space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
集まれ! われら剣道仲間
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal5 Hide. 2007/09/26 07:06:45
[No.2506 - 3]Re: 遅れましたが
そうですか、友達と一緒に進学なら心強いではありませんかヽ(^.^)ノ
まだ強くない部活でも、君たちの頑張りによって活動が盛んになり、力をつけていく可能
性があります。楽しみですね(^^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal4 t・k 2007/09/25 19:06:18
[No.2506 - 2]Re: 遅れましたが
いえ、実はその、同じ部の大将の人と、
地元の高校に行きますがはっきり言って。
ほんとに、強豪校ではないと思います。
去年、部としてできましたし。
自分は、学力もよくないし…
勉強真面目にしてなかった…(笑)
というわけで、その地元で頑張ってみようかなぁ…
と思っています。
自分のレベルは、まだまだ、全然強くないし…
課題ばっかですし。
できるだけ、練習行って、実力つけたいです。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/09/25 06:44:25
[No.2506 - 1]Re: 遅れましたが
はじめまして、t・k君。管理人のHide.です。
もう志望校は決まりましたか?
やはり、剣道の強い高校を目指しているのでしょうか??(^0^)

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal1 剣道5年生 2007/09/10 21:50:28
[No.2505]剣道
剣道1級審査は、小学生でも受けられるのでしょうか?

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/09/11 07:10:14
[No.2505 - 1]Re: 剣道
管理人のHide.です。
都道府県によっても違うと思いますが、6年生で1級を受けられるっていうところが多いと
思いますよd(^-^)!
くわしくは、所属の連盟でお調べください。

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal1 DDD 2007/09/09 09:33:42
[No.2504]初めまして。父が剣道関連の者です。
初めまして。
私自身、剣道は小学から中学までやり、
高校で剣道から逃げ出した者です。
現在28歳ですから剣道から遠ざかって久しいです。

私は少し特殊な環境で剣道に関わって指導者と反りが合わず、
剣道自体からは離れてかなり年月が経過してます。
親も仕事が忙しく、剣道はなかなか稽古出来ない状況ですが、
時間があれば剣道に復帰を考えているようです。

私が特殊な環境と書いたのは親が泉通四郎先生の直弟子であり、
籾山先生とは兄弟弟子だそうです。
その関係で私も親に勧められ剣道を小学で初めましたが、
正直根性なしでもあり剣道に面白みを感じられませんでした。
悪く言うのは失礼にあたりますが、教わった道場の先生の教え方が
剣道の楽しさを1割も伝えて無かったのだと今なら思えます。

それと言うのも、父が剣道の話をする時は凄く楽しく聞こえ、
相手との駆け引きや技に至るまで詳しく話せるからです。
元々剣道は剣術の練習の為に発展した物であり、
やはり刀を意識して技の根拠を考えると筋道が通る物が沢山あると感じます。

剣道が好きな人にとっては自慢にも聞こえる環境ですが、
私個人は親から直に教わったことも無く、
中学の剣道では楽しさが感じられず辛いだけでした。
ですが、父がとても楽しそうに剣道の話をしているのを見て、
それに感化されインターネットでそれを検索しこちらのHPで
自分は恵まれてる環境に居るという事が分かりました。

ここまでは自分の事を長々と書きましたが・・・。
少しずつでいいから剣道を年を取った親とともに、
また再開しようか考えています。
こちらのHPが良いきっかけになりました。

それと知ってるかもしれませんが、
泉先生が一時期突きを禁止されてた時期があったそうです。
稽古で相手の防具(胴)を突き抜いてしまい、
禁止されたそうです。

ある意味、本当の必"殺"技だったのでしょうね・・・。
竹刀で人を殺せる人だったんでしょうね。
あの笑顔にだまされてはいけないようです。

それでは、また機会がありましたら書き込ませて頂きます。
長文失礼しました。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/09/10 07:10:56
[No.2504 - 1]Re: 初めまして。父が剣道関連の者です。
はじめまして、管理人のHide.です。
そうですか、お父様が、泉先生の直弟子でいらっしゃいましたか!
どうしてお父様に剣道を教えていただかなかったのでしょうねぇ。もったいない(^^;

たしかに学校剣道というのは、また、一種異様な世界ですので、指導者によっては、剣道
嫌いを助長してしまうことがあると思います(-_-)

ともあれ、お父様もまだお元気でいらっしゃるようですし、今からでも遅くありません。
お父様が受けた教えを、ぜひぜひDDDさんも教えていただいてはいかがですか(^_-)〜☆

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal4 風牙 2007/09/07 11:28:49
[No.2503]剣道大全典DVDについて
はじめまして
何時も楽しく拝見させて頂いております。
約二十年ぶりに今年初めに剣道復活しました。
学生の頃にやっていました上段を現在稽古中です。
こちらのHPにも上段の事が沢山書かれており勉強に
なっております。
さて、剣道大全典DVDの収録項目を拝見しました所、
第5巻に上段の技術関係が記載されており非常に興味
を持ち、且つ購入したいと思っております。
現在第4巻まで発売されておりますが、次巻は何時頃
発売される予定でしょうか?
お教え頂けますと幸いでございます。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/09/09 07:25:56
[No.2503 - 3]Re: 剣道大全典DVDについて
そうですか、先生方もそのあたりのことをちゃんと心得ておられるようですので、オー
バーワークには目を光らせてくださるでしょう(^_^ メ)

DVD、早くご案内できるようにしたいと思います。

ここはゲストブックですが、拙サイトには用途別にたくさんの掲示板があります。そちら
の方にも「カキコデビュー」なさってくださいね(^_-)〜☆

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space
space
animal4 風牙 2007/09/08 11:13:38
[No.2503 - 2]Re: 剣道大全典DVDについて
早速のお返事有難うございました。

会の先生方にも「復帰組みは昔のイメージが頭の中にあるので
怪我をし易いから準備体操等を十二分に行う様に」と言われて
おります。
学生時代と違い体型も変わって大きく??なっていますので
無理せずやっております。最初は踵や膝をよく痛めました。

DVDの件、非常に楽しみにしております。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きますので宜しく
お願いいたします。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/09/08 07:00:56
[No.2503 - 1]Re: 剣道大全典DVDについて
管理人のHide.です。

そうですか、学生時代は上段でいらっしゃいましたか(^^)
リバ剣された方は、思わぬ怪我に見舞われやすい傾向にありますので、十分にご注意なさ
り、楽しんで剣道に取り組まれますよう!

お尋ねの拙DVDの件ですが、現在製作中でして、発売の予定はまだ未定になっております。
いずれ、拙サイトなどを通じましてご連絡が出来ると思いますので、今しばらくお待ちく
ださいますようお願いいたしますm(_ _)m

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal6 下町 2007/08/21 11:47:04
[No.2501]弁論
剣道の弁論を書くことになったのですが、
何についてどのように書いたらよいのか分かりません。
何かコツやテクニックなどがあったら
教えて頂けないでしょうか。

削除キーspace space
space
animal1 おお!!! 2007/09/04 19:29:20
[No.2501 - 10]Re: 弁論
> 剣道の弁論を書くことになったのですが、
> 何についてどのように書いたらよいのか分かりません。
> 何かコツやテクニックなどがあったら
> 教えて頂けないでしょうか。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/08/27 06:56:12
[No.2501 - 9]Re: 弁論
しっかりねp(^-^)q

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space
space
animal6 下町 2007/08/26 20:12:06
[No.2501 - 8]Re: 弁論
再来週の土曜です!
応援ありがとうございます。
がんばりたいと思います。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/08/26 06:00:17
[No.2501 - 7]Re: 弁論
そうですか。それはいつあるのでしょう?
ともあれ、剣道を知らない皆さんに、剣道のすばらしさをしっかりと伝えて差し上げられ
るよう頑張ってください!
及ばずながら、僕も応援してますのでp(^-^)q

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space
space
animal6 下町 2007/08/25 10:31:09
[No.2501 - 6]Re: 弁論
はい。
地区の弁論大会に出ます・・・。
緊張します;;

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/08/25 07:32:23
[No.2501 - 5]Re: 弁論
そうですか、それはよかったです。
それは弁論大会か何かで発表なさるのですか??(^^)

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space
space
animal1 下町 2007/08/24 17:15:46
[No.2501 - 4]Re: 弁論
ありがとうございました。
自分の考えをきちっと書くことができましたm(_ _)m

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/08/24 07:14:21
[No.2501 - 3]Re: 弁論
そうですね、「問題提起」に終わらず、きちんとした自分の考えが述べられているのなら
いいと思いますよ(^^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

便利パックへ