space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
集まれ! われら剣道仲間
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal6 親方 2007/10/29 20:47:51
[No.2512]初めましてと申しますか大変永らく御無沙汰しております。
Hide先生が某国道交差点付近の高校で指導されていた頃に
はすだのK君(今は全く音信不通… Hide先生にもご迷惑を
掛けてはしないかと)と何度か伺わせていただいた、都内の
S高出身者です。
自分も剣道界のしがらみに雁字搦めにされ、先生同士の争いの
とばっちりを受け、逃げ出す意味で剣道から離れておりましたが、
つい最近竹刀の音に釣られ復活したところです。
先生も一筋縄ではいかないようなお立場に身を置かれておられた
御様子ですね。
今は大学にて身体と目を慣れさせている段階(謂わばリハビリ)
ですが、まともな稽古が出来るようになりましたら是非とも
お稽古を頂戴しに伺いたいと思っております。
先生のとても優しい物越しと、それからは想像出来ないほどの
豪剣、とても懐かしく思い出されます。
ほぼROM専でしたが、たまには書き込みもさせて頂きます。
今後共宜しくお願いいたします。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/11/02 09:21:38
[No.2512 - 3]Re: 初めましてと申しますか大変永らく御無沙汰しております。
そうですか、ホントに偶然からなんですね。
何がリバ剣のきっかけになるかわかりませんが、その学生さんには感謝しませんと(笑)

肉離れが頻繁とのこと、ホント、お気を付けになってください。
癖になると厄介ですから(>_<)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal1 親方 2007/11/01 20:54:46
[No.2512 - 2]Re: 大変永らく御無沙汰しております。
復活のきっかけは、出張先にちょうど母校の大学が合宿を張っており、
不思議と御挨拶に寄ろうかと思いつき、そのまま稽古を拝見させて
いただいた時に、とある学生の実に気合の入った良い竹刀の音を聞いて
いる内に、昔の苦しくも楽しかった時代を思い出され、ただただ竹刀を
振ってみたい、稽古がしたいと思った次第です。
(その時に良い音を聞けなかったら復帰していたかわかりませんね。)
リバ剣の通り道、肉離れもほぼ毎週のように苦しめられておりますが、
それでも稽古したいと思うのは学生時代には起こり得なかった感情です。
復帰早々に新しい柵も顔を出し始めておりますが、今はただ稽古できる
ことが楽しいですね。
機会がございましたら是非一本、お稽古をお願いします。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/10/30 09:33:20
[No.2512 - 1]Re: 初めましてと申しますか大変永らく御無沙汰しております。
親方さん、拙サイトへようこそ!管理人のHide.です。
都内S高出身でK君と一緒に来ていただいた方ですか。ハイハイ、思い出しましたヽ(^.^)ノ
お元気にお過ごしでしょうか?

そうですか、剣道から離れておられたのですか。でも、リバ剣されたとのことお喜び申し
上げます!

あの当時と比べますと歳もとりましたし稽古は毎日とはいきませんが、細々とお稽古を続
けております。拙サイトの中でも稽古会の案内などさせていただいておりますので、お時
間がありましたら、ぜひ、お越しください。
また、剣を交えられます日を楽しみにしております(^_-)~☆

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 みっこ 2007/10/30 09:34:57
[No.2513]はじめまして
小4の息子が剣道を始めて1年が経ち 最近右の踵が痛いと練習を見学する日々。
何か 見学の間に出来る練習方法はないかと検索したら ここに辿り着きました。
素振りなどはしてるようですが 時間をもてあましてるようで 
基礎体力をつけるトレーニング方法を教えていただけたら有難いのですが 教えていただけないでしょうか?

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/11/01 07:07:00
[No.2513 - 3]Re: はじめまして
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
どうかお大事になさってください(^^)

なお、ここはゲストブックですので、いちに会本体の方もご活用ください(^_-)〜☆

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal1 みっこ 2007/10/31 08:49:46
[No.2513 - 2]ありがとうございます
足さばき…確かにそうですね。
始めのうちは気をつけても 練習をこなすうちに注意しなくなったように思います。
この機会にしっかり思い返しながら 復習させたいと思います。
ありがとうございました。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/10/31 07:15:43
[No.2513 - 1]Re: はじめまして
管理人のHide.です。
そうですか、かかとを痛めてしまわれたのですね。

足の着き方が悪いせいだと思われます。かかとから着地しているんですね(>_<)
それを直しませんと、痛みが治まって稽古を始めても、また、同じことの繰り返しです。
素振りと並行して、足さばきのお稽古をなさってみてはいかがでしょうd(^-^)!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal4 k 2007/10/13 09:54:24
[No.2511]あらら・・・
久しぶりです。此処も・・・
何故かいちに会にコメントしているにが父にばれちゃいました。
別に悪くありませんよね!

それで、今日も朝練行ってきたんですが、どうも左足が前を向いたままでの稽古が出来ません。気が付いたらまがっていたりします。
hideさん何か良い方法ありまえせんか?

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/10/14 09:28:32
[No.2511 - 1]Re: あらら・・・
そうですか、お父さんに止められなかったのならご家庭で「禁止」っていうことはなさそ
うですね(^^)
まぁ、変なサイトではありませんので大丈夫だとは思いますが。

足先を真正面に向けようと思うのではなく、膝を前に向けるように心がけるといいですよd(^-^)!

なお、ここはゲストブックといって挨拶をする掲示板です。もう、お互いにあいさつはす
んでおりますので、君の場合は小学生でしたら「小学生掲示板」に移動してください。
場所はここです↓
http://www1.ezbbs.net/13/hide/

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 k 2007/10/07 22:32:01
[No.2510]めええーん!
今日試合がありました。
待ち剣にやられちゃいましたよ!
後一人には一本勝ちという、何たる不調。いや、絶不調でした。

嗚呼もう。
試験も近いが!明日はボウリング行きます(友人と
気分一括してきます!

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/10/08 15:00:47
[No.2510 - 1]Re: めええーん!
そうですか、試合、奮いませんでしたか(>_<)
ボーリングでリフレッシュして、勉強&稽古に新たな気持ちで臨めるといいですね!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal4 k 2007/09/27 22:54:36
[No.2509]・・・
hideさん。
今は六年生です。
一応剣士会の主将でござんす。
これからも頑張ります。

hideさんは勿論剣道されてらっしゃるんですか?

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/09/28 07:03:48
[No.2509 - 1]Re: ・・・
そうですか、ってことは、1年生のころから剣道をやっているのですねヽ(^.^)ノ
主将ですか! それは素晴らしい。
いろいろと大変なことなどもあるでしょうね。

ハイ、私も小学2年生から剣道をやってます。
もう40年になりますね(^^;

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 かわちん 2007/09/24 21:14:26
[No.2507]はずめまして
はじめまして かわちんです。

削除キーspace space
space
animal1 かわちん 2007/09/27 13:40:46
[No.2507 - 2]Re: はずめまして
六年です

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/09/25 06:42:56
[No.2507 - 1]Re: はずめまして
はじめまして、管理人のHide.です。
かわちんさんは、剣道歴はどれくらいですか?
拙サイトをご利用いただくのは初めてでしょうか?

拙サイトには、用途別に14の掲示板があります。
どうぞご活用くださいまして、剣道ライフを充実したものになさっていただけますれば幸
いですヽ(^.^)ノ

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal1 k 2007/09/26 22:24:50
[No.2508]・・・
こんにちは。
僕は剣道初めて六年ですw
ですがまだまだ未熟。
これからも精進いていきます。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/09/27 07:30:22
[No.2508 - 1]Re: ・・・
はじめまして、k君。管理人のHide.というオヤヂです。
そうですか、6年ですか。今何年生なのかなぁ??(^^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 t・k 2007/09/24 20:53:03
[No.2506]遅れましたが
初めまして。
中3男子のt・kです。
よろしくお願いますね。

削除キーspace space

便利パックへ