このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話
日時: 2013/01/13 07:11:51
名前: てて 

まずは、管理人のHide.さんへ

あけましておめでとうございます。m(_ _)m
これから、あといつまでこのスレッドが続くか分かりませんが
今年もよろしくお願いします m(_ _)m

さて皆様遅くなりましたが
あけましておめでとうございます

今年の四月で還暦を迎えるお嬢(てて)です。
まぁ、お嬢と勝手に名乗っておりますがひばり(美空)さんの本名と
苗字(旧姓)と名前が一字違いなものですからちょいパクリました …(>_<)☆\(-_-+))

こちらは今、雪祭りの雪像作りをもうしております。
ど〜〜もヘビ年の年賀状ってキモイですよね・・・。
まぁしょうがないですが、今年はどんな一年にしようか、どんな
一年になるのかと思い巡らしております。
やはり、いい年になるのに越したことはありませんが人生いろいろ
ですからね・・・ナハハ

日本中で一緒に生まれてこのかたいまどのくらいの方が還暦を迎えるんだろーーと
フッとおもいました。もう認知症になられたかたもいると思いますが
ただお嬢はこうして元気に働けることに今のところ感謝しております。

これから愚痴の書き込みになるかも知れませんが
今年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.13 )
日時: 2013/02/09 08:03:29
名前: てて  < >

おはようございます

今朝もちょい一時間ほど雪かきして来ました。

ウォンバットさん

ご家族での宴会?いいですねヾ(^o^-) (o^ー^)o
家の息子達もお酒はいける口ですが、飲む時は友達とか職場の付き合い
ときめているような・・・?
お正月は息子達二人ですすきので飲んで来たようです。

で、続息子とおデート編?!
昨日、また待ち合わせていつものようにケーキとコーヒータイム。
今、こちらは雪祭り期間なので結構な混みよう・・・。
席がなかなか空かずやっと空きが出て先にお嬢が席を取って(?)待っている事に。
隣の席には、息子ぐらいの若い女性が二人ペチャクチャとタメ口調で
喋りあっている。ごく普通の光景で格物気になることでもなく
「息子おせーなーーー」と待っていてやっと探して来たらなんと!隣の
若い二人の女性がハッとしていままでのタメ口調の会話から丁寧な言葉に
くだけていた姿勢も直したのには「ヘッ?」とお嬢の方がビックリ!!。
そこでハタッと閃いたね!!ウォバットさん、すけきよさん、シナモンさん、
これは使えると!!(何が・・・?)将来嫁さんのお世話になりたいのなら
良い嫁さん選びの参考になるんじゃないかと・・・・。
ですから、たまーーーに、息子さんと待ち合わせてコーヒーなんかのタイム
を、してみては?!
若い女性の本当の姿が分かるかも・・・・!?

まさか、みすぼらしい?オバさんの席に若い男が来ると思っていなかったんで
しょうね・・・。「息子が来てから直すなんておせーーんだよ!!しっかり観て
いたんだからな!!」な〜〜んてね 二ッヒヒヒ?!
どう?シナモンさん!同じ息子を持つ母親として嫁さん選びの参考にならないかしら・・・???
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.14 )
日時: 2013/02/10 14:16:47
名前: シナモン 

こんにちは〜

■ててさん、
嫁選びのコツ?をつかんだようで〜
ただ、やはりお隣の娘さん方が ハッとして言葉遣いを直すのは、ててさんの息子さんがイケてるからですね〜だって、若い子はハッキリしていますもん。イマイチの子には 気を使わない!!(キッパリ 笑)

■ウォンバットさん、
いよいよ大会ですね〜
ツワモノ勢ぞろいのようですが、いいトコ1本、
頑張ってくださいね

私もいよいよ 電剣に明日 行ってきまーす♪
今年は 顔なじみさんの欠席が多く少々残念ですが、参加された皆さんと交剣知愛を楽しんできたいと思います♪
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.15 )
日時: 2013/02/14 12:46:15
名前: ウォンバット  < >

ててさん

家の息子の顔じゃ、隣の女子の態度が改まるのは期待できないですね。 面かぶってるとわからないけど・・・・

どうも我が家の息子たち、女の子が好きで困ります。 長男は今就活中なんですが、某化粧品メーカーもリストに載っていて、女難の相が心配です。

シナモンさん

試合は惨敗でした。 残念!ひとつも勝てなかった。
ただし内容的には、自分で納得できるものがあってまずまずでした。 やはりもう試合世代じゃないんですね。 還暦の赤胴でも作ろうかな・・・・

電剣、如何でした?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.16 )
日時: 2013/02/14 16:47:46
名前: シナモン 

こんにちは!!
電剣、行ってまいりました〜
お久しぶりの方々、お初の方々、
皆さんと剣を交え、話も咲かせ、有意義な時間でした。

■ウォンバットさん、
大会、お疲れ様でした〜
試合で、自分の納得いくものがあったご様子、凄いです!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.17 )
日時: 2013/04/02 11:37:22

おはようございます

いよいよ昨日から四月ですね
確かに多少暖かさが感じ始めましたが残雪が両脇に
ドッちゃりとまだ山のように残っています。
今の時期が一番テテドンの散歩に難儀な時期です。
雪解けで道路はビチャビチャで汚く散歩から戻ってから
テテドンの足といわずアチコチの艶やかな毛?に泥はねが
付いて本当にも毎日が洗髪の日々です

大変ご無沙汰しております。
今月の20日でホンマもんに正真正銘に60歳になります。
誕生日の前日に年金の申告です。ほんーーとうにオバンです。

と、愚痴るためにカキコしたわけじゃないのですが(まぁ半分はそですがナハハ・・)
今朝テレビを観て ン?と思ったことがありましてナンでかな・・・と
気になって・・・・。
もうプロ野球が開幕したばっかしですが、わが北海道ファイターズ
のPRなんですが剣道の稽古からそのスタイルのまま竹刀をバットにして
球を打つしぐさをし
その画面にファイターズ頑張れみたいなキャッチフレーズが出るんです。
垂れネームにもチームの名前(稲葉とか新人で騒がれている大谷
他ファイターズの有名選手5〜6人)で一斉に竹刀を振りまくっている
CMなんですが、いいのかな・・・竹刀をバット代わりにして・・・と
思いましてチョイ他の方はどうおもいますか???
(まぁこれは北海道でしか流さないCMなんですが・・・)

シナモンさん

そちらはもうすっかり春の事と思います。
息子残念ながらイマイチのほうなんです。
シナモンさんの息子さんの入学式もまじかと思います。
春らしい暖かな入学式は気持ちがいいでしょうねヾ(^o^-) (o^ー^)o
北海道は入学式に吹雪になることもあります。(T.T)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.18 )
日時: 2013/04/08 15:56:32

テテさん、皆さん

ご無沙汰しています。 テテさん、いよいよ還暦ですか! 私もお話したように7月3日です。 最近東京ガスのCMで、定年の日に親爺が花束貰って、娘と話し合ってママに二人で夕食作って・・・って情緒たっぷりの話を流してるけど、我が家ではぜんぜんそんな雰囲気ないですね。

息子どもは帰ってくると、「メシは?」としか言わないし、女房に言わせると僕もそうなんだとか・・・
食卓でも剣道の話しかしないし、「ホントに女の子作っときゃよかった」って言ってます。

日曜日は久しぶりに親子3人で稽古に出ました。 大学まで剣道やってた長男と違って、次男は中学までであとはバスケ部だったんですが(身長が187センチあります!)意外に強くて地稽古では私が抜き胴とられてあっさり負けました。 惨め! 修行不足です・・・

でも長男と次男の3本勝負の審判やったりして、稽古を楽しみました。 本当はずっとこんなシチュエーションが続くと良いんですが。 
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.19 )
日時: 2013/04/10 11:33:47

こんにちは

6日〜9日まで姉の家に行っていました。
母の看病していて留守にしている姉の家の草刈してきました。
暖かいと期待していましたが突風に見舞われて寒かったです。
でも寒いといってもやはりさつきが咲いていました。
羽田から車で水戸方面に走りましてスカイタワーがまじかに見えました。

たった4日間留守にしていたこちらの方は・・・と、いうと出て行ったときは
まだまだ両脇に雪の山でしたのに戻って来たらいつのまにか消えていました。
雪が降ったらすぐ積もるのですが解けるのも同じような早さのようです。
さすがに雪が解けていても姉の所よりはまだまだ寒いです。

ウォンバットさん

そうなんですよ!!野郎ばかり生んだりしない方がいいんだわ?!
女の子が居ると「華」がありますからね・・・・。
息子に私が寝たっきりなったら面倒見てくれるかい?と聞いたらヤダ!の一言。
ほ〜〜〜んとうに薄情な息子達です。(泣)

次男さんは187センチあるなんて羨ましい!!
ウォンバットさんが背が高いのでしょうか。(=^・^=)/

そうですね、成人した息子さん達といつまでもこうゆうようにかかわっていたいですよね。
それが息子親の楽しみですから・・・・ヾ(^o^-) (o^ー^)o
剣道って、Hide.さんが言っていたように長ーーく続けられるスポーツ
ですから親子のふれあいも長く続けられますね。
長男さん社会人になられましたか?

そうそう、今は定年が65歳になりましたからウォンバットさんは
まだまだ年金生活をしなくともいいんですよね・・・??
お譲もまだまだ働きたいです。
今、区役所までバイクで行ってきましたよ!!ナハハ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.20 )
日時: 2013/04/12 12:18:41

テテさん

家では長男が176センチ、次男が187センチ、私が185センチです。 女房も168センチあるので、まあ巨人族ですね・・・・・

道場で小学校低学年のチビちゃんを相手にすると、殆ど座らなければ面に届きません! 元立ちの方がとっても苦しいのですが、懸命に掛かってくるお子さんに邪険にすることも出来ず、「こっちも修行」と思って必死に腰を落としてますが、シンドいですね。

7月3日に定年になってから2ヶ月休んで、9月からまた同じ職場で仕事です。 年金も実質受け取るのは65歳からだと思います。 もっと休みたいけど、女房からは「貴男はただでさえ遊んできたのだから、会社にご恩返しのつもりで65までしっかりやって下さい」といわれています。

家で顔合わせてるのが嫌なのかな??
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.21 )
日時: 2013/04/14 22:31:59

こんばんは

今日は風が強く雨も降り寒い一日でした。
それでも、すっかり雪がほとんどなくなりました。

ウォンバットさん

お譲はですね、羨ましいことだらけの方が多いのですが特に背の
高い人と字の上手な人が一番羨ましいですよ。
まぁ、身長の方は置いといて(?)字の上手な人には尊敬と羨望な
気持ちになっちゃいます!!
字の上手な人をみるとどーーしてこんなに字が上手なんだろーーと
ど下手のお譲は胸キュンしちゃいます。
でも、何故か習字は悪くない?!

冬休みの宿題に書初めの提出がありますよね。結構、選ばれて
賞を貰っていました。 ナハハ

字は本当にど下手なんだけど習字は下手の横好き?でたったの3ヶ月
ですが子供と一緒に習字を習った事がありその時の先生がお譲にことわりも
なく昇級?に提出して8級の認定証をいただきました。 ナハハ
ソロバンと同じようなもんで10級からですから段でないので
ちょい恥しいですわ。

て、なんかわき道にそれましたが

>家で顔合わせてるのが嫌なのかな??
大丈夫!大丈夫!!そんな事はないですよ!?
きっと定年になったとたんに認知症になる人が結構いますからね・・・。
ですから、それなりに何かと心配しているんですよ。
でも、ウォンバットさんは趣味の剣道をしていらっしゃるしボケる
暇?ないと思います。
だみ声さんがそのいい例です (って、なんのこっちゃー??)

まぁ、定年退職しましたら海外生活が長かったのですから英語、韓国語
ペラペラの語学をいかしてボランティアなどしてせいぜい奥様に粗大ゴミ?
扱いされないように奥様に合わせたほうがよろしいかと・・・。?!(^o^-)
だみ声さんのように・・・…(>_<)☆\(-_-+))

ところで、鴨さん、すけきよさん、目覚まし時計さん、元気かしら・・・。

鴨さんはどこそかの海でお魚さんと戯れているのかね・・・??
すけきよさんは娘?さんと戯れているのかな・・・??
目覚まし時計さんは、どーーしているん???
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.22 )
日時: 2013/04/15 01:06:59
名前: だみ声  < >

ててさん  お呼び出しいただきありがとうございます。  ご無沙汰気味な状態が続いており、「ご
めんなさい」の気持ちはたくさんあるのですが、何しろ「忙しい年金生活者」なのですと、言い訳だけ
は心臓を剛毛でくるんで堂々としております。

奥さんからは「年金生活もまる2年になるし、剣道ばかりしないで、そろそろ働きたいと思わないの?」
とチクリと言われておりますがぁ… 「忙しい年金生活者に何を言う!」と一瞬だけ言って、睨み返さ
れて、首をひっこめたカメみたいな事をやっております。

首ひっこめたついでに、家にいると又何か言われるかもしれないから、防具持って出かけるのに忙しい
… ?  それぐらい毎日顔を合わせる奥さんと言うのは、「驚異的存在」? でもないですが、家に
ごろごろしているのは性に合わない事もあって、剣道をたくさんやっている事は事実です。

昨日は午前中地元中学校の剣道部で外部指導者として剣道、午後は小学生の錬成試合で、道場の小学生
を引率して大きな体育館で団体15試合の審判をしました。 その後合同稽古で汗かきました。

今日も一日「伝達講習会」があって、八段先生の講義を受け、「木刀による剣道基本技稽古法」をあれ
これ叩き込まれ、日本剣道形の表現の基本をおさらいし、審判法の実際をやって「今の一本に旗を上げ
た理由」を求められたり… 最後に体罰と指導に関する昨今のニュースに触れ、全てが終わって… お
しまいかと思いきや、「合同稽古やる!」の一声で汗を流し、夕方帰宅した次第です。

>でも、ウォンバットさんは趣味の剣道をしていらっしゃるしボケる暇?ないと思います。 だみ声さ
  んがそのいい例です (って、なんのこっちゃー??)

ここでなんで僕が登場するんですかぁ〜?  僕のボケ具合を知りたいのですね?  よろしい!!
白状しましょう。
1.携帯のスケジュールコールが鳴って、初めて何をやるかを思い出す。
2.従って携帯の「置き忘れ」は、そのまま「人生の置き忘れ」に直結。 不義理しないことに腐心。
3.会話が「あれ、これ、それ」の代名詞が多くなる。 しかもなぜか奥さんとはそれで会話成立。
4.ボケ防止と称して、「数独」の超難関レベルをやるも、一冊終わるのに半年かかる。
5.足腰鍛える事も兼ねて、「けん玉」を導入し、現在自称5級まで行けました。
6.「けん玉」は、膝の屈伸が重要で、足腰の安定に於いて剣道と大きな共通点がある。
7.依然としてドラキュラの如く、若い中学生、高校生から「若さ」を吸い取って楽しんでいる。

ウォンバットさんは
定年後2ヶ月の充電を経て、再び職場復帰…  能力ある人はそういう生き方が出来る訳ですが、それ
も今までの人生の真剣度の表れなのでしょう。 とにかく健康第一でお過ごしいただき、本当の年金生
活者になった時の「忙しい自分」を模索なさっていただきたいです。

>ところで、鴨さん、すけきよさん、目覚まし時計さん、元気かしら・・・。
    お〜〜〜いっ !  てて親分のお呼び出しだぜぇ〜〜  みんな出てこぉ〜〜〜いっ。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.23 )
日時: 2013/04/19 11:09:13

テテさん

中学時代は書道部と剣道部でした。 中学入ったら「文武両道」をやりたい!と思って入ったんですが、考えてみると文武が剣道と書道、って言うんですから単純というか馬鹿というか・・・・ もう少し考えればよかったです。 書道もテテさんも仰るとおり、筆の字は多少自信がありますが、日常の字とは結びつきませんね。 普段の字は下手です・・・・

だみ声さん

本当は私も釣りと剣道だけで過ごせると最高なんですが・・・ 子供がまだ二人とも学校に行ってるもんで。 遊べないんです。
やりたいことは一杯あります。 海外の釣り場にももっと行きたいし、歌舞伎座の&#26478;落としにも行きたい、鈴本の寄席にもしばらく行っていないし、ああ〜あ、早く定年になって自由な時間が欲しいんですが、 先立つものが・・・・ 
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.24 )
日時: 2013/05/03 23:54:48

こちらは毎日寒くて寒くて鯉のぼりもあやうくルイベに
なりそうです。ナハハ
あと少しでGWも終わりですが今年はどこにも行かない連休です。

先月の30日を最後に私達家族の誕生日も終わりちょい寂しいですわ・・・。
家族全員が同じ月なのも節約出来る分次の誕生日が長〜く感じます。
今年は還暦お祝いとして珍しく息子達からプレゼントをしてくれました。
今まではケーキぐらいしかくれない薄情な息子達です・・・。

ウォンバットさん

本当ですね・・・書道と普段書くボールペン字どうしてこんなに
違うんでしょね・・・。
書道はゆっくり書くから丁寧な字になるのでしょうか・・・。
じゃー普段に書く字もゆっくり書けば少しは見られる字になると
思うのですが、なかなかゆっくり書くゆとりがない・・・ですわ。\(__ )

あっとそうそう、自分の身体にあまりシンドイと思った事は無理しない
方がいいと思います。
若い時と違い回復するのに時間がかかりますし治らない場合もありますので
腰をかがめて子供のお相手はほどほどにね。(ーー;)
もうあとがないんですもの・・・私達( -o-) フゥ

歌舞伎座の柿落とし行って来ましたか?歌舞伎って一度は観てみたい
です。お嬢はこうゆうの好きなんですよ。(ちなみに宝塚も大〜〜好きです)

だみ声さん

なんでだみ声さんを出したかといいますと、だって年金暮らし?をして
いる方でここの掲示板で知っているのは今の所だみ声さんしかいないん
ですもの???

お嬢もですね何か必要な事はメモしないと忘れます。たとえばですね
買い物をするときこれを買うつもりでお店に行ったのにお店に着いたら
あっ、今日はこれがバーゲンだ!あれも安い!これも欲しかったんだ!!
と、ホクホクしながら買って家に戻ったらあらヤダ!肝心な必要な
物を買ってこなかったーー!!と、しょっ中こうなんですよ・・・~\(_ _;)/~
必要な買い物はコロッと忘れて買わなくてもいい物ばかり買ってきて
何の為にお店に行ったのやら。
やっぱり歳には勝てません。(__ )
でも、携帯のスケジュールがピッピッーと教えてくれる便利な良いものが
あって長生きするもんですよねヾ(^o^-) (o^ー^)o

最近ボケ防止にジグソーパズルにはまっていて1000ピースに挑戦
しましてやっと完成にこぎつけました。
あと、豊平川の橋下で壁にテニスボールや野球の球をぶつけて一人
キャッチボールしてなんとかお腹がせり出ないようにくろーーしています。ナハハ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.25 )
日時: 2013/05/07 12:19:35

テテさん

歌舞伎座、まったくチケットが取れないようです。 まだトライしていないけど・・・ 勘三郎も団十郎も逝っちゃって寂しいけど、まだ吉右衛門や菊五郎がいますしね。 行きたいです。

あと豊平川の上流でイトウ釣るのも夢です。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.26 )
日時: 2013/05/08 05:46:17

おはようございます
今日あたりからこちらも少しずつ暖かくなるとか・・・。
本当に今までが寒すぎます。

ウォンバットさん

イトウは豊平川より余市方面の後志川で釣れるようです。
何年か前に幻のイトウを釣ったとか北海道新聞にチラッと載っていたの
読んだことがあります。

豊平川、昨年秋に一条大橋に川を数人が覗きこんでいたので
なんだろ〜〜と思って覗き込んでいた人に聞いたら鮭が泳いでいると
いったのでお嬢も野次馬根性で覗きましたが残念ながらみえませんでした。
まぁー、この川で膝までつかって釣りをしている人をよくみかけます。
ポイントめがけて竿を投げてはまた引いてまた投げての繰り返しの
釣りですがアレなんという釣りなんでしょうね・・・???

アッアッッーー、お嬢は吉右衛門の大大ファンなんです!!あの鬼平の
ドラマがたまらなく憎い!!ですね・・・ウフフフ
池波先生(だったよね?)の小説はほとんど読んでいます。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.27 )
日時: 2013/05/16 12:56:55
名前: ウォンバット 

テテさん

イトウはルアーを投げては引いて釣ります。 最近は北海道では中々釣れないので、ロシアのアムール川やモンゴルのチョロート川まで遠征する人達がいます。 私も行きたいのですが・・・・

今月は国内出張が多く、今週だけでも浦和、名古屋、札幌、金沢と駆け抜けました。 札幌はテテさんのことがちょっと浮かんだのですが。 まったく時間がありませんでした。 昨日、寒かったですね。

吉右衛門は大ファンです。 20年くらい前、偶然箱根でお会いして100メートルほどご一緒に歩いたことがあります。 私も185センチありますが、私より少しだけ背が高かったような・・・ 当時、とてもさわやかな青年でいっぺんに好きになりました。

鬼平犯科帳、よく見ています。 あのようにかっこよく人が斬れると良いのですが・・・ 試合では斬られてばかりで・・・・
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.28 )
日時: 2013/05/22 19:41:42

こんばんは

今日はちょい愚痴を言わせてチョ!?

愚痴 その1
こちらは相変わらずの寒さ!!
誰か北海道を暖めておくれ〜〜〜〜!!
こんなに寒いわりには桜は満開でもう散り始めている木々も・・・。
梅はやっと七分咲きでいい香りを漂わせています。
ライラックはまだつぼみもかたくライラック祭りが今日から始まった
ようですが主役が遅れをとっているんじゃこれじゃね・・・。(T.T)
6月にはよさこいソーラン祭りを控えているが大丈夫かしら・・・。

愚痴 その2
トホホホ、今年のファイターズの優勝諦めました(T.T)
なにせあの北海道にしか流されていないファイターズ移転10年のコマーシャルが
祟った?のかも・・・??
竹刀をバット代わりにしたあのコマーシャル。
どうせなら、子供達の剣道の稽古風景を映して子供達に「ガンバレ!!
ファイターズ!!」と言わせた方がよっぽど好感もてたのにね・・・と
思っています。
と、愚痴はこのへんで(ーー)

ウォンバットさん

ロシアやモンゴルですか・・・フーーム・・・。

>吉右衛門は大ファンです。 20年くらい前、偶然箱根でお会いして
>100メートルほどご一緒に歩いたことがあります
ンマ〜〜!!チョーー羨ましい!!
勿論お話をも交わしたんでしょーーな?!

>あのようにかっこよく人が斬れると良いのですが・・・ 試合では斬られてばかりで・・・・
「私も剣道をしております」と言ったんでしょうな!?
そしたら鬼平犯科帳にちょい役でも出させてもらっていたかも・・・。?!

札幌に来たのですか?先月?ですか?
まぁ「ちょっと」?だけでも浮かんでいただいたこと、とても光栄でーーす。
やはり寒かったでしょ。

人間どこでどうご縁があるか分かりませんよね。
息子に無理やり剣道を習わせていなかったらだみ声さん、すけきよさん、
鴨さん、ウォンバットさんやシナモンさんなどこうしてネットでおしゃべり
することはなかったでしょに。
また、ほかのスレッドを読んで勉強になったことや教えられたことが
沢山あってまだまだここでいろいろ学ばさせていただきたいと思っています。ヾ(^o^-)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.29 )
日時: 2013/07/12 07:07:45

おはようございます

ずいぶんカキコしないうちに7月になっちゃいました。
明後日お嬢の母上が88歳の米寿を迎えるので実家に行ってきます。

んで、これとは別に「剣道お願い情報」に「小学生の夢について」というスレ
を読んでなんかなーーー・・・なんかならないかな、どうにかなら
ないかな・・・と思ってしまいました・・・。
事情はNO19でよく分かりましたが・・・。( -o-) フゥ

そちらは猛暑とか・・・。脱水症に注意してお過ごし下さい。
ペットには酷い季節ですね。我が家のテテドンもチョィ、バテ気味です。

だみ声さん、電剣無事お帰りなさい!!ヾ(^o^-)

ウォンバットさん、還暦に赤い背広?着ましたか?
うんじゃーー、ジャニ〜〜〜(=^・^=)/~~~
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.30 )
日時: 2013/07/12 08:20:28
名前: サラ・ブライアント 

ててさん、みなさま、はじめまして。
子供に剣道を習わせて1年ちょい、でも本格的に自分が(見学に)
はまって3か月のサラと申します。
初心者なのでわからないことだらけで、でも剣道のことを知りたくて
あちこちで質問しています(汗)。

鬼平犯科帳の話が出ているので反応してしまいました!

私、池波正太郎先生の大大大ファンです。
小説もエッセイもほとんど読んだかと思います。主人もファンなので、
二人で池波先生ゆかりの店の食べ歩きもしてます(笑)。
といってもしっかり読んだのは10年以上前なので、ちょっと記憶が怪しいですが。
私は時代小説を読んだのは池波先生が初めてで、それをきっかけに江戸時代が好きになり、
剣術のかっこよさにずっと憧れていました。

鬼平も、そして剣客商売もドラマを見ていました。
鬼平の吉衛門さん、カッコイイですよね〜!!
いつも見るたび惚れ惚れしてしまいます。
殺陣もいいですし、鬼平がそのまま抜け出してきたような懐の広い
男っぷりがたまりませんよねっ。

私は佐々木三冬が大好きで、女剣士にあこがれて自分も剣道をやりたいと
思ったことがあるのですが…
確か自宅近くの剣友会で年齢か何かを理由に入れず、その時はあきらめました。

ずっと「子供が剣道やらないかな」と思っていたのですが、
それまでインドア派の次男が突然やりたいと言い出したので、
渡りに船とばかりにやらせたという次第です。

見学しているうちに剣道熱が再発してしまい、自分も猛烈にやりたくなっているのですが、
別の教室に通うほど時間がないのと(警察なので子供しか教えてくれないのです)、
子供と一緒に家で練習してみたら足首だの膝だのが痛くなってしまい…(笑)
今踏み込みをやったら、間違いなく足を傷めそうな感じです。
仕方ないので、家事をしながら足首と膝の強化トレーニング(ってほどじゃないですが…)
をやったりして、来るべき日に備えている今日この頃です。

うちは小学校4年の次男と、1年の長女が剣道をやっているのですが、
娘にはキリリとした女剣士になってほしいと願っています。
今は女の子で剣道やる子、多いんですよね。子供の道場にもめっぽう強い少女剣士(笑)がいて、
かっこよくてうらやましいのです。

てて様は、剣道をおやりなのですか?それとも息子さんがされているのでしょうか。
まだ過去ログが読み切れていなくて、よくわかっていなくてすみません。

新参者ですが、今後ともよろしくお願い致します。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.31 )
日時: 2013/07/12 20:49:37

今晩は

夜と朝はまだ涼しいので助かります。

サラ・ブライアントさん
初めまして、ててといいます。今年の4月で還暦を迎えました。
札幌に住んで7年経ちました。
新しい方が来てチョーー嬉しいててです。
HNはててなんですが、最近は勝手にお嬢と名乗って若く見せようと
しているててです?!

池波先生の小説は本当に面白いですねヾ(^o^-) (o^ー^)o
お嬢も池波先生の本はほとんど読みました。
が、最初に小説が面白いと小説にのめり込んだのが島田一男先生の
「刑事(デカ)部屋」という刑事ものの推理小説です。
ほとんどこの先生の小説を読みまくってもう読むのがなくなって
たまたま、義兄の読んでいた小説を読んだのが池波先生の小説の読みはじめです。

鬼平犯科帳の吉右衛門さんの大大大ファンのお嬢はサラ・ブライアントさん
も大大大ファンとの心強い味方が増えて舞い上がりそうなお嬢です。
憧れの吉右衛門さんに一緒に歩いたとかというお方がウォンバットさんです。
(ほ〜〜んと〜〜うに羨ましい限りです)("0")

と、話がそれましたが、お嬢は剣道をやっておりません。
お嬢も女剣士に憧れていましたが若い時半月板を手術してから正座が出来ず
諦めまして、二人の息子に無理矢理習わせた次第です。
長男は小学校でやめましたが、次男は続けています。

サラ・ブライアントさんは少しは?やられているのですね・・・?

確か「恥ず質」の神棚の神様・・・とのスレを読みました。
鹿島神宮は姉の住んでいる所からわりと近いので息子はお守りを
買ったことがあるようです。
そうそう、HNがあちら風ですが何かいわれ(由縁)が?あるのかな???

今日からバドミントンを習っているお嬢です。
話があちこち飛んで申し訳ないm(_ _)m
明日の朝 8:00ちょうどのあずさ2号で・・・じゃなかったオホーツク1号で実家の
紋別に行って来ます。
16日に戻るまでカキコ出来ませんがお許しくださいm(_ _)m
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.32 )
日時: 2013/07/12 22:11:35
名前: サラ・ブライアント 

てて様

さっそくのレス、ありがとうございます。

>HNはててなんですが、最近は勝手にお嬢と名乗って若く見せようと
>しているててです?!

40代の私が言うのもなんですが、60代はまだまだお若いですよ!
なにしろ、私の母は大正生まれでして…。
私が高校生の時に母はもう60でしたから。今思えばぴんぴんしてました(笑)。
母はまだ元気ではありますが、歩く時はちょっとよろよろです。

>が、最初に小説が面白いと小説にのめり込んだのが島田一男先生の
>「刑事(デカ)部屋」という刑事ものの推理小説です。

こちらのほうは存じ上げませんでした。もし機会があったら読んでみたいです。

>鬼平犯科帳の吉右衛門さんの大大大ファンのお嬢はサラ・ブライアントさん
>も大大大ファンとの心強い味方が増えて舞い上がりそうなお嬢です。

私の年代ではなかなか吉右衛門さんのファンはいなくて…(笑)。
お仲間がいて私も嬉しいです。
小説の鬼平も本当に好きで、長谷川平蔵様には本当に惚れていました(笑)。

>憧れの吉右衛門さんに一緒に歩いたとかというお方がウォンバットさんです。

うわー、私だったら話しかけちゃいます!うらやましいです!
基本的に私は芸能人にはとても疎いのですが、吉右衛門さんは別格です!

>と、話がそれましたが、お嬢は剣道をやっておりません。

そうなんですか…。
剣道はいろいろな場所を酷使しますから、体がかなり丈夫でないと難しいですよねえ。

>サラ・ブライアントさんは少しは?やられているのですね・・・?

自分で勝手に素振りしているだけで、全然習ってはいないのです。
子供の稽古を見て勉強しているのと、主人(経験者)にたまに見てもらっている程度ですね。
とはいえ、毎日欠かさず一日300本位は素振りをやっていますね…。
自分用の竹刀も買いましたし。
始めて1か月くらいですが、ずいぶん筋肉がつきました。

もともとは、子供をやる気にさせようと思って、片手素振りを何回できるか?って競争をしていたのですが、
素振りそのものが楽しくなってしまい、もはや子供とは関係なく素振りしています。
私はそんなに運動神経がいいほうではないのですが、少しずつでも上達している気がするのが楽しいのです。
ダイエット効果もかなりあったので、やめられません(笑)。

あと我が家には祖父の形見の真剣(軍刀)がありまして(笑)時々こっそり抜いたりしてます…。
主人が買った模擬刀も家にあるので、抜くのとしまう練習をして、
ひとりで「カッコイイっ」と悦に入ってます(変な人ですかね私…)。
本当は居合もやってみたいんですよねえ。

>確か「恥ず質」の神棚の神様・・・とのスレを読みました。

あの掲示板ではいっぱい質問しています…。
ブログで剣道のことを書いているので、書いているうちに「あれ?」って思うことがけっこうありまして。
人に紹介するには適当なことは書けないと思い、Hide.さんその他の方にいろいろ教えていただいています。

>そうそう、HNがあちら風ですが何かいわれ(由縁)が?あるのかな???」

サラというのは、20年ほど前にあった格闘ゲーム(バーチャファイター)の、女戦士の名前です。
ゲーマーというわけではないのですが、私このゲームに当時はまっていまして…
ずっとこのサラを使って(自分が使うキャラが選べるのです)戦っていました。
この頃から女戦士が好きだったんですね、私。
いや、考えてみると、それより前から戦う女が好きなのです…。
「スケ番刑事」(ドラマじゃなくて漫画のほうです)の麻宮サキなんかも憧れでしたし…。ってご存知ですか?(笑)
みんな一匹狼的な女戦士なんですよね。

あと私はミリタリー好きでもありまして、やっぱり戦いが好きなのかな…。
今の道場の稽古は軍隊の訓練っぽい(警察だからでしょうか)ところがまた好きなんです。

こうしてみると、剣道にはまる要素バリバリですね、私。
子供の道場を見学していても、道着はカッコイイし稽古もカッコイイし…
もう、見ていて楽しくてたまりません。

>今日からバドミントンを習っているお嬢です。

バドミントンって、見かけによらずハードな競技なんですよね!
還暦から始められるとは、チャレンジ精神がスゴイです。

>明日の朝 8:00ちょうどのあずさ2号で・・・じゃなかったオホーツク1号で実家の
>紋別に行って来ます。

余談ですが、今はあずさ2号は下りでなくて上り(つまり新宿方面行き)なのです。
この歌の当時は下りだったようですが。

北海道の方なのですね〜。私、北海道大好きです。
北海道大学に行きたかったんです〜(全然成績が足りず入れませんでしたが)。
紋別といえばトドと流氷ですね!でもさすがに今の時期はないですか(笑)。

>16日に戻るまでカキコ出来ませんがお許しくださいm(_ _)m

私もこの3連休、実家に行ったりいろいろでレスできないかと思います。
どうかごゆっくりなさってきてください。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |