このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話
日時: 2014/01/01 00:20:10
名前: てて  < >

Hide.さん

あけましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いします。m(_ _)m

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

だみ声さん

これからご夫婦お二人の生活になるのですね・・・。
これから長く、のんびり、ゆっくり微笑みながらお暮らし下さい。
だみ声さんのカキコは感動したり考えさせられたりで大変勉強になります。
またよろしくお願いします。

サラ・ブライアントさん

風邪のほうは治りましたか?
お嬢は昨年はあまり風邪は引きませんでしたね。
その前の年は結構引いた方ですがその年によって多かったり少なかったりで
違いがあるのかしらね・・・???
今年も剣道のお稽古頑張って試合に出れるといいですね。楽しみにしています。

お嬢も試合には出たくないが?そこそこに遊びでバドミントン、卓球に汗を
流したいと思っています。

今年もよろしくね(=^・^=)/~~~
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.5 )
日時: 2014/01/08 06:13:27

おはようございます
昨日戻ってきました。会うたびに元気になっているようでホッとしました。
ただテテドンが4時間の長旅に耐えれるか少々心配になって来ました。
テテドンも年ですから・・・。

サラ・ブライアントさん

息子が小さい時元旦に稽古をしてお年玉をもらっていました。
稽古はその時々ですが、栄花兄弟さんが稽古をつけていただくので結構
ハードですが隣の町からも剣士が来て稽古をするので結構な人数です。
ドッヂボールをする時もあります。(練習をする前に身体を温めるために)
稽古を終わってからお汁粉を食べたものです。

今年もきっとそのようにやっていると思います。

実家では寒かったですが天気がよく実家で食べるお寿司はやはり美味しいです。
年々、商店街が様変わりして、昔はセリ(魚の)をしていた港の近くが
街の中心街でしたがいまは私の実家の近くが中心街になってきました。
大きな病院も今建設中で(なんでもオホーツク圏内の救急センターになるとか)
ちょっと病気をしたときなど実家には便利になりそうです。(すぐ目の前ですから)

こちらに戻って来ましたがこちらは少し暖かかったです。
今年はてこずった?大雪もなくいまのところ穏やかな冬です。

ソチオリンピックもまもなくですし今年の冬は退屈?せずに過ごせそうです。ヾ(^o^-) (o^ー^)o

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.6 )
日時: 2014/01/09 17:07:47
名前: アゲイン 

大変ごぶさたしておりました。
本年もみなさまにとりましてよい一年でありますように!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.7 )
日時: 2014/01/18 04:10:28

おはようございますm(_ _)m

今日のこちらは・・・まだ真っ暗なのでどんな天気なのやら・・・?!
今、窓を覗いて見たら雪は降っていないようです。(えがったVサイン)
でも、ここんところ毎日寒いです。

アゲインさん

お元気ですか?
ちょいお返事遅くなりました。ちょい?手首を怪我をしていまして全治
2ヶ月の怪我とか・・・ナハハ((T.T))
ですが元気いっぱいのお嬢です。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.8 )
日時: 2014/01/19 04:00:45
名前: だみ声  < >

ててさん、皆さんこんばんわ。
ノートパソコンを更新しました。 初めてそのキーボードから打ち込んでおります。
ウインドウズ8搭載のやつですが、使いづらいです。タッチパッドが勝手に動くので、スク
ロールが不要なときに起こっております。

ててさん、手首を怪我なさったとのことですが、全治2ヶ月とは穏やかではありません。
バトミントンで転んだのか、雪道で転んだのか、どちらかだと思いますが、いずれにしても
早く治してください!

とにかく近頃のパソコンはおせっかいです。 勝手に先読みして、いらん事してくれるから、
かえって戸惑います。
しかも、OSが新しくなるたびに扱い方が異なっており、慣れるまで大変です。 特にオジ
ンにとっては、前のままでええのに… ちょっとした変化がうっとうしいです。

そんなわけで打ち込むのにも、画面をしっかり見ながらなので疲れます。 とりあえずPC
更新のお知らせのみさせていただきます。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.9 )
日時: 2014/01/26 12:14:53
名前:  

まったく、御無沙汰しております。
久しぶりにのぞきました。
リバ剣スレッドも含めなじみのHNがいっぱいあって妙に懐かしい気分です。
ててさん、みなさんお元気そうで益々のご隆盛を感じます。

私自身は、ほんの些細な負の感情からもう1年以上道着に袖を通して
いないのですが、今思えばそれも道に対する意志薄弱が原因と考えています。
しかし、息子達が親に似ず継続しておりますので話をしたり観戦したり
またらしい本を読書と竹刀を握らづとも剣道は、剥がれることなくまだ日常です。

今日は、うれしいことがあり久しぶりにカキコしました。

長男は、今春から公僕になることになりました。まあ、数百万円授業料に
投資したのに勉強の方じゃなく剣道を生かしたのかよ、とも思いましたが、、、
6歳から始めた剣道ですので社会人になってそれを生かすことができる
職場で働けることができるのは、始めさせた私の望みであったかもしれません。

次男は、昨日大阪高校の新人団体戦があったのですが、なんと決勝戦を
戦う事が出来たようです。私は、仕事に忙殺されて試合があることも忘れ
て夜に帰ってきたのですが。帰ってきた私に、はにかみながら報告があると
先の事を聞かされました。いつも負けてばかりと思っていたのですが、、、
いい仲間や先生に巡り合えたのだなと思います。また、かつての恩師からも
わざわざ祝福のお電話も賜ったとの事、誠にうれしい事です。

何やら少し親ばか自慢話になってしまい恐縮です。
お正月には、日頃カキコもしていないのに何人かの方に自宅にお年賀を賜
りました。この場を借りてお礼申し上げます。

また、いつでも皆様に会えるこの場所を提供し続けてくださるHideさんには、
本当に感謝です。ありがとうございます。
いちに会の益々の発展長久をお祈り申し上げます。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.10 )
日時: 2014/01/26 22:54:00
名前: サラ・ブライアント 

みなさま、大変ご無沙汰しております。

ててさん、ケガされたのですか!?
じゃあ、バドミントンもお休み中でしょうか…
どうかお大事になさってください。

だみ声さん、新しいパソコンに苦戦されているようですね(笑)
でも、そのお年でパソコン+ネットをされているだけでもスゴイと思います。
慣れるまで大変だと思いますが、がんばってください。

私はやっと防具をつけるようになりまして…
「暑くて気持ち悪くなるんじゃないか」とか
「打たれて痛くて耐えられなかったらどうしよう」とか
いろいろ心配していましたが(笑)
少なくとも、今のところはなんとかなっています。

でも、やっぱり暑いですけど(笑)
冷暖房完備は嬉しいですが…
冬は、道場はもう少し涼しいほうがいいですね〜

防具をつけたからといって、まだ全然何もできてないのですが、
やっと「剣士」と名乗ってよくなった気がしてます。

意外だったのが、面を打たれるのがけっこう楽しいことです。
試合じゃなくて稽古だからかもしれませんが(^_^.)

上手い方(先生)に面を入れてもらうと、
そのスパーンとした衝撃が気持ちいいと言いますか…
キーンとは来るけど、痛くないんですよね。
でも、下手な人が打つと痛いのかもしれませんね(笑)

鴨さん、はじめまして。

我が家は次男(小4)と長女(小1)が4月から剣道を習っています。
見ていたらどうしてもやりたくなってしまい、
私もついでに教えていただいているのですが…
イレギュラーなので周りは全部子供で、大人は私だけなのです。

全く剣道経験はなく、まともな運動も中学以来なので、、
子供たちについていくだけでせいいっぱいですが(笑)
稽古はとても楽しいです。

長男さん、もしかして私が剣道を教えていただいている職場に
就職されたのでしょうか。
大阪はレベル高いですよね!

剣道を仕事に生かせるなんてすばらしいと思います。
子供も私も、いい先生に出会えて、今のところで教えていただいて
本当に良かったと思っております。

私はスレ主ではありませんが(笑)
今後ともぜひいらしてください。
息子さんのお話もまた聞きたいです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.11 )
日時: 2014/01/28 00:43:53

せつら… んにゃ鴨さん!!  おるんやったら、もちょっと出て来んかぁ〜 何サボっ
とんのや? ブラジルで荒稼ぎした後、大阪のどこで雲隠れしとんのやねん?
こっちはあんた、別トピで逆風にさらされて、えらいこっちゃやでぇ〜  言いながら楽
しんどるけどね。

別サイトでは、「ピラニアの味」は日本人になじみある魚で言うたら、何に近いのか言う
話題もあったけど、鴨さんおらへんからさっぱり話進まんかったんや。 今からでもええ
さかい、次の返信で書いてんかぁ。

ほんで、お父ちゃんがへそ曲げて竹刀握らんかった間に、長男も次男も、えろう強うなっ
てもたみたいでんな? 死ぬまで追い付けへんけど、どうせ年やさかい無理せんときや。
ほんでご長男は就職も決まったようでんな? おめっとうさん。

おまけにご次男君は、優勝でっか? ほら二重にめでたいでんな。 そやけど「優勝した」
と書いてへんとこが、あんさんらしい奥ゆかしさ感じるわ。
せっかく出て来はったんやから、これから精出して書いてやぁ。 ほなな…。
と関西弁思い出しながら書きましたが、鴨さんはもう少し南の方の関西弁でしたっけね?

ててさん、サラ・ブライアントさん
新しいパソコン、快適なのはスイッチ押した後、立ち上がるまでの短かさぐらいで、その
先は、まだよう分かりません。 キーボードも右端にテンキ―が付いており、却って間違
えてしまいます。 安売り機なので、この辺は我慢しなければいけません。
古い方もいちに会への書き込みが出来ない(再発後直りません)だけで、取り敢えずその
他の機能は残っているので、おいおい切り替えて行きます。 うまくやりたいのは、メー
ルアドレスの引っ越しと、郵便関連の住所録の引っ越しです。
立ちあがった最初の画面が、デスクトップ画面でなく、スマホにあるみたいな四角い窓が
いっぱいあって、しかも指でタッチしても動かない奴です。 とにかくこんなもん要らん
と言う感覚でおります。
その内機能が分かってきたら、便利に感じるのでしょうかねえ?
外付けHDDは1寺(Tバイト)の奴を2台用意しました。 死ぬまでに満タンにできない
かも…

サラ・ブライアントさんは
いよいよ防具組に昇格なさったようで、こちらもおめでとうございます。(標準語)
東京電剣の今年度の案内が出ておりますよ。 2月16日(日)です。 おいでになれば
それなりに楽しめます。 まだ初心者過ぎて…と、お思いでしょうが、飛びこんでしまえ
ば結構楽しめると思いますよ。 シナモンさんもご参加の予定です。
もちろん僕も行きます。

明日も中学校剣道部の指導に出かけます。 決して乱暴な指導者ではありませんから、ご安心くださいね。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.12 )
日時: 2014/02/07 13:58:28
名前: シナモン 

ててさん、 皆さん、こんにちは\
久々の書き込みデス。
1つ訂正があります。だみ声さんが書かれていますが、
東京電剣の参加についてですが、今年はワタシは断念致しました(/_;)
だみ声さんと話した時点では、11日という宛が外れ
ましたが、それでも参加予定ではありました。
が、少し前に負傷しまして、ただ今連日リハビリ通いつめている状況です。万全ではない状態で無理に参加て長引かせてはいけないと思い、泣く泣くお留守番に徹します〜
この場をお借りして訂正させて頂きます…m(__)m

だみ声さん、σ(*´∀`*)の分まで楽しんできて下さいませ〜

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.13 )
日時: 2014/02/08 00:35:53

みなさま、こんばんは。

だみ声さん>
16日の電剣ですが…
参加したい気持ちはかなりあるのですが、
ちょっとスケジュール的に厳しそうです。

子連れで防具を抱えて9時にその場所に行くのは…
かなり無理がありまして。
かといって、子供を置いてくるわけにもいかないですし…
我が家は主人が土日休みではないので…。

うーん、残念ですが今回は不参加ということで…。

シナモンさん、お怪我されたのですか!?
電剣、参加できなくて残念ですね…。
早めのご回復をお祈りしております。

だみ声さんは電剣、楽しんできてくださいませ。

ところで、防具をつけての稽古は、楽しいです!
暑いのですが、サウナに入っているみたいで(笑)
そんなに苦しいわけではないのですね。
すっごく汗はかきますけど。

ただ、小手が…打たれると痛いです…。
私、肉が少ないのか、手首の骨が出っ張ってまして、
ここに当たると骨にかなり響きます。

痛いだけなら我慢できますが、
下手すると、骨にひびがはいりかねません…。
小手下のサポーターを探してるところです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.14 )
日時: 2014/02/14 21:23:08
名前:  

今日は、特別に早く帰れたのでパソコンの前に座っています。
レスが来てたりもします。

サラ・ブライアントさん(以後サラさんで失礼します。)始めまして。
うちは、男二人で長男は6歳から次男は5歳から今に至るまで剣道しています。
僕も少しは、かじったのですが、今はしていません。ホントは、少ししたいのですが、、、
性格が悪いのか?継続できません、ナハハ、トホホ、、、
だみ声おやじは、ただの隠居金持ち暇じいなのでレスは、ほっとこうかと思いましたが、
サラさんの別トピ「竹刀のお手入れの」を読んでほのぼのと笑ってしまいましたので思わ
ずカキコしてしまいました。
色々意見があると思いますが、僕は、やはり自分でメンテナンスすべきだと思います。
お母さんがまずがんばってください。そしてその姿を子供たちに見せてやってください。
そして子供たちに少しずつ教えてあげてください。
僕は、物を大切に扱う事は、剣道の美徳の一つだと考えています。
子供達にも厳しく言いました。勿論、竹刀だけではありませんが、
竹刀を大切に扱うことは、自分の為でもありお相手を思う心にもつながりますしね。
小さな子供に対する親の教育としては、大切なものが含まれていると僕は、思います。
剣道は、竹刀を振らないでも子供たちにとって良いことがたくさんありますよ。
剣道に行く前には必ず竹刀は、点検!打突する稽古がある時は、必ず複数本持参を心がけ
る事すすめます。ササクレや割れは、厳禁ですよ!
柄革が悪いと子供たちの上達には不向きです。良い物を!
とまあ、余計なおせっかいをたらたらと書きましたが、私のところのように年頃の剣士が
二人も居ると竹刀代も馬鹿になりません。
ここ数年間は、通販で安い物を一回に竹のみ15本程の単位で購入します。
親としては、メンテも自分でしてもらわないとたまったもんじゃありませんよ。ナハハ!
それと小手の件、早く衝撃吸収の小手下お入れなさい。ネット通販で買えるから。
母の手は、家族皆のものですよ!

だみ声さん
ピラニアのスレ、どこかわかりません。めんどくさいからここに書いときます。
コピペしてください。
ん〜、刺身は、割ともっちりでいいお味。でも淡水魚なので多くは食べていません。
生、揚げ、焼き、煮物、も食べましたが、月並みですが鯛かな?鯛より少し味が深い感じ
もしますが、問題は骨、なんと言ったら良いか松葉状の骨があり食べにくい。
ちなみにドラードも同じようなもんです。刺身は、ピラニア(サンフランシスコ水系)がピカ一です。
逆風別トビは、体罰系?かな、ありゃだめだ、僕は、他の家庭から見るとぶん殴って育て
た系ですが、殴った時点でディベートは負けですね。アメリカの戦地慰安婦論と同じですよ。
とまあ苔の生えた親父にいう事でもないですがね。(^。^)/
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.15 )
日時: 2014/02/14 22:13:08
名前: てて 

こんばんは

鴨さん だみ声さん サラさん

鴨さんのレスの書き込み懐かしく、嬉しく思いすぐお返事を書きたかったのですが
また、サラさん、だみ声さん、ギブスが邪魔でキーボードが思うように打てず
ギブスが取れるまでもう少し待ってて下さいね。 m(_ _)m
マウスを動かすのもギブスが邪魔で邪魔で時間がかかるばかりで疲れます・・・。
怪我は手首の「三角線維軟骨複合体損傷」の怪我との事。
また、しばらくカキコ出来なかったのはパソコンが感染されて息子に直して
もらいました。
が、全て消えたデーターをまた一から拾う作業が大変でした。
ハァ〜、ここまで打つのにすごく腕が疲れ又凄く時間が・・・。
痛みが大分無くなってきたのであと少しでギブス取れそうです。
スマン!! m(_ _)m
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.16 )
日時: 2014/02/15 02:22:31

シナモンさんは、知らぬ間に故障されているんですね? それもあって今年の電剣は残念ながら
パスのご様子、早く治してください! ただし体だけ参加の道もあり、例の合流地点で6:30
〜40ごろヒッチハイクいただけば、ブレーキ踏むつもりです。
でも…雪が心配ですねえ。 移動時間がかかれば、終わったころ到着なんてこともありますね。

鴨さん
>だみ声おやじは、ただの隠居金持ち暇じいなのでレスは、ほっとこうかと思いました
   認識の間違いを訂正させていただきます。 上の「金持ち」と「暇じい」は事実と反して
おります。
ただし、「金持ち」をどのように捉えるかで、認識が異なります。 僕にとって金持ちとは、毎月
の小遣いが5万円以上の人です。 今の僕の小遣いは(いろいろ出費もあるけど)平均したら、
2万円がええとこです。(奥さんからはもっと締めろと言われている哀れな年金オジイです)

そして「暇じい」とはけしからん!! 目の前におったら「手打ちに致す!」と刀抜いたら返り
討ちに合ってあえなくお陀仏… だと思うけど、結構忙しいんですよ。中学生と付き合うという
のは、体力も気力も彼ら並みの物を発揮しなかったら「シカト」されますからね。

ピラニアの話題は、いちに会ではなく、「交剣知愛@MIX」と言うサイトでの話題でした。 少し
遅れたけれど、コピペしておきます。 タイトルは「某ブラジル在住者の報告」としますね。

ほんで、竹刀の手入れは人任せではイカン、親子で頑張れですよね。 はじめは下手でいいので
す。繰り返すうちにうまくなるのです。紙やすりだって「何番でこするのか」さえ経験です。
組立できなくてもいいのです。ささくれの破片が棘になるのも経験です。 何回かやっているう
ちにできてくるのですが、これって面打ちも同じです。 すなわち「修行」なのです。

ててさん
ギブスが邪魔で、パソコン打ち込みに時間がかかる… 片手でできるスマホならまだ打てる。
まあ早く治してくださいな。 ところでおけがの原因が語られておりませんが、いかがなさったのでしょう?
東京電剣からの報告は、無事会場入りできて、懇親会まで行ったとき、写メールします。
ついでだから、僕と一緒に行くトム君とS山君のも送りますよ。

サラ・ブライアントさん
雪が心配されますが、光が丘での稽古会、いっぱい楽しんできます。 こんな剣道も本当に楽し
いです。 と言うより、普通経験できない、本格的な「剣道試合のプロセス」も味わえるという
楽しさがあります。来年ぐらいは同じ床の上で、ご一緒しましょう。 もちろんお子様連れで十
分全員が楽しめますから、ご安心ください。

今日は、雪のせいで部活はなし、夜の道場稽古も雪で中止、明日は車が動くかどうかわかりません。
皆様も、なれない雪に戸惑われると思います。 運転は慎重にお願いします。 ノーマルタイヤ
は滑るから、「運転しない」が大正解です。 雪道でのチェーン巻き作業は、未経験者には無理で
す。
第一手がかじかんで、物がつかめなくなりますから、普段できている簡単な作業がほとんどでき
ません。 その上雪が邪魔しますし、ジャッキアップなんかしたら車体が滑ってひかれる危険も
あります。

今日はバレンタインデーだというのに、結局雪のせいで誰にも会えないから、チョコを強奪する
チャンスがなかったです。 久しぶりにチョコ一つもないバレンタインデーでした。 お休み。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.17 )
日時: 2014/02/15 05:08:31

おはようございます

シナモンさん

シナモンさんも怪我をなさっているのでしたね。リハビリしているとのことですが
お嬢より大変そうですね・・・お大事に。

痛みがなくなったの分、チョイかきこみは出来そうなので簡単に怪我の原因は・・・・
決まっているだろーーーが!!(なんだ、何だ、ナンダ!!この男ぽい言い方は?!)
スポーツ命のお嬢が雪道でスッテンコロリで怪我する訳ネェーだろうが ("0")
そうなんですよ!!ウッッッ・・・だみ声さんが言うとうり、「バトミントンで
転んだのか」(転んでないわい!!)バド、卓球、テニスのやりすぎで手首の
使い過ぎてぇ・・・!!どーーしよう、だみ声さん!?(><)\(‥)…(>_<)☆\(-_-+))
えぇ歳こいてやり過ぎるからこうなったって!?
反〜〜省〜〜ゐ?!!(T.T)

>僕と一緒に行くトム君とS山君のも送りますよ。
楽しみだわん!!(*^_^*)

鴨さん

本当にお二人の息子さん大活躍なさいましたね  (=^・^=)/
ご長男の公僕の就職、お嬢だけが知っている次男君がもの凄ーーく新人戦で大活躍した事。
うん〜〜と!うん〜〜と!!自慢して下さい  v(^.^)

息子は社会人になって書く事もなくなったのでこれからは、皆さんの息子さんや
娘さん、サラさん、シナモンさん、あんまさんの活躍を応援します。

ここまで打ち込んでやっぱり疲れる〜〜〜!!
もう少し待っててね。
スマン!! m(_ _)m
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.18 )
日時: 2014/02/23 18:28:34

皆様ご無沙汰お許しください。
東京電剣にかろうじて参加ができ、シナモンさんのメッセージのおかげと感謝しております。
結局予定した道路が通行可能になったのは、火曜日でしたっけ? 新幹線で行ってよかったです。
シナモンさん本当にありがとうございました。

一つ心残りは、一緒に行く予定だったトム君が欠席になってしまいました。 詳しくは「オジン
と中学生7」の方で…
そんなこともあって、今日(日曜)の稽古にはシナモンさんちの稽古場(F良小)へ行こうとし
て、S山君(ててさんち息子さんの後輩になります)に声をかけたところ、家族で河津桜の花見に
出かけるとのことでキャンセルでした。
いつもなら一人で出かけるのですが、今日は奥さんから、先日のめまいのハプニングもあり、「休
養したら」の一言に従って一日家にいました。 3日前「老人性めまい」を初めて経験したので
す… 悔しいっ!!

さて、ててさんはまだギブスでキ−ボードがうまく使えないと思いますが、ゆっくり治療してく
ださい。 それにしてもバトミントン、結構頑張ってやるのですねえ… 尤もそのキャラは息子
さんの剣道にもつながっているわけだ。

サラ・ブライアントさん
電剣、やはり楽しかったですよぅ〜。 来年はどうぞお子様同伴でお考えください。 懇親会で
は、ビンゴゲームもあり、今回は「刀型コウモリ傘」(ご参加の「帰蝶さん」の出品)をゲットし
ました。
僕からの出品は、地元の有名ブランドのおまんじゅうでした。 昨年は地元の「わさび」を出品
しました。

今月はあと4日しかありません。
今日中学生3年の部員から、私立高校合格の第一報が届きました。 公立の試験は10日後当た
りのはずです。 みんないい結果をつかみ取ってほしいです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.19 )
日時: 2014/03/17 17:06:03

みなさま、大変ご無沙汰しております。

先日初めて「試合形式の稽古」をやったのですが、
これが楽しくて!
もちろん、まだ全然試合っぽくできてないんですけど(笑)
それでもやっぱり、試合してこそ剣道だな〜と思いました。

子供たちは、今週末、何署かの合同の試合に出ます。
これが試合初デビューなんですよ〜。
どんな風に戦ってくれるのか、楽しみですね♪

4月からは私も子供も、いよいよ防具組です!
稽古は楽しそうなんですが、時間が長くなるので…
子供がグダグダ言わないか、心配なのですが。
終わるのが夜9時くらいになっちゃうんですよね。

次男のほうはともかく、まだ2年生の娘が
その夜の遅さに耐えられるのでしょうか…。

鴨さん>

>僕は、やはり自分でメンテナンスすべきだと思います。

そうですね、自分で手入れすると、
やっぱり物を大事にする姿勢が伝わりますよね。
子供には(いや、大人にも)難しい部分もあるのですが、できる範囲で
お手入れして、教えてあげたいと思います。

>早く衝撃吸収の小手下お入れなさい。

購入して使っております。なかなかいいです。
でも、先日の試合稽古で、
小手下部分からちょっと外れたところに小手を打たれて…、
けっこう、痛かったです(笑)
あまりがっちりしていると手が動かしづらいですし…
どの程度ガードするのか、難しいところですねえ。

ててさん>

手首のケガの方は良くなりましたか?
手が使えないと困りますよねえ…。

しかし原因が「バドミントンのしすぎ」とは…
さすがててさんです(笑)。

だみ声さん>

電剣のほうは楽しかったようで何よりです。

「刀型こうもり傘」…それ、たぶん同じシリーズの
普通の長傘がうちにあります(笑)。
主人用なんですけど…(私がプレゼントしました)

私も、来年はデビューさせていただきたいですが…。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.20 )
日時: 2014/03/20 05:37:20

おはようございます

ご無沙汰しております。
昨日病院に行きましてやっとギブスが取れましたv(^.^)が、まだ完治かどうかは
次の診察のレントゲンを撮ってからです。
もう、痛みはほとんどありませんが、手首に力を入れるときなどには、少し痛みます。
(調理で硬いものを切ったり、重い物を持ったりした時など)(ーー;)
でもギブスが取れると手首が軽くなりました。

サラ・ブライアントさん

試合形式の稽古をなさって楽しいかった!!こちらもなんだか楽しく嬉しく思います。
やはり試合をしないとどこまで剣道が出来ているのか、どこを直さなければなら
ないのかが、わかってきますよね。
勝ち負けにこだわらないと思っても勝ち負けがないと物足りませんね。
試合して、そこでいろいろ感じとらないと前進出来ないよね。
これからも「一歩前へ、一歩前へ!!」の気持ちでお稽古に磨きをかけてください~~~\(=^・^=)/~~~ 

>しかし原因が「バドミントンのしすぎ」とは…

お嬢からスポーツを取ったらなにも残りません。(ーー;)
これから治ってもバドミントンするかはまだ分かりません。
バドがだめなら卓球があるさ!!頑張ります(=^・^=)/

あちこちにカキコなさっている伊豆のお方のカキコが見当たらないのですが・・・?
お元気でしょうか・・・??

こちらも少しずつ雪解けが進んでおります。
雪かきもしないで済むようになりました。この時期には今度は氷割りです。
雪かきがなくなったら氷割り・・・三月は何かと忙しい北国のこちらです。~\(_ _;)/~

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.21 )
日時: 2014/03/24 15:06:54

皆様、ご無沙汰しております。
ててさんは、とりあえずギブスが取れて、次の診断で完治かどうかわかるようですね。ところで
北国で「氷割り」とは、いかなる作業なのでしょうか?  まさかウイスキー飲む時のような悠
長な作業とは思えませんので…

サラ・ブライアントさん
>試合形式の稽古をなさって楽しいかった!!
  地稽古をなさったようですね? とにかく一歩前進楽しくてよかったですね。 これからが
本格的な剣道稽古になっていくと思います。 お子様とご一緒にたくさん楽しんでください。

ところで僕は……  スプリングブルー? なんてことあるのでしょうか?
>伊豆のお方のカキコが見当たらないのですが・・・? お元気でしょうか・・・??
  元気がない訳じゃないのですが… 稽古もしっかりやっていると思うのですが、気が滅入る
事態もあって、いささかブルーになっているようです。(あくまで自己診断)
 気が滅入る事態の内訳
1.血圧が高く、薬を飲み続けている。
  尤も、これはすでに3年も前からで、測定値で130を超える人は高血圧とのご時世に
よるものらしいですが、理想的には100台で良いようです。 塩分取り過ぎが現代の
食生活だそうで、慢性的な現象らしいですね。
2.目眩の発生
  これが一番ショックかもしれません。 とにかく発症したときは、「目が回る」のです。
  おまけに船酔いに似た状況になり、吐き気が襲い、じっと寝て、目をつぶっているしか
ないのです。 症状にもよりますが、長い時は2時間ぐらい寝たことが3回ありました。
3.字が出た… 痔です。
  この後、午後4時から2度目の通院です。 手術しないで治ってほしい…。切った経験
者からは「痛いぞぉ〜」と驚かされています。 肩の時も痛かったしぃ〜
4.中学剣道部
  何人入部するのかさっぱり見当つきません。 今年はどういう訳か道場出身者が積極的
に「中学行ったら剣道部」と言わないのです。 指導者が悪いのかもしれません。
    更に現部員のモチベーションがどうしても去年並みにならない。 これでは中体連で去
年並み以下になってしまう…だろうけれど、部員にその危機感が感じられない。 これ
も指導者が悪い。
5.総会の時期
  所属道場の総会、所属連盟の総会、市体協剣道部の総会などの資料担当があり、それぞ
れ事務処理が「おっくう」。 たぶん脳の活力低下に伴っている。
6.もう一つ27年度は
地元町内会の区長職に… 本音は「逃げたい」、何しろ1年間剣道が出来ない(よくでき
て今の1/3)のがつらい。1年以上先だけどねえ…

僕らしくない、元気もウイットもない内容になってしまいました。 ブルーなんです。
おっと、通院の時間です。 とりあえず出かけますので、また後ほど… 書きに来るのか?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.22 )
日時: 2014/03/25 05:25:27

おはようございます

こちらは、昨日は暖かさが増してきました。今日も暖かくなるとか(*^_^*)

だみ声さん

お元気でしたか(=^・^=)/
安心しました。スプリングブルーですか・・・・\(__ )
こちら、雪国にとってはこれから暖かくなってくると思うとウキウキする
季節ですが・・・。
お嬢にとっては秋の方がこれから寒くなって雪が降ると思うと気が重くな
りますが・・・。(オータムブルー???)
と、お嬢の方はどうでもいい事ですが、めまいがすると言っていたので心配
していました。
めまいって、いろいろな病気が隠れていますからね・・・。精密検査など
なさって、お大事に。

氷割りってだみ声さん、北海道の常呂?、湧別?に2〜3年住んでいたとの
ことでしたので知っていると思っていましたが・・・。\(__ )
氷割りとは 
>まさかウイスキー飲む時のような悠長な作業とは思えませんので…

まぁ、似てはいないが氷を砕く事と同じです。
外の周りなどに、(玄関や道路など)積もった雪が車や、頻繁に歩いた所の
雪が圧縮されて氷になってしまうのでこの氷をツルハシでエ〜〜ンヤコラと割る
ことですわ!!こうすると、凍った部分の道路や玄関先が早く解けるからです。
また滑るのでとにかく早く周りを解かしたいのでね。
放っておいても気温が上がれば解けますが一分でも一秒でも早く解かし
たい気持ちで氷割りをするのです。そんだけ北海道の人は春を待ち
焦がれているのです。

中学生の部員が増えるといいですね・・・。日本人なのに今の子は欧米か?ン?
化?してしまって野球やサッカーの方に傾いてしまっていますから、チョイ
難しいわナ・・・、(T.T)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.23 )
日時: 2014/03/30 17:14:23

ててさん、だみ声さん、こんにちは。

ててさん、手もだいたい治られたようで…よかったです。
早く完治するといいですね。

だみ声さん、いろいろ調子が悪いようで…ちょっと心配ですが…
年齢とともに、体調の境目の年ってありませんか。
私はちょうど40歳くらいが体調悪くて…やけに病気がちな年でした。
そこからまた、持ち直しまして、今はけっこう元気ですが…。

いつも前向きなだみ声さんのことですから、
きっと乗り切られることと思います。
でも、調子の悪い時は「お休みしなさい」ということなのだと思って…
ごゆっくりされてくださいね。

ところで…先日、剣道の納会がありまして…
その後、懇親会(飲み会)があったのですが、
そこで聞いたことで、ちょっと落ち込んでいます。

先日から、基本コースから防具コースに移ったのですが…
どうも、防具コースのお母さんたちは、
私が剣道を習っていることについては、
あまりいい心象を持っていないらしいと聞いたのです。
基本コースのお母さんたちは、おそらく好意的なのですが。

ひとり、剣道経験者のお母さんがいて…
その方は私には好意的なんですが、
先生の同僚(警察官)に「お子さんと一緒にやったらどうですか?」と勧められて
「いや、他の保護者の目が怖くて…」と言っていまして。
それで「じゃあ、私もやっぱり何か言われてるんでしょうか?」と聞いたらどうもいろいろあるらしいのです。

まあ、それはある程度予想はしていたことですが…
ただ、今までは、もともと私にかなり厳しめなひとりを除いて
そうでもないかなと思っていたので、
思ったより厳しい視線にさらされているのだとわかり…。

私、他のお母さんと、なあなあに話を合わせるのが苦手なんですよね。
もっと要領よく、世間話でもすればいいんでしょうけど…
子供の受験のこととか、他人がどうとかいう噂とか、
興味なくて、どうもあまり話が合わないんですよね。
親睦を取っておきたい気持ちはあるので、
できるだけ飲み会などには参加しているのですけれども。

会のイニシアチブを取っている「古株」さん達に
あまりよく思われてない…というのは
自分の子供にとってもちょっと困ったことで…。

他の親御さんに迷惑をかけていないかといえば、
多少は迷惑かもしれませんが…
とはいえ、そういう反応も覚悟で始めたことですし、
決して軽い気持ちでやっているわけではないし。

まだ防具コースに移ったばかりなので、
これからもう少し周囲とコミュニケーションを取っていくしかないかな
と思っていますが…

私みたいな「剣道馬鹿」な親は、
剣道経験者のお父さんがひとりいる位で、
他は全然いないんですよね〜。
よそのお母さんは「子供にさせるお稽古ごと」感覚なんでしょうね。
だから私みたいなのは、理解してもらえないのかなと思いますが…。

剣道の稽古自体は、今は本当に楽しいんです。
どうやって攻めていけば一本が取れるのか…
それを考える、覚えるのだけでも楽しいのです。

先生からは「なかなか上手くならない」って相変わらず言われてますが、
自分の中では、そこそこ上達したと思っています。
上達スピードは遅々としてはいますが。
少なくとも、体力はだいぶつきました。

それにしても、もともと私に厳しいあるお母さん…
本当にきっつい人なんです。
私と普通に事務的なことを話すだけでも、
人のことをさげすむような態度なんですよね。

私はたとえ嫌いな相手でも、
そんな態度を他人に取ったことはないので…
大人げない人だなあ、と思っています。
それでも、私は可能な限り下手に出ているつもりなのですが。

どうも、その方には私は「礼儀知らず」と思われているようですが、
私は特に失礼なことをしたという記憶もなく…
当初から会のことをほとんど教えていただけなかったので、
(いろいろ聞いても、かなり冷たい対応をされて、
ほとんど教えてもらったことはないのです)
何か抜けたことはしているかもしれませんが。

どうも、前の会といい、他の投稿なども見るにつけ、
剣道を習わせてる親御さんって、いい方ももちろんいますが、
キツイ方も多いのかな〜と思います。
先生と親の会の関係とか、力関係が微妙な部分が多いから、
そうなりがちなのかもしれませんが…。

別の会で稽古する…というのも、
試合の時などに子供に付き添うことを考えると
ちょっと難しそうですし…

今の先生は来年度いっぱいで異動なので、
その時にどうなるかなと思っていますが…。

今回は私もちょいブルーな話題で、すみません(^_^.)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.24 )
日時: 2014/03/31 04:24:01

サラ・ブライアントさん

人間関係って本当に難しいよね・・・。
サラさんにきついその方はサラさんより年上なんでしょうか?
また子供は一番上の子がサラさんの長男君よりも上級生ですか?
女の世界は自分より年上か子供が一番上の子が自分の子より年上か年下かで
対応の仕方を考えなくてはなりません。

そのお母さんはサラさんより年下で子供も長男君より年下なら何を言われても
無視していいのですが、(今までのお付き合いでいいと思います)その逆だと
自分より子供の方にひびきますので(上級生だと威張られますから)子供が
そうゆう対象になったら「もう行きたくない!!」とも言いかねませんからね・・・。
サラさんも辛くなりますよね。そこで、ですがあんまりお嬢にはいい知恵など
浮かびませんけども、何で親が(母親が)習うのに気に食わないかその母親を
それとなく誰かに聞けるといいが・・・。
気に食わないのにはそれなりの理由があると思う。
例えば、単純に嫉妬なのか、後から入って来て親まで習うなんて・・・って
結構こんな嫉妬が相手を嫌う理由の一番多いんです。
また、警察の道場ですから何かと形式にこだわる部分が多いんじゃないかしら?
そうゆう部分にしゃくにさわっているのかも・・・。\(__ )
お嬢の我が子に習わせた道場は母親が習うのは大歓迎でしたけどね・・・。

>その方には私は「礼儀知らず」と思われているようですが

そう言う母親ほどプライドが強くお高くとまっている人なのさ!!
普通はそこの母親の中の仕切っている母親が「礼儀知らず」と思っている
部分をそれとなく言って(注意?とか)くるもんなんですけどね・・・。

とにかく今のサラさんは「剣道が好きで、好きでしょうがない」の気持ちを
持ち続けて下さい。その気持ちがへっこむとお嬢も辛くなりますから。
もう少しどんなことでもいいですから情報を教えてください。何かのヒントで
対応をお嬢と一緒に考えてみましょう。(=^・^=)/
落ち込まないで、サラさん!!゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*(=^・^=)/~~~
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存