このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
寄り道
日時: 2010/01/15 12:54:54
名前: 目覚まし時計 

明けましておめでとうございます。
といっても、成人式も過ぎ、普段の生活になってきました。

新年になり、新しく立ちあげてみました。
今年もよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 寄り道 ( No.142 )
日時: 2010/09/20 13:29:01
名前: 目覚まし時計 

やっと、朝晩、涼しくなってきました。

愚息も夏休みが終わり、少しは、受験モードに入ったかな。
う〜、見ていると、ボッーとしてますね。
剣友会の同級生も、剣道から受験に入ってますね。
中には、大学から誘いがきてる子もいるようです。
愚息は、勉強で入るしかないですから、
もう少し、やる気をみせてほしいですね。
現役で入ってくれ〜。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.143 )
日時: 2010/09/21 06:51:52
名前: てて 

目覚まし時計さん

そちらも涼しくなりましたか・・・。
こちらは今朝テテドンと散歩していましたら
巨大なキノコを発見!!
木の根っこに生えていました。
(蕗の葉並みの大きさでした)
食べられるのかどうかは分かりませんが
何か食べられそうなキノコに見えました・・・ナハハ
(これだから食いしん坊はいやねーーナハハ)
息子さん、これからが勝負ですね。夜食などに
愛情たっぷり注いで合格に導いて下さい。
ガンバレ、受験生!!
メンテ
Re: 寄り道 ( No.144 )
日時: 2010/09/24 12:44:13
名前: 目覚まし時計 

ててさん。

涼しくなりましたよ。
これが続くのでしょうかね。
どうでしょう。
北海道、この季節いいですね。
1年前、この時期に富良野へ行きましたよ。
眺めがよかったですね。

テテドン、キノコには反応しなかったんですか。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.145 )
日時: 2010/11/08 12:46:55
名前: 目覚まし時計 

関東も寒くなってきました。
冬物のスーツを出さないと。

愚息、迫ってきてるのに、緊迫感はありません。
志望は、文学部ですが、どこにするのでしょうかね。
毎年、剣道部、浪人ばっかり。
愚息もヤバイですね、本人は、現役で行くと言ってますが。

せつらさん

今から夏になってくるのですか。
雨期は、いつ頃なんですか?
日本とは違って、たいへんだと思いますが、
頑張ってください。

ててさん

そっちは、寒いでしょうね。
風邪をひかないようにしてくださいね。
12月、札幌へ行けないか、画策中。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.146 )
日時: 2010/11/09 00:02:38
名前: せつら 

目覚まし時計さん

おっとっと
>迫ってきてるのに、緊迫感はありません。
変な緊張感が有るよりいいと思いますよ。
するなと言っても迫れば有るわけですから。
でも、本人が通ると言っているんですから頼もしいじゃないですか。
しかし文学部とは、男子にしては珍しいですね。
剣道を生かして先生志望ですかね。

もう既に夏ですよ。
セミも鳴いていますし小さめのカブトムシも転がってます。
雨季も始まり金曜からずっと絶間なく降っています。
雨が降ると涼しいのですが散歩もできないですし、
これが晴になったらなったでくそ熱いし、何だかな〜です。
まあでも日本よりは過ごしやすいですかね。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.147 )
日時: 2010/11/10 12:39:35
名前: 目覚まし時計 

せつらさん

雨が続いているのですか、
そちらの人は、慣れているのでしょうが、
外に出る気には、あまりなりませんね。
たいへんな気候ですね。
こっちで暑いといっても、しれてますね。
以前、食べ物のこと書かれたことがありましたよね。
麺類は、あるのですか、
中華料理は、どこでもあると聞きますけど。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.148 )
日時: 2010/11/11 00:18:56
名前: せつら 

目覚まし時計さん

剣道から外れちゃいますが少し説明おば、、
この国は広いですから北から南まで様々な気候が有ります。(こんなことは、御存じですね。)
私が居る所は、ちょうど熱帯と温帯の間です。
気候的には温暖冬季少雨気候で内陸部に沿岸から約1千km入った田舎です。
この時期は、雨季(夏季)で雨がつづきます。
個人的には、折りたたみ傘しか持ってない(買えよ!)のと車で移動したとて町には、
みて見て歩く様なものは無いですし、やはり必要以上に目的も無しに歩くのは危険
ですので必然引きこもりになります。
晴れてると最近は、購入したマウンテンバイクと日本から持参したアイポッドでご機嫌な
サイクリングをしています。
なぜご機嫌か?は、大したことは無いのですが川にビーチが有るんですよ。
暑い時期は当然日光浴や水遊びの方が結構います。ナハハ。ボインボイン!!
しかし雨は、喜ばしい事もあります。一機に涼しくなる事ですね。
地元民は、喜んでますよ。なぜならエアコンなどは殆どの家庭にまだ有りませんからね。
また暑さについても日本よりずっといいですよ。
日射しは、厳しいですが木陰は、あれ!と思う程涼しいです。内陸部の低湿度がもたらす恩恵ですね。
剣道と家族が安全に暮らせる環境が有ればこちらに住みつきたいくらいです。
人間性に関しても陽気ですしね。
僕の職場環境で言うと立場上(いや性格か)社員には口やかましく言ってますので(妥協は許しません)
嫌われているかもしれませんがそれでも総体的には、日本の会社の人間よりよっぽどいいです。
食事については、ここには現地料理しかありません。
僕は結構気に入っています。現地料理は、美味いです。
しかし、せっかく日本で減量したのにまた戻ってしまいました。トホホ。
日本人が知っているような大きな街に行けば、中華?と思しきものは有りますよ。
恐らくリオやサンパウロには本格的な物もあると思います。イタリアンは至極ノーマルに有ります。
そうそう、もしこちらに旅行される事があったら日本食はやめた方がいいです。
そこそこ本格的な物もありますが、代価に見合っていませんからね。
僕は、誰かが行こうと言えばつきあいますが自分では行きません。現地料理の方がずっといい。
麺類も同様に先の様な街に行けば有りますよ。サンパウロの日本人街のラーメン屋は、
特別に美味いってこともないですがまあ代価ぐらいの満足度は、有りますかね。
こんな街では、そば、うどんの乾麺やインスタント生めんは入手可能です。
何処のスーパーにもインスタントらーめんは、ノーマルに売っています。日清ですよ。
でも味は、やはり現地風、日本に無い様な物もあります、というか同じものはないです。
ちなみに僕の町では、インスタントらーめん以外は、売っていません。トホホ。
でも、郷愁そそるカップ麺は、スーパーでたまに買います。チキンのクリーミーがお気に入りです。
日本では味わえない?味ですよ。v
メンテ
Re: 寄り道 ( No.149 )
日時: 2010/11/11 12:09:58
名前: 目覚まし時計 

せつらさん

そちらの生活に満足されてますね。
治安がよければ、家族を連れて永住ですか。
暑さも、日本のような、ジメジメ感はないのですね。
意外でした。
地元の食べ物に満足されているので、現地のひとですよ。
うちの会社にも、また南米へ行きたいと
言っているオッチャンがいる。
一度行くとやみつきになる国なのでしょうか。
おもしろい国ですね。
せつらさんの話を聞くと、なんか行きたくなりましたよ。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.150 )
日時: 2010/11/12 00:30:56
名前: せつら 

目覚まし時計さん
ちょっと良く書きすぎましたか?
目覚ましさんは海外出張業務の経験もおありなので機会が有れば旅するのも一興かと思います。
居住環境は、マナウス(熱帯雨林)や熱〜温帯沿岸付近以外は、多分日本より過ごしやすいでしょうね。
それに、天災が日本から比べるとかなり少ないです。人災は多目ですが、、、
僕は、気が若干短めですがちょっとした趣味事(剣道や魚釣り)さえあればボ〜っとしてるのが
結構平気で食べ物は、臭いもの危なそうなもの(グロテスク)以外は、たいてい口に運べますので
異国の田舎暮らしもさみしさだけを除けばそういやな物ではないですね。
しかし、奥を含めた日本の女性はどうでしょうかね?
食事に関しては、現地食を現地風に食べますので、日本から仕事(遊び?)に来た人には、
すっかり現地になじんだと言われます。なじむもなにも始めから僕は、変わっていないのですが、、
僕が住んでも良いというのは、食う為には仕方のない時間の大半を費やす会社環境の問題ですね。
日本の場合、自分だけが良かったら良い拝金的な考えが非常に強く(僕の周りだけかもしれませんんが)
出来の悪い上司は、あまり自己主張をしない民族性を逆手にとって破廉恥なハラスメントを繰り返す事です。
ここも金銭には、それなりにうるさいですが、新興国とは言いますが先の様なモラルは日本人より進んで
いますし、おおらかなので「まあいいか」なんて考えも多くギスギスしていないのがいいです。
まあ金銭感覚における政治家や役人の考えは日本より腐ってますし(幼稚かも)、
起こる重犯罪も原因は単純ですがね。
>うちの会社にも、また南米へ行きたいと言っているオッチャンがいる。
確かに病みつきになる方は、いらっしゃるようです。ここの人間性や自然に当てられると虜に
なるようですから。しかし、オッチャンというのが気になります。小指のみ方もいらっしゃるので。
先日、日本からこちらを知る代表という方が来ましてその方がどうやって遊んでいるのかと
そっち方面をしきりに聞くんです。小さな町ですし言葉も不自由ですし私は、都会には余り出向
きませんからと答えると、昔、首都に有る豪奢な会社のペントハウスに連れ込んでいい事をしたと
自慢げに話し、帰りがけにどうのこうのと話しているているのを聞きました。
こういった廉恥のかけらもない類が南米を知っている代表的な人と思われている事に少し憤りを
覚えています。(まあ、同じ会社で働いている下の人間としては、恥ずかしい限りですが)
ともあれ、日本では味わえない事がたくさんあります。僕は、工場管理の責任者なので基本ここを
離れられないのですが、比較的近くの古都を訪ねた事はことが有ります。
異国風情は有りますが所詮4〜5百年の国ですので人工物は、大したことは有りません。
しかし自然は、凄いの一言ですね。
有名処には、まだ行った事が無いですが、そこらへんの物でもスケールが違います。
お出かけの際は、自然満喫かサッカー観戦がこの国を感ずる良い取り合わせだと思います。
先程とは、少し逆行しますが、おねえ様方のボリュームも日本の比ではないですがね。v
また、長めの雑談レスになってしまいました。さきだつものがあれば子供は、よんでやりたいですね。
でも多分無理ですが。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.151 )
日時: 2010/11/12 12:30:20
名前: 目覚まし時計 

せつらさん

国が広いだけに、おおらかなんですね。
時間に追われている生活ではないのでしょうね。
せつらさん、満喫されてますね。
休みの日は、魚釣りですか。
でかいのが釣れそうですね。
女性、ピチピチですか、ドキドキしますね。

うちの会社のオッチャン、仕事のキレはないのですが、
ヒョウヒョウとしてます。
そのオッチャン、30年以上前、もっと前か、
若いときに南米を放浪したことがあって、
それが忘れられないようです。
そのころ、飛行機代も高かったろうにね。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.152 )
日時: 2010/11/13 00:11:15
名前: せつら 

目覚まし時計さん

>時間に追われている生活ではないのでしょうね。
都会になると日本サラリーマンに近くなってきますよ。
しかし〜、田舎は〜。本当は時間的な問題は、同じはずなんですが、
管理者とすれば頭の痛い事が多々あります。
魚釣りは、今年は少なめですがたまに行っています。
何につけ棒振りが好きなんですね。
アマゾンと同じという訳には行きませんが大きいの居ますよ。
僕が良く連れて行ってもらう方は、確か40kgオーバーのピンタードをつっています。
最近は乱獲?のせいでめっきり減ったようですがね。
ちなみに僕は4kg程の魚がMAXですね。
実は、今、ピーコックバス(知ってますか?)の釣行を計画中です。行けたらいいな。
>30年以上前、もっと前か、若いときに南米を放浪したことがあって
アハハ、良い方の様ですね。確かに旅費は高かったかも知れませんが物価と為替の
問題もあり贅沢をしなければ当時は、こっちでの活動資金は、極安だったと思いますよ。

過去レスに書いておられるかもしれませんが?
目覚ましさんの剣道との出会いは、どのような物なのですか?
確か、ご本人は卓球の選手で娘さんがバレーボール息子さんが剣道と記憶していますが、
息子さんは、随分お強いですが剣道とのきっかけはいつだったのですか?
ちなみに僕は、知人に誘われ学生時代に始めたのがきっかけでその後、魚釣りが忙しくなり
棒の種類を変更、十数年後、息子が始めたのがきっかけでまた2刀流です。
もっとうは、自然又は、人との「調和」ですから、農薬まき散らし〜の山林切り開き〜のの
勝敗に博打要素てんこ盛りの金属棒を振り回す遊びは嫌いです。
目覚ましさん好きだったらごめんなさい。
子供は、上は、6才から始めさせ下は、流れで5才からと言ったところですかね。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.153 )
日時: 2010/11/13 22:41:27
名前: 目覚まし時計 

せつらさん

日本では、女子世界バレーをやってます。
さっき、日本vsブラジルがありました。
2−3で負けましたが、よく頑張っていました。
ブラジルの女性、大きいですね。
身長も、ボディも。
あれじゃ、勝つのは難しいですね。
ブラジルの人は、スポーツやらせば万能でしょうね。
サッカーにしろ、すごいですよね。
なにやらしても、上手にこなすのでしょうね。

愚息、剣道、強くありませんよ。2軍ですから。
小学校1年の2学期から始めましたかね。
最初は、そんなに通ってなかったですね。
4年生の頃からでしょうか、通うようになったのは。
でも、女の子に負けるなど、弱かったですよ。
中学は、県大会にどうにか行けるくらい。
高校は、2軍。公式戦は1回も出てません。
ま〜、剣道を続けているだけましでしょうか。
親も、運動とろいですし、怠け者ですから、
それが、しっかり遺伝しております。
ダメダメ親子ですね。


メンテ
Re: 寄り道 ( No.154 )
日時: 2010/11/14 13:48:06
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

目覚まし時計さん

そうですね、でも体系はさまざまですよ。
人種の宝庫というか。色んな人がいますよ。
多分、ここから見たら日本が異常かもしれませんね。
でも、相対的にそんなに背は高くないですかね。
南に行くとドイツ系が多いと聞くからそこの血が混ざったら大きくなるかな〜。
うちの会社は、女性は少ないですが多分170以上は、ヘナータちゃん
(ちゃんと書いていますが2児のママです)だけですね。
まあ女子のバレーボールは、最近男性のフッチボーぐらい定番みたいですよ。
しかし、こっちは日本みたいに小さな頃からの熱血は少ないです。
教える方にもいないですね多分。だから必然、上手い子、好きな子が残るような気もします。
そうそう、この間ビーチ脇をサイクリングしていたら、ビーチバレーのサッカー版をしていましたよ。
砂浜でバレーと同じネットで各2人、それで手は使わず足と胸と頭のみ。
止まって観戦してしまいました。
遊びでこれだからサッカーのレベルは高いよなーと感心してしまいました。

2軍でも強豪校なら大したもんです。
アハハ、うちの子供と一緒ですね。
長男は小6の時小5の女の子にクラブ内大会で負けてました。
審判代わってもらって見てた僕もチョット声が出なかったです。ナハハ
下のボウズも合同稽古の時、隣の市の女の子剣士に必ずといっていいほど負けてました。
まあこの娘は、厳しい先生の娘さんで強かったですがね。

何を言ってるんですか、目覚ましさんは、卓球の選手じゃないですか。
僕なんか紙で残っているものは全く無いです。
ダメ以前の問題ですね。トホホ
しかし、幸か不幸か子供は、公式試合には、結構出てますね。
理由は簡単、部員が少ない学校ばかりですから。
長男は、中学は、同級2名、2年からは団体が組めなくなっていましたよ。
高校は確か2段持ちは、うちのだけだったような気がします。
次男も同学年確か4名だったのでラッキーですよ。
そのかわり、兄弟とも勝ってはきませんがね。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.155 )
日時: 2010/11/16 20:24:41
名前: 目覚まし時計 

せつらさん

”ブラジルサッカー、恐るべし”ですね。
バレーボールのネットでサッカーをやるとは。
それも、そこらへんのあんちゃんでしょ、すごい。

息子さん、人数の少ないところが多かったのですね。
愚息は多かったですね。
小六の時は、六年だけで、25,6名いました。
Aチームは強かったですよ。愚息はDチームでした。
中学は、同級生経験者4名でしたので
3年にはレギュラーになりました。
高校は、同級生だけで16,7名でしたか。
これに、1,2年が加わるから、レギュラーは無理ですね。
これから受験ですけど、今後、どうするんでしょうね。
ま〜、もう親の出る幕ではないのでね。
ただ、ブクブクしてきてます。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.156 )
日時: 2010/11/17 00:01:41
名前: せつら 

目覚まし時計さん
>”ブラジルサッカー、恐るべし”ですね。
僕もそう思います。町をサイクリングしているとあちこちの空き地でサッカーをしていますよ。
子供たちが裸足でボロボロのボールで遊んでいるのも見ますし。
小さな、ゴールを作り、家の前の道をフィールドにしているのも見ます。
裕福な家庭の子供以外は、綺麗なユニフォーム、シューズ、ボールを手に入れる事が
とりあえずの夢でしょうね。(そんなに難しい事では有りませんが。)

>息子さん、人数の少ないところが多かったのですね。
長男が始めた頃は、ネット環境も今の様では、無かったですから
どこで剣道しているのかすら良くわかりませんでした。
で、張り紙を見て家から一番近い処で習い始めたのがきっかけですよ。
だから強い弱いも多い少ないも関係なかったですし。実際余り気にもしなかったです。
環境によってこうも違うのか〜なんてこともしばらくたってから知りました。エヘヘ。
まあ、剣道で飯は食えませんから日本人の精神が残っている物を学ぶ事ができたらなんて
思っていましたので剣道環境は、諸々の負担にならない様に近くでという事で選んでいます。
だから長男も次男もメインの所属クラブと中学校は、歩いて通えるところです。
ちなみに長男は、高校、大学は、自転車です。
次男も出来れば高校は、チャリで行けるところにしてほしいですが、、、安上がりだし。
それでもって幸か不幸か、人数の少ないところになっている訳です。
中学の時の長男は、かわいそうでしたね。強くて数の揃った女子を横目に団体がまともに
出来ていませんでしたから。でも一応部長でしたから辛いこともあったと思います。
しかし幸せなのは、長男、次男共良い先生にめぐり合えている事ですね。
本当に剣縁には、感謝していますよ。
しかし、目覚ましさんのところは。随分切磋琢磨しておられますね。
忍耐力が十分に養われておられるでしょうから、受験の波も軽く乗り越えますよ。v

>ま〜、もう親の出る幕ではないのでね。
そんなことは無いですよ。
落ち着いてからの水やりがこれまた大変なんじゃないですか〜。
余り深くは、考えたくは無いでしょうがね。ナハハ。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.157 )
日時: 2010/11/29 12:33:18
名前: 目覚まし時計 

先日、道場の会合があったので、ちょこっと顔をだしたました。
高3の親も数人来てました。
推薦で大学決まった子が何人かいましたよ。
剣道で努力していた成果ですからね、
おめでたいですことですね。
うちの愚息も見習わないとね、その努力を。
進学では、もう遅いですけど、
これから先、努力すれば、報われるということを考えてほしいですね。
親子で考えないといけないな、愚息にだけ言ってもな、
親も、やることはやらんといけんかな。
反省。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.158 )
日時: 2010/12/01 08:34:30
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

でもな〜働く以外に父親にやることってあるんかな〜?
僕なんか、わずかな銭を運ぶだけで目イッパイなんですけどね。
帰国はできそうなんですが、、、
中小企業、ワンマン会社ってパワハラの渦なんですよね。
色んな事考えてるとホントに首くくりたくなっちゃいますよ。
でもな〜、よくよく後悔ばっかりですが反省してもしゃ〜ない気がします。
明日は、ちぃったーいいことあるかもですよ。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.159 )
日時: 2010/12/01 18:27:29
名前: 目覚まし時計 

せつらさんは、よく頑張っていますよ。
私には、とても、その環境では無理です。

仕事、しゃかりきになってやってないしね。
手を抜いていますね。
そこらへん、改めないとな〜、と考えていますが、
無理かな、

さぁ〜、飲みに行くぞ。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.160 )
日時: 2010/12/02 06:17:32
名前: せつら 

そんな事を言ってくれるのは、目覚ましさんだけですよ。
やらなきゃおまんまいただけませんから。好みを言えるほどの才能もありませんからね。
日本に帰ったら仕事がまた変わりますから、パワハラで精神崩壊させられる前に仕事以外の
何かを軌道に乗せなければと思っていますよ。まっ剣道ですね。ギャルがいればいいなー。
しかし、本当にしたかった事にもっと心血を注げばよかったと今でも思いますね。(マグロの養殖)
でもね
しゃかりきな仕事ね〜。でもそう考えるのって日本人特有だと思いますよ。
ここじゃ誰もそんなこと思っていませんね。
手抜きって目覚ましさん言うけどエネルギー満タンでも人って100%じゃ走り続けれないよ。
手抜きで事が回ってりゃそれは合理化かもしれないしね。
今は、生産工場の一応経営者だから切り口が若干違うけど営業やってた時なんて仕事に
終わりがないんだもの手抜きの延長に事の集大成が有ると言っても過言じゃないと思ってますよ。
手抜きをする為に手抜きをしない。ん〜哲学的だな〜。
まあ、馬○上司には、俺の哲学は、理解できないだろうなぐらいに思っときましょうよ。
(社長さんだったらすいません)
という僕もかなり、振幅激しいんですがね。
僕も日本の年末過ごしたいな〜。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.161 )
日時: 2010/12/03 07:45:47
名前: 目覚まし時計 

年に何回くらい帰国できるのですか?
そちらも、住めば都ですかね。
なかなかいい所だと言われてましたので。
仕事に対する、国民性の違いありますね。
大昔、中近東に行ったとき、
作業員が時間が来たからと、クレーンで荷を吊るしたまま、帰ろうとした。
日本じゃ考えられないな、日本の作業員のレベルは高いと。
今は、違うと思うけど、基本的なものは変わらないのかな。
その中で、仕事されてるのですから、
心身とも疲れると思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |