このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話
日時: 2013/01/13 07:11:51
名前: てて 

まずは、管理人のHide.さんへ

あけましておめでとうございます。m(_ _)m
これから、あといつまでこのスレッドが続くか分かりませんが
今年もよろしくお願いします m(_ _)m

さて皆様遅くなりましたが
あけましておめでとうございます

今年の四月で還暦を迎えるお嬢(てて)です。
まぁ、お嬢と勝手に名乗っておりますがひばり(美空)さんの本名と
苗字(旧姓)と名前が一字違いなものですからちょいパクリました …(>_<)☆\(-_-+))

こちらは今、雪祭りの雪像作りをもうしております。
ど〜〜もヘビ年の年賀状ってキモイですよね・・・。
まぁしょうがないですが、今年はどんな一年にしようか、どんな
一年になるのかと思い巡らしております。
やはり、いい年になるのに越したことはありませんが人生いろいろ
ですからね・・・ナハハ

日本中で一緒に生まれてこのかたいまどのくらいの方が還暦を迎えるんだろーーと
フッとおもいました。もう認知症になられたかたもいると思いますが
ただお嬢はこうして元気に働けることに今のところ感謝しております。

これから愚痴の書き込みになるかも知れませんが
今年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.93 )
日時: 2013/10/09 00:53:06
名前: サラ・ブライアント 

ててさん

おひさしぶりです!お元気でしたか?
雪虫…話には聞いたことありますが、見たことはないです。
もうそちらは冬間近なんですねえ。
ここ数日は東京はまた暑くて、半袖陽気です。
全然気候が違いますねえ〜。

だみ声さん、いろんな方に親切にアドバイスをしてくださっていて…
過去ログを見て、感心して「本当にいい人だなあ〜」って思っています。

剣道そのものも素晴らしいですが、ここの掲示板にも素敵な方がいっぱいいらっしゃいますね。
この暖かい雰囲気があるのは、Hide.さんのご人徳でしょうか(笑)。

私はといえば、先日の稽古の後には、またちょっと落ち込んでいました。
というのも、自分ではだいたい直ったはずと思っていた「前進後退素振りの時に頭が前に行く」のが、
ちっとも直ってないことが先生に指摘されてわかったからなのです。
でも、自分では自分が見えないし…、どうしたものかと悩み…

あっ、そうか、そういえばiPadに動画の撮影機能があった!
と思って昨晩、自分の素振りを撮影してチェック…を繰り返したのですが、
(深夜の路上で、かなり怪しい感じですが…)
頭を動かさないよう意識しているのに、どうしても首が動いています。
っていうか、それ以前に、アゴが上がっていることがわかりました。
それに姿勢も悪いでしょ。私のフォーム、前傾していてカッコ悪い…。

こういうの、動画がなければわからないことですよね。
自分で自分の横から見た姿をチェックするなんて無理ですから。
今までいくら練習しても、自分のフォームがどう悪いかはっきりとわからなかったので、直らなかったわけです。
先生や主人からは悪い部分は指摘されていたのですが、やっぱり自分の目で見たほうが説得力があるというか、何が悪いのか一目瞭然でした。
とにかく「見た目がかっこ悪い」ってのがけっこうショックで(笑)うん、確かにこりゃダメ出しされるわけだ、と思いました。

あと、今回思ったのが、普通のカメラで撮影するよりも、iPad(タブレット端末)のほうがイイということです。
なぜなら、撮影している画面が自分にも見えるからで、鏡のように使うこともできるわけです。
iphoneやスマホでもいいのですが、画面が小さいのが難点です。
自分がどういうフォームなのかがやっている時に見えるので、その場で修正もできます。さらに録画もできるので、かなり役に立つことがわかりました。
ただ、まっすぐ立てるスタンドのようなものが必要ですね。
私は家のポストに無理やり立てかけましたが、落ちたらショックですよね(笑)。
こういうタブレット用の三脚パーツがあるようなので買おうかな…。

で、どうやったらアゴの上がりを直せるんだろう?とこちらの掲示板でぐぐってみたらば…
「アゴが上がるのは左足の引付けが遅いから」と言う考察があり。
えっ、そうなの?と思ってまた動画撮影。む、確かに関係あるかも…?

そして今日一日、背筋をまっすぐにして、顎を引くように意識して生活して…
もう一度姿勢を整えて、素振りを動画撮影してみました。
すると昨日よりは姿勢はマシになっているものの、やっぱりまだ頭が動きます。

そこで今度は先日「剣道時代」についてきたDVDを引っ張り出し…
達人の素振りをスロー再生でチェック。すると、私よりもかなり歩幅を大きくしていることがわかりました。
素振りしながら、前に行く時は打ち込む先に飛びこむように素早く移動しているのです。
でも背中はまっすぐのままだし、もちろん首なんぞびくとも動きません。
そこでやっと気づきました。もしかして、素振りの時にややゆっくり移動しているせいと、
そのために膝がまっすぐになりすぎて体がぶれて、首が動くのかも?

もう一度外に出て素振り動画撮影です。
今度は膝をいつもよりやや曲げぎみにして、歩幅を少し広げ、素振りと同時にささっと足を引き付けるようにしてみました。
おっ、今度は首が動いてません!しかも、前よりはカッコよく見えます!
膝を少し曲げることで、上下動のぶれを吸収しているから、達人は首が動かないのですね。
これを発見した時は「やったぞー!」と叫びたいくらいの気分でした(笑)。

昨日と今日、合計2時間くらい素振りチェックをしていた私。背中の筋肉バリバリです(笑)。
昨晩は「どうやったら直るの〜?」と悩みながら変な姿勢でうたたねしてしまい、気がついたら腕が痛かったです(笑)。
でもそのかいあって、やっと自分の悪いところをどう直せばいいのかがわかりました!
昨日は「やっぱり、運動神経イマイチな私にはどうしようもないのか…」というやや絶望的な気分だったのですが、
今日は自分でその原因を発見できてうれしかったです。

動画チェックって重要なんですね。
体の動きが決して良くはない私は、頭を使ってなんとかしないと…。
今度、子供の動画も撮って本人に見せてあげようと思いました。
娘はフォームはいいのですが、次男は私と似てなんだか姿勢が悪いので(笑)。

これで明日の稽古は気が重くなく行けそうです。

そうそう、私、勝手に目標を立てたんです。
「10月中に早素振り50回をできるようにする」(本当は100回できないといけないのですが、急にそこまでは…)
「年内に、防具がつけられるレベルまで行く」
これを目指してがんばります!

うちの子達含めた基本コースの子は、明日初めて面をつけます。
私も早く子供たちに追いつきたいです!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.94 )
日時: 2013/10/09 07:56:03
名前: てて  < >

おはようございます

今日のこちらは曇りで寒いかな〜〜の境目の気候です。???

サラ・ブライアントさん

まもなく出勤の時間ですがサラさんの頑張りに急いでのレスしたくて・・・(=^・^=)/
本当にどうしてこんなにサラさんは素敵な女性なんでしょうと思わずには
いられませんでした。そして研究熱心と努力家なサラさん!!
だみ声さんならずとも応援したくなります。
だみ声さんがサラさんは本当に勉強家と言っていましたがそれ以上です。
きっとだみ声さんがサラさんのカキコにピッキーン!?と反応してまたまた
よいアドバイスしてくださるでしょーーうヾ(^o^-) (o^ー^)o (ここんとこ
だみ声さんを褒めすぎなので調子に乗って孫悟空みたいに雲に乗ってバビューーンと
はせ参上して来るかもよ?!ここだけの話だよ??!)

シナモンさん、あんまさん、サラさんの上達がはやまりそうですよーー!!
お二人に強敵になるのも近いかも・・・ですからお二人達もビビらずに
お稽古に頑張ってね  (=^・^=)/~~~
と、あんまさん、シナモンさんにビビらせたお嬢でした。 ナハハ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.95 )
日時: 2013/10/11 01:17:44
名前: だみ声  < >

さて、あちこちに書き連ねて来て、こちらに来るのが遅くなってしまいました。
たくさん褒めてもらっているようで、孫悟空になろうかな… でも所詮釈迦の手の内です。
まあ、僕が何か書いて喜んでいただければ、こちらもうれしくなりますので、良い事かと思うのですが、
ネットの中では、時々面白くないやり取りも発生しますね。
そういう場合、押し並べて思うのは、とにかくみんなが書くのをやめて、読みなおしてなお、書かない
のが、一番いいように思います。

とはいえ、読んでいて名指しで「ぼろくそ」書かれると、つい「なにくそ」で書いてしまうのですが、
大抵が「あげあし取り」と「ののしり合い」になるようです。
言葉で言い争っているのは残るものがありませんが、書いてののしり合うと、文字がいつまでも残りま
す。 これって大変悲しい事ですし、そのやり取りからは大して得る物がないと思います。

ところで、ててさんのお住まいでは、もう冬支度ですねえ。 テテドンにはこの冬の散歩は、暖かい靴をはかせてみるとどうでしょう? 履いてくれるかどうかが問題ですが、何しろ北の大地は、寒い。

確か妻と共に訪れた「北海道電剣in札幌」も10月だったと思います。 道の駅留萌で飲んだシジミの
みそ汁、いまだに語り草です。 そして稚内で食べた「タコシャブ」、翌日の北海道最北端の冷たい雨
と強風の洗礼。 ひたすらオホーツクを左手に見て南下した国道238号線、オシンコシンの滝を最後
に女満別空港から羽田へと帰って来ました… あれは3年前… それでも今より若かった…。

剣道の話題に戻しましょう。
サラブライアントさん、自分の稽古姿をビデオなりスマホなりで確認出来る事は、上達を能率良くする
最大のツールではないでしょうか?  しかもiパッドは新兵器の様ですね。画面が大きいからよく分
かるし、撮影しながら自分でも見えるの?
そして、大勢の稽古風景の中で、カッコよく出来ているつもりが、「あのへたくそは誰じゃ?」で自分
と分かった時の恥ずかしさ…。
恥ずかしさから脱却するために、まずは姿勢や着装を気にする事は上達速度を速めます。 でも、いつ
になっても「俺の立ち姿は美しい」なんて日は絶対来ないのも事実です。 まあ、稽古では汗をいっぱ
いかきましょう!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.96 )
日時: 2013/10/11 22:16:47

ててさん

出勤前のお忙しい時間にわざわざレスいただきありがとうございます。
そのお気持ちがとても嬉しいです。

そんなにおほめいただくと何やらくすぐったい…です(笑)
でもレベルが低くて努力せざるを得ないせいなので、なんというか…
とてもシナモンさんやあんまさんのお相手ができるとは思えないです〜

今日も動画撮影してみたのですが、またカッコ悪くなっていてがっかりです。
なんで私の体はしゃきっと動いてくれないのでしょうか〜(涙)
努力に応じて筋肉だけはついてきているのはわかるのですが…運動センスをよくする特訓とかないんでしょうか?(笑)

でも今は土の中にいる蝉の幼虫みたいなものなんだ、飛べなくてもちょっとずつ成長しているんだ、と思ってあきらめず努力してみます。
でもそうすると成虫になってから一週間しか生きられないのでしょうか?(笑)

だみ声さん

あちらの掲示板では大変でしたね。ご心労お察しします。
私も書きたいことはあったのですが、どうもうまく伝わらない気がして書き込みするのはあきらめました。
でも誰がおかしい事を言っているのか、そうでないのか、見ている方にはわかっていると思いますので…。

iPadの話ですが、自分のほうに画面を向けていると映像が見えるんです。
しかも夜に、さして明るくもない自宅前の道路で撮影しているのにです。
ガマのように、自分の恥ずかしい姿を見ては脂汗を流そうと思います(笑)
そうでもしないとこのへなちょこフォームが直らないですよ!

やっぱり強い人は姿勢も動きも綺麗なんですよね〜。
初心者のくせに見る目だけはできているので、なおさら恥ずかしいです…
道場に行ったら、防具コースの憧れのM美ちゃん(小学4年)やK郎君(中学1年)の立ち姿をまたじっくり観察してきます…。あんな風になりたい〜!

あんまさん、シナモンさん

全然私の参考にはならないと思うのですが、ちょっと聞いてみたいのですが…
始めてからどのくらいで、防具をつけるようになりましたか?
あと購入されたのは普通の男性向けの防具でしょうか?
道具に凝るのが大好きな私は、今からいろいろ調べたりしているのですが(笑)、男性向けの防具(胴)だと大きすぎて腕が上がりにくいなどの話をよく目にします。

私は身長は高いし(165センチ)胸は薄いので、全体のサイズ的には男性用でも大丈夫かと思うのですが、
体全体が横に広いわりに厚みがないので果たして形が合うのだろうかと。
おふたりはどんな防具をお使いでしょうか?
あ、別に急いでませんので、レスはお時間のある時でけっこうですので。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.97 )
日時: 2013/10/12 22:41:53

ててさん、サラ・ブライアントさん
今日、とある大きな体育館で、シナモンさんに久しぶりにお会いしました。 ぼくも彼女も、剣道臨戦
態勢で、しかもばったりの出会いでした。
そう言えばシナモンさんの所属会長さんからも、今日のイベントのご連絡をいただいていたのを思い出
しましたが、今日は「手合わせ」はありませんでした。

今日は東京23区内のある剣道連盟の御一行が、我が連盟に挑戦(武者修行)に来られたのでした。 従
って今日は僕とシナモンさんは、敵を迎え撃つ「同志連合」と言う立場なので、休戦協定の中にいた…?

ここでの書き込みの話題になり、シナモンさんからは「まだ褒め足りません!」「もっと褒めてくれな
きゃ、小手打ちますよっ!!」と言う話が…… 実はその反対で「謙虚な」お言葉がありました。

迎え撃つ敵は実戦部隊25名? つわものぞろいで、以前にも剣を交えた方もおられて、旧交を、いや
この際「旧敵」に対してリベンジを仕掛け… 和気あいあいの稽古会になりました。
和気あいあいと言うものの、立ち会っている時はまさに真剣勝負の連続で、しっかり汗を流しました。

適当に待ち時間もあって、シナモンさんの戦い方を拝見しました。 対する相手は…アリャ? 隣の市
の連盟部隊の幹部E本七段でした。 この方、僕の末娘と同年の息子さんがおられて、同じ高校の剣道
部におりましたので、お父さんもよく存じ上げていたのです。

シナモンさんのすばしっこさには、更に磨きがかかった模様です。 サラ・ブライアントさん、いつの
日かどこかで出会う日を想定して、楽しく稽古をお続け下さい。
そう… 稽古は基本的に楽しくなければ長続きしません。 まあ、シナモンさんとやる「丁々発止」の
稽古は、動きが正統派なので、真剣に楽しくやれますが、「小手」だけはお気を付けあれっ!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.98 )
日時: 2013/10/14 16:42:51

だみ声さん

シナモンさんにお会いになったんですね〜。
私もお会いしたいような、まだ恥ずかしくて会えないような…。
私はふだん、女性の(っていうか大人の)試合や稽古を目にすることがほとんどないので、見てみたいな〜とは思うのですが。
シナモンさんと試合なんて…、いつになるやらって感じです。

私はというと、あれから毎日iPadを見てはたら〜りたらりと脂汗を流しています。
あ、苦しくはないですよ、カッコ悪くて悔しいですけど(笑)。
でも、最初チェックした時に比べれば姿勢はだいぶマシになったかも。気を抜くとまた前傾しちゃうんですが…。
ただ、振りかぶった時に剣先が下がっちゃうのがなかなか直せず…右手のストッパーが弱いのか、何かコツがつかめていないのか。

子供もだいたい毎日一緒に素振りしているのですが、最近は子供を見るのはそっちのけで、自分の稽古ばっかりやっています。(笑)
もっとも、自分のフォーム修正で得た知識?は次男にも役立ってはいますが…。

剣道を初めてよかったのは、私の好きなケーキをしょっちゅう食べても太らなくなったことです。(笑)前は必死に食事減らしたりしてましたが…。
毎日1時間近く、走るとか筋トレとか素振りとかやってますからね…、当然かもしれませんが。
でも、これがすぐに剣道上達には結びつかないんですよねえ〜。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.99 )
日時: 2013/10/14 22:01:55
名前: シナモン 

ててさん、皆さん、こんばんは♪

TO ててさん、

>あんまさん、シナモンさんにビビらせたお嬢でした

アハハ・・・充分びびりました〜
でも、トップ選手や強化選手のように、誰かに勝つ!とか、誰かよりも上手くなる!とかの次元に立ててない私ですので、目下のところ、あこがれる先生のように「私もああいう打ちが出来るように・・・」「きれいな面が打ちたい」という所に重きを置いております。いつか、自分の理想とする打ちが出来るようになれたら・・・ただただ その思いでいっぱいデス。
私の周りには、あこがれる女性の先生が沢山いますので♪
ですから、自分のペースでお稽古に励んでいるだけですので、煽られても困るかなぁ〜(笑) ポリポリ

TO だみ声さん、

先日は お会いできるかと思っていましたが、
お手合わせお願い出来ず、残念でした。。。
またの機会を楽しみにしております〜
だみ声さんの褒め上手のおかげで かなり誤解されてる「シナモン像」が出来上がっているかと・・・(笑)訂正しなくちゃ!!

TO サラさん、

熱心で、探究心溢れてる姿、とても足元には及びません私です〜私は いまだ、しっかりと素振りがふれなくて 今年4月から再確認、1から直ししているところデス。早素振りだって、お恥ずかしくてみせれない
・・・ せめて、お会いできるまでには恥ずかしくないように、日々 お稽古頑張ります!!

防具の質問ですが・・・・
私の場合、ピヨピヨ組(小学1年ぐらいかな)と一緒にジャージ姿で 足裁きから始めてました。2,3ヶ月ぐらいして、その内に 子供の指導されてない先生方がめんどう?みてくれるようになり、マンツーマン指導になり、そこで大人だし、袴はいてきなよーということ言われ そのタイミングで防具も一式購入しました。店主奥様のお勧めで、顔のサイズが入れば超お買い得!!というワンランク上の面を、シンデレラの靴のように?はまりまして・・・ゲットいたしました(笑)胴は 武道具店のおねーさんがこういうのにしたほうがいいと言った確か女性特有?の脇(胸)が詰まったもの?カバーしたもの?(忘れてしまいました〜)にしてもらいました。あ、オーダーではありません。既製品デス。
防具には いたって分からないだらけでの購入でしたので、武道具店の方のいうことを聞いて、値段と相談しつつ購入致しました。いつかは オーダー防具をつけてみたいと思う私ですが、まずは今の防具としっかり二人三脚でお稽古に励み、防具を全うしてあげたい・・・と思います 長年つきあってきますと、
可愛くなってきますね〜体になじんできますし。。。
小手なんて やっと最近手になじむってこういうことかぁ〜なんて感じました。。。(遅い?!)

研究熱心のサラさんなので、私なんかよりも防具について詳しいかと思いますので、ご自分でこれだ!と思ったものをご購入されたらいいかとおもいますよ。
よき防具に出会えますように・・・ /
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.100 )
日時: 2013/10/16 00:18:48

あっ、シナモンさんですね!
私の呼び出し?に応じて来ていただき、ありがとうございます♪

>アハハ・・・充分びびりました〜

だいじょうぶです、そんなに強くなりません(笑)

>目下のところ、あこがれる先生のように「私もああいう打ちが出来るように・・・」「きれいな面が打ちたい」という所に重きを置いております。

「武士道シックスティーン」の早苗さんみたいですね。(って読んでないですよね…)
私はまだ…どういう風になりたいのかすら、見えてきていません。
ろくに素振りもできてないんですから当たり前ですけど(笑)

>そこで大人だし、袴はいてきなよーということ言われ そのタイミングで防具も一式購入しました。

私なんか、最初から袴をはいてしまいました(笑)
それだけにいったいどこまでできたら防具がつけられるのかなあと思いまして。
子供たちは前回に面までつけちゃいましたので。私もつけないと相手ができないと思うんですが、どう考えてもまだ時期尚早ですし。

先生は始める前に「別に最初からつけてもいいですよ」って言ってましたが、
私のレベルを見て「やっぱりこれじゃダメだろ」って思ってるんじゃないかって気がします(笑)

>胴は 武道具店のおねーさんがこういうのにしたほうがいいと言った確か女性特有?の脇(胸)が詰まったもの?カバーしたもの?(忘れてしまいました〜)にしてもらいました。

やっぱり、女性向きの形のものもあるんですね。

>武道具店の方のいうことを聞いて、値段と相談しつつ購入致しました。

どのあたりのレベルで相談するかが問題なんですよね…
安くてもいいものはある、と聞きますが、どのレベルまで安くても大丈夫なのかよくわからないのです。

>ご自分でこれだ!と思ったものをご購入されたらいいかとおもいますよ。

いや、これだ!って思っているものは、高すぎるんです(笑)。

でも先日、フラメンコを習っている友人と話をしていて、フラメンコのカスタネットで1万5千円くらいするものを買ったとか…
衣装も新品で揃えると、一着5万円くらいするんだとか聞きました。衣装も一着ってわけにはいかないから、何着かは買わないといけないんだとか。
友人は今のところ知り合いに仕立ててもらって安く(それでも2万円くらいはするそうです)揃えたそうですが。

それを考えたら、防具が10〜20万円くらいしても、ひと揃えあればいいし、ずっと使えるんだからそんなに高くないの?と思いました(笑)。
でもねえ、子供の防具も買いましたしねえ…(道場出入りの防具屋さんで揃えさせられたので、ふたりで10万近くかかりました…)どこまで使っていいのやら。

そういえば、シナモンさんのご子息は今、おいくつなのですか?
まだ剣道は続けていらっしゃるのでしょうか。

ところでこのトピ、100レスになってしまったのですが、どうすればいいのでしょうか?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.101 )
日時: 2013/10/16 01:12:45

鬼の来ぬ間におせんたく♪… 昔、路地で遊んだと思います。(えっ? 知らない! そんなのゲーム
機にない…) だみ声の育った年代バレバレ… そう、「三丁目の夕日」の時代です

のんきな事言っておれません。 サラ・ブライアントさん、「台風来ぬ間のお稽古じゃぁ〜〜っ」で嵐
の状態はいかがでしょう?  僕の所は少し多めの雨が降っている音がしております。風はありません。

>だいじょうぶです、そんなに強くなりません(笑)
  そんなことおっしゃらないで、早く強くなって一緒に仇打ちして下さい。(笑)

シナモンさんとはあの稽古会場で、久しぶりに楽しいおしゃべりをしました。 ご長男は大学2年生、
次男君は高校2年生。 長男君は、中学ではサッカー少年でした。 高校で剣道部で卒業までに二段を
取ったつわものですが、今は下宿生活で、男の子のお部屋(足の踏み場もない)で青春を楽しんでいま
す。 そんなに離れている訳じゃないので、お母さんは時々、サプライズアタックで下宿を襲撃してお
られます。 これ、「母の愛」ですが、本人は煙たがっている…。

次男君は、中学卒業前に二段を取ったつわものです。 しかも中学には剣道部がなく、道場のみの稽古
で合格を果たした剣士です。 高校でも剣道部ですが、部員少なく細々やっていたら、今年度ご長男の
顧問だった先生が転勤で彼の学校です。 従って剣道も兄弟を「シゴく」事となり、今かなり上達して
いる所なのです。 現在親子3人、優劣付けがたい状況です。

>防具が10〜20万円くらいしても、ひと揃えあればいいし、ずっと使えるんだからそんなに高くな
  い。
  そうなんです。結構長持ちしますし、そんなにメンテ費用がかかる訳でもなく、高いと言う物でも
  ないはずです。 野球、サッカー、バレー、バスケ、テニス、いずれもスパイクは、ほとんど消耗
  品ですし、中学生でも、1万円前後の物を使っているようです。

>ところでこのトピ、100レスになってしまったのですが、どうすればいいのでしょうか?
  トピ主のててさんが、「引っ越しじゃぁっ」とおっしゃった時から、引っ越し先に書き込めばいい
  だけです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.102 )
日時: 2013/10/16 10:20:42
名前: あんま 

台風、大丈夫でしたか?
だみ声さんやシナモンさんのところは海からも近いから 風が強かったのではないでしょうか
何事も起きていませんように…

私が防具を着けたのは いつだったかなぁ、シナモンさんと同じで 最初はジャージで子供達と摺り足のお稽古をやりました 素振り、もですが 実は摺り足、足さばきのお稽古が大事です 特に大人は力で足がきちんと出来ていなくても なんとなく形になった気がしてやってしまうので 後で苦労します 今私が手伝っている教室でも 大人になってから始められた方は足捌きのお稽古が足りないように思います
あっと、脱線しました
教室の大人の方は 八級から級審査を受け、八級に合格したら稽古着着用…だいたい半年で皆さん間違いなく合格しますが、六級合格で防具着用、となります 少しでも経験者の方は 八級〜六級に飛び級される方もいますが だいたい、一年から一年半、くらいで防具着用、となります
ここの教室は週一回なので これでも 防具着用した後、あ〜、つける前にもっとやっておけば、と思うことも多いです
例えば 籠手を着けると 握りが甘くなります 素手で竹刀を振っている時に着いた悪癖は籠手を着けてからではなかなか直りません
面を着けると 肩が動き難くなります 面をつける前に肩を使った 背中を意識した素振りを沢山したほうがいいなぁ、と 思います

私も最初は 身内に経験者もいませんでしたから 防具は防具屋さんのいいなりでした (^o^;)
稽古はじめてから…私の最初の稽古場所は週二回で 出稽古に週一回行ってました…一年にならない頃、四月に始めて 年末くらいに防具を用意したように記憶しています
私も女性用の胸の着いた胴を 確か防具屋さんで選んでくださったような (^o^;)
娘は 中学迄は 道場の皆さんから お下がりの防具を回して頂いていたのでそれを使っていましたから 私の防具のほうが我が家では大きな顔してたかも(笑)

サラさん、お稽古張り切っていらっしゃるし どうしましょう(笑)
追い抜かされちゃうかも〜 (^o^;)

今週は 小学校の体育館が使えないので稽古は 週末までお休みです
今日は 相棒を 定時で初めて見られそうです(笑)

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.103 )
日時: 2013/10/17 13:19:30

みなさま、こんにちは。
我が家のほうは台風ではほぼ何も影響ありませんでした。
ただ、都心のほうの電車が止まっていたので、翌日の実家行きをキャンセルせざるを得ませんでしたが…。
私が出かけるっていうとなぜかよく台風が来るんですよね。嵐を呼ぶ女なのでしょうか(笑)。
だみ声さん、シナモンさんのところは大丈夫でしたか?

だみ声さん

おとといは、台風が来る前の午前中に素振りしておいてよかったです。夜はずっと雨でした。

>そんなことおっしゃらないで、早く強くなって一緒に仇打ちして下さい。(笑)

仇討ですか〜?いや、私はシナモンさんは仇敵じゃないですけど(笑)
憧れの先輩ですから、いやそんな恐れ多くて…

>現在親子3人、優劣付けがたい状況です。

シナモンさんのお子さん、おひとりじゃなかったんですね。
さすがシナモンさんのご子息、スポーツが得意なんですねえ〜。でももう大学、高校生ですか…。
うちも早くそのくらいに成長してくれないかしら。
あ、でも早く成長されちゃうと、警察で稽古できないですね(笑)

うちは私に(運動神経が)似た長男、次男はイマイチで、主人に似た娘だけが得意そうです。

>そうなんです。結構長持ちしますし、そんなにメンテ費用がかかる訳でもなく、高いと言う物でもないはずです。

うーん、しかしみなさんいくらくらいのものを使われているのでしょう?
なかなか他の方の防具の値段は聞かないですよね…他のトピで聞いてみればいいのかしら…。
先日自宅近くの防具屋さんにあった激安品は、大人の防具セットで3万円!そりゃいくらなんでも安すぎるでしょう…。
先日見に行った、東京正武堂さんの一番高いセットは90万円台でした。幅が広すぎて悩みます(笑)

>トピ主のててさんが、「引っ越しじゃぁっ」とおっしゃった時から、引っ越し先に書き込めばいいだけです。

そうなんですね、ててさんはお忙しいのでしょうか?

あんまさん

さっそくのレスありがとうございます。

実は昨日の稽古で、先生から防具の話が出たのですが…
やっぱり先生は、つけたければもうつけてもいい、とおっしゃっていたのですが(大人だから…と言ってましたが)
私は今自分がそういうレベルとは思えないので、もう少ししっかりやってからにします、ということにしました。
とはいえ、子供が全員防具をつけるようになったのに、私一人だけ防具なしでは稽古をやりづらいかと思うので、
やっぱり年内目標!くらいの感じでがんばろうと思います。

そちらは防具付けまで一年ですか…、けっこう基礎をしっかりという教室なのですね。
防具付ける前の稽古の話、参考になりました。
足さばきと背中を意識した素振りですね。家でもがんばってやります!

主人が「意識しないでもすり足しちゃうくらいにならないと」と言うので、
家の中でもかかとを浮かすようにして歩いています。
自宅のものすごく短い廊下で、すり足の練習をやっているのですが、5歩くらいではじっこまでついちゃいます(笑)
道場に行って稽古開始までに時間がある時は、長い距離のすり足練習もやっているんですけど…。

体力と時間があるならもっと稽古したいんですが、がんばった翌日はやっぱり疲れちゃうんですよね〜
今日も、昨日の稽古の余韻で、午前中は肩が痛くて(笑)
「休息を取るのも稽古のうち」と自分に言い聞かせていますが…、本当はもっとやりたいのです。
早く上手く(というか普通レベルに)なりたいです〜。

>私も女性用の胸の着いた胴を 確か防具屋さんで選んでくださったような (^o^;)

胸がついた…というのは、胸の部分がふくらんでいる、ということでしょうか?
私は胸がほぼないので、そこは必要ないかもしれませんが(笑)
ただ、体が薄っぺたいんですよね。そういう形のもあるんでしょうかね〜。

>私の防具のほうが我が家では大きな顔してたかも(笑)

防具って置きづらいし、乾かさなければいけないので場所を取って困りますよね!
私の分も増えたら3つになっちゃうので、防具専用の棚が欲しいくらいなんですが…置くスペースもないし…
そう遠くないうちに子供部屋のリフォームを考えているのですが、
防具専用スペースを作っちゃおうかなんて妄想しています(笑)

>サラさん、お稽古張り切っていらっしゃるし どうしましょう(笑)
>追い抜かされちゃうかも〜 (^o^;)

張り切っているのは確かですが、追い抜かせないと思います〜。
がんばらないと、まだ子供にもついていけないレベルなのです〜(汗)
私は体の反応が鈍いので、やっぱり、あんまり強くなれるとは思えないのですが
でも剣道は大好きです。ずっと続けていけたらいいなあ。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.104 )
日時: 2013/10/21 04:25:41

おはようございます

と、いってもまだ夜中の3時半ですがテテドンの皮膚アレルギーでかきむしり
が激しくて目を覚ましてしまいました。
薬を飲ませてやらなければ・・・と起きた次第です。

今日のこちらはまだ真っ暗なので分かりませんが雪虫の飛びかいもかなり
増えはじめもう初雪も降ったところもあり本当に寒くなりました。
暖房もつけ始める所も増え朝の散歩はもうマフラーに防寒服です。

息子が大会でこちらに来た時はまだ半袖でも良かったんのがもう1ヶ月も
経っただけでこうですからやはり北国の冬は駆け足のようです。
試合会場で久し振りに全国でも有名な村上雷多君や安藤翔君やら、息子
の大学の同期生や後輩が一堂に集まって楽しそうでした。

あんまさん

皮膚アレルギーでも食べ過ぎるのはよくないのですね・・・。
有難う  まぁ、マンゴーは高価なのでたべ過ぎるほど買えません・・・ナハハ
(でも食う意地はっちゃいけませんね・・・反省)

だみ声さん

あっちこっちで書きまくっているようすで元気している様子がうかがえるので
ホッとしているお嬢です。
(ドンドンあちこちらに書きまくってくださいね ボケ防止にもいいノダ?!!)

シナモンさん

そうか。息子さん達ともお手合わせしているんですね。楽しいしで、だからどん
どん上達しているんだ(=^・^=)/~~~
五段昇格も早くなりそうですね。ヾ(^o^-) (o^ー^)o

サラさん

そちらは今が稽古にいい時期とか・・・ヾ(^o^-) (o^ー^)oどんどんいい汗を
かいてくださいね。
(女性用の胴があるとは知りませんでしたね・・・お嬢も。どんな胴か買い
ましたらこっそり教えてくださいね!? 

お引越しはサラさんや書き込んでいただいている皆さんがしてもいいですよ
こんなに続くとは思ってもいなかったのでね・・・。(喜)

ジョニーさんも登場しなくなってしまいそろそろトピ主も交代してもいいんじゃ
ないかしら・・・ スレッド題名もかえてもいいしさ〜〜〜ヾ(^o^-) (o^ー^)o
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.105 )
日時: 2013/10/23 04:13:30

こんばんは〜〜です。 投稿キーを押す頃夜明けになるかな?
台風以来いろいろ僕には宿題が溜まったような感じですが、書き落としも含めて以下に書き連ねます。

まず台風26号では伊豆大島の集中的な被害に驚いております。 大して離れている訳ではないのです
が(50kmぐらい)、こちらには被害もなく、今回伊豆大島上空に大きな雨雲が停滞したと聞いており
ます。 被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
あんまさん、サラ・ブライアントさんからは、ご丁寧なお見舞いをいただきありがとうございました。
シナモンさん周辺も特別な事はなかったようです。

被害の無かった当地ですが、排水ポンプ場への現場待機指令(僕は地元の運転要員です)はありました。
指令が出て一番乗りした人は、午前3:30ごろ臨戦態勢に入ったようですが、僕が指令に気付いたの
が、午前6:00でしたので、2.5時間の遅れです。 実は晩酌の後、眠ってしまい、携帯の着信を見
て初めて気付いたと言う事でした。 携帯はいつもマナーモードなので、爆睡中のバイブレーターに気
付けなかった…(言い訳だらけ)のです。 こんな日は飲むんじゃない! 気がたるんどるっ!!

急ぎ出かけましたが(徒歩10分)、大した雨もなく、モニターを眺めて水位を確認して、次第に低下
していたので、今回は9:30、待機解除になりました。 水位は通常より3m程度上がっただけでし
たので、上流の降雨も心配したほどではなかったという事ですが、その分大島にドカッと降ったようで
した。
かつて昭和33年の狩野川台風では、当地での大雨で大きな水害があったのですが、たぶん大島もあん
な風だったのだと思います。(尤も、あの頃僕はここに住んでなかったので、記録を読んだだけですが
…)

サラ・ブライアントさん
>いや、私はシナモンさんは仇敵じゃないですけど(笑)
   そうですよねえ。 とにかく大勢が小手を斬られておりますので、この際複数でかかれば…なん
   て姑息な事を考えてしまいました。(反省)

と言いつつ、ひょっとしたら、今度の土曜日、午後3時からの遠征隊(東京から中心会)迎え打ちにお
越しになるかもしれません。 そのときは、久しぶりの手合わせをお願いできるかもしれません。 土
曜日だから微妙ですが…。

ててさん
>テテドンの皮膚アレルギーでかきむしりが激しくて目を覚ましてしまいました。
   まあ、苦楽を共にした「家族」ですから、優しくお世話してあげて下さい。

それからこのトピですが、どうぞ継続でお願いしますよ。 ジョニー君は、ここで成長して、巣立って
行ったのだから、良しとして我々ロートル(ててさんと僕… えっ? 僕だけ?)は、居残って楽しみ
ましょう! 加わって下さるお若い方々もおられる訳ですから…。
引越しなら手伝いますから… 何を? えええっとぉ〜 せっせとちょっかい出しますからぁ〜〜。

ロートルの話題ですが、20日(日)、久しぶりに高校時代の悪友と一杯飲んで来ました。  場所は
大阪天王寺。 居酒屋「あかのれん」で6人で積もる話をたくさん楽しんで来ました。
話題の中心は、今後を「如何に生きるか」… うそです。 今をどう生きているか、それは価値ある事
なのか? という恥をさらけ出すテーマでした。  僕は言いました「剣道やってる!!」。 友曰く
「その価値やいかに」。  我答えて曰く「若い子のエネルギーもらっている」。 友曰く「お前ドラキ
ュラだろがっ!」  素直に宣言「当たりッ!」で、大笑い。

旧友はいいものです。 まだ、みまかった不届き者はいませんが、「誰が先陣切るか」も暗黙の攻防の
様子です。  久しぶりに大阪本場の「きつねうどん」も食べて来ました。
ここからがドジの話です。
奥さんにお土産として、ほーらい亭のおいしいと評判の「豚まん」6こを買ったのです。 新幹線降り
るとき、座席下に忘れて来ました。
降りた駅で「遺失物届」しながら、「回収不要、そちらにお任せ」と言いました。 帰宅して奥さんに
は、レシート(お土産買った証拠)だけを見せました。 「ば〜〜〜か」でおしまい。
こんなドジがこれからどんどん増えるのでしょうねえ〜。 「ぼけ」ばんざぁ〜〜い。(やけくそ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.106 )
日時: 2013/10/24 23:18:06

ててさん、みなさん、こんばんは〜。私にしてはご無沙汰してました(笑)

東京もかなり涼しくなってきて、やっと長袖に衣替えしました。
自分プラス子供3人分の衣替えは疲れますよね〜。

子供たちはまだ防具付けに苦戦しています。
今どきの小学生(中学生も一人いますが…)は、紐をしっかり締めて結ぶのがなかなかできないのですね。
次男(4年)はなんとかできるようになりましたが、長女(1年)は面なんかゆるゆるで、頭を振ったら抜けそうです(笑)。
私はその横でひたすら素振りをして、ときどき先生に指導をされているような感じです。毎日練習してるわりには、ビミョーにしか上達してません(笑)

たまに練習を見てくれる主人いわく「振りはよくなったけど、構えがイマイチなんだよなあ…、背中と頭が一体化してない」だそうで…
まだまだ、しっかりした素振りができるのには先が長そうです〜。

先日武道具屋さんに、私の竹刀の柄革を変えてもらいに行ったのですが(買って4か月にして、素振りしすぎてつるつるでした!)
その時、そろそろ防具のセールの時期だと聞いて(かなり安くなるのですね!)どうせあと数か月で使うなら、今買うべきなの!?と浮き足だっている私です。

ててさん

おひさしぶりです〜。もうそちらは雪が降ったでしょうか?

お引越しですが、だみ声さんも書いていらっしゃいますが、やっぱりててさんにお願いします!
このトピが長く続いているのは、ひとえにててさんのご人徳なのでは?私のような若輩者にはトピ主は務まりませんよ〜。(笑)

私がかなり占領?しているのは確かですが(すみません)いくら剣道関係の話題とはいえ、こんな日記みたいな話、他では書けません(笑)。
ここが居心地がいいのは、心のひろーい、ててさんがいらっしゃるからでございます。

ところで、ずっと疑問だったのですが、「ミスマッチコンビ」というのは、ててさんとジョニーさんのことなのでしょうか。
それと、なんで「お〜ぃお茶だよ!!」なんでしょうか?
過去ログも探してみたのですが、そのあたりの経緯は発見できませんでした…。

だみ声さん

いつも朝お早いですね〜!
しかし排水ポンプ場の運転要員さんって…大変な仕事をやっていらっしゃるのですね。災害時にこそ呼ばれるんですものねえ。
最近のゲリラ豪雨は本当に油断ならないですよね。お元気なだみ声さんとはいえ、どうかお気を付けください。

>そのときは、久しぶりの手合わせをお願いできるかもしれません。
>土曜日だから微妙ですが…。

土曜といえばあさってですね?
試合したら、ぜひ様子を教えてくださいね〜。

私はまだ防具もつけていないのに、「試合になったらどんな気合い声をかけたらいんだろう」とか「どう攻めたら、私みたいな鈍いのに勝機ができるんだろう」とか考えていたり…(気が早い)。
体の動きでは素早い人にはかないそうにないですから、私の場合は戦略を練らないと絶対勝てないですね(笑)。

しかしみなさん、どういう声を出しているのでしょうか〜?
ネット動画とか見ると、「それ、どうやって出してる声なの?」と思うような、金属音的な声とか、けだものみたいな声の方もけっこういますが(笑)
女性だと「キャー」みたいな声の方も多いですよね。私はああいう声は出そうにありません…。
(私は悲鳴みたいな声は今まで出したことがないのです!驚いた時は「うわっ」と言いますし…)

家では大きな声の練習はできないし…(隣の人に何かと思われます)
どこで練習すればいいの?と考えていて、そうか、車なら大丈夫か!と思って、車を運転しながら「やーっ」とか「はーっ」とか言ってみたりしてました(笑)

>奥さんにお土産として、ほーらい亭のおいしいと評判の「豚まん」6こを買ったのです。

蓬莱亭の肉まん!おいしいですよね!でも、忘れちゃったんですか〜?(汗)
今調べたら、通販もありましたよ!これで奥様に買いましょう(笑)
http://www.551horai.co.jp/551shopping.html
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.107 )
日時: 2013/10/27 04:54:56

おはようございます

昨日、今日と寒いです。=3=3

サラ・ブライアントさん

過去ログ読むの大変だったでしょうね・・・。

お嬢はこの「いちに会」を知ったのは息子が高校生?(多分・・・ちょっと
記憶が曖昧だが・・・)になってからなんですが、遠くに住んでいる息子の試合
の結果が知りたくてたまたま息子が中学生のころから購読していた剣道時代
剣道日本の本で、時代の本にHide.さんがコラム?を載せている記事で
ここを知りいろんな試合結果が書かれてあったので中・高時代の息子の応援
に行けなかった私が唯一知ることが出来た場所なんです。(息子は稽古、試合、
遠征が多く忙しいくまして男なのでマメにメールなどするタイプではないのです)

で、大会速報掲示板で同じ県内のジョニーさんと知り合いいろいろ息子の様子を
教えていただき本当に感謝しております。
そうして違う板でこっそりジョニーさんとおしゃべりしていたらHide.さん
に見つかり?それで、自分達のおしゃべり板としてこの「ミスマッチ」を立てて
おしゃべりするようになりました。

「ミスマッチ」とはコンビにするには親子ほどの歳が離れているのでね・・・。
「お〜ぃお茶だよ」はですねTVのその当時伊藤園の「お〜いお茶」のCMの
音楽で尺八を吹いている方がなんとこのジョニーさんの叔父さんとのことで
それでこう名づけました。ですから一応この板は「峠の茶屋」の設定なっています。(^^:)
ここでいろんな方とおしゃべりできればーーと思いまして一服しながら子供の
自慢や話したいことがあれば・・・と思いまして。・・です。

アゲインさんから開店祝いの花輪もいただきましたよ。ヾ(^o^-) (o^ー^)o

初めてここに来た方(カキコ)にはよくお茶を差し出していましたがいつのま
にか手抜きしちゃていました。

あの頃を思い出したついでにサラさんにお茶をお出ししますね。(何年か振り
なのでチョぃ緊張!! 手が震えます・・・。=3=3=3)

(
          (  )(  )
           )(  )(
          (  )(  )
         −−−−−−
         |     |   〇   
         |     |  〇〇〇  
          \   /  〇〇〇〇  
            ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.108 )
日時: 2013/10/27 23:31:56

こんばんは〜
東京も今朝は冬のようでしたよ。東京といってもうちは田舎なので、都心よりだいぶ寒いんですよね。

ててさん

>過去ログ読むの大変だったでしょうね・・・。

いえ、さすがに全部は読んでないですよ(笑)
「ミスマッチコンビ」の第一話あたりを見たのです。2007年でしたから、6年前なんですね。シナモンさんもいらっしゃいました。
それ以前はどこにあったのかよくわからなかったので…。
今検索し直してみたら、茨城県の高校の大会結果のあたりでお話されてましたね。

>「ミスマッチ」とはコンビにするには親子ほどの歳が離れているのでね・・・。

なるほど、それでミスマッチなんですね(笑)
ジョニーさんは息子さんとほぼ同じ年だったんでしょうか。
今も剣道されているんでしょうかね。まだここで、ててさんがお話されているとは、思っていないのでは?(笑)

>ですから一応この板は「峠の茶屋」の設定なっています。(^^:)
>ここでいろんな方とおしゃべりできればーーと思いまして一服しながら子供の
>自慢や話したいことがあれば・・・と思いまして。・・です。

しかし、今「親の気持ち、子の心」にいますが…私も子供の話をあんまり書かないし、どちらかというと「いちに会の部屋」のほうが合ってますかねえ?
あと私が来るまでいらした方々…なんか私が横取りしちゃったみたいですみません〜。遠慮せずお越しください(って私の部屋じゃないんですが…)

私が子供のことを最近書かないのは、自分のことを書きたいというのもあるのですが、子供が稽古で何しているのか、わからなくなっちゃったのです(笑)。
以前は見学が楽しくて、食い入るように見てたんですが…

横並びで稽古してて視界に入らないし、今は私だけ別のことやってるし、必死なので子供を見るどころではありません。
家でも子供そっちのけで自分の稽古してますし(笑)
そもそも、子供を指導するつもりで素振りを始めたのに、本末転倒?まあ、親の必死な姿を見せるのも教育でしょうか。(と思っておこう)

>「お〜いお茶」のCMの音楽で尺八を吹いている方がなんとこのジョニーさんの叔父さんとのことで

ええっ、そんな由来だったんですか…
奥が深いタイトルですね〜。

>あの頃を思い出したついでにサラさんにお茶をお出ししますね。

∧_∧
(´・ω・) ててさんの淹れてくださったお茶、おいしいです〜
( つ旦O
と_)_)

ほんとにここで一服させていただいている気分なんですよ〜。
私は、自分の思うことを文章にしたくてしょうがない人間なので(笑)ここでお話を聞いていただけてうれしいのです。
剣道のことでも頼りになる先生、先輩方もいらっしゃるので、峠の茶屋通いは当分続きそうです(笑)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.109 )
日時: 2013/10/28 00:10:44

今日は、良い子のねんね時間を過ぎました。
しかも… もう眠い…

明日「峠の茶屋」への押しかけ参加の顛末を書きます。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.110 )
日時: 2013/10/28 21:18:46

28日朝、実は奥さんが実家のお母さん(92歳)の顔を見に帰省しております。
僕の家には、僕の妹が母(94歳)の顔を見に奈良から来て、3泊する予定の1泊が明けた状態です。
僕は母の世話を妹もいると言う安心感から、つい気が緩んで昨夜のおねむになったのかもしれません。
(幾つになっても甘えんぼ―)

今朝も目覚めて遅い朝食を取ったのですが、何やら背筋に普通と違う「悪感」があり、全てを妹に任せ
て再び寝床に… 目が覚めたら15:30… オイオイ、目が腐るぞぉ〜。 と言う具合でした。
おかげで悪感もなくなっており、夕食の買い出しに出かけたのでした。

それにしてもててさんのこのトピの歴史のお話と、サラ・ブライアントさんにお出しになった団子とお
茶の立派な事…  それを飲むサラ・ブライアントさんのお行儀のいい「お作法」(絵に書く方が簡単
でしょうに、この作業はかなり時間を要するのではないでしょうか?)。

僕は先ほど過去ログを覗いて来て、ここの第一話が2007年1月になっており、ててさんと、ジョニー君
の「つづき」が始まりました。 そこへシナモンさんやホタテさん、おゆかさん、アゲインさん、あん
まさん、もちろんHideさんもいて、にぎやかに始まっておりました。
アゲインさんの「引っ越し花束」も結構な力作でしたねえ。

僕は第2話から登場し、「ごめんなすってっ」「だみ声と言う変なHNのケチな野郎でございます!」
と仁義を切って、お仲間にさせていただいた… 有無を言わせず「お茶飲ませろ」と居座った… ので
した。

あれからゆうに6年半、今は第18話で有ります。 しかも100を超えています。
途中ご登場になり、その後来られなくなった方もおられますが、総じて和気あいあいの楽しい書き込み
が続いております。
ジョニー君もとっくに成人し、もう社会人(24歳以上)だと思います。 読んでおられたら、久しぶ
りに立ち寄ってくれると嬉しいですね。 でも稽古場で出会ったとしたら… 若さあふれるパワーとス
ピードの、しかもたぶん試合に明け暮れた太刀捌きで、あえなく轟沈させられるのでしょうが…。

さて、年寄りの愚痴っぽい話は、読んでて面白くありません。 以下に今夜の食事についてうんちくを
垂れてみます。
夕方近所のスーパーへ買い出しに行きました。 今夜は「お鍋にしよう」ですが、妹が言うには「野菜
高いわよ!」でした。 白菜は1/4で済ませました。 春菊は我が大農園(5坪)に植わっているの
を摘んで来ました。 後はネギで野菜はOK。 しらたきに、まいたけ、メインの魚は本日は「生タラ」、

でも、奥さんの居ない間の「息抜き」ではありませんが、本日の遊び心… 「マツタケ」一本買いまし
た!!!  もう一つハマグリのわりと大きめを買いましたっ!!!   もちろん安くなかったです
が… 妹来てる事だし、奥さんいない事だし、マツタケはここ数年香りすら忘れているし… と言う所
で、妹から「ごはんよ〜〜」です。  このあと少しお酒もいただいて、書き足して行きます。

あれから約3時間後です。 夕食が済んで、一休みして、再びキーボードに向かいました。
マツ「イではない」タケ、あの独特の香り、たっぷり吸い込んで来ました。そしてあの歯触り、マツタ
ケ特有の感触です。 切片にして、それでも5切れぐらいはいただきました!! 母も大変喜んでおり
ました。

ハマグリも一緒に煮た生タラと相まって、ビールもお酒もしっかりいただいて…(我が家では妹の方が
昔から飲ん兵衛です)、こうして書き込んでおりますが、おいしかったぁ〜。 材料にこだわりを持っ
て入手した僕は、大変幸せです。

今日のこの後は、お風呂入って寝るだけです。 あれだけ寝たのに、やはり眠れそうです…zzz…zzz。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.111 )
日時: 2013/10/29 07:21:13

おはようございます

今日のこちらは天気がよいようです。
だいぶ紅葉も進み落葉が進んでいます。

サラ・ブライアントさん

奥が深いかな・・・ヾ(^o^-) 確か「おーいお茶」のその当時のCMに出ていた俳優さんは
お嬢の大好きなあの「鬼平」の主役、中村吉右衛門さんだっと思います。
尺八と大好きな吉右衛門だったのでだから単純にタイトルにしたのです。ナハハ(^^;)

ジョニーさんは息子の一つ下ですが、高校が同じ市内なので大会も同じ会場です。
中学校ももしかしたらおなじかも・・・??

顔文字とても上手です!!当分といわずいつまでも顔を出して下さいよ(=^・^=)/~~~

だみ声さん

だみ声さんのご兄弟も奥様も本当に親思いですね。ヾ(^o^-) (o^ー^)o
親を粗末にしたらバチがあたりますものね。(親になって身に沁みます)

息子はハマグリの味噌汁が大好きなので日高昆布と一緒にダシをとっています。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.112 )
日時: 2013/11/15 09:18:15

私にしてはご無沙汰しておりました。
いろいろ忙しかった上に、剣道のほうも「何を書いたらいいやら」って感じだったんですよね…。

私の剣道ですが、先生から「家で練習してこなかったでしょ?」とか言われて
「そういう風にしか見えないのか〜」と落ち込んだりしてました。
練習してない日などほぼないのですが…。
確かにいろいろ上手くできてないんです。
でも、どこを直せばいいのかがよくわからないのです。

なんというか、体の使い方の要領が悪いんでしょうね。
振りに気を付けると姿勢が崩れ、姿勢を気にすると振りが甘くなり、
ってな感じで、なかなか全体がよくなりません。
どうも動きがぎくしゃくしてしまうのです。

主人からもいろいろ指導?されたりするのですが、
重心が上にあると言われるので、気を丹田に貯めるとはどういうことかとか、
そもそもの姿勢の取り方とか(中段でキレイに構えるだけでも案外難しいんですよね)
根っこのほうから見直している感じです。

主人とか娘は、あまり意識しなくてもそういうことが自然にできているんですよね。
体のバランス感覚が最初からあるというんでしょうか。
私や次男は、どうも体全体の連携が悪いというか…。

まあ、それでも稽古は楽しいんですけどね…。
運動神経の悪い大人が、ちょっとやったくらいでそんなにうまくなるわけはない、
と割り切って、地道に稽古します。

あ、そうそう、防具は頼んできました!
デザインや質に凝るとかなり高くなる…ということがわかったので、
結局ほどほどの物にしておきました。
Hide.さんおすすめの「福田武道具店」でお願いしました。

安いわりに質はよさそうなんですが、胴が黒くて全体的にあまり飾りがないので、
ちょっとつまらないと思って色胴を取り寄せているので、納品はちょっと先になりそうですが。
あとサイズは、私は「男性用で大丈夫です」と言われました…。
私よりかなり大きい男性でも同じサイズだと言われたのですが、
けっこう防具のサイズってアバウトなんですね〜。

防具袋もおシャレなのを探してきて発注しました。
めったにないんですよ、デザインのいい防具袋って。
あまり上手くならなくても、そのあたりは楽しまないと(笑)。

だみ声さん

>それを飲むサラ・ブライアントさんのお行儀のいい「お作法」
>(絵に書く方が簡単でしょうに、この作業はかなり時間を要するのではないでしょうか?)。

私、お茶を飲む絵(アスキーアート)は自分で作ったんじゃないです〜(汗)
ネットに落ちていたのを拾ってきました。
私、こんな絵を作る根性はありません。(笑)

>僕は先ほど過去ログを覗いて来て、ここの第一話が2007年1月になっており、

かれこれ6年ですか…歴史がありますねえ。

>僕は第2話から登場し、「ごめんなすってっ」

だみ声さんは、ここだけでなくてあちこちの長寿トピのご常連さんですよね(笑)。
剣道のほうだけでなく、書き込みもお元気だなあと感心します。

>本日の遊び心… 「マツタケ」一本買いました!!! 

おおっ、マツタケですか!親孝行されましたね(笑)

私、今年は一回食べただけですかね…
うちの子3人とも、きのこ全般が嫌いなくせに、なぜかマツタケだけは食べるんです。
それは食べなくていいっつーの。(笑)

ててさん

東京もだいぶ寒くなりました。数日前は朝の気温が2度(都心はもうちょっと気温が高かったですがうちは田舎なので…)、急に真冬です。
そちらはもう、雪が積もってますか?

>お嬢の大好きなあの「鬼平」の主役、中村吉右衛門さんだっと思います。
>尺八と大好きな吉右衛門だったのでだから単純にタイトルにしたのです。ナハハ(^^;)

なぬ、それは中村吉右衛門さんだったのですか!
私、テレビをほとんど見ないので記憶があまりないのですが…
でもそれなら、ここに私が呼ばれた?のは必然ですね(笑)。

私、いわゆるイケメンには全然興味がないんです。若い男にも。(笑)
中村吉右衛門さんのほうがよっぽどぐっと来るんですよ。
特に鬼平を演じている吉右衛門さんには痺れます〜。
鬼平のキャラクターそのものが本当にカッコイイのですが、
それを演じてあれだけはまるというのが、さすがですよね。

>当分といわずいつまでも顔を出して下さいよ(=^・^=)/~~~

はい、お言葉に甘えてお邪魔させていただきます〜。
ててさんもいつまでも「主」として君臨してください(笑)。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |