このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話
日時: 2014/01/01 00:20:10
名前: てて  < >

Hide.さん

あけましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いします。m(_ _)m

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

だみ声さん

これからご夫婦お二人の生活になるのですね・・・。
これから長く、のんびり、ゆっくり微笑みながらお暮らし下さい。
だみ声さんのカキコは感動したり考えさせられたりで大変勉強になります。
またよろしくお願いします。

サラ・ブライアントさん

風邪のほうは治りましたか?
お嬢は昨年はあまり風邪は引きませんでしたね。
その前の年は結構引いた方ですがその年によって多かったり少なかったりで
違いがあるのかしらね・・・???
今年も剣道のお稽古頑張って試合に出れるといいですね。楽しみにしています。

お嬢も試合には出たくないが?そこそこに遊びでバドミントン、卓球に汗を
流したいと思っています。

今年もよろしくね(=^・^=)/~~~
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.25 )
日時: 2014/03/31 11:13:33
名前: サラ・ブライアント 

ててさん

さっそくのレス、ありがとうございます!
気にかけていただいて、本当にありがたいです。

>サラさんにきついその方はサラさんより年上なんでしょうか?

聞いたことがないのでわからないのです。
雰囲気は上っぽいですけど。
私とどちらが上かは、向こうは知っているはずですが。

>また子供は一番上の子がサラさんの長男君よりも上級生ですか?

うちの長男と、向こうのお子さんが一緒の学年です。
長男は習いに来てないので、
向こうの方が上ということになるでしょうか。

>子供が一番上の子が自分の子より年上か年下かで
>対応の仕方を考えなくてはなりません。

これ、不思議ですよね(笑)
母として経験が長いほうが上ってことなんでしょうけど…

>上級生だと威張られますから

向こうはふたりお子さんがいるのですが、
上の子は威張るタイプではなく、
集団でイニシアチブを取るタイプではなさそうです。
だから、その点はまあ大丈夫かな…、と思いますが…。

>何で親が(母親が)習うのに気に食わないか

今思えば、見学の時から気に入らないと思われていたのかも…

「この道場では、親は子供や会のためにいるもの」
と思っているのだと思います。
子供が稽古をすることそのものに、
親が尽力しなければという気持ちは強いんでしょうね。

でもそれも、子供たちのため…というよりは、
なんだか「会を維持する」ことに気を遣っているように見えます。
それも、和やかにみんなで協力して…という感じではなく、
「決まりに従って、上下関係をしっかりして」が大事なのかと。

そのわりには、新入会員の親がどうすればいいのか、
何も教えてくれないんですけどね…。
入会当初から「聞かないと何も言ってくれない」
「聞いても、最低限のことしか教えない」って感じです。

基本コースのお母さんで、若い方がいて、
その方は「何もわからないんで教えてください〜」って感じだったので、
その方が聞いた時は親切にしているようですけどね。
徹底的に下手に出ればいい印象を持つようですが…。

でも、私にはそこまでできません(笑)
ここまであからさまに、他人に嫌な顔をするような方に、
そこまでへりくだるのはさすがに…、

でも、聞く前に何かを教えてくれることは、
私以外にもほぼありません。
基本コースの親は、何事も初めての事だからわからないのに、
ギリギリになって、やっと詳細を教えてくれる感じなんです。

ご本人は、全く剣道には興味なさそうですから、
(子供の習い事の範囲内としてしか、見ていない)
親が剣道に興味があるかどうかは、どうでもいいんでしょうね。

でも、挨拶もちゃんとしてますし(むしろ、向こうがしてこない)
敬語を使ってしゃべってますし
少なくとも表面上は、そんなに失礼なことはしてないはずです。
一回悪印象を持たれてしまったから、
何をやっても気に入らないんでしょうね。

あと私が、先生とそれなりに親しくしているのも
気に入らないのだと思います。
先生と私はそんなに親しくしているわけではないですが
(稽古と公の会の時以外は、ほとんど話しませんが)
やはり直接習っているだけに、
新人の親のわりには距離感が近いかもしれません。
そこらへんがずうずうしいと思っているのかも…

>警察の道場ですから何かと形式にこだわる部分が多いんじゃないかしら?

今の先生は、礼儀には厳しいですが、形式には厳しくないんです。
なんたって、私を習わせているくらいですから。
兄姉がいる子については、幼稚園児でも教えてますし。
(警察では、本来は幼稚園児は対象外なんです)

でもその方は、例外である私が習うのは、気に入らないみたいです。
「先生に取り入って」とか思われているのかもしれません…。

>普通はそこの母親の中の仕切っている母親が
>「礼儀知らず」と思っている部分をそれとなく言って
>(注意?とか)くるもんなんですけどね・・・。

この方、時々嫌味を言う以外、ほとんどきちんと話をしてくれません。
思うことがあるなら、注意をしてくれたほうが
まだわかりやすくていいんですが。
同じグループ?の方は、そこまできつくはないので…

あと、今まで時間が違ったということもあって、
件の方以外は、そんなに接触することもなかったのです。

そもそも会の方針っていうのがあまりはっきりしてなさそうで。
そこまで上下を大事に、って思っているのは、
その方だけじゃないかなと…。

>「剣道が好きで、好きでしょうがない」の気持ちを持ち続けて下さい。

はい、それはたぶん、大丈夫です

他からどう思われているにせよ、今の先生に習っている限り、
途中で私がやめるほうが失礼でしょうし、
少なくとも今年いっぱいは今のところで稽古に励みます。

幸い、基本コースの方はわりと好意的ですので…
その方達を、味方にできればいいのですが。
基本コースのお母さんで、子供に教えるために、
私も習いたいって言っている方がいるので、
巻きこんじゃおうかとか(笑)

それはさっき書いた下手に出る方で、
わりと上に好意を持たれている方なので…

あとは防具コースの子供たちと仲良くなりたいです。
これは対応云々じゃなく、元からそういう気持ちなんですけど(笑)

基本コースの子は、小さい子が多いし、
ずっと一緒だったこともあり、わりと好かれているんですけど…
防具コースの子はそれなりに大きいので、
今のところ、反応が微妙なんですよね。

>何かのヒントで対応をお嬢と一緒に考えてみましょう。(=^・^=)/
>落ち込まないで、サラさん!!

そんなに気にしていただいて、心強いです(T_T)
こんな言い方もおかしいかもしれませんが、
本当にててさん、いい方ですね〜!
だから、このスレもずっと続いているのでしょうね。

ここに来ると本当にほっとします…。
ててさん、本当にありがとうございます
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.26 )
日時: 2014/04/02 01:31:02
名前: てて 

サラ・ブライアントさん

>これ、不思議ですよね(笑)
>母として経験が長いほうが上ってことなんでしょうけど…

う〜ん、不思議といえば不思議かもしれませんが・・・。
前にも書いたと思いますが、母親年齢というのがあるのは確かですね・・・。
30歳で母親になった人と18歳で母親になった人とは同じ年齢という事なのです。
だって子育てのスタートは同じですから、お嬢は10歳以上、年下の母親の人には
やはり経験がものをいうのでとてもとても太刀打ちできませんでしたよ。

それに、年下の母親の子が我が子より年上だと(1歳でもです)いじめられたり
嫌な事をされても子供はやり返せませんでしたからね。
我が子を守らなくてはならないので本当に自分より年下の母親にこちらが年上だ!!
な〜んてとてもとても態度に出せませんでしたね。
親が見ていない学校などでいじめますからね。

>幸い、基本コースの方はわりと好意的ですので…
>その方達を、味方にできればいいのですが

味方に出来るといいね・・・。(ファイト)

>でもその方は、例外である私が習うのは、気に入らないみたいです。
>「先生に取り入って」とか思われているのかもしれません…。

「気に入らない」って、案外この方も内心習いたいと思っていたのかも・・・。
ですが、無理だろとか思って諦めていたとかが、・・・
それを、後から来たサラさんに悠に?にさらりっと習う事が出来たのでムムムッ
と、なったのかな・・・。

とにかく悩みとか、うっぷんを話せる親しくおしゃべり出来るお母さんを
見つけてください。
すこしは心が軽くなりますよ。

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.27 )
日時: 2014/04/02 02:51:19
名前: サラ・ブライアント 

ててさん

こんばんは。いつも深夜書き込みですね(笑)
お返事いただき、ありがとうございます。

>30歳で母親になった人と18歳で母親になった人とは同じ年齢という事なのです。

「子育て」が学校みたいなものと思えば、
学校に入ってからの年数がものを言う…というのはまあ、
わからないでもないのですが…(笑)

うちの娘関係のママ友さんは、私よりかなり若い方が多いです。
一番若い人なんて、その人のお母さんと私のほうが
年齢が近いという…。
でも、その方と私はかなり仲は良かったです。

ちなみに、向こうの長女がうちの次男と一緒の学年なんですが、
(つまり、うちの長男のほうが年上です)
こちらのほうが立場が上だなんて思ったことはないですけどねえ…。

>自分より年下の母親にこちらが年上だ!!
>な〜んてとてもとても態度に出せませんでしたね。

年上か年下かとか、子育てが早いか遅いか…、
そんな理由で偉そうにする人が、私は好きではないですが、
世間的にはそれが通ってしまうんでしょうねえ。

>味方に出来るといいね・・・。(ファイト)

はい、がんばってみます。

ただ不思議なのは、けっこうハ○黒そうな方なのに(笑)
他の方はフツーに付き合っているように見えることなんですよね…
まあ、特に厳しいのは私に対してだけのようですけれども。

>案外この方も内心習いたいと思っていたのかも・・・。

いえ、それはないかと思います(笑)
剣道には、全然興味なさそうですし、
先生を特に好きってわけでもないかと…。
先生は気まぐれだし、形式を気にしない部分もけっこうあるので、先生がするイレギュラーなことは、
この方はあまり快く思っていないのではないかと。
相手が先生だから、そんなことは態度には出さないと思いますが。

私が嫌がられているのは
「本来教わる立場でなく、子供のために尽力すべき親」が
子供と一緒に遊んで?いるとは何事か、と思っているのかと…。

>後から来たサラさんに悠に?にさらりっと習う事が出来たので
>ムムムッと、なったのかな・・・。

いや、私が習う前から、相当厳しかったですよ(笑)
それがさらに強くなっただけって感じです。

私はどうも裏表のある人とか、
自分を守るのに必死な人とかに嫌われやすいような気がします。

私、嘘がつけないほうで…、いい意味でも悪い意味でも、
裏というものがほとんどないのですが(笑)
そういう部分が信じられない(きっと何か裏があるに違いない)と
思う人に、嫌われるような気がしてます。

女の人って徒党を組んで、自分を守ろうとするじゃないですか。
私にはそういう部分もかなり薄くて、
誰かの傘下に入ろうとすることがほぼないし、
他の人と違うことをするのにあまり抵抗がないので、
目立つようなんですよね。
そういうのが気に入らない人にも、目をつけられます。

前の会のことがあったので、
今回はかなり真面目に稽古の見学に行っていたし(面白かったので)
できるだけ、会の方針に合わせようとしてたのですが…
聞いても、何も教えてくれる雰囲気ではなかったもので(笑)
合わせようがなかったんですよね〜。

まあ、私が習うことには、
この方は反感を持つだろうとは最初から思っていましたが…
最初から冷たくされてましたし、
この方の言うことは納得できないことばっかりだったので、
立ててあげるような気にもなれなかったんですよね。

>うっぷんを話せる親しくおしゃべり出来るお母さんを
>見つけてください。

防具コースのほうに昨年から入った子がいて、
次男の学校の同級生だったんですよね。
そのママも味方にできないかな〜と思ってます。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.28 )
日時: 2014/04/03 00:01:52
名前: サラ・ブライアント 

ててさん、こんばんは。

防具コースになっての初めての稽古がありました。

相変わらず、件の方の反応はかなり冷ややかでしたが…
しかし、あそこまでわかりやすい人は珍しいのでは〜?
他の人の前でも、あからさまに私には嫌な顔しますからね。

でも、稽古はすっごく、楽しかったです!
自分がまだ下手なので、防具コースの子には申し訳ないですが…

今日は私が大ファンの、中学生の子と組んで稽古だったのですが…
いろいろできてない所を丁寧に教えてもらったし、
向こうから打ちこまれる時も、感心してばっかり。
本当に上手いんですよね〜。

よく剣道では「打たれて感謝」と言いますが、
今の私は「打たれて感心、感動」です(笑)

でも、早く迷惑をかけないくらいになれるよう、
もう少し上手になりたいです…。
本当はもっと稽古したいのですが。

試合形式の稽古もあったのですが、
(私は人数の問題なのか、やらなかったのですが)
防具コースの子の試合はなかなか見ごたえがあります。
見ているだけで楽しくてしょうがありません。

稽古が終わったら、子供はボールを出して遊び始めたり、
和気あいあいって感じで、かなり楽しそうでした。
私も子供とちょこちょこ話して、親睦してました(笑)
私、親より子供と話すほうが合うのかも…(汗)

誰になんと言われようが、こんな楽しいこと、やめられません!

今日、連盟への登録をどうするかの話が出ていたようで、
先生から「級審査、受けますか?」と聞かれまして。
春の審査はまだ無理だろうけど、
次(冬)の審査はやったら?と言われました。
せっかくですから、級くらい取れるようにがんばります!

俗世で(笑)何があっても、道場で座って黙想すると
すっとそちらの世界に入れるのが、いいなと思います。
やっぱり剣道、大好きです♪
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.29 )
日時: 2014/04/03 23:25:58
名前: てて 

こんばんは


サラ・ブライアントさん

>年上か年下かとか、子育てが早いか遅いか…、
>そんな理由で偉そうにする人が、私は好きではないですが、
>世間的にはそれが通ってしまうんでしょうねえ。

う〜〜ん・・・。サラさんなんというか、自分よりも子供のことを守るために
考えなければならないと言う事です。
好き、嫌いの問題ではなくて何もこの方と無理に親しくしたり、下手にでれと
は言っているんじゃないんです。
人間どうしても気の合わない人が1人や2人はいます。が、その方がサラさん
に、露骨に嫌な顔つきしたら、5秒ぐらい「この人可哀相な人だな・・・」
とジーーッと憐れむ視線をしてみてはどうかしら・・・。
心では嫌な人と思っても演技、演技ですよ!!
ソッポを向いたり、ムッとしたりしないでまわりからも好印象もたれるような
態度をとるのがいちばんです。(倍い返しという言葉が流行っているじゃない
ですか)関わりたくないと無視するのはこうゆう方はどちらかが居なくなる
までずーーと、そうゆう状態が続くよ。そうゆうのって疲れるべサーーー。
人にジーーッと見られるのって嫌だよね、まして憐れむ視線を何度も向けられると
結構相手が根負けするよ。
その方が何度もサラさんに嫌な顔つきして来たらサラさんもその都度ジーーッと
憐れむ悲しそうな顔つきするんだよ。

まぁ、実行するかしないかはサラさん次第だが・・・。頑張ってチョ!!

>女の人って徒党を組んで、自分を守ろうとするじゃないですか。
>私にはそういう部分もかなり薄くて、
>誰かの傘下に入ろうとすることがほぼないし、
>他の人と違うことをするのにあまり抵抗がないので、
>目立つようなんですよね。
>そういうのが気に入らない人にも、目をつけられます。

ここの部分お嬢にそっくりです。
お嬢もどこそかの傘下のグループに入るの嫌です。一人だと何も出来ないくせに
誰かとツルんでしか行動出来ない、皆と一緒に居ると自分だけはいじめられない
と、強い人のグループにあっちに入ったりこっちに入ったり渡り歩く母親がい
ましたね・・・。(息子達が剣道を習っていた時。)

>誰になんと言われようが、こんな楽しいこと、やめられません!

そうそう、それが一番だね (*^_^*)
級が取れるとまたまた弾みになるよヾ(^o^-) (o^ー^)o

お嬢も若いサラさんに教えられる部分があり本当に勉強になります。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.30 )
日時: 2014/04/05 00:17:52
名前: サラ・ブライアント 

ててさん、お返事ありがとうございます。

>自分よりも子供のことを守るために
>考えなければならないと言う事です。

ちょっと書き方がわかりづらかったかもしれませんが、
私も気にしているのはそちらのほうです。

私個人のことは、風当たりが強かろうがなんだろうが…
私が気にしなければ、それまでなのでいいのですが。
子供がからんでくるので、
ちょっと困ったな〜と思っているのです。

>ソッポを向いたり、ムッとしたりしないで
>まわりからも好印象もたれるような態度をとるのがいちばんです。

私は、ごく普通に…というかむしろ、
礼を失しないように、下手に出た態度を取っています。
立場上、何かをやってもらうことも多いのですが、
気がついたら必ず「ありがとうございます」って言ってますし…

相手にムッとしたような顔を見せたことは、
ほとんどないんじゃないでしょうか?

ただ、好きな相手でないのは確かなので…
さすがにニコニコとは話しかけられませんが。

>関わりたくないと無視するのはこうゆう方は
>どちらかが居なくなるまでずーーと、そうゆう状態が続くよ。

う〜ん、私は先方を無視もしていないし、
向こうのお子さんをほめたりして話しかけることもあるんです。
下のお子さんは、市の大会で優勝するような子なので、
私は本当に「強いな〜」って感心しているんです。
上の子も素直で、わりと面倒見のいい子ですし…

でも、そういう事を話そうがなんだろうが、
向こうは私の言うことは聞く気がなさそうなんです。
先入観があるから、私がほめたら
「おべっか使ってる」と思っているのでは。
何を聞いても反感を持つんじゃないでしょうかね。

>まして憐れむ視線を何度も向けられると結構相手が根負けするよ。

む、難しいですね…、
私、思っていることを隠すことはなんとかできますが、
思ってもいない事をやるのはとても難しいのです(笑)

まだコースが変わったばかりなので…
子供の印象を良くする→他の保護者の印象を良くする
という方向からまずは行きたいと思います。

私にややいい印象を持っていないと思われる人って、
例の人以外は、今までほとんど接触がなかった方なので、
そこを改善するのはこれからかなあと。

>お嬢もどこそかの傘下のグループに入るの嫌です。

やっぱり、そうですか?(笑)
自分の保身のために、人と仲良くする(ふりをする)のは
つまらないですよね。

>お嬢も若いサラさんに教えられる部分があり本当に勉強になります。

いや、そんなに若くはないです…(笑)
気持ちの若さでいったら、ててさんのほうが上では!?

しかし、そんな、勉強なんて…、
こちらのほうがいつも相談に乗っていただいているんですよ〜
私の愚痴だのなんだの、聞いていただけて本当にありがたいです。

飲み会の後、稽古に行くまではちょっとブルーでしたけど、
やっぱり稽古は楽しいので…
なんとか、子供に影響が出ないように、
私も稽古を楽しく続けられるよう、考えていきたいです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.31 )
日時: 2014/04/07 17:55:50
名前: てて 

サラ・ブライアントさん

>ソッポを向いたり、ムッとしたりしないで
>まわりからも好印象もたれるような態度をとるのがいちばんです。

いやいや、この部分は普段の態度ではなく、その嫌な人がサラさんにだけ、
あからさまに嫌な顔つきしてきたら、可哀相・・・という気持ちで見つめたら
(その人をそうゆう気持ちでやり返したら)どうか・・・と言っているの。(^^;)

でもサラさんは難しいとの事ですので・・・\(__ )

でも、お嬢は下手に出るようなこともしない。生意気に取られても結構
男ぽいので、むしろ(ぶん殴ってやろーーかしら)と心で吠えちゃうタイプですね。ナハハ
(全国に本性をむき出ししちゃっていいの??)ナハハ

そうそう、前にエリカの花を知らないことを書きましたが、もうじきエリカの花
が、咲く時期なので百合が原公園のホームページを見ています。
いまの時期は何々の花が咲いていますとか載っているのでね。
今は、スノードロップが咲いてるそうです。



メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.32 )
日時: 2014/04/11 22:18:12
名前: サラ・ブライアント 

ててさん、こんばんは。

その後また稽古があったのですが…
その時、例の方の娘(中1)に思い切り無視されました。
以前は、そんなことなかったんですけど、
親の教育がよく行き届いていらっしゃるようで…。

その子の周りにいる女子も私にはビミョーな態度…
ときどきつるんでは、ヒソヒソと何か話してます。
私のことを言ってるのではないかもしれませんが、
こういう「ひそひそ好き」って
私の苦手な女子のタイプです〜(^_^.)

私が何か間違いをすると、
ここぞとばかりに突っ込んできます。
更衣室の電気を消してください、とか。
でも、決してひとりでは言ってこないんですよね。

ケンカ売るなら一人で売れ!って思いますけど


親のほうはともかく、子供のほうが、
ここまではっきり態度に出してくるのはどうなのかな?
稽古に影響してくるんじゃないかな、と思って、
先生にも相談したのですが…。

「あの人(親)は特殊な人ですから、気にしなくていいです」
と言われました(笑)

子供のほうに影響があるかもと心配している、と言ったら
「そんなこと(いじめとか)があれば、
私にめちゃくちゃ怒られるってわかってるので、
それはないと思いますよ。
もしそんなことがあれば言ってください」

「そんな細かいことは気にせず、
しっかり稽古してください」とも言われました(笑)

とりあえず、先生に現状をわかってもらえただけでも、
ちょっとほっとしました…。
例の人にかなり嫌われてるって話も、
他の人にはしたことはなかったのです。
(その人がいない場で、
そんなことを話す機会がなかったんですよね)


もしこの子達と同じクラスだったら、
絶対友達にはならないタイプですね(笑)
もうちょっといい子達だと思ってたんだけどなあ。

まあ、子供相手にむきになってもしかたないんで…
しばらくやり過ごします。

ちなみに男の子たちは、そんなことはなくて…
ごく普通に話してくれるのですが。
ああ、女って子供でもめんどくさいなあ〜。

でも、先生が稽古していいと言ってくれてる以上、
稽古のほうに集中したいと思います。

ただできるだけ、他のお母さんとは
コミュニケーションは取っていくつもりです。


>もうじきエリカの花が、咲く時期なので
>百合が原公園のホームページを見ています。

エリカの花、5月頃からシーズンなのですね。
私もあまり見たことがないのですが…
是非見に行ってみてください♪
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.33 )
日時: 2014/04/12 03:26:43
名前: てて 

サラ・ブライアントさん


木曜日に風邪を引いて昨日病院に行ってだいぶ良くなりました。
風邪を引いた日は雪と風が強くとても寒かったので出勤のため自転車で行った
ので引いたようです。
喉と頭がガンガン痛くて昔なら風邪ぐらい寝てれば治っていますが、咳込むと
なかなか止まらないので辛どいので病院に行きました。
だみ声さんと同じく歳には勝てませんわ・・・(T.T)
まだアチコチ節が痛いですが
だいぶ良くなりました。

>その子の周りにいる女子も私にはビミョーな態度…
>ときどきつるんでは、ヒソヒソと何か話してます。
>私のことを言ってるのではないかもしれませんが、
>こういう「ひそひそ好き」って
>私の苦手な女子のタイプです〜(^_^.)

いましたね・・・息子が小さい時に習わせていた道場で。でもその頃はまだ
Hide.さんのこの「いちに会」まだなかった頃なので悩みを聞いてもらう所が
なかったのでね・・・。
母親同士が仲が悪いと子供同士特にこの人の娘に上のような事をされましたよ。

で、旦那(嫌がらせした方の)は気が弱くて奥さんのいいなりでしたけど
こんな事を書くのもなんだけどもあんまり人に嫌な事をしたせいか災いが自分に
返って来たようでその旦那さん若いのに急死しました。(旦那さんはわりと人の
いいかただったんですがね・・・。奥さんが強すぎて・・・)

やはり、人に嫌なことをすると自分に返ってくるようですね。

道場の先生も「特殊な人」と分かっているようですからもう気にせずに稽古に
励んでください。

エリカの花、見に行きましたら教えます。(どんな花かね)ヾ(^o^-) (o^ー^)o
楽しみです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.34 )
日時: 2014/04/12 16:53:26
名前: サラ・ブライアント 

ててさん

>木曜日に風邪を引いて昨日病院に行ってだいぶ良くなりました。

それは大変でしたね!

春になったのに、まだ寒いですものね。
北海道も寒いと思いますが、
うちのあたりもまだかなり寒いんですよ(笑)
東京のくせに、朝の気温が6度とか…、
(都心はそんなに低くなりません!田舎なんです)
そのくせ昼は20度超したり、気温差が激しいです。

年取ってからの風邪は、こたえますよねえ。
私もインフルエンザをこの間やって…、
腰が痛くて、立ち上がれない時がありました(笑)

少しはよくなられたようでよかったです。
病み上がりですから、お大事になさってくださいね。

>いましたね・・・息子が小さい時に習わせていた道場で。

どこにでもいるんですよねえ、こういう女子。
クラスの1/3くらいはこういう感じじゃなかったでしょうか。

あとの1/3くらいは、進んでそうはしないけど、
大勢には逆らえないというか…
消極的追随みたいな感じなんですよね。

私はもちろん、どちらでもなかったです(笑)
いじめ的なものは、昔から許せませんでした。
わざわざ注意したりはしていませんが、
絶対に参加はしないし、目に余るほどやっていれば止めました。
だから目立つんでしょうね。


>でもその頃はまだHide.さんのこの「いちに会」
>まだなかった頃なので悩みを聞いてもらう所がなかったのでね・・・。

私は聞いてもらえるところがあって幸せですね

>母親同士が仲が悪いと子供同士特にこの人の娘に上のような事をされましたよ。

私は周囲とは仲良くしたいんですけどねえ…
たとえ嫌いな人でも、わざわざ仲悪くなりたいとは
思ったことがないんですけど。

ただ、無理に周囲に合わせたりはしないので、
浮いてることもよくありますが(笑)

自分に自信がない人の、自己防衛反応なんでしょうけど、
なんですぐ他人を攻撃したがるのか
私にはよくわからないんですよね…。

>やはり、人に嫌なことをすると自分に返ってくるようですね。

それで自分のしている事に気づいてくれればいいんですけどね…、

>もう気にせずに稽古に励んでください。

私が下手でバカにされてるところもあるようですから、
もっと上手くならないといけないとも思っています(笑)
子供に追いつくよう、がんばります!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.35 )
日時: 2014/04/12 19:01:36
名前: てて 

サラ・ブライアントさん

こんばんは

いやーーこちらは2〜3日寒さが続いてめちゃ寒いです。でも明日あたりから天気
が、回復するとかでそう願っています。

結構サラさんの性格お嬢に似ています。(それは困るっと思ったらごめんよ〜〜)

>いじめ的なものは、昔から許せませんでした。
>わざわざ注意したりはしていませんが、
>絶対に参加はしないし、目に余るほどやっていれば止めました。

このぶぶん同じです。

>たとえ嫌いな人でも、わざわざ仲悪くなりたいとは
>思ったことがないんですけど。

これは、お嬢はバッサリ切ちゃいます。かかわりたくないので必要最低限話しま
せんし出来れば顔を見たくもないですね。 ナハハ\(__ )

でも長男同士が同じ歳だったのでまして一クラスたったの20人程度の小さい
学校だったのでね・・・。息子達が卒業するまで我慢の「忍」の一字でした。
幸い下の子が小学校卒業して北海道を離れましたのでホッとしました。

と、話は変わりますがお嬢の風邪まだ辛どい。寒さが続いているせいか
テテドンの散歩(2回)は少々辛どいですわ。治りも遅いのはやはり年ね・・・。(ーー;)

幸い今日、明日と休日なので助かりました。

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.36 )
日時: 2014/04/18 04:20:47
名前: だみ声  < >

宵の口に寝て、00:00頃目が覚めて、読書をして、おめめパッチリになってしまったから、
しばし打ち込みにまいりました。(暇つぶしみたく言うなっ!!)

>治りも遅いのはやはり年ね・・・。(ーー;)
   年配者の話題は、「年金と健康」がほとんどだそうですが、もう少し建設的な事を書きまし
ょう!
その前に目眩とジヌシの話、早い話がやっぱり健康の事じゃんけ!!
目眩の方はお薬飲んで、このところ大した症状はありません。 一番最近では、13日の日曜日、
伝達講習会があって参加したのですが、昼食後何やら視野が落ち着きません。 ひどくはないの
ですが、じわぁ〜〜〜〜っと世間が回転していました。
大事をとって、合同稽古会は「見取り稽古」にしました。 でも… ひょっとして従来の怠け癖
が出た?? のかもしれません。 まあ、帰りの車の運転も普通にできたから、こんなもんでしょ
う。
帰り道にあったイチゴの露店販売で、「べにほっぺ」1パック300円を買って帰りました。
昔とは比較にならないぐらい甘いんですよねえ、奥さんと食べました。

ジヌシの話…
注射法と言う、日帰り治療なる処方で、一発で不都合が解決しました。 今はもらった薬を朝昼
晩飲んで、座薬を一日2回やっているだけです。 詳しく書くと生々しすぎて食欲も減退するで
しょうから、「極めて良好」と書いておきます。 それにしても行くまでは「痛いぞぉ〜」と脅さ
れていたので、こんなに簡単な治療ならもっと早く受けておけばよかったと思っております。

ここからが建設的な話です。
わが中学校剣道部、とりあえず男子4名、女子3名の入部が確保できそうです。 うち経験者が
男子2名、女子1名と言うところでしょうか?
特に女子は過去2年間入部がなかったので、戦力外でした。 今年は無理でも来年は何とか存在
感を示したいですね。 それにしても早いところは、1年生もしっかり部活稽古に参加している
ところもあれば、正式入部まで(5月の連休明け)はあくまで本格的稽古に参加させないところ
など、様々ですが、やはり稽古だけはその延べ時間と上達はかなり相関関係がありますからねえ。
以上、一方的な内容に終始しました。 しばらくぶりに出てきて、すみません。

ててさんも稽古復帰も間近いと思います。 季節もよくなり、陽気もよくなってこれからいっせ
いに花が咲き乱れる事でしょう。 ててどんもお散歩できるでしょう。
そしておいしい北の食材… そういえば今年の冬はサロマ湖のカキを取り寄せましたっけ。 酢
ガキが大好きなのですが、どんぶりばちいっぱいにして、柚子を浮かせていただきました。

サラ・ブライアントさんも
まずはご自分の稽古をいかに「楽しむ」かがキーポイントになると思います。そして上達して行
かれると次第に雑音はなくなります。 そのためにも上達の「タイムスケジュール」などをお考
えいただくといいと思います。
主婦だし、家事もあるから、無理なく着実に行くためにも、ご自宅での素振り(一日最低100
本)は大いに励んでいただいて、夏ごろ小手調べに二級審査(大人は1級からでいいのですが、
会場慣れのためにも…)などを目指されてはいかがでしょう? 大勢の小学5年生〜中学生が受
けるのですが、それに混じって受けるのも記憶に残る出来事ですよ。
数年前あのシナモンさんもお受けになりました。 最初の胴が空振りだったとご自身書いておら
れたと記憶しています。

これを送信して、少し寝ますね… せば…。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.37 )
日時: 2014/04/19 11:26:50
名前: サラ・ブライアント 

ててさん、だみ声さん(おひさしぶりです!)こんにちは。

今週は保護者会ラッシュで、レス遅くなりました。
今日も小学校のPTAと中学校の保護者会に行ってまいりました。

東京は、昨日は急に寒くなりました。
最高気温10度って、冬ですよねえ。

私のほうは、あれから微妙にいろいろありました。

相変わらず、例の方の娘には「個人的には無視され」
「難癖をつけられ」「稽古では必要以上に厳しく」
接していただいております(笑)
その周囲にいる女の子数人も、ひとりをのぞいて私に挨拶しません。

親には必ずあいさつ!というのは、ここの道場の絶対方針なので、
先生が見てたら、やるんでしょうけどね。

主人にも事情は話していたのですが…
「あまりおおごとにするのも良くないけど、
やられっぱなしってのも、相手をどんどん増長させるんじゃないか」と言ってまして…。

主人が稽古の帰りに私たちを迎えに来た時にその方(親)のほうに、
「娘さんに妻が無視されてるようだけど、
僕が先日、弟君が騒いでいたのを叱ったからじゃないでしょうか」
と、遠回しに相談みたいな形で、釘を刺したそうです。

そういう「釘刺し」をやるべきかどうか、
私としてはどうなのかな〜とは思ったのですが…、
主人も私の事を考えてやってくれたことなので。

「お前に何かしたら、俺が出てくる(=めんどくさい)と思えば、
ちょっとは控えるんじゃないのか」と言ってましたが。

それから稽古がなかったので、
向こうがどういう形で出てくるのかちょっとわかりませんが…。



あともうひとつ。

先日書いた「次男の同級生ママ」と、学校で話す機会がありまして…。
どうやら、その方も、私と同じような扱いを受けているらしいです。
その子は別の会で剣道をやっていたので、
いきなり防具コースに参加したのですが…

やっぱり、周囲のお母さん(一部をのぞく)はほとんど話しかけてこない、
例の方の対応も、私に対する反応とほぼ一緒らしいです。
今までコースが違ったので、状況がよくわからなかったのですが。

他にもそうされている方も少数ですがいるようです…。
ああ、仲間がいた!と、ちょっと嬉しくなりました(笑)

その方は「もう、それはあきらめてる」と言ってました。
「むこうに無視されても、挨拶だけはきちんとして、
こっちはこっちでがんばりましょうね!」と。
心強い味方ができました。

その息子さん、かなり強くて…
道場の小学生の中では、トップクラスの実力なんです。

#毎日家でも稽古しているそうです。
#息子にも見習ってほしいものです(笑)

実は今までうちの次男とは、やや仲悪かったんですけど(笑)
(幼稚園も同じなのに、同じクラスになったことがなかったのですが)
先日試合に一緒の車で行ったら、なんだか意気投合してまして。

今年は学校も同じクラスになったし、
稽古の時間も一緒になったので、車で一緒に行くことにしまして、
今は案外仲がよくなっているようです。

親の思惑なんか、子供はどうでもいいでしょうけど(笑)
そんな子がうちの息子や娘の味方についてくれるかもと思うと、
ちょっと安心してます。

とりあえず今はそんな感じです。

長くなったのでここで一旦切ります。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.38 )
日時: 2014/04/19 11:31:25
名前: サラ・ブライアント 

ててさん>

風邪は少しは、良くなったでしょうか…?
しっかり治るまで、養生してくださいませ。

>結構サラさんの性格お嬢に似ています。
>(それは困るっと思ったらごめんよ〜〜)

いえ、光栄です(笑)
だからここで話していて楽しいんでしょうね。

>かかわりたくないので必要最低限話しませんし
>出来れば顔を見たくもないですね。 ナハハ\(__ )

私もあまり「話したい」と思うわけじゃないですが…
険悪な空気が漂ってるのが、あまり好きじゃないんですよね。

>息子達が卒業するまで我慢の「忍」の一字でした。

避けようがない状態でそれは、大変でしたね…。
大人同士だけの付き合いならともかく、
子供がからむと、面倒ですよねえ。


だみ声さん>

おひさしぶりです!!
「指導者」掲示板のほうの書き込みは拝見していたので、
大変そうですが、ご無事なのだな…とは思っていました。

だみ声さんの献身的な指導、頭が下がる思いです。
私も困っている人には声をかけたくなっちゃうほうですが…
そこまではなかなか、できません。

>昔とは比較にならないぐらい甘いんですよねえ、奥さんと食べました。

今の果物は、なんでも甘いですよね!
確かに子供の頃はもっとすっぱかったです。
旬のいちご、美味しそうですね♪
いちごって高いのにすぐ食べちゃうので、なかなか買えません(笑)

>注射法と言う、日帰り治療なる処方で、一発で不都合が解決しました。

今はそんなに簡単に治るんですか〜。
実は私も、昔手術したことがあります。
手術そのものより、その後傷がふさがるまでが相当痛かったです。
再発はしてないのでまあよかったのですが…。

だみ声さん、そちらの不調が治ったら、
だいぶ力が入るようになられたのでは?(笑)
でも、しばらくはお大事にどうぞ…。

>中学校剣道部、とりあえず男子4名、女子3名の入部が確保できそうです。

新入部員7名とは、豊作ですね!
それだけいれば、稽古も充実できそうですね。

こちらの道場は、新人は5名ですが4名が小1以下と、
ちっちゃい子ばっかりなんです。
ひとりだけ中学生男子(未経験者)なので、ちょっとかわいそう(笑)。

でもその子、いつも自主的に防具コースまで見学しているんです。
「なんで見学してるの?」と聞いたら「早く上達したい」って言ってました。
なんだかけなげだなあ、と思って、
うちにある剣道の本の「基本編」を貸してあげました。
彼にはがんばってほしいなあ。


>まずはご自分の稽古をいかに「楽しむ」かが
>キーポイントになると思います。

そうですね。
剣道そのものはやっぱり好きなので、楽しいことは楽しいです。

防具コースに入って初めて「切り返し」をしたのですが…
あのスピードでの打ちこみにまだ慣れてなくて、
最近、肩が筋肉痛のままです(笑)
肩が壊れない程度に、がんばらないとと思ってます。

>そして上達して行かれると次第に雑音はなくなります。

そうですね、まだ下手くそだからよけい言われるのかと…
早く周囲に迷惑をかけないレベルになりたいです。

>夏ごろ小手調べに二級審査(大人は1級からでいいのですが、
>会場慣れのためにも…)などを目指されてはいかがでしょう? 

先生にもそのあたりは聞いてみたのですが、
春の審査(まだ受けられるレベルではないです)の後は、
冬まで審査がないんだそうです。
「そこで1級受けますか?」って言われてます。
ちょっと先ですが、それが目標ですかね…。

あと、秋に市の大会があるので、
そこで試合デビューの予定です。

春にも市の大会はあるのですが、
団体戦なので組む相手がおらず、出られないのです。
私は道場の正式メンバーじゃないので…
基本、こちらも相手も小中学生ですから、
他の試合には出られないんですよね。

このままだと、大人の女性と稽古をする機会がないので、
試合が近くなったら先生に頼んで、
大人の稽古に混ぜてもらおうかなとか考えてます。

明日は子供の公式試合初デビュー戦です!
(前に、署同士の試合はあったのですが)
子供の試合も楽しみですが、
大人の試合も見学してきます♪
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.39 )
日時: 2014/05/08 05:59:55
名前: てて 

おはようございます

風邪なんとか治りましたが本ーー当に長引いた今回の風邪でした。(ーー;)

こちら、やっと桜も満開になり花見もピークです。
こっちの方の花見って、日中は暖かくても夜は冷え込むほうなのですが
やはり、やっと雪が解けて春になるのを恋焦がれて?いた道民には
満開の桜の下で「あぁやっと春が来た!!寒い冬よさらばじゃ〜〜」
と、冷え込む夜もなんのその・・・という気持ちで夜の宴を満喫しちゃいます。
もちろん、風邪を引く覚悟?でね・・・ナハハ

サラ・ブライアントさん

カキコ遅くなり申し訳ない  m(_ _)m

子供さんの公式初試合どうでしたか?
我が子の場合は小1年と年長(幼稚園)の時でしたがもう本当にハラハラ、ドキドキ
で、どんな試合だったか覚えていませんわ・・・。

サラさん自身の試合デビューは秋ですか・・・。しっかり稽古をつんで
臨んでくださいね。一度試合すると結果はどうであれ度胸がつくものです。(=^・^=)/

審査は遅い、早いは関係ないですよ!!受かればそれでいいのですから
受かるようにやっぱりこれも稽古のみですよ。v(^.^)

>そういう「釘刺し」をやるべきかどうか、

お嬢は、自分でやるほうですね・・・。
一度、ガッツンと言わないとますますつけあがりますからね。
かの、あの方にも一度ガッツンと言いましたよ。("0")

だみ声さん

ご無沙汰しておりました。
とにかく今回の風邪はしつこかった (T.T)
バドはもうしない・・・ことにしました。
もうまた手首が故障すると後のないお嬢ですから手首が故障すると料理も
ままなりませんから・・・。
ですが、スポーツをとったら何も残らないお嬢ですので卓球は続けます。
あと、手首を使わないスポーツをしようと思っています。

テテドン、は去年までスタスタと歩いていたのに今年は歩くのがノロノロに
なりましたが、元気なので安心しました。
やはり、動物は人間よりたったの一年でも確実に人間より衰えが早いですね・・・。
今年で13歳ですからね。

だみ声さんも、お身体に気を配りながら稽古に、日常の生活に、とお過ごしください。
やっぱり最後はオジン、オバンくさい言葉になりますね・・・ \(__ ) ナハハ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.40 )
日時: 2014/05/19 18:29:46
名前: だみ声  < >

ててさん、 サラさん その他の皆様 ご無沙汰を通り越して忘却の彼方? てな事にならないように
心がけてはいるのですが、やはり気持ち良くなくなる書き込みがあると、その他のスレッドにもなんと
なく書く気が減少する感じですが、皆様いかがでしょう?
昨夜あたりからやっと静かになったようですが、このまま静かになるのでしょうかねえ? なんて事も
本当は書かない方がいいかもしれないですね。

更にそれぞれの周辺にもいろいろな人がいて、サラ・ブライアントさんはさりげなくご主人のガードも
有ったようで、その後変化はあったのでしょうか?
防具組になってそろそろ1ヶ月ですね?  無理だけはしないで下さい。 一番いいのは「継続」です
から、継続を妨げる条件だけは、最も遠いところに置いて近づけない事が大事です。

ててさんは、ようやく風邪も回復し、ギブスも取れたし、再びラケット振りに…
何やら小さめのテーブル型コートに、小さめのラケットを使うジャンルになられたとか… いずれにし
ても故障だけは無いようにお互い励みましょう!!

僕の現状ですが、お尻の具合も先日の通院を最後に「もう来なくていい」と言ってもらえたし、実際完
全に昔に戻った状態で、気持ちいいです。
目まいも、既にもらっていた飲み薬がなくなって2週間経ちますが、正常を保っており、今日血圧の薬
の補充に通院したところ、当分これで行きましょうとのことで投薬なしの経過観察になりました。
血圧も高いらしいですが、この所高くても130台の70以下ですから、個人的には薬もいらないと思
うのですが、奥さんが「お飲みなさいっ!!」ときつく睨むのです。

中学校の剣道部には、1年生男子5名、女子2名の入部があり、これで15名の部活になりました。経
験者は男子2、女子1ですが男子の1名は、隣の剣道教室でやっていた子です。 この子のお母さんが
小さい頃となりの剣道教室で育ったため、こっちの学区へ嫁いできたあとも、ご自分のお子さんを古巣
の道場へ通わせたと言う事です。(2年前頃から情報はありました。)
7人共卒業までに「二段を目指せっ」と号令掛けました。 又いろんな意味であっちで報告するような
事が出てくれば書かせていただきますが、みんながスクスクまっすぐ成長してくれれば、あれこれ書く
事もないだろうと思うのですが、反抗期の揺れる心と、成長期の環境のアンバランスも有るようで、ハ
ンドリングの難しい子が出て来ますねえ。

わたくし事ですが…
三重県松阪にしばらく住んでいた我が姪っ子家族… が、伊勢湾では「マテガイが穫れる」と言う話が
あり、何度か潮干狩りしたと言う情報がありました。
遊び好きの我が兄弟縁者に、「マテガイツアー」を呼びかけた所、我が娘一家3人、我が甥っ子一家5
人、件の姪っ子一家3人、更に我々3兄弟の夫婦セット6人、および独身の姪っ子2人が集まりました。
総勢19人です。 大潮のタイミングを狙って5月17日、伊勢湾の五主海岸と言う所に集結しました。
一面砂地の遠浅の海で、大勢が潮干狩りを楽しんでいました。

残念ながら、昨年ぐらいからこの海岸では、アサリがいなくなり、ベテランの人はハマグリ狙い、家族
連れはマテガイ取りと言う感じです。
砂地の穴に食塩を振りかけ、待つ事しばし… 「出たっ」の瞬間にパッとつかんで、ゆっくり引っ張り
上げると貝殻の太さ10〜15ミリ、長さ10〜13センチの大きさのマテガイが収穫できるのです。

約150個ほどのマテガイと、5センチ程度のハマグリを5個捕獲し、車で約3時間走って奈良の妹宅
に押しかけ(潮干狩り後別行動が6人)、13人でマテガイを焼いて、みそ汁、酒蒸しにして宴会とな
り、大いに楽しんで来ました。 昨日は久しぶりに二日酔い気味でした。

昨日の日曜は、僕は高校時代の同窓会(あるクラスのクラス会なのですが、紛れ込んだのです)、奥さ
んは高校時代の友達と一泊旅行で、別行動でした。 僕は同窓会のあと帰宅、奥さんは今夜帰宅です。
同窓会の席で、卒業後50年ぶり(綾小路君麻呂は40年ですが、更に+10年です)の同窓生にも大
勢出合って来ました。 大して変化してない人、大いに変わって名前聞いても「ハテっ?」な人もいて、
大いに盛り上がって来ました。
都会のマンモス校なので1学年500人いたのですが、今回集まったのは40名前後、一つのクラスの
クラス会に、「紛れ込み」も含めてこれだけ集まるのも珍しいですが、このクラスの担任先生の仁徳な
のだと、クラスメンバーからの先生にまつわる「思い出話」から感じ取れました。

幾つか出て来るのが男女間の「打ち明け話」です。 「好きやってんでぇ〜」的な話も飛び出しました
が、いずれも「時すでに遅し…」、何しろ「あれから50年」なのです。
「あれから50年」、すでに亡くなった同窓生が27人で、開会前に名前が読み上げられました。そし
てなくなった先生も含めて「黙祷」をささげました。

わたくし事が長々となってしまいましたが、こんな状態で過ごしております。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.41 )
日時: 2014/06/03 22:37:55
名前: サラ・ブライアント 

ててさん、だみ声さん、ご無沙汰しております。

実はこれから、自宅のリフォームをすることになりまして…
かなり忙しくなりそうなので、書き込みもちょっと間が空きそうです。


ててさん>

子供の公式初試合は、残念ながら
二人とも一回戦負けでした。

娘のほうは、スパーンスパーンと
あっという間に2本取られておしまいでした(笑)
娘はまだ、面がまっすぐ打ててないです〜

でも、稽古ではあまり攻めていかないな〜と思っていた息子が、
思ったより善戦していて、攻撃も積極的だったので、
「なんだ、試合になると案外やるじゃない」と思いました。

私のほうは、防具コースの厳しい稽古で
筋肉痛にはなりっぱなしだし、
稽古後は(いや、稽古中から)足がへろへろだし…って感じです(笑)
もっと足腰を鍛えないといけないですねえ。
でも、やっぱり、稽古は楽しいのです。

件の方には、主人の釘刺しはやや効果があったようで、
以前ほど「明らかにあなたが嫌いです態度」は取らなくなりました。

でも娘のほうは、相変わらずって感じでして…
あからさまに「この人嫌いオーラ」を出し続けています。
稽古の時も、私と組まされた時には、もう姿勢からして違います(笑)

ガツンと言ってやりたい気持ちもありますが、
身長的に一緒に稽古をやらされることも多いし、
うちの子供たちにも何やられるかわからないし…
ってあたりが気になって
やっぱりなかなか、対処が難しいですねえ。

別に私を嫌いでもいいんだけど、
あそこまであからさまに表現するのはいかがなものかと思いますねえ。
さすが母親譲りですよ。

でも、新しくできた「次男の同級生ママ」さんと、
あとひとり、基本コースから一緒だったママさんと、
そのあたりのことを話す機会がありまして…
3人でランチしつつ、ストレス発散をしています(笑)
そういう仲間ができたことで、精神的には少し楽になりました。


だみ声さん>

こちらの掲示板のゴタゴタ?も少し落ち着いたようで…
少し、心静かになられましたでしょうか(笑)

「オジンと中学生」のほうも拝見しましたが、
E君のことは、本当におつかれさまです。
気持ちが伝わらなかったようで、もどかしいですね…。

だみ声さんは、十分手を差し伸べたと思います。
でも、今のE君にはそれを受け入れる器がないのでしょうね。
そのありがたみがわかるのは、
何年、何十年後か後なのかもしれません…。

私も反抗期の長男、次男にイラっとする毎日ですが(笑)
子育てって、報われないことも多いですよねえ。
最近、イライラしっぱなしの長男を見ていると、
中学生の扱いは難しいなあと思います。

例の「私に厳しい」娘さんも、中一ですしね〜。
そういう時期なんでしょうね。

気分はまだまだ子供なのに、
知識的には大人になったような気がしているんですよね。
中学生の指導は、本当に難しいでしょうね。

それに真剣に向き合っているだみ声さんの熱意には
本当に頭が下がります。
私は自分の子じゃなければ、
反抗期の子の相手なんてしたくないですから(笑)

だみ声さんも、ててさんも、いろいろとあるかと思いますが、
私も含めて(笑)元気出していきましょうね!

家のリフォームは私がずっとやりたかったことなので、
けっこう気合いを入れています。
しばらく書き込みはご無沙汰するかもしれませんが、
時々のぞいておりますので…。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.42 )
日時: 2014/06/04 00:36:14
名前: だみ声  < >

サラ・ブライアントさん
読ませていただいた直後の書き込みになりますが… 頑固オヤジの頑固さもかなりなハイレベル
ではありましたが、ついには大鉈が振り下ろされたようで、タイトルごと削除でした。
…と、この話題もこのぐらいにしときましょう。

>子供の公式初試合は、残念ながら二人とも一回戦負けでした。  娘のほうは、スパーンスパ
ーンと、あっという間に2本取られておしまいでした(笑)。 娘はまだ、面がまっすぐ打て
てないです〜。でも、稽古ではあまり攻めていかないな〜と思っていた息子が、思ったより
善戦していて、攻撃も積極的だったので、「なんだ、試合になると案外やるじゃない」と思
いました。
初試合なんてこれが当たり前です。 初めから勝ち進む方が、将来的には不安があります。大切
なのは、この負けから「何を想い、どう稽古に取り組むか」ですが、それもまだ「漠然」でいい
と思います。 小学生でその辺をしっかり感じて取り組む子の方が、ある日突然「やぁ〜めた」
なんて言い出しそうです。 とにかく剣道は長い目で見て行きましょう!!

>私のほうは、防具コースの厳しい稽古で筋肉痛
  ホイホイ… 何度も言うとおり、「継続こそが力」です。 無理なく休まず行けば必ずモノ
になります。 子供に追い抜かれても、マイペースの「継続」がベストなのです。

>でも娘のほうは、相変わらずって感じでして…あからさまに「この人嫌いオーラ」を出し続け
ています。
  この親子は、家族として、いつも同じものを食べていると思います。 反応も類似して来る
のもDNAの為せる所です。 ドンマイ、ドンマイですね。

>そういう仲間ができたことで、精神的には少し楽になりました。
  これも大切なガス抜き方です。 ストレスは、ためることが一番毒ですから、良いと思いま
す。
対立ではなく、こちらからわざと「超接近」するという手もありますがいかがでしょう? 僕の
体験談ですが、勤めていた時、やはり何が気に食わないのか難癖付けてくる取引先がありました。
気分悪かったですが、僕はこの取引先に徹底的に情報を提供し、連絡を密にし、価格の裏話や裏
事情を伝え、更に原価を示して、売値を交渉したのです。 2年後にはこの業者は、僕を名指し
て取引の窓口に指定して来ました。
ついには僕の提示価格を、そのまま契約してくれるようになりました… 一種の懐柔策ですが、
こんな効果もありますのでご参考まで…。

>「オジンと中学生」のほうも拝見しましたが、E君のことは、本当におつかれさまです。
  すべては僕の力不足であり、反省材料なのです。 …中学生は本当にむつかしい!!

>家のリフォームは私がずっとやりたかったことなので、けっこう気合いを入れています。
  何で新築の時、このリフォームを先取りしなかったのっ? と言うのはどこの世界にもあり
ます。 一つは技術革新、もう一つは普及によるコストダウン、そしてタイミングです!
我が家の経過を言うと、昭和58年新築、13年後、子供3人の内上2人が大学で家を出た時、
二人の部屋の間仕切りを取り、末っ子の部屋になりました。 末っ子は9畳間を独り占めでした。 
そして今、僕が快適?に使っております。

それから何年後でしょう? 屋根の葺き替えと外壁の塗装、その次が排水の下水道接続工事、そ
してトイレのウォシュレット化、2年前にお風呂の全交換工事などをやりました。 小さなもの
では、玄関から階段、二階の廊下の壁と天井の壁紙更新がありましたっけ。 そして年金生活に
なった今、奧さんが望んでいるのは、オール電化キッチン…果たして実現できるのでしょうか?
とかく、家にはメンテコストがかかるのです。
サラさん、リフォームも力入れ過ぎてお疲れにならぬよう、上手にガス抜きしてください。 と
言いつつ、リフォームおめでとうございます。

ここで私事の報告です。
20年近く前に購入した奥さん専用の50ccバイク(ホンダシャリー)が、不調に陥り、あれこ
れメンテ(主にキャブレーターの清掃と調整)やって、調子が戻りました。 ついでにチェーン
の張り調整や、プラグ交換(何しろ走行47,000キロです)、オイル交換(3000キロ毎)をやっ
て、試運転に乗り回しました。 燃費もまだ50キロ/Lを維持しています。
そして箱根に登って来ました。 そこそこの性能で走ってくれたので、まだしばらくは行ける、
と言う感触を得ましたがぁ〜。 箱根から下山する途中のヘアピンカーブで見事に転倒!!
左ひざをすりむきと打撲、くしゃみしたら、左あばらが少し痛む…と言うドジをやらかしました。
幸いどこにも破損はなく、対向車も目撃者もない状態でしたが、バイクでの転倒は40年ぶりで
した。 それでも剣道は出来る程度の怪我なので、ご心配無用です。

と言うドジの報告も含めて、今回は失礼します。 ててさん、お元気?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.43 )
日時: 2014/06/15 17:42:54
名前: てて 

こんばんは


ご無沙汰しておりました。
四月に引いた風邪が一ヶ月以上も続いてなかなか治らず、治ったかなーーと
思ったらまたぶり返しの続きで、おまけに風邪を引いてからず−−っと頭痛が
して、意を決意して脳神外科に行きましたら風邪からによって筋肉や神経が
硬くなって頭痛がするとのことで筋肉をほぐす(柔らげる)薬を飲んで
頭痛も風邪もやっと治りホッとしていますが、今度は嗅覚が戻らず鼻のいい
お嬢には風邪、頭痛よりもこちらの方がショックでした。
やっと最近、臭いがするようになりホッとしています。
鼻が命?のお嬢。まだまだ鋭い嗅覚はまだ戻っていませんが、ほん〜〜とうに
今回の風邪のダメージに泣きたい気持ちでした。

で、今日はやっと念願のエリカを観に百合が原に行って来ました。
小雨でしたがもう見頃も過ぎると思い行ってきましたが・・・ガ〜〜〜〜ン!!
花が散っていました・・・(T.T)

こんな訳で後厄(細木数子によれば去年が大暗殺剣?だそうです)って
これのことかしらね・・・。

サラ・ブライアントさん

サラさん、来年は絶対に観ますね!!
お家のリフォームはすすんでいますか?
お稽古にもお子さん達と頑張っている事、お嬢も元気を貰いたいです。

だみ声さん

お嬢のようにならないように気を付けて下さいね。(ーー)
お嬢は最近バイク通勤しています。


よさこいソーラン祭りも観ずツイテいないお嬢でした。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.44 )
日時: 2014/06/23 09:33:38
名前: サラ・ブライアント 

おはようございます♪
今日は嬉しいご報告があって参りました。
ひさしぶりに「親」としての話題ですが(笑)

先日行われた、市民大会のことですが…
息子が団体戦(3人組)で、小学校高学年の部で…
なななんと、3位入賞したのです!!
ずっしり重い銅メダルをもらってきたんですよ〜!

「1回戦でも勝てれば上出来でしょ」と思ってたのに…
本人も親も、まさかの入賞です。
息子は嬉しくて嬉しくて、ずっとニコニコしていました。

団体戦で、大将の子はまあまあ強かったので、そのおかげだったり、
あと、いつも優勝総なめの剣友会が、
今回他の大会があって来れなかったとか、
たまたま1回戦2回戦であまり強い相手にあたらなかったとか、
運の要素も多分にあったのですが…

3回戦は、3人とも1分くらいで負けちゃいましたからね(笑)

でも、息子自身も、
1回戦では引き分け、2回戦では一本取って勝ち、と、
初心者にしては善戦していたと思います。
試合内容も積極的な感じで、悪くなかったです。

しかし、こっちは絶対勝てるでしょ!と思ってた、
息子の同級生君のチームは、なんと2回戦負け。
(2回戦で優勝チームに当たってしまったのですが)
本当に、試合は時の運なんですねえ。

あ、娘は1回戦負けでしたけどね(笑)
試合の時も固くなってる感じがしました…。
「お兄ちゃんはメダルもらえていいな〜」ってうらめしそうでした。

運動神経がいいほうの娘がイマイチ伸び悩み、
たいして強くならないでしょ、と思ってた息子がわりとよくなってきて…
子供の能力ってのはわからないものですねえ。

息子の「稽古行くのがめんどくさい病」も、
これで治ってくれるといいんですが(笑)


ててさん>

お風邪、だいぶひどかったんですね…。
風邪は万病の元と言いますが、嗅覚まで弱っちゃうとは…。
やはり、年と共に、今まで何ともなかったようなことで
ダメージを受けちゃったりしますよね。

でも、もともと体力のあるててさんのことですから、
また元気になると思いますよ!
今は「体調の落ちこみ時期」なのかもしれませんね〜
どうかお大事になさってください〜。

エリカ、見られなくて残念でしたね〜
でも、夏咲きのエリカもあるようですよ。
百合が原にあるかどうかはちょっとわからないのですが…
問い合わせてみてはいかがでしょうか。


だみ声さん>

>とにかく剣道は長い目で見て行きましょう!!

おっしゃる通り、子供の成長はわかりませんね。
ここで慢心しないよう、でもやる気をそがないよう、
がんばって続けさせたいものです。

>子供に追い抜かれても、マイペースの「継続」がベストなのです。

最近、筋肉痛が少しずつ、筋肉に変わってきた気がします
といっても、もともと筋肉少ないので、大したことがないんですが…
私のほうも、鈍いなりに頑張っていきたいと思います(笑)

最近、市民大会に向けて試合稽古中心で、
なぜか私は試合稽古には参加させてもらえなかったのですが…
見取り稽古しているだけでも楽しいんですよね〜
誰がどういう動きをしているのか、
前よりは見えるようになってきました。

>対立ではなく、こちらからわざと「超接近」するという手もありますがいかがでしょう? 

それもちょっとは考えたんですけどね…、

嫌いな人のアラを見つけ出しては
厳しく叱責するのが生きがいみたいな人ですからねえ。
でも、好きな人にはやたらと親切だったりしますし…
そのギャップがあまりにあからさまで、気持ち悪いんです〜(^_^.)
ちょっと、私には許せないタイプの人なんですよね。

今までもこちらはいちおう下手に出てたのにそんな感じですからね。
同級生ママさんは
「あれはちょっと、人としてどうなの?ってレベルでしょ。
私は、あんな人とはコミュニケーション取りたくないわ」
って言ってるくらいですから…
私もそこまで頭は下げたくないですね〜(笑)


だみ声さんの中学のE君のほうは、
相変わらずお悩みの種のようですね…。
だみ声さんは、十分力を尽くされていると思いますよ。

Hide.さんも書かれていましたが、
今はどうやってもだみ声さんの真心が伝わらない感じがします。
もはや、距離を置いて接したほうがいいのかもしれませんね…。

あとだみ声さん、バイクでお怪我されたようで…
実は私、中型免許を持っているのですが、
最初の愛車を手放した後は乗っていないんです。
もう20年くらい乗ってないのかな。

やっぱり、バイクは事故の時に危ないですからねえ。
峠を攻めるのはそろそろ、おやめになっては(笑)。

別の掲示板にちょっと書きましたが、
主人(小学校の時、警察で剣道習ってました)が、
子供に稽古をつけるために?剣道をやる気になってまして…

夜勤で平日休みという職場なので、
剣友会などに入るのは難しそうなんですが、
(稽古時間が全然合わないんですよね)
知り合いからお下がりの道着をもらってくるとか言ってます。
超メタボ腹を引っ込めるためにも、ぜひやってほしいのですが(笑)

家のリフォームのほうは、まだ業者決めの段階です。
いろいろプランを練りたいので、
今年中に終わるかな?って感じですね…。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存