space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
集まれ! われら剣道仲間
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal5 Hide. 2007/05/02 07:18:46
[No.2470 - 5]Re: もっと強く
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
そうですか、すばらしい先生の教えをいただいているのですねヽ(^.^)ノ
先生を信じ、自分の稽古と努力を信じ、前向きに頑張っていってくださいp(^-^)q

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space
space
animal1 剣道部員 2007/05/01 18:52:31
[No.2470 - 4]ありがとうございます^^
Hideさん、yume oi hitoさんありがとうございます。
今は、負けたことよりもなんで負けたのかを考えて自分の技を極めていくことにしました!

指導してくださる先生はとても尊敬しています。
学生時代から活躍している先生に教わってるので、それに恥じないようにしたいです^^;

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/01 07:05:23
[No.2470 - 3]Re: もっと強く
管理人のHide.です。
そうですねぇ、負けるとたしかに自信をなくしますが、いつまでもそれにこだわっていて
は前に進むことはできませんよ。
負けには必ず原因があります。それをしっかりと分析して、お稽古で克服していくべく頑
張ってみてください!(^^)
僕は、今から剣道のスタイルを変えようとすることよりも、「今もっている自分のいいと
ころ」を伸ばすことの方が大切と考えますd(^-^)!

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space
space
animal1 Yume oi hito 2007/05/01 00:49:37
[No.2470 - 2]Re: もっと強く
剣道部員さんへ
コメント書かずに書き込みをクリックしてしまいました
ごめんなさい あんまり書き込みしたことないから
剣道部員さんの気持ちはわかります、でもあなたには剣道部の監督
という指導者がいると思います、その指導者を信じてその方に教わった剣道をしたらいいとおをいますよ

削除キーspace space
space
animal1 Yume oi hito 2007/05/01 00:11:10
[No.2470 - 1]Re: もっと強く
> 初めまして。中学3年生の剣道部員です。
> いま、剣道部の副キャプテンとして、女子ではキャプテンとして部活に励んでます。
> この間県中体の団体戦があって、私は大将として出場したのですが負けてしまいました。
> 最近、大将は向いていないんじゃないかと思っています・・・。
> 剣道は中学から始めたのですが、引退試合までに剣道スタイルをかえたほうがいいんでしょうか?

削除キーspace space

animal1 Yume oi hito 2007/05/01 00:31:30
[No.2471]自分のスタイル?
初めまして。俺は19歳で仕事をしながら剣道してます。この頃困っているのは仕事と剣道の両立と今は道場で剣道してるんですが
高校の時と違って決まった指導者ではなく稽古をしていてもあまり注意もされなくなり今やってる俺の剣道のスタイルがいいのか 
悪いのかもわかりません。
俺は強くなりたいんですが今自分のスタイルに悩んでいます。
こういう時ってみなさんどうされますか?

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/01 07:08:15
[No.2471 - 1]Re: 自分のスタイル?
管理人のHide.です。

そうですねぇ、まだ19歳という年齢を考えると、いい師匠を見つけることが大切かもしれ
ませんね(^^)

師は剣道だけではなく人生をも教えてくれるもの。
そういう先生を身近に見つけ、その先生の生き方や剣道を自分のものとして学んでいくよ
うにすることですd(^-^)!

そんな風に思える先生はいらっしゃいませんか?

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal1 高2 2007/04/28 20:38:49
[No.2469]やめたい。。。。
僕は高校二年生です。必死で毎日練習しているのに試合で勝てません。先生にはいつも怒られてばかりです。剣道なんかしてても楽しくありません。毎日大声出して竹刀を振っているのがアホらしいです。ほんとにつらいです。辞めたいです。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/04/30 08:37:28
[No.2469 - 2]Re: やめたい。。。。
管理人のHide.です。
そうですか、周りのみんなも努力しているのでしょうね(^^)

ある一流選手の柄革に「三倍努力」って書かれてました。
やはり全日本選手権に出るような人って心がけが違うんです。喝からには、人より以上の
努力を自分に課す。それがいつの日か結果に結びつく・・・そう信じられないのであれば、
剣道なんかやっても意味はありませんよ(^^;

「必死で練習している」とありますが、本当に死に物狂いでやってますか?
他の人より「三倍努力」できているでしょうか?(^_-)〜☆

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space
space
animal1 紫電改 2007/04/29 09:00:14
[No.2469 - 1]Re: やめたい。。。。
高校時代、私も辞めたいと何度も思いましたよ。
でも・・・逃げることは簡単だけど、一度逃げたら一生逃げ回らないと行けなくなります。
辛いことに立ち向かう気持ちを鍛えてくださいね。

削除キーspace space

animal1 紫電改 2007/04/28 09:04:13
[No.2468]初めまして
「剣道上達ブック」を拝見しました。
 剣道は中学・高校でやって一昨年20年ぶりに再開しております。
 中3の息子に続いて娘も中学で剣道を始めました。
 私は白神敏雄・松延市次両先生が書かれた入門書を使っていました。
 その本では「かつぎ技」が出ておりますが、最近の入門書では紹介されていない感じがします。
 試合で時々使ったので思い出の技です。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/04/30 08:36:27
[No.2468 - 3]Re: 初めまして
アハハ、担ぎ技は出鼻技に弱いですからね(^^;
図書館に5冊もですか!
いやぁ、ありがたいなぁ。
著者冥利に尽きます(^0^)

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space
space
animal1 紫電改 2007/04/29 08:56:54
[No.2468 - 2]Re: 初めまして
 レスいただいた時間帯に子供の学校のクラブに参加してました。
 何人かに試してみたら小手打たれてしまったです(苦笑)

「剣道上達ブック」が図書室に5冊くらいあるので皆参考にしてるようです。 

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/04/28 13:44:38
[No.2468 - 1]Re: 初めまして
To 紫電改さん

管理人のHide.です。
拙著をごらんいただきましたようでうれしく存じます(^^)

そうですか、ご子息&ご令嬢が剣道を! それでリバ剣ってわけなんですね。
子どもと一緒にするお稽古って楽しいですよね(^0^)

担ぎ技ですか。たしかに、拙著では解説しませんでしたね。
私自身はよく使うんですがね(^^;

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal1 T.K 2007/04/25 02:35:49
[No.2467]はじめまして。
初めまして。
剣道技術研究の方を拝見させていただきました。
私は、まだ始めて三年目なのですが。高校剣道部の部長なりました。この部には技術指導の先生もいなく、すべて先輩に教わっていました。しかし、そんな先輩も卒業。
そのうち初心者も入部してきました。経験の浅い僕や、他のメンバーも上手く教えられませんでした。
ですが、この技術研究を拝見し少しまともに教える事が出来ました。
ありがとうございました。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/04/25 07:04:00
[No.2467 - 1]Re: はじめまして。
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですか、「Hide.剣道研究室」をご覧になったのですね。
お役に立ちましてうれしく思います(^^)

いちに会の掲示板は用途別に15あるのですが、そちらにも有益な情報がたくさんありま
す。「これはどうしたらいいのかな」と迷ったときは、ぜひ、「サイト内検索」してみて
ください。必ず回答が見つかるはずですのでd(^-^)!

部長、いろいろ大変でしょうが、同級生と協力し合ってがんばっていってください!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal4 初心者剣道部員 2007/04/20 20:16:33
[No.2466]お初です!!
初めまして愛媛県の雄新中の剣道部に入りました!!
剣道はとても難しかったです。まぁこれからカキコするんで
よろしくお願いします>>>

削除キーspace space
space
animal1 Hide. 2007/04/24 06:54:37
[No.2466 - 3]Re: お初です!!
そうですねぇ、子供の元立ちに立つ以外は、基礎稽古が多いですかね(^^)
やはり、基礎力っていうのは大切ですので。

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal4 初心者剣道部員 2007/04/23 20:06:32
[No.2466 - 2]Re: お初です!!
Hideさんども!!
ヒデさんはどんな稽古しているんですか??
教えてください。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/04/21 07:35:00
[No.2466 - 1]Re: お初です!!
初心者剣道部員さん、はじめまして。管理人のHide.です。
君も中学生になって剣道をお始めになられたのですね!
中学生掲示板などもありますので活用してください(^_-)〜☆

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

便利パックへ