space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
集まれ! われら剣道仲間
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal4 魔王 2008/05/12 21:56:49
[No.2553 - 3]Re: はじめまして!!
 はい!!がんばります!!

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/05/05 21:36:26
[No.2553 - 2]Re: はじめまして!!
はじめまして、魔王ちゃん。管理人のHide.というオヤヂです。
そうですか、お相手も「勝とう」と思って試合をしてますので、なかなか、勝つことは難
しいとは思いますが、基礎力を高め打突力を増すことが上達の近道です。
地道に頑張ってくださいねp(^-^)q

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal2 にあ 2008/05/05 16:08:49
[No.2553 - 1]Re: はじめまして!!
私の学校にもそうゆう子います
でも負けずにその子も頑張っています
魔王さんも負けずに頑張ってください
『継続は力なり』

削除キーspace space

animal1 剣道マン 2008/05/11 17:56:07
[No.2555]沼田合宿について
Hide. 先生もご存知かと思いますが、今月の
三日、四日、五日の東日本剣道錬成大会(?)
に出させていただきました!

僕にとっては、五回目の参加なんですが、
年々、参加する道場が増えてきて活気づいてきてるみたいです!

特に、三日の錬成会では、普段めったに試合できない
東松館や勝田若葉、福田道場などとお手合わせできたので
収穫が大きかったです!
個人的には、福田道場の中堅に勝つことが
できました!!
でも、強いところは、構えの威圧感や、打ちのきれいさや
速さなど・・・見て学ぶものが多かったです。

五日のトーナメントでは、解脱と東松館の
白熱した決勝戦に夢中になってしまいました(^-^)

いつか、僕らもああいう舞台にたてたらいいなと
夢の中で思っています。

ちなみに、僕たちは一心院に負けてしまって
一回戦敗退でした・・・

もっと強くなれるように日々精進していきます!!!

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/05/12 07:07:11
[No.2555 - 1]Re: 沼田合宿について
練成会お疲れさまでした。
全国有数の道場との素晴らしい試合で、いろいろなことを学び、かつ、刺激になったGWだ
ったようでなによりです(^0^)

そのいいイメージを頭に描いて、毎日のお稽古に精進なさってくださいねp(^-^)q

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal4 Tom38 2008/05/06 22:06:03
[No.2554]お世話になります。
はじめまして。
小学生になる息子と一緒に剣道を始めた、Tom38と申します。
剣道暦1年の30代半ばのオッチャンです。

いやあ、剣道楽しいですね。子供と一緒に稽古ができて、とっても幸せです。
剣道について、いろいろ調べているうちに此方のページに辿り着き、しばらくはまって
ひたすらROMさせて頂きましたが、我慢できなくなって書き込みした次第です。(^-^)
剣道上達BOOKも購入し、鋭意読書中です。

これから、自分も息子もさまざまな壁を経験する事になると思います。
道場の先生方からの指導をベースに、こちらのHPでも勉強させて頂きたいと
思っています。皆様、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/05/08 07:18:41
[No.2554 - 3]Re: お世話になります。
>いいですねえ。お子さん達も、剣道が大好きなんでしょうね。
まぁ、いい時ばかりではありませんが、子どもとの間合いをうまくとりながら頑張ってい
ます(^^)

>追々、掲示板の方を活用させて頂きます。
お待ちいたしております(^_-)~☆

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal4 Tom38 2008/05/07 21:53:44
[No.2554 - 2]Re: お世話になります。
Hide.さん、はじめまして。
お返事ありがとうございます。

>我が家も昨晩は、中3の長男と小5の次男と一緒のお稽古でした。
いいですねえ。お子さん達も、剣道が大好きなんでしょうね。
私も、息子が楽しく剣道を続けられるよう、サポートしていきたいです。

>なにかわからないことなどありましたら、なんなりとお尋ねください
未熟者ですから、やはり知らないこと・わからないことがありました。
追々、掲示板の方を活用させて頂きます。

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/05/07 07:01:02
[No.2554 - 1]Re: お世話になります。
はじめまして、Tom38さん。管理人のHide.です(^^)

そうですか、お子さんと一緒に剣道を。
子どもと一緒のお稽古って、ホント楽しいですよねヽ(^.^)ノ
我が家も昨晩は、中3の長男と小5の次男と一緒のお稽古でした。

拙著もお買い求めいただきましたようでありがとうございます。
なにかわからないことなどありましたら、なんなりとお尋ねください(^_-)~☆

また、拙サイトにも用途別に14の掲示板がございます。
どうぞ、Tom38さんの剣道ライフにお役立てください!!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 剣道マン 2008/04/18 22:51:43
[No.2552]お久しぶりです!
僕の中学校でゎ、女子剣道部の部員が六人で
二年四人、一年二人で活動しています。
もし今年、一年が三人以上入らなければ、廃部か
男子に吸収されてしまうことになっていました。

でも、一年が八人入るということで、一緒にがんばって
いきたいです!
男子も八人入るので、全国大会目指して
がんばります!!!

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/04/19 07:07:35
[No.2552 - 1]Re: お久しぶりです!
そうですか、女子の新入生がたくさん入ってよかったですね!
経験者もたくさんいるんですか?
男子女子とも、全国目指して頑張ってくださいp(^-^)q

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal6 かえる 2008/04/14 22:12:27
[No.2551]剣道部存続の危機
名古屋市内の中学校の剣道部が、
来年度には廃部になると言う話を聞き、
継続嘆願の申し出をしたいと考えております。

今年度入部希望の新一年生もおりますし、
来年度以降入学&入部希望の小学生で
地域の剣道教室で稽古に励んでいる剣士も、
その剣士達の父兄も大変遺憾に思っております。

何とか継続出来るように働きかけられる
場・手段をご存知ないでしょうか?

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/04/16 07:05:53
[No.2551 - 3]Re: 剣道部存続の危機
いいアイデアが集まり、状況が改善されるといいですね(^^)

https://ichinikai.com/
削除キーspace space
space
animal6 かえる 2008/04/15 17:13:57
[No.2551 - 2]Re: 剣道部存続の危機
Hide.様 返答ありがとうございますm(__)m
「親の気持ち、子の心」にトピを立たせて頂きました。
皆様からのご意見が頂けましたら参考にさせて頂きたいと思います。

お世話になりますm(__)m

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/04/15 07:38:31
[No.2551 - 1]Re: 剣道部存続の危機
はじめまして、管理人のHide.です。

うーん、それは困りましたね(>_<)
それは市内の全部っていうお話ではありませんよね?
ともあれ、地域の剣道教室の先生方とも協力して教育委員会に訴えていくのが一番ではな
いでしょうか。

ここはゲストブックですので、いちに会本体の掲示板の方が人目に触れると思われます。
「剣道談話室」か「親の気持ち、子の心」あたりにトピを立ててご相談なさってみてくだ
さいm(_ _)m

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal3 公時 2008/04/14 17:15:32
[No.2550]改めまして、よろしくお願いいたします
Hide.先生、はじめまして。

以前、剣道Q&Aのボードに補足の書込をさせて頂いた者です。
子供に影響され40歳で剣道を始めてから約1年半、先般、
初段を頂戴しました。
稽古不足、経験不足を“いちに会”のHPとHide.先生の
DVDに助けて頂きながら、コツコツと頑張っております。
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/04/15 07:35:59
[No.2550 - 1]Re: 改めまして、よろしくお願いいたします
管理人のHide.です。正確には「はじめまして」ではないんですね(^^)
改めましてよろしくお願いいたします!

そうですか、拙DVDをお買い求めいただきましたか。
散財をおかけいたしました。ありがとうございますm(_ _)m
お役に立ってますでしょうか?
何かわからないことやご質問がありましたら、なんなりとお尋ねください(^_-)~☆

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 たかお 2008/04/11 21:44:32
[No.2549]道場さがし
最近高尾に引っ越して来たのですが、どこかでバリバリ稽古を行っている道場をご存じのかたおりませんか?

削除キーspace space
space
animal5 Hide. 2008/04/12 06:25:30
[No.2549 - 1]Re: 道場さがし
はじめまして、管理人のHide.です。
そうですねぇ、ここはゲストブックですので、「情報提供ボード」でお尋ねになりますと
たくさんの情報が集まると思われますd(^-^)!

https://ichinikai.com/
削除キーspace space

animal1 こーた 2008/04/06 22:16:36
[No.2548]はじめまして!
こんばんわ、いつも拝見させてもらってます!
僕はある道場(正●館ってとこですがしってますか?)で稽古をしている中2のものです!
全国大会でみなさんとであえることをねがってます!ww

削除キーspace space

便利パックへ