このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話
日時: 2014/01/01 00:20:10
名前: てて  < >

Hide.さん

あけましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いします。m(_ _)m

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

だみ声さん

これからご夫婦お二人の生活になるのですね・・・。
これから長く、のんびり、ゆっくり微笑みながらお暮らし下さい。
だみ声さんのカキコは感動したり考えさせられたりで大変勉強になります。
またよろしくお願いします。

サラ・ブライアントさん

風邪のほうは治りましたか?
お嬢は昨年はあまり風邪は引きませんでしたね。
その前の年は結構引いた方ですがその年によって多かったり少なかったりで
違いがあるのかしらね・・・???
今年も剣道のお稽古頑張って試合に出れるといいですね。楽しみにしています。

お嬢も試合には出たくないが?そこそこに遊びでバドミントン、卓球に汗を
流したいと思っています。

今年もよろしくね(=^・^=)/~~~
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.65 )
日時: 2014/09/09 08:35:52
名前: てて 

おはようございます

昨夜は中秋の名月でしたがあいにくこちらは拝めれませんでした。

先日お墓参りに行きましたが同じ北海道でもオホーツク海側はさむくストーブを
焚いていました。
こちら札幌も寒くなり朝晩は上着も必要です。

あんまさん

お久し振りです 
息子が出ていたのですか・・・??
あんまさん、息子を知っていたんだなんてびっくりです("0")・・・。
昨日息子に聞いてみましたら
出たと言っていました。
息子の近くでしたか。きっとびっくりしたことでしょうね。あんまさんの
娘さんも出ていたのですね。(*^_^*)

十月に九州で全国大会に出るとか言っていました。
あんまさんはもうお婆ちゃんに
なられたかしら・・・。
お嬢はいつになるやら・・・。
あんまさんもお稽古に年季に磨きがかかっていますからサラさんやシナモンさん
とお手合わせする時を楽しみに待っております。
お身体に気を付けてお過ごしください。
息子は何も言ってこないのでちょっとした事でも息子の様子を知り嬉しく思いました。
有難うね(。-_-。)(。-_-。)(。-_-。)

だみ声さん

もう彼のことはスッパリ忘れましょう!!
これからは他の子と自分のために剣道を楽しんで下さい。
人生はまだまだ長い!!
お嬢は今、卓球一本に絞っています。
あと縄跳びもダイエットのためやっています。
鴨さんの息子さんがそちらに行くことになりましたらだみ声さんご夫婦はもうお歳
なので用心棒代わりにおくのもいい鴨?!ナハハ

サラ・ブライアントさん

>私はどんな人でも、道着を着ていたら
>「カッコイイ度」+30点くらいされますね(笑)

お嬢と同じやんか!!

>春まで試合に出られないものですから…、

なんでですか?練習試合もないのかな・・・??
旦那さんも剣道具を揃えたとの事。
旦那さんを味方にしちゃうとこれまで嫌みなことをしていたあの奥さんも
黙るかもしれませんよ!!
なんにしても旦那さんがやることになったのはサラさんにとっては良い流れだと
思います。ヾ(^o^-) (o^ー^)o
頑張って!!

鴨さん

>親父が中にいなきゃご先祖様にはゴメンナサイです。

お嬢の父は次男なので父がご先祖様になります。
でも鴨さんの気持ちもわかります。
やはり不便で遠いとなかなか腰をあげるのが面倒ですね。
父の実家はエリモ岬のすぐ近くなので昆布漁の海なのでオホーツク海よりきれい
です。
何年か前に紋別港で、たことか鮭が埠頭にきたのを覗いてみたことがあります。
今は港も整備されて釣りをしている人はいましたがなにが釣れるのやら・・・。
港に行ってきましたがロシアの旗やどこかの外国の旗をあげていた漁船が泊まっていました。
(何か海上保安庁に検問?されていました)
お嬢の育った頃には見たことのない光景でした。

家の近くの浜ではいまでも何人か鮭を釣る人を見かけますが・・・。(今でも釣れるのかね?)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.66 )
日時: 2014/09/16 23:22:24
名前:  

随分、涼しくなりました。気持ちがいいので朝もっと寝ていたいです。
会社までは、電車に揺られて行くんですが、剣道をやめて久しく贅肉の塊と化して
涼しいにも関わらず着くと汗だくなのには、ちょっと悲しい今日この頃です。(T。T)

サラさん
リフォームですか?ご主人に無理を言っていっぱい好みを盛り込んでください。
子供の試合観戦は、いいですね。中学、高校、大学と剣道をしてくれればずっと見に
いけますよ。まあ、期待は、そこそこにね。(^。^)/

だみ声さん
剣道は、毎日、竹刀を振りに行く程度(楽しんでやってもらえれば)でいいと思っています。
一応、金出す代わりに続けろとは、言っていますので。
口やかましいのは、全くうちの坊主共は、問題ありませんよ。剣道より家で鍛えていますから。
代わりに親父をしていただけるなら願ったりかなったりですが、100分もかかればうちの
馬鹿次男は、まず、卒業できません、何せ私に似て足らん君ですから、トホホ、、、
学校は、静岡に決まったのでうまくいけばどこかで行き会えるかもしれませんね。
4年後就職がなかったらだみ声親父のこねでどこかいいとこお願いします。ナハハ!!

ててさん
北海道は、もう寒いでしょうね。息子は、残念ですが静岡になりました。
まあ第一希望だったので息子的には、残念ではないのですがね。
北海道の鮭釣りは、規制が厳しいと聞いています。何せ鮭は、漁師の糧ですから。
剣道をしなくなって私は、毎週、魚釣りです。
秋になって小さいですが2〜3回の夕食分は、ゲットできます。
同じ釣りを3年もしていると少しは、上手になるものですね。
長男は、来週、学校を卒業します。卒業式に呼ばれています。少し楽しみです。
話せるようでしたらまたカキコします。(^。^)/
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.67 )
日時: 2014/09/23 00:52:01
名前: だみ声  < >

サラさん
お読みいただけないかもしれませんが、改築のビフォー・アフターの番組、奧さんが好きでよく
見ておりますが、お宅も良きアフターでたくさん感激を味わってくださいね。
今頃屋根が仕上がって、いよいよ内装が本格的に行われている頃でしょうかねえ…

ててさん
もう「涼しい」を通り越しているでしょうか? 25歳の頃…(44年前)オートバイで北海道を
一周したとき、毎日厚手のセーターを着込んで、場合によっては雨合羽で暖を取りつつ走りまく
っていたのを思い出しました。
E君には「もう一歩」及びませんでした。…残念無念の極みです。 シリーズ8を始めました。
卓球も縄跳びもひとえに「若さ」のため、お励みください。 怪我の方は完治なさった様ですね。

鴨さん
ご長男がご卒業とは??? ハテ?この時期という事は「国外」なのでしょうか? 卒業式には
今頃ご参列かな?
ご次男君清水に下宿とあらば、一度はどこかで手合わせはしておきたいですね。県剣連稽古場は
静岡市の「養浩館」です。 年に何度か行きますので、ここでお会いするのが一番自然でしょう。
是非連絡を取り合える環境をご提示ください。 僕のアドレスはここにある通りです。ぼこぼこ
にされるつもりで立ち会いますゆえ、オジンに愛を… と言う感じてお願いします。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.68 )
日時: 2014/09/23 09:45:48

おはようございます

今日のこちらは秋晴れで暖かくなるとか・・・。
こちらは今オータムフェスティバルを赤レンガ付近でやっています。
おいち〜〜ぃ北海道の秋の味覚が満載ですがどーーも値段が高いのが
いけませんやぁ・・・。

やはり、こちらは朝晩は冷え込みます。

鴨さん

いかがでしたでしょうか?息子さんの卒業式は?○○の制服に身を包んで
さぞカッコウよかったでしょうヾ(^o^-) (o^ー^)o
これからは府民に?
頼れる○○○になってくれるでしょ(*^_^*)
(息子さんの手前悪さできませんねナハハ・・・)

鮭は蜜漁しない限り大丈夫だと思います。(浜で釣る限り)
次男君はだみ声さんの所に行くのですね。残念\(__ )
こっそりだみ声さんの素行をこまめに報告するように息子さんに言っておいて下さい!?

だみ声さん

お身体のほうはいかがですか?目眩ですか・・・フーーム・・・。
手首は完治しましたが一度ケガをすると癖になるので気をつけています。

鴨さんの長男さんは多分国内で公僕の職のための学校ですわ・・・。
府民を守らなくてはならないのでいろいろお勉強をしなくてはならないようです。
と、言ったらお分かりかと思います。
シリーズ8、またいろいろ勉強させていただくので楽しみです。
息子の後輩君によろしく!! m(_ _)m
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.69 )
日時: 2014/09/30 01:54:31
名前: サラ・ブライアント 

ご無沙汰しております!

リフォームは、まだ手をつけてないです(笑)
これから引越しして着工なので、それでバタバタしてまして…。
リフォーム完了は12月初め頃の予定です。

でも、気になられているかと思うので、
初試合のことについて書きに来ました。

…まあ、予想通りといいますか、初戦で敗退しました。
やっぱり、やる気だけでは勝てないですねえ。

私の市の一般女性は「先生の奥さん」とか、
けっこう上手い方が多いようで、
「レベル高いですよ」と他のお父さんが言っていました。
私が出たのは3段以下の部でしたが…
やっぱりみんな、私よりは確実に上手そうでした(笑)

でも「瞬殺」されたのではなく、1本取られてから
3分間なんとか持ちこたえました。
ちなみに、1本取られたのは、
私が面を打ちに行った時の返し胴でした。

後で聞いたことなんですが、
お相手はなんでも、以前うちの会に子供がいたママさんなんだとか…
私みたいに子供と一緒にやりたかったものの、
当時は親を教えるのはダメと言われて、
他の会に子供と一緒に移籍してやっている方なのだそうです。

だからお相手の剣道キャリアは数年でしょうか?
おそらく、初段くらいは取られているのだと思います。
「突き」をされたので、けっこう手練れだったのかなあ。

いつも子供との稽古なので「突きが来たらどうすればいいんだろう」と
心配していましたが、本当に来るとは思っておらず…
打突部位は外れていましたが、くらって転んでしまいました。
ついでに面もずれて、つけ直しました。

それ以外にも、2度「面を取られた!?」と思ったのですが、
社会人は子供に比べると判定が厳しいんですねえ。
私も「入ったかな!?」と思った小手が1本あったのですが、
やはり取ってもらえなかったです。

でも、ひるまず向かっていけたのと、声は出ていたようなので、
初戦としてはまあ…やりきった感じはあります。
初めて成人女性相手に試合できたので、
いい経験だったなと思っています。

試合はもっとめちゃくちゃ緊張するかと思ってましたが、
思ったほどではなかったです。
でも、終わったらすごくほっとしました(笑)

たった一試合しかやってないのに、けっこう疲れました。
試合後、なんだかあちこち痛かったです…。
成人相手だからというのもあったでしょうが、
やっぱり、稽古でやる試合より相当力が入ってたんでしょうね。

ててさん>
私はあくまで「子供のおまけ」なので、
対外的には試合は組んでいただけないのです。
今回も本来なら出られないんだと先生に言われてます。

今の先生は今年限りで異動であることと、
今の立場だと自分のための稽古がしづらいのもあり…
来年度は、私は別の市の剣友会に入ろうかな〜とか考えていますが…。
(同じ市の会だと、子供と試合がかちあっちゃうので)
次に試合できることがあれば、もうちょっといい内容にしたいです。

うちの会のママさんいわく、私の対戦相手の方は
「最初は全然できてなかったよ、あの人上手くなったよね」
と…。
そうか〜、それでもあんなに上手くなれるなら、
私もまだまだがんばろう!と思いました。

そうそう、子供のほうですが…
娘はあっけなく初戦で2本取られて敗退、
次男は初戦は勝ったものの、2戦目で負けました。
そんなにすごく強い相手ではなかったですが…
次男、一時期ほどの勢いがないようです(笑)。

朝、出かける前は「大会なんて時間が長くてめんどくさい」
「絶対行かない」と大荒れの次男でしたが〜(笑)
実際試合に出ると、けっこう気合いは入ってるんですよね。
技はともかく、声はしっかり出ておりました。

次男、スイッチが入った時とそうでない時の差が激しいんです。
どこで切り替わるのか「自分でもわからない」だそうで。

娘は「試合に勝てないから出たくない」とか言い出してるし…、
(娘は公式戦では勝ったことがありません。
弱いところを直す気が薄いので、勝てるわけないのですが)
次男も娘もある意味「試合慣れ」してきて新鮮さがなくなり、
ちょっと気持ちがたるんでいる時期ではあります。
でも、ここをなんとか乗り越えて続けてほしいです。

自分のことばかりですみません!
朝晩は東京もだいぶ寒くなってきましたが、
みなさま、お体にはお気をつけてお過ごしください。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.70 )
日時: 2014/10/14 10:20:20

皆さん、こんにちわぁ〜  ご無沙汰しておりますがお変り… 台風の被害はなかったでしょうか? 何
しろ2週れんちゃんでほぼ同じコースをたどりましたからねえ。
我が地域では前回の方が大雨で、排水ポンプ運転担当も通常配備につきましたが、今回招集もかからず、
無事朝を迎えました。

サラさんは、これから着工だそうで、お書きになって2週間も経っているから、それこそお引越し済みで
読めない状態かもしれませんねえ。
まあ新年はリフォーム後のマイホームでお迎えのご予定と思います。 男の勝手な独り言ですが…
「畳と女房は新しい方がいい」… まして改築となるとあんた…更に… ビシッ・バシッ・ドスッ・バキ
ッ・ドタン…(誰かが転倒したようです…)

試合の方はいろいろあるでしょうが総じて楽しめたようでなによりかと思います。 試合というやつはど
んな形式にしろ、第1試合が済んだところで、半分が負けております。 勝ち残った半分も、確率は同じ
なのですが、なかなかあっち側には行けないものなのです。
焦らずその時を待ちつつ稽古に励みましょう!!!

お子様たちも気分の上下があるようですが、まずは休まないこと、道場にいるあいだは一心不乱になるこ
となどで過ごせたらいいのだと思います。 そりゃぁ〜「有名選手」になるつもりならもっと他の道もあ
るでしょうが「継続」を念頭に置いて稽古すれば、普通に十分だと思います。

それにしてもご自身の初試合なのに、かなり冷静に観察でき、しかも記憶に残っておち、ここでの報告が
出来ていることに感心しております。 普通初試合の記憶なんて「真っ白」なものなのですが、これって
結構上等なキャラクターかもしれませんね?
何度も負けを経験し、ある時「勝負ありっ!」で自分の色の旗が上がった時の気分も「最高!」ですか
ら、大いに稽古に励んでください。

さて…
僕の方はといえば、10月2日以後「めまい」がなくなっており、とりあえず喜んでいるところです。
きっと耳石の在庫がなくなったのではないかと思うのですが、激しい吐き気と、世界が回転するあの経験
は大変つらいです。 年って本当に取りたくないものですね。

ところで今、はまっていることがあり、結構緊張感を持って楽しんでいます。
たまたま商品券を頂いたので、それを3枚使って無線操縦による室内ヘリを買いました。 以前にも2機
入手して何度かの墜落で故障させて来ましたが、今回のやつは比較的頑丈で… と言うか操縦性能も大変
良く、回転翼も強度が高いのか、今のところまだ破損・取替えに至っておりません。

子供部屋二つをぶち抜いた9畳間があるのですが、そこで猛訓練しております。  ただし飛行時間は
10分程度、充電時間が1.5時間ですから、1日に15回も飛ばしておれば徹夜状態です。
飛行バランスが自動制御されており、今までのやつより初心者でもそこそこやれるのが嬉しいですね。

わかってきたのは、我々は自動車の運転で、前後左右のことは、それなりに訓練されておりますが、ここ
に上下動が加わると、簡単ではないことがわかります。 さらに天井に張り付いてしまった時、下降させ
る操作が難しすぎて、垂直落下して床まで落ちてしまいます。 ちょうどタイミング良く返し胴を打つよ
うな、要領と言うか呼吸の取り方に剣道との共通点を感じます。 おもしろいですよ!!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.71 )
日時: 2014/10/28 01:17:52

ご無沙汰しております〜
引越し先で書いております。
ててさん、だいぶ書き込みがないようですがお元気なんでしょうか…。

仮住まい先はだいぶ片付けましたが、一部屋がダンボール部屋になっています。
元の家より狭くてとても全部は展開できないし、
すぐ戻るので開ける必要もないのですが。

主人の荷物(オタクなので本、DVD、CDなどが多い)が
想像していたよりもさらに多く、これは戻るまでに減らしてもらわないと…。

丘の上にあるマンションに住んでいるのですが、
小学校からは近いものの、駅からはだいぶ遠くなったり、
ものすごく坂を上らないといけなかったりします。
台所もお風呂も狭く、湿度が高く洗濯物がなかなか乾かない…など、
今までの家は恵まれていたのだなあと実感しています。
(使いやすいように作ったわけなんですが)

ただ、今の住まいは、隣がかなり広い公園になっており、
手つかずの自然の部分もかなりあるためか、
前の家から歩いて5分くらいの場所なのに、
明らかにこちらのほうが空気がいいんです。
今と前の家の標高差は、なんと30メートルあるんですよ。

それに加えて、ここがすごく気に入っている所があります。
高台なので眺めがよく、なんと部屋の窓から富士山が見えるのです。
うちの方向からだと、日が沈む方向に富士山があるので、
箱根の山の奥に頭を出して、夕焼けに映える富士がとても綺麗に見えます!

だみ声さんの家からは富士山はご覧になれるでしょうか?
私、実は昔からとっても富士山が好きで、
富士山の見える家に住みたいなと思っていました。
実家も屋上からは稀に見えたのですが、東京の東のほうだったので、
天気がかなり良くないと見えなかったし、
今ほど大きくは見えませんでした。

ベランダで洗濯物を干す朝のすがすがしい富士山、
取り込む時の夕日の中の富士山、
天気がいい時は楽しみで仕方ありません。
洗濯物を干し終わってもついつい眺めてしまいます。
あと1か月ちょっとの富士山ビューライフを楽しみたいと思います。

だみ声さん>

>それにしてもご自身の初試合なのに、
>かなり冷静に観察でき、しかも記憶に残っておち、
>ここでの報告が出来ていることに感心しております

おほめいただき光栄ですが、感心されるようなことだったのでしょうか…?
見取り稽古が長かったからでしょうか(笑)

しかし、次に試合ができるのはいつなのか…
当分先になりそうです。

実は、引っ越し前後の忙しさと、
試合が終わったという安心感で、しばらく自主練をさぼっていたら、
稽古のほうもちょっと間が空き気味だったこともあり、
先日の稽古では全然足が動かず息が上がってしまい
「これはイカン」と思いました…

今の家はすごい坂の途中にあるのでランニングもしづらく、
素振りをする場所もなかなか見つけられなかったのですが、
やっとできる場所を見つけて、ようやく自主練を再開したところです。

だみ声さんのめまい、なくなって良かったですね!
私の義母も一時期ひどくてつらかったようです。
そのつらさ、経験者でないとわからないかもしれませんね…。
でも、具合が悪い時は「お休みの期間」だと思って、
ゆっくりされてくださいね。

最近無線ヘリにはまってらっしゃるとか…
私の兄がすごい小型のもの(手のひらサイズくらいの)を持っていて、
たまに遊ばせてもらうのですが、なかなか難しいですよね。

しかし室内でヘリを飛ばすとあちこちにぶつかりますよね。
その手のおもちゃは、本体がタフでないと、
すぐに壊れちゃいますよね(笑)
でも最近はいろいろ飛ばしやすくなっているのでしょうか?

童心に帰って一心に遊んでいるだみ声さんの姿を想像してしまいました。

また書き込みはしばらくご無沙汰するかもしれませんが、
読むほうはわりとしっかり読んでおります〜
それでは、また。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.72 )
日時: 2014/11/04 04:05:35

おはようございます

と、いってもまだ夜中の三時ですけども・・・。
昨日はちらっと雪が舞い散りましたが気づく間がないくらいのチラッと雪でした。

サラ・ブライアントさん

だいぶご無沙汰していましたね。
なん〜〜〜も書く話題がなくてね・・・。
サラさんが試合の報告のカキコを見て本当に落ち着いた試合をしたように
感じられました。立派です!!

>終わったらすごくほっとしました(笑)
うん!この部分を読んでなんだかサラさんがこれから大物になりそうな予感がしましたよ(微笑)

家のリフォームだいぶ出来てきましたか?来月が楽しみですね。

仮住まいの家から富士山がよく見えるとか
富士山といえばお嬢、今年姉の家に行って帰りの飛行機の中で富士山が見えたのには
すごくビックリしました。
と、いうのも何回も飛行機に乗っているのですが一度も空から見たことがなかったので
驚きとともにヘッ!!富士山が見えるんだ!!と感激しました~~~\(=^・^=)/~~~ 

いままでどうして知らなかったんでしょうね・・・。
それとも富士山じゃなかったのかな・・・。
羽田を発ってすぐ見えたんですが・・・どうなんだろうね???
気づかずにいただけなのかな・・・。

富士山って縁起がいいので毎日みられる二人が羨ましいです
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.73 )
日時: 2014/11/04 17:57:54

おばんでございます。 ててさん地方では、そろそろ本格的な雪のシーズンですね。 地吹雪の
驚異も、流氷で白一色のオホーツクも、サロマ湖の牡蠣も、北海シマエビも… と自然の驚異と
北の味を思い出します。

サラさんちは、今リフォームの真っ最中。 ソーラ屋根に、床暖房、オール電化に、全LED照明、
バリアフリーに、セキュリティーもばっちり… てな具合でしょうかねえ。

全日本選手権も終わり、ビデオで取っておいた試合の、準々決勝からの7試合を見ましたが、よ
くぞあんな所から打突出来るわなあ〜〜という場面を幾度も見ました。
そして優勝者は若干21歳、まだ大学生です。 しっかり遠間から十分伸びのある面でした。 若
いっていいよねえ〜〜。 と羨望の気持ち満タンでした。

振り返って我が剣道は…
奥さんの言葉、「おとーさんの竹刀、何か超スローモー」が頭の奥にこびりついております。
11月3日と言えば、我が地域では地元連盟主催の剣道大会と、地元氏神様の礼大祭とが毎年同
時進行します。そして全日本もあるわけで、体が3つほしいところです。
今年はスタッフでもあるので、午前中は剣道大会に顔を出し、道場の小学生の予選リーグ3試合
に立会いました。 地元中学校も出ましたが、報告するような名場面はなく、正午過ぎに帰宅し
ました。

午後からはお祭りの山車引きで夜まで過ごしました。 夜9時過ぎまで直会があり、いつもより
多めのお酒を頂いて帰宅しました。
来年はこの地区の区長になりそうな(ならされそうな)雰囲気濃厚で、剣道時間が減るだろうと
予想されつつも、出来るだけ「やりたくない」宣言もしておきましたが…
しかも来年度からは職員数減少の関係で「部活減少」の方針が出され、剣道、柔道、ソフトボー
ル、男子バレーボールの4種目をなくすそうです。
そうは言いながら、現部員のこともあり、外部指導で僕が出入りしている剣道は、学校施設を使
って、部活時間帯に道場稽古という形で今と同じ内容の稽古をする方法の可否について、僕に打
診がありました。 「可能とは思う」と答えておきましたが、詳細はこれから詰めることになります。
基本的には「責任の所在」だけを明確にする事になるという点で、どのように集約するのでしょう?
それにしても少子高齢化の波の一端なのでしょうが、片や「武道教育」を正課に入れると言いつ
つも、部活の武道は取りやめという矛盾を感じます。
文句書き始めたら止まりそうにないので、とりあえずここまでとします。

ててさん 富士山は直線距離で30kmです。 これから春にかけてお天気さえ良ければ毎日見え
ます。 雪も本格的に乗っかってくると、本当に綺麗な姿です。 でも夏場になると、見えるの
は月の内、4〜5回になってしまうのです。 やはり見えたときは気持ちいいです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.74 )
日時: 2014/11/05 09:26:37
名前: ウォンバット 

皆様

大変ご無沙汰しています。 相変わらず週末は剣道と釣りの日々です・・・・・

久しぶりに全日本剣道選手権を観戦に行きました。 頑張って1階の中々良い席を予約したのですが、試合場のすぐわきの被り付きに(お仕事とは言いながら)Hideさんの横顔が見えて、「いいなあ〜」と思いました。

試合はもうたくさんの人がレポートしているように、世代交代が大幅に進んだ印象と、大学生の竹之内君が見事な戦いぶりで、堪能しました。

特に決勝戦一本目の小手面は、全日本で小手面が鮮やかに決まったのをはじめて見ました。 度肝を抜かれました。 久しぶりに行ってよかったと思います。

私の大学2〜3(?)年の時に、当時の全日本を観戦に行きました。 昭和50年ごろだったと思います。
優勝はしませんでしたが、川添選手と千葉選手の上段戦を見て感動しました。 決勝は熊本の山田選手が大阪の有馬選手を下してのものでしたので、ずいぶんと時代が感じられると思います。

学生の全日本優勝はその川添選手以来のものなのですよね。 川添選手は私が見た1〜2年前に優勝しているはずなので、いかに竹之内選手の優勝が図抜けたものか分かります。 

あのレベルの剣道は自分の稽古にはまったく異次元で参考になりませんが、それでもさ来週の神奈川シニアフェスティバルでは頑張ろう、と思いました・・・・・ 今回は直接観戦できて、とってもラッキーでした
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.75 )
日時: 2014/11/29 07:36:25

おはようございます

こちらは寒いですがまだ本格的な雪も降らず助かっています。
でも火曜日あたりから本格的になるとの天気予報で言っていました。(嫌だね・・・)

ウォンバットさん

全日本剣道選手権を観戦に行きましたか
本当に剣道大会では一番大きな大会だと思いますので見ごたえ十分でしょうね。
一度は観戦したい大会です。
それ以上に、来年は世界大会ですからウォンバットさんきっと観にいかれると思います。
切符(観戦の)を手に入れるのは、さぞ難しいでしょうね。

あっと、そうそう還暦で赤いスーツを着ましたかしら・・・?
還暦すぎてまもなく62歳になりますがちょっと聞きそびれたままになっちゃいました(。-_-。)

来年の関東大学優勝大会は息子の後輩になりそうな今年のインターハイに(団体戦で)優勝した
○○君が入るとの噂ですので息子の大学の活躍が期待したいです。

だみ声さん

その後目眩の方はいかがですか?
お嬢は身体こそいまのところ健康ですがこの歳になってから歯医者通よいです。(ーー;)

サラ・ブライアントさん

このスレの下?にマンガのスレですが(サラさんが立てた)マンガではないのですが
息子達が小さい時に何かの大会で剣道のイラストが描がかれた手拭が凄く気に入って
何かにこの手拭のイラストを描きたいとず〜〜っと大切に保存しています。(壁紙に描きしたい
ぐらいだ!!)

誰が描いたのか目も鼻も描かれていないのに(面を着けた剣道の防具だけで)実に表情がわかる
ような面白く描かれているのです。

この手拭のイラストを載せたいくらい気に入っています。

まぁここで説明してもピンとこないでしょうけど、補欠を入れた6人のイラストで
大将が一番先頭で大きく描かれ顔が面をかぶっていて上向きで偉ばったさま、次が副将で大将
よりちょい小さめに描かれ竹刀を肩に掛けながら顔は少し下向き加減に控えめ、次が中堅で
さらにちょい小さめに後ろの小突かれている補欠を見下ろしていて、(チラ見)次が、そう、補欠で
その次の次鋒に頭を小突かれて旗を持ちらがら(英字でチャンピョンシップと書かれてる)
耐えている(踏ん張っているさま)格好で次が次鋒で竹刀を肩に掛けながら補欠の頭を
小突いていて副将なみの大きさに描かれて最後が(どん尻)先鋒で竹刀を小脇に抱えて
大股に行進している、楽しいイラストです。
(と、イラストの描かれている説明ですがきっとチンプン、カンプンでしょね・・・)
ナハハ(><)\(‥)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.76 )
日時: 2014/12/17 02:10:58

ててさん
大雪情報が気になって書き込みに来ました。 外出は十分気をつけてください!! 慣れた雪道で滑って転んだとい
う話は聞きたくありませんから… 何しろ台風並みの低気圧です。くれぐれも怪我のないよう頼みます。
めまいの方は、10月2日以後平穏ですが、奥さんからは毎日チェックが入ります。 正直こっちも半端でない寒さ
です。でも氷点下ではありません。 稽古は充実させているつもりです。

ウオンバットさん
全日本ご覧になって来られたのですね?! うらやましいっ… 11月3日は、我が地域は地元のお祭り、地元の剣
道大会、そして全日本という状況が毎年なのです。 体が3つほしいところですが、そうはいかず、結局地元開催の
お祭りと剣道大会をかけもちしてきました。

サラさんは
リフォームの進捗状況はいかがでしょう? お引越しは年明けでしょうか?  寒いから稽古は行きたくないでし
ょ?(と、悪魔のささやき…)。 でも今が根性の見せどころですっ!!!(と、僕自身に言い聞かせています)
結局は嫌な時に、如何に稽古場へ出かけるかが上達のポイントです。(と、この頃寒さに弱くなった自分に言い聞かせ
ています)。

まあ後14日で今年もおさらばです。 選挙も、まああんなものかと思いますが、「日本丸」よ、1億の国民乗せて
できるだけ安泰でこの先の航海を続けて欲しいです。 イスラムのテロ、日本上陸など考えたくないです。 水際対
策も怠りなく頼みます。
そして火山の噴火… 心休まらない昨今ですねえ。 でも「剣の道」は続けるのですっ!!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.77 )
日時: 2014/12/18 05:56:55

おはようございます

だみ声さん

ご心配有難うございます m(_ _)m
お嬢も心配していましたが札幌の方は意外と雪も風もゆるやかでさほどではありません。
ですが、実家の紋別地方は吹雪らしい・・・。
オホーツク方面は波も高いのかな・・・と、心配です。
兄や姉達は外出せずに家にいたとかです。

今、ほんの少し(そんなに積もっていないが)雪かきして来ましたが、風がなぜか暖かく
感じもう春になるのかしら・・・な〜〜んて思うほどでした。

ひょっとしたら嵐の前の静けさかしら・・・とも思われこれからがちょい心配です。

まぁ、こんだけ生きていると何度となく猛吹雪を経験しているのですがその当時は
それなりに生活の知恵があったのでなんとか生きてこれましたわ。
猛吹雪って、本当に目も口も開けられず息も出来ないくらいなんですよ!!
昔でしたから車もない時代の外出はホンマにしんどかったです。

ですが、小学生の頃は吹雪の時はラジオにへばりついて臨時休校の放送が出るか
と、わくわくしながら聞いていたんですよ(^^;)

臨休の放送があった場合は「わ〜〜〜ぃ今日は休みだ!!」~~~\(=^・^=)/~~~ 
なかった時は「結構、吹雪いているのに・・・とぶつぶつ言いながら学校に
行ったもんです。(^^;)

学校に行って途中で吹雪いた場合は授業を切り上げて集団下校したものです。
吹雪はしんどいですがあの頃が懐かしく思います。(*^_^*)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.78 )
日時: 2014/12/28 23:18:09

こんばんは〜。
ご無沙汰しておりました!

ちょっと前に元の家に戻って参りました。
ちゃきちゃき片付けるつもりが、
子供が怪我をして病院通いしていたり、
と思えば私が風邪をひいてしばらく調子が悪かったり…
と、なかなか引越しの片づけが終わりません。
あと2Fの子供部屋だけなんですけどねえ。
おおまかな片付けだけでも年内に終わらせたかったのになあ。

>ソーラ屋根に、床暖房、オール電化に、全LED照明、
>バリアフリーに、セキュリティーもばっちり… 

そ、そんなにお金かけられるわけないです(笑)
今回は子供部屋の間取りや収納の変更と、
ウッドデッキ回りの作り直しがメインでして…
それで予算を使ってしまい、
設備面はほとんどいじれなかったんですよ。

ソーラー発電は大震災前から入れていたんですが…
だからエコキュートは導入済ですが、料理はガスです。
主人が「IH(電磁調理器)は信用できない」と言いますので。

洗濯物が1Fのウッドデッキに干せるようになり
便利になりました!
あと、私の服が分散して不便だったのが、
一つにまとまり、お店のように並べて選べるようになって
これは大変満足しております。
こう見えてもかなりの服持ちでして〜(笑)
毎朝、服を選ぶのを楽しみにしている私なので。
安いカジュアル服ばっかりですけどね。

だいぶ汚くなっていた壁紙もキレイになり
かなりすっきりしました〜。
前の家が不便だったうえに、元の家も使いやすくしたので、
やっぱりこの家はいいな〜と感じております。
しかし早いところ、ダンボール箱を全部片付けたいです〜。

さて、肝心の?剣道のほうですが…、
引越しのあおりもあって、しばらくサボってます(汗)
道場の関係でもちょっとありまして…
私だけでも道場を移ろうかと思っていたのですが、
やっぱり3月いっぱいまではお世話になることにしました。

4月からは道場を変わろうと思うので、
ぼちぼち、リサーチを始めないとといった感じですねえ。

生活が忙しいのに加えて体調面、心境の変化などもあり、
年明けまで自主練をお休みしようかと思っています。
たまには剣道を離れるのもいいかと…
でも1月の稽古始めまでには体調を戻すようにしなくては。

北海道の天気はててさんの書き込み以降も荒れてますね〜
地方によってはものすごい事になってるようですが…
札幌のあたりはまだ大丈夫なんでしょうか?

もう今年も終わりですね〜
プライベートでも剣道でもいろいろとあった一年でしたが…
来年はもうちょい、いい年になるよう願いたいところです。

こちらの掲示板にも、今年もいろいろお世話になりました。
みなさま、どうぞよいお年を。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.79 )
日時: 2015/01/10 07:23:36

おはようございます

今年もよろしくお願いします。

Hideさん

今年もまたお世話になります。 m(_ _)m
よろしくお願いします。

さて、わたくしお嬢は昨年の28日にお正月帰省をしましたが、その前日に息子から
風邪をうつされて、実家に帰省しましたが母に風邪をうつさないかとハラハラした
帰省でした。
元旦に戻って来ましたが姉が風邪をうつしてしまったので今度は母かも・・・と、
気がきではありませんが今のところ姉からの連絡がないのでもう少し気をもむ
毎日です。(T.T)

そんな訳で今年もいい事のない一年かも・・・(T.T)
去年で後厄も終わったことだし・・・と、今年から期待を掛けていたんですけどね・・・

今年のお正月は兄弟が一人減って淋しい限りです。
5人兄弟が一人一人減って
いまは三人兄弟になり長男、長女、末っ子のお嬢だけになりました。

サラ・ブライアントさん

リフォームのお家で新年を迎えて清々しい新年をお迎えした事と思います。(*^_^*)
富士山の見え具合はいかがですか?

お返事遅くなって申し訳ない。
なんでこうも風邪が長引くのだろうとやっと昨日あたりから治って身体も楽に
なりました。去年の四月頃にひいた風邪とおなじようでした。
幸い匂いの方は耳鼻科にあれから現在も通院中ですが戻ってきているので(匂いが
わかるようになりました)ホッとしています。
やはり歳のせいなんでしょうね・・・。

剣道、今年は初稽古しましたか?
息子はどこで初稽古したのやら???母校かな?(高校の??)
剣道のお稽古はやはり自分が一番やり易い道場でするのが一番か・・・と思います。
何かと気兼ねがあると精神?に良くないですものね。

実家から帰る前におみくじ(実家の神社で)を引いたら中吉でした。

今年もよろしくね

だみ声さん

新年の初稽古を済ませていい新年になりましたね。
お嬢は上記に書いた通り今年もダメそうな年のようです。前厄、本厄、後厄も
終わって今年こそわ・・・と、思っていたんですけどね・・・。(T.T)
まぁ、風邪こそ引いてしまいましたが元気に働いて元気に今でも雪かきしている
のでまぁいいっか・・・と自分に言い聞かせています。
身体があちこちガタついていても歩けるし動けることに感謝しなくちゃね。ヾ(^o^-) (o^ー^)o

皆さん今年もよろしくお願いします m(_ _)m

また息子の事が(剣道の)書けるかも・・・???!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.80 )
日時: 2015/02/01 16:29:14

リフォームの片付けもようやく一段落ついてきました。
ダンボールはもうほとんど残っていません。

ててさん、今の家からは富士山は見えないのですよ〜。
見えてたのは仮住まいのほうでして…。
家はだいぶすっきりしましたけど、
それだけが残念ですね〜。

あとはコマコマと家具を揃えないといけません。
もうすぐ小学校3年だというのに買いそびれていた
娘の机をようやく発注したところです。

ててさんはいろいろと残念な事があったようですが、
神社にお祓いに行かれてはいかがですか?(笑)
うちも、昨年はトラブル続きだったので、
初詣とともにお祓いをしてきました〜。
それですべてが解決したわけではないのですが、
気持ちがちょっとすっきりした感じがします。

剣道のほうは、もちろん初稽古は終わりました。
ひさしぶりで大丈夫かな?と思いましたが、
そんなにキツイ稽古でなかったので、なんとか。
でもやっぱり、体を動かすと気持ちいいですね。

そして息子と娘ですが、今の道場はやめることに…。
必然的に、私も他に移ります。

娘はそもそも剣道が向いてない(少なくとも今は)ようなので、
別の習い事をさせようと思っています。
娘はもう少し、頭が働く位に成長してから
リバ剣してくれないかなと思っています(笑)

息子は剣道を続けたいと言っていますが、
どうしても今の道場が好きになれないようです。
防具コースに移って1年間ずっと
「剣道行きたくない病」が治らなかったので、
それを押して連れて行くのも大変疲れるので…。
稽古前はよく逃げ出したりして、本当に大変だったんですよ〜(汗)

じゃあいっそのこと、私と一緒によそに移るかという話に。
息子が移るのは2回目なのでちょっと気がひけるのですが、
行きたくて行く所、のほうが得るものがあるかなと。
まあ、合う所が見つかるかどうかはわかりませんが…。

親子でだみ声さんのいらっしゃる道場に通えればいいのですが〜(笑)
このへんは町道場はないんですよね。

でも他を見るのにはいい機会なので、
あちこち見学させていただこうかなと思っています。

だみ声さん、「オジンと…」で拝見しましたが、
今年はいろいろとお忙しそうですね。
もうだいぶ復調されたようですが、
お体は大事にされてくださいね〜。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.81 )
日時: 2015/02/14 04:33:56

おはようございます

こちらは、雪祭りも終わり春までのこの期間がちょい一番寂しい時期です(ーー)

ですが雪かきも、もうそろそろしなくてもいい頃になってきますので
コタツで雪が解けるまでのんびり出来る時期でもあり只今息子のセーターを
編んでいます。

サラ・ブライアントさん

我が家はお払いするほどではなく自然の流れですね・・・(^^;)

娘さんの机、いい頃に誂えましたね(*^_^*)小学校入学の時より今の頃の
方がお嬢はいいと思っています。

息子さんの道場はどうなりましたか?
サラさんも習っていることだし二人で一番いい!!と、思った道場の方に
移る方がいいと思います。(でも今度で三回目?になるので慎重にね)\(__ )

どうも、お嬢ですがまたまた風邪を引いてしまいやっと治りましたが、こうも
風邪を引いてしまうのも歳のせいでしょうかね・・・\(__ )
お嬢も身体を鍛えないといけませんね!?

今日はバレンタインですがサラさんは旦那様と息子さん達に、だみ声さんは
おモテに?なさってるのでトラック1t分のチョコレートが届くかと・・・ナハハ~~~\(=^・^=)/~~~ 
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.82 )
日時: 2015/02/16 04:29:50

ててさん
札幌雪祭りも終わり、春が待たれるところですね。 大きな雪像が取り壊されるところを惜しんでいる住民の姿がこ
っちでは大きく報道されておりました。 今年は雪もたっぷりあったようですね。
バレンタインデーですが…
>トラック1t分のチョコレートが届くかと
   いえいえ100gでいいので、ててさん「義理チョコ下さいっ!」。 今年はチョコの氷河期に当たりまして、し
かも中学校剣道部にも女子が実質1名だし、今日は日曜だし…昨日は稽古なかったし… で奥さんがくれた「本
命チョコ」(いまさら本命と義理の区別もなく…)だけなのです。

それよりこっちからの「持ち出し」もありました。
昨日の道場稽古で、花粉症がひどいという4年生女子、いつも防具組でやっているのですが、昨日に限って初心者組
に混ざりました。
僕との切り返しで、自分の竹刀がどういうはずみか、左耳の裏側にあたってしまい、泣かれてしまいました。 今日
夕方ハーゲンダッツのチョコアイスを持って「お詫び」に行きました。(バレンタインデーに男の僕から女の子にです)
本当は、「剣道嫌い」にならせないための「アメ」のつもりです。(甘いかな?)

サラさん
引越しの片付けもほぼ済んだ?  息子さんの道場嫌い、難しいところですねえ。 今の警察道場の稽古内容がきつ
いのでしょうか? 確か今5年生と思います。 剣道で勝てる楽しみが出来てくるといいのですが、地味な稽古の積
み重ねですからねえ…  道場探しはじっくり時間をかけたほうがいいと思います。 いやいややって、道場での稽
古に身が入らないのもつまらないでしょうし、何とか楽しさを見出せるといいのですがねえ。 2級は取ったのでし
ょうか?  取っておれば6年生になって1級になって卒業。 中学1年で13歳になっておれば初段を受ける事が
できるのですが、審査合格の楽しみはどうなっているのでしょう?

僕の方は
オジンと… の方でお知らせしたとおりで、3月8日の区の総会で区長選出となり、1年間剣道やりづらい状況にな
るでしょうねえ… まあ1年我慢して、頑張るしかないと覚悟しておりますが、心配なのは中学校です。
できるだけ休まないことを念頭に、たくさん稽古させたいと思っております。 またあっちで報告します。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.83 )
日時: 2015/02/18 05:33:51

おはようございます

昨日は少々春ぽい暖かさでした。
このまま春になるといいんだが・・・。(やっぱ無理か・・・)

だみ声さん

おおっと!そうだった!!だみ声さんの大ファンのお嬢としたことがチョコあげるの
コロッとわすれてしもーーーた!!(ボケたか・・・)(ーー;)
ゴメンよ!! m(_ _)m

ンじゃ〜〜バレンタインも、もう過ぎたので三月の○○にあげるね(*^_^*)待っててねv(^.^)

と、少々話しがズレますが「すべる床は故障が少ない?」のレスを読んで
アッなるほどな・・・と大変参考になりました。(お嬢にとっては非〜常に勉強になりました)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.84 )
日時: 2015/02/23 23:47:35

ててさん、だみ声さん、こんばんは。

息子の移籍先は、まだ具体的には動いていないです。
情報収集している段階です。
あまり早く見学に行くと、早く来いって言われそうで(笑)
今の道場は3月まではきっちり行かせたいと思っているものですから。
何事も途中で投げ出すのは良くないですもんね。

>でも今度で三回目?になるので慎重にね

はい、慎重に探します…。
今度は、会の雰囲気重視で探したいと思います。
今の道場は、基本コースはとてもよかったんですが…
なぜか、防具コースから雰囲気が一変してしまって。

息子は、先生が厳しいのも苦手なようですが、
(先生に荒稽古をされたのが、嫌だったようです…)
道場の父兄の雰囲気や(なんだか見張られている感があるんです)
いじめをする女子がいたりするのが、嫌なようです。
実は、娘も仲間はずれにされたりしてたんですよ。
まあ、どこにでもある程度の話かもしれませんが…、

そのくらいでやめるなんて、甘いと言われればそうなんですが、
それを乗り越えさせて今の道場でやらせるほどのメリットはない、
と夫も感じていたようで、それなら辞めていいよという事になりました。

息子は今年受けたのが7級だったかな…。
実質2年しかやっていないし、審査は年1回しかなかったのです。
あまり個人を伸ばす、という感じの教え方ではなかったんですよね。
それも道場を移る理由のひとつでもありますが…。

ちなみに娘のほうは、剣道はやめることにしました。
今日も娘の試合を見てましたが、いろんな意味で向いてません…(汗)
でも剣道をやった2年間で得たものはあったと思います。
あんなにビシビシ叱られることは、そうないでしょうし、
剣道のぴっとした空気を体験できただけでも、良かったかなと。

そして娘はなんと、三線(沖縄の楽器)を習うことになりました。
昨年、沖縄に旅行に行った時に三線の演奏を聞いて
興味を持ったらしく…。
うちの子はみんな、今回の旅行で沖縄大好きになったので、その流れというか(笑)
娘は飽きっぽいのですが、今度は長続きするといいんですが。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存