返信記事数が279件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
越境入学
日時: 2010/03/02 11:09:30
名前: 悩める母 

初めて書き込ませていただきます。
地元の剣友会に入会し、剣道を始めて5年になる
息子がいます。来春、中学生になりますが息子の通学区内の中学校には剣道部がありません。
息子と一緒に剣道をやってきた仲間たちは、早々と
越境入学を決めて、入学予定の中学校の練習にも
参加させてもらっているようです。
「僕も(越境入学して)一緒にやりたい」と
息子に訴えられましが、事はそう簡単でありません。越境入学となれば、親子で住所を移動させたり
、交通の手段がないので親の送迎が不可欠です。
何より、その中学の剣道部から誘われてもいないのに越境入学なんて考えられません。
息子には、「中学の3年間は、今までどおり剣友会で小学生と練習し、高校で頑張ったら」と話しましたが、息子は納得できていないようです。
負けず嫌いで練習の大好きな息子は、すでに中学生と一緒に練習している仲間たちがうらやましくてしょうがないようです。気持ちは痛いほどわかりますが、どうにもならない現実に親として情けなく思っています。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |

Re: 越境入学 ( No.20 )
日時: 2010/11/11 18:19:59
名前: chich 

去年私の所も越境を考えていましたが結局は校区の学校に通っています。
越境させるのに費用並び親の負担て結構いります。
不正越境てパッシングも在ると思います一種のイジメも覚悟する必要と思います。
全中団体に出るのでしたら越境している学校でなければ勝てません。幾ら練習を積んでも無理。
私の所は個人で出場を目指してがんばっています。
高校は本人が望むのでしたら他県の学校でも無理をしても行かせてやろうと思います。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.21 )
日時: 2010/11/11 18:55:01
名前: 720 

保護者βさん

>住民票さえ移せば良いと言うことですか?コストはかなり掛かりますが、アパートを借りればOKですよね?

コストは私立に行くことを思えば、仕方ないと思いますし、実際にそういう手を使ってるかたがほとんどだと思います。
家庭訪問などはそこでこなしたりして、実際は自宅から通学してるパターンが多いのでは…?
途中で元の住所に住民票が移れば、その地区の学校でしょう。
住民票だけゲットするなら架空の住居なので違法でしょう。

いいか悪いか…やり方の判断はできかねますけども、正々堂々ではない不正越境するための手段ですよね。

横浜のようにスポーツでの越境が認められていたら、そんな手を使わなくて済むのでしょうけど…
メンテ
Re: 越境入学 ( No.22 )
日時: 2010/11/11 22:49:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 保護者βさん

人を欺くような行為は違法でしょ?
生活実態がない越境は違法です。
簡単なことだと思いますが、判断つきませんか??
メンテ
Re: 越境入学 ( No.23 )
日時: 2010/11/12 09:04:12
名前: 話し合って 

悩める母さんへ
私のところでも、問題になっています。
が、知り合いの方が剣道がやりたいとある中学校を
選ばれ越境入学されましたが、行かれてすぐ怪我をされ剣道もままならないことになり、結果そのお子さんは登校拒否になられました。
剣道だけで学校を選びなにも考えず、子供の先を考えてやれば良かった とその親は言っておられました。
子供さんが剣道の強い学校に行き、将来どうしたいのか?話あわれてはどうでしょうか?
今、そのお友達と将来ずっと一緒にというわけにはいかないと思います。
又、万が一ですが、先のお子さんのように剣道のことだけで学校にいくとなると、レギュラー争いも避けて通れないと思いますし、怪我などしたら、助けてくれる(心の友)子が何人いるか?
とも思います。
お子さんにとって将来剣道で食べていける道は極めて少ないと思います。
私の子も今は剣道にどっぷりです
学校入学前は、剣道の強い学校に行きたいというなら行かせてやりたいと(越境入学ではなく、私立の学校です)思いましたが、そうまでして学校に入り将来なにがしたいの?との問いかけにわが子はしっかり答えられず、いろいろ本人も考えたのでしょう。今は地元の学校に通っています。
今となっては、本人も親もじっくりと剣道ができ、剣道を通じていろいろなお友達や先輩にめぐり合うことができこの先剣道をやめても、真の友達が出来たことを子供も私も喜んでいます。
この先多分わが子は剣道が趣味となり、わが道をいくことと思いますが、剣道で培った気持ちや最後まであきらめないことなどすべてがこの先子供の将来に役立つと思っています。
お子さんとよく話し合って決めて下さいね
メンテ
Re: 越境入学 ( No.24 )
日時: 2010/11/12 12:43:34
名前: 720 

参考になれば…ですが

進学予定の地元校に剣道部がないため、入学前から校長先生に熱意を持って相談し、また、受け入れてくれる学校に根回しをして、下校してすぐに他校の部活にいって稽古をしてる子もいますよ

もちろん、移動の事や、受け入れ先での部活でのコミュニケーション…
その学校では試合には出れない事などリスクも多く辛い事もあるようですし、新たな取り組みなので色々と不安もあるようですけど、ルール違反はしないという強い意志を持って毎日ばんばっている子もいますよ

地元校には剣道部がないのですが、先生の許可を得て中体連の個人戦には出場させてもらえてます。

ルール違反を犯して、越境先の学校で環境になじめず、部活以外で上手くいかずやめた子や、部活でもレギュラーに入れず気持ちが萎えて登校できなくなった子などもいます
親も地元からの子の保護者ともなじめなく違和感や引け目を感じている方もいたように思います。

ルール違反にならず、堂々と剣道の稽古ができる方法も模索されたらいかがでしょうね

私立に行っても剣道だけではなく、公立とは違って勉強のケアも手厚いようですし、塾にも行かなくて良いというメリットもあるようです。
文武両道を目指し勉強にも熱心な私学も多いですよ
メンテ
Re: 越境入学 ( No.25 )
日時: 2010/11/13 08:44:21
名前: もち子 

私の地区では拠点校でほかの学校に部活動をしに行っている子がいます。
自分の通っている学校に剣道部がなかったり、あっても指導者がいないなどの理由で出来るそうです。
悩める母さんの地区がどうかは分かりませんが、720さんも書いておられるようにすれば越境入学しなくても部活動に参加できるかもしれませんよ!!
頑張ってください(*^^)v
メンテ
Re: 越境入学 ( No.26 )
日時: 2010/11/13 09:35:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

皆さんから素晴らしい提案がなされましたことを嬉しく思います


私の子どもは、私立の強豪校へ進ませました。

本人が、剣道の指導者になりたいという希望を持っていたからです。
指導者になるためには、しっかりした基礎を身につけなければいけません。そうした指導
をしてくれる先生&学校を選びました。
今高2になる長男は、この4年半、一度もレギュラーになったことがありませんが、それ
でも、良き先生と良き先輩、良き仲間、良き後輩に囲まれ、充実した毎日を過ごさせて頂
いております。
下の子も同じ進路をとりましたが、おそらく、レギュラーになることはないでしょう(^^;

剣道の指導者とは言いましても、剣道専門で食えるなんていう時代ではありませんから、
当然、剣道とは別の仕事に就きながら…ということになります。家庭でも「剣道だけやっ
てればいいよ」というサポートではなく、将来を見据えて生活をさせています

中学高校時代というのは、まさに、人間としての基礎を作る大事な時期です。不正をして
他人に勝ったところで、正しい人間性が培われるものか疑問です。
良い環境で6年間を過ごさせてやりたいものです 〜☆
メンテ
Re: 越境入学 ( No.27 )
日時: 2010/11/13 10:54:17
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

越境入学
不正(居住していない住所申請)越境を親がどうとらえるかでしょうね。
不正は、どこまで考えても不正ですけどね。

しかし、越境による弊害が多く報告されていますがその逆もあります。
良い先生にめぐり合えしっかりとした剣道が身についた。
厳しい稽古をともにした剣友が一生の友となった。
小学生時代剣を共に交えた剣友と同じ学校に進学することにより更なるミックスアップがあった。
無理して私立に行かせなかったので生活が楽で家庭が円満だった。
私立に行かせるより近くの学校であったので体も楽だった。
私立に行かせるより近くの学校であったので余った時間を勉強に使えた。
などなど

状況によりケースバイケースでしょうが子供にとって悪いことばかりではない。
不正で得た先の様な事柄は、そんなに不浄なことなのでしょうかね?
勿論、不正は、いけないことですし不正は、不正です。

しかし、話合いは、いいと思いますが、結論を子供に迫るのは反対です。
越境するにしてもしないにしてもその責任は、100%親の問題と考えますし
親が決めなければなりません。勿論不正は、いけません。

不正不正とは言いますが、不正をしたことの無い方っているんでしょうかね?
私は、シートベルト違反で3回ほど捕まっていますし、
夜中、車の通らない横断歩道を赤信号で渡ってしまったこともある。
特別にこれで他人に迷惑をかけたつもりも無いが不正は、不正である。
シートベルトは、国によっては、不正でないところもありますね。
区外越境も不正な地区とそうでない地区がある。

私は、不正の責は全て親にあり、小さな不正やむなしと考えています。
悩める母さんの場合、私なら状況により不正も決行します。
しかし、親としてどうにもならないなら、どうしようもない。
情けなくなる必要も無い。
子供にあきらめろと言うだけです。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.28 )
日時: 2010/11/13 11:36:41
名前: chich 

不正不正とは言いますが?
生活実態がない越境は違法.しかし大学生が自宅がに下宿している場合住民票を変えない場合もあります。不労者が住民票以外の生活て沢山ありますよ。
その場合不正.不正と騒ぎますか?
越境されて作ったチームに勝てないから
負け惜しみでいっているように思います。
越境するにしてもしないも親の問題です。
他人があれこれ言う問題ではありません。
しかし、越境されてその校区の子がメンバーから外されことも良く考えて頂きたい。越境して来なければ楽しく剣道出来ていたかもしれません。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.29 )
日時: 2010/11/13 14:01:51
名前: 通りすがり 

学校の給食費を払うか払わないか?
と同じレベルに思います。

お互いに言い訳を言っていても
結局は道徳の問題だと思います。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.30 )
日時: 2010/11/13 16:54:42
名前: 保護者β 

Hide様

”人を欺くような行為は違法でしょ?
生活実態がない越境は違法です。
簡単なことだと思いますが、判断つきませんか??”

法律違反云々でなく他人に迷惑掛けるか否かが、線かなと思っていましたが、合法でも違法でも有る程度他人に影響は避けられ無いようですし、いっそう自由化が望ましい??
この辺が私の解らなくなった理由です。

中学が義務教育なのに、公立校の市町村によって受けられるレベルに大きな差がある事が問題はどうでしょうか?

部活の扱いなど大きいですよ。
県外遠征に補助がでる市。
合宿、県外遠征を一切認めない市(個人の責任においては可能)
剣道指導者を実績のある中学に置き移動を極力少なくする市。又は、クラブは全く無視して教員を移動する市(私の市)




メンテ
Re: 越境入学 ( No.31 )
日時: 2010/11/14 00:17:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん
管理人のHide.です。

>不正で得た先の様な事柄は、そんなに不浄なことなのでしょうかね?
自分や仲間さえよければいいって言う考え方にも等しく、容認はできません(-_-)

>不正不正とは言いますが、不正をしたことの無い方っているんでしょうかね?
このあとの例示は、言うまでもありませんが、越境問題と同列に語れるものではありませ
ん。申し訳ありませんが論外ですm(_ _)m


To chichさん
管理人のHide.です。

>生活実態がない越境は違法.しかし大学生が自宅がに下宿している場合住民票を変えな
>い場合もあります。不労者が住民票以外の生活て沢山ありますよ。
>その場合不正.不正と騒ぎますか?
これらの例示は、言うまでもありませんが、越境問題と同列に語れるものではありません。
申し訳ありませんが論外ですm(_ _)m

>越境するにしてもしないも親の問題です。
>他人があれこれ言う問題ではありません。
親の問題だからこそあれこれ言うのです。
子どもには罪はありませんが、親には大きな責任があります。

>しかし、越境されてその校区の子がメンバーから外されことも良く考えて頂きたい。越
>境して来なければ楽しく剣道出来ていたかもしれません。
違法な越境の場合、これらの子どもたちに対する責任は、どなたがお取りになればよろし
いとお考えなのでしょうか??(-_-)


To 保護者βさん
>法律違反云々でなく他人に迷惑掛けるか否かが、線かなと思っていましたが、
法律に違反しても迷惑がかからなければいいというご意見に取れますが・・・(-_-)

>合法でも違法でも有る程度他人に影響は避けられ無いようですし、いっそう自由化が望
>ましい??この辺が私の解らなくなった理由です。
自由化されている地域は、何ら問題がありません。本来その学区にいて越境組がこなけれ
ばレギュラーになれたかもしれない子どもたちにとっては、不幸としか言いようがありま
せんが、学校や行政の制度がそれを容認しているわけですから(つまり自由競争市場と同
じですね)、競争に勝つしか道はありませんm(_ _)m

>中学が義務教育なのに、公立校の市町村によって受けられるレベルに大きな差がある事
>が問題はどうでしょうか?
それは問題でしょうが、それと、「だから違法な越境がやむなし」というのは問題のすり
替えになると考えます。

学校が、地方自治体の管轄下にある限り、全国一律とはいかないのはやむを得ません。
制度改革は、行政や学校との粘り強い交渉しかないのではありませんか
メンテ
Re: 越境入学 ( No.32 )
日時: 2010/11/14 00:29:53
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

Hideさん
問いかけ調に書いてしまったことお詫びします。
もっと率直にスレ主さんに私の意見を申し上げればよかった。
>自分や仲間さえよければいいって言う考え方にも等しく、容認はできません(-_-)
>このあとの例示は、言うまでもありませんが、越境問題と同列に語れるものではありませ
>ん。申し訳ありませんが論外ですm(_ _)m
申し訳ない事は、ありません。あいわかりました。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.33 )
日時: 2010/11/14 07:16:39
名前: 修行中 

お子さんにより良い教育環境を…と考えるのは、親として当然だと思います。
 ですが、違法状態でのより良い教育環境を…と言うのは、大反対です。
 お子さんの将来を考えるのであれば、
保護者の方が長期的な視点で、学区等を考慮して居住区等を考えるべき時代だと思います。(越境問題に関してですが)
 どうしても、指定地区外の学校に進学したいのであれば、
転居するなどの努力をすべきだと思います。
また、私立などの選択肢も残っています。
 それが難しい、嫌だ、金銭的に困難などの理由で、体制側を批判してルール違反を犯すのは、あまりにも身勝手だと思います。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.34 )
日時: 2010/11/14 07:52:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん
ご理解頂けましたのなら嬉しく存じます


To 修行中さん
管理人のHide.です。

>それが難しい、嫌だ、金銭的に困難などの理由で、体制側を批判してルール違反を犯す
>のは、あまりにも身勝手だと思います。

仰る通りです。
学校でなくても剣道はできます。
何時間もかけて、遠くの有名道場に電車で通っている子どももたくさんいるんです。中体
連の試合で何の成績も残せなくとも、高校では名門の学校に入り、選手として全国に羽ば
たいていく生徒もいます。

剣道は「正しい一本」を追求する競技です。
その一本を打つために、様々な努力を積み重ねるのです。ごまかして当たったものも一本、
虚を衝いて当たったものも一本、偶然に当たったものも一本かもしれませんが、それでOK
というわけではありません。
「打って勝つ」のではなく「勝って打つ」、つねに理想の一本を追求し続けていくことを
求められている競技です。

越境問題に際しても、姑息な手段で利を得るような考え方は、剣道を学ぶ者として厳に謹
しまなければいけないと考える次第ですd(^-^)!
メンテ
Re: 越境入学 ( No.35 )
日時: 2010/11/15 12:28:55
名前: 720 

To hideさん

「正しい一本」を追求する競技!
そうですね。常に忘れずにしておきたい言葉です。

現6年生もそろそろ進学校に体験入学やら
クラブ見学に行かれている頃と思います。
地元の学校に剣道部が無いのなら、その学校の校長と相談し、近隣の公立他校に稽古させていただく道をつけたり、中体連の出場権だけはいただけるようにお願いしてみるとか…、また部活が弱いならリードして強くしてみるのはシンドイけどもいい経験ができると思います。
もちろん私学を選ぶ選択もありますし

悩める母様
私も子どもには、剣道以外のことでも…
人に迷惑をかけない
ウソをつかない・ごまかさないようにって
しっかり言えるように頑張って行こうと思います
頑張ってください!!
メンテ
Re: 越境入学 ( No.36 )
日時: 2010/11/15 12:51:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 720さん

素晴らしいまとめ、ありがとうございます!

学区の中学校に剣道部がない子どもたちの全員が、悲しく切ない想いをしないで済むよう
祈らずにはおれませんm(_ _)m
メンテ
Re: 越境入学 ( No.37 )
日時: 2010/11/15 12:51:57
名前: 悩める母 

春先に投稿させていただいた私のつたない文章にたくさんの意見やアドバイスを頂き感謝しております。
あれから、たくさん息子とともに悩み、話し合いをし、教育委員会にも相談したりと息子が剣道をどのような形で続けるのがいいのか考えました。
その上で、息子は、剣道部のない学区指定された中学校に進学することにしました。来春以降は、現在所属している剣友会にそのままお世話になる予定です。小学生が中心の剣友会ですから試合にでられないなどいろいろ問題もありますが、今はとにかく「剣道をつづけること」を大切にしたいと思っております。
一緒に練習してきた仲間たちが剣道部のある中学に入り、華々しく活躍していく姿を見せられるかもしれません。悔しい思いもするかと思います。でも、この3年間はきっと息子にとって無駄にはならないと親として信じたいと思います。
越境入学も真剣に考えました。でも、自営業の我が家では、いろいろな障害があり親子で移住するのは不可能と判断しました。それと同時に、私の高校時代の恩師からの一言が決め手となりました。恩師は剣道の心得もあり、折に触れ息子のことを相談していました。もちろん越境入学のことも。
その時に「剣道を続けたい気持ちがあるなら、王道を行きなさい」と。「それは、決して回り道ではない」とも。恩師のおかげで今の私があります。なので、もう一度、恩師の言葉を信じてみようと思っています。
今後も、行き詰った時などここで相談させていただくかと思います。今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.38 )
日時: 2010/11/15 21:31:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悩める母さん

そうですか、お師匠様はご立派な方ですね!
お師匠様のいわれるとおりだと思います。
誰からも後ろ指をさされない生き方というのはとても大切なことです。悩める母さんがお
考えのように、お子さんにとってこの三年間は、断じて無駄にはなりません

可能な限り、出稽古などにもでかけ、心身ともに充実した三年間になりますよう心より念
じておりますp(^-^)q

すばらしいご決断に敬意を表したいと思います!(^0^)
メンテ
Re: 越境入学 ( No.39 )
日時: 2010/11/16 17:00:18
名前: chich 

To 悩める母さん
越境させませんでた。やっぱり団体では勝てません。そんな時、親としては、、、、?

[王道を行きなさい]いい言葉ですね
何か 吹っ切れました。
来年、全中個人でねらいます。
王道を行きますありがとうございました。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存