校時代にしかできないこともたくさんあるってことがいいたいだけですので


>向こうのスケジュールもありますし、こちらもテストや道場関係のスケジュールと整合
>してからになりますの10月中旬以降かな?

なるほど、そうですか。
けっこう日程って合わないもんですからねぇ(^^;


>1・2年生はそれにあわせて日曜も通常授業、市内大会は延期になりました。(ーー;)

おやおや、とんだ所にとんだ余波が・・・(^_^ メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.143 )
日時: 2009/09/29 07:35:00
名前: apipapa 

この前、新聞の書評に載っていた好村さんの「伊藤一刀斎」を読みました。
その後で剣道日本でしたっけ?5名にプレゼントってありました、失敗した・・・(^0_0^)。

既に色々な方からの評判は有りますけれど、七面倒くさい事無しに単純に読み物として楽しめる、
立会い場面などは経験者が読めば、又色々感想があるのではないでしょうけど?
マァー面白く、ザーッと読み終わって今2回目でジックリ読み直している最中です(笑)。

Hide.さん

>けっこう日程って合わないもんですからねぇ(^^;
互いに誰か知り合いがいれば、簡単に電話連絡を何回かで決定。みたいに出来るのでしょうけど
知らぬ同士なら、失礼のないように絶対行ける日をピックアップしてからになりますから
こちらの日程の掌握をマズ、キッチリしてからになりますから時間がかかりますワ(苦笑)。

その他に、中学顧問の日程も考えなくちゃなりませんし・・・。

>おやおや、とんだ所にとんだ余波が・・・(^_^ メ)
3年生は、少なくともななこは係員として行くでしょう。
そう言えば去年は、ボケーッとヒマそうに見ていた私を気の毒に思ったのか?途中から集計係りを
仰せつかって、時間が早く過ぎて行きました。(^○^)

延期して何時になるんだろう?地区の新人戦も10月になれば始まるでしょうし・・・・?
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.144 )
日時: 2009/09/29 07:47:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>この前、新聞の書評に載っていた好村さんの「伊藤一刀斎」を読みました。

まだ拝見してませんね。
図書館で購入しよう(^_^ メ)


>知らぬ同士なら、失礼のないように絶対行ける日をピックアップしてからになりますか
>らこちらの日程の掌握をマズ、キッチリしてからになりますから時間がかかりますワ(苦笑)。

そうですね、とくに最初の1回目っていうのは、そういうところ気を使いますね


>そう言えば去年は、ボケーッとヒマそうに見ていた私を気の毒に思ったのか?途中から
>集計係りを仰せつかって、時間が早く過ぎて行きました。(^○^)

アハハ、apipapaはもう追っかけのベテランですから、なんでもできるって思われている
んでしょうなぁ(^_^ メ)


>延期して何時になるんだろう?地区の新人戦も10月になれば始まるでしょうし・・・・?

まったく困ったもんですねぇ。
ニュースでは、まだ、感染は拡大傾向だとか( -o-) フゥ
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.145 )
日時: 2009/09/30 07:27:45
名前: apipapa 

Hide.さん

>図書館で購入しよう(^_^ メ)
それ、正解ですよ。上下で4,000円弱、これで一杯飲めますからね(笑)。

>そうですね、とくに最初の1回目っていうのは、そういうところ気を使いますね
最初がななこの友人情報だったので顧問同士が介在しているわけじゃないのですが、進学となると
学校同士のお付き合いな訳で、中学顧問の都合も考えに入れないと・・・。

>アハハ、apipapaはもう追っかけのベテランですから、なんでもできるって思われている
>んでしょうなぁ(^_^ メ)
他の大会でヤッているのは、ご承知な訳で・・(^_^;)。

さて、今週末は昇段審査。
3年生唯一の初段ですが、この前の関東大会では二段になっていたのは何故?(苦笑)

来週は神武殿大会、もう一息頑張れよ。)^o^(
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.146 )
日時: 2009/10/01 07:14:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>それ、正解ですよ。上下で4,000円弱、これで一杯飲めますからね(笑)。

さっそく昨日オーダーしました ~☆


>最初がななこの友人情報だったので顧問同士が介在しているわけじゃないのですが、進
>学となると学校同士のお付き合いな訳で、中学顧問の都合も考えに入れないと・・・。

はい、それはもっともです。
うまくパイプがつながれば、後輩たちにも道を開くことになりますからね


>他の大会でヤッているのは、ご承知な訳で・・(^_^;)。

アハハ、私もapipapaさんやapimamaさんが剣道をやってない方だって考える方が難しいく
らいですから(^_^ メ)


>3年生唯一の初段ですが、この前の関東大会では二段になっていたのは何故?(苦笑)

え、そうなんですか?
段位詐称でたたかれなくてよかったですね(笑)
顧問の勘違いかな?
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.147 )
日時: 2009/10/05 07:22:28
名前: apipapa 

昨日は昇段審査。

昇段審査の数日前から珍しく自分から稽古に行くとの事。(オーオー、切羽詰ってきたか)
で、稽古内容は?と聞くと打ち込みと懸かり稽古がほとんどで、心配した先生の方から形とかを見だした
って、何??

家に戻ってくるなりヘルスメーターに乗って、ニヤリ。・・・?
どうしたと聞いたら、○○○g減ったとの事。

アノナー、オマエッ。自分のダイエットに先生を巻き込むんじゃネーッ!!(怒、笑)(-_-;)。


Hide.さん

>さっそく昨日オーダーしました
どうですか?届きましたか?

>うまくパイプがつながれば、後輩たちにも道を開くことになりますからね
顧問に話したら、進学を前提とするんではなく、単に顔合わせ程度の位置付けで顧問の方で
連絡をとってくれるとの事。
それにしても、この時期新人戦やそれの遠征中間テストで忙しいのにアリガタイ事です。

>アハハ、私もapipapaさんやapimamaさんが剣道をやってない方だって考える方が難しいく
>らいですから(^_^ メ)
裏方歴○年、長くなりました。(^_^;)

そうそう、弐段は合格しました(^0_0^)。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.148 )
日時: 2009/10/05 07:59:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>家に戻ってくるなりヘルスメーターに乗って、ニヤリ。・・・?
>どうしたと聞いたら、○○○g減ったとの事。

うーん、関心事はそちらですか(^_^ メ)

おっと、二段合格おめでとうございます!


>どうですか?届きましたか?

まだですね。
今週かな


>それにしても、この時期新人戦やそれの遠征中間テストで忙しいのにアリガタイ事です。

ホントですね。
感謝&感謝です


>裏方歴○年、長くなりました。(^_^;)

子どもの追っかけがひと段落ついたら、いよいよ剣道に取り組まれては ~☆
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.149 )
日時: 2009/10/06 07:22:11
名前: apipapa 

Hide.さん

>うーん、関心事はそちらですか(^_^ メ)
そっちの方です。(~_~;)

>おっと、二段合格おめでとうございます!
審査の方はやり易かったみたいですよ。他の中学の子ですが、実力的にはお互いにいい所で短い審査時間
を、お互いに充分出し切ることができたようですし、形の方も良い呼吸でした。

初段の方で困った事態が発生。形を全然覚えていない子がいて、お相手の子が泣き出してしまいました。
手隙の知り合いの子がいたので、それからマンツーマンで約1時間。お互い見事合格しました(ホッ)。

>子どもの追っかけがひと段落ついたら、いよいよ剣道に取り組まれては
ウーン、まだ少し期間があるな〜。(@_@)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.150 )
日時: 2009/10/06 07:52:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>審査の方はやり易かったみたいですよ。他の中学の子ですが、実力的にはお互いにいい
>所で短い審査時間を、お互いに充分出し切ることができたようですし、形の方も良い呼
>吸でした。

おお、それは何よりです。
お互いにいい所を出すというのはとても重要なことですね


>初段の方で困った事態が発生。形を全然覚えていない子がいて、お相手の子が泣き出し
>てしまいました。

それは審査中のことでしょうか??


>ウーン、まだ少し期間があるな〜。(@_@)

もうぼつぼつ準備を始めてもいいかも。
apipapaの場合、まず、走りこみからかな(笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.151 )
日時: 2009/10/06 17:02:36
名前: 剣パパ@診療所 

こちらへは久しぶりの書き込みになります

apipapaさん

二段合格おめでとうございます!
なにやら初段であったようですね
審査中でしたどうなったのか・・・あぁ自分も気になります(汗

Hideさん

先日の招待試合 低学年決勝まで進み某強豪と大将戦までいきました 残念ながらあと一歩及ばず本数1本負け(涙)でも立派な準優勝でした
この子達が来年高学年にあがります
今の5年生もがんばっているの来年ますます楽しみになりました
冬は 基本をあらためて見直して地力をつける稽古をしていきます

けんち ちさきの昇段審査もいよいよ迫ってきました
まぁ大丈夫?でしょう(苦笑)

軍団もあいかわらす元気に稽古しております
ミケさんが右腕を痛めて現在見取り中
右手って(汗

ゆっこは今日の新人戦予選負けなしで団体戦準優勝
次鋒が欠けているので立派です

明日の個人戦は優勝目指してもらいたいです
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.152 )
日時: 2009/10/07 00:06:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣パパさん

>先日の招待試合 低学年決勝まで進み某強豪と大将戦までいきました 残念ながらあと
>一歩及ばず本数1本負け(涙)でも立派な準優勝でした

そうですか、これからますます楽しみですねヽ(^.^)ノ

とは言え、この冬はしっかりと基礎を鍛えてあげてください。
まずは、切り返しですね。
徹底的に竹刀の「フレ」を作りましょうd(^-^)!


>けんち ちさきの昇段審査もいよいよ迫ってきました

うむ、問題ありませんな


>ミケさんが右腕を痛めて現在見取り中

おや、稽古で痛めたのですか?
伸びきりすぎだからかなぁ…。


>明日の個人戦は優勝目指してもらいたいです

おお、一戦一戦、集中力を高めて戦い抜けば優勝も不可能ではないでしょう。
ボクも及ばずながら、応援してますp(^-^)q
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.153 )
日時: 2009/10/07 07:48:24
名前: apipapa 

Hide.さん 剣パパさん

昇段審査の形の件は
初段審査の実技の合格発表が終わった後に合格者のペアが判りますので、二段、三段の実技の間に
初段の合格者同士で呼吸合わせと言うか、初めてのペアなのでその辺の確認を行っていますが
丁度その時に上記の件が発生しました。

形を覚えていたのは知り合いの子、覚えていなかったのは他校の子ですが、二段三段の実技の時間に
寄って集って覚えていなかった子に集中レッスン。二人とも見事合格でした。(^_^;)

その後内輪の話ですが、知り合いの子の保護者が、形を覚えていないのに受検させるなんて顧問は
何を考えているのだろう?って、言っていたので
私が慰めるわけでもないのですが、知っている範囲の事で、顧問がシッカリ仕切るケース(危ない者は
受検させない)、要望があれば手続きをするケースなど人それぞれなので、今回はタマタマ
後者のケースだったのでは? 件の保護者は納得しませんでしたけどね。

マァー、私もしたり顔で言いましたけど、シッカリ覚えていない子を受検させるのはどうかと思います。
よく自分がシッカリして相手に関係なく自分の事をやりきれば良いと言いますけど、
シッカリしているようでも所詮、中2の子供ですし。

Hide.さん

>お互いにいい所を出すというのはとても重要なことですね
他校の子でもライバル(好敵手)に近いものがあって、気心を知っていたようですし、
残念ながらもう一人のお相手は、ななこの一方的な展開になったのです。


剣パパさん

>二段合格おめでとうございます!
ありがとうございます。

>けんち ちさきの昇段審査もいよいよ迫ってきました
頑張ってください)^o^(。

初段の件は、上のカキコでわかったでしょうか?
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.154 )
日時: 2009/10/07 15:15:11
名前: 剣パパ@診療所 

Hideさん

今新人戦から帰ってきました
結果 ゆり 準優勝  ななほ 6位でともに県大会決めました!
ゆりは惜しかったですねぇ 決勝でいい面打ちましたが旗1本でした

この悔しさをバネに県大会まで稽古に励んでほしいです

話かわりますが 11月29日日曜日の予定はいかがでしょうか?
この日南剣杯開催すことになりました
例年のごとく 身内だけの大会ですが大人の試合 稽古しっかり予定しております
都合があえば是非お待ちしております よろしくお願いします

apipapaさん

うーん  形をまったく覚えていないのに受けるとは・・・もしかして顧問は剣道未経験者なんでしょうか?
形はできていないと自分だけでなくお相手も巻き込んで落ちる場合があります
自分も納得できません

メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.155 )
日時: 2009/10/07 21:50:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん
>初段の合格者同士で呼吸合わせと言うか、初めてのペアなのでその辺の確認を行ってい
>ますが丁度その時に上記の件が発生しました。
なるほどぉ、審査の最中ではなかったんですね。

でもそれも迷惑な話だなぁ。
合格したとは言えない状態ですね(-_-)
私も、そんな状態で審査を受けさせる指導者はどうかと思いますが。

>残念ながらもう一人のお相手は、ななこの一方的な展開になったのです。
力がないのであれば仕方がありませんね。


To 剣パパさん
>結果 ゆり 準優勝  ななほ 6位でともに県大会決めました!
おお、それは頑張りましたね。
おめでとうございます\ /バンザァイ

県大会でも上位進出を目指して、課題の洗い出しをしてほしいですね

>話かわりますが 11月29日日曜日の予定はいかがでしょうか?
>この日南剣杯開催すことになりました
はい、今のところカラダは空いています。
お手伝いできることがありますのなら、馳せ参じます ~☆
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |