space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
集まれ! われら剣道仲間
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal5 Hide. 2008/02/25 07:17:15
[No.2539 - 1]Re: はじめまして。
はじめまして。管理人のHide.です。
そうですか、ジュニア君のお父様でいらっしゃいますか!
うーん、いったいどういうきっかけで剣道がやりたいっていう気持ちになったのでしょう
ねぇ。指導者としても気になるところです(笑)

それにしても、楽しく剣道がやれているようでなによりです。
進学予定の中学には剣道具はあるのでしょうか? 末永く剣道を続けてほしいものです(^0^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal4 いち保護者 2008/02/27 10:01:59
[No.2541]ふたたび、カキコ
先だって書き込みをさせていただいた者です。
メアドを記入したら、変なところからメールが来るようになり
管理人さんから書き込みを削除していただいたのでした。
 
よろしくお願いします。
中一の息子、毎日の部活の他、週3回夜の稽古、土日の遠征。
おでぶが普通の体型になりました。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/02/28 07:46:14
[No.2541 - 1]Re: ふたたび、カキコ
管理人のHide.です。
そうですね、ネット上にメアドが流出しますと、たちまち業者の手に渡り、さまざまなと
ころからメールが舞い込みますね。
もう私のアドレスなどは、1日に200件以上も不要なメールやワームメールが舞い込み
ます。
厄介な世の中になったものです(-_-)

おっと、そんなお話ではありませんでしたね(^^;
再度のご挨拶ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal3 C.tsusato 2008/02/25 07:48:24
[No.2540]ありがとうございます!
Hide.さんありがとうございます。
長男は2年生です。まだまだかわいいですよ☆
今後も時々経過(???)報告させていただきますね(^^)v
「談話室」のぞかせていただきます。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/02/26 07:11:53
[No.2540 - 1]Re: ありがとうございます!
そうですか。では、「かっこいいお母さん」を見せるのも夢ではありませんって(^0^)
「遅剣のトピ」に書き込まれたようですね。
さまざまな情報交換をして、ご自身の剣道の糧になさってください(^_-)~☆

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 一刀斉 2008/02/23 19:26:14
[No.2538]akira
はじめまして、僕は千葉県で剣道をやっています。宜しくお願いします。

http://kendou.sinai.jp
削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/02/24 07:10:14
[No.2538 - 1]Re: akira
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

そうですか、千葉県で頑張っておられるのですね!
剣道歴はどれくらいですか?
楽しんでお稽古できてますでしょうか?

ここ「いちに会」には用途別に14の掲示板があります。どうぞご活用くださいd(^-^)!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal3 C.tsusato 2008/02/23 09:54:12
[No.2536]初めまして。
皆様初めまして。
2男児の母です(^^)!
長男が剣道をはじめて間もなく2年が経ちます。
この長男、なかなか頑張るタイプで毎朝5時起きで朝稽古に通っております。
そんな我が子の小さな背中に魅せられて・・・母34歳にして剣道はじめてしまいました(*^^*)
昔からスポーツ好きでしたが、剣道は未知の世界・・・。
ある日、「言うのは簡単!自分もやってみてよ!(苦笑)」と高学年の子がお母さんと言い合っていました。
(やばい(--;)我が子に知恵がつく前に堂々と意見できる私になろう!&先輩ママ剣士がかっこいい★)
そんな不順な動機・・・
まったくの初心者ですが、道場の先生方や先輩ママ剣士、その他の保護者の方々の暖かい指導や
励ましのもと、時々笑いもとりながらがんばっています。
武道はきつく辛いものと思っていましたが、実はとっても清々しく楽しいものだったんですね。
いつか私の背中に子供たちが魅せられるように・・・
いつかきっと・・・
いつだろう(T0T)

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/02/24 07:08:03
[No.2536 - 1]Re: 初めまして。
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

そうですか、34歳からの遅剣さんですか。先生やお仲間に支えられ楽しくお稽古されて
いるご様子が伝わってまいります(^0^)
お子さんは何年生でいらっしゃいますか?
きっと剣道に真剣に&楽しく打ちこんでおられるお母様はお子さんたちにとっても誇らし
く頼もしい存在になっていることと思います。

剣道は、各年代に応じて楽しむことのできる息の長い競技です。老若男女、尊重し合いな
がら剣を交えることができるのもいいですね。
また同時に、日本民族の文化と歴史を持感じることのできる素晴らしい競技です。
末永く楽しんでください!!

あ、そうそう、「剣道談話室」に「遅剣のみなさま」という連載トピがあります。
大人になって剣道をお始めになられた方々が、喧々諤々、剣道談議あり四方山話で盛り上
がっています。よかったら、のぞいて参加しちゃってくださいヽ(^.^)ノ

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 謙蔵 2008/02/17 17:03:30
[No.2535]学剣克己
はじめまして☆北海道に住んでいます。仕事は、保育士しています。剣道は、四段で、多い時には、週6で稽古しています。また、昨年11月から二刀をとり始め一刀も二刀も極めることができるように頑張っています。まだまだ、修行中の身ですが、末永く宜しくお願いします。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/02/18 07:09:46
[No.2535 - 1]Re: 学剣克己
はじめまして、謙蔵さん! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしく!
そうですか、保育士さんをしながらの剣道修行ですか。
二刀も頑張っておられるのですね(^0^)

いろいろとお忙しいと思われますが、稽古量も十分なようで。
怪我には気をつけ、頑張っていってください(^^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal4 如一心剣 2008/02/09 23:13:10
[No.2534]復活!
はじめまして。
HNがかぶって居りましたたので訂正させていただきました。
元祖『剣心一如』様、大変失礼致しましたm(_ _)m
職場の同志『正剣不滅』氏に影響され、33歳にして
今週、中学以来の剣道の道を歩み始めました。
…「リバ剣」(^^;)頑張って参ります。
宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/02/12 09:47:55
[No.2534 - 3]Re: 復活!
そうそう、強制されない剣道って楽しいですよ。
だからこそ、自分に厳しくしませんと、自分を鍛えることができないわけですが(^^)

大いに楽しんでお稽古なさってくださいヽ(^.^)ノ

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal4 如一心剣 2008/02/11 23:17:54
[No.2534 - 2]Re: 復活!
Hide.様
間違えた書き込みを消していただきまして、有難う御座いました。
残った書き込みも「ましたた」とか書いてしまいましたが(^^;)

さて、その復活してからの稽古のお話ですが…
分かっては居りましたけれども、それにしても体が動きません(-_-;)
足が出ない、右に力が入ってしまう、と挙げたらキリが無いくらいひどいものです。
とは言え、私は元々一級止まりですし、稽古メニューも昔のような千本跳躍素振りや2時間掛かり稽古、追い打ち、相掛かりは無く、何より「水が飲める」ことがとても楽チンです(^^)
Hide.様仰せの通り怪我に気をつけて、しばらくは切り返しと基本打ち中心で徹底的にリハビリ稽古を行って参ります。まだ33ですので、厳しい稽古もいくらでも出来ますから!

今頃知りましたが、剣道は、本当は楽しいものでもありました。
そして私は、実は剣道が好きだったようです(^^)
正剣不滅に感謝m(_ _)m

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/02/11 10:06:13
[No.2534 - 1]Re: 復活!
はじめまして、如一心剣さん! 管理人のHide.です。
正剣不滅さんとご一緒の職場なんですね(^^)

いかがですか、リバ剣されたご感想は? 
お稽古を楽しんでおいででしょうか?
リバ剣の方は、つい、昔の感覚で動こうとして思わぬ怪我をされることが多いようです。
どうかお気を付けになってくださいね。

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 たっきー 2008/01/02 21:36:08
[No.2531]初めまして
皆様初めまして、
ここのHPは、剣道を始める前から知っていました。
いつもいちに会のHPを拝見させてもらっております。
今日は、初めての書き込みです。
私の剣道デビューは、2005年5月に剣道を始めて
三十路スタートでした。
初段を2006年6月に取得して、
2007年11月に二段合格を致しました。
2年と6ヶ月間で二段に昇段しました。
剣道は、私が所属する剣道教室の子供達よりもかなり
下手ですが、楽しんで稽古をしています。
ここまで剣道にはまるとは、当初思ってもいませんでした。

又、寄らせてもらいます。

http://www2.ezbbs.net/38/0931468001/
削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/01/02 21:45:31
[No.2531 - 1]Re: 初めまして
はじめまして、たっきーさん! 管理人のHide.というオヤヂです(^^) 
そうですか、剣道を大いに楽しんでおられるご様子、手に取るようにわかります。
いい先生&いいお仲間に出会われたようですね!

このカキコを皮切りに、いろいろな掲示板に出没されますれば、さらにご自身の剣道の世
界が広げられすことと思います。
さらにはまっちゃってくださいね(^0^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal3 TEN 2007/12/28 13:51:51
[No.2530]hideさんはじめまして
中一で初心者のTENです。はじめまして。
いつも母がPC独り占めしていて初カキコです。
いろんなこといっぱいあったけど、今日稽古納め
できました。
母には恥ずかしくて言えないけれど、母の面はカッコいい
です。私のために無理して又剣道をしてくれて、先生
とかにも話してくれてスゴイデス!
剣道の話すると止まんなくなってウルサイ時もあるけど
母の言うことは当たってます。
偉い先生の話すことと同じなんです!
でも母の方がわかりやすくていいです。
何回も辞めようと思ったけど、絶対辞めません。絶対
強くなって母にありがとうって言います!
私だけ道場に行ってないけどがんばります。
これからもわからないときはいちに会で勉強して
母に教えてもらいます。
嫌なこといっぱいあるけどがんばって稽古します。
これからもよろしくお願いします。
母が「でんけん」と言っているのですが?
何をすることですか?
まだ父には内緒と言っています。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/12/30 07:12:39
[No.2530 - 1]Re: hideさんはじめまして
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしく!(^^) 

そうですか、TENさんは中学から剣道をお始めになられたのですね。
お母様も剣道をおやりになっておられたのですか。TENさんがお始めになったのと同時に
再開されたということでしょうか。
偉い先生がおっしゃることと同じっていうことは、きっとお母様は青春時代剣道に明け暮
れる生活をしておられたのでしょうヽ(^.^)ノ

「母にありがとうっていいます」というお気持ち、感動しました!
剣道ばかりでなく、生きていく上ではつらく苦しいこともいくつかありましょうが、親と
いうものは、いつも我が子がまっすぐに進んで行ってくれるようサポートしてくれるもの
です。お母様にも、そしてお父様にも、常に感謝の気持ちを持ち続けてほしいと思います(^^)


>母が「でんけん」と言っているのですが?
>何をすることですか?
「でんけん」とは「電剣」と書きまして、「電脳剣士稽古会」の略です。私どもが主催す
る稽古会で来年2月10日に、第8回となる稽古会が開催されます。そのことかもしれません
ね。「電剣」の過去の活動につきましては、下を参照してみてください(^0^)
https://ichinikai.com/denno01.htm

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal5 剣道マン 2007/12/25 23:21:48
[No.2529]新人戦
郡市の新人戦・・・・ずいぶん古い話ですが、
格上の団体の大将に、逆転勝ちしたときは、ほんとに
うれしかったです!!!(結局、県大会には、いけませんでしたが・・)
団体も3位だったのに、2位までが、県にいけたので、
くやしかったです。
来年こそは、絶対にいきたい!!!最後の新人戦だから・・・

削除キーspace space

便利パックへ