記事タイトル:ne-mamaの春まだ遠からじ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
皆さぁん! ここがあまりに数が多くなり、重くなってまいりましたので、
この後のレスから、新しく作りました「
ne-mamaの春の足音
にお願いいたしますヽ(^.^)ノ
[2005/03/06 07:58:31]

お名前: 小兵衛   
おはようございます、小兵衛です。
To 皆様
昨日は、実業団高壮年剣道大会に、出て参りました。いやぁ〜、40歳以上の
大会ですが、皆さんかなりお稽古なさってますね〜。ちなみに、私はなんとか
ベスト16に残りました。
私の試合は、全て一本勝ちでした。試合時間をフルに使い、延長戦が2回あり
疲れました(笑)しかし、率直に「いい稽古ができたなぁ〜」って感じです。
緊張せず平常心で出来たのは、電剣のお稽古会や、日頃ご指導頂いている皆様
のお陰ですね。来年は、ひとつ上を目指してがんばります。
会場では、くっしーさん&うさ吉さんご夫妻とお会い致しました。お疲れさま
でした。くっしーさんの試合も、気合の入ったすばらしい試合でした。最後の
試合はホントに惜しかったデス!

To ne-mamaさん
>ご心配おかけしました・・・が 風邪ではありませんで
>不意客のために「嫁業」に専念しておりました。

そうでございましたか、それならば何より!さすがはne-mamaさんデス。

>まぁまぁo(*^^*)o嬉しいお言葉ですが・・・
>ぜぇ〜〜〜〜〜たいに「充実」しないなんてありえなぁ〜〜〜〜〜い(笑)

いえいえ、私はうそは申しません。3月はお休みとのことですが、来月から
また、濃ゆいお稽古ができそうでございます(笑)ぜひまた、ご一緒に楽しみ
ましょう。

>うわぁ〜〜♪ 次回のお稽古がチョ〜〜楽しみになりました!

愚妻に、
「秘伝のクッキーの作り方を、ご伝授ください」
と申したところ、
「また〜、皆にいいところ見せて、点数稼ごうと思って。そんな簡単に教え
られないわよ〜だ」
との厳しいお言葉デス(汗)。

To Hide.さん
>ただ、若いころのような新鮮な驚きがなくなった分、業務に対する鮮烈さが
>なくなることだけは避けなければいけませんね(^^)

御意!問題意識を持ちながら、新たなテーマの選定をしなければなりませんネ。

ところで、大島先生の訃報には、大変驚くと同時に、誠に残念でなりません。
衷心よりお悔やみ申し上げます。電剣のお仲間を通じ、ぜひ一度お会いしたい
ものと考えておりましたが・・・。心よりご冥福をお祈りいたします。  合掌
[2005/03/06 06:35:51]

お名前: Hide.    URL
先週の日曜日から親父が熱を出しましてダウンしておりましたが、水曜日にインフルエンザとわかり、入院してしまいました(>_<)
今日になって、なりっちが8度5分、今、お袋が7度8分とHide.家はやばいですね(^^;
今日の武蔵はお休みさせていただきますm(_ _)m


to かまさん
PCの調子がよろしくないようで(^^;
東京の雪は5センチぐらいだったでしょうか。でも、こっちじゃたいへんなことなんです
よ。雪の備えなんて何にもありませんですからね(苦笑)
でも、今年はひそかに「もっと降れ」なんて思っているんです。
親父の気まぐれで、私の車がne-mamaさんのヤツと同じになりまして。2WDと4WDの切り
替えができる車で、しかもごていねいにスタッドレスまで履いてるんですヽ(^.^)ノ
しかし、今年は、その肝心の親父はガン。スキーになんぞ行けません。活躍の場がないん
ですわ、もったいない(^^;


to ryomaさん
カキコありがとうございます。
私の元へも、Ken-Guyさん、小兵衛さん、早稲田関係から連絡が入りました。
明日は浦安の後、町田に回ろうと思います。
大島先生とは、ご存命の内にもう一度、剣道界の将来についてお話を伺いたかっただけに
残念です。心よりご冥福をお祈りいたします(合掌)


to ne-mamaさん
>彼らの中にRISAKOは含まれているのでしょうか(苦笑)
もちろんですヽ(^.^)ノ
電剣も若手育成が要ですが、いちに会とて同じこと。
今のところ、二松学舎の海瀬君ぐらいしかきちんと戻ってきてくれてませんので(^^;

>っつーことは(*^m^*) ムフッ 是非是非教えてください〜☆
いやぁ、いつ発表しようかと(^o^) 

>え〜〜〜〜〜っ (^_^;) 封印しちゃったのでしょうか
整理が悪いから、どこかへいっちゃったようです(笑)

>きっつぁんに覚悟しておいてねって・・・伝えてください\(`´#)
アハハ、今日は恐れをなして便乗休みです(^_^ メ) 

>お近くにえらそうな人いらっしゃいますから・・・(爆)
いましたっけぇ??(爆笑)
[2005/03/05 16:37:46]

お名前: ne-mama   
(=⌒ー⌒=)雪の後は晴れ・・・忙しいお天気です

To Hide.さん
>彼らが積極的に参加しやすいいちに会でなければなりませんね(^^)
彼らの中にRISAKOは含まれているのでしょうか(苦笑)
年を重ねるごとにOB,OGが増えるわけですから(^^)今後が楽しみですね
>いや、稽古法の一つなんですがね。しかも、一人でも出来るヽ(^.^)ノ
>これは、万人向きですよ!!
っつーことは(*^m^*) ムフッ 是非是非教えてください〜☆
>なくしちゃいましたヾ(・_・;)オイオイ
え〜〜〜〜〜っ (^_^;) 封印しちゃったのでしょうか
>お、それは頼もしい! 頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
はい☆ きっつぁんに覚悟しておいてねって・・・伝えてください\(`´#)
>えらそうにしている人のまねをしてみましょう(爆笑)
お近くにえらそうな人いらっしゃいますから・・・(爆)

To かまさん
お久しぶりです!
(*・_・*) まだ肘の調子は万全ではないようですね
・・・きっと神様が「少し休みなさい」っておっしゃっているのでは?
そのご様子だとスキーのお仕事もしていないのでしょうか・・・
      早く良くなるといいですね
>また、歩きが一歩一歩踏みしめないでさっそうと歩くからかな?
>今年はこちらもほんと雪かきが大変です。家の辺りは例年の倍はあります。
きっと大きな違いがあるんでしょうねぇ〜
冬の間北国の人は雪と戦って下半身強化☆☆☆になっているんだ(^ー^)
春はもうすぐです(よね) 子供達と一緒に私もいい春を迎えたいです

To ryomaさん
大島先生の剣連へのご尽力に敬意を表しますとともに、
  ご冥福を心よりお祈りいたします(合掌)
[2005/03/05 11:33:42]

お名前: ryoma   
To Hideさん

悲しいニュースです。我が敬愛する大島宏太郎先生が長い闘病の甲斐なくご逝去
されました。大変残念で悔しい出来事です。
私は昭和56年に朝日剣友会で大島先生を知り、依頼25年以上も剣の師であり、
人生の先輩である先生から色々ご指導いただきました。何のご恩返しもできない内に
ご逝去されました。今後、少しでもご恩に報いるべく自己の向上に努める所存です。
以下に通夜、葬儀の予定をご案内します。大島先生とご関連ある方は通夜、または
葬儀にご参列されますよう、ご案内いたします。

大島宏太郎先生におかれましては、去る3月2日午後7時12分ご逝去されました
(享年87歳)。ここに謹んでご連絡いたします。
なお、通夜式並びに告別式は下記の通り執り行われますので、ご参列いただきたく
ご案内いたします。

1.通夜式 3月6日(日)18時〜19時
2.告別式 3月7日(月)10時〜11時
3.喪 主 大島秀子様(ご令室)
4.場 所 コムウェルセレモニー 町田駅前会堂けやき
  住所:町田市原町田1−6−28
  Tel :042−709−1313
  交通:JR横浜線町田駅南口より、徒歩3分
     小田急線町田駅西口下車、徒歩8分

 以上、
謹んで大島先生のご冥福をお祈りいたします。
[2005/03/04 22:57:09]

お名前: かま   
相変わらずパソコンフリーズの毎日です。(この間フリースと言ってPCそんなに寒いんですか?
と、つっこまれました(^^ゞ )
知り合い曰くそろそろプッツンとなって動かなくなるそうです。
 ところで、東京は今日は大雪とニュースで言っていたが.......
見ていて家族でプッと笑ってしまったが、東京の方では滅多に降らないので
逆に大変だろうと思い失礼しましたと思い直しました。
ニュースを見ていて、なんであんなに転ぶのだろうと不思議に思ったが
最近鹿児島から転勤してきた同僚に聞いたところ、革靴等の底が滑り止めの溝が浅い
もしくは無いそうでなるほどと思いました。
また、歩きが一歩一歩踏みしめないでさっそうと歩くからかな?
 今年はこちらもほんと雪かきが大変です。家の辺りは例年の倍はあります。
気温的には先月半ばまでは、平年もしくは平年より少し暖かでしたがここに来て−10度を
下回り最高気温も0度を上回らない真冬日が続いております。
そのせいか肘もなかなか治らず例年に無い稽古不足です。昨日もkyomingさん、noriheraさん
ご夫妻と稽古しているときに師匠が来て面打ち直されました。
 やはり上達したければ稽古、基本練習が一番ということが身にしみました。
またこちらではここに来てインフルエンザが流行っております。実は私も昨日から体中が筋肉痛で
インフルエンザの可能性があると言う事で会社の同僚、上司から休めと言われ有給休暇を取って
休みました。(でも昨日の夜に稽古したけれど)今日は先程まで約20時間くらい寝てました。
医者曰く単なる体の疲れで休息が必要とのこと、やはり周りの方が言うとおり若くないと
言う事でしょうか?(やだな、自然の法則には逆らえないかな?)
来週はじめに岩手では県立の高校入試が始まります。子供達は大丈夫かな?と心配です。
 みなさまも健康には重々気を付けて元気に稽古しましょう。(^.^)
[2005/03/04 19:23:58]

お名前: Hide.    URL
To 小兵衛さん
>秘伝といわれると、ついつい知りたくなる・・・。まさに、人の心の弱さですね。
アハハ、同名の雑誌も発行されておりますが、なにやら怪しいですよね、あれヾ(・_・;)オイオイ

>確かに言えることは、何事も「自然体」で対処できるようになったってことぐらいでし
>ょう。
いやぁ、すばらしいことではありませんかヽ(^.^)ノ
ただ、若いころのような新鮮な驚きがなくなった分、業務に対する鮮烈さがなくなること
だけは避けなければいけませんね(^^)

>しかし、我々自身も子供の頃、全く同じだったのでありましょうネ(笑)
>「年寄り笑うな、行く道だ。子供叱るな、来た道だ。」
先生方にはご苦労をおかけしたと思いますねぇ(^_^ メ)

>剣道八段は無理ですから、わたしゃ「人生の高段者」を目指しましょう。
小兵衛さんなら、もう十分高段者とお見受けいたしますが(^0^)


To ne-mamaさん
>若手ですか・・・(o^_^o)時代は繰り返すってこと♪結構ですね
彼らが積極的に参加しやすいいちに会でなければなりませんね(^^)

>なになにぃ?他のメンバーっておばさんでも高校生でも通用しそうですかぁ?
いや、稽古法の一つなんですがね。しかも、一人でも出来るヽ(^.^)ノ
これは、万人向きですよ!!

>その8ミリアジトで上映しましょうね
なくしちゃいましたヾ(・_・;)オイオイ

>どうして出来ないかが分かってきましたので
>一生懸命やった達成感を味わせたいですヽ(^.^)ノヤッタァ〜
お、それは頼もしい!
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

>「風格」が厄介でね(苦笑)「素人っぽく」は得意なんですけど〜(^_^;)
>      まねでもいいからちょっと頑張ります
剣道は「習うより真似ろ」ですから(^^)
えらそうにしている人のまねをしてみましょう(爆笑)
[2005/03/04 08:36:51]

お名前: ne-mama   
(*・・*)ボタン雪が降って一週間*****今夜も積もるのかな
     明日お雛様を片付けようと思ったけど・・・★

To けいさん
>早くそうなって欲しいものです。まだまだ我が家その域に達しておりません。
アハハ(^^; たくさん学習しましたから
会や部に迷惑をかけ、先生や先輩に怒鳴られ×∞ ようやく最近です(苦笑)
>でも自分たちで少し離れた道場に通い出し忘れ物のチェックだけはとても良くできるようになりました。
これも学習ですね(笑)長い目で育てましょうねヽ(^.^)ノ

To Hide.さん
>その分、若手が宵っ張りかもしれませんが(^^;
若手ですか・・・(o^_^o)時代は繰り返すってこと♪結構ですね
>僕自身は以前から大いに発見していたんですが、他のメンバーにやらせてみたときに如実
>に差が出てきましてね。「これはいける!」って(^_-)〜☆
なになにぃ?他のメンバーっておばさんでも高校生でも通用しそうですかぁ?
(^_-)おばさんで試してみてはいかがですか?
>薄ぼんやりと映っている我が姿は・・・目を覆いたくなるようなへたくそでした(^_^ メ) 
アハハ(*^▽^*)その8ミリアジトで上映しましょうね
しっかりコメントもお願いします(笑)
>集中させられれば、指導は半ば以上成功です。そこがテクニックですねp(^-^)q
テクニック・・・(^_^ メ)微妙ですが・・・
どうして出来ないかが分かってきましたので
一生懸命やった達成感を味わせたいですヽ(^.^)ノヤッタァ〜
>そうそう、「打てない」のだとしても、ビクビクおどおどしない方が「風格がある(よう
>に見える)」ってもんです(爆笑)
「風格」が厄介でね(苦笑)「素人っぽく」は得意なんですけど〜(^_^;)
      まねでもいいからちょっと頑張ります

To 小兵衛さん
>こちらこそ、どうぞお稽古お願いします。風邪はもう完治されましたか?
ご心配おかけしました・・・が 風邪ではありませんで
不意客のために「嫁業」に専念しておりました。
あの日のメンバーはお稽古をお願いしたい人が一杯だったのでとっても残念でした。
>お稽古会にne-mamaさんのお姿が見えませんと、私の気迫が充実しませ〜ん。
まぁまぁo(*^^*)o嬉しいお言葉ですが・・・
ぜぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜たいに「充実」しないなんてありえなぁ〜〜〜〜〜〜〜い(笑)
>愚妻からお菓子の作り方を教わって、小兵衛が手作りのスペシャルチョコチップクッキーを作りまして、
>次回お稽古の際に持参致しましょう。どうぞお試しあれ。
うわぁ〜〜♪ 次回のお稽古がチョ〜〜楽しみになりました!
その時にタッパ−もお渡しできるかと思います(*^^*)
>御意!このあたり、手抜きは禁物でございますね。
ついつい自分のことで一杯になっちゃうけどここは同時進行=====3
    (^0^)頑張りましょう!!
[2005/03/03 17:20:03]

お名前: 小兵衛   
To ne-mamaさん
おっと、レスが遅れてしまいました、すんません。
>昨日はお会いできなくって残念でした☆
>またの機会お稽古お願いします!!

こちらこそ、どうぞお稽古お願いします。風邪はもう完治されましたか?お稽古会に
ne-mamaさんのお姿が見えませんと、私の気迫が充実しませ〜ん。

>小兵衛さんのお姿はりりしかったですよ)^o^(

おぉ〜ありがたきおことば!ではではお礼に、愚妻からお菓子の作り方を教わって、
小兵衛が手作りのスペシャルチョコチップクッキーを作りまして、次回お稽古の際に
持参致しましょう。どうぞお試しあれ。

>手の掛かることを今きちんとしてあげないと次にはバトンタッチできないってこと
ですね(^^)

御意!このあたり、手抜きは禁物でございますね。

To Hide.さん
>このネタはいつ電剣で使おうかなぁ。
>けっこう秘伝ですよ、これヽ(^.^)ノ 

おぉ〜、またまた好奇心がそそられる「攻め込み」デスね。秘伝といわれると、つい
つい知りたくなる・・・。まさに、人の心の弱さですね。

>それは歳をとったのではなく業務に精通したからでしょ(^_-)〜☆

そうですね、ホントに精通といえるかは疑問ですが(笑)20数年続けてくれば、読める
かも知れませんね。「習うより慣れなれろ」でしょうか。確かに言えることは、何事も
「自然体」で対処できるようになったってことぐらいでしょう。

>なにしろ指導は試行錯誤の連続です。自分の剣道以上に難しい。尻尾を捕まえたかと
>思うと、また逃げていってしまう(^^; そんな繰り返しですね( -o-) フゥ

アハハ、自分で剣道をやる方が、余程楽かも知れませんね。子供は、ほんとにモチベ
ーションが上がったり下がったり、腕前も上達したり下がったり・・・。しかし、我々
自身も子供の頃、全く同じだったのでありましょうネ(笑)
「年寄り笑うな、行く道だ。子供叱るな、来た道だ。」

>人生の酸いも甘いも噛み分けて、円熟したってことですよd(^-^)! 
剣道八段は無理ですから、わたしゃ「人生の高段者」を目指しましょう。

To けいさん
>そうそう、家なんか今が真ん中にありますので、全ての子ども部屋を監視する
>ことができて、とーっても便利(笑)

目が行き届くというのは、大切なことですね。そして、子供とのコミュニケーション
も、できるだけ密に取りたいものです。ただ、我が娘には「お父さんは、いちいち
うるさすぎ〜〜」とかしょっちゅう言われております(汗)

>すばらしい!夫婦そろって体を動かしていらっしゃるんですね。
>私は・・・ヤバイっす(汗)

だいじょうぶッスよ!愚妻に言わせれば、「結局、何と言っても家事が一番身体使うワ」
だそうです。24時間365日主婦に「休日は無い!!」そうです(汗)たまには、肩で
も揉んでやらにゃいけませんネ。
[2005/03/03 12:22:14]

お名前: Hide.    URL
to 柳に風さん
おかえりなさ〜い(^o^) 

>田舎から田舎の大学にきて部活ばかりで、狭い世界しか知らない子が
>多いので少しは視野が広がったのではないかと思います。
時代が進んだとはいえ外国へ行く機会は少ないはず。そんなときに、学生たちにはホント
いい体験ができたようですねヽ(^.^)ノ
これがきっかけとなって、広い視野を持てるようになることでしょう!

>しかし、もう3週間稽古してません。体が鈍ってます。こっちの方が
>気がかりです。(笑)
やはり向こうでは一度もできませんでしたか。
仕方ありませんよね、引率ですから(^^;
お怪我にはお気をつけてm(_ _)m


to ne-mamaさん
>体には一番ですからね〜 いちに会の夏の合宿もどんどん進化しそうですね(笑)
その分、若手が宵っ張りかもしれませんが(^^;

>次回美味しく飲ませて聞き出す作戦にしようかな
けっこうですなぁ(笑)
僕自身は以前から大いに発見していたんですが、他のメンバーにやらせてみたときに如実
に差が出てきましてね。「これはいける!」って(^_-)〜☆
と、宣伝しておくヾ(・_・;)オイオイ

>「伝説の人」ですよね・・・剣道やられてた方はご存知(* ̄ー ̄*)・・・
とある方から、高校時代の8mmから起こしたビデオをいただきました。
薄ぼんやりと映っている我が姿は・・・目を覆いたくなるようなへたくそでした(^_^ メ) 

>集中出来ない子の対応は難しいでもちょっとずつ手ごたえを感じています
集中させられれば、指導は半ば以上成功です。
そこがテクニックですねp(^-^)q

>「打たない勇気」ですか・・・弱い犬ほどよく吠えるのと一緒ですね(*・・*)
そうそう、「打てない」のだとしても、ビクビクおどおどしない方が「風格がある(よう
に見える)」ってもんです(爆笑)


to けいさん
>でももっともっと個人の能力を伸ばしてくれるシステムに
>変わっていって欲しいと思っております。
大丈夫ですよ。今はそんな時代ですから(^^)

>その前に1日でも3人を連れてお邪魔することは可能でしょうか?
僕がいけるときでしたら、小学生の面倒を見れますので、その日程は打ち合わせる必要が
ありそうですね。
僕がいけないときでも、小武蔵君だけはOKですがね(^^)

>ちなみに、木曜のお稽古は今月はやっていらっしゃるのでしょうか?
今月は17日のみ決まっています。
年度末で業務も多忙でして(^^;
[2005/03/03 09:49:30]

お名前: けい   
Hideさん

>アハハ、受験のために勉強しているわけではありません。
>さらにいえば、秀でた才能を評価できないような受験システムであるなら、
>意味はありません。
本当ですね。でももっともっと個人の能力を伸ばしてくれるシステムに
変わっていって欲しいと思っております。


>僕が行けるときは連れて行く予定です。
>奴も遅ればせながら、少しやる気が出てきたようですので(^_-)~☆
小武蔵は道場連盟主催の少年剣道錬成合宿というのに4/1から4/4まで
参加させていただけることとなりました。その前に1日でも3人を連れて
お邪魔することは可能でしょうか?

ちなみに、木曜のお稽古は今月はやっていらっしゃるのでしょうか?


小兵衛さん

>アハハ、うちこそ「狭いながらも・・・」でございます(笑)
>しかし、狭いなら狭いなりの良さもございます。
>今の時期、暖房器具を点けてから、部屋全体が暖まるのが早いです。
>広いお家では、こうは行かないと存じます。
そうそう、家なんか今が真ん中にありますので、全ての子ども部屋を監視する
ことができて、とーっても便利(笑)

>愚妻もダイエットと称して、「ダンベル体操」「ソフトバレー」
>「エレガントなんとか?」
すばらしい!夫婦そろって体を動かしていらっしゃるんですね。
私は・・・ヤバイっす(汗)


ne-mamaさん

>アハハ・・・いい見本でしたらいいのですが。
>う〜〜ん 人に言われて・・・はなくなりましたね。
>自分で責任を追うので「オン」と「オフ」はキッチリ(笑)
早くそうなって欲しいものです。まだまだ我が家その域に
達しておりません。でも自分たちで少し離れた道場に通い出し
忘れ物のチェックだけはとても良くできるようになりました。
[2005/03/03 06:38:52]

お名前: ne-mama   
(*^-^*)春がきてうれし〜〜な・・・なんて思ってたら
     VVvvVVvv 芝生の中に草が(^_^;)
   また雑草と戦う季節がきたってことでしたぁ〜

To Hide.さん
>みんな眠くなっちゃうんです。
>そのくせ、朝ごはんに遅刻するものは皆無でした(^^;
アヒャヒャ〜それは「早寝早起き」のお年よりのリズムヾ(^-^)ゞ
体には一番ですからね〜 いちに会の夏の合宿もどんどん進化しそうですね(笑)
>剣道面です。これは目からうろこですよヾ(^-^)ゞ イエーイ
>「時代」か「日本」に売り込もうかしら(笑)
エヘヘ♪ききたいなぁ 目からうろこ取りたいっ
いつものメンバーで「発見」があったんですよねぇ〜〜
う〜〜ん(^o^) 次回美味しく飲ませて聞き出す作戦にしようかな
>いやぁ、自分で言うのもなんですがすごかったですよぉヾ(・_・;)オイオイ
「伝説の人」ですよね・・・剣道やられてた方はご存知(* ̄ー ̄*)・・・
     ○。・。○その頃私は水の中○。・。○ 
>集団一斉指導の場合はそういう手法は通用しにくいといっているんです(^^)
はい(-。-)日々学んでいます〜〜 集中出来ない子の対応は難しい
でもちょっとずつ手ごたえを感じています  もうひと頑張りかな  
>あ、昨日は「タメ」が利いていていいお稽古でしたよ。
         \(^o^)/
>剣道には「打たない勇気」というのも必要なんです。
>少しはご理解いただけますか?(^_-)〜☆
言葉やカキコでのアドバイス・・・頭では分かっても体ではなかなか(苦笑)
昨日はちょっと真似をしてみました
「打たない勇気」ですか・・・弱い犬ほどよく吠えるのと一緒ですね(*・・*)

To 柳に風さん
(o^_^o) おかえりなさぁ〜〜い
無事に何事(?)もなく帰国できたようで何よりです
>また行きたい、とかフランスで生活したいとかいう子もいて、日本以
>外の国のいいところが見られて良かったな、と思っています
それは良かったですねヾ(^-^)ゞしっかりと学生さんのこころに種を負けましたね♪
私はそういう経験が出来なかったので・・・・そろそろ高田馬場のフランス(料理)が恋しいです(笑)
>しかし、もう3週間稽古してません。体が鈍ってます。こっちの方が気がかりです。(笑)
三週間・・・あの30日のお稽古以来でしょうか☆
でも・・・最後の(笑)が柳に風さんらしい(*^-^*)
[2005/03/02 15:17:30]

お名前: 柳に風   
一昨日帰国しました。ちょっと風邪っぽいです。
事故もなく全員無事に終えることができてほっとしてます。(^^)/
こっちはかなりひやひやしながらでしたが、学生は喜んでましたね。
また行きたい、とかフランスで生活したいとかいう子もいて、日本以
外の国のいいところが見られて良かったな、と思っています。
田舎から田舎の大学にきて部活ばかりで、狭い世界しか知らない子が
多いので少しは視野が広がったのではないかと思います。

しかし、もう3週間稽古してません。体が鈍ってます。こっちの方が
気がかりです。(笑)
[2005/03/02 10:47:12]

お名前: Hide.    URL
to 小兵衛さん
>新たな「発見がある」ということは、いいですね〜。
このネタはいつ電剣で使おうかなぁ。
けっこう秘伝ですよ、これヽ(^.^)ノ 

>当然ではありますが、仕事の上では、ほぼ結末が読めてしまう(年取った証拠デスね)
それは歳をとったのではなく業務に精通したからでしょ(^_-)〜☆

>子供が集中力を失わず、お稽古をするには、どうしたら
>良いか?愚息を実験材料に「師弟同行」でございます(笑)
けっこうですね(^o^) 
なにしろ指導は試行錯誤の連続です。自分の剣道以上に難しい。尻尾を捕まえたかと思う
と、また逃げていってしまう(^^; そんな繰り返しですね( -o-) フゥ

>そして、試した結果、良い成果が出た。これが、一つの「教え」となるのでしょうか。
御意!
「受け売り」は「教え」ではありませんから(^_^ メ) 

>言葉を変えれば、「ずうずうしくなった」だけですネ(笑)
人生の酸いも甘いも噛み分けて、円熟したってことですよd(^-^)! 


to ne-mamaさん
>剣道と同じ?飲み方も年々円熟して量より質でしょうか(笑)
みんな眠くなっちゃうんです。
そのくせ、朝ごはんに遅刻するものは皆無でした(^^;

>これは剣道での発見??それとも指導法の??
剣道面です。これは目からうろこですよヾ(^-^)ゞ イエーイ
「時代」か「日本」に売り込もうかしら(笑)

>是非拝見したかったです・・・若者のHide.さん。
いやぁ、自分で言うのもなんですがすごかったですよぉヾ(・_・;)オイオイ
元気いっぱいでしたぁ!

>子供の教育の前に親→親の前に指導者→(ーー;)やっぱり行き着くところは★
いや、ne-mama家の教育が「手ぬるい」といっているのではなく、集団一斉指導の場合は
そういう手法は通用しにくいといっているんです(^^)

あ、昨日は「タメ」が利いていていいお稽古でしたよ。
剣道には「打たない勇気」というのも必要なんです。少しはご理解いただけますか?(^_-)〜☆
[2005/03/02 10:02:18]

お名前: ne-mama   
(=⌒ー⌒=)春高野球の抽選があり・・・一回戦目は20日からスタート☆
 今は期末試験ですが・・・ウ〜〜ン!!素振りも気合がはいっています

To Hide.さん
>気の知れた仲間たちも歳をとったとみえ、12時過ぎにはお開きになりました。
剣道と同じ?飲み方も年々円熟して量より質でしょうか(笑)
>でも、今年は、また、新しい発見がありましたよ(^o^) 
それは良かったですね!(^-^*)これは剣道での発見??それとも指導法の??
>若いころは「動→動」だったんですがね。
(=⌒ー⌒=)是非拝見したかったです・・・若者のHide.さん。
>「如何に効率よく打つか」がポイントですね(^^;
・・・(言葉ではわかるのですが)
余計なもんいっぱいついてますf(~_~;私の剣道は
>でも、剣友会の指導はそれでは手ぬるいですぞ(^_-)〜☆
子供の教育の前に親→親の前に指導者→(ーー;)やっぱり行き着くところは★

To けいさん
>アチャー!一本取られました。それだけはご勘弁を。
私はこの気持ちが大人になって一番大事かと思っています(笑)
>当たり前なのかしら?それともみなさんスポーツをされているので、体調管理は
>バッチリ?? 先輩、教えてください!
アハハ・・・いい見本でしたらいいのですが。
う〜〜ん 人に言われて・・・はなくなりましたね。
自分で責任を追うので「オン」と「オフ」はキッチリ(笑)
[2005/03/01 15:17:07]

お名前: 小兵衛   
To Hide.さん
>今回も発見と実りの多い研修会になりましたよ(^_-)〜☆

おぉ〜それはなによりデス。新たな「発見がある」ということは、いいですね〜。最近
実生活では、この新鮮さが、なかなか見出せないですネ(汗)当然ではありますが、仕事
の上では、ほぼ結末が読めてしまう(年取った証拠デスね)

ところが、どっこい!剣道では、なかなか読めません!同じ世代の方をお相手にしても
しかり、子供相手では、なおさらです(笑)
年が明けましてから、所属では「はちまき組」の指導を、できるだけやらせて頂いて
おります。理由は、年少組の愚息「しゅんしゅん」が、先生方の言うこと、なかなか
聞かないものですから・・・(反省)子供が集中力を失わず、お稽古をするには、どうしたら
良いか?愚息を実験材料に「師弟同行」でございます(笑)

>私たちも、先生や先輩からアドバイスされてきたことを、そのまま受け売りではなく、
>自分なりに咀嚼しより高めて伝えているはずです。
>ぞれがすばらしい教えであれば、後世まで残ることでしょう(^o^) 

御意!「自分なりに咀嚼」する。ここが大事ですよね。「ホントに、これでいいの?」
という問題意識を持たねば、自分なりの工夫が加味されないでしょうね。工夫したうえ
で、実際に自分で試してみる。技なら使ってみる、トレーニング方法なら、やってみる。
そして、試した結果、良い成果が出た。これが、一つの「教え」となるのでしょうか。
なんか、少々大げさな言い回しですんません(汗)

>アハハ、おっしゃる通りです(^^)
>2−0で勝って大将戦を制し、代表者戦でも勝ってくるっていうのが一番燃える
>パターンでしてヾ(・_・;)オイオイ

この点に関しましては、わたしゃ、何も申すことがございません(爆)
「緊張しまくり」でしたから。30代後半を過ぎてから、そうそう、ちょうど結婚して
から、やっと試合で緊張することがなくなりました。言葉を変えれば、「ずうずうしく
なった」だけですネ(笑)

To けいさん

>ウチのように狭ければ奥様にはダイエットにもなります。シャドウボクシングを
>しているように、シュツシュと身を交わさねばなりませんから(笑)広いお家では
>ダメですのヨン。

アハハ、うちこそ「狭いながらも・・・」でございます(笑)しかし、狭いなら狭いなりの
良さもございます。今の時期、暖房器具を点けてから、部屋全体が暖まるのが早いです。
広いお家では、こうは行かないと存じます。

愚妻もダイエットと称して、「ダンベル体操」「ソフトバレー」「エレガントなんとか?」
等々いろいろとチャレンジしてきたようですが、その成果は如何に??
[2005/03/01 12:16:15]

お名前: Hide.    URL
To けいさん
>日本の学校の場合は、一つに長けてもなかなか
>合格させてくれませんからねぇ。
アハハ、受験のために勉強しているわけではありません。さらにいえば、秀でた才能を評
価できないような受験システムであるなら、意味はありません。
よろしいんじゃないですか、そういう勉強(^_-)~☆

>TR独自の合宿ですね?なりっちはもう合宿には参加されないのでしょうか?
僕が行けるときは連れて行く予定です。
奴も遅ればせながら、少しやる気が出てきたようですので(^_-)~☆
[2005/03/01 08:05:59]

お名前: けい   
Hideさん

>満遍なくがりそうですが、自分の好きな勉強があるということは
>それが幹になって支えてくれるものですよ(^_-)〜☆
そうですね。もう受験生になるのに、『高校への数学』というのに
夢中になって・・・(汗)日本の学校の場合は、一つに長けてもなかなか
合格させてくれませんからねぇ。


>アハハ、コムちゃんは大丈夫でしょ。とてもいい子だと思いますよ!
>あ、そうそう、また3月の終わりにTR高で合宿があります。
>コムちゃんはどうするかな?(^^)
どうもありがとうございます。道場の方で何かあったような気もしますので
確認させます。TR独自の合宿ですね?なりっちはもう合宿には参加されないのでしょうか?


小兵衛さん

>おぉ〜、「剣道即生活」でございますね。日常生活に剣道が密接にかかわり合う
>ご様子が伺えます。足裁き体捌きを身に付けるには、最善の方法ではありませんか!
>今晩より、我が家にも、早速導入いたしたいと存じます(笑)但し、またまた愚妻は
>あきれるのでございましょう・・・(笑)
ウチのように狭ければ奥様にはダイエットにもなります。シャドウボクシングを
しているように、シュツシュと身を交わさねばなりませんから(笑)広いお家では
ダメですのヨン。


ne-mamaさん

>了解!!けいさんのアドバイスを胸に4月まで気を抜かず家族の健康管理
>σ(・_・ー☆ 私も目を光らせます(笑)
>・・・・とかいいながらサッカー中継なんかが入ると一番夜更かししそうですが爆)
アチャー!一本取られました。それだけはご勘弁を。
でもne-mama家のようにお子さんがみな大きくなられると、もう夜更かしなんて
当たり前なのかしら?それともみなさんスポーツをされているので、体調管理は
バッチリ?? 先輩、教えてください!
[2005/03/01 06:39:05]

お名前: Hide.    URL
to くにさん
それは何よりでした(^^)
それにしても、よく降りましたね。翌日の仕入れは大丈夫でしたか?(^^;

to 小兵衛さん
>まずは、合宿おつかれさまでした。ご無事でご帰還されましたか?
ハイ、おかげさまで(^^)
今回も発見と実りの多い研修会になりましたよ(^_-)〜☆

>そこは、若い方々に取捨選択して頂いて、自分に有益と思われることは、吸収して頂け
>ればよいと思います。生き残れない理論なり技術は「自然淘汰」されるのでしょうか。
もちろんです。
私たちも、先生や先輩からアドバイスされてきたことを、そのまま受け売りではなく、自
分なりに咀嚼しより高めて伝えているはずです。
ぞれがすばらしい教えであれば、後世まで残ることでしょう(^o^) 

>そして、Hide.さん考案の切り返し、即ち「打ち切る切り返し」「左右胴の切り返し」
>「三点切り返し」「跳躍切り返し」は、必ず後世に残るものであると、確信しました!
アハハ、あれとてどこかに雛形はあるんですよ(^^;
ただ、いちに会の高校では、どこでも当たり前のようにお稽古してますが。

>正に「打つべき機会」を捉えるですね。特に、お相手の心を読み「出頭を打つ」に似た
>感覚があるやもしれません。
御意。
ゆえに指導は面白いヽ(^.^)ノ

>特に、団体戦の代表決定戦などは、燃えた方でしょう。
アハハ、おっしゃる通りです(^^)
2−0で勝って大将戦を制し、代表者戦でも勝ってくるっていうのが一番燃えるパターン
でしてヾ(・_・;)オイオイ


to ne-mamaさん
>気の知れたお仲間と剣道の話をしながらずぅっと飲み明かしてたことでしょう
気の知れた仲間たちも歳をとったとみえ、12時過ぎにはお開きになりました。
でも、今年は、また、新しい発見がありましたよ(^o^) 

>「静」→「動」構えてるときはスーって感じでパッ☆と爆発のような一拍子の打ち
若いころは「動→動」だったんですがね。
年々円熟してきたといえば聞こえはいいですが、歳をとって動けなくなってきましたので、
「如何に効率よく打つか」がポイントですね(^^;

>一緒に悩んで確認しあいながら進んでいく・・・これがne-mama流です(苦笑)
そうですね、今から方針変更はいけませんから。
でも、剣友会の指導はそれでは手ぬるいですぞ(^_-)〜☆
[2005/02/28 22:35:57]

お名前: ne-mama   
    (*^^*) 一日一日春めいて来ています
 でも3月はイベント続き・・お稽古できる日が減りそうです

To くにさん
(-。-)昨日は参加できなくって残念☆ お稽古はいかがでしたか??
>無事帰ってきました。ご心配をおかけしました〜
春一番の後のボタン雪(笑)まったく忙しいですね〜
先日のお稽古はなんだかいつもと違いましたね・・・
大きなイベントがひとつ終わって「ホエ〜」としてしまいました(笑)

To けいさん
>ホントです。以来、『夜更かし厳禁!』でチビたち二人には目を光らせております(笑)
了解!!けいさんのアドバイスを胸に4月まで気を抜かず家族の健康管理
σ(・_・ー☆ 私も目を光らせます(笑)
・・・・とかいいながらサッカー中継なんかが入ると一番夜更かししそうですが(爆)

To Hide.さん
お天気もよく「いちに会の指導者宿泊研修会」ご盛会だったことでしょう
気の知れたお仲間と剣道の話をしながらずぅっと飲み明かしてたことでしょう
  (^0^)2005年の学生達のご活躍、楽しみにしております
>昨日のお稽古は、気持ちが「打ちたい、打ちたい」になっていました。
>少し「ためてがまんする」ということを覚えなきゃいけませんね。
おぅ〜〜そうでしたか・・・(-_-メ)。
>「打って勝つ」のではなく「勝って打つ」のが剣道ですよ(^_-)~☆
勝って打つのが剣道〜〜〜(-_-) ここですねポイントは。
昨日は時間が出来たのでHide.さんのビデオ見てました。
「静」→「動」構えてるときはスーって感じでパッ☆と爆発のような一拍子の打ち
( ̄□ ̄;)あじゃじゃ〜〜 スゲエ
>要は、親の意識の問題です。親害が一番の天敵ですね( -o-) フゥ
 親害・・・耳が痛いです。
子供の進路を見極める力・・・・先走ってもダメ、押さえつけてもダメ。
4人の進学を体験しましたがまったく違うものでした。
一緒に悩んで確認しあいながら進んでいく・・・これがne-mama流です(苦笑)

To 小兵衛さん
昨日はお会いできなくって残念でした☆
またの機会お稽古お願いします!!
>正直申しますと、あの日は結構キツかったです(笑)嗚呼、もう若者と打ち合う体力は
>残っていないようですネ〜(爆)
小兵衛さんのお姿はりりしかったですよ)^o^(
>10年後の電剣っていったいどうなっているでしょうか。
>我が家のチビたちも、良い若い衆になっていて、
>更にその下の子供達をリードしてくれていれば良いのですが・・・。
>大人はプチ稽古会でも何でも勝手に出かけていって楽しめますが、子どもたちは違います
>でしょ。その機会を作り、仲間を作り交流の機会を持たせてあげる。そうした体験が、次
>世代へ引き継がれていくものと信じています(^o^) 
確かに・・・ひとりではお稽古会に参加できませんよね・・・
手の掛かることを今きちんとしてあげないと次にはバトンタッチできないってことですね(^^)

(*^ー゜)そのためにも私はもう少し自分の剣道磨かなきゃいけません
[2005/02/28 16:48:13]

お名前: 小兵衛   
To けいさん
>狭い居間の中で主人が釣り竿を振り、小武蔵が竹刀を振るものですから
>私も娘たちもその隙間を縫うように動いていたら、身の交わし方だけは
>超上手くなりました(笑)何かの役に立つかも!

おぉ〜、「剣道即生活」でございますね。日常生活に剣道が密接にかかわり合う
ご様子が伺えます。足裁き体捌きを身に付けるには、最善の方法ではありませんか!
今晩より、我が家にも、早速導入いたしたいと存じます(笑)但し、またまた愚妻は
あきれるのでございましょう・・・(笑)

To Hide.さん
まずは、合宿おつかれさまでした。ご無事でご帰還されましたか?

>私が小学生稽古会や中学生稽古会、電剣東京での中高生ブースと、
>若手に関わりを持とうとしている理由がお判りいただけましたでしょうか?

なるほど!よく分かりました。

>私たちはもう歳です。あと10年も20年も電剣を引っ張っていけませんよ。
>優秀な若手をしっかり育てていくことこそ、勤めなんです。

これから、我々がやるべきことは、己が自得体得したことを、機会を見つけて若者に
伝えることですね。もしかすると、全てが役立つことでは無いかもしれませんが・・・。
そこは、若い方々に取捨選択して頂いて、自分に有益と思われることは、吸収して頂け
ればよいと思います。生き残れない理論なり技術は「自然淘汰」されるのでしょうか。

>大人はプチ稽古会でも何でも勝手に出かけていって楽しめますが、子どもたちは
>違いますでしょ。その機会を作り、仲間を作り交流の機会を持たせてあげる。
>そうした体験が、次世代へ引き継がれていくものと信じています(^o^) 

昨日も、三楽稽古会でお稽古いたしました。ありがたいことです。
そして、Hide.さん考案の切り返し、即ち「打ち切る切り返し」「左右胴の切り返し」
「三点切り返し」「跳躍切り返し」は、必ず後世に残るものであると、確信しました!

>どんな名台詞も、タイミングを逸したら陳腐になってしまいます。
>NGは効きませんから、まさに一発勝負です。ゆえに緊張感もあり楽しいですね(^o^) 

正に「打つべき機会」を捉えるですね。特に、お相手の心を読み「出頭を打つ」に似た
感覚があるやもしれません。

>プレッシャーに強いタイプでしたので、昔から(^_-)〜☆

アハハ、納得できます。特に、団体戦の代表決定戦などは、燃えた方でしょう。

>語ることが多岐にわたるようになったのは、人間が成熟した証拠です(^^)
>そんな自分をいとおしみましょう。お相手も含めてね(^o^) 

熟年オヤジに栄光あれ(爆)
[2005/02/28 12:39:53]

お名前: くに   
Hideさん
すごいかと思ったら、車が走ってるところはそれ程積もっていませんでした。
途中からみぞれになってきて、ヤレヤレとウチに着いたあたりからまた雪に…。
天も味方してくれて無事帰り着けたようです。
ご心配をお掛けしました。
[2005/02/27 00:45:32]

お名前: Hide.    URL
今日と明日、いちに会の指導者宿泊研修会です。
今年は、これまでで最大の9名が参加します。
場所は雨ちゃんのところ。
いい宿、いい温泉、いい食事&酒、いいお稽古、いい仲間・・・これ以上の至福はありま
せんなヽ(^.^)ノ
すばらしい研修&親睦をはかってきたいと思います!!


to 小兵衛さん
>そうか、10年後の電剣っていったいどうなっているでしょうか。我が家のチビたちも、
>良い若い衆になっていて、更にその下の子供達をリードしてくれていれば良いのですが・・・。
私が小学生稽古会や中学生稽古会、電剣東京での中高生ブースと、若手に関わりを持とう
としている理由がお判りいただけましたでしょうか?
私たちはもう歳です。あと10年も20年も電剣を引っ張っていけませんよ。
優秀な若手をしっかり育てていくことこそ、勤めなんです。

大人はプチ稽古会でも何でも勝手に出かけていって楽しめますが、子どもたちは違います
でしょ。その機会を作り、仲間を作り交流の機会を持たせてあげる。そうした体験が、次
世代へ引き継がれていくものと信じています(^o^) 

>なーる、見る者を惹きつけ、感動させその気にさせるような・・・。その為には、「良
>い役者と良いシナリオ」が要りそうですね。後は、タイミングと申しますか、場面で
>しょうか。
御意!
どんな名台詞も、タイミングを逸したら陳腐になってしまいます。
NGは効きませんから、まさに一発勝負です。ゆえに緊張感もあり楽しいですね(^o^) 
プレッシャーに強いタイプでしたので、昔から(^_-)〜☆

>そのため今度は「皆で温泉でも行かないか?」との提案でした。いろいろと、話したい
>こともありそうです。私も同じですが・・・。両親のこと、子供のこと等々、年取りま
>したね(笑)
語ることが多岐にわたるようになったのは、人間が成熟した証拠です(^^)
そんな自分をいとおしみましょう。お相手も含めてね(^o^) 


to けいさん
>それはご心配ですね。夏のマスクは辛いです。
>お大事になさってください。
ありがとうございます。
医者の不吉な予言を払拭するべく、一丸となって戦ってますから(^_-)〜☆

>数学にはのめり込んで、今は難関問題集ばかり・・・。
>でも他にはあまり手がついていないような。塾に行かないせいか
>とても偏っています。
満遍なくがりそうですが、自分の好きな勉強があるということはそれが幹になって支えて
くれるものですよ(^_-)〜☆

>もちろん、あまり変人では困りますが・・・(笑)
アハハ、コムちゃんは大丈夫でしょ。とてもいい子だと思いますよ!
あ、そうそう、また3月の終わりにTR高で合宿があります。
コムちゃんはどうするかな?(^^)
[2005/02/26 10:35:20]

お名前: けい   
Hideさん

>いずれにしても、ずっとマスクをつけていなければならないことには
>変わりありません。今はいいですが、夏がしんどそうですねぇ(^_^ メ)
そうでしたか。それはご心配ですね。夏のマスクは辛いです。
お大事になさってください。インフルエンザもそろそろピークは越えた
ような感じです。


>まぁ、どうしようもありませんからね(^^;
>小武蔵君の場合、男子には珍しくコツコツタイプだから、
>自力でも大丈夫でしょ
それがね、なかなか満遍なくは勉強できていないようで。
数学にはのめり込んで、今は難関問題集ばかり・・・。
でも他にはあまり手がついていないような。塾に行かないせいか
とても偏っています。両親とも文系なので、どうしてこうなったかは
不明です。

小武蔵の場合、剣道をはじめとして好きなものにはとにかくどんどん入って
いきますね。私もそれで良いかなと。均等な人間も良いですが、偏った人間も
たくさんいて、それで良いような気がしています。
もちろん、あまり変人では困りますが・・・(笑)




小兵衛さん

>そうだ、それって剣道雑誌に昔掲載されていませんでしたっけ?
>竹刀の先端に釣り竿のように紐を取り付けて、先に放り投げるお写真が・・・。
>あの写真は、たしかモデルが・・・。
私は剣道雑誌はほとんど読みませんのでちょっとわからないのですが
狭い居間の中で主人が釣り竿を振り、小武蔵が竹刀を振るものですから
私も娘たちもその隙間を縫うように動いていたら、身の交わし方だけは
超上手くなりました(笑)何かの役に立つかも!
[2005/02/26 09:37:51]

お名前: 小兵衛   
To ne-mamaさん
>ん?私はErikaちゃんのことを(笑)でもあ〜〜やって形に残るってのはなかなか(^_^)
>です。

すいません、「DVD」という語句に早合点いたしました、平にご容赦を。

>小兵衛さんの若者のような動きもne-mamaのクニャクニャした動きも永久保存版(笑)
>5年後10年後見るのがまた楽しいかもしれませんね(0^__^0)

正直申しますと、あの日は結構キツかったです(笑)嗚呼、もう若者と打ち合う体力は
残っていないようですネ〜(爆)そうか、10年後の電剣っていったいどうなっている
でしょうか。我が家のチビたちも、良い若い衆になっていて、更にその下の子供達を
リードしてくれていれば良いのですが・・・。

>エ〜〜〜★以外ですね(^^;んで奥様は大丈夫だったり(笑)

ピンポーン♪

>焦F