このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話
日時: 2014/01/01 00:20:10
名前: てて  < >

Hide.さん

あけましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いします。m(_ _)m

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

だみ声さん

これからご夫婦お二人の生活になるのですね・・・。
これから長く、のんびり、ゆっくり微笑みながらお暮らし下さい。
だみ声さんのカキコは感動したり考えさせられたりで大変勉強になります。
またよろしくお願いします。

サラ・ブライアントさん

風邪のほうは治りましたか?
お嬢は昨年はあまり風邪は引きませんでしたね。
その前の年は結構引いた方ですがその年によって多かったり少なかったりで
違いがあるのかしらね・・・???
今年も剣道のお稽古頑張って試合に出れるといいですね。楽しみにしています。

お嬢も試合には出たくないが?そこそこに遊びでバドミントン、卓球に汗を
流したいと思っています。

今年もよろしくね(=^・^=)/~~~
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.85 )
日時: 2015/02/24 06:03:45
名前: てて 

おはようございます

ここんところのこちらは暖かく春も、もうすぐか・・・と思わせる暖かさですが
今日あたりからまた寒くなるとか・・・(T.T)

サラ・ブライアントさん

○○の道場でもいじめがあるんですか・・・。
まぁここんところ日本の○○は問題をおこしてばかりいますからありえるでしょーーネ。

お嬢は、息子達に剣道を習わせたのは袴姿が大好きでしたのと(着物が大好きなので)
落ち着きのない息子でしたので礼で始まり礼で終わる剣道をさせたら落ちつきの
ある子になるかな〜〜とあまり剣道自体には期待していなかっので、いつ辞めても
いいか、と深く考えずに習わせたんです。
まぁ最初の道場ではいじめはなかったんですが結構先生は厳しいかったですね。(^^;)

三線ですか・・・!?
娘さんは渋〜〜好みの女子ですな・・・ナハハ
実はお嬢も三線ならず三味線や琴・和太鼓が好きで習いたかったんですよ。
親には舞踊を習わせられたけどね。

沖縄いつかは行ってみたいです(=^・^=)/~~~
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.86 )
日時: 2015/04/06 09:24:41
名前: だみ声  < >

おひさしぶりで〜〜す。
いよいよ当地の偉いさん(区長)に就任しました。 地区の116世帯を束ねる「おさ」になった訳です。おととい
は、重役集めて初会合、昨日は地元消防団任命式に列席、今日は午後庁舎にて市長に就任挨拶をするそうです。

大小行事が盛りだくさんです。 交通安全運動や、地区内の市に対する要望事項の現場確認やら、カーブミラーの角
度異常点検と磨き作業もあります。 そして5月17日に運動会ですが、僕の審査日に重なっております。 今年ば
かりは「公務優先」で審査は見送るか… 雨で開催が中止になれば行けるんですがねえ… 等など…。

季節は春到来というところです。 三寒四温も四温の方が多くなりつつありますし、桜も散り始めております。 次
の日曜には葉桜になっていることでしょう。 
明日は、午前中が小学校の入学式、午後から中学校の入学式、あさってが幼稚園の入学式です。いずれも参列します。

ててさんちは、まだ寒さも結構残っているでしょうね?
6〜7月に一斉に花が咲き乱れる光景は圧巻ですね。 あちこちにある原生花園など、冬景色を見た者にとっては、
その落差の大きさがたまらない魅力ですよね。 
昨年11月に例年通りサロマ湖の「カキ」を取り寄せて舌づつみを打ちました。 同じ北海道でも僕はオホーツク育
ちが口に合っている気がします。 常呂町で鍛えられたせいでしょうね。 毛ガニも久しく食べてないです。


サラ・ブライアントさん
いよいよ移籍が近いのではないでしょうか?  気遣いも多いと思いますが頑張ってください。
お嬢さんが三味線でなく三線を習い始めておられるようですね?  外見的には猫の皮を張ったのが三味線、ハブの
皮を張ったのが三線のように感じていますが、なにか大きな違いもあるのでしょうか?  いずれも独特の音色を持
った楽器ですので、イベント等でお声もかかるんじゃないでしょうか?
仕事で沖縄にも結構行きましたので、地元の人が宴会で演奏するのを何度も聞きました。
ところでバイオリンの如く、子供用など小型のものってあるのでしょうか?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.87 )
日時: 2015/04/12 23:15:35
名前: サラ・ブライアント 

ててさん、だみ声さん、おひさしぶりです。
新しい会の様子がわかってから書き込みしようと思っていたので、
ちょっと間が空いてしまいました。

だみ声さんは、とてもお忙しそうですね!
私も習い事の付き添いが増えたので、忙しくはなったのですが、
だみ声さんの多忙ぶりにはとてもかないません(笑)
お体を壊したりしないよう、お気を付けくださいね。



前に所属していた道場では、先生にもご挨拶をして、移籍の許可はいただきました。
何も聞かれなくてむしろ拍子抜けしたというか…、
先生もそうなるかなと感じていたのかもしれませんね。

そして新しい会ですが、最初に見学した所がよさそうだったので、そこにしました。
体験入会をした時は、息子はかなり乗り気だったのですが、
日曜に朝早いのがネックで、相変わらず行く前はぐだぐだです(汗)。

先生は丁寧で優しいので、稽古や会の雰囲気は気に入っているようですが…
問題は朝の寝ぼけですね…、


私はというと、今度も生徒と一緒に教わっておりますが、
同じくらいのレベルのママさん剣士もいるので、やりやすいですね。
今までは、私が個人レベルで教えてもらえる事がほとんどなかったので、
今度は先生に丁寧に教えてもらえるのが新鮮です!

前の道場では、うまくできない事について先生や他の子に質問すると
「サラさんは質問しすぎです。大人なんだから、もっと他を見て技術を盗んでください」
みたいな事ばっかり言われるので、ろくに何も聞けなかったんですよねえ…。
見ただけで技術を盗めるようなら、苦労しませんよー。
40代から剣道を始めた、運動神経鈍めの大人にそう言われてもねー…。

こんなに剣道好きなのに、
なんだか前の道場では異端の目で見られていた私です。
でも今度は剣道好きな保護者も多いのが嬉しいですね。

前が前だったので、普通に剣道を教えてもらえるだけでも有難いと思います(笑)
できるだけついていけるよう、がんばりたいです。


>三線ですか・・・!?

夫が沖縄音楽(現代アレンジのですが)が好きで、
それをよく聞いていたりしたので、なじみがあったんでしょうね。

でも、楽器を習うのは初めての小学生女子なので…、
結局のところ、私がやり方を聞いて覚えて教えてるような感じなんです。
娘も練習はしていますが、少しやるとすぐ「疲れた」みたいな事を…
うーん、やっぱり飽きっぽいですよね(笑)

娘は「できるまで粘り強く練習」みたいな事があまりないんですよ…
先生も他の方を教えている合間に見てくれるだけだし、
ある程度までレベルを持って行くには、私がやって教えるしかないかなと。
先生も、なぜか私にも三線を持たせて教えてくれるのです(笑)。
むしろ私のほうが熱心にやっているかもしれません。

ちなみに私は昔ピアノを習っていましたが…
小学生の間だけで、そんなに本格的にやっていたわけではありません。
楽器演奏はやりたいと学生の頃はずっと思っていましたが、
巡りあわせの問題で、他の楽器をやったことはありませんでした。

>外見的には猫の皮を張ったのが三味線、ハブの
>皮を張ったのが三線のように感じていますが、なにか大きな違いもあるのでしょうか?

中国から伝わってきた「三弦」という楽器をもとにできたのが三線で、
それから派生したのが三味線なんです。

私も詳しい事はよくわからないのですが、
おっしゃる通り、皮の材質と、音の響く部分の構造が違います。
あと、三線は指に爪をつけて弾きますが、三味線はバチで弾きます。

三線と三味線は全体的な構造はだいたい似ています。
三味線のほうが少し胴が大きく、音量も大きいようです。
音色も三線のほうがボソッとした感じで、弾く曲の曲調は全然違います。
弾き方や奏法も違う部分がけっこうあるみたいです。

また、三線や三味線の中でも流派があり、
いろいろ細かく構造の違うものがあるようです。

>いずれも独特の音色を持った楽器ですので、
>イベント等でお声もかかるんじゃないでしょうか?

確かに、三線を弾く東京の小学生はちょっと珍しいかもしれませんね…。
娘が入る教室の人にあいさつをしたら
「お母さんのほうが習うんじゃないんですか!?」とびっくりされました(笑)

でも、娘の行っている教室にも小学校6年の女の子がいます。
この子はお母さんが習っているのについてきていて、
幼稚園頃から始めたそうで、もうベテランの域に近いですね。
うちの子も、イベントに出られるくらいの演奏力がつけばいいのですが。

>ところでバイオリンの如く、子供用など小型のものってあるのでしょうか?

子供用の小さい三線もあるようなんですが、
娘の教室では子供も大人も同じものを使っています。
娘は体もそんなに大きいほうではないので、
弦を押さえるのがまだ難しそうですねー。

沖縄料理屋さんが教室の会場になっていて、
営業していない時間帯を借りてやっているのですが、
途中で仕込みなどが始まったりして、おなかがすくのが難点です(笑)
沖縄料理、私はもともと好きだったのですが、
子供も昨年の旅行で大好きになったようで、
お店で食べたいとよく言われています…。

ててさんもぜひ、沖縄に行って沖縄料理を食べてみてください!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.88 )
日時: 2015/04/24 13:13:29
名前: てて 

こんにちは(^^)

大変ご無沙汰しております。

こちらは例年ならまだ脇や日の当たらないところにはどっちゃり雪が残っている
のですが、今年は雪解けが早く桜も満開の木もありますが、ほとんどまだつぼみ
です。
が、2〜3日でほぼ満開になりそうな勢いです。

さて私事ですが昨年の3月にお嬢のすぐ上の兄を亡くし、今月9日に母が逝きました。
親を喪ってわかったのですが悲しいと言うより寂しい気持ちでいっぱいです。
もう、帰る家がなくなったんだな〜と思うと・・・という気持ちです。
やはり親が居て帰る家があるというのがこれほどやすらぎがあるとはうしなって
気付きました。
しめっぽくなりましたが

だみ声さん

こちらもやっと春到来です。水仙やカタクリが咲いています。
ふきのとうも生え味噌炒めにして食べました。つくしもでてこれも炒めて
食べようと思っています。
母がたんぽぽやつくしなど春物の山菜?野草?が好きでしたので今年はことのほか食べています。
区長の任務大変でしょうが1年はあっというまです。
お身体に気をつけてご奉仕のほど・・・。

サラ・ブライアントさん

新しい道場で楽しくお稽古出来て安心しました。試合は結構楽しいとおもいます。
だって中・高校生や学生と違って必ず勝たなくてはならない・・・と言う意識を
持たなくてもいいご年齢なんですもの・・・???
よは、稽古での成果がどこまで出せるかの経験の積む場ですから・・・と、思っています。
ダメもとの気持ちで試合でこう試してみたい!とか打たれたときはこうすべき
では?・・・と、なんでも経験をしながら段位を一つづつ上げて下さい。(修得してください)

沖縄、母の49日が終わってから6年間母を介護してくれた姉を労わって感謝の
気持ちで行くつもりです。どこら辺がいいかサラさん教えてくださいね。(=^・^=)/
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.89 )
日時: 2015/04/25 02:08:37
名前: サラ・ブライアント 

ててさん

もうそちらでも桜が咲いているのですね。
例年は満開になるのはGW過ぎ位ではないのですか?
今年はだいぶ早い感じなのですね。

お母様とお兄様のこと、ご愁傷さまです。
私も2年前に父が亡くなりましたが、
母は健在なので、まだ実家はあります。

父はさほど頻繁に会っていなかったこともあり、
まだ生きているような気がしていて、
そんなに寂しいという感じがないのですが…
母もいなくなったら、寂しいかもしれませんね。

亡くなった直後よりも、むしろしばらくしてからのほうが
悲しくなると聞きます。
ててさんも、落ち着いたらゆっくりお休みくださいね。

沖縄、お姉様と行かれるのですね!
どこがいいか…というのは、実はよくわからず…(汗)
けっこう沖縄好きですが、実はまだ3回しか行ったことがないのです。
そして本島と西表島しか行った事がありません。
しかも、安い宿にしか泊まったことがありません(笑)

西表島はジャングルの島なので…
大自然は満喫できていいのですが、沖縄文化らしさは薄いかなあ…。
人がかなり少ない島で店なども少なく、
島が大きいわりに移動する手段もほぼないので、
沖縄初体験としては不向きな気がします。

沖縄の他の島も良さそうですが、よくわからないので…
おすすめしようがないのです。すみません。
本島でもいいと思いますけれども。

沖縄には独特の文化がいろいろあるので、
事前に予習しておくとより楽しめると思います。
ガイドブックだと観光視点の通りいっぺんの事しか書いてないので、
エッセイ的なもののほうが面白いかも。

ちょっと古い本ではありますが
「好きになっちゃった沖縄」という本があるのですが、
図書館で借りて読んでみてはいかがでしょう。
(このシリーズ、他にもいくつか出ているようです)


三線のほうは、娘は家ではほとんど練習してません。
私のほうがはまってます…(汗)
まだ下手ですが楽しくて、一日30分くらいは弾いてますかね〜。
沖縄の音楽も前より好きになってきまして、
簡単な曲なら、なんとか弾けるようになりました。

三線は和音がないので、とっかかりはわりと簡単なんです。
上手く弾いて歌うのは難しいようですけれども。

沖縄の歌でわからない単語を調べているうちに、
なおさら沖縄に興味が湧いています。
日本の昔の言葉もけっこう残っているのだそうで、
沖縄言葉は響きがいいですね。


剣道の件、ご助言ありがとうございます。
確かに、試合に勝たなくても許される感じはありますね(笑)

今までは、大人と試合稽古をする事すらなかったので、
試合ができるというだけでも楽しいといえば楽しいのです。
秋には級審査(1級)を受けられるようなので、
そちらも合格できるようにがんばります!

今の会は、自分に向けてきちんと教えてもらえる、というだけでも、
かなり嬉しいというか、楽しいです。
保護者の飲み会が時々あるとかで、剣道談義があるそうなので、
それも楽しみにしています♪
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.90 )
日時: 2015/04/25 05:44:59
名前: てて 

おはようございます

昨日は寒かった。風も強くせっかくつけた桜のつぼみが散らないかとヒヤヒヤ
しましたがなんとか持ちこたえています?!
本当に今年のこちらは約一ヶ月も例年より早く感じます。
鯉のぼりも、ずいぶんあげるのが遅いなーーーと錯覚してしまうほどです。(例年なら普通通りです)

サラ・ブライアントさん

さっそくレス有難うございます m(_ _)m
サラさんの言うようにひしひしと後悔の念にかられています。ああすれば良かった、もっと
こうすれば良かったのに・・・と自分を責めております。
今年の7月の誕生日が来たら90歳になるので卒寿お祝いの計画をたてていました。

道場に同じお母さん剣士がいるのは励みになりますし、やる気も全然ちがいますよね。(*^_^*)
ムムムムッ、あのお母さんにだけは負けたくないとかの闘志もわいてきますしね。
稽古の道場にお相手が沢山居るほど楽しいとか苦しいとかを経験しながら充実
した稽古が出来ると思います。
一級の昇段サラさんなら大丈夫!!松岡修造の応援歌じゃないけど君なら出来る!!
大丈夫だ!!ですよ!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\

>保護者の飲み会が時々あるとかで、
で、こっちの方がもっと楽しいとかで・・・ですかね  ヌホホホ?!

沖縄の西表島ですか?!ジャングルというとアレですか?!太い蔦にぶら下って
木から木にアァァ〜〜〜ッ・・・と移るあれですかね・・・(><)\(−−:)
ヨッシャーーッ!!少年ケニアよろしくやってみようじゃないですか!!?(><)\(‥)
な〜〜んちゃって!!でもこちらでは見れない珍しい鳥が見れたらいいです。
お嬢は珍しい鳥をみるのが好きなんですよ(=^・^=)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.91 )
日時: 2015/04/26 15:25:26
名前: サラ・ブライアント 

ててさん、早々とレスありがとうございます!

私の母は父に依存気味だったので、
亡くなって一年くらいかなり不安定でした。
最近ようやく、精神的に元気になってきた感じです。
ててさんも、しばらくは悲しいでしょうが、
そのお気持ちはお母様には伝わっていると思います。

ここだけの話ですが、甥っ子が実は霊能力者で…(!)
人は亡くなってしばらく、近くにいて見守ってくれているようです。

あ、私、そういう方面の人じゃないです(笑)
もともと、その手の話はそんなに興味がないほうなんですが…

父が亡くなる前後に、甥っ子からいろいろと父の事を聞いて…
甥の言っていることがあまりにも真実味があり、
本当に死後の世界とか霊ってあるんだと納得したのです。
ちなみに生きている時も、すべての人に担当の「霊」がいて、
その人を守って(導いて?)いるのだそうです。

父は亡くなってから、うちの家族が集まると
ちょくちょく「見に来て」いたとか。
父の「発言」も甥経由で伝わってきたりして…、
それもあって、あまり父が亡くなった気がしてないというのもあります(^_^.)


甥はその手の能力が高いようで、
ふだんからいろんな「霊」とか「神様」と話しているようで…
いろいろと興味深い話を聞きました。

って、掲示板違いな話ですね(^_^.)

そんなわけで(?)
お母様はまだ、ててさんの近くにいると思います。
伝わっていると思って、お母様に向かって話しかけるといいのではないでしょうか。


>道場に同じお母さん剣士がいるのは励みになりますし、
>やる気も全然ちがいますよね。(*^_^*)

お母さん剣士の中でも、
3段を取って指導者になられた方、
2年くらいやっていて今度2段を取る方、
昨年から初めて私とそんなにレベルが変わらない方…
など、いろいろいらっしゃるので、
自分がどうなっていきたいのか、イメージしやすいです。

今まで孤独だったので(笑)
仲間がいるといいなあ…とつくづく感じています。

>ムムムムッ、あのお母さんにだけは負けたくないとかの
>闘志もわいてきますしね。

いや、私、実はそういう闘志はあんまりないのですが…
でも、同じレベルの人から置いていかれるのは嫌ですね!
一緒に上達できるように食いついていきます(笑)


>松岡修造の応援歌じゃないけど君なら出来る!!
>大丈夫だ!!ですよ!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\

ありがとうございます♪
老体?に鞭うって、ここまでやってきたんですから、
まだがんばりたいです。

>で、こっちの方がもっと楽しいとかで・・・ですかね

今まで、剣道好きな大人と話したことがほとんどないんですよ!
せいぜい主人ぐらい…(でも、ちゃんとやってるわけじゃないし)
だからけっこう、楽しみにしています(笑)


>少年ケニアよろしくやってみようじゃないですか!!?(><)\(‥)

少年ケニア…じ、時代を感じますね…(^_^.)
しかしさすがててさん、ジャングルというとターザンですか?

西表島は、日本で唯一、亜熱帯に属する場所なんです。
人の住むところは開けているので、
島じゅうジャングルなわけじゃないですが…
山の中に分け入っていくと、確かにジャングルですよ。

珍しい鳥はいますよ!
「カンムリワシ」とか「リュウキュウアカショウビン」とか。
鳥なのにほぼ飛べない「シロハラクイナ」とか…。

鳥に限らず、西表島は生き物だらけです。
ヘビ、カエル、カニ、蝶の類は道路にもよく出てきます。
車で走っていると、あちこちに轢死体が…(汗)

生き物や大自然が目的なら、西表島はお勧めです。
海の中はちょっと入るだけで水族館状態ですし…。
西表島のことならわりと詳しいので、
もし行くなら聞いてください
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.92 )
日時: 2015/04/27 09:07:58
名前: てて 

おはようございます

今日は25度になるとか天気予報で言っていました。でも、テテドンの朝の散歩に出た
時は風が強く結構寒かったです。これから暖かく(暑く)なるんでしょうね。
桜ももう満開でそろそろ桜吹雪になる木もあります。

サラ・ブライアントさん

霊能力のある人が身近にいるなんてすごいですよ。(陰陽師?みたいですね・・・)
霊感はお嬢も少しはあるようです。小学生の時エリモに住んでいたお爺ちゃんが
亡くなった時寝ている夜中になんとなく枕のところに人の気配がしたので
真っ暗なわりには誰かが座っていたので誰だろうと手を出してみたんですが
触れる感触がないので怖くなり布団を頭からかぶりましたよ。
そのことを母に言いましたら母はきっと亡くなったお爺ちゃんが会いに
きたんだわ・・・といいました。
あと、息子達がまだ小学生のころ剣道の練習を一緒に見ていた下の子と
同じ年の子のお姉ちゃんを見て(当時高1年)何故か生気(というのかしら)が無く
影が薄く感じて不思議に思っていたのが3日後にそのお姉ちゃんが交通事故で
亡くなりました。
そして、もう一人剣道で家族ぐるみのお付き合いしていたお父さんなんですが
亡くなる前日に我が家に本を届けに来た時にもお姉ちゃんの時とまったく
同じで生気が無く影が薄かったので???と思っていたらその日の夜に
命を絶ちました。
やはり時々人の気配を感じることは今でもあります。家の中で何かが横切ったとかね。
それに愛犬のテテドンがあらぬ方行を見て吠えることがよくあります。
見えはしませんが、あぁぁ・・兄か母が来たのかな・・・って思っています。

なにかサラさんの言うように掲示板違いの方行にいちゃってますね(^^;)

お嬢はまだまだ運動神経が衰えていないと・・・と錯覚しているようで公園の
運動場に紐にぶら下がって移動する遊具で遊ぶのが好きなんですね。(^^;)
それこそアァァァーーーッてもんです。ナハハ
カニ、蝶は平気ですが、ヘビ、カエル、などは
大の苦手でそれこそ目に入ったらンギャ〜〜〜ッ!!と、言って一目散に逃げます!!
海の中は綺麗でしょうね。
隠れミノだかノミだかあのアニメで有名な黄色い熱帯魚が泳いでいるんでしょうね。
ワクワクドキドキです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.93 )
日時: 2015/04/27 12:39:30
名前: サラ・ブライアント 

ててさん

ててさんは霊感があるんですね。
だとしたら、私がお話することにも実感がありますかね?

実は、私は全然ないんですよ(^_^.)
だから、その手の話は今まであんまり信じていませんでした。
甥の話を聞いてから、興味を持って調べたので、今はけっこう詳しくなりましたが…

なんか違う話に行っちゃってますね…(笑)

甥は小学校4年生なのですが、実は自閉症で、音声で言葉をしゃべる事はしていないんです。
どうやって会話しているかというと、iPadやスマホなどのキーボードで字を打つんです。

見た目は落ち着きなく、ぴょんぴょんはねていたりして、
行動としては3歳児くらいの感じなのですが、
話すと驚くほど大人っぽい単語を使ったり「知ってるはずない」事を言うのです。
彼のお母さん(私の義姉)の考えている事は、話さなくてもわかるようです。

ただし、義姉が彼の手を持って、キーボードを打つのを促さないと、「話」はしません。
だから、私が直接会話をした事はないのですが…
こちらが話しかけると、それに対して返事は打ってくれます。

小さい頃は何も表現できなかったので、こちらの言葉を理解しているかどうかもはっきりしなかったのですが、
私の父が癌だとわかるちょっと前くらいに、部屋にはってあるひらがな表をさして「意志表示」をするようになったそうです。
それから父の「うしろの人が…」と言う話をされて、何の事かと思ったら守護霊の事だったようで…
正確には、守護霊のようなものは何種類か格があって、ひとりの人に何人かついているらしいです。
彼が言っているのはだれの事かはわからないのですが…。

私の兄(彼の父とは別の兄)は、そのことは信じていないようで、
「義姉が手を動かしているんじゃないか」と思っているようですが、
それにしては、話の内容がとてもそんなレベルじゃないんです。
とても義姉が創作できるような事柄じゃないです(笑)
そもそも義姉は霊の存在など、当初は信じていなかったのです。

彼にとっては、霊は普通に見えて話せる存在なので、
他の人に見えていない、ということが最初は理解できなかったようです。

ててさんの体験、彼の話を聞いていると「なるほどな」って感じです。
彼も、人が亡くなるちょっと前からわかる…というか、
親戚や知り合いなどの場合、亡くなる人の霊(もしくはその背後霊と関係する霊?)が彼の所に来て、話をしていくようです。

私の母の姉が、私の父が亡くなったすぐ後に亡くなったのですが、
母の実家は九州で、危篤の連絡が来た時に「遠くて行けないからどうしよう」と悩んでいたら、
「大変だろうから来なくても大丈夫」ってお姉さん(の霊?)から伝言があったそうです。

おそらく、亡くなる人の背後霊が、ちょっと前からその状態をわかっているのでしょうね。


>公園の運動場に紐にぶら下がって移動する遊具で遊ぶのが好きなんですね

げ、元気ですね…!っていうか、ちょっと不思議な光景です(笑)
遊具で遊んでいる年配の方って、見たことないんですが…。

>隠れミノだかノミだかあのアニメで有名な黄色い熱帯魚が泳いでいるんでしょうね。

それは「カクレクマノミ」です(笑)
西表島でうちの子供たちは見たようですよ。
魚肉ソーセージを持って潜ると、魚に襲われるかと思うくらいいろいろ寄ってきます(笑)

沖縄はもう泳げますので、ぜひ海にも行ってみてください。
北海道の海水浴とは、180度違うかも(笑)
ちなみに、沖縄の地元民は水着は着ないそうで、
日差しが強くて日焼けするからなのか、Tシャツと短パンで泳ぐのです。
水着を着ていると「観光客なんだな」と思われるのだそうです。
ふだん日に当たってない北海道の方だと、
かなりばっちり日焼け対策しないと大変なことになるかも…。

私は、必死に日焼け止めを塗っていたのですが、耳の後ろと唇に塗り忘れ、
たらこ唇になっちゃってもう大変でした。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.94 )
日時: 2015/04/29 16:39:59
名前: てて 

こんにちは


今日のこちらは風が強いですがさほど寒くはありません。

サラ・ブライアントさん

ほー・・・っ甥っ子さんは自閉症ですか・・・。以前知的障害児施設で勤務していた時に
自閉症の子を面倒見た事がありますが、この子の場合は双子の兄の方で弟は普通でした。
で、兄のこの子はやはり言葉は発しませんが言っていることは分かるので注意をすると
怒ったり叩いてきたりします。おとなしいのであまり周りに迷惑をかけることは
ないのですがとにかく自分のしたいように行動をしますので自分のやっている事に
邪魔をされると猛烈に怒り相手が誰であろうと叩いたり泣きわめいたりして邪魔した相手に
必ず仕返しします。何もされなければそのしていることを(遊びとか叩く楽器、ピアノなど)
あきることなくやり続けます。

甥っ子さんは多分霊能力はあると私はそう感じます。
人間には特殊な能力のある人が結構いますから。
自閉症だから・・・と言うのではなくたまたまそうゆう能力を持った子が自閉症だったのです。
キーボードでお話できるだけでも救われますね。
大切に育ててください。

ターザンよろしくですが、あまり人の居ない時間帯にやりますよ。(^^;)
やっぱりいい婆がやるのは見た目もよろしくないですよ ナハハ
でもやっぱり面白い!? ナハハ

沖縄から帰ってきたら、たらこ唇ですか・・・。う〜〜ん?!
この年で水着はないでしょ!!でもいい事聞きました。

こちらは確かにあまり日に当たらないと思うが、海開きが始まったら寒くても海に行って
泳がなくとも水着になってキャンプをするようです。
前にもチラッと書いたと思うが
北海道民は結構太陽が出て暖かったり、暑い日は家族でよく庭先や玄関など
でジンギスカンや焼肉パーティーをして日に当たります。?!(多分・・・)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.95 )
日時: 2015/05/03 16:40:02
名前: サラ・ブライアント 

ててさん、こんにちは。
GWですが、世間と休みのずれている我が家には関係ありません。
今日も稽古があったので行ってきました。
気温的にはもう夏に近いので、汗だらだらでした…。

ててさんは自閉症児と接したことがおありなんですね。
自閉症とひとくちに言っても、いろんな子がいますが、
自分のやりたい事にこだわりが強いのは共通ですね。

>甥っ子さんは多分霊能力はあると私はそう感じます。

甥の言っている事が全部正しいのか?というと、
ちょっと違うかな?という事もあるのですが…
でも大半は納得するようなことが多いんですよね。
「人の見えない存在と話ができている」のはたぶん本当だと思います。
そうでないとちょっと説明がつかないというか。

ただ、霊によっても言うことが違うみたいだし(笑)
(霊にも主観や、こうあってほしいという
気持ちみたいなものがあるからかもしれません)
それと伝えているのが子供なので、
正確に伝えきれてない部分もあるような気はします。

>たまたまそうゆう能力を持った子が自閉症だったのです。

そうなんだと思います。
甥の周りには自閉症児の友達がたくさんいますが、
こんな能力があるのは甥だけのようなので(^_^.)

でも、自閉症児って心がピュアなので、
それが能力に磨きをかけているのかもしれませんね。

彼がしゃべれるようになって…というか、
しゃべる気になってくれると話ができて面白いなあと思うのですが…
甥が「そろそろしゃべろうかな」とちょっと前から言いつつ、
それがどんどん先延ばしになっているらしいです(笑)

能力的には十分しゃべれるはずなのですが、
あまり自分の思っている事を主張しない子なので、
しゃべる必要性を感じていなくてしゃべらないのかもしれません。

>この年で水着はないでしょ!!でもいい事聞きました。

そうなんですか!?
私の母、そのくらいの年の頃にスイミングしてました…。
確か父に無理やりダイビングもさせられていたような。
まだまだ水着、いけますよ〜(笑)

>北海道民は結構太陽が出て暖かったり、
>暑い日は家族でよく庭先や玄関など
>でジンギスカンや焼肉パーティーをして日に当たります。?!

北欧の人も日が出ると喜んで外に出るらしいですね…。
でも「わざわざ出ないといけないくらい」しか
日が照ってないってことなんですよね?
沖縄の日差しはホントきついです。

まして、西表は沖縄でも最南端なので…
東京みたいな、熱帯夜やムシムシっとした暑さはないのですが、
昼は太陽がギンギンギラギラしてるって感じです。
しかも、日が昇るのも早く、日が暮れるのが遅くて、
夏は夜8時近くまで明るいのです。

特に唇と耳の後ろ、頭皮、足の甲の日焼けにはご注意ください(笑)
(過去に私が痛い目にあった部分です…)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.96 )
日時: 2015/05/08 11:47:38
名前: てて 

こんにちは

こちらもだいぶ葉桜らが増えてきました。
今日は寒いです。

サラ・ブライアントさん

>「わざわざ出ないといけないくらい」しか
>日が照ってないってことなんですよね?

いやいやそうゆう訳ではなく、北海道って春、夏、秋でもお日様がサンサン照っていても
寒い日が結構あるのです。
ですからお天気がよくても寒いと外に出て日光を浴びることはあまりしないのです。
ですから、天気が良くて暖かい日か暑い日にここぞっとばかりに外に出てジンギスカンとか
焼肉パーティーとかをするのです。(春、夏を通してこんな日は数えるぐらいしかないのです)

沖縄の夏は夜8時近くまで明るいなんてほんーーとーにうらやましいです。

水着、モチ、イケますよ〜〜〜?!な〜〜〜んちゃって!!見る人にはキモイーーーかも???

ン〜〜だってお嬢がですね、先日の事なんですが今もバイクを乗り回している、と、言ったら(FAXで)
元気なお婆ちゃんですね!!って返事が来た!!見た事がないお嬢のどこがお婆ちゃんなのだ!!
歳は確かに62歳(先月誕生日が来たので)だがまだ敬老の日の案内状も貰って
いないのにググググッーーグヤジィーーーッ!!
シバイタろーーうかしら・・・(なんのこっちゃ???)

見た目はまだ50代もしくは40代(←まぁ40代は相当サバを読んでだが・・・ナハハ)
に見えるお嬢のどこがだよっ!!実物を見てから言えって言いたいよ?!!ナハハッハ

と、また横道にそれたわね・・・~\(_ _;)/~
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.97 )
日時: 2015/05/15 20:44:44
名前: サラ・ブライアント 

ててさん

こちらもだいぶ葉桜らが増えてきました。
今日は寒いです。

サラ・ブライアントさん

>ですからお天気がよくても寒いと外に出て日光を浴びることはあまりしないのです。

うーん、それではやっぱり日光浴不足には違いないのでは?(笑)
だとしたら北海道の人はシミとか少ないんでしょうね…

>今もバイクを乗り回している、と、言ったら(FAXで)

バイクって原付ですか?
それとも中型?まさか限定解除?(笑)

>元気なお婆ちゃんですね!!って返事が来た!!

いまどき、60はまだまだお若いですよねえ〜。
確かにおばあちゃんとは呼ばれたくないかも。
でもですね…こんな話が。

リフォームの時の仮住まいのマンションで、
隣に若い夫婦と子供が4人(ほぼ年子!)いたのですが…
その家の長男は小学1年で、うちの娘とよく遊んでいました。
娘は隣の家の兄弟にモテモテでした(笑)

その子の妹(5歳くらい)がマンションの廊下で遊んでいた時に、
私が通りかかったらば
「○○ちゃん(娘)のおばあちゃん!?」って聞かれまして…、

そりゃ、娘の保護者の中ではやや上のほうですが、
(娘は39歳の時に産みました)
おばあちゃんと言われたのは初めてでした。

言い訳をするようですが、私は実年齢より上に見られたことはないのですが…。
ちょっとショック…。

が…そうか、お隣の家のおばあちゃんが、私と同年代なのだという事に後から気づきました。
お隣の奥さんはまだ20代半ばって感じでしたからね。
で、いちおう納得はしたものの、
やっぱり40代でおばあちゃんとは言われたくないですね(笑)


さて、話をぐぐっと戻して、剣道の話題ですが…

新しい剣友会の稽古はとても楽しいです。
先生が教えるのが上手いし、丁寧だし…
大人の相手もいて、いろいろ参考になります。

前の会の時は、私は正直やる気をなくしていた時もありまして…
私としてはかなりがんばっていたのに、ダメ出ししかされたことありませんでしたからね。
そりゃ、警察官と比べたら全然下手に決まってますけど…
剣道がこんなに好きで、私なりにがんばっているという事は全然評価されなかったんです。

ここまでやったんだから、段くらいは取らないと…と考えていたので続けていましたが、段を取ったらそこで終わりにしようかとも思っていました。

が、今のように稽古できるなら、段とか関係なく続けたいという気持ちになっています。
体力が続けば、ですが(笑)。

前は異端の目で見られていてやりづらかったですが、
今は保護者が参加するのはごく普通の事なので、とてもやりやすいです。

その分、礼儀などはちょっとゆるくて、
態度の悪い子などもいたりするのですが(笑)
まあ、そのくらいは仕方ないでしょう。

次男は基礎や礼儀はビシビシ叩き込んでもらったので、その点は大丈夫ですし…
今度はのびのび稽古できていいんじゃないかと思っています。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.98 )
日時: 2015/05/20 19:19:49
名前: てて 

こんばんは

今日のこちらはここんところ寒さ続きで寒いです。なので、また防寒服をしまい込んでいたのを
引っ張り出して着ています。

サラ・ブライアントさん

と、こんな訳で北海どーーぅは急に寒くなるのはいつものことです。
ですから、お日様サンサンでも寒い時は寒いのです?!
まぁやはり暑い地方よりはたしょーーは色白かもしれませんね・・・?!
ですが、お嬢はこのかたもう三十年近く毎日お犬様の散歩に外に出ますので
シミ、ソバカスだらけですよ!!歳もありますしね (^^;)ナハハ

40代でおばあちゃんと呼ばれたの???それきっとおばちゃん!!の聞き間違いなのと
違うか・・・???
はたまたはその子おばちゃん、と、言うつもりがおばあちゃんといちゃったのと
ちがうんか???そうゆうことにしとおこう?!(ってなんのこっちゃ)(><)\(‥)

今度の道場がサラさん家(ち)に合ってよかったです。稽古が楽しくのびのびの
気持ちでやれるのが一番ですものね。 ヨカッタ!!ヨカッタ!!

段を取ったら終わりにしようか・・・と、思っていたら、かの伊豆にお住まいの
こわーーーい先生が、怒りまっせ!!
コラ〜〜〜ッ!!サラどん!!ってね  ナハハ?!

アーーーッ、こちらに目をギョロっと向けられそうなので座布団かぶって ハイ!!さようなら(^^;)/(=^・^=)/~~~
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.99 )
日時: 2015/05/25 00:06:44
名前: サラ・ブライアント 

ててさん、こんばんは!

>今日のこちらはここんところ寒さ続きで寒いです。

こちらは最近夏のような暑さですね〜
防具つけると、汗だらだらです。
警察では冷暖房完備の道場にいたので、これから夏にかけてが我慢のしどころです…。

>40代でおばあちゃんと呼ばれたの???それきっとおばちゃん!!の聞き間違いなのと違うか・・・???

いえー、あれはしっかり「おばあちゃん」と…。
自分(隣の子)のおばあちゃんも私の年齢くらいだったら不思議はないかと思いますが…。

>段を取ったら終わりにしようか・・・と、思っていたら、
>かの伊豆にお住まいのこわーーーい先生が、怒りまっせ!!

いや、でも真面目な話…、
かなり一生懸命やっているのに、ダメ出ししかされなかったり、
やや邪魔者扱いされているような先生の言動は、
いくら無神経な私でもこたえてましたよ…。

試合稽古も「小学生相手じゃ向こうが危ない」と言われ
中学生の熟練者には私じゃ相手にならないと思われ…
って感じで、めったに試合稽古をさせてもらえなかったのです。
1年間防具をつけてやっていたのに、
稽古中に数えるほどしか試合したことなかったんですよ。
子供はしょっちゅう試合稽古をやっていたんですけど、
私はいつも「見てるだけ」でした。
まあ、おかげで「見取り」は上達しましたけど(笑)

先生が、おそらく強い人にしか興味がなかったんです…。
私も息子も含め、強くない人へのフォローはかなり少なかったです。
前、息子が大会の団体戦で3位入賞したときも、
全体に向かって「入賞した人はおめでとう」って言われた程度で…
直接息子をほめてはくれませんでした。

先生は、息子が試合をしている会場の審判で、
息子の試合の審判は先生はやっておらず、控えていたのですが、
目の前でやっている息子の試合は全然見ないで
(息子はそれが試合に出るのは2回目だったのですが)
隣の試合場でやっている強い子の試合のほうを見ていたのです。

そりゃ、入賞してもほめないわけですよ。
そういう部分が見えてきて、なんだかなーって思っていました。


でもですね…、前にも似たような事を別スレに書きましたが、
今日、新しい会で稽古が終わった後に、
会長さん(年配の男性)が私のところに来て

「サラさんは初心者と言ってましたが、前やっていたんじゃないですか?」
と言うので
「いえ、大人になってから全く初めてで、防具をつけてからは1年くらいしか…
それに、前の先生には子供より下手だって言われてて」
と言ったらば
「全然、初心者じゃないですよ。
きちんとできてますから、謙遜しなくていいですよ」
と、言っていただけました…。

いや、もちろん、そんなに出来てはいないのですが…
少なくとも、大人で始めて1年くらいの経験だとしたら、
下手だ下手だと言われるようなレベルではないんだ…、
とは思っていいんだな、とわかって嬉しかったです。

前の先生の指導が役には立っているのでしょうね…
(私に向けてではなく、全体に向けての指導がですが)

「間を詰められてもびびって下がるな」「とにかく声を出せ」「打たれそうでも手前で受けずにまっすぐ正面を取っていけ」
などの戦い方は、その先生から学んだものです。
まだ打つ機会がわからなくて、突っ込んですぐ一本取られてしまいますけれども。

今の会では、試合に向けての戦い方を丁寧に教えてもらえたり、
基本も「ここをこうするといい」と一人一人に指導してもらえたり、
ランニングもあり素振りの回数も多くて、
稽古が本当に身になっていると思います。

前は質問すらできない感じだったので…
直すべきところを注意してもらえるのはむしろ有難いのです。

まだ会を移って2か月ですが、腕の筋肉も前よりつきました。
打ち方なども前よりはだいぶマシになったのでは…という気がしてます。
そして前みたいな「居場所がない」感はなく、
私も必要としてもらえている感じがするので、それが一番嬉しいです。

とだいぶ長くなってしまいましたが…
とにかく今は稽古が楽しくて仕方ありません。
私なりのペースで、少しずつでも上達していければいいなと思っています。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.100 )
日時: 2015/05/26 00:43:19
名前: だみ声  < >

コラ〜〜〜ッ!!サラどん!!   ついでに ててどん!!  この年でも「悩める剣士」の僕です。 あたらし
く「待ち剣と我慢」をテーマにスレ立てしましたが、奥の深いテーマです。  そしてご無沙汰しております。

地元町内会の「区長」に就任して、2ヶ月が過ぎるところです。
市役所担当課窓口との慣れないやりとり、矢継ぎ早に届く書類の山。 町内幹部との打ち合わせ。 秋祭りの準備会
議が早々と開始になったり、ほか地区の区長さんたち51名との総会やら懇親会やら、春の地区運動会に市長を招い
て挨拶貰ったり…。
昨日今日は町内会の長老の葬儀があったり、住民の市に対する工事要望書の作成もあり、とにかく気の休まる隙のな
い毎日となっております。

でも稽古時間はそんなに減っておりません。 何とかこんな感じで、一年を過ごしてしまいたいです。

全国的に寒い地域はない季節だと思います。  小さい子に「おばあちゃん」と言われてショック… で思い出しま
したが、未婚の21歳のお嬢さんが、ある時同席したイベント会場で、小さい子に「おばちゃん」と言われてショッ
クを隠せなかった事がありました。

ここで考察が好きな僕としては、小さい子にとって「おばちゃん」と「おばあちゃん」を呼び分ける「基準」は何か
をテーマに一筆書いてみます。(読み終わった頃僕は串刺しに…)
自分の母親より±10年と見える女性は、「おばちゃん」です。 母親より10以上歳上に見えたら「おばあちゃん」
です。 さらに自分より年上は「おねえちゃん」なのだっ!!
おねえちゃんは別格としてこれ以上は語りません。 改めて、自分の母親より±10以上違うと見える判断基準は
…?
物腰、履物、会話のネタ、着衣、子供目線に映る体型、下から見上げたアゴ付近の景色、頭髪の色、にじみ出る人生
の経験値、これらを総合的に感じ取って「お母ちゃんより12上っ」よって「おばあちゃん」…てな具合。串刺しっ!

冗談抜きにサラさんは今度の道場が、ものすごく新鮮なご様子で何よりだと思います。 と言うかこういう接し方を
するのが普通の道場だと思います。 やはり稽古が楽しく出来ることがモチベーションも上がるし、能率も上がると
思います。
たくさん頑張って楽しく上達をもぎ取っていきましょう。 親子で基本技やる(できる)のもいい思い出になると思
います。

ててさんも
バイク乗って走っておられるようですが、くれぐれも気をお付けください。 僕もかつてライダーだったし、今は奥
さんのゼロ半(初代ホンダシャリー)借りて近所周りしておりますが、結構小回り効いて便利なんですよねえ。
今年は剣道世界大会が我が国内で開催になりますが、御子息の後輩が今年は選手に選ばれていると認識しております。
どんな展開になるか楽しみですねえ。
それにしても昨年の日本選手権も若い人の優勝だったし、今年はそんなわけで若い選手が世界大会に挑むことだし、
我々も刺激を受けるとともに、自分の実力を思い知らされるところでもあります。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.101 )
日時: 2015/06/01 22:17:17
名前: サラ・ブライアント 

だみ声さん

あれっ、言い訳してもやっぱり怒られてます?(笑)

こちらではご無沙汰しておりました〜。
「待ち剣と我慢」拝読しました。
私ももちろん、打ちこむべきタイミングに悩んでいる、というか、
全くどこで打ちこんでいったらいいかが読めていないのですが…
適当に打ちに行って、案の定打たれてます(笑)

しかしだみ声さんレベルでも、これが課題なのですね…?
上級者には上級者なりに悩むポイントなのでしょうか。
興味深く拝見しています。


「おばあちゃんとおばちゃん」考察ですが…
小さい子供って、あまり人の年齢ってわかってないですよね。
うちの子に、よその大人が何歳くらいだと思う?と聞いても、
たいてい的外れな返事が返ってきます。
年齢ではなく、お母さんと同じくらい?と聞いても「わからない」って感じです。
小学校6年くらいですらそんな感じですから…
まして未就学児は、全然大人の年齢は把握できてないかと。

だからその「+10=おばあちゃん」論には、納得しかねるのですが(笑)
子供は10歳くらいの年齢の違いはわかってないかと…、
明らかに見た目が変わる、つまり20歳くらい違わないと、違いを感じないのではないでしょうかね…。

問題発言?をした子のお母さんは、私と20歳くらい違うと思われます。
そしてそこのおばあちゃんは、たぶん私と10歳も違わないでしょう(実物を見ていないのですが…)。

あと小さい子供にとっては、18歳くらいですでに「おばちゃん」扱いかと思います…。
未就学児から「おねえちゃん」と言えるのは中高生くらいまでじゃないでしょうか。
それ以上は身長が大人サイズですし、学生服を着てなければ区別がつかないのかなと。

ってこんなにじっくり考察すべき内容だったのでしょうか(笑)


ところで、先日うちの子の1級審査がありまして…
無事合格いたしました!
って、受けた人全員受かってましたけど(笑)

明らかに初心者という人もいたり(面紐を他の人に結んでもらっていたのですが!?)
全般的に大人より子供のほうが上手かったですけど、
それでもみなさん受かっていたので、これなら私も大丈夫かも…、と思いましたσ(^_^;)
審査というより講習会という雰囲気でしたね。

息子は例のごとく、出かける時は「日曜なのにめんどくさい」「級なんか取ってどうするの」とかぶつぶつ言ってたのですが…
やっぱり、合格できたのは嬉しかったようです。
なんだかんだで3年続けたので、いちおうその成果ですよね。
なんとか初段までは取ってほしいものです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.102 )
日時: 2015/06/03 20:50:44
名前: てて 

こんばんは

こちらは今ザンザン雨です。

だみ声さん

オォ〜〜〜ッ!!久し振りの怒鳴り声
なーーに、おばちゃん、お婆ちゃんの呼ばれる基準なんてどうでもいいんだわさ。
ワシの場合は、お婆ちゃんと、言われた時だけ「なんだと〜〜〜ッ!おんどりゃーっ!
どこに目を付けとるんじゃぃ!!この顔のどこがお婆ちゃんなんじゃい!!("0")
シバクゾーーーッ!!」って一喝しちゃうのだ!!

まぁワシの顔を見てお婆ちゃんと言われた事は今のところはない。(ガキぽい顔つきなので)

あぁっ、町内会の葬儀って、これって一番しんどいようにおもうけど・・・。
年内に1〜2軒ならいいが、それ以上の件数だとちょっとねアレだな・・・○典が・・・

でもこれからの日本はお年寄りが多くなるらしいから年内に町内から3〜5件がザラ・・・
と、いうことになるかも・・・。
まぁ、暗い話はこのへんで、で、話は先日の世界剣道選手権大会ですがテレビ中継を
観ましたが決勝の韓国戦ですがド素人のお嬢でもなんだな・・・なかなか離れず
ちょっと○×★!#だったよ。副将戦が特にそう思った。試合&大会速報掲示板にも
そんなことがいろいろ書き込まれていたのでああやっぱし・・・という感じです。
でも、それでもやっぱし剣道は楽しいです。

サラ・ブライアントさん

息子さんの一級合格おめでとうございます∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

世界剣道選手権大会観た???何かと物言いがついてまわってるがやはり剣道は
いいですね。

>適当に打ちに行って、案の定打たれてます(笑)

あっ、今はそれでいいんじゃないかと思う。それを続けていくうちに打つタイミングとか
どこを打てばいいかなど、だんだん分かってくると思います。
今はとにかく打たれても前へ、前へとひるまず進んでください。(でも痛そうーーー)…(>_<)☆\(-_-+))

あぁぁっと、なるべくここでは「めんどくさい」、「さぼろう」、「やめちゃうかな」、
など等々剣道での弱音をはく言葉は禁句でっせ!!
こおゆうお言葉が一番嫌いなんだからねぇ。かのだみ声さんわ!? ん?!右眉毛を吊り上げて
すごまれまっせ?!な〜〜〜んちゃって!?(^^;)

弱音や愚痴をこぼしたい時はこっそりここに小さく書くんだよ!!…(>_<)☆\(-_-+))あじゃ〜〜〜っ!?

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.103 )
日時: 2015/06/08 13:17:26
名前: サラ・ブライアント 

こんにちは〜

市民大会、出てまいりました〜。
今回は試合よりも、演武のほうが緊張しましたよ…。
親子6組で「木刀による剣道基本技稽古法」を行いました。


大会前日夜に、会場でリハーサルをしたのですが、
最初の時点では、特に子供の動きが全然揃っておらず…。
こんなんで大丈夫?って感じでしたが、何度かやり方を改善して試行して、
なんとか揃った感じになったのが午後9時。

その甲斐あって、当日は細かい失敗はあったものの(笑)
なんとか見られるような形で演武を披露することができました。

今まで、親子で演武をしたことはなかったらしく、
連盟や来賓のお偉方たちからも好評だったそうです。
めちゃくちゃ緊張しましたが、親子でいい経験になりました。


で、試合結果ですか?
親子とも、一回戦負け、2本取られちゃいました〜(笑)
3人の団体戦で、中堅の方は勝ったのですが、
私と大将が負けてしまいました。

私は先鋒でした。途中で一回体当たりされて転んでしまいました。
でも、声も出せたし、逃げず向かっていく剣道はできたので、
まあよかったかなと思っています。
でも当たり負けしないよう、体幹を鍛えないといけないですね〜。

息子も声は出てたし、きちんと戦ってました。
相手が市内ナンバーワンの団体のチームだったので、善戦はしたんじゃないでしょうか。

全体的にみるとそんなに強くはない会なのですが(汗)
息子たちと別の高学年チームは、
なんと銅メダルを取ることができました。
それも嬉しかったですねえ。


そして大会後の子供一緒でのお疲れ様会。
いやー、これがもう楽しくて、飲み過ぎちゃいました(笑)

前の会では飲み会でも、どこかピリピリした雰囲気があったのですが…
今の会は先生(何人かいます)も気さくで話しやすくて、
保護者もいい方ばっかりで…入って良かったなあ、と思いました。
剣道の話もいっぱいできて楽しかったです。



ててさん

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪

>今はとにかく打たれても前へ、前へとひるまず進んでください。
>(でも痛そうーーー)…(>_<)☆\(-_-+))

打たれるのは実はけっこう好きで(それじゃ困る?)(笑)
防具の性能がいいのか、きちんと当たるとそんなに痛くはないんですよ。
下手な人に外されて打たれると痛いですけど(笑)
(人のことは言えませんが…)


あと世界選手権、見ましたよ。
確かに決勝戦は「こういうのが見たいんじゃない」って感じでしたが…。
外国の方が、一生懸命剣道に取り組んでいるのを見て、
それだけの魅力があるんだな、いいなあ、剣道って、と思いました。

日本選手の中では、安藤選手がかっこよかったですねえ〜。
どんな動きをしても全く体幹がぶれてないんですよね。
決勝では副将で、まともに戦わせてもらえなかったのが残念でしたが。
やっぱり私は、強いだけじゃなく美しさも備えた剣道が好きですね。

>「めんどくさい」、「さぼろう」、「やめちゃうかな」、
>など等々剣道での弱音をはく言葉は禁句でっせ!!

私は今後はそれはないと思います!
本当に今の会の稽古が楽しいですから。
でも、子供のうだうだ発言は…書いちゃいますかね…(笑)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.104 )
日時: 2015/06/15 14:15:59
名前: てて 

相変わらず寒いこちらです。外に出た方が暖かいですが家の中にいると寒い!!
なのに窓を開けている相変わらずなおバカなお嬢です。

と、100を超えたのでお引越ししたいとおもいます。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存