このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】
日時: 2009/06/29 08:17:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

まだまだうっとおしい梅雨空が続きますが、早くも沖縄では梅雨明けだそうで、夏もそこまで来ている感じですね

ってことで、「な〜つよ来い、は〜やく来い!」へようこそ!
これまでne-mamaさんがホストということで続いてきました「ne-mamaシリーズ」ですが、
ne-mamaさんもお忙しいということで、少し様変わりしております。
とはいえ、これまでどおりの雑談トピ。
どうぞ、楽しい話題を展開してくださいますようお願いいたしますm(_ _)m


ちなみに、これまでの<B>「ne-mamaシリーズ」</B>の流れをお知りになりたい方は、

 1.「\(^O^)/ただいまー 」 http://ichinikai.com/bbs8/71929931640625.html
 2.「ne-mamaの部屋」 http://ichinikai.com/bbs8/523834228515625.html
 3.「ne-mamaワールド」 http://ichinikai.com/bbs8/6484375.html
 4.「ne-mamaの裏窓」 http://ichinikai.com/bbs8/74005126953125.html
 5.「ne-mamaの懺悔室」 http://ichinikai.com/bbs8/59271240234375.html
 6.「ne-mama ISLAND」 http://ichinikai.com/bbs8/52960205078125.html
 7.「ne-mamaの学校」 http://ichinikai.com/bbs8/954620361328125.html
 8.「ne-mamaビレッジ」 http://ichinikai.com/bbs8/183258056640625.html
 9.「ne-mamaのメリーゴーランド」 http://ichinikai.com/bbs8/494476318359375.html
10.「ne-mamaの井戸端会議」 http://ichinikai.com/bbs8/30926513671875.html
11.「ne-mamaパーク」 http://ichinikai.com/bbs8/797119140625.html
12.「ne-mamaスタジアム」 http://ichinikai.com/bbs8/60272216796875.html
13.「ne-mamaの森」 http://ichinikai.com/bbs8/45440673828125.html
14.「ne-mama砦」 http://ichinikai.com/bbs8/922027587890625.html
15.「ne-mamaの我が家が一番!」 http://ichinikai.com/bbs8/313751220703125.html
16.「ne-mamaのスイカ割り」 http://ichinikai.com/bbs8/119598388671875.html
17.「ne-mamaの合宿やったるでぇ!」 http://ichinikai.com/bbs8/943878173828125.html
18.「ne-mamaの秋晴れヽ(^.^)ノ」 http://ichinikai.com/bbs8/7470703125.html
19.「ne-mamaの秋祭り」<A href='http://ichinikai.com/bbs8/7706298828125.html"'></A>
20.「ne-mamaの熱気球」 http://ichinikai.com/bbs8/591888427734375.html
21.「ne-mamaの紅葉最前線」 http://ichinikai.com/bbs8/372650146484375.html
22.「ne-mamaの銀杏並木」 http://ichinikai.com/bbs8/334869384765625.html
23.「ne-mamaのからっ風」 http://ichinikai.com/bbs8/2086181640625.html
24.「ne-mama横丁」 http://ichinikai.com/bbs8/775177001953125.html
25.「ne-mamaのすす払い」 http://ichinikai.com/bbs8/825775146484375.html
26.「ne-mamaの西高東低」 http://ichinikai.com/bbs8/954986572265625.html
27.「ne-mamaの三寒四温」 http://ichinikai.com/bbs8/50836181640625.html"</A>
28.「ne-mamaの桜前線北上中」 http://ichinikai.com/bbs8/28753662109375.html
<29.「ne-mamaの新緑、ケムシに注意!」 http://ichinikai.com/bbs8/46988290625541.html
30.「ne-mamaと紫陽花」 http://ichinikai.com/bbs8/657282063811184.html
31.「ne-mamaの梅雨空 涙雨」 http://ichinikai.com/bbs8/3353570628251.html
32.「ne-mamaの梅雨前線サヨウナラ!」 http://ichinikai.com/bbs8/377354049895988.html
33.「ne-mamaの早く来い来い、夏本番!」 http://ichinikai.com/bbs8/906871175699965.html
34.「ne-mamaのなんで残暑がキビシイの? 」 http://ichinikai.com/bbs8/49758969091727.html
35.「ne-mamaの紅葉狩りこれからが本番!」 http://ichinikai.com/bbs8/937866923007281.html
36.「ne-mamaの寒くなってきたねぇ」 http://ichinikai.com/bbs8/356825416981341.html
37.「ne-mamaの真冬の散歩道」 http://ichinikai.com/bbs8/646763771380396.html
38.「ne-mamaの2004年はぶっとびだぁ!」 http://ichinikai.com/bbs8/573124897972779.html
39.「ne-mamaの『サクラサク』」 http://ichinikai.com/bbs8/944071475722925.html
40.「ne-mamaの爽風」 http://ichinikai.com/bbs8/697638930826546.html
41.「ne-mamaの紫陽花は移り気」 http://ichinikai.com/bbs8/60233821680686.html
42.「ne-mamaの灼熱の道場にカンパイ!」 http://ichinikai.com/bbs8/46620394739239.html
43.「ne-mamaの灼熱の道場にカンパイ!part2」 http://ichinikai.com/bbs8/666579361613007.html
44.「ne-mamaのトンボは勝ち虫」 http://ichinikai.com/bbs8/328104093977348.html
45.「ne-mamaの実るほどコウベを垂れる×××」 http://ichinikai.com/bbs8/719833322175877.html
46.「ne-mamaの冬の足音ヒ〜タヒタ」 http://ichinikai.com/bbs8/869444108176143.html
47.「ne-mamaのおせちもいいけど稽古もね!(笑)」 http://ichinikai.com/bbs8/993603889438422.html
48.「ne-mamaの春まだ遠からじ」 http://ichinikai.com/bbs8/602053474010066.html
49.「ne-mamaの春の足音」 http://ichinikai.com/bbs8/699839060734124.html
50.「ne-mamaの爽やかなお稽古しましょ♪」 http://ichinikai.com/bbs8/931000951751233.html
51.「ne-mamaの防具のカビにご用心(^^;」 http://ichinikai.com/bbs8/460857467799546.html 
52.「ne-mamaの心頭滅却したって暑いもんは暑い!w」 http://ichinikai.com/bbs8/677166719994606.html
53.「ne-mamaの食欲の秋、読書の秋、そしてお稽古の秋!」 http://ichinikai.com/bbs8/137617318499.html
54.「ne-mamaの肉まん、あんまん、焼き芋、おでん(爆笑)」 http://ichinikai.com/bbs8/348783966926025.html
55.「ne-mamaの生垣w」 http://ichinikai.com/bbs8/222457223179848.html
56.「ne-mamaの心頭滅却すれば寒さ殊のほか厳し((爆笑))」 http://ichinikai.com/bbs8/647743011199967.html
57.「ne-mamaの花粉なんかにゃ負けないぞp(^-^)q」 http://ichinikai.com/bbs8/645135338724689.html
58.「ne-mamaの生垣の緑が目にしみるw」 http://ichinikai.com/bbs8/242148974052729.html
59.「ne-mamaの派手に行くぜ、大根踊り!!!」 http://ichinikai.com/bbs8/923293731016205.html
60.「おなべ、熱燗、コタツにみかん」 http://ichinikai.com/bbs8/509458193861978.html
61. 「春爛漫のサクラ花」 http://ichinikai.com/bbs8/901620077042939.html
62.「食欲の秋、稽古の秋」 http://ichinikai.com/bbs8/410057457936094.html
63.「寒いだぁ? でも、そんなのカンケーねぇ!」 http://ichinikai.com/bbs8/781267707542614.html
64.「むせかえる新緑!」 http://ichinikai.com/bbs8/0102691502115739.html
65.「これからが一番の稽古シーズンだよね」 http://ichinikai.com/bbs8/758997680925862.html
66.「冬来たりなば春遠からじ」 http://ichinikai.com/bbs8/417605470008315.html
67.「春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)」 http://ichinikai.com/forum/room10/read.cgi?no=2

をご覧ください! 〜☆
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.206 )
日時: 2009/11/02 08:44:10
名前: apipapa 

金・土と中学新人戦の県大会。
その内土曜日の男子個人と女子団体を差し入れがてら見に行きました。
インフルの影響か?欠席チームが目立ちます。チームは欠席しなくても、メンバーは明らかに補員で
立会の所作が出来てないなどで本当に県大会?と言うのが1・2回戦ではありました(~_~;)。

結果は女子個人で3位と団体でベスト8、男子は・・・・(-_-メ)。去年の新人戦もベスト8だったけど。
タマタマ見に来ていた道場の指導者曰く、前チームが一番全中に近かったなぁー。

マァー、前のチームではレギュラーが決まっていて補員も3年生。今回のレギュラーの内の何名かは
試合経験も少なく引き分ければ御の字なので、これからを期待しましょう・・...(フゥー)
その分を経験者がフォローしなければならないのだけれど、インフルで長期休暇状態のせいか、
動きが悪いなー。
道場の方も学校の指導とリンクしているので、当人が罹っていなくても学級閉鎖・部活禁止期間中は
道場の出入も禁止なので・・・。

それはさて置き、準決勝・決勝戦はヤハリ県のTOPを決めるだけあって見ごたえがありました。
準決勝の一本取ればの大将戦、引き分けで負けた方にチームの大将。気迫あふれる攻めで、他方の大将も
しのぎ、時には逆襲しての試合展開で共に有効打を奪えず延長戦へ。

結局、延長戦でも決まらず引き分けでしたが負けたほうのチームの大将、途中でもつれた時に足を痛めたようで、
特に延長の後半崩れ落ちるシーン多く、それでも攻めに徹して引き下がらない試合は感動しました。
ヤハリ引上げる姿を見ると脚を引きずっていて、大事に至らなければ良いのですが。



剣パパさん

>今思えば うちの学園は夏休み合宿で集団感染したのがよかったのか(大汗)
そうですよね。ウチは上の子も受験生なので、こんなに軽かったのなら、ななこと一緒にかかってくれれば
良かったのにナーンテね(^_^;)。

Hide.さん

>風貌に似合わず、apipapaさんはけっこう細かいですよね(笑)
エッ、私のバイク姿見ましたっけ?て、風防(ヘルメット)じゃないって。出身が出身だけにチェーンも持っていますし
シーズン最初のスキーなんかでは、スキー場の近くの空き地で雪が積もっていればわざと乗り入れて
急ハンドルやブレーキをかけて、滑り具合のチェックをして(身体に覚えさせて)から雪道走行をしますよ。
マッ、シーズン最初だけですけどね。

>先輩たちはスポーツクラスですから、文化祭になんかクラス参加しないんです。
スポーツクラスの前に学校の生徒でしょッ!

>ただ、こうしたことを教員が知らないかもしれませんので、もし、続くようなら、何らか
>の形で意向をうかがってみようとは思います
そうですね。指導者がどう考えているのか?それが浸透しているのか?ですよね。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.207 )
日時: 2009/11/02 15:59:31
名前: 剣パパ@診療所 

apipapaさん

>メンバーは明らかに補員で
立会の所作が出来てないなどで本当に県大会?と言うのが1・2回戦ではありました

所作 礼法はしっかりしてほしいですね
これはこちらでの中体連の大会で毎回そう思います
道場の大会はある程度できてはいますが学校の大会になると?な子供多すぎます

>道場の方も学校の指導とリンクしているので、当人が罹っていなくても学級閉鎖・部活禁止期間中は
道場の出入も禁止なので・・・。

こちらも さらにひどいことになっております
家内(看護士)の話では
いままでの学級閉鎖はクラスの3分の1か半数近くで閉鎖だったのがこの新型騒動では4名ほど閉鎖にするところが多いようです
したがって本当に新型?の子供もいたりしてしばらくしてまた4,5名休みで閉鎖・・・
繰り返すところが多いようです
お医者さんの検査も完璧に新型の見分けには疑問があるとか・・・
いつまで続くのでしょうか

Hideさん フロストさん

昨夜はごちそうさまでした
いやぁ 美味しいし 楽しいかったし 安かった♪
しこたまいい気分でまたもや乗り過ごし(爆
帰宅したら午前様でした(大笑)

メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.208 )
日時: 2009/11/03 09:16:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

開会式を待つ日本武道館から打ってます ~☆


To apipapaさん
そうですか、県大会もインフルの影響を受けてましたか。
でも、やはり上位校はそういうことはないんでしょ?
健康管理面でも、細心の注意祖をしているんじゃないんですか ~☆

新チームも、いい位置につけているではありませんか。
これからが楽しみですね(^0^)

>シーズン最初のスキーなんかでは、スキー場の近くの空き地で雪が積もっていればわざ
>と乗り入れて急ハンドルやブレーキをかけて、滑り具合のチェックをして(身体に覚え
>させて)から雪道走行をしますよ。
うーむ、石橋をたたいて渡るタイプなんだぁ。
徹底してますなぁ

>スポーツクラスの前に学校の生徒でしょッ!
ちなみに剣道部は毎年焼きそばなんです。
つまり、先輩たちも主だった同級生も、クラス展示はありませんで、そっちがメインなん
ですね。わかってないんです、一般クラスのことが(^_^ メ)


To 剣パパさん
日曜日はわざわざお越しいただきありがとうございました。
腹がはちきれそうになるまで食ってボトル2本入れて1万ですからね。いい店でしょ(^0^)

これに懲りず、また、やりましょう ~☆
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.209 )
日時: 2009/11/03 22:23:51
名前: フロスト 

>腹がはちきれそうになるまで食ってボトル2本入れて1万ですからね。いい店でしょ(^0^)

実は3本なんだな。(^^♪
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.210 )
日時: 2009/11/04 07:59:38
名前: apipapa 

剣パパさん

>所作 礼法はしっかりしてほしいですね
県大ではマズ見かけないのですがね。今回は特別でしょう。新人戦の地区大会では稀にあるのですが。

>道場の大会はある程度できてはいますが学校の大会になると?な子供多すぎます
徐々に経験を積んで、それからでしょう。高学年小学生の道場や剣友会の子供でも5年生から始めたとか
6年生からとかでは、ヤハリ所作が?マークの子がいますがチームに引っ張られて2回戦や3回戦の頃には
教えられた事を思い出したのか、何とかスムーズに行きだすのを見かけます(~_~;)。

>こちらも さらにひどいことになっております
国立感染症のHPでしたっけ?インフルの発生状況を色分けしていましたが埼玉南部は真っ赤ですね。

>繰り返すところが多いようです
子供の中学・高校では今の所、再度の同じクラスの学級閉鎖は無いようです。


Hide.さん

>でも、やはり上位校はそういうことはないんでしょ?
多少は影響があるようですよ。病み上がりとか補員が出ているとか。ただ、層が厚いのでしょう

>新チームも、いい位置につけているではありませんか。
なんとか頑張って、としか言えませんが。

>うーむ、石橋をたたいて渡るタイプなんだぁ。
準備が出来ていると良いのですが、不意打ちは対応できまシェーン(^_^;)

>ちなみに剣道部は毎年焼きそばなんです。
高校剣道部の屋号は「こてめん堂」。その時々でラーメンやうどんなんかを出していますが
大盛況。あきらはクラスと部でてんてこ舞いという感じでした。(^○^)

>腹がはちきれそうになるまで食ってボトル2本入れて1万ですからね。いい店でしょ(^0^)
イヤイヤ、ウラヤマシイ。(ゴクリッ) (爆)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.211 )
日時: 2009/11/04 08:08:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

今日は座談会です。
ってか、昨日の全日本、内容がよくなかったですね。観戦記もそうですが、今日の座談会
も少々憂鬱です( -o-) フゥ


To フロストさん
え? 最初の1本目が、下から4分の一くらいで、次の1本を飲み終えて、最後の1本が下か
ら4分の一ですから、ボトルは2本入れた計算でしょ? ~☆


To apipapaさん
>多少は影響があるようですよ。病み上がりとか補員が出ているとか。ただ、層が厚いの
>でしょう
なるほどぉ。
全日本選手権や警察官大会は、まったく影響を受けませんでしたね。
超トップレベルは、そんなものにはかからないのでしょう(^_^ メ)

>準備が出来ていると良いのですが、不意打ちは対応できまシェーン(^_^;)
私は不意打ちに強いタイプと申しますが、プレッシャーがかかればかかるほど力を発揮す
る選手でして…ってそうい話ではないな(笑)

>高校剣道部の屋号は「こてめん堂」。その時々でラーメンやうどんなんかを出していま
>すが大盛況。あきらはクラスと部でてんてこ舞いという感じでした。(^○^)
「こてめん堂」はいいネーミングだなぁ。
来年はパクらせてもらおうヾ(・_・;)オイオイ

>イヤイヤ、ウラヤマシイ。(ゴクリッ) (爆)
泊まりがけでいらしてくださればご招待いたします ~☆
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.212 )
日時: 2009/11/04 11:09:26
名前: フロスト 

3本目が、4分の一残ってるだけです。
焼酎と水半々ぐらいで作ってましたが、最後はベロベロにしちゃえ!!って6.5対3.5ぐらいにしてました。
2Lのウーロン茶がほぼなくなりましたので3本です。
作ってた自分がいうのだから間違いありません。 v
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.213 )
日時: 2009/11/04 21:36:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To フロストさん

ぎょえ、マジですかぁ?
うーん、知らないうちにさらに1本空いてたなんて…。
まいったなぁ(^_^ メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.214 )
日時: 2009/11/05 07:40:41
名前: apipapa 

Hide.さん

>超トップレベルは・・・
そうかもしれませんが、新型インフルは子供がかかりやすいようで・・・(~_~メ)

>「こてめん堂」はいいネーミングだなぁ。・・・
良いんじゃないんですか?それで全国の剣道部の模擬店名は「こてめん堂」で、統一。
その内全国こてめん堂大会なんか開いちゃって。
1日目は模擬店の部。2日目は剣道の部。で、それぞれ部門優勝を決めて・・。
模擬店の方は、B級グルメ大会みたいに割り箸投票で。

1日目と2日目で総合優勝を決める。配分は1日目25%、2日目25%、審判員が1〜2日目
トータルで模擬店の接客とか片付けとか、2日目は試合態度、試合以外の状態なんかを総合的に
判断して50%。

それで総合優勝(グランドチャンピオンと呼びたい)。
「第○回 こてめん堂選手権大会 グランドチャンピオン ○○高校剣道部」 なー
んてネ(^○^)。

>泊りがけで・・・・
その折はよろしくお願いします。でも、とーいんだよナ〜(>_<)。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.215 )
日時: 2009/11/06 07:20:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>そうかもしれませんが、新型インフルは子供がかかりやすいようで・・・(~_~メ)

なるほど(^_^ メ)


>それで総合優勝(グランドチャンピオンと呼びたい)。
>「第○回 こてめん堂選手権大会 グランドチャンピオン ○○高校剣道部」 なー
>んてネ(^○^)。

いやぁ、膨らませますなぁ(笑)
この時期、高体連は新人戦とか支部大会ですから、どこでそれをやるかって日程が相当問
題になるでしょうねぇ。


>その折はよろしくお願いします。でも、とーいんだよナ〜(>_<)。

アハハ、きっといつかはチャンスがありますって ~☆
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.216 )
日時: 2009/11/08 12:31:44
名前: apipapa 

Hide.さん

>いやぁ、膨らませますなぁ(笑)
Hide.さんのも、もう少し私の腹に近づけますか?

グルメの部の委員長はHide.さん、で 委員長は基本的には全ての出展を食さなければ
ならない。どうしても駄目な場合は食べきれなかった部活の代表者と稽古。

グルメの部は3時ころには終わるだろうから、片付けやナンヤカンヤで5時過ぎころから
終わるまで延々と(笑)。

>アハハ、きっといつかはチャンスがありますって
なんか、意外と早かったりして・・・。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.217 )
日時: 2009/11/09 07:58:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>Hide.さんのも、もう少し私の腹に近づけますか?

せっかくダイエットしてベスト体重に近付けたんですから、ヘンな誘惑しないでください
よぉ(^_^ メ)


>グルメの部の委員長はHide.さん、で 委員長は基本的には全ての出展を食さなければ
>ならない。どうしても駄目な場合は食べきれなかった部活の代表者と稽古。

あほな(笑)
テレビのグルメ番組だって、完食はしてませんぞ(^_^ メ)


>なんか、意外と早かったりして・・・。

そんな気がしないでも(激爆笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.218 )
日時: 2009/11/10 07:26:47
名前: 剣パパ@往診先 

おはようございます

新型はあいかわらず猛威をふるっています
学年閉鎖ももう驚かなくなりました(涙)

先日 諏訪湖剣道大会 愚息のチームは2回戦敗退
まだまだ です

昨日は仕事の合間に外部指導をしている中学校へ指導にいきました 木曜日 金曜日が県大会
試合稽古中心でしたがみんな気持ちが入っていました 結果はどうあれ 良い試合を期待しています

Hideさん

フロストさんからのラブレター 
I会長からの招待状受け取りました

懇親会もあるようですね
参加の方向で検討中です 飲んで武蔵さんで僕の正体ばれちゃうのが怖いなぁ(笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.219 )
日時: 2009/11/10 08:04:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣パパさん

>先日 諏訪湖剣道大会 愚息のチームは2回戦敗退
>まだまだ です

そうでしたか。
まぁ、ひと試合ひと試合勉強ですから


>昨日は仕事の合間に外部指導をしている中学校へ指導にいきました 木曜日 金曜日が
>県大会試合稽古中心でしたがみんな気持ちが入っていました 結果はどうあれ 良い試
>合を期待しています

そうですか、頑張ってほしいですねぇp(^-^)q


>懇親会もあるようですね
>参加の方向で検討中です 飲んで武蔵さんで僕の正体ばれちゃうのが怖いなぁ(笑)

アハハ、別にばれたってなにも困ることはないでしょ(激爆笑)

ちなみにボクは、30日休み取りましたヾ(・_・;)オイオイ
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.220 )
日時: 2009/11/14 07:00:04
名前: 剣パパ@往診先 

おはようございます

Hideさん

南剣杯 パンフレット内容及びトーナメント表出来上がりました
いやぁ 苦労いたしました

低学年(3,4年生)高学年(5,6年生)1回戦は男子は男子 女子は女子で組みました
その他はほぼ抽選状態(汗)
ある程度レベルも考慮しました

団体戦南剣は3チーム 喜沢2チーム 武蔵1チーム
3チームのリーグ戦からの勝ちあがり1チーム決勝になります

Aコート 個人戦約33試合 団体戦3試合+1試合
計算上 2時間以内ではおさまります
コート主任よろしくお願いします

今日は南剣 指導者が3名欠席!
小学生は自分が指導しますがハチマキ組(8名)の指導者がいません
急遽 ミケさんにお願いすることにしました
フロストさんにお願いする手もあったかな(笑)

>ちなみにボクは、30日休み取りました

えーーー!!  ずるいなぁ(笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.221 )
日時: 2009/11/14 10:24:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣パパさん

いろいろとありがとうございます。
おかげさまで、武蔵の子どもたちもいい勉強をさせていただくことができそうです。
当日を楽しみにしてますヽ(^.^)ノ


我が家はアキがダウンしてまして、今日はお稽古に行けそうもないかな。
今週は散々です。
きっつぁんがインフル、なりっちも木曜日に早退してまいりまして。
まぁ、風邪のようですが( -o-) フゥ
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.222 )
日時: 2009/11/19 10:40:49
名前: apipapa 

仕事と子供の進路の事などナンヤカンヤで、久々のカキコです。

それでも土曜日に行われた女子の高校の勝抜き戦には見に行ったのですが(高校の父母会として)(^_^;)
勝抜き戦になると層の厚さがものをいってきますね。
超絶したスーパープレーヤーがチームに一人いれば別なんでしょうけど、それが何かの拍子で引き分けで
両者敗退になった後はチームの総合力ですから。

それでも、大将を引きずり出した後、その後その大将が連続撃破する。なんて所も見れましたし
相上段戦なんかも見れて中学とはヤハリ別次元でした(^○^)。

感じたのはチームに一人上段者がいるとそれがアドバンテージになっている。あきらも上段者がくると
情けない格好で情けない結果しか残せませんでした。(-_-メ)

でも、天邪鬼気分が持ち上がってきて心の中で(心の中でデスヨ)、中段者に向かって言っている
自分の情景が浮かんできました。

相手はたかが高校生から始めたばかりの精々半年や1年半の選手じゃないか!中段を何年やっている?
ましてや勝抜き戦、引き分ければ引きずり降ろす事ができるのに、勝ちに行くのがベストの選択なのか?
引き分けるのがベストの選択なのか?対戦したその瞬間にそれに考えが及ばないの?それが出来ないほど
経験が浅いの?

マァー、心の中では言いたい放題です(笑)。
でも、来年は高校生一般論じゃなく、ななこにそういう思いが行くんだろうな。(言いませんけどね)

さて、ななこは千葉県の私立に進学予定、あきらはセンター試験の結果次第ですが都内の大学かも・・・。

メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.223 )
日時: 2009/11/19 19:15:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>それでも、大将を引きずり出した後、その後その大将が連続撃破する。なんて所も見れ
>ましたし相上段戦なんかも見れて中学とはヤハリ別次元でした(^○^)。

そうですか、それは楽しめましたねぇ(^0^)


>感じたのはチームに一人上段者がいるとそれがアドバンテージになっている。あきらも
>上段者がくると情けない格好で情けない結果しか残せませんでした。(-_-メ)

はい、それは言えますね。
それもありますし、また、仲間内に上段がおりますと、対上段もうまくなれますので、一
石二鳥。それで、ここのところ上段選手が増えています。

ただ、上段ってなかなか自学できないんですよ。
指導者か先輩に上段の経験がありませんと、なかなかうまくは育てられないようでして(-_-)


>相手はたかが高校生から始めたばかりの精々半年や1年半の選手じゃないか!中段を何
>年やっている?

とは言いましても、上段のお相手はほとんど中段ですが、対上段は自チームに上段がいな
い限りほとんどお稽古できないのが現状でして。
間合いの取り方など一つにしても、慣れない中段だと戸惑いますね(^_^ メ)


>さて、ななこは千葉県の私立に進学予定、あきらはセンター試験の結果次第ですが都内
>の大学かも・・・。

お、ななこはそんな感じに決まりそうなんですか!
あきらは都内かぁ。
かわいがったろ(激爆笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.224 )
日時: 2009/11/23 09:17:04
名前: apipapa 

Hide.さん

男子の試合は金曜日で見れなくて、上段遣いは女子だけしか見れなかったのです。
感じたのは竹刀がまだ手についていないという感じで、上段からの面、小手への単発攻撃が
殆どでコンビネーションが見られなっかたからです。

又打った後も手首が竹刀に耐え切れないようで、打ち抜けた時に竹刀がグラグラ・・・。
勿論、選手は一生懸命だし技を出し切ろうとしているのは判るのですが・・。
相上段戦になると一層それが顕著に出て、軍鶏の喧嘩(実態は知らないので)
慣用句的表現ですが(~_~;)。

さて、土曜日は隣市での試合。ななこはAM塾で昼から応援。知り合いの父母から
○○から出ないの?と聞かれましたが、今は稽古も本人のダイエットがてら、とても出れる状態じゃ
ありませんが、何故○○なんだろう?

日曜日は市内中学校の3人制の勝ち抜き戦、土曜日も中学生の部は5人制の勝ち抜き戦と
勝ち抜き戦が続いていました。
ななこは日曜日は朝からお手伝い。記録をつけたり副審をしたりでケッコウ忙しかったようです。

土曜日の試合は、後輩の中学校チームはベスト8で3年生を擁する道場チームに惜敗。相手チームは
4人で、当方の先鋒が二人抜いた後に副将に一本リード後逆転され、当方中堅がそれを破った後
大将に一本リード後逆転負け。大将戦は過去に道場連盟や県大や県新人戦の個人戦で
何度も戦った相手(一番よいのが引き分けでしたが)。

結果は一本リード(初勝利か?)と思ったけれど再現VTRのように逆転負け。
相手チームはその後は危なげなく優勝(*_*)。

中堅者が一本リードした後、反則2回もらっても1本で引き分け、副将大将の残しでチームの勝利ですが
そんな事を考えるのは大人で、選手は持てる力を振り絞って勝利へ邁進していました(^○^)。
そして、それを乗り越えた相手の大将も立派な戦い振りでした。

日曜日は予選リーグの後の決勝トーナメントは部内戦模様。でも、逆に意地が出るのでしょうか?
去年もそうでしたが、こんなところで怪我をするんじゃないと言う親の思いを他所にして、
本当に白熱した試合でした。(^○^)v。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.225 )
日時: 2009/11/24 07:31:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>又打った後も手首が竹刀に耐え切れないようで、打ち抜けた時に竹刀がグラグラ・・・。

前述したとおり、「チームに1枚上段がいれば」って発想で上段を知らない指導者が安易
に上段選手を作りますので、基礎もろくすっぽ教えていないのでしょう(-_-)


>相上段戦になると一層それが顕著に出て、軍鶏の喧嘩(実態は知らないので)
>慣用句的表現ですが(~_~;)。

軍鶏に失礼かも(^_^ メ)


>中堅者が一本リードした後、反則2回もらっても1本で引き分け、副将大将の残しでチー
>ムの勝利ですがそんな事を考えるのは大人で、選手は持てる力を振り絞って勝利へ邁進
>していました(^○^)。

勝ち抜き戦の戦術って、対抗戦のそれとはけっこう違いますからね。
そういうことも、一つ一つ勉強ですね 〜☆


>日曜日は予選リーグの後の決勝トーナメントは部内戦模様。でも、逆に意地が出るので
>しょうか? 去年もそうでしたが、こんなところで怪我をするんじゃないと言う親の思
>いを他所にして、本当に白熱した試合でした。(^○^)v。

いいことですね。
そういう状態ですと、お互い意識しすぎて力が出せず、だらだらした試合運びになってし
まうことが少なくありませんので
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.226 )
日時: 2009/11/24 08:36:05
名前: 剣パパ@往診先 

日曜日はけんちの試合の講評ありがとうございました
昨日 親子でビデオ反省会しました
2本取られたうちの1本目
あそこしかないところを打たれているような感じです
「とりあえず小手面にいったところを面に乗られる典型的な形になりました」
左手のおさまり気になります
ここは新人戦も近いのであえて今指摘はしませんでした(監督がわかっているでしょう)

2本目 あれもあそこしかないところで手元あげてしまってます
その後 連打からの面は稽古の賜物だなとほめておきましたが(苦笑)
1本取られた 負けた試合から学ぶこと多いですね 実感しました

日曜日 南剣杯のパンフレット出来上がりました

願いは少し暖かくなること

当日よろしくお願いします
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.227 )
日時: 2009/11/25 07:17:47
名前: apipapa 

Hide.さん

>前述したとおり、「チームに1枚上段がいれば」って発想で上段を知らない指導者が安易
>に上段選手を作りますので、基礎もろくすっぽ教えていないのでしょう(-_-)
1年生なら半年、2年生でも1年半。どう見たら良いんでしょうね?

>軍鶏に失礼かも(^_^ メ)
何となく、そんな気がしますが・・(苦笑)。

>勝ち抜き戦の戦術って、対抗戦のそれとはけっこう違いますからね。
>そういうことも、一つ一つ勉強ですね 〜☆
今回の場合は未だ中学生で、勝抜き戦は年に1〜2回、団体戦の様に一本でも多くとは
違うんですけど切り替えは難しいのかな(-_-;)。

>いいことですね。
去年、ななこはこれで足首を痛めました。軽かったので2日くらいで治りましたが・・・。
女の意地はオトロシー(笑)。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.228 )
日時: 2009/11/25 07:41:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣パパさん
>2本取られたうちの1本目
>あそこしかないところを打たれているような感じです
まぁ、「交通事故」といっていい打たれ方ですが、安易に打ちにいったところですからね。
その一本が致命傷になることがあるのも剣道。
取りこぼさないためには、緻密な戦いができなきゃね 〜☆

>左手のおさまり気になります
そうですね。
左手があれだけ小刻みに動いてしまいますと、剣線の攻めが利きにくいと思われます。
結果、攻め切ってない状態で打ちに行きますので、前述のような交通事故も起こりうるわ
けでして(^^;

>1本取られた 負けた試合から学ぶこと多いですね 実感しました
御意!
試合は「勝てば自身につながり、負けは勉強になる」といって、どちらにしても学びは多
いものです。そう受け取らせてあげるのが、いい指導者ってことですがね

>日曜日 南剣杯のパンフレット出来上がりました
ありがとうございます。
いい練成会になりますよう、及ばずながらお手伝いさせていただきます(^0^)


To apipapaさん
>1年生なら半年、2年生でも1年半。どう見たら良いんでしょうね?
完成していないのは仕方がありません。
私が上段を育てたときも、1年の夏休みから上げさせて、ある程度試合で勝ち星を挙げら
れるようになるのは2年から3年になる春休みでしたからね。
そこまでは何しろ、徹底的に上段の基礎を鍛えていく以外に手はありませんでした。

ろくすっぽ基礎も教えず、試合に勝つ(?)小手先の打方ばかり教えても、結局は使い物
にならないで引退の日を迎えることになってしまうでしょうね(-_-)

>今回の場合は未だ中学生で、勝抜き戦は年に1〜2回、団体戦の様に一本でも多くとは
>違うんですけど切り替えは難しいのかな(-_-;)。
高校生でも、玉流の前に福岡入りして、勝ち抜き戦の練習試合を数多くやらせないと、そ
のあたりがなかなか切り替えられませんからね(^^;

>去年、ななこはこれで足首を痛めました。軽かったので2日くらいで治りました
が・・・。
>女の意地はオトロシー(笑)。
なりっちの学校でも、部内戦は女子のほうが迫力があります。
日ごろは、キャピキャピと仲のいい女子ですが、面をつけると・・・。
こわぁ〜〜〜(笑)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.229 )
日時: 2009/11/26 06:22:57
名前: apipapa 

昨日、テストの結果を持って来ました。アレッ、今期末で結果が早すぎる?
1回前の県統一テストの結果でした。(~_~;)
結果は過去最高でした vが、目標に手が届くようになった??

推薦会議の結果は12月初め、推薦がもらえても相手高校は作文、面接では
なく、シッカリ受験してもらうとの事。当たり前といえば当たり前なのですが
敷居が高いところだからな〜(ーー;)。

ところで、電動アシスト付き自転車を買うことにしました。締めて約7万、
小遣いがなくなるよ〜〜(~_~;)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.230 )
日時: 2009/11/26 07:38:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>結果は過去最高でした vが、目標に手が届くようになった??

おお、すばらしいではありませんか!
ご努力の賜物ですな(^0^)


>ところで、電動アシスト付き自転車を買うことにしました。締めて約7万、

おお〜、お大臣!
こちらは過去最低の金欠病。
これから年の瀬を迎えて、懐が寒いです(T_T)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.231 )
日時: 2009/11/27 06:11:08
名前: apipapa 

Hide.さん

>おお、すばらしいではありませんか!
と言っても、学年の10%には未だ達していませんので(^_^;)

>こちらは過去最低の金欠病。
当方は万年金欠病。我が家にはカンフル剤もワクチンも有りませんので、頼りは
金欠病患者に愛の手を!と、アピールするだけですが、相手が固い(*_*;)。

土曜日に取りに行こうと思ったのですが、どうも出勤模様・・・、今日しだいですが(-_-;)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.232 )
日時: 2009/11/27 10:34:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>と言っても、学年の10%には未だ達していませんので(^_^;)

まだまだ追い込みはこれからではありませんか 〜☆


>土曜日に取りに行こうと思ったのですが、どうも出勤模様・・・、今日しだいですが(-_-;)

いいなぁ〜。
遣い始めたら、ぜひ、乗り心地を報告してくださいな(^0^)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.233 )
日時: 2009/11/30 07:27:38
名前: apipapa 

Hide.さん

>まだまだ追い込みはこれからではありませんか
期末の出来具合は?と聞いたら、ビミョ〜との事。
いつ聞いても、結果が良い時でもダメな時でも答えは同じ。自信が無いんだろうな〜(苦笑)。

>遣い始めたら、ぜひ、乗り心地を報告してくださいな(^0^)
土曜日、試運転しました。良いですよ。6段変速ですがギヤ比が低く抑えられている様でトップギアでも
あまりスピードでませんが(って言うか出しませんけど)、登り坂で威力発揮です。(^○^)

ななこが試乗していつも手押しの登り坂が降りる事無く走破できたとの事。アシスト比1:1で
これだから・・・ v。最大1:2まで行けますが、ななこのは教えていない(^_^;)。

今週は試運転がてら、来週からは出勤に常用しようっと。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.234 )
日時: 2009/11/30 12:04:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>いつ聞いても、結果が良い時でもダメな時でも答えは同じ。自信が無いんだろうな〜(苦笑)。

我が家でも勉強に限らず「ビミョ〜」は多いですね。
多くを語りたくないんでしょ(^_^ メ)


>ななこが試乗していつも手押しの登り坂が降りる事無く走破できたとの事。アシスト比
>1:1でこれだから・・・ v。最大1:2まで行けますが、ななこのは教えていない(^_^;)。

へ〜、そうですか。それはいいですね。
とはいえ、我が家の近辺はそう坂が多くありませんので、たとえ購入したとしても、あま
り恩恵を受けることはないかな(笑)


>今週は試運転がてら、来週からは出勤に常用しようっと。

いいですねぇ。
ところで、自転車で出勤すると何分ぐらいかかるのですか??
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.235 )
日時: 2009/12/01 07:23:35
名前: apipapa 

Hide.さん

>多くを語りたくないんでしょ(^_^ メ)
我が家の場合は単純に語彙が不足しているだけですよ(苦笑)。
その証拠に、新に覚えた単語やフレーズは最初に出てくるんで・・・(-_-;)。

>とはいえ、我が家の近辺はそう坂が多くありませんので、たとえ購入したとしても、あま
>り恩恵を受けることはないかな(笑)
都会の主婦にも受けると思いますよ。荷物を積んだスタートにも、軽い踏力で行きますから
バランスの崩れが少ないと思います(^.^<。

>ところで、自転車で出勤すると何分ぐらいかかるのですか??
車で10分強なので、3倍くらい?40分まではかからないと思うんですが。
出勤はハードな登り坂を越えたらダラダラ下りか平坦、帰りの方がキツイかも(^_^;)。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.236 )
日時: 2009/12/01 08:58:29
名前: 剣パパ@往診先 

日曜日は本当にありがとうございました
熱戦 また熱戦 父兄の応援も気合が入っていました
あのような雰囲気の大会 一年に1度自分の大会ではいいのではないかと思っています

小学生低学年でのうちのK林くんと小兵衛さんご子息の決勝戦 みごたえがありました
両選手とも普段の稽古が存分にでた試合でした

団体戦 先鋒の引き分けがあとあとまで響き
副将戦で完全に気合負け(気負い負け?)
個人戦の結果がそのままうらがえしになりました
武蔵の副将の子 立派でした

来年の武蔵さんの試合に向けてまた稽古重ねてまいります

先生方 父兄のみなさま
本当にありがとうございました

メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.237 )
日時: 2009/12/01 13:42:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん
>その証拠に、新に覚えた単語やフレーズは最初に出てくるんで・・・(-_-;)。
アハハ、そうなんですかぁ?(^_^ メ)
ウチの長男は、なんか、ぼそぼそと早口でしゃべりますので、よくわかりません。しゃべ
るのがめんどくさいのかな、と思ってますが(^_^ メ)

>都会の主婦にも受けると思いますよ。荷物を積んだスタートにも、軽い踏力で行きます
>からバランスの崩れが少ないと思います(^.^<。
な〜るほどぉ。「ママチャリ×大荷物」にもOKなんですね(^0^)

>車で10分強なので、3倍くらい?40分まではかからないと思うんですが。
ふ〜む、けっこうありますね。
メタボ解消にはもってこいだな、やっぱ 〜☆


To 剣パパさん
日曜日は、すっかりお世話になりましてありがとうございました。
保護者の皆様、会の大人の皆様、全員が一丸となっての温かいおもてなし、選手・保護者、
みな心より喜んでおりましたm(_ _)m

個人戦では性格の弱さから粘り負けしてしまう選手が続出しましたが、団体戦では思い切
りよく勝負をしてくれまして、いい結果を残させていただくことができました。

日ごろ、練馬区内では某強豪道場に阻まれて、ちっとも入賞に手が届かない子どもたちで、
親の側にも「なんで〜」って気持ちがくすぶってましたので、「声援できる」というグラ
ンドルールもあり、大いに発散していただけたようです(苦笑)

3月は武蔵の20周年です。
南剣さんを見習って、質が高く子どもたちのためになる大会作りを目指して頑張ります
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.238 )
日時: 2009/12/08 07:25:48
名前: apipapa 

Hide.さん

日曜日は七段昇段祝い(私じゃありませんよ・・(笑))。併せて五段と
居合道四段も。

飲んだけど、ビールと日本酒のチャンポンで早々と引き揚げました(-_-)。

さて電動アシスト自転車、日曜日に乗りまわしたらケッコウ太腿に来ました。
ランニングなんかすると脹脛に来るのだけれど、使う筋肉が違うようで。

先週からは会社に着いてから乗り回していたけれど、そろそろ試運転を
終了にして、通勤にも使おうかな
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.239 )
日時: 2009/12/08 22:55:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>日曜日は七段昇段祝い(私じゃありませんよ・・(笑))。併せて五段と
>居合道四段も。

へ〜、おめでたいことが重なって結構ではありませぬかヾ(^-^)ゞ イエーイ

つか、apipapaさんは、酒の範士八段ですm(_ _)m


>さて電動アシスト自転車、日曜日に乗りまわしたらケッコウ太腿に来ました。

へ〜、そうなんだ。
う〜ん、乗ったことがないので、イメージがわかないなぁ。
なぜに、太ももに???(^_^ メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.240 )
日時: 2009/12/10 07:26:38
名前: apipapa 

Hide.さん

>酒の範士八段・・・・
最近はたしなむ程度・なめる程度で・・・(*^^)v。

>なぜに、太ももに???・・・
ハッキリ言えば運動不足ですがそれ以外に、例えば道路を横断中に車が見えた場合
徒歩ならセンターラインで立ち止まりますが、自転車だとペダルを踏んで渡り切ろうと
します。

そんなこんなで少しづつ力が入ってしまうので朝の10分位でも軽く汗ばみます(笑)


さて、月曜からななこは風邪。月曜に早退して火曜日は休み昨日からは元気に登校を
はじめました。あきらは今週が最後?の3者面談、どうなる事やら(-.-);。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.241 )
日時: 2009/12/10 07:37:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>最近はたしなむ程度・なめる程度で・・・(*^^)v。

アハハ、そうなんですかぁ(^_^ メ)


>そんなこんなで少しづつ力が入ってしまうので朝の10分位でも軽く汗ばみます(笑)

半年も続けたら、いいシェイプアップになりそうですね(^0^)
酒もうまそうだ(笑)


>さて、月曜からななこは風邪。月曜に早退して火曜日は休み昨日からは元気に登校を
>はじめました。あきらは今週が最後?の3者面談、どうなる事やら(-.-);。

おやおや、api家は健康の運気が悪いのかな?
お大事になさってください
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.242 )
日時: 2009/12/11 07:23:14
名前: apipapa 

Hide.さん

>アハハ、そうなんですかぁ(^_^ メ)
チャンポンが効く歳になりましたから・・・( )。
量も入らなくなりましたし。最初はビールですがそれだと腹一杯になります。

>おやおや、api家は健康の運気が悪いのかな?
イヤイヤ、多分知恵熱でしょう(笑)。ふだんやりなれない勉強をするからこうなって行く。(爆)

>お大事になさってください
昨日からは稽古です。今は多くて週3回。2回くらいが多いかな?
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.243 )
日時: 2009/12/11 22:05:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>チャンポンが効く歳になりましたから・・・( )。
>量も入らなくなりましたし。最初はビールですがそれだと腹一杯になります。

たしかに、昔はとにかく量を飲むことを目的にしていた感がありますね。
最近は、うまい酒が飲みたいですね(笑)


>イヤイヤ、多分知恵熱でしょう(笑)。ふだんやりなれない勉強をするからこうなって
>行く。(爆)

アハハ、勉強はしんどいですからなぁ。お察しいたしますぞ(^_^ メ)
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.244 )
日時: 2009/12/14 07:21:49
名前: apipapa 

昨日は、大掃除第1弾。ガスレンジと換気扇・フードで潰れました。
そこは去年やっていなかったの2年ぶりで、溜まっていました(^.^)。

一段落して、どんな話の流れか忘れましたけど、ななこが言うには
私もお風呂でヒマな時に床掃除していると言ったので、私とapimamaから
お風呂でヒマにならんでもイイ!!、サッサッと体を洗って出てきなさい(-_-;)。
ナーンて攻撃を受けて撃沈しました。

Hide.さん
>最近は、うまい酒が飲みたいですね(笑)
希望はソウですが、とってもウマイでなくても、そこそこウマイでもOKです。(笑)

>アハハ、勉強はしんどいですからなぁ。お察しいたしますぞ(^_^ メ)
しんどいのはその時間だけで、あとはとーっても元気です。
アッ、ソウソウ、校内推薦は通過って言いましたっけ?
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.245 )
日時: 2009/12/14 14:17:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>昨日は、大掃除第1弾。ガスレンジと換気扇・フードで潰れました。

お疲れ様です。
大掃除に着手するの早いですね。
Hide.家では、大掃除は30日と決まってます。まぁ、愚妻はチョコチョコと少しずつやっ
ているようですが


>私もお風呂でヒマな時に床掃除していると言ったので、私とapimamaから
>お風呂でヒマにならんでもイイ!!、サッサッと体を洗って出てきなさい(-_-;)。

アハハ、そりゃそうだ(笑)
なにやってんだ、風呂で?(^_^ メ)


>希望はソウですが、とってもウマイでなくても、そこそこウマイでもOKです。(笑)

うむ、「できるだけうまい」かな(笑)


>アッ、ソウソウ、校内推薦は通過って言いましたっけ?

おお、そうなんですか。
おめでとうございます
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.246 )
日時: 2009/12/15 07:21:20
名前: apipapa 

Hide.さん

>大掃除に着手するの早いですね。
例年に無くですワ。次は風呂場とかその辺りかな?ふだんキッチリできない所がメインです。

>なにやってんだ、風呂で?(^_^ メ)
なにをやってんだか?生きているなと感じるのは歌声が聞こえている時ですが・・

>うむ、「できるだけうまい」かな(笑)
どこかで利き酒会をやんないのかな?以前地元でやった時に、ワインのような
口当たりでたしか名前は、○殺し。だったような。

>おめでとうございます
ありがとうございます。イヨイヨ、1月の本番と万が一の時の公立の受験です。
でも、3月だから困っちゃうよな。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.247 )
日時: 2009/12/15 07:35:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>次は風呂場とかその辺りかな?ふだんキッチリできない所がメインです。

まめですねぇ。
ってか、ふつう水周りは奥方様の担当のような気もいたしますが、api家ではapipapaさん
がご担当なのですか??


>なにをやってんだか?生きているなと感じるのは歌声が聞こえている時ですが・・ 。

アハハ、まぁ、それは我が家も一緒ですけど(^_^ メ)


>以前地元でやった時に、ワインのような口当たりでたしか名前は、○殺し。だったよう
>な。

利き酒会って苦手ですね。おいしいとわれを忘れて飲みたくなっちゃいますのでヾ(・_・;)オイオイ

昨今口当たりのいい酒が好まれるようですが、ビールにしても日本酒にしても、がっつり
ヘビーなのが好みです


>ありがとうございます。イヨイヨ、1月の本番と万が一の時の公立の受験です。
>でも、3月だから困っちゃうよな。

1月でしっかりと結果を出してくれることでしょう 〜☆
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.248 )
日時: 2009/12/16 07:24:42
名前: apipapa 

Hide.さん
>ってか、ふつう水周りは奥方様の担当のような気もいたしますが、api家ではapipapaさん
>がご担当なのですか??
担当というか、全員です。それにレンジフードの取外し・取り付け、換気扇の取外し
なんかは、できませんから。

>昨今口当たりのいい酒が好まれるようですが、ビールにしても日本酒にしても、がっつり
>ヘビーなのが好みです
最近は、小便と同じでコクが無くてキレが無い・・ン?ビールのコマーシャルじゃない
マァー、ケースバイケースですね。ジックリ飲みたいときと、とにかく量の時と。

>1月でしっかりと結果を出してくれることでしょう
そう願いたい!!(笑)。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.249 )
日時: 2009/12/16 22:17:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>担当というか、全員です。それにレンジフードの取外し・取り付け、換気扇の取外し
>なんかは、できませんから。

いや、ホントapipapaさんはマメですなぁ(^_^ メ)


>ビールのコマーシャルじゃないマァー、ケースバイケースですね。ジックリ飲みたいと
>きと、とにかく量の時と。

ま、それはいえますね。
飲む環境やお相手に、自分のコンディションによってもチョイスする酒が変わってきます(笑)


>そう願いたい!!(笑)。

そうなりゃ、2月の電剣東京は大丈夫ですなヾ(^-^)ゞ イエーイ
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.250 )
日時: 2009/12/17 07:07:03
名前: apipapa 

Hide.さん

>いや、ホントapipapaさんはマメですなぁ(^_^ メ)
マメと言うより、やらざるを得ないほどの汚れが堆積しているという感じで(笑)。

>飲む環境やお相手に、自分のコンディションによってもチョイスする酒が変わってきます(笑)
そう。昔はコンディションなんか飲んでるうちに自然と整ったのですが(-_-;)。
マァー、年相応に含蓄の富んだ飲み方がしたいなぁ〜。

>そうなりゃ、2月の電剣東京は大丈夫ですなヾ(^-^)ゞ イエーイ
そう願いたいですよ。でも、今朝は心構えがなってないなんて、ドヤシつけました。(-.-)。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.251 )
日時: 2009/12/17 07:18:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>マメと言うより、やらざるを得ないほどの汚れが堆積しているという感じで(笑)。

それは我が家も同様ですが、見てみぬふりですごしておりますヾ(・_・;)オイオイ


>マァー、年相応に含蓄の富んだ飲み方がしたいなぁ〜。

ですね。
最近、どうも楽しくて深酒をしてしまうことが少なくありませんので、これからの忘年会
等では大人らしく節度あるの見方を心がけたいと思います(^_^ メ)


>でも、今朝は心構えがなってないなんて、ドヤシつけました。(-.-)。

アハハ、朝から雷、ご苦労様です 〜☆
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.252 )
日時: 2009/12/20 07:59:18
名前: 剣パパ@診療室 

おはようございます
今朝もどかーーんと寒いです

昨夜 南剣の稽古 納会でした
稽古は火曜日もありますが昨日はレクレーション
ゲーム ドッヂボール ビンゴ
子供たち元気!元気! なんであんなに声が出るのか(笑) 稽古でも出せよな(笑)

体育館の件ですが 日曜日1回は恒例寒稽古で確保できましたがもう1回やはり確保できませんでした(涙)
3月の卒業式シーズンでのお休みが影響しているようです

けんちは 元気に修学旅行から帰ってきました
5日間稽古なしでモチベーションはあがったようです
今日は練習試合にでかけました

あっ Hideさんにと お土産預かっております

今度お渡ししますね
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.253 )
日時: 2009/12/21 11:46:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣パパさん

ホント、毎日寒いですね(>_<)

そうですか、納会はレクなんですね
レクになりますと、子どもたちのまた違った顔が見れて楽しいものです。
武蔵は先週、親子剣道大会と忘年会(子どもも参加、ビンゴなど)を行ないました。例年、
第3日曜にやっていたのですが、今年は大会が入ってしまいまして(>_<)
でも、昨日は気を吐いてベスト8に進出することができ、子どもも親も大いにうれしい一
日でした(^0^)


>体育館の件ですが 日曜日1回は恒例寒稽古で確保できましたがもう1回やはり確保で
>きませんでした(涙)

そうですか、それはなんとも残念です。
こちらも動きますので、剣パパさんも第2案のほうを調べてみてくださいm(_ _)m


>5日間稽古なしでモチベーションはあがったようです
>今日は練習試合にでかけました

そうですか、それは何よりです
新人戦でベスト16以上に上がっておきませんと関東がつらいですからね。この冬休みが勝
負になります。頑張ってほしいですp(^-^)q


>あっ Hideさんにと お土産預かっております
>今度お渡ししますね

ありがたいことです。
よろしくお伝えください 〜☆
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.254 )
日時: 2009/12/30 09:52:22
名前: apipapa 

年賀状も書いたし一段落です。後は洗車くらいかな〜?

ななこは、昨日で全ての稽古が終わりました。
20日には道場の納会&締めの道場内大会(稽古は26日まで)。

中学生はななこだけ(他の現役生は大会へ)。高校生も錬成会で不在でななこ以外は全て
大人で3人制の4チーム総当り。おまけかどうか判りませんが1勝2分本数は小手と面
取られたのは面。ビデオを後から見ましたが、この気合を現役の時に出せよ!!(-_-;)

昨日は進学先の先生のいる所の稽古でこれが本年最後。来年は受験が終わってからの
活動になります。
あきらはセンターへ向けて最後のあがきの最中(笑)。私立も選定中ですが・・・・。

さてさて、居間に置いたPCがここに来てウンともスンとも言わなくなりました。PowerSWを入れても
電源自体が入らない。電源を変えても同じだからBIOSが潰れたかな?。
年末年始が楽しく過ごせるかな・・・(苦笑)。
メンテ
Re: な〜つよ来い、は〜やく来い!【ne-mamaシリーズ】 ( No.255 )
日時: 2009/12/31 09:33:34
名前: 剣パパ@診療室 

年末のご挨拶

Hideさん apipapaさん nemamaさん フロストさん
今年も本当にお世話になりました

なんと 今日も仕事です(苦笑)

痛みは待ってくれないわけでして
夜はけんちと年越し稽古に向かいます
明けてまた一緒に元旦稽古会
今年は息子にとって勝負の年 ともかく故障なく無事にいってほしいものです

さてと これから大掃除!がんばります
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |