space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
集まれ! われら剣道仲間
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal5 Hide. 2007/03/20 06:52:43
[No.2458 - 1]Re: こんにちは
そうですね、書き始めると結構はまりますよ(笑)
書き込みお待ちしております!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 たつき 2007/03/15 07:49:32
[No.2455]はじめまして
剣道を愛している38歳です。先生の著書を見てこのサイトを知りました。よろしくお願いします。最近出会った中学生で小児麻痺の影響で右手が不自由な男の子がいます。すでに剣道を始めているのですが、周りに片手上段を教えられる指導者がいなかったらしく、とまどっている様子です。私の高校時代の仲間にも同じような男がいるのですが、距離が遠くなかなか見てもらうことができません。なんとか、剣道で自分に自身を持ってもらいたいのですが、先生また、他の皆さんのご意見をお聞かせ願います。ネットも初めてつないだもので、まだ不慣れですが、今後ともよろしくお願いします。因みに私は、その子の学校の教師ではありません。

削除キーspace space
space
animal2 Hide. 2007/03/16 07:09:20
[No.2455 - 1]Re: はじめまして
はじめまして、管理人のHide.です。
拙著をお買い求めくださいましてありがとうございます(^^)

そうですか、小児麻痺の影響で片手が不自由な小学生ですか。そういう子が剣道を志して
くれるっていうのは嬉しいことですねヽ(^.^)ノ
何とか力になって差し上げたいものです。

ここはゲストブックですので、「指導者研究室」あたりにトピをお立てになってみてはい
かがでしょうか。いろいろな人の意見が聞けると思いますよd(^-^)!

なお、拙サイトの掲示板は「自動改行」いたしませんので、書き込まれる場合は、適当な
ところ(私は40文字で改行)改行してくださいね(^_-)〜☆

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal5 UMI 2007/03/08 13:03:11
[No.2454]こんにちは。お元気ですか?
お久しぶりです。先生にお聞きしたくてメールしました。先生からみて自分の剣道
はどのように映っていましたか?いきなりこのような質問をして申し訳ありません。
お返事お待ちしております。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/03/10 06:00:05
[No.2454 - 3]Re: こんにちは。お元気ですか?
そうですか、今日は全日本実業団でしたか。
自分に自信を持って、正々堂々とお相手と勝負してきてくださいp(^-^)q

また、お稽古できる機会を楽しみにしています(^_-)〜☆

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space
space
animal1 UMI 2007/03/09 09:33:18
[No.2454 - 2]おはようございます。
ありがとうございます。今の剣道は高校から全く変わっていないと思います。
明日は全日本実業団なので先鋒としてチームの流れを作れるよう
頑張りたいと思います。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/03/09 07:22:47
[No.2454 - 1]Re: こんにちは。お元気ですか?
おひさしぶり!
う〜ん、いきなり難しい質問ですねぇ(笑)
そうだなぁ、勝負観が鋭く、粘り強い剣風でしたね。
とても頼りになる選手でしたよ(^^)
まぁ、最近の剣道は見ておりませんがね。

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal5 信二 2007/03/04 21:45:42
[No.2453]はじめまして
はじめまして!
いつも、掲示板を見ていたばっかだったのですが
思い切って書き込んでみました。
俺はまだ中一なので中学生限定掲示板などに
ちょくちょく書き込みたいとおもいます。
よろしくおねがいします!

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/03/05 06:57:09
[No.2453 - 1]Re: はじめまして
はじめまして、信二。管理人のHide.というオヤヂです(^^)
そうですか、書き込んでみるとけっこうハマりますよ。
中学生掲示板でお待ちしてますね!

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal6 浜露松草 2007/03/01 15:00:46
[No.2450]はじめまして
 10年ほど前、友人が踵を骨折し、剣道を断念したことから、
私は、踏み込み足について疑問を持つようになり、以来、
歩み足による、踏み鳴らさない剣道を研究・実践する
ようになりました。
 最近になり、ようやくコツがつかめてきたような
気がしております。

 ふつつか者ですが、よろしくお願いいたします。

http://algrale.shinobiashi.com/
削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/03/02 07:01:11
[No.2450 - 1]Re: はじめまして
管理人のHide.です。
そうですか、研究のきっかけがご友人の怪我とは・・・。
HP、ざっとですが拝見いたしました。なかなか興味深いですね(^^)
いずれ時間のあるとき、きちんと拝見したいと思いますm(_ _)m

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal1 ツナデ 2007/02/28 03:01:47
[No.2449]ありがとうございます。
すぐに返事が来るとは・・・
早速娘に言ってみたいと思います。中学生部員25人
の中の5人になれる為に!今の所1勝1敗3引き分け
体当たりされ体が崩れたところで面を打たれたそう・・
かなり悔しそうでした。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/02/28 07:09:23
[No.2449 - 1]Re: ありがとうございます。
そんなに部員がたくさんいる剣道部なのですか。
活動が盛んなようですね(^^)

でも、中体連の大会っていうのは、男子と女子で団体戦が別れているものですよ。
つまり、男女一緒のチームで戦う形式の試合は、剣道部ではないに等しいと思われますが(^^;

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal1 くまっち 2007/02/27 20:33:16
[No.2448]ありがとうございました
はじめましてではないですが、
「北海道の剣道仲間 剣道観戦記」管理人のくまっちです。
この度は「剣道時代4月号 剣道のおすすめサイト」に
掲載ならびにご紹介いただきありがとうございました。
外側からの写真と言う形での剣道紹介のサイトですが
これからも緊張感や迫力・剣士のみなさんの気持ちまで
映しこめるよう、これからも日々努力していく所存です。

剣道って最高にカッコいいです!

http://pureshot.hp.infoseek.co.jp/
削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/02/28 07:07:29
[No.2448 - 1]Re: ありがとうございました
管理人のHide.です。
くまっちさん、このたびは雑誌への掲載を快諾していただきましてありがとうございまし
た!
サイトを拝見し写真を1枚1枚見せていただきましたが、とても剣道のご経験のない形がと
られたものとは思えないすばらしいシャッターチャンスだと感服いたしましたヽ(^.^)ノ
勝負が決まるのはまさに一瞬です。その一瞬は、われわれ剣道を学ぶ者でも明確に見切れ
ているわけではありません。しかし、ああいう形で固定していただきますと、初めて「こ
うなんだ」ってわかることもありまして。

これからもご家族を支えながら、すばらしい写真を撮り続けていってください!
撮影後記も楽しみにしております(^0^)

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal1 ツナデ 2007/02/27 02:27:33
[No.2447]はじめまして
娘が今年から中学生になります。
中学になると女子と男子の差が出てくると思いますが・・・(一般的に!)
どうしてもレギュラーになりたいらしく男子に混じって今年の
レギュラー争いをしてます。男の子の力や早さに対抗できる武器?
なんてものありますか?

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/02/27 07:05:58
[No.2447 - 1]Re: はじめまして
管理人のHide.です。

中学生以降、男女の性差が顕著になりますので「混合」で行なわれる大会って少なくなると
思います。でも、そういう気持ちで男子に混じってお稽古していれば、スピードに慣れま
すので、女子同士の戦いで有利に働くと思います(^^)

男子の力やスピードに対抗するには、「攻め」と「誘い」をみに付け「出鼻を的確に打つ」こと
を磨いていくのがベストでしょう(^_-)〜☆

https://ichinikai.com/「「
削除キーspace space

animal4 典子 2007/02/06 21:27:27
[No.2446]はじめまして。
はじめましてこんばんは。
典子と申します、以後よろしくお願いします。

剣道をやって1年たちましたが
手や足がいっこうに豆ができません。
なぜでしょうか?教えてください。

よろしくおねがいします。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2007/02/16 07:12:06
[No.2446 - 11]Re: はじめまして。
あちゃぁ〜、そうですか。
でも、許してくれてよかったですね(>_<)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal1 典子 2007/02/15 18:21:43
[No.2446 - 10]Re: はじめまして。
えと、今から言えばけっこう前のことですけど、
引き面を打とうとしたら先輩の足にぶつかって
先輩の足の爪が割れちゃったんですよ(´;ω;`)
まぁその人は男子で優しかったんですぐ
許してくれたんですけどね^^;

削除キーspace space

便利パックへ