返信記事数が279件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
越境入学
日時: 2010/03/02 11:09:30
名前: 悩める母 

初めて書き込ませていただきます。
地元の剣友会に入会し、剣道を始めて5年になる
息子がいます。来春、中学生になりますが息子の通学区内の中学校には剣道部がありません。
息子と一緒に剣道をやってきた仲間たちは、早々と
越境入学を決めて、入学予定の中学校の練習にも
参加させてもらっているようです。
「僕も(越境入学して)一緒にやりたい」と
息子に訴えられましが、事はそう簡単でありません。越境入学となれば、親子で住所を移動させたり
、交通の手段がないので親の送迎が不可欠です。
何より、その中学の剣道部から誘われてもいないのに越境入学なんて考えられません。
息子には、「中学の3年間は、今までどおり剣友会で小学生と練習し、高校で頑張ったら」と話しましたが、息子は納得できていないようです。
負けず嫌いで練習の大好きな息子は、すでに中学生と一緒に練習している仲間たちがうらやましくてしょうがないようです。気持ちは痛いほどわかりますが、どうにもならない現実に親として情けなく思っています。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |

Re: 越境入学 ( No.121 )
日時: 2011/08/29 09:27:53
名前: 大和魂 

白熱してますね。久々に閲覧致しました。

越境問題は賛否両論、様々なお考えを持った方がおられるという事ですね。
規則でこの問題の全てを判断すれば、議論の余地はありません。何が
正しくて何がいけないのか、明確ですから。規則そのものに不十分な点が
あるからこそ、問題が起きる訳です。

様々な方の意見を拝見していると、多種多様の考えがあり、価値観も
千差万別。そして抜け穴だらけの状態。規則に縛られて生きる事は立派で
ありますが、現行の流れを改革する人間は、常識の逆説を兼ね備えています。

ここはHideさんの独壇場でありますから、Hideさんの意に添わないモノは
排除されますが、(それがあるからこそ、低レベルな書き込みが減っている
のですけどね)私はこの場で様々な方の考えを知りたいと思っています。

閲覧者は、その中から正しいと思う選択をすれば良い。現行の規則からは
間違った判断をされる方もおられるかもしれません。それは、このサイトを
見ても見なくても同じ事です。ひとつの判断材料に過ぎませんから。

メンテ
Re: 越境入学 ( No.122 )
日時: 2011/08/29 11:06:27
名前: 疑問 

Hideさん

コメントありがとうございました。
私立が多く点在する首都圏と地方の方では越境における問題点が違うので全国版のここでは、わかっていただけないケースもありますが、共感していただけて、もやもやとした気持ちが前向きになることができました。

きっとこの部活が野球ならまた考え方が違ったかも

どうしても武道の精神とは違うのではないの??
という気持ちがでてしまいました。

上位を目指す人からみれば、努力しているのだから
あなたも歯を食いしばってがんばってみなよ。
負け惜しみ?と思われるかもしれませんが
全中優勝狙いの越境組と初心者でまともに指導をしてもらえない我が家では、予備校で偏差値40の子供が東大難関コースの講座を受けるようなのものなので
努力ではどうにも。。

Hideさんありがとうございました。

前を向いてがんばります。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.123 )
日時: 2011/08/29 21:55:39
名前: 通りすがり・・・ 

疑問さんへ

疑問さんのおっしゃる武道の精神ってなんでしょう??

レギュラーになる事?
指導者にマンツーマンで指導して貰う事?

みとりも稽古のひとつですよね?(^^)自分の目で身体で感じ取る事。とても大事だと私は思います。
自分の子の周りに強い子が居るのなら、尚更良い所を感じ取り自分の物にする努力をして頑張って欲しいです。
越境組に交じって、中学から剣道を始めレギュラーの座を勝ち取る子だっていっぱい居ますよ。
最初から諦めないで欲しい。子供が弱音を吐いても親として動じないで応援してあげて欲しいです(^^)♪
メンテ
Re: 越境入学 ( No.124 )
日時: 2011/08/30 02:56:47
名前: 疑問 

通りすがりさんへ

武道の精神ですか?

わたくしが剣道を精進してきたものではなかったので、言うのもおこがましく
言葉の遣い方が間違っていたかもしれません。
説明できずにすみません。

ただ剣道を始めたかったのは、一生つきあえる
スポーツだからだと思ったからです。
趣味として心の糧として剣道を始め
がんばるつもりでした。

一生をかけて親しんでいきたいスポーツです。

越境組の方は規則を破る越境はもちろんですが
子供達は夏の暑さや冬の寒さを耐えることなく親の車で通学し、錬成会では親が子供の荷物を持ってあげ、
剣道だけしてればよい、勝つことだけ考えればよいという教育を顧問と親から受けているような気がします。(あくまで主観ですが)

こうして子供のころから親より偉くチヤホヤされて
育てることに疑問を感じたのと、公立中学を私物化して違法に引き抜き越境を促進させ、生徒を別指導する、この先生には
指導されたくないと私は思いました。
子供には
言いませんでしたが、子供も自分が描いていた
剣道とは何かが違っていたようです。


規則を破る。精進させない。そして勝ちにゆく。

剣道の技を磨くことだけでなく、冬の寒いなか
辛いけど歩いて朝練にひとりで出向く。
私が思う精神を磨くというのは、そういった辛さも含めてであって、根本的に顧問の先生や越境さんとは考えが違いすぎました。
今は他の運動部でがんばっています♪


レギュラーになれないひがみとか
マンツーマンで教えてほしいなどという
馬鹿げたことは一切考えたことはありません。

そういった。考えとは真逆です。

ですから越境する方の気持ちもわかりません

今日も子供は朝練です。
もちろん自分の足で向かいます。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.125 )
日時: 2011/08/30 08:40:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 大和魂さん

>ここはHideさんの独壇場でありますから、Hideさんの意に添わないモノは排除されますが、

こういう書き方は誤解を招く原因になりますので撤回していただけますか?
皆さんからの意見を封じ込めるつもりなど微塵もありません。

私の考えとは平行線で終わるトピもたくさんありますが、意見として書き込まれたもので
あれば、私の見解と異なるものでも排除などしておりません(-_-)



To 疑問さん

>私立が多く点在する首都圏と地方の方では越境における問題点が違うので全国版のここ
>では、わかっていただけないケースもありますが、共感していただけて、もやもやとし
>た気持ちが前向きになることができました。

それは何よりです。

私も東京の在ですので、学校も人も密集した地域の住人です。「地元意識」っていう感覚
が非常に薄いの地域ですし、私自身も私立中の出身ですので、合法的な越境であれば「寛
容」な立場なのかもしれませんが(^^ゞ


>全中優勝狙いの越境組と初心者でまともに指導をしてもらえない我が家では、予備校で
>偏差値40の子供が東大難関コースの講座を受けるようなのものなので
>努力ではどうにも。。

「鶏口となるも牛後となるなかれ」と言われますが、こと剣道に関しては「お山の大将」
よりもレベルの高いところで修行したほうがいいものが身につきます。

お子さんにも諦めることなく、志を高く持ってがんばって欲しいですねp(^-^)q
メンテ
Re: 越境入学 ( No.126 )
日時: 2011/08/30 13:48:20
名前: 大和魂 

Hideさんへ

私は良い捉え方で書いたつもりでしたが、言葉の綾でした。慎んで訂正
致します。Hideさんが作られたこのサイト、私は素晴らしいと常々思って
おります。

どの掲示板を見ても、秩序がなく無法地帯。しかしここは『掲示板に書き
込まれた文章の著作権の一切は管理人(Hide.)に帰属します。』と謡われ
ているように、Hideさんによって秩序が保たれております。

独壇場とは言葉が過ぎましたが、私は管理人の権限の元に書き込まれる
くらいでないと、掲示板内は無法地帯になるのではないかと思う訳です。

ここは特定の人間を攻撃するような書き込み以外は、残されていますので
Hideさんのおっしゃる通りであります。

ただ、この越境問題にしてもHideさんの常識的価値観がベースとなって
話が進み、真逆の価値観は間違いではないか、と判断が下されますので、
そのあたりが掲示板内の秩序を保つ要因になっているのではないかと、
考えます。

これだけの掲示板の数に対する管理は、かなり大変な苦労かと思います。
全国の剣道家にとって、一番のインターネットサイトであると、私は自信を
持ってHideさんにお伝えします。

メンテ
Re: 越境入学 ( No.127 )
日時: 2011/08/30 16:42:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 大和魂さん

ご訂正とご理解頂きましたこと感謝しておりますm(_ _)m


少々トピを脱線いたしますが・・・、
2000年にここを開いてから11年目に入っているわけですが、依然、掲示板管理の難しさに
喘いでいます(>_<)

私とて24時間掲示板の見張りをしているわけではありませんし、「これは誹謗中傷なのか、
意見なのか」と判断に迷い様子見で放置してしまうことも少なくありません。

とくに審判批判、運営批判の判断が難しいですね。
本来、その当事者に直接言っていただくのがベストなのですが、様々な事情から「直接言
えない」という場合もありましょう。
しかし、「なんとか次年度に向けての課題にして欲しい」という気持ちで書き込まれたも
のもあります。それも含めて「審判批判」「運営批判」と断じてしまうのはあまりに切な
い。
ところが、その尻馬に乗って、批判を拡大させる人がいたりすると、元のカキコから削除
しなければならない、なんてことも多々ありまして…。

私は「書き込みは財産」だと思っておりますので、できる限り後世に残すべく、削除した
くないんですが( -o-) フゥ


しかしながら、剣道関係者でありながら、礼節を保てない人間のなんと多いことか。
また、掲示板のルールやネットのマナーを守れない人も少なくなく、とくに疲れていると
きなど暗澹たる思いに陥ることもありますが、「少しでも剣道界の風通しを良くしたい」
と思って始めたことですので、命あるかぎりがんばってみようと思っております


あ、この書き込みに対するレスは不要です。
本来のトピのテーマに戻したいと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 越境入学 ( No.128 )
日時: 2011/08/31 00:51:49
名前: 通りすがり・・・ 

疑問さんへ

疑問さんの地区の越境組は・・・(苦笑)ですね。
でも実在するのは現実でしょ?
それをいくら悲観しても状況が同じなら、私は子供にその環境の中で視点を変えさせてやる気を失わさない考え方の転換をさせます。
3年間を子供に有意義に過ごして欲しいから・・・また、それが出来るのも親しか居ないと思いますから、実際に強い子の良い点を子供に盗んでこい!!ってけしかけてましたよ(^^)
強い子が同じ学校に居るのなら、逆にそれを利用しない手はないと発想を転換するように仕向けました。

私も、子供に習わせたのは、一生を通して出来るから・・・です。基本的な考え方は疑問さんと同じだと思いますよ。
小学1年から始め、出来る限り自分の足で歩いて稽古に行かせました。自分の意思で稽古に行く!という意識付けをするためにです。

なので、朝早かろうが、雨だろうが、車で送って欲しいとダダを捏ねる日も、内心親として「可哀そう」と思う気持ちがあっても絶対に表情には出さず「送らない」で徹してました。
内心「うちの子達偉いわ〜」と思う気持ちはありましたが、絶対に歩いて通う事について褒めた事は一度もありません。わざと当たり前の事として態度には全く出さないでいました。

子供達が「皆車で送って貰ってるよ」などと言ってきても「人は人、自分は自分」と人と比べる事は取り合ず、高校引退するまで一貫した態度を取り続けました(^^;

疑問さんの学校の状態が私自身の事であれば、車の送迎云々は個々で違うからなんとも言えないですが、防具を親が運ぶなどのマナーが悪ければ確実に注意する!!と思います。(実際に親が目上の方でも、注意して事もあります。)
同じ学校の子供の悪い点を見て見ぬフリで注意もしないのなら、それも同等と思います。
同じ学校として、ましてや越境組として全中狙いで名も通っている様な子であれば尚更周りの目があるはず、学校名をしょって外で恥をかく前に、恥をかかないようにしてあげたいですね。
勝つためだけの剣道ではないとお考えなら、尚更勝つこと以外も学ばせてあげなきゃ(^^)

今は剣道に限らず、色んな考えの親がいます。
理不尽な思いをする事もたくさんあると思います。
その度に、親は子供と一緒になって一憂しないことだと思います。
親の態度一つで、子供の考えが重くも軽くもなります。特に母親の言動・表情の持つ力は子供にとり絶大です。
子供が自分の行動を決めるのは自己責任と考えます。だからこそ親の無言の意思が入らないようにしたいですね(^^)
メンテ
Re: 越境入学 ( No.129 )
日時: 2011/08/31 09:27:51
名前: コテコテ 

ひと口に越境といっても色々あって、高校や私立中はOKとしても、公立中はNG。勘違いしないでね。
ほとんどが住所をごまかして別学区から通っているのが実態でしょう。
防具を背負って自分の足で通う通わないは関係ないですね。論点が違いますよ。
調査票をごまかして学校を欺いているわけでしょう。それとも学校がそれを認めているのかな???
通学時に万一事故でも遭ったらどう釈明するつもりなのか、いつも疑問に感じています。

少子化で剣道人口も減少しているのに、依然学校(団体)で競うからこのような問題があとを絶たない。
選手権のように、いっそ全中をはじめとする中体連の主要な大会を個人戦のみにしたらどうだろうか。
無理な越境が半減すると思いますよ。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.130 )
日時: 2011/08/31 19:18:58
名前: 親親 

コテコテさんの言うとおり、遠方から防具を背負って自分の足で通おうが、毎日新幹線通学しようが、
住んでいる学区と違う公立中に入ってはいけません!!どんな理由もどんなに高い志でも、話は別!
(あっ、地域によっては公立中でも隣接校から選べるところあります!それはもち、OKですよ!)

でも、剣道王国九州のように、例えば福岡県の子が熊本県や宮崎県に家族ごと引越し、あるいは単身修業
で出たりあるんですよ!これは合法ですので、誰からも咎められることではないですね!


ちなみに、「選手権のように、いっそ全中をはじめとする中体連の主要な大会を個人戦のみにしたら」 
には私は反対意見です。

特に若い自分(中高生くらいまでは)には団体戦を通じての教育に大きな意義があると思っています。
(違法な越境なんかさせては台無しですがね!)
メンテ
Re: 越境入学 ( No.131 )
日時: 2011/08/31 23:03:45
名前: 大和魂 

偽った内容で公立学校へ校区外通学を行った場合、後ろ指を差される対象と
なる事は当然であります。しかし、実際に越境している家庭が存在した
場合に、詳細な事実を他人が知る術がありません。恐らく憶測で悪い噂を
駆り立てている事と思います。

住民票を移した場合、そこに営みがあるかどうかは、張り込みでもしない
限り証拠が掴めません。一般論として、是非を論議する事は良いと思い
ます。但し特定の家庭に対して、はっきりとした証拠がない場合、憶測で
話を駆り立てる事はよろしくありません。

もっと深く言えば、例え証拠を掴んだとしても、最終判断を誤ったのは
親であり、子どもの志に偽りはありません。よって“特定の家庭を攻撃
して良い”という理由は成り立たないのです。
不正越境であろうが私学であろうが、子どもの志は、剣の道を極めようと
する真っ直ぐな志であります。

その事に大人が、特定の家庭に対して攻撃する事は恥ずべき行為。不正を
働く大人に攻撃する大人、これは同レベルであると私は考えます。


メンテ
Re: 越境入学 ( No.132 )
日時: 2011/09/01 00:25:59
名前: 通りすがり・・・ 

精神論の話が、また越境と結びついてしまい面倒な解釈されてますね(^^;;

私の住んでいる地区では、住所が市外のままで市外に住んでいても公立中学校入学OK!!な地区もありますよ。それぞれ自分のやりたい事をきちんと伝え両市で話をするようです。

自分の持ち合わせている情報が全てで、公立中学はNG!!とは書かないで欲しいです。
本当にこの問題は、自治体ごとで考え方が全く違います。

私は、越境の子だから、何をしてもいいとは思わない。↑の方に試合の審判として制裁を・・・みたいな内容もありましたが・・・そういう発想が平気で書き込まれるって事は、そういう審判をいつもされているご自分を肯定されているという事だと解釈しました。悲しい現実ですね。
自己の感情に負けて正しい判断が出来ないのなら二度と審判はしない事だと思います。

越境だとしても、それを制裁を加えるのは自治体。

私たちでは無いと考えます。

私は一生徒の親として、越境の生徒も同じ学校であれば子どもと同等に有意義な学校生活を送って欲しいと思います。越境の子も日本国民として、その権利を有しているはずです。それを犯す行為は良い事とは思いません。
何故1生徒として、普通に見てあげる事が出来ないんでしょう??
ある意味イジメですね

こちらが受ける側として緊張感があるように、来る側にも同じように緊張感があります。
最適な間合いを取るためには、両方の歩み寄りが必要ではないでしょうか?

どうせ3年一緒に過ごすのなら、反発ではなく共存し、お互いに自分に無い物を友達から学べる環境を大人として作ってあげたいですね。

コテコテさんの個人戦にしてしまえば・・・に私はは大反対です。
団体戦だからこその繋ぐ気持ちを養ってほしいので・・・
メンテ
Re: 越境入学 ( No.133 )
日時: 2011/09/01 00:49:52
名前: 大和魂 

通りすがり…さんへ

申し訳ありません。私の読解能力が足りない為、書かれている内容が誰の
何に示されているのか、何をおっしゃられたいのか、理解できません。

あなたのお考えを、知りたいという気持ちはありますので、どうか読解力の
ない私にも理解できる形で、御回答をお願いし致します。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.134 )
日時: 2011/09/01 09:35:10
名前: 絶対に嘘! 

大和魂さん

>恐らく憶測で悪い噂を駆り立てている事と思います。
>住民票を移した場合、そこに営みがあるかどうかは、張り込みでもしない限り証拠が掴めません

そんなわけないでしょ!大人目線だからそういう考えになるのね、被害妄想が過ぎますよ(笑)


子供同士では互いの家に行き来したりするようにもなるのは当然のことでしょう!

それともクラスメイトや部活仲間にまで3年間ひたすら素状を隠し通すつもり???

それに家庭訪問もあるから、住民票の不正移しは先生にもすぐにばれますよ!

違法・悪事は暴かれるのが世の常ってものですね!

ほとんどの人は憶測だけで悪い噂なんてしやしません!(大和魂さんは人間不信??)
メンテ
Re: 越境入学 ( No.135 )
日時: 2011/09/01 12:01:21
名前: 一部賛同 

大和魂さんの仰ること、わからないでもないですが・・・

子供の志に罪はないと言えばそうですね。

確かに悪いのは、正しい方向に導いてあげられなかった親の方ですからね。

でも、子供同士のお付き合いでは、そんなこと案外気にしていないのでは?


一方、親の方とは、私なら腹を割った付き合いはどうしてもできないですね。

目的のためには手段を選ばず、といった怖さを親の方にはどうしても感じてしまうので。。。

それでも攻撃するようなことは良くないですよね。
違法家族に制裁を加えるのは、周りの親ではなく、自治体の役目と思っていますから。
(あっ、もちろん違法越境に対してのことですので)
メンテ
Re: 越境入学 ( No.136 )
日時: 2011/09/01 12:24:34
名前: 大和魂 

絶対に嘘!さんへ

『大人目線だからそういう考えになるのね、被害妄想が過ぎますよ(笑)』

…と書かれておられますが、私は越境をさせた事もした事もありません
ので、被害妄想は全くありません。あくまでも私個人の見解ですので
あしからず。


『子供同士では互いの家に行き来したりするようにもなるのは当然のことで
しょう!それともクラスメイトや部活仲間にまで3年間ひたすら素状を隠し
通すつもり???』

…これは御指摘の内容、一理あるかと思います。不正越境を行っている
家庭に生徒同士が行き来する過程で、その親もしくは子どもが真実を話
したならば明るみになるかと思います。しかし、事情は話さず虚偽の内容
で通される事と考えられますし、他人の家庭に
土足で踏み込むような突っ込んだ話はできないのではないかと私は
思います。

『それに家庭訪問もあるから、住民票の不正移しは先生にもすぐにばれ
ますよ!』
…これは私が思うに、浅はかな見解かと思います。例え教師に不正が
ばれたとしても、それを他人に公言する事はないでしょう。教師に知られた
ところで、教師側は“そういう事か”と受け入れるのみです。でなければ、
教師は教育委員会に報告し、しかるべき処置を行うはずですから。

『違法・悪事は暴かれるのが世の常ってものですね!ほとんどの人は憶測
だけで悪い噂なんてしやしません!』
…これも浅はかですね。そのような物事の考え方は、教育的には正しいかと
思いますが。実際に、ここへ数々の心ない書き込みがなされてきている
ように“妬み”が存在しますから。しかも、その殆どが大人による行為
です。それに、全てを暴かれるならば不正は存在しません。暴き切れない
から、不正が乱立するのです。

越境をする場合、行政で手続きを行った後に教育委員会で面談を行うのが
通例です。そこで話される内容は、その家庭と教育委員会の職員のみが
知る事実であります。

この事実を知り得るはずもない第三者が、憶測で話を駆り立てる事は良く
ないと私は考える訳です。

ちなみに私は人間不信ではありません(笑)
メンテ
Re: 越境入学 ( No.137 )
日時: 2011/09/01 14:39:06
名前: 絶対に嘘! 

大和魂さん

浅はかですねって、私には屁理屈こねまわしているようにしか思えませんが!

3年間も違法・不正がばれずに過ごせることは稀、まず不可能と思いますよ!

当人達がいくらうまく隠し通せているつもりでも、3年間乗り越えるのは難易度ウルトラC級。

たとえ不正侵入している学校の友達を誰も家に呼ばないとして、しばらくはうまく隠せても、
そのうちに選手になって大会等に出るようになると、元々の地元学区の中学剣道部の親から、
○○君は△△中学校学区に今でも住んでいるのに、どうして□□学校剣道部で試合に出てるの?
ってなことで発覚するのが関の山!
(不正までして、3年間レギュラーにもならず地味に終わるのなら別ですが、このパターンの
発覚が最も多いそうですね)

そして、大和魂さんが言っているような憶測だけの噂としてではなく、自分の眼で見た事実
として、あっという間に話は広まっていくものです。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.138 )
日時: 2011/09/01 15:34:41
名前: 大和魂 

絶対に嘘!さんへ

屁理屈と捉えられたなら仕方がありませんが、私の見解を述べたまでです。

『元々の地元学区の中学剣道部の親から、○○君は△△中学校学区に今でも
住んでいるのに、どうして□□学校剣道部で試合に出てるの?ってなことで
発覚するのが関の山!』
『憶測だけの噂としてではなく、自分の眼で見た事実として、あっと
いう間に話は広まっていくものです。』


…眼で見た事実が全てだと思うのなら、そのような判断になるのでしょうね。
それが浅はかだと、私は思うのです。

『…どうして□□学校剣道部で試合に出てるの?』
と、疑問に感じ『剣道の為に越境した』と見解する事は、通常の流れで
しょう。

しかし、これで全てが発覚したとお考えになられるところに、浅はかさを
感じます。

各々の教育委員会によって規定は違いますし、特例措置も存在します。
何度もお伝えしている通り、面談の内容を第三者は知る事ができない
のです。

『不正越境ではない…か?』
…と各々が疑問に感じつつも、確証がないので心の内に留めておき、
近親者同士の会話の時に情報交換として世間話程度に語り合うぐらいが、
限度でしょう。

『あの選手は不正越境だ!』
…なんて身をさらして堂々と発言する大人を、私は見た事がありません。

しかし、匿名となれば別です。このサイトを利用して名指しで攻撃する
モラルのない人間が存在します。


よくありませんねぇ。そういうのは…

メンテ
Re: 越境入学 ( No.139 )
日時: 2011/09/01 16:15:58
名前: 大和魂 

絶対に嘘!さんへ

付け加え失礼致します。

『当人達がいくらうまく隠し通せているつもりでも、3年間乗り越えるのは
難易度ウルトラC級。』

…(笑)当人達は堂々としていますよ。もし火の粉が降り懸かってきたなら
それに対する見解も、きっちりと考えておられる事でしょう。



一部賛同さんへ

一部であっても、御理解頂けた事を嬉しく思います。一部賛同さんが
おっしゃられる通り、そんな事を子どもは案外気にしていないと、私も
思います。やはり親の影響でしょうね。

『アイツらさえ来なければ!』
…と、思い悩む子どもがいたなら、その前に努力する事を教え導くのが
親の勤めだと思います。

もしくは、徹底的に真実を調べあげて正当な方法で抗議するか…
これでは、子どもが余計にかわいそうですね。

剣道は、試合に出場する事もひとつの目標ですが、昇段も大きな目標です。
目標の持ち方ひとつで、実力の差、不正や越境などの事情は気にならなく
なるのではないでしょうか。

しかし、一般論としてダメな事はダメ!と提言する事は、今後の為にも必要
だと、私は思います。
メンテ
Re: 越境入学 ( No.140 )
日時: 2011/09/01 16:33:06
名前: 絶対に嘘! 

大和魂さん

あなたは本当に屁理屈がお好きなようですね!

不正越境かどうかは該当地区周辺の間ではわかる場合が多いですよ。

少なくとも私はレアケースの話をしようとは思っていません、きりがないですから・・・
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存