返信記事数が279件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
越境入学
日時: 2010/03/02 11:09:30
名前: 悩める母 

初めて書き込ませていただきます。
地元の剣友会に入会し、剣道を始めて5年になる
息子がいます。来春、中学生になりますが息子の通学区内の中学校には剣道部がありません。
息子と一緒に剣道をやってきた仲間たちは、早々と
越境入学を決めて、入学予定の中学校の練習にも
参加させてもらっているようです。
「僕も(越境入学して)一緒にやりたい」と
息子に訴えられましが、事はそう簡単でありません。越境入学となれば、親子で住所を移動させたり
、交通の手段がないので親の送迎が不可欠です。
何より、その中学の剣道部から誘われてもいないのに越境入学なんて考えられません。
息子には、「中学の3年間は、今までどおり剣友会で小学生と練習し、高校で頑張ったら」と話しましたが、息子は納得できていないようです。
負けず嫌いで練習の大好きな息子は、すでに中学生と一緒に練習している仲間たちがうらやましくてしょうがないようです。気持ちは痛いほどわかりますが、どうにもならない現実に親として情けなく思っています。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |

Re: 越境入学 ( No.101 )
日時: 2011/08/20 16:57:35
名前: ザケローに 

この問題は親たちのつまらない愚痴の語り合い!
まず、剣道をしたくて学校を選ぶのに○も×も
ないでしょ。子供が将来剣道を通じて立派な大人に
なってくれればいいじゃないですか。
親たちのひがみ魂の塊にすぎません。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.102 )
日時: 2011/08/20 20:31:52
名前: ザケローに チャンへ 

社会のルールを守れないものが 
立派な大人になるわけが無い!!


メンテ
Re: 越境入学 ( No.103 )
日時: 2011/08/20 22:11:25
名前: KYOUHU  

ザケローに さんのような考え方の人がいることが
本当に恐ろしい。

>○○をしたくて△△するのに○も×もない

○○の部分は剣道とは限りませんが、こんな理屈が通ったら社会は成り立たない!

メンテ
Re: 越境入学 ( No.104 )
日時: 2011/08/21 08:22:33
名前: ザケローに 

子供には学校を選ぶ権利は無いのですか?
剣道部が無いと解っていても地元の学校に進学するのがルールなんですかね?
大人は就職するのに自分の希望で選ぶのにね。
勝手な大人ばっかじゃん。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.105 )
日時: 2011/08/21 09:58:00
名前: 新米 

ザケローにさん

大人の就職と子供の進学を同列に考えてはいけませんね
まー大人でもルールを守らず就職すれば×なんですが…
合法的な剣道留学が出来ない状況で剣道部の無い学校しか
選択肢が無いのであれば、その学校に進学するしかないでしょうね
いっそそこで剣道部を作ったらいかがですか?
私が中学生の頃、隣の中学に進学した友人が2年かけて剣道部を創部しましたよ
今はその頃より難しくなってるようですが、何もせず与えられた
環境の中だけで不平不満を言ってるよりは建設的だと思いますよ
どちらにせよ、剣道は道場でも出来ますから、選択肢が広がるまで
そこでしっかり稽古する事でしょうね
メンテ
Re: 越境入学 ( No.106 )
日時: 2011/08/21 19:51:51
名前: 大人?子供? 

ザケローに さん

社会を知らないにもほどがありますよ!

それとも、もしかしたら、あなたは子供の立場から投稿されている可能性もある思い、
新米さんが書いてくださってる事に補足しますが、

合法的にというのには、お目当ての学校の学区に引越しする、とか、私立の中から選択するというのもOKなんですよ!

(例えば外国人がどんな事情があろうとも、日本での不法滞在が認められず逮捕されるのと同じですよ。
 と言っても未だあなたには、なじみのない難しい話ですか?)
メンテ
Re: 越境入学 ( No.107 )
日時: 2011/08/22 05:55:28
名前: 大和魂 

良い悪いは別にして、様々な考え方を持っている人間がおる、という事
ですね。“強くなりたい”という気持ちから、良い指導者の元へ地元を
離れて向かって行く心意気は立派だと考えます。

しかし、規則を破ってまでそれをしてしまう事は、全く別次元の部分に
おいて周囲から認められなくなってしまうのです。規則を破る事は絶対に
許されず、言い訳も出来ない悪であるが、心意気だけは立派であると
考える私は、この相反する事情に矛盾を感じます。

方法を間違っていては、その心意気が周囲から理解される事は難しく
なります。剣道は人間が経験を頼りに主観で裁く競技ですから“他人から
自分はどう見られるか”という部分を特に意識し、公正な判断と行動が
求められると考えます。

ちなみに、不正越境をした人間がその後も“悪”であるとは、私は
思いません。現実にその後、培った心身を更に飛躍させ、立派に活躍
されている人間を何人も見てきています。不正越境した人間が、永続的に
“悪”とは言いきれないのです。

ちなみに私は、不正越境を肯定している訳ではありませんのでご了承
下さい。

メンテ
Re: 越境入学 ( No.108 )
日時: 2011/08/23 06:57:53
名前: う〜ん 

大和魂さんへ

>“強くなりたい”という気持ちから、良い指導者の元へ地元を
>離れて向かって行く心意気は立派だと考えます。

合法的であれば心意気は立派だと思います。

不正であれば、単なるわがままだと思います。

メンテ
Re: 越境入学 ( No.109 )
日時: 2011/08/23 08:56:37
名前: 大和魂 

う〜んさんへ

その通りですよ。しかし当人の“強くなりたい”という気持ちに変わりは
ないかと思う訳です。要は規則を守ったか破ったか、でしょう。

その違いによって、良い心意気かわがままかに見られ方が変わるんです。
厳密に言えば最終判断を降した親に“わがまま”と見られる原因があって
子どもの心境に変わりはないかと思います。

ですから私は、両者共に“心意気だけは良い”と表記したのです。前にも
述べさせてもらった通り、規則は破る事はよくありません。全ての根源は
この一点です。

メンテ
Re: 越境入学 ( No.110 )
日時: 2011/08/27 21:10:42
名前: 御節介 

越境の件、剣道に限らず様々なスポーツで問題に上がりますね。
規則を守ることは当たり前ですが、その規則で越境が公に認められている地域と
認められない地域が混在しているところに、私は不公平感を感じています。
日本国憲法第3章第14条にある「すべて国民は、法の下に平等であつて…」に
反している気がしてならないのですが考えすぎですかね。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.111 )
日時: 2011/08/27 21:29:51
名前: ??? 

郷に入っては郷に従えですよ。

歩きタバコが条例で禁止されている都市もあれば、認められている都市もあるのと同じ。

他にも都市、地区によって様々な条例があると思いますよ。

もっと小さい単位でいえば、社則、校則、町内の決まり等々、違いを取り上げればきりがないですね。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.112 )
日時: 2011/08/28 00:08:19
名前: おれは直角 

???さんへ
この問題は、親の問題と捉えていますので、突っ込むつもりはないのですが、どこの都市も、歩きたばこを認めている都市はないと思いますよ。喫煙者の勝手な思い込みはやめて下さい。要は、マナーの範囲であって、守るか、守らないかではないでしょうか? 剣道に於いては、人間形成を旨としていますので・・・。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.113 )
日時: 2011/08/28 11:51:59
名前: 昔剣士 

合法、違法に関係なく「越境してまで剣道をする」意味が解らない。
剣道の修行がしたければ何処でもできるはず。
ただ単に試合に勝つことのみを目指すのであれば、越境でも合法反則でもなんでもすれば良いのでは?
メンテ
Re: 越境入学 ( No.114 )
日時: 2011/08/28 17:19:26
名前: 疑問 

親の期待に添える実績を残している子供の場合
親は越境してでも子供に良い顧問の先生に指導していただきたいと願う気持ちはわからなくありません。

私が疑問に思うのは、多くの場合、公立中学でも
自分が指導して全国トップを目指せる子供たちを
あちこちの道場から引き抜いて、越境をさせる
教育者に疑問を感じます。

教育者として規則を破るよう自らがしかける。

中学に入っ初心者として純粋に剣道部に入り剣道をしてみたいと
夢を見ていた、地元の初心者の子供の指導は無視。

そんな教師を更生させず、ほったらかしにする校長や教育委員会。

全中優勝できるなら、部活時間の規則も守らず。

校則や規律を守らせるべき教師が自分のことしか
考えられずに、いることがどうしても納得できません。そんなに全中優勝顧問の名前が欲しいのでしょうか?

それってそんなに名誉なことなのでしょうか?

結局、剣道部には入らず剣道に親しむことのできなかった我が家ではよくわかりません。

道場でもいいのですが、無料で指導していただけますし、塾他習い事もありますので。。。部活に
入りたかったです。

私の子供は純粋に剣道をしたかったのに。。

狂信的な教師と親に夢くだかれました。

ただ、生きていればこのような理不尽なことは
あるものです。
仕方がないとは思いますが、今少しだけで
いいんです。
自分の行いが間違っていることに教師が気づいて
ほしいと思います。

教育者なんですから。。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.115 )
日時: 2011/08/28 19:05:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 昔剣士さん

管理人のHide.です。

剣道に限らず芸事には「三年早く始めるよりも三年かけてよき師を探せ」というお言葉が
あるのはご存知ですか?


剣道は、単に竹刀を振り回す技術にとどまらず、全人格的なものまで師匠から学ぶ…そう
いう伝統を持った競技だったのです。

修行はどこでもできるものではございませんし、勝つことのみを求めて、師匠を求めるの
でもありません。
師を求める意味を表面的に捉えないでいただきたく存じます



To 疑問さん

管理人のHide.です。

ここで「いかん」と断じているのは、法律に違反するあるいは条例を欺いて越境をしたり
部活動の範囲を逸脱して保護者が部活を私物化しているケースです。

あなたが断じておられるのもこういうケースですよね?


日本全国には、師を求めて、10代半ばにして厳しい合宿生活をおくりながら日本一を目指
している子どもたちがたくさんいるんです。
そういう師弟まで否定しないであげてくださいm(_ _)m
メンテ
Re: 越境入学 ( No.116 )
日時: 2011/08/28 20:31:26
名前: ??? 

おれは直角さん

そういうことではないんです。

マナー違反(歩きタバコが全国マナー違反なのは当たり前です)の問題ではなくて、
越境も何がしかの法律(条例)で明確に禁止している地区とそうでない地域とがあるのですよ。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.117 )
日時: 2011/08/28 21:02:00
名前: 昔剣士 

Hideさんへ
剣道に限らず芸事には「三年早く始めるよりも三年かけてよき師を探せ」というお言葉が
あるのはご存知ですか?

とゆうことは、一般的に中学で良き師を探す場合は小学4年より探して中学入学した途端今度は高校の師を探し大学進学を目指す場合いは高校入学と同時に良き師探しななるわけですね。

所詮そんな事は不可能ですよ。

良き師とはどんな師でしょう?
その良き師をどうやって探すのでしょう。

いまだかつて、3年もかけて師を探しまわっている人を見たことも聞いたことも有りません。

市井の剣道家の中にも立派な師はいらしゃると考えております。その師の元でも立派な修行ができると確信しております。(そもそも修行とは自分自身と向き合う事ですよ。)

逆に絶対越境しなければ出来ない修行とはどんな修行でしょう私には解りません。

もう不毛な議論はしません。後は合法、違法の論議を進めてください。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.118 )
日時: 2011/08/28 21:29:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 昔剣士さん

>とゆうことは、一般的に中学で良き師を探す場合は小学4年より探して中学入学した途
>端今度は高校の師を探し大学進学を目指す場合いは高校入学と同時に良き師探しななる
>わけですね。
>所詮そんな事は不可能ですよ。

そのとおりです。
でも、それはあなたにとっては不可能なのですね。

私は愚息のために、小学校入学前からよき団体(剣友会or道場)を探し、中学入学前に子
どもの能力(志向)と見合った指導をしてくれる中学
(指導者)を選びましたけど


ちなみに、子どもが大学受験をする場合たくさんの予備校がありますよね。
どの予備校でも一緒ですか?
目標とする大学に合格できる指導をしてくれる予備校をきちんと調べて選別しませんか?


>逆に絶対越境しなければ出来ない修行とはどんな修行でしょう私には解りません。

お分かりにならないのであれば、別トピを立ててお尋ねください。
「Q&A」か「ハズ質」、議論を主としてなさりたいのなら「剣道談話室」でOKです。

私が40年ほど修行してきている範囲でよければ、懇切丁寧にお答えさせていただきます 〜☆


>もう不毛な議論はしません。後は合法、違法の論議を進めてください。

もともとこのトピは、その部分が論点です。
非合法は非、合法は是です。
当たり前ですよね。

それがお分かりいただけない「???」な方にご説明をしているトピです。
論議もクソもありませんよ
メンテ
Re: 越境入学 ( No.119 )
日時: 2011/08/28 23:36:33
名前: 疑問 

Hideさんのおっしゃるとおり、部活を私物化しているケースです。

この場合、親もですが顧問である教師に問題がある場合が多いような気がします。
というか、自分が経験したのは教師に問題があると思うのです。

そのような方がこちらのトピを読まれたりわが身のことと反省するとは思えないので、ここに書いても
あまり意味がありませんね。

残念です。

もちろん、日々上を目指して精進している
多くの人たちを否定するつもりはありません。

みなさん剣道がんばってくださいませ。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.120 )
日時: 2011/08/29 08:28:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 疑問さん

>この場合、親もですが顧問である教師に問題がある場合が多いような気がします。
>というか、自分が経験したのは教師に問題があると思うのです。

疑問さんがおっしゃるケースは、確かに顧問に問題がありますね。
なんのための部活動指導なのか、疑問に思います。

そういうことがしたいのでしたら、公立校ではなく私立の教員になるべきでしたね(-_-)


>そのような方がこちらのトピを読まれたりわが身のことと反省するとは思えないので、
>ここに書いてもあまり意味がありませんね。

そういう方はこの掲示板をご覧にならないでしょうが、そういうことをしてしまいそうな
保護者は見るかもしれません。
そしてこういうことが「いけないこと」と悟ってくれる人が1人でもいれば、全く無駄と
いうことにはならないと思いますし、多くの人に、こういうことが行われていると認知し
てもらうだけでも意義があると考えます


>もちろん、日々上を目指して精進している
>多くの人たちを否定するつもりはありません。

はい、不正をせず、志を胸に、日々、懸命に稽古に打ち込んでいる多くの青少年に、心か
らのエールを贈りたいですねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存