このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
寄り道
日時: 2010/01/15 12:54:54
名前: 目覚まし時計 

明けましておめでとうございます。
といっても、成人式も過ぎ、普段の生活になってきました。

新年になり、新しく立ちあげてみました。
今年もよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 寄り道 ( No.82 )
日時: 2010/03/19 00:58:08
名前: せつら 

目覚まし時計さん
>酒が入っていたようで、何を書いているのか支離滅裂。
結構、結構、飲んで話すぐらいが調度いいですよ。
>愚息曰く、「技がないので、Aには上がれない。」
A、Bチームがちゃんとできる程選手が充実しているなら強い学校なのですね。
そんな中で頑張っている事が既に尊いですよ。
でも、息子さんは、自己分析ができてるじゃないですか。偉いっす。
剣道は、勝負が一瞬ですし強弱差は、他の競技よりつけづらいと思うんですよ。
だから、BチームのポイントゲッターとAチームの選手とは、殆ど差がないと思いすよ。
ただ、監督の考え方もあるでしょうし、団体ならチーム構成もありますしね。
人間が考えて決めるという不確定要因がある限り、
それなりに頑張らなければ上がれないが頑張っても無理な事はありますよ。
しかし、剣道だけに耐えることも、その本質なのかもしれませんよ。
>最後だけは、ベンチ入りを。
そうなる事を私も念じておきます。
私のところは、目覚ましさん宅と違い長男は高校までレギュラーの選に漏れた事はありません。
でも、それは弱い学校に通っていて人数の問題があるからです。
ここ3年ほどは、どんな剣道をしているかわかりませんが、
見なくても言動から察するに甘いに決まっています。
切磋琢磨の功は、必ずどこかで帰ってきますよ、
と言ってもいかんともしがたい親心は十分察しますがね。v

ててさん
>せつらさんは見る目があるんだ!!
御冗談を
中小企業でこんなところに来ているのは、まさしくBチームの殿堂入りですよ。
人を見るのは好きですが、前レスの人事の件は、
単に大勢に流されて事を鵜呑みにするのが嫌いなだけです。
長い物には巻かれろ的思想もどっちかつうと嫌いです、
おかげで今のはめになっていますがね。
武士は、食わねど何とやら、でもたまには美味しい物も食べたいが
精進できていない証拠です。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.83 )
日時: 2010/03/21 05:34:54
名前: 目覚まし時計 

ててさん

激励、ありがとう。
愚息、自分なりに頑張っていると思います。
なんとしても1本取るんだ、というガッツがほしいですね。
まぁ〜、彼なりに頑張っているのでしょう。
今年は、秋田の遠征、連れてってもらえるようです。

せつらさん
Aの壁はあるようです。
レギュラーは、顧問の先生、キャプテンが決めますが、
なんか、納得のいける欠点があるようです。
Bでは戦えても、Aでは難しいところです。
愚息は、聞いていると思いますけど。
市民大会、部内戦のようなもんですが、
レギュラー二人倒して、決勝までいったことがあります。
まぐれですが、そんな爆発が、
定期的にでてくれるのを期待してるんですけどね。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.84 )
日時: 2010/03/23 01:16:26
名前: せつら 

目覚まし時計さん
やっぱり強豪校なのですね。
>なんか、納得のいける欠点があるようです。
欠点が解っていれば克服もできるじゃないですか。
強豪校なら、指導者もしっかりしておられるでしょうしね。
>レギュラー二人倒して、決勝までいったことがあります。
まぐれって、、、
地力は、有るんですよ。
しかし試合となると正剣貫いても勝てない場合も多いですし、、、
試合特化で考えれば、後は、御子息の考え方の問題かもしれませんね。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.85 )
日時: 2010/03/28 15:07:51
名前: 目覚まし時計 

せつらさん

高校生になると、本人次第ですね。
言っても、言い返してきますしね。
それより、しゃべりませんね。

愚息、秋田へ遠征中。
Bチームで錬成会やっとると思いますが、
少しは、勝ってるんでしょうかね。
帰ってきたら、聞いてみますか、
たぶん、しゃべらないでしょうね。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.86 )
日時: 2010/03/31 11:23:50
名前: てて 

こんにちわ

目覚まし時計さん
魁星旗大会ですか・・・。
秋田のこの大会と福岡の王竜旗大会が勝ち抜かなくても
各高校での自由参加ですから強豪校をまじかに見れる
とても良い大会ですから息子さんが何かを得て勉強して来た事と
思います。
これを期に頑張る姿が見られる事でしょう(=^・^=)
メンテ
Re: 寄り道 ( No.87 )
日時: 2010/03/31 19:02:36
名前: 目覚まし時計 

ててさん

札幌は、まだ雪がちらついてるのですか。
寒そうですね。
5月終わりころ、札幌へ行きます。
その頃は、いい気候でしょうね。

愚息、昨日、帰ってきました。
1回戦で負けました。
愚息の錬成会での成績のことは、全く話さず。
感想もなし。
プログラム1000円だったとだけ。
ま〜、元気そうにしとるからええかなと。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.88 )
日時: 2010/04/01 13:15:48
名前: てて 

こんにちわ

目覚まし時計さん

プログラム1000円ですか・・・。
ちょっと高いような・・・。
三年間一度も応援に行ったことのない秋田の遠征。
北海道から近い秋田でしたが観に行きたかったです。
一年の時たしか先鋒、二年の時たしか中堅、三年の時
たしか大将での魁星旗大会でした。(たしか・・と
言うのはあまり記憶が定かではないので)すまん・・・。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.89 )
日時: 2010/04/01 20:28:12
名前: 目覚まし時計 

ててさん

プログラム、各チームの写真がでいますから、
こんな金額ですかね。
うちの愚息は、Bチームなので、いません。

ご子息、さすが、大学体育会剣道をやられているだけあって、
高校の時から、レギュラーでバリバリやられてたんですね。すごい。
札幌〜秋田、飛行機、飛んでるんですよね。
そうでないと時間かかりますよね。
関東からだと、新幹線、寝台、貸切バスで行っているようです。
愚息にとっては、最初で最後の秋田でした。
あと、3ヶ月です、全力で稽古してもらいたいですね。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.90 )
日時: 2010/04/30 01:15:58
名前: せつら 

目覚まし時計さん

ずいぶんごぶさたでした。
いろいろありまして、、

その後、御子息はいかがですか?
奮闘してはります?

我が家は、
長男は、大学の剣道部に入ったようです。
ついでにメールで大半オーダーの防具一式も見せつけられましたが
次男は、GWは北陸まで練成大会の様です。
ちっとは、カッコがつくぐらい頑張ってほしい物です。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.91 )
日時: 2010/05/03 23:52:32
名前: 目覚まし時計 

せつらさん

お久しぶりです。
息子さん達、頑張ってますね。
長男さん、大学で剣道部に入ったのですか、
剣道が好きなんですね。
次男さんは、遠征ですか、
頑張ってますね。
うらやましいですよ。


メンテ
Re: 寄り道 ( No.92 )
日時: 2010/05/04 00:02:40
名前: 目覚まし時計 

愚息、やる気を全くなくしているようです。
ベンチ入り8名、無理だと言ってます。
5名に入るのは難しいと思いますが、
残りの3名とは、差はないと思う。
キャプテン、先生が決めるようですが、
戦いかたが嫌われてるのでしょうか。
理由を聞きに行こうかな。
あと1回しかありません。
愚痴でした。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.93 )
日時: 2010/05/04 07:13:36
名前: せつら 

目覚まし時計さん

>愚息、やる気を全くなくしているようです。
なんとか最後に望みがかなうといいですね。
理由を聞きにか〜、行きたいですね。
でも、やっぱ我慢かな。
聞きに行っても好転の材料にはならない様な気がします。
つらいでしょうがここは、御子息の踏ん張りどころですかね。
くさらないようにフォローしてあげてください。

うちの上は、今は剣道が好きだと思います。
というか人間関係が今のところ剣道においてはうまくいっているようです。
しかし、勝つという事に関しては、忘却の彼方ですね。
好きというより楽しんでる感じです。(私は、それでいいと思ってますが)
しかし、次男はどうでしょうか?
長男と違って彼は、選手ですからね。(弱いけど)
きっと嫌いではないと思いますが好きでもないと思います。
使命を背負うと大変だと思います。
一緒にしたら申し訳ないですがきっと御子息もそうなのでしょう。
頑張っても報われるとは限りませんが頑張らないと報われない。
でも、継続の先に何がしか光明が有りますよ。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.94 )
日時: 2010/05/04 09:17:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 目覚まし時計さん

おひさしぶりです。

お気持ちはわかりますが、そこでやる気を失ってしまったら、これまでの努力は水の泡で
すよ。レギュラーになるという目標は潰えたとしても、剣道は自分を磨くために自己を鍛
えていく道。そこにはなんら変わりはありません。

高い志を持って、「レギュラーになんか負けるか!」の維持を貫き通してがんばることこ
そ男の道と考えますp(^-^)q
メンテ
Re: 寄り道 ( No.95 )
日時: 2010/05/06 07:58:42
名前: 目覚まし時計 

せつらさん

理由を聞いてもどうしようもありませんね。
連休中は、稽古へ行ってます。
ただ、錬成会にも連れて行ってもらってません、
居残り組です。
愚息がどうするかですね。


Hide先生

確かに、Hide先生の言われてるとおりだと思います。
そうは思っても、そのような評価がつきます。
愚息のほうが、心が強いのかもしれません。


メンテ
Re: 寄り道 ( No.96 )
日時: 2010/05/06 22:33:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 目覚まし時計さん

だれのための剣道なのか・・・を考えればおのずと答えは出るはず。
がんばってほしいですねp(^-^)q
メンテ
Re: 寄り道 ( No.97 )
日時: 2010/05/07 19:01:48
名前: 目覚まし時計 

Hide先生

親が思ってもしょうがないですね。
あとは、本人次第ですか。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.98 )
日時: 2010/05/07 20:02:59
名前: てて 

こんばんは

目覚まし時計さん
桜、咲きました\
明日、東京に行きます。

息子さん、息子さんなりに頑張っているんですよ。親の気持ちは少し胸にしまって静かに見守りましょう(=^・^=)
レギュラーで出番がなく卒業になったとしても、後輩に
「あの先輩は根性があっていい先輩だった!!」と慕われて卒業式をむかえたらレギュラー以上に胸を
はれます!!
メンテ
Re: 寄り道 ( No.99 )
日時: 2010/05/07 20:18:26
名前: 目覚まし時計 

ててさん

こんばんわ。
関東学生選手権ですか。
応援、頑張ってくださいね。

冷静にはなりませんが、見守るようにします。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.100 )
日時: 2010/05/08 01:19:43
名前: せつら 

目覚まし時計さん

そうですか練成会にもですか
それは、本人もつらいでしょうね。
親は、思うなと思っても思ってしまうものですよ。仕方がない。
私もガンバッてりゃそれでいいとは思っていてもやっぱり勝たしてやりたいと思いますよ。
「勝つだけが全てではない」と他の競技から考えると慰もありますが、学生選手はやはり試合にでてなんぼ、勝ってなんぼの側面が強いですしね。
というものの親は、やっぱ思ってやるぐらいしかやる事が無いのも事実ですのでここで愚痴りましょう。
ちなみに、下の坊主、練成会では、1勝7敗5分で出してもらえない試合も多々だったようです。
今月は、府下の強化選手の選考会が有るとか。
練成会も選考会も連れて行ってもらえるだけでありがたいですがかなり心境は複雑です。

ててさん

ててさんところは関東大会(大学ですよね)ですか。
うちのも大学剣道部に入ったのですが、合う事はないだろうな〜。
メンテ
Re: 寄り道 ( No.101 )
日時: 2010/05/11 05:40:42
名前: てて 

おはようございます

目覚まし時計さん
息子、一回戦負け・・・(涙)
負けて冷静さを失ったててですナハハ?!

せつらさん
お元気でしたか(=^・^=)
皆さんと同様、どうしたのかな・・・と気になって
いました。
あちこちのカキコで登場して安心しました。
何事も考え過ぎないようにね・(o^ー^)o
今どちらですか?
日本ですか?はたまたアマゾンですか??・ヾ(^o^-) ナハハ
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |