このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
寄り道
日時: 2010/01/15 12:54:54
名前: 目覚まし時計 

明けましておめでとうございます。
といっても、成人式も過ぎ、普段の生活になってきました。

新年になり、新しく立ちあげてみました。
今年もよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 寄り道 ( No.22 )
日時: 2010/01/25 00:09:05
名前: だみ声  < >

目覚まし時計さん
何やら多少の時を置いて、丹波篠山におられたとは、そして城跡の石垣周りをランニングされたとは、面白い縁ですねえ。
残念ながら僕らの母校はもう篠山にはありません。 でもあの時期篠山で過ごした事は強烈な印象と共に残っております。 田舎だったが故の事でしょうが、学生に「バンカラ」が許された最後の場所ではなかったかと追憶してます。

さて、ててさんが続きをご所望ですので、つたないものですが、もう一度だけ…
『しかし卒業まで、ついにこの教師七段は、常に僕らのはるか前方を行く師匠だった。
初段合格の喜びをお知らせしたとき、「やっと竹刀の持ち方がサマになった程度なのだから、更に稽古に励め!」と言われたのを覚えている。
僕は部活は結構まじめにやったと思うが、大学の体育の授業をよくサボった。 実はこの時間帯、近くのパチンコ屋の「昨日よく出た台」が空席の事がよくあり、その台をゲットした日は稼ぐために体育授業はサボる(今から思えばその他の授業も結構サボった)しかなかったのだ。

大学二年になる時期、体育担当教官から呼び出され「必須科目の出席日数不足のため」留年を宣告された。
今なら許されない事なのだろうが、このとき進級を許す「条件」が与えられたのだ。
「二年生の間に、一年生でサボった時間分、体育をやれ!」つまり体育の授業時間は通常2時間なのだが、4時間やれと言う事だった。
救われたのは、体育時の授業内容は剣道でもいいぞ!とのことだった。 
したがって二年生の体育の週2回の授業は、午後1時〜5時まで体育授業で剣道、5時から7時まで部活で剣道となり、一日6時間剣道をやる日が週2回あった。 他の曜日はそれぞれ午後7時ごろまで2時間の稽古があったのだから、結構剣道やりまくったことになる。
今ならきっと体が持たないだろうが、若かったあの頃、空腹を満たせば、翌日活力がよみがえっており、難なくこなしていた。

これだけ剣道やってれば、下手でも多少上達したのでしょう。 翌昭和40年11月審査で、二段に合格した。』
 これ以後細々と、剣道してましたが、結局正味15年間サボった挙句50才からのリバ剣と剣道中毒により今日につながってきました。 
卒業後、道場を探して通っておれば…… と悔やまれてなりません。

ワッ インド料理の話題に全く対応してなかった!! ご無礼ご容赦、平に…平に…。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.23 )
日時: 2010/01/25 18:37:20
名前: 目覚まし時計 

Hide先生

息子さんは、二月ですか。
たいへんですね。家族、風邪を引かないようにしないといけませんね。お互い、気をつけましょう。
娘、私立の発表がありました。
HPで見れたのですが、ほぼ全員、合格のようでした。
番号の歯抜けもありませんでした。
併願が多いですからね、高校サイドも読めないのでしょうね、入学者数が。
公立があかんかったら、ここですね。ここ剣道強豪校なんです。
ただ、娘は、排球ですけど。
ネパール料理で乾杯がしたいですよ。


だみ声 さん

篠山には、もう大学はないのですか。
大学時代は、篠山で楽しく過ごされたのでしょうね。
パチンコは、はまりますよね、あの頃は手打ちですよね。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.24 )
日時: 2010/01/25 21:08:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 目覚まし時計さん

おお、私立合格が決まりましたか!
おめでとうございます\ /バンザァイ

とりあえず一安心ですね


剣道の強豪校?? うん、ぜひ転向をヾ(・_・;)オイオイ
メンテ
Re: 寄り道 ( No.25 )
日時: 2010/01/26 00:11:39
名前: せつら 

目覚まし時計さん

娘さん合格おめでとうございます。
本命は、公立でしたね。
でも、私立がうかったのでリラックスで挑めますね。
合格、お祈りいたします。

そう言えば伯国料理は、日本人風おつまみはあまりないな〜。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.26 )
日時: 2010/01/27 07:27:23
名前: 目覚まし時計 

せつら さん

どうもありがとうございます。
ブラジル料理には、つまみのようなものは、ないのですか?
パワフル料理が多いのですか。
そういえば、日本の料理は、少量、バラエティのところがありますね。
ちょっとつまむ、だから、「つまみ」ですかね。

Hide先生

娘、剣道やってればな〜、と。
結構、強くなってたと思います。
愚息より、運動に関しては、できる。
ハンドボール投げ、私より、娘のほうが、遠くへ投げます。
ソフトボール部員より、投げるようですから。
ただ、頭は、愚息のほうが、できてましたね。(過去形)

合格した私立高校の剣道部、愚息の剣道部と地区大会では、いつも、ぶつかってます。
この新人戦は、勝ちましたが、ほとんど、やられてます。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.27 )
日時: 2010/01/27 20:57:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 目覚まし時計さん

へ〜、運動神経がいいお嬢様なのですね!
ちなみに、合格された学校は、バレーボールもお強いのですか?
メンテ
Re: 寄り道 ( No.28 )
日時: 2010/01/28 00:07:01
名前: せつら 

目覚まし時計さん

この国は、大きいですからね、各地方でどのような料理があるかわからないのですが、
恐らく、国民気質?から考えて小鉢に彩りよくお酒のおつまみというのは、無いですね。
勿論、大都市の富裕層は、この国以外の料理も多く食しますので輸入形態としては、あると思います。
ちなみに、大都市から遠く僻地である、私が幽閉されている街には、そんなものはありません。
つまみで気に入っているのは、ナマズのダンゴフライと豚の皮をパリッとあげたものですね。
結構、いけますよ。でも、脂肪に栄養をかなり与えますがね。

うちの次男は、来年中学3年です。
今年は2年なので、もう少し勝ちにこだわって剣道頑張ってもらいたいです。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.29 )
日時: 2010/01/28 12:16:14
名前: 目覚まし時計 

せつら さん

ナマズの団子ですか、どんなんでしょうか。
豚の皮をパリッと揚げたのは、いけそうですね。
たいへんなところでの仕事、ご苦労さま。
反対側ですから、今は、夏ですか。
女性は、解放的ですか?

Hide先生

娘が通っているクラブチームから同級生4人、入ります。
県8くらいとのこと。
娘は、公立を望んでいます。練習も、穏やかそうなので。
こちらには、クラブチームの先輩がいます。

メンテ
Re: 寄り道 ( No.30 )
日時: 2010/01/28 21:52:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 目覚まし時計さん

>娘が通っているクラブチームから同級生4人、入ります。
>県8くらいとのこと。

おお、それは有望ではありませんか!
仲間がいっしょなら心強いでしょうし(^0^)

ともあれ、公立が第一志望でしたら、そちらに向けてがんばっていただきたいですねp(^-^)q
メンテ
Re: 寄り道 ( No.31 )
日時: 2010/01/28 23:52:55
名前: せつら 

目覚まし時計さん

ん〜、ナマズダンゴですか、こうゆうふに書くといかにもまずそうですね。
ペイシパリットと書けばうん、おいしそう。身を2cmぐらいに丸めてあげてあります。
爪楊枝で刺していただきます。ナマズはナマズでも日本とは、少し違いますね。
豚の皮(脂付き)を揚げたもの、トヘーズモ、これもスナック感覚でおいしいのですが
私にはかなり危ない料理となっています。でもポリポリ。
ちなみにビールはレストランで、今だいたい大びん150円くらいです。
ハイ、夏です、といっても私のいるところは、まあ、年中殆どあったかいですがね。
女性は、、、禁欲生活には、毒ですね。クラクラする〜。
しかし、1年半年はいいですが、3年4年となると、奥さん大好きの私としては、
人生の長い寄り道ですね。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.32 )
日時: 2010/01/29 09:12:20
名前: てて 

おはようございます

せつらさん
石を溶かすお仕事とかで、別板で見ました。

灼熱の暑さですな・・・。
それこそ、カーニバルーどころではないんでしょうな・・・?(ブラジルってリオのカーニバルで有名
じゃなかったかしら・・・???)

目覚まし時計さん
大分、ここも賑やかになってきたねd(⌒o⌒)b♪
で、いつ札幌に来るの?!!!…(>_<)☆\(-_-+))
メンテ
Re: 寄り道 ( No.33 )
日時: 2010/01/30 00:22:04
名前: せつら 

ててさん

>灼熱の暑さですな
といっても溶かすのは、炉の仕事ですし。
僕がそれを扱っているわけではないですからね。
それでも遠まきに見ているだけでサンマの気持ちになれるかな
カーニバル(カルナバル)はリオやサルバドールあたりが有名ですね。
でもリオのあれは見せ物ですよ。
本当のカルナバルは、会場の全員が踊り狂います。
まるで、狭い道場にぎゅうぎゅうに剣士を入れて地稽古しているみたい。
今年は2月13日〜16日ぐらいかな?
>大分、ここも賑やかになってきたね
荒らしちゃってるかな
メンテ
Re: 寄り道 ( No.34 )
日時: 2010/01/30 05:34:15
名前: てて 

せつらさん
いやいや、目覚まし時計さんはうれピーだと思います。
ねぇーー???
カルナバル・・・なんかイモ洗うような感じだな・・・\(__ )
サンマですか??
サンマもそうですし、チャンチャン焼きの鮭の方が
近いかも?!(なんのこっちゃー)("0")
メンテ
Re: 寄り道 ( No.35 )
日時: 2010/01/31 04:35:22
名前: 目覚まし時計 

せつら さん

ネットって、すごいですね。
ブラジルが近くに感じますよ。
地元のカーニバルは、ほんとに楽しむためだから、
すごいでしょうね。
もう、どのくらい行かれてるのですか。

てて さん

札幌、来月、お祭りですよね。
今年は、雪はどうなんですか。
12月、予定が重なり、札幌へ行けませんでした。
今度は、いつかな、仕事を作らないとね。

Hide先生

体育科を受けるんですけど、
体育の内申がよくないんです。
ま〜、一発勝負です。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.36 )
日時: 2010/01/31 06:28:58
名前: てて 

おはようさん

目覚まし時計さん

来月といっても、明日だな(^^)
雪祭り、5日からです。
でも雪祭りも年々小さくなってきたような・・・。
よさこいソーラン祭りに押されてきたような・・・。
雪、降っていないようで結構例年並の積もりです。
今、セッセ、セッセと雪像作ってかなり完成に近い状態です。
こらこら、仕事作ってちょ(=^・^=)ナハハ

何?体育が@XO@米だって?
体育の得意なてて、代わろうか?!!…(>_<)☆\(-_-+))ごめん
メンテ
Re: 寄り道 ( No.37 )
日時: 2010/01/31 09:10:34
名前: せつら 

今日は、強烈にあつかった。
でも、コンニャクとちくわが手に入ったので、おでんを作ってしまいました。
われながら上出来v
しかし、休みというのに家族と連絡がつかない、次男坊が滋賀に遠征って言っていたので見に行ったかな?

ててさん
チャンチャン焼きですか、ん〜、本場のは美味いんだろうな〜。
北海道は、美味いものてんこ盛りですもんね。
しかし、カーニバルより雪祭りがみたいです〜

目覚まし時計さん
そうですね、出国は、長男の高校受験と引越しが重なりばたばたでした。
その坊主が、この度大学です。短いようで長いです。
この国は、仕事をしてレジャーをするのではなく、遊ぶために仕事をしているような国ですからね。
断食前のカーニバルは、そりゃ燃え尽きるように遊びますよ。
今年、カーニバルの時の休みを1日減らしてやったら。物議をかもし出していますよ。
しかし、カーニバルの時は、犯罪率もあがり危ないんですよ。マジで。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.38 )
日時: 2010/01/31 10:57:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 目覚まし時計さん

お嬢様の勝負度胸に期待ですね!
健闘をお祈りいたしておりますp(^-^)q
メンテ
Re: 寄り道 ( No.39 )
日時: 2010/02/02 07:03:52
名前: 目覚まし時計 

せつらさん

3年も行かれているのですか。
地元のことも、よくわかられているのでしょうね。
そちらの人の気質でしょうかね。
すごいのでしょうね、カーニバル。

ててさん

雪祭り、5日からですか。
一度、見てみたいですよ。
札幌、いつ行けるかな、4月かな。

Hide先生

娘には頑張ってもらわないと。
私の小遣いもかかってますので。
私立だと、半減。
是非とも公立へ。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.40 )
日時: 2010/02/02 08:00:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 目覚まし時計さん

アハハ、それはおおごとだ(^_^ メ)

ちなみに、我が家は昨日次男が私立中に合格。春からは2人が私立に通うことになります。
喜ばしい反面、やりくりが・・・。う〜ん、大幅に節約を余儀なくされます(>_<)
メンテ
Re: 寄り道 ( No.41 )
日時: 2010/02/02 12:48:39
名前: 目覚まし時計 

Hide先生

合格、おめでとうございます。
次男さん、長男さんと同じところですか。
剣道部、中高ですね。
合宿とかは、同じところでしょうから、
別の私立へ行くよりは、軽減でしょうかね。
でも、私立ですから、経済的負担は、大きいですね。
節約をしてください。

うちの愚息、2月から予備校にいきます。
う〜、苦しい。発泡酒が、第三に変更。
娘には、なんとしても、しがみついてもらいたい。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |