space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
集まれ! われら剣道仲間
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal1 tanaka 2007/05/17 19:33:12
[No.2482]連絡ください
熊本の村富さん・・・和歌山の田中です。連絡ください

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/18 06:56:59
[No.2482 - 1]Re: 連絡ください
管理人のHide.です。

ここはゲストブックであって伝言板じゃないんですが、まぁ、なにかご事情がおありなの
でしょう。
特別に削除せずに残しておくことにいたします(^^;

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal1 ひろ 2007/05/10 14:08:00
[No.2481]先日、実業団について質問した者です。
出身の高校で気合を入れて練習を始めようと思い
一昨日に練習してきました〜〜!!!!!
気合入れて関東予選個人を控えた現役の高校生を相手に
やってきました。最後のほうは少し体も温まってきたので
まあまあ動けたと思い、懸かり稽古にも参加しちゃいました〜!
大学時代を思い出し、めちゃめちゃ打ちまくり!!!
懸かり稽古中に私が面を打ち込んだ時!
私の伸びた左足をだれか後輩の足が思いっきり踏込んだ。。。。。

「誰だ????痛てえなぁ!!!!!」

後ろを振り向くと誰もいない。
前を振り返り相手の高校生に改めて対峙すると足が。。。
左足の左半分に感覚が無くなって、すぐに面をはずし
足を確認すると、、、、

アキレス腱が無い。

十分にストレッチはしていたつもりでした。
つもりなだけでした。

医者に救急で行き診断は『アキレス腱断裂』

明日入院し手術を受ける事になりました。
全治3ヶ月、剣道始めるには6ヶ月だそうです。
切れたアキレス腱を糸でつなぎ合わせ治癒を待つそうです。
骨は蘇生しますが、腱は蘇生ではなく繋ぎ合わせた所に
腱のようなものが出来るのであり、完全に元には戻らないと
医者に言われました。いや〜きついっすね!
今は松葉杖を付いてますが、これもまたきつい!左足と腕の力だけで
100メートルを歩くのでさえやっとです。

痛々しい事を書きたくは無かったのですが、
久々に剣道を始める方が多くいらっしゃるので、、、

剣道の私が一番好きな所は相手との間合いの攻防です。その張り詰めた
そして間合いの緊張の糸が切れたその瞬間に体全体を使って一本にかける。
相手と対峙すると出て来てしまうんです。アドレナリンが。。。。
久々だから無理して飛んではいけない。そんな事忘れちゃうんです。
だからこそ、久々の剣道をされる皆さん、
自分でやり過ぎだなって思うくらいストレッチは必要です。
皆さん、絶対に無理せず頑張ってください!
一応経験者は語るでした。

管理者様。
剣道の熱を冷ますような事を書いてすみません。
もし不適切であれば削除のほどお願い致します。

削除キーspace space
space
animal1 紫電改 2007/05/11 21:37:38
[No.2481 - 2]Re: 先日、実業団について質問した者です。
はじめまして ケガされてしまったのですね。お大事に。
私は高3で剣道から離れて20年のブランクでした。
再開するときに「気持ちと体のギャップに注意しなさい」と言われました。

実業団の件ですが、連盟に相談されるのがいいと思います。
自営されているそうですが、従業員数は団体戦のメンバーが組める以上でしょうか?
私の職場には剣道チームはありますが、実業団の試合には出ないようです。
市内はともかく遠隔地は大変ですから・・・。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/11 07:05:27
[No.2481 - 1]Re: 先日、実業団について質問した者です。
管理人のHide.です。
おやおや、それはとんだ災難でしたね。
心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

アキレス腱断裂、私の周りでも多いですね。
私が高校の顧問をしているときは、目の前で生徒が2人切りましたし(>_<)
準備運動をしっかりやっていたとしても、切れるときは切れるようですから・・・。

ともあれ、治療専一になさってください。
この期間に、上半身の強化などもお考えになってみては。
栄花直樹選手も切りましたが、むしろ切る前よりも強くなった感じさえしますしね(^0^)
どうかお大事に!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 わか 2007/05/07 17:31:03
[No.2477]8年ぶりに剣道してみようかな、と
はじめまして。えーと、今年34歳になりました。妊娠前は
近所の同好会みたいなのでちょこちょこ剣道してたのですが、
子どもが7歳になって落ち着いてきたので、また剣道始めたいと思います。
っていっても海外にいるので週1回ほどの練習のようです。
8年ぶりでかなりなまってるので、かなり不安です。
面ちゃんと打てるかな。それよりすり足できるかな。
素振り、ふらつかないかな。
かなりどきどきしちゃいます。来週あたり、道場のぞきに行きます。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/10 07:01:48
[No.2477 - 3]Re: 8年ぶりに剣道してみようかな、と
そうですか、週1回では、だんだん物足りなくなるかもしれませんね(^^;
子どもさん用の竹刀が無いのですか。う〜ん、残念だなぁ。
せっかくやる気(?)もあるようですので、ぜひはじめさせてあげたいですね!
ご主人もぜひぜひヽ(^.^)ノ

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal1 わか 2007/05/08 09:43:20
[No.2477 - 2]Re: 8年ぶりに剣道してみようかな、と
ほんとは週3くらいしたいんですが、ここの道場が
週1しかやってないんですよ(T_T)。
子どもは7歳と4歳なんですが、将来の夢はプリキュアか忍者に
なることっていうので、「じゃあ、剣道してたらいいよ」
って言ってます。ただ、日本から竹刀を買っていこうと思ったら、
小さい子供用がなかったんですね〜。
夫も興味がありそうなので、誘ってみようかな。夫はおもいっきり
初心者ですけどね。
来週、防具が届くぞo(^o^)o 

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/08 07:09:04
[No.2477 - 1]Re: 8年ぶりに剣道してみようかな、と
はじめまして、管理人のHide.です。
そうですか、海外でリバ剣のご予定ですかヽ(^.^)ノ
週に1回ぐらいでよろしいのではありませんか。
その内カラダが慣れてきましたら、少しお稽古を増やしてみることも考えましょう!

せっかくですから、お子さんも一緒にお始めになってみてはいかがですか(^_-)〜☆

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 剣道パパのむすめ 2007/05/07 19:44:45
[No.2480]出小手がうてないの
お久しぶりです。だいぶ前に書き込みさせていただきましたものです。
さっそくですが、私は今でごてを練習しています。どうしたらうまくうてるんでしょうか。。。。おしえてください。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/08 07:07:02
[No.2480 - 1]Re: 出小手がうてないの
おひさしぶり、元気にしてましたか?(^^)

そうですねぇ、出小手のコツは
 ●待って打たない
 ●竹刀を振り回さない
の2点です。

とくに、お相手が面に動いてから打つのでは遅いですよ。
お相手が「打とう」とした瞬間を狙って打つようにしてみてくださいd(^-^)!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal6 きっま 2007/05/06 23:51:10
[No.2475]ありがとうございました!!
段審査のことについて質問したきっまです。Hide.さんのアドバイスのお陰で合格することができました。
これからの稽古も「基本に忠実な剣道」をこころがけていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/07 07:06:01
[No.2475 - 1]Re: ありがとうございました!!
そうですか、それはよかったですね!
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

私のおかげではなく、きっまさんの先生のご指導ときっまさんのご努力の賜物だと思いま
すよ。
これからもいいお稽古を積み上げていってくださいねp(^-^)q

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal3 ひろ 2007/05/07 02:05:22
[No.2476]教えてください!
はじめまして、ひろと申します。
質問させてください!
大学の時、体育会剣道部に所属して2年目で足を骨折
してから、自営の家業にはまり、剣道部辞めてしまい
現在29歳ですが、最近また少しずつダイエットを
理由に剣道を始めました。
体育会の頃の同期や後輩が剣道時代を賑わせてて
かなり触発された感もあります。
自分は自営ですが、実業団なるものは加盟するのに
何か制約とかあるのでしょうか?
今年中に体を作って試合に出たいです。
個人で区の大会には出れるのですが、
どうせなら自営を生かしたいな〜なんて思ってまして、、、
是非とも教えてください!!!!
宜しくお願いいたします。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/07 07:04:35
[No.2476 - 1]Re: 教えてください!
管理人のHide.です。

そうですか、家業の傍らにリバ剣ですか(^^)
私は実業団連盟の経験がありませんので、ちょっと規約などはわかりませんね。
お詳しい方からのカキコをお待ちすることにいたしましょう(^^;

うまいこと団体戦が組めるといいですねヽ(^.^)ノ

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 夢でも剣道してるオヤジ 2007/05/03 06:02:21
[No.2472]Hide.さん有難うございました(昇段のご報告)
 Hide.さん こんにちは!私は2月ころに「五段審査の敗因」というタイトルで書き込みさせていただいたものです。
このたび、Hide.さんほか皆様のアドバイスのおかげで無事に5段に合格させていただきました。本当に有難うございました。
 11月の審査で「基本の足りなさ」を痛感し、道場での稽古以外に職場の昼休みや就寝前に
素振りや空間打突を繰り返しても、2月には結果が出せず、負けそうになっていたとき、
「基本に勝る応用はない」とのコメントを頂戴し、もう少しの辛抱であると決意を新たにし、
一人稽古にますます精を出した結果の合格です!
 自分でも審査前に面うちに今までより腰が入ってきたのが何となく実感できるようになっていて、
自信をもって立ち会えたのが勝因だと思います。本当に温かいアドバイス有難うございました。
 合格させていただいて痛感するのは、稽古がたくさんできる環境の幸せさと、支えてくれる家族や友人、そして師匠や先輩、後輩という
まわりの方々の恩のありがたさです。
 今後も段位に恥じぬよう、そして周りの支えに応えて行ける様、正しい剣道に志して精進してまいりたいと思います。
ちょっと欲張れば、少年時代に楽しくも厳しく剣の道を教えてくださった先生方のように、未来の剣士を育てることにも
取り組んでいければ…(最近、小・中学生とも稽古させてもらう機会がでてきはじめました)
などとも考えております。
 長い書き込み、失礼しました。いつか、Hide.さんにもお稽古をいただける機会がありますれば嬉しい限りです。
本当にどうも有難うございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

削除キーspace space
space
animal1 Hide. 2007/05/06 07:54:35
[No.2472 - 1]Re: Hide.さん有難うございました(昇段のご報告)
そうですか、それはよかったですね!
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
何よりもうれしいご報告ですよ。

昇段することに汲々としてしまいますと、悪いスパイラスにはまってしまうことがありま
すが、稽古環境と稽古状況を見直すいい機会になるなら審査も悪いことではないと考えま
す。五段に合格したこと以上に、いろいろな気づきがあったことが収穫ですね(^^)

子どもたちの指導、ご自身のお稽古、大いに楽しんでください!
ぜひ、時間がありましたら、電剣にもお越しくださいね(^_-)〜☆

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal6 きっま 2007/05/04 23:25:32
[No.2473]段審査について
中学の男子剣道部で副キャプテンをしているきっまです。
もう少しで2段の実技審査があるのですが、基本うちやじげいこなどどのようなことに気をつけてやればよいのか分かりません。
どのようにやればよいか教えてください。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/05/06 07:50:48
[No.2473 - 1]Re: 段審査について
管理人のHide.です。

そうですね、審査ではふだんどおりの自分を表現するようにすればいいと思いますよ。
「うまくやろう」とか「かっこよく見せよう」なんてよけいな意識はマイナスです。審査の
先生に見抜かれてしまいますし(^^;

ふだんの稽古では、「基本に忠実な剣道」を心がけてください。
大きな声でまっすぐに正しく打ちます。
打った後はしっかりと打ちぬけ残心をします。
首でよけたり体を曲げたりはしないように心がけましょうd(^-^)!

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal1 剣道部員 2007/04/30 20:53:52
[No.2470]もっと強く
初めまして。中学3年生の剣道部員です。
いま、剣道部の副キャプテンとして、女子ではキャプテンとして部活に励んでます。
この間県中体の団体戦があって、私は大将として出場したのですが負けてしまいました。
最近、大将は向いていないんじゃないかと思っています・・・。
剣道は中学から始めたのですが、引退試合までに剣道スタイルをかえたほうがいいんでしょうか?

削除キーspace space

便利パックへ