返信記事数が279件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
越境入学
日時: 2010/03/02 11:09:30
名前: 悩める母 

初めて書き込ませていただきます。
地元の剣友会に入会し、剣道を始めて5年になる
息子がいます。来春、中学生になりますが息子の通学区内の中学校には剣道部がありません。
息子と一緒に剣道をやってきた仲間たちは、早々と
越境入学を決めて、入学予定の中学校の練習にも
参加させてもらっているようです。
「僕も(越境入学して)一緒にやりたい」と
息子に訴えられましが、事はそう簡単でありません。越境入学となれば、親子で住所を移動させたり
、交通の手段がないので親の送迎が不可欠です。
何より、その中学の剣道部から誘われてもいないのに越境入学なんて考えられません。
息子には、「中学の3年間は、今までどおり剣友会で小学生と練習し、高校で頑張ったら」と話しましたが、息子は納得できていないようです。
負けず嫌いで練習の大好きな息子は、すでに中学生と一緒に練習している仲間たちがうらやましくてしょうがないようです。気持ちは痛いほどわかりますが、どうにもならない現実に親として情けなく思っています。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |

Re: 越境入学 ( No.1 )
日時: 2010/03/02 13:41:11
名前: つくし 

もし息子さんが越境してでも剣道をしたいと言われるのでしたら息子さんの意思を尊重してください。道場でするのもいいんですが公式試合にも出れず、中学を卒業するときは道場だけだとずいぶんと
差が生じます。情熱があれば送り迎えもなんのそのではないでしょうか!?後10年したら 悩める母さんも、いい思い出になります。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.2 )
日時: 2010/03/02 23:12:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、越境がルール違反でないのなら、ぜひ、ご子息の希望をかなえてあげたい
ですね。
そんなに夢中になれるものがあるなんてうらやましいことですよ。

剣道では食えませんが、剣道は確実に人間を成長させてくれます。
ご子息の可能性にかけてあげてはいかがでしょう
メンテ
Re: 越境入学 ( No.3 )
日時: 2010/03/04 18:50:42
名前: hana 

難しいですね。
中学校に行くのは剣道をするためではないですからね。あくまで剣道は部活ですから。
交通手段が無く親の送迎も問題ですね。
剣道以上に勉学に精通するなら、協力はいいのかなとも思います。

メンテ
Re: 越境入学 ( No.4 )
日時: 2010/03/10 09:52:59
名前: 悩める母 

早速のアドバイスをありがとうございます。
親としては、子供の希望に添ってやりたいと思っていますが、いろいろクリアしなければならない問題も多くて・・・でも、皆さんの意見を参考に
子供とよく話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.5 )
日時: 2010/03/10 22:39:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悩める母さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

よくよくお話し合いになられまして、ベストな選択をされますよう念じております
メンテ
Re: 越境入学 ( No.6 )
日時: 2010/03/15 23:14:20
名前: Co 

私個人としては、個の能力を高めるために「越境入学」があってもいいじゃないかと思っています。

でも、教育委員会は「クラブ活動を理由とした越境入学」はルール違反としておりますので、子供さんの思いの強さを親は正しく理解し、子供さんと一緒に親も強い意志をもって望まれるのが良いと思います。

既に、「いろいろクリアしなければならない問題」と記されているので、多くをお話しすることはないかも知れませんが、在学中にうっかり「越境」がばれて、本来の学区の学校へ戻されたりしているケースがあります。
「越境入学」をさせる親も、「越境入学」をする子供さんも万全を期して臨まれることを強くお勧めします。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.7 )
日時: 2010/05/08 15:14:12
名前: ぶー子 

私の子が通ってる道場は 越境が当たり前です。(私は反対派ですが・・・)
その越境先の中学は道場の子ばかりの剣道部になっています。。
剣道部の稽古が終わると そそくさと 道場の稽古に行き、夜の9時まで稽古・稽古の日々。。。
勉強所ではなく 稽古・剣道んい明け暮れ 可愛そう。日曜日は試合・稽古会・稽古。
余りにも 子供の意見・気持ちなどは無視です。親の見栄の為の剣道ですから。
必死の余り 指導員と不適切な関係になり レギュラーの座を勝ち取る おかん の多いこと。

越境入学させてまで 剣道させなくてはいけませんか?
高校からでも十分だと思いますよ。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.8 )
日時: 2010/05/10 11:14:00
名前: 白袴 

悩める母様
わが子も6年生、来春の中学進学に頭を悩ましている親の一人です。
現在道場に隣町から通っています。学区の町の中学は剣道部が有りません。
道場の子は、ほぼ先輩達が通っている中学に行くことが通例として決まっています。
越境の定義はよく解らないのですが、[それなら]と
剣道部のある中学への中学受験を検討しています。
試合に練習と忙しい中、先月から家庭教師に来て頂き、勉強のほうも頑張っています。続けたい気持ちが、大変さを越しているのか、文句も言わず取り組んでいます。
努力もまた力として子供に残ってくれると信じてます。
勿論、合格できるか解りませんが、親も全力でフォローするつもりです。
合格しても、送り迎え等、大変な事もあるとは思いますが、堂々と剣道をやれる環境で、精一杯やって欲しいと思っています。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.9 )
日時: 2010/05/13 22:21:56
名前: y'ken 

横浜市の場合ですが、越境に関して以下を参考にされて下さい。
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/gakku/shugaku/
お住まいの地域に関しても教育委員会のページで確認できると思いますよ。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.10 )
日時: 2010/11/06 11:07:26
名前: 720 

越境のトピがあることに気づきませんでした。
前コメからかなり時がたちましたが、毎年繰り返されますね。
そろそろ進学の事で悩む時期になってきましたが、うちの道場でも「越境」しようかなという親子が出没…

昨年はうちの子と同じ小学校から数名が他校区に越境していきました。
うちも悩みましたが、不正してまで剣道を続けるのはと…中学入試をして私学進学しました。

私学での部活仲間は、同じ思考で心身ともに高いレベルを目指してお金以外は何の問題もなく充実しています。
でも経済的にはリスクも大きく、本当のところは
「越境」という制度が改正されたらと望みます。

あらゆる子どもたちが同じ条件の上で進学できるようにできるように制度が改正されたらいいと思うのですが…
規則が改正された前例などはないでしょうか
横浜のスポーツでの越境許可の制度、大阪でもあればいいのにと思いますね。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.11 )
日時: 2010/11/07 09:37:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 720さん

管理人のHide.です。


公教育という観点から考えますと、公立の学校は地域の子どもたちへの教育サービスが主
たる目的であると考えられます。越境を認めていない学校に不正な手段(?)を使って入
学するのは、やはり良しとは言えないことだと思います(>_<)

ただ、近年少子化の影響で、公立と言えども同じ区(市)内であれば越境を認める(学区
の撤廃)などが起こっておりますので、ある意味「緩和されてきた」と考えることもでき
るでしょう。


しかしながら、同じ強豪道場に通う親同士が結託して、公立の学校に進学させ、学校での
稽古もそこそこに道場で子どもを鍛えるというケースもあります。
これは完全なる公教育の私物化で容認できることではありません(-_-)
メンテ
Re: 越境入学 ( No.12 )
日時: 2010/11/09 12:29:17
名前: 720 

hideさん

そうですね…私物化的になることは許せないですね。
とある中学では、先生格レベルの保護者が小学校の間に目をつけた子を誘ったりしているようです。
先生もわかっているハズなのに…(-_-)

自分の子どもがいる間に、中学でタイトルを取って、高校の推薦を得てさらに上に上がるのが狙いなんでしょうかね…

hideさんがおっしゃるように完全なる私物化ですね…潔さに欠けると思います。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.13 )
日時: 2010/11/09 16:00:49
名前: 保護者β 

私は、越境反対派でしたが、越境して良い剣道指導者の元めきめき強くなる他人の子を見ていると、
それも有りかと思うように成りました。

親、子供とも住居を移してまでの覚悟が有るので他人が口出し出来ないと...。

彼らが抜け地元の中学剣道部が弱体化(団体が組めないほど)しましたが私(子供も)には彼らほど剣道にかける情熱が持てません。

彼らは、高校、大学と剣道で昇って行くか、又は途中で挫折するかは知りませんが半端で無い覚悟だけは感じます。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.14 )
日時: 2010/11/10 07:59:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 720さん
>自分の子どもがいる間に、中学でタイトルを取って、高校の推薦を得てさらに上に上が
>るのが狙いなんでしょうかね…
>hideさんがおっしゃるように完全なる私物化ですね…潔さに欠けると思います。
私立ならある程度は許されると思うんです。
ただ、それが公立で行われるのは「如何なものか」ということです。

はじめはそんな大事じゃなかったんだと思います。
選手同士の親御さんの間で
 「おたくの子ども、中学はどこに入れるの?」
 「ウチは学区の●●中」
 「そうなんだぁ。ウチの子も、そこにしようかしら。一緒の方が心強いし」
なんて感じで。
それがエスカレートしてしまったってことなのでしょう(>_<)


To 保護者Bさん
管理人のHide.です。

>親、子供とも住居を移してまでの覚悟が有るので他人が口出し出来ないと...。
それは、非合法の越境とは言えませんよね。学区に居住しているのですから。

私がいけないと申し上げているのは、居住実態がないにもかかわらず、学区外の学校に不
正な手段を使って籍をおくことです。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.15 )
日時: 2010/11/11 05:02:52
名前: おやおや 

こんにちは。
以前は驚きましたが、そう珍しい話ではないですよね。
誰々はどこからというような話をよく耳にします。
あとは選択でしょうね。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.16 )
日時: 2010/11/11 07:46:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To おやおやさん

管理人のHide.です。

拙サイトでも越境問題がたびたび取り上げられますが、だんだん感覚が麻痺してきている
ように思えます。

「違法」と「合法」の越境を、キチンと分けて論じる必要性がありますね
メンテ
Re: 越境入学 ( No.17 )
日時: 2010/11/11 11:18:03
名前: 555 

私の県でも、お伺いします。
しかも、自分のお子さんがおられて剣道部顧問されているにも関わらず、よその区の方を誘われています。移住出来ないのを分かっていて越境の仕方はあるよ。みたいな事を言われたそうです。
それって違法ですよね。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.18 )
日時: 2010/11/11 12:32:52
名前: 720 

To Hideさん

>「違法」と「合法」の越境を、キチンと分けて論じる必要性がありますね

そうだと思います。
ついつい…何となく色々な理屈をつけて、いかにも合法のような感じになっているように思います。

せめて中体連に通報などがあった場合など、学校での調査の上、学校としての試合への参加は認められないなどの規定があっても当然のような気がしますし、辞退すべきではと思います。

555さんのおっしゃるような事が強豪校では、普通にサラッと行われているように思います。
先生からすれば、当校の指定区域内に引っ越ししてきたら?と正当に誘っているのか…
違法住居という方法まで教えているのかは不明ですが…(-_-)

中学の3年間だけのために引っ越しまでする方は
少ないと思います。
知り合いで唯一お一人はいらっしゃいますが…
その保護者は気合い入ってると思いますし、お子さんもとても伸びていました。

不正越境はやはりやめてほしいですね。
そんな事までして、勝ちにこだわる意味があるの?と思います(-_-)
メンテ
Re: 越境入学 ( No.19 )
日時: 2010/11/11 15:59:12
名前: 保護者β 

何か良く分からないのですが。

合法で線引きならば、住民票さえ移せば良いと言うことですか?コストはかなり掛かりますが、アパートを借りればOKですよね?

実際生活するかどうかは、自由ですし又は入学時期だけ一ヶ月だけ借りるとか?これは途中から違法ですか?

結局法律で計るしか有りませんが、今少子化で公立中学もチョイスする時代の変革期かもと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存