このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話
日時: 2014/01/01 00:20:10
名前: てて  < >

Hide.さん

あけましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いします。m(_ _)m

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

だみ声さん

これからご夫婦お二人の生活になるのですね・・・。
これから長く、のんびり、ゆっくり微笑みながらお暮らし下さい。
だみ声さんのカキコは感動したり考えさせられたりで大変勉強になります。
またよろしくお願いします。

サラ・ブライアントさん

風邪のほうは治りましたか?
お嬢は昨年はあまり風邪は引きませんでしたね。
その前の年は結構引いた方ですがその年によって多かったり少なかったりで
違いがあるのかしらね・・・???
今年も剣道のお稽古頑張って試合に出れるといいですね。楽しみにしています。

お嬢も試合には出たくないが?そこそこに遊びでバドミントン、卓球に汗を
流したいと思っています。

今年もよろしくね(=^・^=)/~~~
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.45 )
日時: 2014/06/23 10:27:52
名前: てて 

おはようございます


サラ・ブライアントさん

お久し振りです。今日は休みでこちらは寒くどんより曇っていたので
テテドンの散歩も寒がりやになったテテドンが10分もたたずに早々に
戻って朝食をとって(7時頃)ちょいとコーヒーを飲んで二度寝して
起きてパソコンを開いたらサラさんの嬉しいレスを見てこうしてお嬢も
書き込んだ次第です。

息子さん三位おめでとうさーーーん!!∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

やはり、我が子の入賞は親としてこのうえもなくうれしいものです。(*^_^*)
これを機に「剣道命」と頑張ってどんどん「勝ち」の気持ちいいのを
増やしていって下さい。
勿論「負け」も経験して上達するコツが?得るのだから・・・。

サラさんは見取りも上達していますね(=^・^=)/
結構、見取りって重要だと思います。
見取りで、自分があ〜ゆうふうに出来たら・・・と思うところを稽古に
やってみたりして同じように出来なくても結構身体が反応するもんです。
ただ見て思うのではなく実際に自分でやってみないとダメですから是非
稽古でダメモトでいいからの気持ちで試してくださいよ。
それも上達の一歩かと。v(^.^)

旦那さんも感化されて剣道を再開するといいですね。家族で剣道する
なんていいことだと思います。

なぁ〜〜に、だみ声さん、女には女の考えがあるので母親同士の争い?
は、女同士に任せてちょ!!ナハハ

あっそうそう、エリカは百合が原で見事にフラレましたが、散った
エリカの群像?を見てテテドンの散歩によく行く公園にエリカぽい
似たのが植えてありました。花も咲いていてパソコンで見たのと
似ていましたので公園を管理しているおじさんに今度聞いてみます。
(結構、丈の低い花でしたが・・・???)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.46 )
日時: 2014/06/24 09:34:14
名前: だみ声  < >

サラ・ブライアントさん
まずは息子さんの団体3位入賞おめでとうございます。 相手がどんなだったかはあとで分かる
ことです。 まずは何であっても「あれっ? 勝っちゃった」は今後への大きな励みです。 しか
も2回戦も勝ち上ったとなると、テンションが高くなるのは自然な事です。 今後の稽古に力が
こもるでしょうし、上達を目指しやすくなりますね。
しかしこのまま突っ走れるほど甘くはなく、必ず今回出場しなかったチームとも当たる時が来ま
す。
ここでゼロ勝全敗も経験するかもしれません。 それも修行なのです。 こんな時どう前向きに
乗り越えるかが、次の関門でしょうね。
ひとつ気をつけておきたい点は、意地悪おばさんの挙動でしょうか? 何もなければいいのです
が、この入賞をねたんでおれば、何らかのちょっかいがあるかもしれませんが、うまくかわして
いただきたいです。

>娘は1回戦負けでしたけどね(笑)。
   その内勝てます。 その日を夢見て稽古に励みましょう! その時「銅」以上だとこれま
たハイテンションになれるでしょうねえ。 若いっていいですねえ。

僕の方の話題のE君は、反抗期でこうなっているなら、「いずれ分かる」とも思えるのですが、
今の所かなり低次元な精神のようです。 まあ…またあちらで報告します。
バイク転倒ですが、左足すねの上下に擦り傷が付きましたが、もう完治しておりますのでご安心
ください。 土曜日の審判講習会も、その後の合同稽古もしっかりやれました。

ててさんも
ててドンが散歩を10分で切り上げてしまうとか… やはり年を重ねると疲れやすくなると言う
か、動きも鈍って来るようです…(僕も実感!)
それでエリカを今年は見損なってしまったようですが、また来年北の大地では短期間に一斉にド
バっと咲く時を見逃さないで鑑賞なさってください。

地元中学校は、木曜日が期末テストなので、月・火・水と部活がありません。今夜の夜稽古まで
ゆっくりしています。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.47 )
日時: 2014/06/26 00:32:19
名前: サラ・ブライアント 

ててさん、だみ声さん、こんばんは。
おふたりとも、さっそくの返信ありがとうございます!

大会が終わってから、道場の都合で稽古が休みになってしまい、
全然稽古をしていないのですが…
果たして息子の「稽古行くのがめんどくさい病」が
マシになったのかどうかわかりません(笑)

息子の場合、行くのを嫌がるだけで、
稽古自体は好きみたいなんですが…。
単に腰が重いだけなんですよね〜。


>サラさんは見取りも上達していますね(=^・^=)/

上達、というほどきちんと見られているわけではないのですが(笑)
前よりは、動きが追えるようになりましたね。
最初の頃は、中学生あたりは動きが早すぎて
何が起きたかわからないって感じでしたから…。

でも、いつも穴の開くほど見ているので(笑)
戦いっぷりを見るだけで、
なんとなく誰かわかるようにはなってきました。
でもまだ、一本入ったのか、入ってないのかについては、
なかなか見極めがつかないですねえ。

私はあまり試合形式の稽古をしていないので、
実戦に取り入れることもまだできてないのですが…
でも、やる時にはいろいろ試してみたいです。

初心者って、打たれるのが怖くて打っていかない…
ってタイプの人がわりと多いようですが、
私はどちらかというと、打たれるのをあまり考えずに
自分から打って出てしまうほうです(笑)。
ずっとそれでは困るでしょうが、
とりあえず、最初はそれでいいかなあと。

>結構、丈の低い花でしたが・・・???

エリカはいろんな種類があり、丈の低いものもあるようです。
歌われているのは、もう少し丈がありそうな雰囲気ですよね。
花もいろんな色のものがあるようです。


だみ声さん>

今日は、家族全員そろったので、次男のお祝いをしたのですが、
「この間(ひとつ前)の大会の試合から、動きいいよね。
何か気持ちが変わったの?」って聞いたら
「いや、自分でもよくわからないけど…
試合に出るからには勝たないと、って気持ちでやってる」
と言っていました。
だからわりと積極的に攻めて行ってるんでしょうね。

あらためて次男の試合の動画を見直してみましたが、
1回戦も2回戦も、相手は弱かったわけではないんです。
次男の道場でいえば、防具コースの普通の子、くらいのレベルで、
時々、相手に一本取られそうって時もありました。

私と同じで、あまりよけることをしない子なんで(笑)
一本取られなかったのは「たまたま」だと思うのですが…
でも、一本取れたのは息子の力かなとも思いました。

ふだん、強い子たちを相手に稽古しているから、
その時は勝てていなくても、
こういう時に力を発揮できたのかもしれませんね。

>ここでゼロ勝全敗も経験するかもしれません。 それも修行なのです。
>こんな時どう前向きに乗り越えるかが、次の関門でしょうね。

今までは「負けて当たり前」という感じだったので
次男も気楽だったでしょうけれども…
これから、周囲もちょっとは期待していると感じると、
勝てないのが続いたら悔しいでしょうね。

でも、剣道をやらせているのは、
そういうところを乗り越える力をつけることが目的ですから…
ほめたりはげましたり、叱ったりしながらになるでしょうが、
とにかく稽古を継続させることが大事なんでしょうね。

>この入賞をねたんでおれば、何らかのちょっかいがあるかもしれませんが、
>うまくかわしていただきたいです。

向こうのお子さん(弟のほう)は、
今回の大会で、低学年の部で優勝してますから…
(今までも、何度も優勝経験アリの子です)
ねたみっていうのはないかなと思いますが。

ただ、向こうにとっては、うちの次男の入賞は
面白くはないでしょうけどね。

ちなみに私に厳しい姉のほうは、
理由不明ですが、今回の大会には出場していませんでした。

大会でもまたオバサンに難癖つけられたんですけどね〜
とにかく、私に何か厳しく言いたくて仕方ないんでしょうね〜

まあ、私は今の先生に剣道を教われることだけでも
幸せなことだな〜と思っているので…
オバサンのやっかみなんか気にせず、稽古をがんばりたいです。


>その内勝てます。 その日を夢見て稽古に励みましょう!

娘は剣道のことに限らず、本当にまだ子供っぽいというか…、
本当に、目先のことしか見えてませんから…。
娘の試合には、戦略の「せ」の字もありませんね(笑)
だから、なかなか勝てないんでしょうけれども。

私としては、勝てなくても稽古をしっかりやってくれれば
それでいいんですけどね〜
でも、勝ちたいという気持ちがないと上達しないので、
そういう気持ちは持ってほしいですね。

親子でまだまだ、がんばりたいです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.48 )
日時: 2014/06/30 22:58:18
名前: サラ・ブライアント 

ふたたび、こんばんは〜
あまり書きこめないかもとか言いながら、
ネタがけっこうあるので、また来てしまいました(笑)

先日、他の署へ出稽古に行って参りました。
出稽古に出るのは初めてです。

今回は息子だけ参加で、娘は用事があって出られなかったのですが…
(私はついていきましたが、もちろん稽古はしていません)

4署合同の稽古で、署同士の対戦稽古をやったのですが、
息子は4戦して、なんと2勝したのです!
相手の実力は、息子と同レベルくらいだったと思いますが…
しかも、最後の1戦は、初の「2本勝ち」でした!

息子は、試合になるといつもより動きがいいんですよ〜
この間の入賞自体はラッキーだったのでしょうが、
勝負に挑もうとする力はついてきているんだなと思いました。
試合でも、周囲にさほど見劣りしないくらいになってきてます。

同じ学年のすごく強い子には
まだ全然、勝てませんけど。

体も小さい(前から3番目くらい…)、細くて筋肉も少ない、
学校の体力測定で、A〜E判定の「D」をもらってきた息子なのに…
Wiiのチャンバラゲームをオールクリアした経験が
役立っているのでしょうか?(笑)

でも、出稽古に行くその日は、朝早かったせいか、
「今日は眠い!行かない〜!」ってごねて
布団にもぐりこんでいたんですよ〜
「稽古行くのがめんどくさい病」は治ってないの〜?(笑)

しかし、剣道が「やれる」かどうかは、
運動神経だけじゃないんだ、ということを目の当たりにして、
私自身への励みにもなっています(笑)。
私も負けられませんね〜。

今日も稽古があったのですが、
私の憧れの(笑)中学生の男の子のお母さんに
「サラさんも、けっこう迫力が出てきましたね!」って言われて
ちょっと嬉しかったです〜。
まあ、迫力だけじゃ、勝てないですけど(笑)

そろそろ暑くなってきたので、稽古は汗びっしょり…
面をかぶるとすっごく汗が出ますよね。
おかげで、なんだか肌つやが良くなったような…。

もしかして、剣道は美顔効果があるのでは?
って思いながら稽古しています(^_^.)

そうそう、今日、市民大会の賞状のコピーをいただきました〜
さっそく、額に入れて飾りました!
次男、とても嬉しそうでした。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.49 )
日時: 2014/07/01 07:09:02
名前: てて 

おはようございます



今日も休み。ってサボっているように思われそうだな・・・。まぁシフトで
こうなっちゃいます。

サラ・ブライアントさん

こうゆういいお話にすぐ反応しちゃうお嬢です。
息子さん頑張っていますね。
二本を取るのは結構難しいとおもいますが取れたことによってますます励み
になると思います。

我が家の長男が普段の稽古にはあまりパッとしないタイプだったんですが
試合となると結構やりなんで稽古に試合時のような動きができないんだろ・・・
と、いつも思っていましたよ。
やはり、普段はパッとしなくても試合に強いタイプというか燃える?タイプが
あるような・・・。

その証拠に・・・というかちょっとおかしな言い方ですが、中学生になって
すぐ剣道をやめたのですが(本当は辞めたくなかったが)中三年の時
中体連の全道大会の団体戦に出場が決まっていた長男の学校に元々四人で組んで
の地域戦を勝ちあがっての出場を決めた団体戦です。全道大会となると
全国大会に出場をかけた大会にさすがに四人では難しい・・・?と思ったのか
(確実に一人は不戦負けになっていますからね)
その当時の息子の中学校は全国大会に行けれるぐらいの強さでしたので
ハンディーがあるのは不利と思ってか同じ負けで元々あわよくば引き分けに
持ち込めたら・・・の気持ちがあったようで辞めて一度も剣道おろか
稽古もしていない長男にいきなり出てくれと言われて実質ぶっつずけの本番に
出場して、あわよくば通りに?引き分けに持ち込んだ長男は偉いと思いましたよ!!
長男も運動神経は次男ほどよくないですが・・・。
だだお嬢に似たのか?いざという時は度胸のいい方でしたね。

美顔効果がありますよ!!面で顔がサウナ状態になっていますからね・・・。
でも皮膚の弱い次男はアゴにアレルギー反応をおこしていつも赤くなり痒く
なるので何か対策をしているようです。

それからですが別トピの場外押し出しですがこれ内緒?ですが意外と
息子が得意なんです。ナハハ??
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.50 )
日時: 2014/07/11 16:52:58
名前: サラ・ブライアント 

ててさん、こんにちは!
すぐにレスいただいたのに、遅くなりまして…。
今週は保護者会ラッシュで、なかなか来れませんでした。

息子は先日も「頭が痛い」とか言って
「稽古めんどくさい病」を発病していました…(笑)
最終的には稽古に来ましたが…
剣道が楽しくなってもやっぱり腰は重いんですね〜!!

>我が家の長男が普段の稽古にはあまりパッとしないタイプだったんですが
>試合となると結構やりなんで稽古に試合時のような動きができないんだろ・・・
>と、いつも思っていましたよ。

ご長男さんもそんなタイプだったんですね〜(笑)
次男も、私と同じで要領があまり良くなくて、
言われた動きがぱっとできるほうじゃないんです。
でも、試合の時はやる気が出るのと、
多少?頭を使っているんでしょうね。

道場でも、次男は試合稽古となると
きちんとやってるんですよね。
同じ基本組から上がってきた子には、
次男はけっこう勝てるようになってきました。

>辞めて一度も剣道おろか稽古もしていない長男に
>いきなり出てくれと言われて実質ぶっつずけの本番に
>出場して、あわよくば通りに?引き分けに持ち込んだ
>長男は偉いと思いましたよ!!

そんなにブランクがあったのに負けないとは、
昔取った杵柄とはいえ、スゴイですね。
それはやっぱり度胸があるんでしょうねえ。

>それからですが別トピの場外押し出しですがこれ内緒?ですが
>意外と息子が得意なんです。ナハハ??

最初のうちはなかなか、
試合で体当たりってできないですよね〜。
私も(あまり試合をしてないのですが)体当たりの稽古以外では、
体当たりをしたことがないかも…。

「打突+体当たり」はきちんとした技だと思いますので…。
息子さんは体当たりが上手なんですね、きっと。


しかし、今年は比較的涼しくて助かってますが…
これからは本格的に暑くなりそうですね。
汗だらだら流して、がんばります〜(笑)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.51 )
日時: 2014/07/14 09:31:26
名前: てて 

おはようございます



サラ・ブライアントさん

こちらも、暑くもなく寒くもなくで過ごしやすいです。まぁ春より少し暑いという感じです。
でも30度を超える暑さがないといくら北海道でも夏がない寂しさになります
のでもう8月も近いのにまだまだ暑い日が欲しいお嬢です。

長男が用事でそっに行きました。サラさんに会えるかも・・・な〜〜〜んちゃって(笑)

あ〜〜っ思い出した! ごめん!!m(_ _)m 体当たりじゃなくて竹刀落としだった!!
でもやはり竹刀落としも観ていて恥ずかしいですよ~\(_ _;)/~
でも団体戦はやはり負けるわけにはいきませんので必死なんですよ・・・きっと?!

そうそう、先日もう一度百合が原に行ってきました。今、百合が見頃とかでね。
ついでにもう一度エリカを観てきましたら、近くにエリカぽい花があるとレスしたと
思いますが、確かめるために行きましたらやはりエリカの花でした。
近くにあったとは嬉しかったです。(=^・^=)/

もうじき、大通り公園でビヤガーデンが始まります。
一昨年は息子と一緒に飲みに行きました。
でもねーーー・・・こちらのビアガーデンってあのうさぎ姿スタイルのバニーガール
じゃなくて?!Tシャツの後ろにでっかいどう北海道とか、なまらうまいしょ?!の
北海道をPRした文字入りを着た男性なんですよ・・・(。-_-。)(。-_-。)(。-_-。)
まぁ佐川男子なみのイケメン給仕を期待するしかないですね・・・(ーー;) ?!

だみ声さんは本当にお疲れ様ですね。いろいろ○君にしてあげましたけどなかなか
だみ声さんの誠意が伝わらなかった事残念ですよねサラさん( -o-) フゥ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.52 )
日時: 2014/07/22 02:38:47
名前: だみ声  < >

ホイホイ、ご無沙汰です。 当地では中体連も済み、いよいよ梅雨明けもしたようですし、本格
的夏の到来です。 この時期の稽古では文字通り道着を絞れば水分がしたたり落ちてきます。

中体連の結果は、あっちで報告したとおりです。 本当に今年は頭に来ることの連続でしたねえ…
まあこんなことも宇宙人を相手にしておれば、さほど奇異なことでもないと悟れるようになりました。

ところで、岩手県花巻市まで剣道やりに行ってきました。 つまり東北電剣稽古会in花巻に参加
したわけです。
今年は「温泉があるから私も行く」というわけで奥さん同伴となりました。 幸いにもオートバ
イによる足の怪我も完治したし、そこそこ体調も良かったのですが…。 何だか体が動かない…。
年のせいだと思いたくないけれど、座って立ち上がる動作も鈍いし、いよいよ本格的オジン、で
はなく「オジイ」になっている気がします。

帰りはひたちなか市の息子宅に立ち寄って、一泊してきました。 孫にも会ってきましたが、嬉
しがってくれたので、よかったです。
「ジイちゃん嫌い」なんて言われたらショックでさらに老け込むでしょうね。 帰りには「別れ
が辛い」と抱きついてきました。 こうなるとメロメロになるのが祖父母の業でしょうか? そ
れでも甘いだけのじいちゃんには、ならないつもりです。

ててさんの所も、いよいよビアガーデンが店開きする季節になりましたねえ。 エリカの花も見
ることができたようですね。 御子息の後輩になった我が教え子(大学2年)、先日道場の稽古に
現れて、久しぶりに立会いましたが、自信に満ちた立ち姿に「成長」を感じました。 こういう
のって嬉しいですねえ。

サラ・ブライアントさんちも、お子様ともどもなかなかいい剣道ライフを送っておられるようで
すね。
これから暑くなる時期、熱中症もありますから、くれぐれも稽古中の水分補給は怠りなくお願い
します。
3位入賞の賞状は、1枚しか貰えないから、コピーなわけですね? それでも額に入れて飾ると
本人は得意になるでしょうね。 この調子で、来年は「優勝」の賞状を隣に飾ろうと暗示にかけ
て「稽古好き」にさせてください。

明日からは「夏休み」でしょうか? それとも寸前かな? 子供にとって学校とは違った成長の
時でもありますね。 楽しくも意義のある夏休みをお過ごしください。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.53 )
日時: 2014/07/26 19:13:09
名前: てて 

こんばんは

そちらは猛暑で皆さんのことが心配で書き込みました。
皆さん大丈夫でしょうか?37、8度の気温ってどんだけ暑いんでしょうかね・・・?
寒い北国育ちのお嬢にはとても想像出来ません。
もし体験するものなら想像する前にきっとノビているか死んでいるかも・・・("0")

こちらの方は涼しく助かっておりますがPMとやらの公害?で朝から霞かかったように
白っぽい状態です。(シベリアが近いからね・・・)

と、日本はどうなっちゃうんでしょうね???

だみ声さん

大丈夫ですか?酷暑はご老体にピキピキと堪える事でしょう・・・。
東北の温泉に浸かってサッパリして戻ってきたのにこの暑さが恨めしいでしょうね(><)\/

昨日からこちらの方も夏休みにはいったようです。

ただでさえ厚く絞るのに大変力がいる剣道着、水分がしたたり落ちるほどの汗って
どんだけ暑いの!!どんだけ出ちゃうの!!やっぱりお嬢には想像出来ません!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.54 )
日時: 2014/07/26 23:13:01
名前: サラ・ブライアント 

こんばんは〜。
私はしばらく夏バテ気味で、稽古もきつかったのですが…
体を冷やさないように気を付けていたら、少し良くなったようです。
今日、ひさしぶりにランニングを再開しましたが、
夜でも外が暑いですね〜。


>ててさん

>体当たりじゃなくて竹刀落としだった!!
>でもやはり竹刀落としも観ていて恥ずかしいですよ~\(_ _;)/~

いや、竹刀落としは立派な技では?
相手が真剣なら、それを落としたらほぼ勝ちですし(笑)

エリカの花、見られてよかったですね!
そういう私も意識して見たことはないので…
機会があったら見てみたいです。

>こちらのビアガーデンってあのうさぎ姿スタイルのバニーガール
じゃなくて?!

いや、こっちのビアガーデンも、バニーちゃんはいませんよ?(笑)
それはいったいどこの情報でしょうか…?

>まぁ佐川男子なみのイケメン給仕を期待するしかないですね・・・(ーー;) ?!

私は、佐川男子よりも、道着姿の強い子を見ていると癒されます(笑)
でも、給仕してほしいわけじゃないんですよね…
稽古しててくれるのが、一番見がいがあるかな?

>そちらは猛暑で皆さんのことが心配で書き込みました。

暑すぎて、ほぼ外に出ないので大丈夫です〜
これだけ暑いと、子供も外に出せないですよ。
昨日と今日は子供だけ稽古があったのですが(錬成大会前のため)
そんなにひどく汗はかかなかったようです。

私は、暑くても耐えられないことはないのですが…
後から夏バテになってしまうので、あまり無理をしないようにしています。

>こちらの方は涼しく助かっておりますがPMとやらの公害?で朝から霞かかったように
>白っぽい状態です。(シベリアが近いからね・・・)

PM2.5がシベリアからそっちに!?
PM2.5はてっきり西日本のほうにしか来ないと思っていたのですが…。
今、調べるまでそのニュース、知りませんでした。
あまり、外に出ないほうがよさそうですねえ。


>ただでさえ厚く絞るのに大変力がいる剣道着、水分がしたたり落ちるほどの汗って
>どんだけ暑いの!!どんだけ出ちゃうの!!

私も、稽古後の道着はかなり重いです。
道着から汗がしたたるほどは、まだかいたことがないですが…。
今度、稽古前と後の重さを測ってみようかなと思ってますが(笑)


だみ声さん>


>まあこんなことも宇宙人を相手にしておれば、さほど奇異なことでもないと悟れるようになりました。

まさに「宇宙人」ですよね…、
何を考えているのか、さっぱりわからない感じですね。
いろいろご尽力したのに伝わらず、残念な結果でしたね。
本当にお疲れ様でした。

>孫にも会ってきましたが、嬉しがってくれたので、よかったです。

だみ声さん、孫には弱いのですねえ〜(笑)
私の義母も、だいぶ孫をかわいがってくれるので助かっています。
子育て真っ最中の私には、まだ孫の可愛さはわかりません…(笑)
早く子育て終わってくれ〜!って感じです。

>サラ・ブライアントさんちも、お子様ともどもなかなかいい剣道ライフを送っておられるようですね。

はい、剣道のほうは上達の度合いはともかく、楽しいです。

>この調子で、来年は「優勝」の賞状を隣に飾ろうと暗示にかけ
て「稽古好き」にさせてください。

相変わらず、息子は毎回「行きたくない」って言います(笑)
ただのめんどくさがりなんですが…。
稽古自体は楽しいみたいなんですけどねえ。

今日は私は見学だったので、
ひさしぶりに息子と娘の稽古の様子を見ましたが…
(いつも自分のほうが精いっぱいで見られないのです)
娘はともかく、息子のほうはわりとできてました。
稽古をしている時は、やる気があるんですよね。

そして…道場の人間関係のほうは、う〜ん…ですが…。
私に限らず、新しい保護者は常に監視されてる感じで…、
お姑さん系が何人かいて、何かと厳しく注意されてるようなんですよね。

親として見学していたら、姑視線を感じて疲れました。
稽古しているほうがよっぽどいいです。
ホント、女が集まってるとロクなことがないですね!

もう、そのあたりはぶっちぎります〜

私は秋に試合デビューが決まったので、
それに向けてがんばります!
でもあと二か月しかないのに、大丈夫かな?(笑)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.55 )
日時: 2014/08/04 06:06:41
名前: てて 

おはようございます


サラ・ブライアントさん

こちらも連日30度の暑さが続いています。
37度ってどんだけ暑いのってカキコしましたがやっと少しだけどんだけの
暑さか分かりました(><)\(‥)

ようするに真っ赤かのストーブに手や足、身体をあてて(かざして?)暖を
とっているような暑さですわ・・・("0")
ストーブに手などをあてると熱すぎてすぐ背中をあててまた手や足をあてる・・・の
繰り返しで長くストーブにあてることが出来ない熱さなのと同じような感覚では??
背中がジリジリするこんだけ?の暑さですわ(ーー;)

こんなに暑くもうヘバヘバ状態のお嬢には一ヶ月以上続くそちらに居たら慣れる
のに相当時間がかかるでしょうね・・・("0")

>いや、こっちのビアガーデンも、バニーちゃんはいませんよ?(笑)
>それはいったいどこの情報でしょうか…?

たぶん、マンガからではないでしょうか…ウフフフ?!
でもせめて浴衣を着た男性にビールを運んでもらいたいわね・・・。そしたら
お嬢、胸キュンしちゃうーーー!!
私って着物姿の男性に弱いんですよ!!
キャーーッ!!(><)\(ーー:)

息子に剣道を習わせたのも着物姿が大好〜〜きだからなんですよ!!v(^.^)

>ホント、女が集まってるとロクなことがないですね!

ないですね!!本当に!!

秋に試合デビューですか!!
楽しみですね(*^_^*)
体調に気をつけて稽古して下さい。ファイトでっせ!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.56 )
日時: 2014/08/04 22:27:31
名前: だみ声  < >

熱いには熱いですが、まあ夏なのだから、この程度は何とかしのぎましょう!!
地元では8月1,3,4日と花火大会があります。 その内3,4の奴は僕の自宅からよく見え
るのです。 距離は1.5km(爆発音が4秒遅れで届きます)。 これを見ると「夏休み」の実感が
ありました。(今は毎日がサンデー)。
しかも昨日の花火は、久しぶりに打ち上げ地点の真下(と言っても川を挟んで100m)で見まし
た。 ちょっとお使いのつもりで出かけたら、「間もなく打ち上げです」の案内があったので、そ
のまま鑑賞してきたわけです。 おまけに50ccバイクだったので駐車場を探す必要がなく、特等
席で見させてもらいました。

この花火大会のアトラクションでは、毎年隣の剣道教室の小学生が、剣舞「白虎隊」を披露する
のです。 今年も1年生から6年生までの12人が赤襷に鉢巻締めて、白柄の木刀もって見事に
かわいく、哀愁こめてやってくれました。 見ていると涙が出てきます。  今年は別メニュー
でしたが、このほかに中学生による「黒田武士」や「川中島」の演舞もあります。
初代館長先生が、日本舞踊を習っておられたことから、こういうイベントに呼ばれるわけです。
剣舞ですから勇ましさもあるし、この剣道教室だけの特徴でもあるのです。

おとといは、インターハイ全国大会を見に行ってきました。 知らなかったのですが今年は神奈
川県小田原が開催地だったので、箱根の向こう側ですから、これまた50ccバイクで箱根八里を超
えて観戦してきました。 まあ予選リーグの段階だったので、決勝トーナメント出場校がいくつ
か決まっている段階でした。 女子では娘の住む山形県勢の左沢(あてらざわ)高校が決勝トー
ナメントにコマを進めておりました。
かつては、ててさんのご子息たちもインターハイではご活躍だったはずです。 そんな事なども
思い浮かべながら試合を見て来ました。
まあ…… 高校生の竹刀速度の速いこと… あんな子たちと勝負などしない方が無難だと正直思
いました。 と言うのも、先日(7月27日)地元高校の合宿に明治大学の精鋭一行が合流しての
稽古会があって、コテンパンにやられた後だったのです。

サラ・ブライアントさんも、秋にはいよいよ試合デビューだそうで、頑張ってきてください。
どうせ初めての試合なのですから、「楽しむ」事を主眼に立ち会ってください。 そのためには「秒
殺」だけは双方なし、という事で、試合時間をたっぷりお楽しみください。 そういう気持ちで
いる方が相手がよく見えますし、案外旗が上るものです。 応援しております。

今年の夏は、なぜか臨時の家庭教師も依頼され、受験前の中学3年生2名が数回やってきます。
僕が何を教えるのか迷いましたが、受験までの数か月の真剣な勉強への気持ちの持って行き方の
ようなことを教えることが出来ればいいのかな? と考えております。
勉強を「好きにならせる」事を模索しつつ、「飽きさせない授業」を心掛けます。

明日の中学生稽古はダブルヘッダーです。 朝8:30〜と、夜19:00〜です。 がんばる!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.57 )
日時: 2014/08/09 21:54:22
名前:  

ててさん、だみ声さん、サラさん

御無沙汰しております。いつも楽しく拝読しております。
とは、全くのスレ辞令で、殆ど全くのぞいていません、すいませんm(>o<)m
だって〜忙しいんだもの〜(´・ω・`)トホホ

今日は、珍しくというか台風のおかげで家にいるしかなく、明日もたぶんそうなので
夜更かしもOKで久しぶりにサイトに入りました。
拝読すると皆さんお元気そうで何よりです。私は、運動しないのでブクブクが止まら
ず、今日も竹刀でも振りに行ったらと奥に言われました。フン、トホホ(T。T)
暑い日が続いていましたが今日は、さすがに気温は、低く少し過ごしやすいです。

剣道はというと、長男は、社会人となり会社で週何度かしぼられているようです。
次男はというと、あ〜、腹立たしいのですが、高3の本番になり全て補欠に後退しました。
インターハイ予選も玉竜も控えでした。別スレで義さんに来年は、福岡だ〜なんて言って
いたのですが、補欠の応援に行く気もせず九州には、行きそびれました。(▼_▼")
大学の方もそのまま上にしか行けないようで安月給サラリーマンには、まだまだ苦行継続です。
しかし小田原には、行っていたのでだみ声さんとは、顔の知らない仲で行き会っていたの
ですね。大学も、現在の希望であれば、清水か札幌になりそうです。
そうなれば、ここのスレ友さんとは、また近くの知り合いになるのかな〜、世間は、狭いですね。
しかし昨今、剣道を主体にさせたばかりに(勿論強制ではないですがね。)2兎追う者何と
やらになったのではないかと少し反省しています。
私は、日頃、鳶に鷹は、ないと言っているのですが、こんな時だけ子供に辻褄のあわない
事を言っているなんて、、、親業も日々修行です。(~∧~)
それでは、また〜
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.58 )
日時: 2014/08/12 04:16:42
名前: てて 

おはようございます


こちらも台風の影響で多少豊平川が氾濫しましたがなんとか去って行きました。

鴨さん

お元気でしたか!!元赴任していたブラジルまでサッカーを観に泳いで行って
また日本まで泳いでやっと戻って来たのですね?!("0")
と、冗談はこのへんで、玉竜旗、インターハイ、夏の陣も終わりましたね。
でも最後の秋田での魁星旗があるではないですか!!最終学年ですからこれに
期待しましょうv(^.^)最後に鴨さんを楽しませてくれる鴨(かも)・・・です。(=^・^=)/~~~

そちらで火災がありましたが大丈夫ですか?
大学がこちらになるならとても嬉しいです。
鴨さんにお会い出来る鴨?です ナハハ?!(^0")

だみ声さん

バイクで箱根を越えて小田原まで行ったのですか?すごいですねーーー!!
小田原で思い出しましたが遅剣さんのスレでよくカキコしていましたHN小田原さんを
思い出します。
ご健在ならきっと観に行っていたでしょうに・・・。
鴨さんとだみ声さん、お互いお顔を知っていましたら
ご挨拶していましたでしょう・・・。(と、言っても広い会場でどう捜すの?)
個人戦の九学院の準優勝者は北海道の子です。すごいですね ("0")

「オジンと・・・」のE君、昇段試験を受けに行きそうですか?
だみ声さんの心情わかります。段位がひとつでも上の方が
いいことのほうが何かといい方向に作用すると思います。
少しでもE君のためになってくれれば・・・の思いではないでしょうか・・・。
だみ声さんの最後の親心?が届くといいですね・・・。

こちら、2〜3日前からもう冬のスタッドレスタイヤのCMも流れ、金鳥の蚊取り線香
のCMも消えて本〜当にこちらの夏は短いやね・・・(T.T)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.59 )
日時: 2014/08/12 23:08:51
名前:  

ててさん

ホントご無沙汰でした。
お〜火災は問題ないですよ。随分離れていますから。
秋田は、学校自体が出張りません。まあ行ったとしても息子は、出れないですがね。
北海道には、一度しか行ったことが無いのでバカ息子が行けば4年間で一度ぐらいは行ってみたいですね。
しかし〜第一希望は、清水だそうです。
北海道なら格安のアパート紹介してほしかったのですがね
明日から盆休みです。まだこっちはめっちゃんこ暑いです。
明日は、奥の里の愛知県です。
帰ってきたら親父の墓参りで四国です。休みがあってもゆっくりはできそうにないですね。トホホ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.60 )
日時: 2014/08/24 21:29:10
名前: てて 

こんばんは★

八月も終わりに近づいてきましたが皆さんのお盆の帰省も終わりこちらはもう
新学期も始まりました。

さてお嬢は明日からお盆の帰省してきます。
テテドンを連れての帰省なので少しずらしました。
もう高齢のテテドンには4時間半の汽車は大変なのでね。

最近、折り紙でくす玉をつくっています。∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
もう16個作ったので老人ホームとか知り合いにあげようかと思っています。
なんだかんだとボケるのがこわいので手先を使ってボケ防止しています。(^^;)

鴨さん

お嬢はこれから墓参りに行きます。
こちらの墓地は山の高台にありオホーツク海が望める見晴らしのいい墓地です。
ですが、お嬢の高校時代墓地の近くというか墓地のさらに上の方がスキー場に
なっていて、お嬢はこの墓地を通らなければならない方向に我が家があるので
高校の体育のスキー授業にスキーを担いでよく通ったものですが一度だけ
ここを通ったとき片足をお墓の雪の窪みにズボッとはまりなかなか抜けずやっの思いで
抜け出しましたがちょっと怖くて青くなった思い出でがあります。
お墓が見えなくなるほど雪が積もるので結構お墓を踏まないように気お付けて
歩いていたんですがね・・・。
と、こちらはめっきり秋の気配になり涼しさが増すこの頃、かなり遅い怪談ですが
この話で少しは涼しくなった?!・・・ナハハ (~_~;

清水って京都ですかね・・・。札幌でしたら任せてチョ!!勿論格安アパート見っけまっせv(^.^)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.61 )
日時: 2014/08/24 23:02:21
名前:  

こっちはまだまだ暑いです。雨もすごいし。当分続くのですかね〜。
この暑いさなか、長男は学校で絞られて大変そうです。
次男は、もう引退気分でのんきな棒振りです。
結果を出していないお気楽者なのでさっきこっぴどく説教してやりました。
ちょっとは、反省しているのやら(T.T)

ててさん
私の父方の先祖の墓は、四国の小島なんです。
国定公園の中で勝手にいじれないようなところなんです。
しかし、暑いし、不便だし。親父が中にいなきゃご先祖様にはゴメンナサイです。
まあ、滞在できたら、景色と大好きな魚釣りだけは、満喫できますが、、、
しかし、オホーツクというのは、そそる、単語です。
一度は行ってみたいです。流氷も見てみたいな〜!

清水は、静岡です。だみ声親父は、どこに、住んでるんだ。
中学生の元立ちでこき使ってもいいので、安く下宿させてくれないかな〜ナハハ!(v'ー^)v☆
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.62 )
日時: 2014/09/02 17:58:30
名前: サラ・ブライアント 

ててさん、だみ声さん、鴨さん

ご無沙汰しております。
10月にリフォームに入るため、
しばらく書き込みできないかと思います…。

ちょっと前に、子供の錬成大会があったのですが…
わが道場は、かなり!いい成績を残すことができました。
(あまり詳しく書くとどこか特定できてしまうので、
はっきり書けなくてすみません)

試合をしたのは選抜チームなので、
もちろん息子と娘は出ておりませんが、
同じ道場のチームとして入賞経験ができて、嬉しかったようです。

今回、私の憧れ(笑)の中学生K君(大将)の切れ味っぷりが凄く、
試合は全部2本勝ち、1本も取られず、
それも試合開始後1分くらいで決めていたのです。
いやー、もう、かっこよくて惚れ惚れしましたよ〜♪

中学、小学生の混成チームでして、
小学生のほうは初戦はイマイチだったのですが、
それに引っ張られて、どんどんいい感じで勝ちあがれました。
団体戦は、個人戦とはまた違う楽しみがありますね。

大会が終わり、バスで警察署に戻ってきたら、
なんと署員さんのお出迎え&拍手がありまして…
負けちゃった昨年はこんなのはなかったんです。
いやー、いい経験をさせていただきました。

昨年は同じように試合を見ていても、
何がなんだか…って感じでしたが、
遠くから見ていても誰が戦ってるのかわかるようになり、
今年は昨年よりかなり楽しむことができました♪


ててさん>

>こんなに暑くもうヘバヘバ状態のお嬢には
>一ヶ月以上続くそちらに居たら
>慣れるのに相当時間がかかるでしょうね・・・("0")

たぶん、慣れる前にばてるかと(笑)
今年は東京も涼しいのですが、
いつもは北海道がうらやましいです〜

>私って着物姿の男性に弱いんですよ!!
>キャーーッ!!(><)\(ーー:)

ててさん、反応がお若いですね…(^_^.)
いや、私も着物の男性は好きですが…
着物というより、武士が好きなんだと思います〜

私はどんな人でも、道着を着ていたら
「カッコイイ度」+30点くらいされますね(笑)

>息子に剣道を習わせたのも
>着物姿が大好〜〜きだからなんですよ!!v(^.^)

私も近いものがありますね…
自分がやっているのも、多分にそのあたりがあります。
武士っぽいのが好きなんです。
だから、スポーツチャンバラだったら、やらないですね(笑)

>楽しみですね(*^_^*)
>体調に気をつけて稽古して下さい。ファイトでっせ!!

今まで、なぜか私はほとんど試合稽古を
させてもらえなかったのですが…
昨日の稽古で、子供相手にやらせてもらえました。

でも、2戦やって全部小手2本取られて負けです(笑)
どう攻めていったら1本取れるのか、まだ全然わからないです。
試合までにもう少し実戦力をつけなくては〜

実は、主人が私の相手をするため?もあって
防具を購入したのです。
それから主人とは稽古してないんですが。
大人相手に稽古できることがほぼないので、
せいぜい主人相手にがんばります〜


だみ声さん>

E君の件、まだいろいろあるんですね…。
本当におつかれさまです。

しかし、花火大会のアトラクションで剣舞をやる教室なんて、
カッコイイですね〜♪
ちょっと見てみたいですね。

>どうせ初めての試合なのですから、
>「楽しむ」事を主眼に立ち会ってください。

いやー、でもこれ以降、春まで試合に出られないものですから…、
偶然やラッキーでもいいから一勝したいというのが目標です。
でも、現状の実力ではまだまだなんですよね。
なにせ、ほとんど試合稽古をやったことがないもので。

あと一か月弱、もう少し試合らしいものができるように
稽古をがんばりたいです。

>そのためには「秒殺」だけは双方なし、という事で、
>試合時間をたっぷりお楽しみください。

いや、秒殺は、やろうと思ってもできないです、多分(笑) 

ふだん、試合時間2分で見たりやったりしているので、
社会人の3分は長く感じるでしょうねえ…、
どういう組み立てをするか考えておかないといけないですね。

>応援しております。

いつもありがとうございます。
楽しめるかどうかはともかく(笑)
悔いのない試合ができるようにしたいです。


では、しばしのご無沙汰になるかと思いますが…
みなさま、元気でお過ごしくださいませ。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.63 )
日時: 2014/09/03 14:38:26
名前: だみ声  < >

いつの間にやら9月です。 小中高校では夏休みもほぼ終わり、それぞれ勉学に励んで… 剣道
稽古にも力を入れて過ごしてほしいです。
こちらでの書き込み冒頭では、いつもご無沙汰のお詫びからのような気がしておりますが、今回
もご無沙汰しております。
定年退職者なのだから、業務多忙と言うわけではないですが、「忙しい」と感じるのはなぜでしょう?
たぶん処理速度が低下しているのだと思いますが、それに気づかず「オヤジ太鼓」でうるさいだ
けの存在になりつつあるやもしれません。
おまけに時々襲って来る「めまい」に惑わされております。 程度は軽くなっているのですが、
何となく「ふらつく」し、見える映像全体が不安定な感じなのです。 そんな症状が3日おきに
発生しており、しばらく(1〜2時間)目をつぶって横になることが多くなった様です。
「数独」をやる時間を少なくしろと、処方箋薬局の薬剤師から言われました。 さもありなん…

サラ・ブライアントさんは
いよいよリフォームで現在がビフォー、数か月後がアフターという事ですが、その間ネット環境
がなくなるようですね?  まあ稽古はたくさんできるでしょうから、上達は怠りなく達成なさ
っていただきたいです。

お子様チームは好成績で、署長さんまでがお出迎えとは、意気も上がると言うものですね!
お母さんも、何やらお父さんを引きずり出すことに成功なさったご様子、防具を入手なさったと
はっ! お互い竹刀で争って「愛」を確認なさってください。 結構お父さんのいいところが見
えてくるのじゃないでしょうか? お子様もうれしいはずです。

ててさん、サラさん
E君ですが、残念ながらおとといをもって時間切れです。 2学期になってまだ顔を見ておりま
せん。 正直面会出来ておれば、「費用の事は心配するな」で、受けてさえくれれば何とかならせ
る計画だったのですが、それもダメでした。 彼の受けない理由の大きな部分が経済的理由だっ
たのです。 本当に残念です。

鴨さん
そういえば小田原アリーナで、背中に大きく「鴨」の文字のTシャツ着た人がネギしょっていま
したが、あれひょっとして… 嘘です。
>清水は、静岡です。だみ声親父は、どこに、住んでるんだ。中学生の元立ちでこき使ってもい
いので、安く下宿させてくれないかな〜
   住まいは伊豆半島です。清水までは、我が家から駅まで徒歩20分、地元私鉄で20分、
JRに乗り換えて、在来線で約50分、清水駅からバスとか徒歩とかだとすると片道ざっ
と100分程度ですが、チト通うには不便でしょう。 これでは剣道部やれない…
      やはりもう少し近くを探してあげてください。
更にいわせていただくなら…
安く「下宿」なんてケチなこと言いません。 卒業まで息子として親孝行してもらいながら同居
していただくと言う提案なら、させていただきます。 多少口やかましいかもしれませんが、実
の親と違った「味」のあるオヤジですよ。

この涼しさのまま秋になり、スポーツの秋になって行くのでしょうか? はたまた波乱の台風の
洗礼があるのでしょうか?
皆様、文化・スポーツ・読書・食欲、いずれも盛んになる季節を迎えます。 心身ともに元気で健
康に過ごしましょう!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話 ( No.64 )
日時: 2014/09/08 10:48:49
名前: あんま 

ててさん、ご無沙汰しています
昨日、東京都青年大会という大会が区の代表として出ているご子息をお見かけしました
試合も拝見させていただきました
学生時代よりさらに パワーアップされた感じですね
逞しくなられたように拝見いたしました

試合後、すぐそばに座っていらしたのでお声をかけようか、とも思いましたが 今回は(笑)遠慮しました
またいつかどこかですれ違うかも
その時は…?(笑)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存