このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】
日時: 2009/06/29 08:17:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

まだまだうっとおしい梅雨空が続きますが、早くも沖縄では梅雨明けだそうで、夏もそこまで来ている感じですね

ってことで、「な〜つよ来い、は〜やく来い!」へようこそ!
これまでne-mamaさんがホストということで続いてきました「ne-mamaシリーズ」ですが、
ne-mamaさんもお忙しいということで、少し様変わりしております。
とはいえ、これまでどおりの雑談トピ。
どうぞ、楽しい話題を展開してくださいますようお願いいたしますm(_ _)m


ちなみに、これまでの<B>「ne-mamaシリーズ」</B>の流れをお知りになりたい方は、

 1.「\(^O^)/ただいまー 」 http://ichinikai.com/bbs8/71929931640625.html
 2.「ne-mamaの部屋」 http://ichinikai.com/bbs8/523834228515625.html
 3.「ne-mamaワールド」 http://ichinikai.com/bbs8/6484375.html
 4.「ne-mamaの裏窓」 http://ichinikai.com/bbs8/74005126953125.html
 5.「ne-mamaの懺悔室」 http://ichinikai.com/bbs8/59271240234375.html
 6.「ne-mama ISLAND」 http://ichinikai.com/bbs8/52960205078125.html
 7.「ne-mamaの学校」 http://ichinikai.com/bbs8/954620361328125.html
 8.「ne-mamaビレッジ」 http://ichinikai.com/bbs8/183258056640625.html
 9.「ne-mamaのメリーゴーランド」 http://ichinikai.com/bbs8/494476318359375.html
10.「ne-mamaの井戸端会議」 http://ichinikai.com/bbs8/30926513671875.html
11.「ne-mamaパーク」 http://ichinikai.com/bbs8/797119140625.html
12.「ne-mamaスタジアム」 http://ichinikai.com/bbs8/60272216796875.html
13.「ne-mamaの森」 http://ichinikai.com/bbs8/45440673828125.html
14.「ne-mama砦」 http://ichinikai.com/bbs8/922027587890625.html
15.「ne-mamaの我が家が一番!」 http://ichinikai.com/bbs8/313751220703125.html
16.「ne-mamaのスイカ割り」 http://ichinikai.com/bbs8/119598388671875.html
17.「ne-mamaの合宿やったるでぇ!」 http://ichinikai.com/bbs8/943878173828125.html
18.「ne-mamaの秋晴れヽ(^.^)ノ」 http://ichinikai.com/bbs8/7470703125.html
19.「ne-mamaの秋祭り」<A href='http://ichinikai.com/bbs8/7706298828125.html"'></A>
20.「ne-mamaの熱気球」 http://ichinikai.com/bbs8/591888427734375.html
21.「ne-mamaの紅葉最前線」 http://ichinikai.com/bbs8/372650146484375.html
22.「ne-mamaの銀杏並木」 http://ichinikai.com/bbs8/334869384765625.html
23.「ne-mamaのからっ風」 http://ichinikai.com/bbs8/2086181640625.html
24.「ne-mama横丁」 http://ichinikai.com/bbs8/775177001953125.html
25.「ne-mamaのすす払い」 http://ichinikai.com/bbs8/825775146484375.html
26.「ne-mamaの西高東低」 http://ichinikai.com/bbs8/954986572265625.html
27.「ne-mamaの三寒四温」 http://ichinikai.com/bbs8/50836181640625.html"</A>
28.「ne-mamaの桜前線北上中」 http://ichinikai.com/bbs8/28753662109375.html
<29.「ne-mamaの新緑、ケムシに注意!」 http://ichinikai.com/bbs8/46988290625541.html
30.「ne-mamaと紫陽花」 http://ichinikai.com/bbs8/657282063811184.html
31.「ne-mamaの梅雨空 涙雨」 http://ichinikai.com/bbs8/3353570628251.html
32.「ne-mamaの梅雨前線サヨウナラ!」 http://ichinikai.com/bbs8/377354049895988.html
33.「ne-mamaの早く来い来い、夏本番!」 http://ichinikai.com/bbs8/906871175699965.html
34.「ne-mamaのなんで残暑がキビシイの? 」 http://ichinikai.com/bbs8/49758969091727.html
35.「ne-mamaの紅葉狩りこれからが本番!」 http://ichinikai.com/bbs8/937866923007281.html
36.「ne-mamaの寒くなってきたねぇ」 http://ichinikai.com/bbs8/356825416981341.html
37.「ne-mamaの真冬の散歩道」 http://ichinikai.com/bbs8/646763771380396.html
38.「ne-mamaの2004年はぶっとびだぁ!」 http://ichinikai.com/bbs8/573124897972779.html
39.「ne-mamaの『サクラサク』」 http://ichinikai.com/bbs8/944071475722925.html
40.「ne-mamaの爽風」 http://ichinikai.com/bbs8/697638930826546.html
41.「ne-mamaの紫陽花は移り気」 http://ichinikai.com/bbs8/60233821680686.html
42.「ne-mamaの灼熱の道場にカンパイ!」 http://ichinikai.com/bbs8/46620394739239.html
43.「ne-mamaの灼熱の道場にカンパイ!part2」 http://ichinikai.com/bbs8/666579361613007.html
44.「ne-mamaのトンボは勝ち虫」 http://ichinikai.com/bbs8/328104093977348.html
45.「ne-mamaの実るほどコウベを垂れる×××」 http://ichinikai.com/bbs8/719833322175877.html
46.「ne-mamaの冬の足音ヒ〜タヒタ」 http://ichinikai.com/bbs8/869444108176143.html
47.「ne-mamaのおせちもいいけど稽古もね!(笑)」 http://ichinikai.com/bbs8/993603889438422.html
48.「ne-mamaの春まだ遠からじ」 http://ichinikai.com/bbs8/602053474010066.html
49.「ne-mamaの春の足音」 http://ichinikai.com/bbs8/699839060734124.html
50.「ne-mamaの爽やかなお稽古しましょ♪」 http://ichinikai.com/bbs8/931000951751233.html
51.「ne-mamaの防具のカビにご用心(^^;」 http://ichinikai.com/bbs8/460857467799546.html 
52.「ne-mamaの心頭滅却したって暑いもんは暑い!w」 http://ichinikai.com/bbs8/677166719994606.html
53.「ne-mamaの食欲の秋、読書の秋、そしてお稽古の秋!」 http://ichinikai.com/bbs8/137617318499.html
54.「ne-mamaの肉まん、あんまん、焼き芋、おでん(爆笑)」 http://ichinikai.com/bbs8/348783966926025.html
55.「ne-mamaの生垣w」 http://ichinikai.com/bbs8/222457223179848.html
56.「ne-mamaの心頭滅却すれば寒さ殊のほか厳し((爆笑))」 http://ichinikai.com/bbs8/647743011199967.html
57.「ne-mamaの花粉なんかにゃ負けないぞp(^-^)q」 http://ichinikai.com/bbs8/645135338724689.html
58.「ne-mamaの生垣の緑が目にしみるw」 http://ichinikai.com/bbs8/242148974052729.html
59.「ne-mamaの派手に行くぜ、大根踊り!!!」 http://ichinikai.com/bbs8/923293731016205.html
60.「おなべ、熱燗、コタツにみかん」 http://ichinikai.com/bbs8/509458193861978.html
61. 「春爛漫のサクラ花」 http://ichinikai.com/bbs8/901620077042939.html
62.「食欲の秋、稽古の秋」 http://ichinikai.com/bbs8/410057457936094.html
63.「寒いだぁ? でも、そんなのカンケーねぇ!」 http://ichinikai.com/bbs8/781267707542614.html
64.「むせかえる新緑!」 http://ichinikai.com/bbs8/0102691502115739.html
65.「これからが一番の稽古シーズンだよね」 http://ichinikai.com/bbs8/758997680925862.html
66.「冬来たりなば春遠からじ」 http://ichinikai.com/bbs8/417605470008315.html
67.「春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)」 http://ichinikai.com/forum/room10/read.cgi?no=2

をご覧ください! 〜☆
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.156 )
日時: 2009/10/08 07:25:59
名前: apipapa 

剣パパさん、Hide,さん

中学で申し込んだのか?(所属しているのなら)道場で申し込んだのか?判りませんが
顧問が未経験者とは思えませんが。

そう言えば、引率で見かけなかったなぁ〜。意識していなかったので見落としかもしれませんが?


さてさて、台風の方はどうですか?当地は未明に雨のピークがあったようで雨戸にあたる音が煩くて
眠れませんでした。今はもう晴れ間が出てこの後雨は降らないようです。風の方は今しばらく
吹くようですが、今の所大きな被害は無いのかな?
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.157 )
日時: 2009/10/08 07:33:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

>中学で申し込んだのか?(所属しているのなら)道場で申し込んだのか?判りませんが
>顧問が未経験者とは思えませんが。

まぁ、ここだけの話ですが、なりっちが通う学校でも、形稽古はろくすっぽ行いません。
審査の2週間ぐらい前から、大慌てで時間のあるときに形稽古をしているようで、とりあ
えず小学生のころから10本打てるなりっちが見本やら教えに回っているようです(-_-)

どうしても学校剣道は、試合中心になりやすいとは思いますが…。


>今はもう晴れ間が出てこの後雨は降らないようです。風の方は今しばらく吹くようです
>が、今の所大きな被害は無いのかな?

練馬も明け方、妙な雨が降っておりました。
今は、びちゃびちゃ降ってる感じです。

なりっちを駅まで送る道すがら、6:30近くなって学校から「休校」と連絡があったらしく、
引き返しました。もっと早く連絡よこせよ、遠い生徒もいるんだから(>_<)

職場からは何の連絡も来ませんけどね(苦笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.158 )
日時: 2009/10/09 07:23:53
名前: apipapa 

台風一過、良い天気です。)^o^(

今日は地区新人戦の1日目。3年生も短縮授業で給食の後は応援に向かう予定との事。
娘が出てないと気楽なもんですが、少し寂しい?

Hide.さん

>まぁ、ここだけの話ですが、なりっちが通う学校でも、形稽古はろくすっぽ行いません。
どこでも、似たり寄ったりじゃないですか?(~_~;)

でも、ここだけの話って・・・、あまり有効じゃないですけどね(爆)

>とりあえず小学生のころから10本打てるなりっちが見本やら教えに回っているようです(-_-)
なりっちの学校、良い先生(なりっち)が居てよかったですね。(^○^)

>なりっちを駅まで送る道すがら、6:30近くなって学校から「休校」と連絡があったらしく、
当方はななこ、前に日のうちに休校の連絡がありました。あきらの方は来れなくても公欠扱い
来れる人は来いとの事、自転車で10分程度じゃ休むわけにはいきません。
(行きは送り、帰りは置いていた自転車で帰宅)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.159 )
日時: 2009/10/09 15:27:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>娘が出てないと気楽なもんですが、少し寂しい?

そりゃ、さびしいでしょ(^_^ メ)


>でも、ここだけの話って・・・、あまり有効じゃないですけどね(爆)

なりっちの学校の関係者やなりっちの学校をよくご存じの第三者が見ているってことはな
いでしょうから ~☆


>なりっちの学校、良い先生(なりっち)が居てよかったですね。(^○^)

そこの先生はよく「ウチの学校は指導者を育てる学校だ」とおっしゃってるんですがねぇ(-_-)


>当方はななこ、前に日のうちに休校の連絡がありました。あきらの方は来れなくても公
>欠扱い来れる人は来いとの事、自転車で10分程度じゃ休むわけにはいきません。

それはたいへんでしたねぇ。高校は授業はやったんでしょうか??
結局、大学は終日休講になりましたが( -o-) フゥ
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.160 )
日時: 2009/10/10 07:57:58
名前: 剣パパ@往診先 

apipapaさん

学校で形はほとんど教えてくれません
顧問が未経験者の場合はたいがい連盟にお願いがきますね
連盟としても 級審査で連盟費をいただいていますのでもちろん協力します(お金をいただいているからという理由がどうも(汗))

自分も何回か教えに行ったことがあります

Hideさん

11月29日の件 
MIXのメッセージで送りました
よろしくお願いします

メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.161 )
日時: 2009/10/10 11:18:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣パパさん

武蔵の子どもたちを気にかけてくださいましてうれしく思います。
今日、プリントアウトして、会長に手渡し説明をしておきます ~☆
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.162 )
日時: 2009/10/11 11:21:02
名前: apipapa 

本日は神武殿大会。今、初戦が終わりなんと先鋒のななこが2本負け。
チームの頑張りで次につながったものの、フー(-_☆)。

携帯からなので、また後ほど。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.163 )
日時: 2009/10/12 06:41:53
名前: apipapa 

神武殿大会の2回戦は葛飾区のよく名前を聞く剣友会とあたり、1勝1敗3分の2−2で
代表戦で負けちゃいました。

んで、ななこは引き分けの0−0。振り返れば勝つチャンスはななこの時くらいで、1回戦の
時も振りも足さばきも優勢なのに、2回戦は僅差でしょうけど優勢に進めたのは勝った子と
ななこの時。

引退してはや2ヶ月。道場の練習だけで、部活のように部内戦のようなことも無くて
大人を相手にしていると試合勘みたいのが無くなってくるのかな〜(-_-;)。

それにしても欠場のチームが多かった事。数えたわけでなくざっと見て小中あわせて
10チーム以上くらい? やっぱりインフルの影響?

インフルといえば先日の地区の新人戦でもやはり欠場の学校がありました。他の地区で
伝聞情報ですが市大会の終わった後、閉鎖が多くて地区大会の出場まからならぬ、とか?


Hide.さん

>なりっちの学校の関係者やなりっちの学校をよくご存じの第三者が見ているってことはな
いでしょうから
そうそう、なりっちの学校の後輩が道場名で出場していました。昨日は学校休みだったん
ですかね。試合が終わった後に気付いたんで試合ぶりはわかりませんが・・・。

>それはたいへんでしたねぇ。高校は授業はやったんでしょうか??
そうみたいですよ。帰ってきたのはいつもと同じ9時半頃。曰く、いつもと同じだったとの事。

>結局、大学は終日休講になりましたが( -o-) フゥ
そちらと交通事情が違いますよ。電車通学は稀で、こんな天候の時は皆送り迎えですよ。
あきらも送りはマイカー、帰りは学校に置いていた自転車です。


剣パパさん

>学校で形はほとんど教えてくれません
当方も似たり寄ったりですよ。審査の前の1ヶ月前位から??

>顧問が未経験者の場合はたいがい連盟にお願いがきますね
顧問が未経験者や経験の浅い者の場合は、通年で外部講師の形で教えているようです。
あくまでも学校から依頼があった場合のみなので、・・・・教えた方が良いのになみたいな事が。

>連盟としても 級審査で連盟費をいただいていますのでもちろん協力します
通年での外部講師になると、取り扱いが厄介なのでしょうけど当市の場合は良くやっている方かな?

>自分も何回か教えに行ったことがあります
ご苦労様です。中学生って個性は色々有りますが基本的にまだ真っ白な状態ですよね。
カルガモじゃないけれど、親(指導者)が右へ行ったら右、左なら左。
本当にご苦労様です。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.164 )
日時: 2009/10/12 07:40:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>神武殿大会の2回戦は葛飾区のよく名前を聞く剣友会とあたり、1勝1敗3分の2−2
>で代表戦で負けちゃいました。

そうですか、それは残念でしたねぇ(>_<)


>引退してはや2ヶ月。道場の練習だけで、部活のように部内戦のようなことも無くて
>大人を相手にしていると試合勘みたいのが無くなってくるのかな〜(-_-;)。

それはやはり多少影響していると思いますよ。
でも、この機会なんですよね、基礎を見直し、高校で有用するよう悪い癖を修正していく
べきなのは ~☆


>インフルといえば先日の地区の新人戦でもやはり欠場の学校がありました。他の地区で
>伝聞情報ですが市大会の終わった後、閉鎖が多くて地区大会の出場まからならぬ、とか?

困ったもんですねぇ。
これからますます、インフルエンザウィルスにとって最適な季節になってきますし(>_<)


>そうそう、なりっちの学校の後輩が道場名で出場していました。昨日は学校休みだった
>んですかね。試合が終わった後に気付いたんで試合ぶりはわかりませんが・・・。

学校の大会とバッティングしてなければ、道場の大会はほとんどフリーで出られるんです。
だから、あちこちの大会に顔を出してるはずですよ


>そうみたいですよ。帰ってきたのはいつもと同じ9時半頃。曰く、いつもと同じだった
>との事。

休校にしちゃうと授業日数などの関係もあるからですかね(^_^ メ)


>そちらと交通事情が違いますよ。電車通学は稀で、こんな天候の時は皆送り迎えですよ。

な〜るほどぉ(^_^ メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.165 )
日時: 2009/10/13 07:29:57
名前: apipapa 

Hide.さん

>そうですか、それは残念でしたねぇ(>_<)
3年生はななこのみ、他の子には迷惑をかけました。
原因判明!ベストより約3Kgオーバーとの事。それでか!スリッパのかかとの無いヤツを買って
履いています。最初はなんで?思っていたのですが、昨日白状しました^_^;。

>でも、この機会なんですよね、基礎を見直し、高校で有用するよう悪い癖を修正していく
>べきなのは
道場に週2回、徐々に受験モードに変ってきたかな?

神武殿大会はサッカーと重なっていて、普段無料の駐車場が有料(500円)との事。
料金が惜しい訳ではなく、お金を払って遠い場所に行くのがしゃくでバイク。

バイクなら横付けとは行かないけれど、最寄の場所にいつもの通り止められますからね(^_^;)。
土曜日の地区新人戦もバイク。こちらは学校内なので駐車場に限りがありますから。
バイクは便利なのだけれど、電動付き自転車も買おうかな?
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.166 )
日時: 2009/10/14 07:32:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>原因判明!ベストより約3Kgオーバーとの事。それでか!スリッパのかかとの無いヤツ
>を買って履いています。最初はなんで?思っていたのですが、昨日白状しました^_^;。

アハハ、3kgオーバーはけっこうきついですよ。
まして女の子ですから、筋肉が脂肪に変質しての3kgですから(>_<)
競技力は格段に落ちていると言っていいでしょう。


>道場に週2回、徐々に受験モードに変ってきたかな?

筋トレやランニング、素振りは毎日継続させてくださいね


>バイクは便利なのだけれど、電動付き自転車も買おうかな?

電動付きじゃない方が、運動不足解消にも一役買ってくれそうですぞ ~☆
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.167 )
日時: 2009/10/14 08:49:58
名前: 剣パパ@仕事前 

aripapaさん


>通年での外部講師になると、取り扱いが厄介なのでしょうけど当市の場合は良くやっている方かな?

やっていますよ!
そうしたピラミッドの一番下の部分で
ボランティアでがんばる力があってこその剣道なんです
わかっているのかなぁ・・・○○連さん

Hideさん

>武蔵の子どもたちを気にかけてくださいましてうれしく思います。
今日、プリントアウトして、会長に手渡し説明をしておきます

よろしくお願いします

審判の先生 3名お願いできますでしょうか?
できる限り 団体戦は試合をしていない道場の先生が望ましいので

当日Fさん(現在当診療所に通院中)も大事な大事な娘さんとおみえになるようです
お疲れ様会も予定しております
よろしくお願いします


メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.168 )
日時: 2009/10/14 18:46:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣パパさん

>できる限り 団体戦は試合をしていない道場の先生が望ましいので

別いにいいじゃないですか。
わざと、関係する道場の先生を1名ずつ入れてみては。
いい修行になりまっせ〜(^_^ メ)


>当日Fさん(現在当診療所に通院中)も大事な大事な娘さんとおみえになるようです

ふむ、ってことは、娘も個人戦出場かな?
ここのところ、稽古に来てませんが…。


>お疲れ様会も予定しております

じゃ、車ではいけないなぁ。
帰りはタクシー、OK?ヾ(・_・;)オイオイ
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.169 )
日時: 2009/10/15 07:28:57
名前: apipapa 

剣パパさん

>やっていますよ!
この前の総体地区大会で、件の外部講師の中学校が県大に駒を進めました。
素人軍団をまとめ上げてギリギリの進出です。
そこの至るまでは色々あったのでしょう。大会終了後の部員を集めての
講話のそばを通り過ぎたのですが皆、涙・涙でした。

その外部講師は十年来の知り合いですが、誠実な方(女性)でその感動が
こちらまで伝わり思わず貰い涙を誘う感がありました。
指導者冥利に尽きた一瞬なのでしょうね。


Hide.さん

>競技力は格段に落ちていると言っていいでしょう。
そろそろ三者面談が始まりますので、最終結論を下す時期にきています。
男の時は単純だったよな。剣道をしたくて選んだ先が進学校。

ななこの場合は看護師になりたのですが、水準の高いところを目指しているようなので
その為と、剣道の板ばさみ。都会の様に自宅からの選択肢があれば合致する確率も
高いのでしょうが、田舎だとそうも行きません。(-_-;)
いっそうの事、Hide.さんのところで引き取ってもらおうかな(爆)。

>電動付きじゃない方が、運動不足解消にも一役買ってくれそうですぞ
通勤にも使用しようと考えていますので、色々悩ましいのですよ(笑)。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.170 )
日時: 2009/10/15 09:51:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>そろそろ三者面談が始まりますので、最終結論を下す時期にきています。
>男の時は単純だったよな。剣道をしたくて選んだ先が進学校。

やはり将来のことまで考えると、悩みどころですよね。
ななこのばあい、なりたい職業が決まっているようですから(>_<)


>いっそうの事、Hide.さんのところで引き取ってもらおうかな(爆)。

娘を育ててみたい気はありますが、男の子が2人いる家庭ですから、なにかあるといけま
せん。それに、ウサギ小屋の我が家では、ちょっと難しいですなぁ(^_^ メ)


>通勤にも使用しようと考えていますので、色々悩ましいのですよ(笑)。

通勤もロード用のカッコいい自転車になさってはヾ(^-^)ゞ イエーイ
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.171 )
日時: 2009/10/16 07:22:52
名前: apipapa 

本日は中間テスト、良くも悪くもこの結果でほぼ決まりでしょう。(^_^;)

>娘を育ててみたい気はありますが、男の子が2人いる家庭ですから、なにかあるといけません。
エッ、なんかあるんですか?(笑)

>それに、ウサギ小屋の我が家では、ちょっと難しいですなぁ(^_^ メ)
そーだな〜。アイツ、態度もデカイからな(~_~メ)。

>通勤もロード用のカッコいい自転車になさってはヾ(^-^)ゞ イエーイ
そんな感じのを狙っているんですが、いかに切出すか?間合いを誤るととんでもないことになります(-_-;)。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.172 )
日時: 2009/10/16 08:36:09
名前: 剣パパ@診療所 

apipapaさん

>指導者冥利に尽きた一瞬なのでしょうね

いいお話ですね
なんの見返りもなくそれだけで長年指導なさってきたことが思い出されたのでしょう

こちらも昨日 外部指導する中学校が県大会を決めました
 ほっとしました 明後日の段審査(初段不合格組)こちらはもっと心配です(汗)

Hideさん

>わざと、関係する道場の先生を1名ずつ入れてみては。
いい修行になりまっせ〜

確かにそうですが よけいに旗重くなりそう・・・汗

>ここのところ、稽古に来てませんが…。

あれ?親父は真面目に診療に来ていますよ(笑

>帰りはタクシー、OK

はい! と 大きな声では言えませんが(大笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.173 )
日時: 2009/10/16 08:56:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん
>エッ、なんかあるんですか?(笑)
ななこには何もないと思いますが、愚息どもは身近に母親とばあさんしか女を観たことが
ありませんから、なにかあるかもしれません(激爆笑)

>そーだな〜。アイツ、態度もデカイからな(~_~メ)。
寝像が悪さだけなら、なりっちにかなうやつはいないと思いますが(^_^ メ)

>そんな感じのを狙っているんですが、いかに切出すか?間合いを誤るととんでもないこ
>とになります(-_-;)。
メタボの予防(解消??)とか言えば、すべてOKでは ~☆


To 剣パパさん
>確かにそうですが よけいに旗重くなりそう・・・汗
ボクはね、自分の教え子であろうが他の道場の子であろうが、審判に立ったらまったく関
係ありません。「冷徹な旗揚げマシーン」に徹することができます。

周りの様々な情報に左右されてしまう審判が少なくありませんが、そういったことになら
ないためにも、日頃からの訓練が大切なんですよd(^-^)!

>あれ?親父は真面目に診療に来ていますよ(笑
そんなとこばっか、熱心なんだから(苦笑)

>はい! と 大きな声では言えませんが(大笑)
彼から電話があり、そういう申し出がありましたのでOKでしょ(^_^ メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.174 )
日時: 2009/10/16 12:47:10
名前: フロスト 

>そんなとこばっか、熱心なんだから(苦笑)
ほっといて下さい。(笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.175 )
日時: 2009/10/17 07:47:37
名前: 剣パパ@往診先 

Hideさん

団体戦のメンバーの学年だけ教えていただけませんか?

フロストさん

今日も予約ばっちりです(笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.176 )
日時: 2009/10/18 13:45:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣パパさん

>団体戦のメンバーの学年だけ教えていただけませんか?

先鋒から副将までオール6年で、大将が中2ですd(^-^)!
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.177 )
日時: 2009/10/19 09:02:09
名前: apipapa 

ついに我が家も時流に乗っちゃいました。
ななこが日曜朝に発熱37.3℃。もしやと思って休日医のところに電話すると1時半頃に
来てくださいとの事。(今、9時過ぎなんですが・・・)

apimamaは取りあえず診察券だけでも出しに行くとのことで、私とななこは留守番。
あきらはこの時点ですでに学校へ。で、38.5℃を超えたらあきらに連絡して強制帰宅。

その間に熱は、件の38.5℃を突破(10時過ぎ頃?)。でも、元気・・・・?
あきらに電話してもつながらない、でメールで帰宅を指示。
その間、購入していた消毒用エタノールでななこの寝起きしていた所や触れたと
思われる所をスプレー。いきなり空気清浄機が全開運転した(笑)ので取りあえず停止。

戻ってきたapimamaにもマスクを渡し全員がマスク生活に突入。昼食後あきらも帰ってきて
全員マスク。何故か?やけに静かな空間発生。

診察から戻ってきたらA型との事。その行く前くらいには熱は37℃台で下降中。
尚且つ元気。漫画本や音楽プレーヤー三昧でエンジョイ気味(?)

中学校に連絡したら1週間の登校禁止(マスマスニッコリ)。
あきらの方は月曜は元々学校が休日なので後ほど連絡する予定。
で、私も会社に連絡したら3日間の強制有休。(今日の連絡や実施事項をメール&
電話が先ほど終了)

熱はその後上がる事無く昨晩から36℃台で今朝も同じ。食欲旺盛。ヒマ?と
聞いたらヒマと言うので、素振ったらと言ったら寝たふり。・・・回復している。
これで、素振りをやると言ったら間違いなく熱が残っている(笑)。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ ( No.178 )
日時: 2009/10/19 19:16:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

いやぁ、ななこきましたかぁ(>_<)
でも、カキコの内容は切羽詰まっているのですが、なんか、妙に危機感が感じられない
のはなぜでしょうか(^_^ メ)

ともあれ、ご家族の拡大しないことを念じております。

ななこは…心配なさそうですな。
とはいえ、お大事に
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.179 )
日時: 2009/10/20 07:53:05
名前: 剣パパ@診療所 

apipapaさん

おだいじにしてください(涙
インフルでも症状は軽いようですね

我が家は8月に経験済み 下痢がひどく本人曰く
「体力のほとんどをもっていかれた」
それでも4日後くらいにはリハビリがてらに竹刀振っていましたが(笑)

濃厚接触になる家族のほうが大変かもしれません

Hideさん

ありがとうございます
南剣はABC3チーム 喜沢がAB2チームになります

対戦方法は
Aリーグ 3チーム
Bリーグ 3チーム
それぞれ1位勝ち抜けで決勝をおこないます
個人戦 団体戦ともにトロフィーと副賞で竹刀を用意しております
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.180 )
日時: 2009/10/20 09:44:12
名前: apipapa 

Hide.さん

>いやぁ、ななきましたかぁ(>_<)
来ちゃいました〜。金曜日にクラスで発熱者があり、その影響かも?
月曜には(ななこを含めて)欠席者・早退者併せて10人超、学級閉鎖になったとの事。

>なんか、妙に危機感が感じられないのはなぜでしょうか(^_^ メ)
ヤッパ、そうですか。(笑)
一つは、とても軽症で推移している事。熱もこのままですし、その他の症状が出ていない。
もう一つは買い置きで済んでいてドタバタ買いに走らなくていい事。
って言うか、一民間人ではこれ以上どうしようもない。(-_-;)

>ともあれ、ご家族の拡大しないことを念じております。
今のところ、大丈夫です。 v

>とはいえ、お大事に
ありがとうございますm(__)m。


剣パパさん

>インフルでも症状は軽いようですね
極端な例かもしれませんが、極めて軽いようです。

>「体力のほとんどをもっていかれた」
ご愁傷様でした。下痢は大変ですよね。当方は少しゆるいようでしたが女子には
丁度良い??っていう感じみたい^_^;

でも、その後エタノールスプレーを持って行くのは私なんですがね(笑)
ドアノブ・便器・水洗のコック、ついでに篭っている間に布団やその周囲。
家族からはやり過ぎの声も


昨日は思わぬ休日となったので、出来ていなかった雑草抜き、粗方抜いたところで
除草剤。それから洗車。apimama車は後部から異音がするとの事で最寄のGSへ。
タイヤのところのベアリング割損との事で入院、今日退院の予定。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.181 )
日時: 2009/10/20 22:47:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣パパさん
了解しました。
いろいろとお気づかい&ご準備いただきましてありがとうございます


To apipapaさん
>月曜には(ななこを含めて)欠席者・早退者併せて10人超、学級閉鎖になったとの事。
そうですか。
なりっちのクラスも、今日から日曜まで学級閉鎖です。
おかげで、稽古にも行けずごろごろしてます。
夜の武蔵には連れてっちゃいましたが(笑)

>一つは、とても軽症で推移している事。熱もこのままですし、その他の症状が出ていない。
>もう一つは買い置きで済んでいてドタバタ買いに走らなくていい事。
いやぁ、症状が軽いのはなによりです。
日ごろからの鍛錬のたまものか、api家の備えのおかげですかね ~☆
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.182 )
日時: 2009/10/21 08:08:36
名前: 剣パパ@診療所 

Hideさん apipapaさん

いよいよ南剣にも波が来ました
昨日の稽古時点で7名が感染 急遽基本稽古のみで子供は解散になりました
土曜日は閉鎖 大人だけの稽古なりました

こちらは今がピーク
地元中学校は先生までもがバタバタと倒れています
学級閉鎖どころか学年閉鎖 学校閉鎖も・・・

ワクチンどうのこうの とても間に合うとは思えません
秋の試合が毎週のようにありますが 中止に追い込まれるのもしかたないのかもしれません
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.183 )
日時: 2009/10/21 08:21:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣パパさん

うひゃぁー、そうですか。
そりゃたいへんですね(>_<)

武蔵は、一人また一人と順繰りですね。
子どもたちの通っている学校がバラバラですので、集団でバタッとやられてしまうことは
ないようです。

大会はどこも大ダメージのようですね。
今の段階からこんなことで大丈夫なのかなぁ。

でもこれは明らかに人災ですよ。
どこも糾弾しませんが、前の自●党政権下での厚労省の見通しと対策が全く甘かったって
ことです。
私が死亡した子どもの親なら、間違いなく国を訴えてますけど(-_-)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.184 )
日時: 2009/10/22 07:40:46
名前: apipapa 

漸く禁足令が解けて出勤です。
ななこの方は、学級閉鎖で月曜から登校予定。
現役剣道部員にも感染とか・・・?月末の県大は?

>おかげで、稽古にも行けずごろごろしてます。
ゴロゴロは同じですワ。おかげで私が小中学生の頃に読んでた本を今、ななこが読んでいます。

>夜の武蔵には連れてっちゃいましたが(笑)
うつされない様にしてくださいね。

>いやぁ、症状が軽いのはなによりです。
全く38.8℃まで行きましたが、それも小1時間位で37℃台へ。助かりました。(~_~;)


剣パパさんへ

>いよいよ南剣にも波が来ました
来ましたか。大変でしょうが、重症化に至らないのを祈ってます。
こちらは今の所中学生だけですが、時間の問題でしょうね。

>学級閉鎖どころか学年閉鎖 学校閉鎖も・・・
とある、高校は順繰りに学級学年閉鎖をしていたらある時期結局学校閉鎖になりました(>_<)。

>ワクチンどうのこうの とても間に合うとは思えません
厚労省の思惑通りになるんじゃないですか?
ワクチンが足りないといっても、これだけ蔓延していたら新に接種する必要のない人が大幅に
増えてくるんじゃないですかね?んで、余っちゃって2回接種可能とか?

皮肉はこれくらいにして、一刻も早く決めた優先順位の通り実行してもらいたいですね。
それには、各医療機関に多目のワクチン配布と責任は国が持つ。これが必要なんでしょうけどね。
ナンダ、結局皮肉(グチ)になちゃった。(-_-メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.185 )
日時: 2009/10/22 09:37:41
名前: 剣パパ@診療所 

Hideさん

報告遅れました(汗
日曜日の段審査 けんち3段に合格しました
ちさきは次回にがんばります(涙)

ビデオで見た感想
けんちのお相手 県大会個人3位と強豪高校の大将
4人一組での立会いですがその組だけダントツレベルだったそうです(見学したT先生曰く)
かなりいいところ頂いておりました が 奴もしっかり打ちぬけて気持ちのいい立会いをしていました
とりあえずほっとしています

ちさきは残念でしたが これまた県の強豪の選手2人
完全に稽古負け フロストさんにビデオみていただきましたが先に面に乗られてしまっています
今度ビデオ持参しますのでみてください

Hideさん apipapaさん

この新型 いつがピークなのでしょうか?
季節型は毎年2月頃 それこそこのまま引きずると来年受験する生徒は勉強より感染との戦いになりそう・・・汗
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.186 )
日時: 2009/10/23 07:26:25
名前: apipapa 

剣パパさん

>この新型 いつがピークなのでしょうか?
>季節型は毎年2月頃 それこそこのまま引きずると来年受験する生徒は勉強より感染との戦いになりそう・・・汗
いつがピークと言うよりも一巡するまで高原状のグラフのように続くんじゃないですかね?
ななこの中学校では2/3が学級閉鎖。我が家では1名感染ですが残り3名はこれからですから・・。
各家庭でも同じ様な経緯を辿っているんでは?で、そのうち家族の誰かが感染・・・。

ななこの(余りにも軽すぎる)症状を見たら、この際あきらもかかってくれれば・・、
なんて余計な事も考えちゃいました(~_~;)。

それにしても朝刊で第一陣の対象の中に病院事務の方が入っていないのにはビックリどころか
呆れ返っちゃいました。(上っ面の数字合せをしているとしか思えない)(-_-;)

さて、本当は子供たちの季節性のインフルエンザの予防接種が今週の月曜日だったのですが
今回は上の子も遠慮した方が良いとの事で、11月に延びちゃいました。(シヨウガナイ)

それはそうと、けんち君昇段審査の件おめでとうございます。我が家も昨年10月にあきらが
三段、今年10月にななこが二段。当面審査は無くてホッとした感じ。(apimamaは一級のままですが)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.187 )
日時: 2009/10/23 07:41:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん
そうですか、禁足令解けましたか。おめでとうございます(^^;
現役剣道部員にまで感染となると、大会出場が危ぶまれますね(>_<)

>全く38.8℃まで行きましたが、それも小1時間位で37℃台へ。助かりました。(~_~;)
やっぱ、鍛え方が違うんですよ。抵抗力があるってことでしょうね

>それにしても朝刊で第一陣の対象の中に病院事務の方が入っていないのにはビックリど
>ころか呆れ返っちゃいました。(上っ面の数字合せをしているとしか思えない)(-_-;)
武蔵のメンバーで病院事務の方がおられますが、その方は「人体実験された」とおっしゃっ
てましたよ。
毎朝晩、検温して提出だそうです(^_^ メ)


To 剣パパさん
けんちの三段合格おめでとうございます\ /バンザァイ
本人からも、携帯に報告メールをいただきました。

そうですか、強豪を相手に、しっかりと立ちあうことができましたか。
日ごろのお稽古のたまものですね

ちさきは…うーん、やっぱ地がないかな。
定通制でもそこを感じましたし。
感覚で剣道ができちゃう子なんで、そこをしっかりと育ててあげませんとねd(^-^)!
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.188 )
日時: 2009/10/23 11:58:18
名前: フロスト 

>フロストさんにビデオみていただきましたが先に面に乗られてしまっています
まだ見てませんが・・・
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.189 )
日時: 2009/10/25 06:46:05
名前: 剣パパ@診療所 

>まだ見てませんが・・・

昨日みていただきました♪

apipapaさん

今日はかなり寒いです
この寒さでまた感染が広がるか心配です

>当面審査は無くてホッとした感じ

同感・・・所属 誰かしら審査を受けますので毎月のようにおちつきません(汗

Hideさん

昨日 南剣は大人のみの稽古でした
木曜稽古会の基本稽古そのままやりました
まわり稽古で基本約1時間 
ビデオも久しぶりに撮り昨夜みてみました
自分・・・間合いが近い!打ちぬけ遅い!
いけませんなぁ たまに自分の稽古をみると大反省です

今日はこれからS公園でけんちの学校の親睦会
BBQなんです  寒い・・・まぁ火をおこすからいいか(汗
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.190 )
日時: 2009/10/25 08:41:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣パパさん

そうですか、木曜稽古会メニューを。
木曜稽古会は申し訳ありません。会場が見つかりませんのと、某お寿司屋さん問題で、ど
うも…(-_-)
いいお稽古ができましたようでなによりです

昨晩は武蔵にhimさんが来てくださいまして、子どもの元立ちから大人のお稽古まで参加
してくださいました。
レベルが違いますので、木曜稽古会メニューというわけにはいきませんが、大人の方も1
時間という短い時間の中で集中したお稽古ができたと思います(^0^)


>今日はこれからS公園でけんちの学校の親睦会
>BBQなんです  寒い・・・まぁ火をおこすからいいか(汗

そうですか、なんか天気が悪いですから、かわいそうですね。
BBQで剣パパが張り切って仕切ってる姿が目に浮かびます(笑)
どうぞお風邪など召しませんように。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.191 )
日時: 2009/10/26 07:41:28
名前: apipapa 

Hide.さん

>現役剣道部員にまで感染となると、大会出場が危ぶまれますね(>_<)
今の所、それ以上の拡大は無くて今週末には間に合いそうです。
他の地区ではどうでしょうか?折角、県体の切符を手にしたのだから万全な調子臨んで欲しいものです。

>やっぱ、鍛え方が違うんですよ。抵抗力があるってことでしょうね
ソウソウ、我が家は雑菌だらけ(笑)。

>武蔵のメンバーで病院事務の方がおられますが、その方は「人体実験された」とおっしゃっ
>てましたよ。
人体実験、頑張ってね。じゃなくて、配布前にそんなの終わっていてほしいですね。


剣パパさん

>今日はかなり寒いです
こちらは、海が近いのでアンマリ寒暖の差ないんですよ。それでも今日の最高気温は18℃位との事。

>この寒さでまた感染が広がるか心配です
寒さと乾燥、これから季節ですからね〜(-_-メ)。

>同感・・・所属 誰かしら審査を受けますので毎月のようにおちつきません(汗
その辺は指導者と違うので・・・(^_^;)。


さて今日からななこは登校、一体どれくらい登校してくれのかしら?
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.192 )
日時: 2009/10/26 11:49:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>他の地区ではどうでしょうか?折角、県体の切符を手にしたのだから万全な調子臨んで
>欲しいものです。

ホントですね。
大会ばかりでなく、体育祭や文化祭、修学旅行などへも影響が出ているようで。
困ったものです…。


>ソウソウ、我が家は雑菌だらけ(笑)。

それは我が家もご同様…って、そういう意味ではなくぅ(激爆笑)


>人体実験、頑張ってね。じゃなくて、配布前にそんなの終わっていてほしいですね。

御意(>_<)

全国的に見て、副作用が何軒か報告されているようですね。
ちょっと心配ではあります…( -o-) フゥ


>さて今日からななこは登校、一体どれくらい登校してくれのかしら?

なりっちも2週間ぶりの登校です。
どうなってますかねぇ(>_<)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.193 )
日時: 2009/10/27 07:30:36
名前: apipapa 

台風一過ではまだ無いようですが、風雨もおさまり晴れ間が少し。
今日は、車で出勤しようかと考えていたけれどバイクで充分。

車と言えば、先週の強制有休の時にあまりにもヒマな為、タイヤの入替実施しました。(スタッドレスへ)
試運転がてらアチコチに行ったのですが、タイヤの風切り音(ヒューン)が久しぶり。

職場でその話をしたら、早すぎてシーズン中に坊主になるのでは?と、言われたけど、走行距離が短いので
問題無し。


Hide.さん

>大会ばかりでなく、体育祭や文化祭、修学旅行などへも影響が出ているようで。
当方は、体育祭は4月、修学旅行はこの前に実施済み。文化祭(来月上旬)はどうなる事やら?
あきらの所も、文化祭・体育祭は実施済み。修学旅行は該当なし。後は受験です。(~_~;)

>それは我が家もご同様…って、そういう意味ではなくぅ(激爆笑)
どうなんでしょうね?聞いた範囲では熱も1〜2日で下がるケースが多いようです。
テレビを見ていたけれど、弱毒性より強毒性の鳥インフルエンザがより問題だそうで、次から次と
よく出てくること・・・。厚労省頼みますよ。

>どうなってますかねぇ(>_<)
ななこのクラスでは欠席者は2名。インフルエンザかどうか判りませんが?
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.194 )
日時: 2009/10/27 07:38:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>台風一過ではまだ無いようですが、風雨もおさまり晴れ間が少し。
>今日は、車で出勤しようかと考えていたけれどバイクで充分。

東京の方は気持ちのいい快晴ですよ。
若干風が強い感じがしますが


>車と言えば、先週の強制有休の時にあまりにもヒマな為、タイヤの入替実施しました。
>(スタッドレスへ)
>試運転がてらアチコチに行ったのですが、タイヤの風切り音(ヒューン)が久しぶり。

うん、私も早そうに思いますが…ってかそちらでは真冬はスタッドレスが必要なんですか?


>当方は、体育祭は4月、修学旅行はこの前に実施済み。文化祭(来月上旬)はどうなる
>事やら?
>あきらの所も、文化祭・体育祭は実施済み。修学旅行は該当なし。後は受験です。(~_~;)

なるほど。
なりっちの学校も2日3日と文化祭ですが、準備が間に合いますかどうか。
昨日、久々に投稿したらまだ6人も休んでいるようで、場合によると再学級閉鎖に追い込
まれる可能性も無きにしも非ず。

しかし、これだけ授業が潰れますと心配です。
冬休みなしかなぁ(^_^ メ)


>テレビを見ていたけれど、弱毒性より強毒性の鳥インフルエンザがより問題だそうで、
>次から次とよく出てくること・・・。厚労省頼みますよ。

でも、なんか中学生の死亡者が出ましたよ。既往症がないって。
今日毒性の鳥インフル? うーん、そんもんまで流行する兆しがあるんですか??
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.195 )
日時: 2009/10/28 07:25:11
名前: apipapa 

Hide.さん

>うん、私も早そうに思いますが…ってかそちらでは真冬はスタッドレスが必要なんですか?
必要有りません(キッパリ、爆)。この近辺での使用には雨が降った翌日の朝が冷え込んだ時
路面凍結で必要でしょうか。(1回/年 位?)

従ってapimama車はノーマルのまま。私の車は北の方や県外に行く場合ありますから
その為です。って、精々月一ですがね。(苦笑)

>なりっちの学校も2日3日と文化祭ですが、準備が間に合いますかどうか。
ニュースで見ましたけれど、どこも苦労しているようですね。

>昨日、久々に投稿したらまだ6人も休んでいるようで、場合によると再学級閉鎖に追い込
>まれる可能性も無きにしも非ず。
そちらはいろいろな地域からの通学ですから中々終息が見えないかもしれませんね。
地域の学校の場合は1段ピーク・二段ピークのように山がハッキリしているかもしれません。

>今日毒性の鳥インフル? うーん、そんもんまで流行する兆しがあるんですか??
イヤイヤ、流行したら(とっても)大変だ、という主旨の内容でした。

我が家は注射好きの一家なので、子供達も大人も予防接種は全て一通り打っています。
風なんかでも、注射打ってくれと医者を困らすタイプですわ。(爆)
でも、(予防接種)ケッコウ高かったりするんですよね。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.196 )
日時: 2009/10/29 07:27:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To apipapaさん

>従ってapimama車はノーマルのまま。私の車は北の方や県外に行く場合ありますから
>その為です。って、精々月一ですがね。(苦笑)

県外遠征(大会)用ですかぁ?
うーん、なんと備えがいい(笑)


>ニュースで見ましたけれど、どこも苦労しているようですね。

話は全く変わりますが、なりっちがおととい、冴えない顔で帰ってきました。
聞いたところ、文化祭のクラス展示の手伝いをしていて部活に遅れたことで、先輩に集合
かけられて説教されたそうです。先輩いわく、
「強化部はそんなことするんじゃない。そんなの一般生に任せておけばいいんだ」
同級生からも、
「さぼってんじゃねーよ」
と突き上げられたそう。で、
「自分としては正しいことをしたつもりなんだけど、どうしたらいいかなぁ…」
ってなお悩み。

私は、「強化部だからクラスの仕事はやらなくていい」という考え方には教員時代から反
対でして、当時の剣道部員たちには、「行事などがあったら、積極的にクラスのために働
きなさい」と指導してきましたので、愚息の考えと行動を支持しました。

しばらく考えたのち、私の部屋にやってきて、「やっぱ手伝い続けるよ」といいました。
「自分で解決できるのか?」
との問いに、
「なんとかやってみる」
とのこと。さぁて、どうなりますことやら(^_^ メ)


>そちらはいろいろな地域からの通学ですから中々終息が見えないかもしれませんね。

幸いにして、再学級閉鎖は免れているようです。
たしかに、地域が異なりますし、兄弟からの感染などもあり複雑なパターンですね(>_<)


>イヤイヤ、流行したら(とっても)大変だ、という主旨の内容でした。

そっちの対策は万全にしてほしいものですなぁ、厚労省にも(>_<)


>我が家は注射好きの一家なので、子供達も大人も予防接種は全て一通り打っています。

はっきりいって、ヘンな一家です(激爆笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.197 )
日時: 2009/10/29 08:09:51
名前: apipapa 

Hide.さん

>うーん、なんと備えがいい(笑)
笑っちゃうでしょ。先シーズンは群馬あたりまで行きましたが、暖冬だったでしょう
一回も性能発揮の場面には出くわしませんでした。(笑)

>話は全く変わりますが、なりっちがおととい、冴えない顔で帰ってきました。・・・
その問題って、個人的な問題の範疇を超えているような気がします。

先輩等が独自発想で言うものでしょうか?多分、連綿と引き継がれその延長線上でその
先輩は言ったのでしょう。

さらに推測を膨らますと、当初は一般の生徒と一緒に準備をしていたのを、大会が近いとかの理由で
一般の生徒の方から申し出があって免除してもらっていたのが何時の間にか常態化してしまった。・・
考えすぎですかね?
会社でも発生理由のわからない事って、ケッコウあるもので・・・(-_-;)。

Hide.さんの考え方に近いのですが、
学校にあっては、学校行事、クラス行事、部活動の順番と考えています。(ですから、ななこの場合
昇段審査が秋になったのも、部活・道場の行事や試合で自分の地区、1週間後隣の地区もカブって
秋になった次第です)

しかし、そういう考え方のまま上の学校や成人するのって・・・?
どう解決するのか判りませんが、親や教師が出てくると又、問題が複雑になりそうですし(>_<)。

>はっきりいって、ヘンな一家です(激爆笑)
apimamaが大好きなもので、案内のあった予防接種は子供達 全て受けていますし、
私も子供の時から全て受けていたようです。入社の時も日本脳炎の予防接種を受けましたし。

私の季節性インフルエンザの予防接種は11月上旬。又、看護師に腕を握ってもらえるかと思うと
嬉しくて・・・違う。(爆)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.198 )
日時: 2009/10/29 13:45:37
名前: 剣パパ@診療所 

インフルエンザ 衰えるどころかますます広がっております
我が家では 寝たきりの父親と喘息のある家内が「特定疾患証明書」をいただきました
それでも早くて11月中旬以降の接種になるそうです

季節型はいつでも大丈夫のようですが なんだか今更という感じ 

25日 バーベキュー寒かった・・・おかげさまで後半は雨も上がったのでサッカーしたりバドミントンしたりみんな休日を楽しんでいました

監督と今シーズンの話もたくさんしました

現時点では2年生主体のチーム けんちは基本 先鋒での出場になりそうです
あやつの性格でどうなんでしょうか(汗)

昨日の練習試合 某高校とレギュラー同士いろいろ組み替えて6勝1敗(けんちは4勝1敗2わけ)
新人戦地区優勝チーム相手にまずまずといったところでしょうか
今年は年越し稽古もやるそうで 誘われましたのでいってきます!
学校の教室で布団しいて寝るなんて 何年ぶりかなぁ・・・笑
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.199 )
日時: 2009/10/30 07:14:12
名前: apipapa 

剣パパさん

>それでも早くて11月中旬以降の接種になるそうです
それは心配ですよね。我が家も、実家の老父母はどうだろう?

>新人戦地区優勝チーム相手にまずまずといったところでしょうか
いいですね。この調子で頑張ってください。


本日は県体1日目。我がインフル軍団の出来はどうだろう?
とりあえずレギュラー組は何とか間に合ったようだけど、約1週間(足掛け10日間)稽古しなかったので・・。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.200 )
日時: 2009/10/30 08:27:10
名前: 剣パパ@診療所 

apipapaさん

>本日は県体1日目。我がインフル軍団の出来はどうだろう?
とりあえずレギュラー組は何とか間に合ったようだけど、約1週間(足掛け10日間)稽古しなかったので

10日間稽古ができなかったのはつらいですよねぇ
でも どこのチームも少しは影響を受けていると思います
今思えば うちの学園は夏休み合宿で集団感染したのがよかったのか(大汗)

Hideさん

昨夜はFさんとミケ吉さん夫婦 O川さん Tさんと我が家でプチ懇談会しました
メニューは先日釣りに行ってきた「河豚」を中心に南剣の稽古ビデオ 段審査ビデオをみました
Fさんからいろいろ指導いただきました

自分ですが 審査のときより小手がとくなっているようです
現在木曜稽古会お休みですが その内容は引き続き南剣でやっているのがよかったのでしょうか
基本稽古は積み重ねですね

ところでみんな声 でかすぎ!!!

剣道する人はみんなでかいのかなぁ(笑


メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.201 )
日時: 2009/10/30 10:38:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣パパさん
>我が家では 寝たきりの父親と喘息のある家内が「特定疾患証明書」をいただきました
>それでも早くて11月中旬以降の接種になるそうです
そんなものあるんですか!
それってどこで交付されるのでしょう?
我が家もお袋がC型肝炎、きっつぁんがぜんそく持ちと、インフルにかかれない事情があ
りまして(>_<)

>25日 バーベキュー寒かった・・・おかげさまで後半は雨も上がったのでサッカーし
>たりバドミントンしたりみんな休日を楽しんでいました
へー、そういうレクはなりっちのところにはないなぁ。
ヒマがあれば稽古してます。
でも、私の高校時代よりも休みは多いですがね(^_^ メ)

>監督と今シーズンの話もたくさんしました
>現時点では2年生主体のチーム けんちは基本 先鋒での出場になりそうです
>あやつの性格でどうなんでしょうか(汗)
たしかに先鋒向きではないように思いますが、そこは、自分への課題と考え「先鋒向き」の
剣道(戦術)に変えていく意識が必要でしょう。それも自分の剣道の幅を広げるにあたっ
てプラスになるものですからd(^-^)!

>新人戦地区優勝チーム相手にまずまずといったところでしょうか
おお、それは楽しみではありませんか。
関東をにらんで、新人戦が勝負ですね。16以内に上がりませんと

>今年は年越し稽古もやるそうで 誘われましたのでいってきます!
>学校の教室で布団しいて寝るなんて 何年ぶりかなぁ・・・笑
へー、学校に泊まり込んでの越年なんですか?
楽しそうですなぁ(^0^)

>メニューは先日釣りに行ってきた「河豚」を中心に南剣の稽古ビデオ 段審査ビデオを
>みました。
けっこうですなぁ。
やっぱ、そっちへ行けばよかった(笑)
昨晩はなんか疲れて、10時ちょっとすぎに執心してしまいました。
歳かな(^_^ メ)

>現在木曜稽古会お休みですが その内容は引き続き南剣でやっているのがよかったので
>しょうか。基本稽古は積み重ねですね
はい、地稽古なんかやらなくたってそうは落ちませんが、基礎稽古をさぼるとてきめんで
すよ(^^;

>ところでみんな声 でかすぎ!!!
>剣道する人はみんなでかいのかなぁ(笑
でかいですね。
面をつけた状態で声を出してますので、お相手に聞こえるように声を出すにはかなりの音
量で話しますでしょ。それが癖になってるんですね…って他人事のように言ってますが、
剣パパさんもかなり声がでかいですぞ(^_^ メ)

ボクは、ふだんしゃべる時は極力トーンを落として話すようにしてます。
普通にしゃべるとうるさいらしいので(苦笑)


To apipapaさん
>笑っちゃうでしょ。先シーズンは群馬あたりまで行きましたが、暖冬だったでしょう
>一回も性能発揮の場面には出くわしませんでした。(笑)
風貌に似合わず、apipapaさんはけっこう細かいですよね(笑)

>先輩等が独自発想で言うものでしょうか?多分、連綿と引き継がれその延長線上でその
>先輩は言ったのでしょう。
そのあたりは不明ですね。
先輩たちはスポーツクラスですから、文化祭になんかクラス参加しないんです。で、同級
生もそう。で、一般クラスにいるなりっちと考え方が異なるのでしょう。

>学校にあっては、学校行事、クラス行事、部活動の順番と考えています。(ですから、
>ななこの場合昇段審査が秋になったのも、部活・道場の行事や試合で自分の地区、1週
>間後隣の地区もカブって秋になった次第です)
それが普通の常識的な考え方ですね

>どう解決するのか判りませんが、親や教師が出てくると又、問題が複雑になりそうです
>し(>_<)。
昨日も、準備を終えて道場に行ったら、着替えた段階で稽古終了だったようです。
そのことについて先生には何も言われていないようですが…。先輩にも昨日は叱られなか
ったみたいですが、昼休みには脅されたみたいで(苦笑)

ま、本人が「だいじょうぶだ」と言ってますので、今しばらく静観します。あと数日ですし
ね。
ただ、こうしたことを教員が知らないかもしれませんので、もし、続くようなら、何らか
の形で意向をうかがってみようとは思います

>apimamaが大好きなもので、案内のあった予防接種は子供達 全て受けていますし、
>私も子供の時から全て受けていたようです。入社の時も日本脳炎の予防接種を受けまし
>たし。
すげー。
こっちは、できるだけ病院とはかかわりたくない一家ですがねぇ。

>又、看護師に腕を握ってもらえるかと思うと嬉しくて・・・違う。(爆)
ゲ…、ったくしょーがないなぁ(^_^ メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.202 )
日時: 2009/10/30 15:33:49
名前: フロスト 

>やっぱ、そっちへ行けばよかった(笑)
来れば運転してってあげたのに。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.203 )
日時: 2009/10/31 09:01:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To フロストさん

だって、あなただって呑んでたんでしょ??(^_^ メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.204 )
日時: 2009/11/01 00:19:26
名前: フロスト 

来たら飲まないつもりだったの。 -☆
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.205 )
日時: 2009/11/01 07:31:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To フロストさん

それでは申し訳ないので(^_^ メ)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |