このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話
日時: 2013/01/13 07:11:51
名前: てて 

まずは、管理人のHide.さんへ

あけましておめでとうございます。m(_ _)m
これから、あといつまでこのスレッドが続くか分かりませんが
今年もよろしくお願いします m(_ _)m

さて皆様遅くなりましたが
あけましておめでとうございます

今年の四月で還暦を迎えるお嬢(てて)です。
まぁ、お嬢と勝手に名乗っておりますがひばり(美空)さんの本名と
苗字(旧姓)と名前が一字違いなものですからちょいパクリました …(>_<)☆\(-_-+))

こちらは今、雪祭りの雪像作りをもうしております。
ど〜〜もヘビ年の年賀状ってキモイですよね・・・。
まぁしょうがないですが、今年はどんな一年にしようか、どんな
一年になるのかと思い巡らしております。
やはり、いい年になるのに越したことはありませんが人生いろいろ
ですからね・・・ナハハ

日本中で一緒に生まれてこのかたいまどのくらいの方が還暦を迎えるんだろーーと
フッとおもいました。もう認知症になられたかたもいると思いますが
ただお嬢はこうして元気に働けることに今のところ感謝しております。

これから愚痴の書き込みになるかも知れませんが
今年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.33 )
日時: 2013/07/14 01:29:10
名前: だみ声  < >

ててさん 御母上様の米寿の祝い、おめでとうございます。 存分に親孝行してきて下さい。 そして、
大変ご無沙汰しまして、済みません、何しろ忙しい…(毎日が日曜のくせにっ!)
東北兼剣で花巻まで行っておりましたし(楽しかったです)、中学生の中体連に向けた稽古稽古で、本
当に「剣道漬け」でここ数カ月過ごしております。
そしていよいよ明日の日曜日、中体連地区大会です。 男女とも「地区優勝」を狙ってここまで来まし
たが、はたしてどのようになりますやら… 何しろ仕上がり具合で言うと、男子はまずまず、女子は半
分と言う感じです。

サラ・ブライアントさん
こちらにもお越しいただき、歓迎いたします。 お子様の剣道関連(それ以上)でのご質問内容、興味
深く読ませていただいております。

更にここでは「池波正太郎」の大ファンでおられるようで、更に親近感を増しております。 とはいえ
僕は出張の移動中の読み物で、キヨスクの本棚にある文庫本で読んだ程度なので、シリーズでの読み方
でなく、とびとびで読んで来ました。
皆様「鬼平シリーズ」でファンに成られる方が多いようですが、僕は最初読んだのが「男の秘図」でし
た。 そして「剣客商売」で秋山小兵衛に共感しながら読んで来ました。

よく出る「膝枕に耳かき」の所で、若い奥さんに愛される「初老の剣客」いやっ「老剣士」のイメージ
です。
そして料理屋の仲居さんにチップを渡しながら、「これで何かうまい物でも見つくろっておくれ」と言
う所が大好きです。 そして剣客商売って「儲かるんだなぁ〜」なんて羨んでおります。

お二人ともしばらく書き込みできないようですが、それぞれ里帰りされるようで、ごゆっくり日ごろの
「手抜き」の罪滅ぼしなどなさって、「大いなる団らん」で、お過ごしください。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.34 )
日時: 2013/07/15 16:38:53
名前: サラ・ブライアント 

だみ声さん、こんにちは。
先日は神棚の件、いろいろ調べていただきありがとうございました。

>こちらにもお越しいただき、歓迎いたします。 お子様の剣道関連(それ以上)でのご質問内容、興味
>深く読ませていただいております。

新参者なのにあちこちに書き込みしましてすみません(笑)。
こちらの掲示板は剣道のことも、それ以外のことも、
いろいろ興味深いことが書いてあるもので、あちこち読み散らしております…。

>更にここでは「池波正太郎」の大ファンでおられるようで、更に親近感を増しております。

だみ声さんも池波先生の読者なのですね〜。
私の年代だとあまり池波小説を読んでいる人がいないので、ここでお話ができて嬉しいです。 

>皆様「鬼平シリーズ」でファンに成られる方が多いようですが、僕は最初読んだのが「男の秘図」でし
>た。 そして「剣客商売」で秋山小兵衛に共感しながら読んで来ました。

それはまた、艶っぽいものから入られましたね(笑)。
私も最初は鬼平から入りましたが、一番好きなのは「剣客商売」でしょうか。
「男振」も好きですし、「散歩の時何か食べたくなって」などの食べ物エッセイも大好きです。
20年ほど前に主人(当時は彼氏でしたが)が読み、私に勧めてくれて、
夫婦ともどもファンになった…というよりは、二人の価値観や人生観を左右するものになりました。

性格的にはほぼ正反対の主人と私が仲良くやってこれているのは、池波さんの薫陶(?)のおかげではないか?
というくらい、うちの夫婦にとっては重要な出会いだったのです。

>よく出る「膝枕に耳かき」の所で、若い奥さんに愛される「初老の剣客」いやっ「老剣士」のイメージ
>です。

やっぱり、小兵衛の晩年は男性にとっては理想の老後ですか?(笑)

だみ声さんは、ずっと剣道をされているのですね。
若い子に囲まれて剣術、ですからある意味小兵衛と似てますか?
小中学生相手では、そう優雅でもないかもしれませんが(笑)。
子供の相手は楽しいですけど、本当にパワーがいりますよね!

私の母の親戚で、80代まで剣道をされていた男性がいます。
今は93歳でかなり弱られていて、先日骨盤だか大たい骨だかの骨折をしたそうなのですが、その時の回復力がすごかったそうです。
ずっと剣道をしていたからなのではないか、とお医者さんに言われたそうです。
年をとってもできる、そしてむしろ強くなったりするのが、剣道の素晴らしいところですね。

>そして料理屋の仲居さんにチップを渡しながら、「これで何かうまい物でも見つくろっておくれ」と言
>う所が大好きです。 そして剣客商売って「儲かるんだなぁ〜」なんて羨んでおります。

長谷川平蔵もですが、小兵衛も「大人の成熟した男性」って感じで、
周囲の人への気遣いなどの細やかさが「スゴイなあ」と思います。
池波さんの豊富な人生経験あってこそのキャラクターでしょうね。

私は、佐々木三冬と自分がどうも重なるところがありまして…。
私も戦いが好きですし(笑)、昔自分が男だったらなあと思ったことがあるので。
(兄が二人いたものですから)
性格が男っぽく、正義感が強く、融通が利かないあたりが、私と似ていると思っています。
家で素振りしている時も、気分は佐々木三冬…なのですよ(笑)。

最近は、素振りする前に精神統一して、自分は剣士で、
目の前に敵がいるのだ…とイメージしてからやるようにしています。
なんか、そのほうが上手く振れる気がするんですよね。
気合いが入ると言いますか(笑)。

連休ももう終わりですね〜。
楽しみにしていた子供の月曜の稽古が祝日で休みになりちょっとつまらなかった私ですが(笑)
次の稽古で(っていっても見学ですが…)連休ボケに気合いを入れたいと思います。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.35 )
日時: 2013/07/19 13:38:26
名前: てて  < >

こんにちは

こちらはかなり涼しくなんとなく秋?の気配を感じます。
大通りではやっとビアガーデンがオープンしたばかりですが・・・。

だみ声さん

男女優勝とか!!やはりだみ声さんのご指導が実を結んだようです。
んーーでもって県大会もその調子でコマを進めてくださいよ!!
健闘祈っています。ヾ(^o^-) (o^ー^)o

ところで、今年の道場対抗大会の全国大会が札幌のきたえ〜るで行なわれるとか。
だみ声さんの率いる道場(監督でもよいし選手でも)やウォンバットさん、
鴨さん、アゲインさん、シナモンさん、すけきよさん是非こちらに
来れるように頑張ってくださいね。
お嬢に会えるよ!?(何?別に会いたくないって??・・・ウッッッ(T.T))

サラ・ブライアントさん

サラさん遅くなりました。
>先日骨盤だか大たい骨だかの骨折をしたそうなのですが
ここを読んで実は6月の中旬にお嬢も恥ずかしながら骨折を・・・と、いうより
ヒビが入る骨折をしました。(本当に泣きたい気持ち(T.T))
ヒビをして1週間は痛いというより椅子に座るのがだるくてこわくて(疲れる)
シンドイかったです。
いまは多分まだ治っていませんがバドミントンや軽めのジョギングを
しています。

>あと我が家には祖父の形見の真剣(軍刀)がありまして(笑)時々こっそり抜いたりしてます…。
これ凄い!!と思います。

>性格が男っぽく、正義感が強く、融通が利かないあたりが、私と似ていると思っています。
お嬢もほとんど性格が男っぽいんです。
カキコにもそうゆう性格が出ていると思います。

今年はなにかと我が家の慶事続きのようです。
11月には長兄の古希のお祝いです。

そうですね、サラさんがいうように還暦の60歳は母や兄に比べたら
まだまだ若い方なんですね。ヾ(^o^-) (o^ー^)o
頑張るぞーーー!?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.36 )
日時: 2013/07/20 01:27:43

ててさん
お帰りなさいませ。 親孝行は出来ましたか?  たくさん手を掛けて、米寿をお祝いして下さいね。
自分もこの年になると、自分なりの「あと○○年」が、何となく見えて来ると言うか、それまでにこう
ありたいと言う願望が芽生えて来ました。

「こうありたい」と言う内容は、更に「上達した自分」ではなく、「成熟した自分」と言う感覚です。
しかし、「上達なくして成熟なし」とも言わねばなりませんから(秋山小兵衛のように)やはり修行は
おろそかにはできません。

サラブライアントさんは、ご自身を剣客商売の「佐々木美冬」をイメージしておられます。 たぶん男
勝りの「肉食系女性?」なのかな? (無礼者っ!! 手打ちに居たすっ!!)。
妻も子もいます!!、平にご容赦をっ…… 妻の残酷な言葉、「お父さん切られなさい!」。 えっ!
「俺、死ぬの??」……… であえなく昇天。 いやだっ! いやだっ!! で、まだ世にはびこる。

バカな事言ってないで、早く寝なさい!!! 明日は隣の市の中学剣道部の地区予選優勝チームと合同
稽古&試合です。 今何時ですか? えっ? 日付変わってる。

では、中途半端な書き込みになりましたが、皆様お休みなさいませ!! 明日はがんぼるぞぉ〜〜。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.37 )
日時: 2013/07/20 12:21:21

こんにちは
今日のこちらは暑いです。
嬉しいです。暑いのになにが嬉しいと言われそうですが、今年はことのほか
あまり暑い日や暖かい日があまりなかったのでいくら寒い北海道ーぅでも
やはり暑い日が2〜3日はなくちゃーー寂しいですよ・・・。(ンダ!!ンダ??)

だみ声さん

母はずいぶんしっかりしてきたようです。
二度目に倒れて
寝っきりになってから最初はお嬢の顔も分からないような感じでしたが
会うたびにしっかりこちらを見るようになって顔つきもシャンとしてきました。
ただしゃべれないのが残念なのと私の顔を見ては泣き、テテドンの顔を見ては
泣くので困ってしまいます。
テテドンを連れての帰省はほんましんどいです。
なにせ、7キロ近くありますからお米10キロ持ち歩いているようなものです。ナハハ(ーー;)

今頃は、胃をキリキリさせているんだろーーな・・・(ーー)
だみ声さんの率いる中学生軍団は練習試合の結果はいかに?!(こちらも気を
もんじゃったりして ナハハ)
       ・ 
たぶん「がんぼるぞぉ〜〜」って思っていますが・・・    

(この部分がチョィ不安なお嬢です)(ーー;)

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.38 )
日時: 2013/07/20 17:58:56

だみ声が率いる中学生剣道部の今日の練習試合ですが、まあ試合に関しては、相手チームの「上手さ」
をたくさん感じる内容でした。
隣の市の地区代表になったチーム(我が方と同じく男女ともで)ですから、力がある事は分かっていま
したが、いわゆる「粒ぞろい」のチームでした。
まあ、上には上があると言う実感でしたし、部員たちもいい刺激になったと思います。

どのような稽古を積んできたかまでは分かりませんが、手数と速度は見習わねばならない点でしょう。
オジン指導者が「理合い」を説明しながら習う剣道とは、すこし異なる感じを受けましたが、我が方選手の負けっぷりも堂々としていた点は良かったのではないかと思います。(でも…グヤジィぃぃ〜〜)

試合では、こんな結果報告をさせていただきます。

別トピで紹介しておりますが、学校に常置してある自家製の「打突時間測定器」を紹介し、彼らの「数
値」を経験してもらいましたが、武道における修行内容を数値にするというのは少ないので、休憩時間
に、面白がってやっておりました。

ててさん
お母様の具合が好転してきた点は喜ばしい限りです。
愛犬のテテドンも同行したと言うのは、本当にかなり大変だった事でしょう。 まあ夏場ですから「寒
い」から「散歩イヤ」とは言わなかったと思いますが、こちらも「お年」ですからねえ。
いずれにしてもお疲れさまでした。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.39 )
日時: 2013/07/20 20:09:07
名前: サラ・ブライアント  < >

ててさん

お帰りなさいませ。
東京のほうも最近はちょっと涼しいですよ。
ちょっと前は熱帯夜が続いていたのですが、今朝なんかちょっと寒いくらいでしたから。
最近は気候が極端ですから、暑いさなかにふっと涼しくなったりしますよね。

>ヒビをして1週間は痛いというより椅子に座るのがだるくてこわくて(疲れる)
>シンドイかったです。
>いまは多分まだ治っていませんがバドミントンや軽めのジョギングを
>しています。

まだ還暦なので、骨折で動けなくなってしまうということはあまりないと思いますが、
年を取ってからのケガは大変ですよね…。
でも、以前は運動されていたとのことなので、きっと回復も早いのではないですか。

>これ凄い!!と思います。

祖父は職業軍人でして、日露戦争に行っていたことがあるのです。
この軍刀は祖父が自分で用意したもののようで、江戸時代のきちんとした刀匠の作品らしいです。
刃は落としてあるようで、ちょっと触ったくらいでは切れないですが。

父がずっとそれを保管していたのですが、今年の3月に亡くなりまして、
私のところにその刀がやってきました。
私には兄がいるのですが、うちは夫も武器や剣術好き、子供も武器好きとあって、
うちにあったほうがいいだろう、と兄たちにも言われました。

たぶん、私や夫が亡くなったら次男のところに行くかと思います(笑)。

>お嬢もほとんど性格が男っぽいんです。

きっと性格がすっぱり、さっぱりなさっているのでしょうね!?
私はそういう方、好きです。
どうも、普通の女性の相手のほうが苦手でして(笑)。

だみ声さん

>「こうありたい」と言う内容は、更に「上達した自分」ではなく、「成熟した自分」と言う感覚です。
>しかし、「上達なくして成熟なし」とも言わねばなりませんから(秋山小兵衛のように)やはり修行は
>おろそかにはできません。

小兵衛のような境地はやっぱり理想ですよねえ。
私も三冬のような、強くて何事にも動じないような女性になりたいです。

>たぶん男勝りの「肉食系女性?」なのかな? (無礼者っ!! 手打ちに居たすっ!!)。

そんな、そのくらいで手打ちにしませんよ(笑)。
肉は確かに好きですが…。太ることさえ気にしなくていいのなら、相当食べます。
私はそんなに「男勝り」ってほど活発なわけではないのですが、男性の中にいるのは全然平気です。
東京の下町(ってほどいい場所ではないのですが)育ちですので、ひとりで場末の飲み屋にも入れます(笑)。

>明日は隣の市の中学剣道部の地区予選優勝チームと合同稽古&試合です

稽古ではいろいろ収穫があったようですね!

我が家の子供も明日は、他の警察署との合同稽古とレクリエーションがあります。
いつも合同稽古は防具組だけなのですが、今回は基本組も一緒ということで…
初めての合同稽古なので、とても楽しみにしています。

>別トピで紹介しておりますが、学校に常置してある自家製の「打突時間測定器」を紹介し、
>彼らの「数値」を経験してもらいましたが、武道における修行内容を数値にするというのは少ないので、
>休憩時間に、面白がってやっておりました。

そんなものがあるのですか〜!?なんだか楽しそうな機械ですね…。
以前のスレもちょっと拝見しましたが、だみ声さんの自作なのですね?
私、女性にしては機械が好きなほうですが、どうやって作るのか想像もつきません(笑)。

他のスレでもいろいろ買われて研究されたり、調べていただいたりしてますよね。
本当に研究熱心なんですねえ…。

さて、明日は朝早いので洗濯物など片づけておかないと!
ということで今日は失礼します〜。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.40 )
日時: 2013/07/21 08:14:06

おはようございます

今日のこちらは晴れで今の所涼しい気候です。(まだ早朝だから)

サラ・ブライアントさん

>この軍刀は祖父が自分で用意したもののようで、江戸時代のきちんとした刀匠の
>作品らしいです。
お宝鑑定団に出したらきっとかなりの値打ちか・・・と、思います。

サラさんの息子さんは警察道場で習っているのですか?
警察道場ならしっかりしていると思いますが・・・。
前に「もう少し、万人にわかりやすくあってほしい」のスレを読みましたが
お嬢も息子達が剣道を習わせた頃はかなりいろいろな事で悩みましたよ。
もう20年ちょっと経つのでもうほとんど忘れかけていますが例えば胴着を
つけたのが習わせて何ヶ月ぐらいかはもう忘れて分かりませんが
初試合に出たのが年長の歳だったのは覚えています。
防具のつけ方、胴着の着方などはたしか先輩の小学生(5、6年生)か中学生に
着せてもらったり、教えてもらったように記憶しておりますが・・・。
まぁ子供の小さい頃は何かと心配や悩みごとだらけでしたがそこは
月日が流れてやはり思い出になりましたね。
母親は母親年齢というのがありまして、早く子供を生んだ若いお母さんに
その若いお母さんより年上でも子供達の年齢が同じならお母さんも同じ
年齢と思わなくてはなりません。(一番最初の子供が)
ですから、お嬢も晩婚で子供が遅かったのでかなり年上の私でしたが
若いお母さんに、合わせる部分が多かったですね。

話が飛びましたが
>きっと性格がすっぱり、さっぱりなさっているのでしょうね!?
自分で言うのもなんですがそう思っています。
(テレ、テレ??)

サラさん自身、素振りなどかなり自己?練習なさっているのにどーーーぅして
習いに行かないのですか?そんだけ好きなら上達するのも早いとおもいますが?

だみ声さん

>(でも…グヤジィぃぃ〜〜)
うん、うん、分かる、分かります。その気持ち!!
「打突時間測定器」をさらに時間をかけて「打倒○○!!」と気合を
新たに奮闘してちょ!!
だみ声さん、お疲れ様m(_ _)m

息子は負けて奮闘するタイプでしたのでまだまだこれからが楽しみですね
゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.41 )
日時: 2013/07/21 20:10:56

ててさん

>お宝鑑定団に出したらきっとかなりの値打ちか・・・と、思います。

いえ、そうでもないと思います(笑)。
江戸時代といっても末期ですし、そこまで有名な方でもないようですから…。
祖父の購入当時、安くはなかったと思われますが。

>サラさんの息子さんは警察道場で習っているのですか?
>警察道場ならしっかりしていると思いますが・・・。

前、違う教室(あえて道場とは書きません)で習っていまして、今年の4月から警察に移ったのです。

>前に「もう少し、万人にわかりやすくあってほしい」のスレを読みましたが
>お嬢も息子達が剣道を習わせた頃はかなりいろいろな事で悩みましたよ。

私のちょっと前の投稿の「以前投稿したものです」はお読みになられたでしょうか?
息子が教室を移った経緯が書いてありますが…。

今の道場には何も問題ないというか、本当に素晴らしい道場だと思っています。
今の先生の教え方が上手いおかげで、私も剣道好きになってしまったのですから(笑)。

>まぁ子供の小さい頃は何かと心配や悩みごとだらけでしたがそこは
>月日が流れてやはり思い出になりましたね。

みなさん、そうおっしゃいますが(笑)私はまだまだ渦中ですね〜。
長男(剣道はやってない)が小学校6年で、反抗期とっかかりという感じで…
まだまだ先が思いやられる感じです。
いつか「あれも懐かしい思い出だった」と言えるようになりたいです(笑)。

>ですから、お嬢も晩婚で子供が遅かったのでかなり年上の私でしたが
>若いお母さんに、合わせる部分が多かったですね。

私も晩婚で、長男を産んだのが33歳でした。
娘は38の時の子なので、娘の同級生のお母さんの中では最年長に近いです。
やはり、30そこそこのお母さんとも対等な付き合いですよね。
それはそれで、若いパワーをもらっていいと思います(笑)。

私の母も相当晩婚でして、私を産んだのは43歳…
おかげで、年齢よりは若めに見えるとよく言われます。

>サラさん自身、素振りなどかなり自己?練習なさっているのにどーーーぅして
>習いに行かないのですか?そんだけ好きなら上達するのも早いとおもいますが?

私だけ別の教室に行くほどの時間が取れないのです(汗)。
来年は子供の道場で役員をやることになると思いますし…
父が亡くなったばかりで、母がひとりで残されていることもあり、
自分の習い事どころではないというのもありまして。

それに、剣道は好きだけど運動神経や体力はイマイチなんです。
子供と一緒に早素振りしてたら、膝とか足首とか痛くなっちゃいましたし。
まあ、ゆるい会だったらついていけるかもしれませんが…
子供の道場の稽古を見てると、とても一緒にやるのは無理!と思います(笑)
(警察は大人は教えてくれないのですが)

今日は他の警察署との合同稽古でした。
都心のほうの警察署の方が来たのですが、子供はなんと5人だけ!
息子の道場は全部で25人くらいいるので(少ないと思ってたのですが…)
これでもまだ多いほうなんですね〜。

でも、かなり強い子ばかりでびっくりです。
こちらもレベルが高いと思ってたのに、全然勝てず…
敵ながらあっぱれな子がいて、感心して見ていました。
やっぱり警察の剣道、スゴイですね〜。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.42 )
日時: 2013/07/22 20:28:38

こんばんは

サラ・ブライアントさん

警察道場って大人は教えないんですよね・・・。
どこも同じですね。
警察内の道場ですからまぁいろいろマズイんですよ。
息子さんは6年生というとお嬢と同じヘビ年ですねヾ(^o^-) (o^ー^)o
アレ?剣道を習っているのは娘さんでしたか・・・。てっきり息子さん
かと思っていました。(ーー;)

子供が遅いと確かに若く見えるようです?!
でもお嬢はですね若い頃からガキぽい顔つきしていまして二十歳の成人式を
終えているのに同じ大学生に「中学生かい?」と言われたくらい
ですからそーーとぅ幼い顔なようです。
今はしっかりシミ、小じわ、皮膚のたるみはかくせません。 ナハハ (T.T)

先週の金曜日、バドミントンの練習日なんでしたが練習を終えて自転車で
家に戻るのに足がパンパンに腫れてもーー本当に自転車をこぐのも
階段あがるのも痛くて、痛くてロボットなみの動作で2、3日は
歩行困難状態でしたが今日あたりからなんとかまともに歩いています。
(でもやっぱり痛ーーい(T.T))

>いつか「あれも懐かしい思い出だった」と言えるようになりたいです(笑)。
そんなのすぐですよ!!
お嬢も長男は33歳の時の子ですもの・・・。("0")
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.43 )
日時: 2013/07/22 22:11:02

ててさん

>警察内の道場ですからまぁいろいろマズイんですよ。

だと思います。私たちも名札をつけて入りますし(笑)。

>息子さんは6年生というとお嬢と同じヘビ年ですねヾ(^o^-) (o^ー^)o
>アレ?剣道を習っているのは娘さんでしたか・・・。
>てっきり息子さんかと思っていました。(ーー;)

話がややこしくてすみません(笑)
うちは3人子供がいまして、6年長男、4年次男、1年長女です。
次男と長女が今年の4月から、警察で剣道を習っています。
次男は昨年も、別の会で剣道を習っていましたが変わりました。長女は今年からです。
長男(反抗期)は全く剣道はやっていません。
そんな状況です。

>同じ大学生に「中学生かい?」と言われたくらい
>ですからそーーとぅ幼い顔なようです。

もともとお若く見えるほうなのですね〜
それでお子さんも小さかったら、なおさら若々しいのでしょうね!

>バドミントンの練習日なんでしたが練習を終えて
>自転車で家に戻るのに足がパンパンに腫れて

やっぱりバドミントンはハードなのですね〜!
お若く見えるので他の方が加減してくださらなかったのでは?(笑)
お大事になさってください…。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.44 )
日時: 2013/07/28 05:02:52

おはようごあいます

金曜日に花火大会がありました。
夏もそろそろ終わりに近いか・・・??(やっぱりまだでしょ)
子供達は夏休みに入ったばかりですがね・・・。

サラ・ブライアントさん

子供達の試合もたけなわとおもいます。
お子さんの試合はありますか?
我が子の場合は年長の秋に初試合をしました。
なにせ、親の私が剣道を知らない無知な親でしたから何がどうして
勝ちで負けなのかチンプンカンプンで観ていましてアレレレノレで??
ヘッ?、旗がむすこの方に上がってひょっとして勝ったのかしら???
で、試合を終えたらアラ〜〜〜表彰台の3位に上がっていました。
(もちろん表彰台などはありませんが)
それからですね、剣道って面白いと息子の試合の都度応援しに行きました。
息子自身も何が負け勝ちなのか親以上にレレレノレでしたがね。
本人が試合の勝負が分かるようになったのは3年生あたりからでしょうか・・???
ですから、サラさんも子供さんの試合を経験しましたら今以上にハマるかも・・・。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.45 )
日時: 2013/08/01 10:05:53

ててさん

ごぶさた?しておりました。

>お子さんの試合はありますか?

いえ、まだ防具もつけてないので…。
1か月前から、やっと袴と稽古着をつけたところなんですよ。
秋頃から防具をつけるという話ですが、試合に出られるのは来春かと思われます。

>で、試合を終えたらアラ〜〜〜表彰台の3位に上がっていました。

初試合で3位とは、素晴らしいですね!それははまりますよね〜。

しかしうちの娘はともかく、息子のほうは…、
大会なんか1回戦も勝てるかどうか?って感じです(笑)。
来年は5年生だから、ちょっとやってるお子さんに当たったらもう終わりですよね〜。
娘は来年は2年なので、相手によっては勝つ可能性もないではないですが…。

>ですから、サラさんも子供さんの試合を経験しましたら今以上にハマるかも・・・。

いや〜、子供が強くなければそのあたりは…(汗)
でも、私はもう十分はまってます(笑)。
同じチームの子を応援しているだけでもかなり楽しいですから。

31日の日は、武道館で警察の少年柔剣道の錬成大会がありました。
息子と娘は基本錬成という、練習のところだけ出てきました。

息子の道場チームの団体戦は、残念ながらまさかの一回戦負け!
去年はかなりいい線行ってたのでびっくりです。
それもそのはず、初戦の相手は今年ブロック優勝したチームだったのですが…。

でも初めての武道館、たくさんの子供がレベルの高い
試合をしていたので、見ごたえがありました。
試合後の打ち上げでもいい話を聞けて、ますます今の道場が好きになりました。
本当に素晴らしい先生だと感動、そしていい生徒たちが可愛くって仕方ありません。
なんだか自分が部活してるみたいで、本当に楽しいです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.46 )
日時: 2013/08/02 23:01:46

こんばんは

日中は暑いのですが夜になると窓を開けていると寒く感じるこちらです。

サラ・ブライアントさん

サラさんのところはさぞ暑い事と思います。
息子達も小学生の頃、基本練成?の大会に出たことがありますが、
掛かり稽古というのかしら、先生と元立ちみたいに掛かって行き
大声を出した方に有利?な練成大会だったような・・・。
それから相手と試合に入った大会でした。

武道館、剣士の憧れですよね。
お嬢は息子が大学生で試合に出てから初めて行きました。
武道館を見た時は、ほ〜〜〜っこれが武道館か・・・とやっぱり
日本的にどっしりとした奥ゆかしい建物だと思いました。
特にお堀の中に建っているのが凄く立派に見映えていい武道館でした。

サラさんのお子さん達は良い道場に出会えてよかったですね。(=^・^=)/~~~

お嬢は我が子が戦っている時はお嬢も、うん〜、んん〜、って踏ん張って?
息子と一緒に戦っているようなものですから試合が終わるとドッと疲れてしまいます。
これが1試合ならまだがしも、準決勝や決勝まで行くと観ているだけなのに
もう本当に心臓バク、バク、ドキ、ドキで、精も根も尽きてしまう感じです。
サラさんもそのうちきっと体験しますよヾ(^o^-) (o^ー^)o

今日もバドミントンして来ましたが足の腫れもしなくなり楽になりました。
あの、パンパンに腫れた経験は高校生以来ですから何年振りかしらね・・・。\(__ )

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.47 )
日時: 2013/08/11 17:21:35

ててさん

ご無沙汰しております。
家族でキャンプなど行っておりました。

東京は急に暑くなって連日サウナ状態です〜。
ここまで暑いと、できるだけ外に出たくないですね。
素振りも朝は暑すぎてできず(朝から30度近くあるので)夜にやっているような感じです。
北海道は少しは涼しいのでしょうか?

>武道館、剣士の憧れですよね。

私は一回も行ったことがなかったのですが、
「コンサート会場」とか「大学の入学式」みたいなイメージしかなかったのですが(笑)
今回行ってみて、なるほど「武道館」だな〜と思いました。
武道館限定のTシャツとか、親子お揃いで買ってしまいました。

>サラさんのお子さん達は良い道場に出会えてよかったですね。(=^・^=)/~~~

そうですね〜。
子供にとってもいいところですが、私にとっても良かったと思ってます(笑)。

>これが1試合ならまだがしも、準決勝や決勝まで行くと観ているだけなのに
>もう本当に心臓バク、バク、ドキ、ドキで、精も根も尽きてしまう感じです。
>サラさんもそのうちきっと体験しますよヾ(^o^-) (o^ー^)o

いや、そんなにいい所(決勝とか)まで行くとは思えないのですが…(笑)。
でも一勝でもしたら、かなり嬉しいかもしれませんね!
息子なんか、運動系の勝負ごとで勝つこと自体が珍しいので
まともに試合ができるようになるだけでもなんだかスゴイ気がします。
望みが低くてすみません(笑)。

>今日もバドミントンして来ましたが足の腫れもしなくなり楽になりました。

さすが元スポーツ少女ですね!もう慣れてきたんですか〜。
私は還暦でそんなに元気にしていられるか、自信がありません(汗)。
素振りで鍛えてがんばります〜。

今度の週末は道場の合宿です。
合宿といっても稽古はなくて、親睦合宿らしいですが。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.48 )
日時: 2013/08/13 05:14:08

おはようございます

そちらの猛暑とかけ離れて申し訳ないくらい涼しいこちらです。

サラ・ブライアントさん

キャンプはどちらにいってきたのですか?
お嬢は息子達が小さい頃は実家の近くのサロマ湖と積丹方面の雷電
(こちらではらいでんスイカで有名です)あたりでキャンプをした
くらいで、キャンプはどーーも好きくないですわ・・・。
まぁ子供のために仕方な〜く・・・ですよ ナハハ~\(_ _;)/~

キャンプではカブト虫とかクワガタなどがいましたが家に戻れば
いくらでも捕り放題に道端に転がっていてよく捕ったもんです。
(子供が小さい頃は後志にすんでいました)

うんうん!一勝でも勝ったら本当に嬉しいよね!!

合宿って親もいくのかね・・・??大変だね・・・。

>「コンサート会場」とか「大学の入学式」みたいなイメージしかなかったのですが(笑)
そうですよね。芸能人が武道館でコンサートを開けるのはよほど
有名にならない限り出来ませんからね。(ーー;)
息子の入、卒も武道館でした。(ただし卒業式は中止で、しませんでしたが)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.49 )
日時: 2013/08/13 20:10:42

ててさん、こんばんは。

>そちらの猛暑とかけ離れて申し訳ないくらい涼しいこちらです。

やっぱり北海道は涼しいのですね〜。
そちらは湿度も低いでしょうしうらやましいです。
うちのあたりは、都心に比べればだいぶマシなのですけれども。

今日は昨日までに比べれば多少マシで、朝はちょっと涼しいと思いました。
それでも、朝から25度以上あったんですよね。
体が暑いのに慣れてきて感覚がマヒしているようです(笑)。

>キャンプはどちらにいってきたのですか?

山梨県の道志というところです。我が家から車で2時間くらいでしょうか。
川のすぐ近くにテントを張ったので、川遊びは思う存分できたのですが、
湿気が多くて水着やタオルが全然乾きませんでした。
来年はもう少し湿度の低そうなところにします。

>まぁ子供のために仕方な〜く・・・ですよ ナハハ~\(_ _;)/~

そうなんですか〜。
北海道だと、わざわざキャンプに行かなくても十分大自然の中だからじゃないでしょうか?(笑)
東京の市街地に暮らしていると、たまに自然の中に行きたくなります。

私はキャンプ自体はけっこう好きです。
ただ、子供がいると、親はテントの設営やら片付けやら料理の準備に追われますよね〜。
子供も普段よりは手伝ってくれますが、大人ほどは役に立ちませんからね。
私も川で遊ぶつもりだったのですが、結局、最終日に5分くらい足をつけただけでした(笑)。
でも、星はよく見えたし、ハンモックでくつろいだりできたのでまあよかったです。

>合宿って親もいくのかね・・・??大変だね・・・。

娘がまだ小学校1年なので、低学年の子は親御さんもいたほうが…と言われて
行くことにしたのですが、本当に私も行きたいんですよ。
青春の再体験みたいな感じで、ワクワクしてます(笑)。

今年の合宿は稽古はないと聞いていたのですが、やっぱりあるようです。
いつもより稽古時間が長いので、子供は大変そうですが、私はかなり楽しみにしてます。
今の道場の稽古はいろんな意味で面白いので、うちの子がいなくても行きたいくらいです(笑)。

>息子の入、卒も武道館でした。(ただし卒業式は中止で、しませんでしたが)

息子さんは東京の大学にいらしたんですね?
もしかして、東日本大震災の影響で中止でしょうか…。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.50 )
日時: 2013/08/15 10:03:17

おはようございます

今日でお盆も終わりですね。

サラ・ブライアントさん

サラさんのHMはバーチャファイターからとったとのことですが、
長男はいまだにパソコンでやっています。
まぁ相手を倒すと次から次といろいろ敵が現れ終わりのないゲームのようです。(T.T)

>私はかなり楽しみにしてます
ハァ〜〜っ、うちは習わせた頃は道場が遠かったものですから
送り迎えをしていましたが町の中心街に転居してから道場のすぐ近く
になりましたが、まだ小さいかったので送り迎えはしていましたが
道場にとてもとても親が行きたいとは思った事ないですよ。
やっぱり、サラさんが剣道を習えるといいんだけどね・・・。素振りやなんやら
するくらいなんですもの・・・・。こんなに剣道が好きなんですもの( -o-) フゥ

>北海道だと、わざわざキャンプに行かなくても十分大自然の中だからじゃないでしょうか?(笑)
まぁそうなんですが、北海道民はですね、夏、海水浴にキャンプしに
いきます。
ただし、泳ぎませんよ!!泳ぎたくても海がめちゃ冷たくて数分海に入って
いると唇が紫色に変わりますよ!!
せいぜい足をチャプチャプさせる程度ですわ。
うじゃー、なんでキャンプをするかというと、ジンギスカンや花火を
するためかな・・・??夜、ビールを飲んだりしてテントで夜をあかし
・・・と、まぁこれの繰り返しでキャンプするのです。ナハハ

>息子さんは東京の大学にいらしたんですね?
>もしかして、東日本大震災の影響で中止でしょうか…。
そうです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.51 )
日時: 2013/08/19 20:22:53

ててさん

こんばんは。さっき合宿から帰ってきました!
長野に行ったのですが涼しくて気持ちよかったです〜。
東京に戻ったら暑くてうんざりです(笑)。
北海道も長野みたいにさわやかな感じなのでしょうかね。

>サラさんのHMはバーチャファイターからとったとのことですが、
>長男はいまだにパソコンでやっています。

えっ、息子さん、現役プレイヤーですか(笑)。
まさかバーチャファイターをご存じとは…。

ところで、合宿は私も子供も大変楽しかったです。
稽古はいつもより時間も長く、厳しくて、相当へばってしまい、
息子なんか死にそうでしたけど(あ、娘もですが)
それでもなんとか、リタイヤすることなくついていっていたのにはびっくりです。
ふだんは全然根性ナシなんですけど(笑)。

>やっぱり、サラさんが剣道を習えるといいんだけどね・・・。素振りやなんやら
>するくらいなんですもの・・・・。

合宿の時の先生との親睦飲み会で(部屋で、夜中の2時半まで飲み会でした)
先生に「サラさんもやりたいなら、一緒に教えてもいいですよ」って言われました(笑)。
「ただ、子供と全く一緒に扱いますけどね」
「いや、それはちょっと無理です!」

今回の合宿はランニング20分とか、素振り400本とか、正座30分とか…、
練習時の扱いは子供同然でも構わないのですが、体力がついていけません!(笑)
というわけで、やっぱり今の道場で習うのはちょっと無理…、ですかねえ。

>こんなに剣道が好きなんですもの( -o-) フゥ

いや、見ているだけでも十分楽しいですから〜。

合宿では肝試しをしたりとか(びびってる子供を見るのがおかしかったです)
マレットゴルフ(ミニゴルフみたいなもの)で遊んだりとか
あまり今まで話すことのなかった、
防具コースのお母さんや子供たちと話ができて本当に楽しかったです。
来年は私が役員になって企画することになるでしょうけれども…
なんだか自分の部活みたいで、本当に楽しみです。

>ただし、泳ぎませんよ!!泳ぎたくても海がめちゃ冷たくて数分海に入って
>いると唇が紫色に変わりますよ!!

それ、ほとんど海水浴じゃないですよね?(笑)
でも、水着はしっかり着るんでしょうか?

沖縄の方はしょっちゅう泳ぐらしいですが、水着は着ないそうですね。
(服のまま泳ぐんだそうです。日焼け防止のためなのかな?)
水着を着てる人が泳いでいると、外の人だと思うんだとか。

海水浴にも地域性があるんですねえ…。

>うじゃー、なんでキャンプをするかというと、ジンギスカンや花火を
>するためかな・・・??夜、ビールを飲んだりしてテントで夜をあかし
>・・・と、まぁこれの繰り返しでキャンプするのです。ナハハ

北海道の方は何かとジンギスカンをすると聞きますが、本当なのですね〜。
それも楽しくて、しかもおいしそうですねえ〜。

夏休みもそろそろ終盤。子供の自由研究も大詰めで親まで忙しいです(笑)。
北海道はもしかしてもう夏休みは終わるころですかね?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.52 )
日時: 2013/08/19 23:03:42

こんばんは

今日のこちらは31度で汗だくだくでシンドかったです。北海道民は
28度ぐらいになるともう暑さがシンドク感じてへたばりそうです。
やっぱり暑さに慣れていないためでしょうね。
我が家のテテドンはそれ以上に暑さに弱いので最近は近くの公園のベンチに
1時間ぐらい座らせて涼しさをとらせています。
もう老犬なので体力が落ちて来ているのでね・・・。

サラ・ブライアントさん

長野に行っていたのですかヾ(^o^-) (o^ー^)o
息子の大学の合宿は毎年長野でしたね。
長野はいい所でしょうね。杏の里とか

ごめんm(_ _)mカキコしてから調べてみたら妙義山、赤城山は群馬県でした(^^;)
群馬県の皆さんごめんなさいm(_ _)mm(_ _)m

またまたごめんなさい。かやぶきの里は京都、新潟、群馬にもありました。
今度からはきちんと調べてからカキコします。京都、群馬、新潟の皆さん
お許し下さい。m(_ _)mm(_ _)m本当にごめんなさい。

長男はバーチャファイターかどうかはわかりません(^^;)

>水着はしっかり着るんでしょうか?
着ますよ〜〜!!
沖縄と違って服を着て海に入るとそれこそ風邪引きますからね。
足だけちゃぷちゃぷは年寄りだけで若い人は寒くてもしっかり腰まで入り
肌を焼くようです。(短時間でも焼かなくちゃーーみたいな感じかな??)

>北海道の方は何かとジンギスカンをすると聞きますが、本当なのですね〜。
まぁ、ジンギスカンというより焼肉パーティーですわ。
炭をおこして網を乗っけてその網のうえに焼肉やトウモロコシ、カボチャ、
玉ねぎ、ナスなど野菜を適当にのっけて焼きながらビールなどお酒を飲んで
ダベってキャンプします。

こちらは天気のよい日とか暑い日にわりと家の庭とか玄関先、車庫の中でよく
焼肉パーティーをやります。

夏休みは今日で終わりました。明日から2学期です。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |