このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話
日時: 2013/01/13 07:11:51
名前: てて 

まずは、管理人のHide.さんへ

あけましておめでとうございます。m(_ _)m
これから、あといつまでこのスレッドが続くか分かりませんが
今年もよろしくお願いします m(_ _)m

さて皆様遅くなりましたが
あけましておめでとうございます

今年の四月で還暦を迎えるお嬢(てて)です。
まぁ、お嬢と勝手に名乗っておりますがひばり(美空)さんの本名と
苗字(旧姓)と名前が一字違いなものですからちょいパクリました …(>_<)☆\(-_-+))

こちらは今、雪祭りの雪像作りをもうしております。
ど〜〜もヘビ年の年賀状ってキモイですよね・・・。
まぁしょうがないですが、今年はどんな一年にしようか、どんな
一年になるのかと思い巡らしております。
やはり、いい年になるのに越したことはありませんが人生いろいろ
ですからね・・・ナハハ

日本中で一緒に生まれてこのかたいまどのくらいの方が還暦を迎えるんだろーーと
フッとおもいました。もう認知症になられたかたもいると思いますが
ただお嬢はこうして元気に働けることに今のところ感謝しております。

これから愚痴の書き込みになるかも知れませんが
今年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.73 )
日時: 2013/09/18 10:57:54
名前: あんま 

あんまです,こちらにはご無沙汰していました

ててさん,お久しぶりです,スレッドは時々拝見してましたが中々書き込みまで行かず失礼していました マンゴーかぶれはもう大丈夫ですか?
私はアレルギーが酷いのでマンゴーや時にはメロンでも粘膜がやられます 体調が悪い時は特に酷いです お大事になさってくださいね

サラ・ブライアントさん,はじめまして
私は子供より一年遅く警察でお稽古を始めた遅剣のあんま,と申します
私が始めた頃は他にも何人かのお母様がお稽古をしていましたが今続けているのは私だけです
私自身も子供が警察の少年部を卒業してからは地元の剣道連盟に移り今はそちらでお稽古しています

警察の少年柔道剣道部は たぶん先生からお聞きになっているかと思いますが 子供達に柔道や剣道を教えることが目的ではありません
柔道や剣道を通じて青少年の健全な育成を計るのが第一目的,なので,大人の指導は原則不可,となっているそうです けれども一緒にお稽古する,ことはお目こぼしの範囲らしいです(笑)どんな決まり事にも悪事で無い限り抜け道はあるようで
ただ,警察の少年部の運営は基本的には父母会が担うことになっている筈です そして会則がそれぞれに決まっていて総会で決議されているはずです ですから 先生からのお返事が遅いのも色々根回しや各方に相談が多いのかと思います
娘は 大学生ですが帰省すれば今も警察の朝稽古に参加させていただきますが 身元調査や申請書,少年部の卒業生であることなど申し込みが必要でした
警察署は色々なことを取り扱う仕事の性格上,簡単に一般の人が出入りしてはいけない部分ももちろん有るからでしょう

だみ声さん,こんな理由で子供だけに教えるのは不公平です!,は … (^^;なのです,よこからごめんなさい

私達も子供達の横でお稽古させていただきながらやってきました きっと道が開けると思いますよ,楽しみに頑張ってくださいね

剣道は運動神経がよければOK!,ではないですよ♪
根気とやる気,続けてくださいね〜
警察の少年部…の書き込み読んでついつい出てきてしまいました お気を悪くなさらないでください
いつかお稽古ご一緒できるのを楽しみにしています

台風は皆様大丈夫でしたか?こちらは庭木が多少折れましたが大きな被害が無くほっとしております
今日は すかっと晴れてお稽古日和です…涼しいといいな(笑) あんまでした
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.74 )
日時: 2013/09/18 12:16:41
名前: だみ声  < >

あんまさん
>だみ声さん,こんな理由で子供だけに教えるのは不公平です!,は … (^^;なのです,よこからごめんなさい

それでもやっぱり、警察に訴えてやる! (笑)
だって、僕の道場には、けいさつのつおぉ〜〜い 職員(元国体出た人とか、
県警代表とか)がかなり頻繁に来ては、激しい稽古をしてくれるのです。
疲れるけれど、ものすごく楽しいです。

こんな楽しみを子供を引率する父兄から奪ってはいけな〜〜い!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.75 )
日時: 2013/09/18 13:35:05

だみ声さん、

そうなると(笑)

警察署内ではなく、お外の道場で、でしたらいくらでもお稽古致します(^-^)v、と 言われちゃいます(笑)
私達も 警察の先生方にたくさんご指導いただいてます きついけど楽しいですよね
私自身も経験しましたが 署長が代わられると こうした警察署への出入り、指導、稽古参加もずいぶんかわります
なんで?、と 思うことも多いですけど 市民を守るのが第一なのでそこは仕方ないですね f(^_^;)

でも、きっと先生は上手くお稽古参加させてくださるんじゃないですか?
色々なパターンはありますが 警察の少年部でお稽古されてるお母様、結構いらっしゃいますから (^-^)v

お邪魔しました〜、あんまでした
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.76 )
日時: 2013/09/18 20:49:43
名前: サラ・ブライアント 

あんまさん、はじめまして。だみ声さん、みなさま、こんばんは。

あんまさんも警察でお稽古されていたのですか!そう聞くと心強いです〜。
そんな親、私だけなんじゃないのか…とかちょっと心配だったものですから。

実は今日も稽古に行ってきたのですが。
今日ですね、「次回から私も参加OK」のお返事をもらって参りました!
きっと、いろいろ根回ししていただいたのでしょうね。
嬉しいやら心配でドキドキするやら、ですが(笑)とりあえずがんばってみます。

「子供ほど丁寧に教えることはできないんですが、
横で同じようにやっててもらったら時々指導しますから」ということでした。

でも「他の方にご挨拶とか…しなくていいんでしょうか?」と聞いたら
「いや、僕が教えると言えばそれでいいんです」と言われ…
先生からは他の方には言ってもらえないみたいですが…、
私からご挨拶しておこうかと思います。

あと足首は一時期よりかなりいい状態になったものの、ビミョーなのですが(笑)
次回までにもう少し調子よくしておかないと…。

なんかまためちゃくちゃ緊張してるのですが…、
あんまさんの経験談を読んでちょっとほっとしました。他にもそういう方、いらっしゃるのですね〜。
きっと皆さん、見てるとやりたくなるんですよね(笑)。
本当に書き込みしていただき嬉しかったです♪

これからもここで何かとご相談や報告などさせていただくかもしれませんが、
皆様よろしくお願い致します。
「遅剣のみなさま」スレにもご挨拶したいところですが、
稽古を始めてついていけそうなことがわかってからにしたいと思います(笑)

「稽古着はどうしたらいいでしょう?」と先生に聞いたら
「稽古着、着たいですか?」と聞かれたので、思い切り「はいっ、着たいですっ」と言ってしまいました。
実はそれが着たくてやるところも多分にあるんですが(笑)。
次回稽古までに購入しておかないと…。どこに買いに行こうかなあ。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.77 )
日時: 2013/09/19 00:33:47

サラ・ブライアント さん
「叩けよ、さらば開かれん」がついに実現しましたね!!  「一念岩をも通す」とも言います。

これから先は、小中学生の先輩にも楽しく指導されながら、上達を目指して下さい。 
道着と袴は、お店を先生におたずねしてからでいいと思いますよ。 まあ竹刀を購入したお店と言う事
でしょう。 ルンルンルン・・・・・・。

5年後、一人の70代老剣士がサラさんに打ち負けて、にこにこしながら「まいった」と言いました。 
その名はだみ…。 シナモンさんは、強敵です。 ライバルとして努力の原動力にしてください。
まあ、稽古はたくさんなさってください。 苦しい時もあるでしょう、合格の喜びもあるはずです。

試合もあるかもしれません。 勝とうと思わないで戦うと「勝ち」が転がり込んで来ます。 勝ちたい
と思うと、既に「平常心」が遠のいています。 たくさん修行なさって下さい。

剣道人口1名増加です。

食い意地張って、マンゴーにかぶれた、ててさん、お口の周りがかゆいのは仕方ないけど、
胃袋の裏側は、どうやって掻いたの? と治癒してからは、冗談も出ます。

おやすみなさい。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.78 )
日時: 2013/09/20 10:01:56

サラ・ブライアントさん,

よかったですね〜,これからお稽古するには一番いい季節を迎えます 無理をせずじっくり楽しくお稽古されてください

稽古着,袴姿に憧れて剣道を始める方は多いですよ
中学の部活紹介でも,特に女子は袴姿がかっこいい,というお子さんが多いようです 
頑張ってくださいね♪

あんまでした
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.79 )
日時: 2013/09/20 21:41:36
名前: シナモン 

皆さん、こんばんは♪
スマホからの投稿デス。またまた、パソコンの具合が〜f(^_^;

サラさん、お稽古できるようで何よりです〜
細く長く続けられますように、オーバーワークにならないように気をつけて下さいませ!
私は、ピシッと竹刀を無理に止めようとしてたのか、やりはじめて暫くして、握力がなくなり、肘を押すと痛みが出るようになりました。診断を受けたら、「テニス肘」にかかっていました…1ヶ月か2ヶ月は、病院通いし、稽古を休む羽目に…以来、体のメンテナンス…稽古前のストレッチや、稽古後のクールダウンは欠かさないようにしています。
あと、ご質問の寒さ克服ですが、最初は寒いですが、あれッて、やってると暖かくなるし、足の裏は冷たくても馴れてきますよ〜何よりも稽古できる楽しさが、寒さも暑さも、吹き飛ばしてくれますよ
最初は、足の裏の皮が剥けたり、血豆ができたりし
ました〜手のひらには、マメが出来たり、剥けたり。
でも、これも稽古時間が解決してくれます。

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.80 )
日時: 2013/09/22 22:56:10

みなさま、こんばんは。
明日、いよいよ稽古デビューです〜。あー緊張します。
まるで告白のお返事をもらった後の初デートのような気分です(笑)

すごく楽しみなんですが、失敗したらどうしようとか…他の保護者になんて言おうかとか…。
早く明日が来てほしいような、そうでないような。

だみ声さん

他のトピで書いてますが、もう稽古着買っちゃいました(笑)。
先生がどこで買ってもいいとおっしゃっていたもので…。

体を壊さない程度に、稽古がんばります〜
まだ足が心配なので、ぼちぼちって感じですが。

時々稽古をめんどくさがる(私よりははるかに運動神経のいい)娘に、「あんたはいいよね〜、お母さんと体変わってよ」と本気で言ってる私でした。(笑)
そう、人は元から持ってるもののありがたさって気づかないんですよね…
でも、稽古に参加させていただけるだけでもありがたいことですから、焦らず体力をつけていこうと思います。

>勝とうと思わないで戦うと「勝ち」が転がり込んで来ます。
>勝ちたいと思うと、既に「平常心」が遠のいています。 

むむ…、奥の深いお言葉ですね。心に刻んでおきます。

あんまさん

ちょうど涼しくなってきて、暑がりの私には本当に助かります。今のうちに稽古着の暑さに慣れておかないと…。
でも、暑いのはともかく、実際着てみると気が引き締まっていいです!
実は私「道着萌え」といってもいいくらい、道着の人を見るのが好きなんです。
これで稽古できるのはかなり嬉しいかも〜。

道場の先生とか生徒とか、私服姿だとちょっとがっかりで、道着を着ていると「かっこいいっ」と胸がときめきます〜(笑)
そんなに美形でも強さもあるわけではない自分の息子ですら「いいなあ」と思いますからね…。

でももともと次男、着物が似合うんですよね。しかも、着るとまるで「昭和の子供」みたいな雰囲気になるので笑ってしまいます。

シナモンさん

しばらく書き込みされていなかったので、またパソコンの調子が悪いのかな〜と思っておりました。ご無理されないでけっこうですので〜。

シナモンさんも遅剣のご苦労があったのですね〜。2か月も稽古を休め(しかも見ている)なんて、餌を鼻先にぶら下げられた馬のようではないですか!?(笑)
私も稽古前後のメンテナンスには気を付けます。
ところで、稽古前のストレッチのメニューは想像がつくのですが、クールダウンというのはどんな事をやられているのでしょうか?

私の場合は寒さ克服よりも暑さ克服のほうが課題なんですが…、
涼しい間に道着、防具に慣れておけたらいいですね。

ちなみに手のほうには、もう何度もマメができてつぶれています…
これからは足にもできるのでしょうか?(笑)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.81 )
日時: 2013/09/23 13:24:45

みなさんこんにちは〜、ゼイゼイ…、

初稽古、疲れました!!
なんかいつもよりきついメニューだったのですが…

前進後退面50+100本
早素振り50+100本
は、今日が稽古初日の中年にはきつかったです。
早素振りは絶対100本はできてませんね〜(汗)
足首に来そうでひやひやしましたが…まあなんとか大丈夫でしょう。

今、背中がバリバリ言ってますけど…、後でストレッチしておかないと。
毎日素振りはしていましたが、続けて300本はやってませんから…。
これは、私の根性を試されているのでしょうか?(笑)

子供も「今日はきつかった」とは言っていましたが、
筋肉痛にはなっていない模様です。
やはり、今まで稽古していただけのことはあるんですねえ。

しかし、私が熱心に稽古を見ていたことや素振りをしていたことは
先生は知っているのでしょうけれども
「面の打ち方三挙動」はともかく
「面、小手、胴を打て」とか「連続左右面を打て」とか
何の説明もなしにやらされました。
だいたいはわかっていたのですが、細かい部分が怪しかったんですよね。
まあ、もたもたしていてもそこは怒られませんでしたが。
次回までに覚えておけってことだろう…と思います。

でも、道着を着て竹刀を持ち、
子供と同じ場所に立って構える、というだけで本当に嬉しかったです。
見学の時ずっと「あそこに一緒に立って竹刀を振りたい」って思ってましたから。

剣先が下がってるとか振り上げる時に首が動いているとか、怒られっぱなしでしたが、
私、先生に怒られるの、けっこう好きなんですよねえ。(笑)
でもあまり怒られないようにがんばらねば…。

稽古が始まる前、道着を着てから先生に「たたみ上げ、私もやっていいでしょうか?」と聞きにいったら、
私の道着姿を見て笑っていました。もう買ってきたのか、早いなと思ったのでしょう。
ちなみにたたみ上げは「やらないで見学しててください」だそうで。
そこは子供の仕事、ってことなんですね。

他の父兄にあいさつはしたのですが、みなさんちょっとびっくりしてました。
防具コースの大きい子供たちも「えっ」て顔してました(笑)。
基本コースの子は私のことをよく知ってるし、
小さい子ばっかりなのでそうでもなかったですが。
父兄の中でひとり反応が微妙な方がいたのですが、まあ仕方ないか…。

終わった直後は「きっつー、こんなんで大丈夫かっ」と思いましたが
今になってみると、嬉しさのほうが大きいですね。

家に帰って道着を持ってみたらすごい汗を吸って重くなってました。
やることに精一杯で、暑いって思う暇はなかったんですけど(笑)
シナモンさんの「稽古をできる嬉しさで寒さどころじゃない」って気持ちがわかる気がします。

やったー!本当に遅剣デビューです!
先生や子供たちに見捨てられないようがんばりますっ。

ててさん
なんかこのスレ、私が乗っ取ってしまったみたいですみません〜
でも顔の広いだみ声さんやててさん、Hide.さんのおかげで、
シナモンさんやあんまさんのお話も聞けて本当によかったです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.82 )
日時: 2013/09/23 18:45:59
名前: てて  < >

サラ・ブライアントさん(^^)

おぉ〜〜〜、気になさらずにどんどんお書き下さいヾ(^o^-) (o^ー^)o
お嬢も嬉しいです(=^・^=)/~~~
サラさん、頑張ったね!!偉いですよ!!
デビューのやりとげた快感、わかりますヾ(^o^-)

誰かがカキコしなければ自然消滅の運命をたどるこのスレだから・・・ナハハ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.83 )
日時: 2013/09/24 06:15:11

サラ・ブライアントさん
「剣道デビュー」おめでとうございます。 今の気持ちを忘れずに稽古に励んで下さい!! 
ただしっ! 飛ばし過ぎがその先の稽古をやりにくくさせますから、決して多すぎる負荷を掛けないで、
稽古を楽しんで下さい。

筋肉痛も起こりますが、次回の稽古をこなせる範囲内と言うのが理想です。 かといって負荷を掛けな
い稽古は、上達が遅れますから、「さじ加減」が重要です。 もう一つ考慮すべき点は、失礼ながら「年
齢」に見合った負荷の認識です。 飛ばし過ぎず、さりとて軽すぎる事なく、「つらい」と感じつつ年
相応の頑張りを継続なさって下さい。(これ、言うのは簡単ですが大変コントロールしにくい内容です)

>これは、私の根性を試されているのでしょうか?(笑)
   はい、それはあるでしょう。 と言うより今後どの程度の負荷を掛けても良いかを探るための試
   運転による「データ取り」の様な物だと思います。

>道着を着て竹刀を持ち、子供と同じ場所に立って構える、というだけで本当に嬉しかったです。
   行きたかった旅行先の目的地に、第一歩を下ろした時の様な感動でしょうね! 後は旅先の予期
   せぬ「サプライズ」を上達のバネにして、稽古を楽しみ、上達を実感して下さい。

>たたみ上げは「やらないで見学しててください」だそうで。そこは子供の仕事、ってことなんですね。
   同じ床を柔道も使っているようですね? 良くあるケースだと思いますが、毎回たたみ上げやる
   のは稽古前のトレーニングにもつながりますね。

>父兄の中でひとり反応が微妙な方がいたのですが、まあ仕方ないか…。
   さて…… 「自分もやりたかったのにぃ〜… 先を越されて悔しい」なら、その内稽古に参加し
   てくるかも…。と言う微妙さなら歓迎ですが、まあ気になさらずに真剣に稽古にお励みください。

>道着を持ってみたらすごい汗を吸って重くなってました。
   同時に、普通では抜けにくい「体内の毒素」が排出されたのだと思うと、健康までが身近になり
   ますよ。 普通に1kgぐらいは重くなりますからね。

>先生や子供たちに見捨てられないようがんばりますっ。
   そうです!! そして正確に観察しているのは子供の方です。 歯に衣着せぬ「辛辣」で「正確」
   な感想が聞けます。 驚くほど正確な「一言」があります。 いずれにしても気を引き締めさせ
   てくれる事でしょう。

上達は大人の理解力を持って、稽古以外の時でもいろいろ考えますから、かなりな速度で進行すると思
います。 上達を感じてうれしい気持ちが生じたら、更にうれしさを味わいたくて稽古にも気持ちが入
る事でしょう。

今日は僕の所属が主催する剣道大会でした。 今日はシナモンさんも団体戦の監督として会場に現れま
した。 いよいよ指導者としても頭角を現しておられる訳です。
最後に合同稽古もありましたが、会場が広くて見つからず、今日の所は「手合わせ」の機会がありませ
んでした。 おかげで小手は切られないで済みました。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.84 )
日時: 2013/09/24 09:52:39

おはようございます

だみ声さん

はやーーっ!!
朝の早いお嬢よりもはやくカキコするなんてフッフフフだみ声さんお主
これから○寝するつもりだなムフフフフ
きっとこれを見るのはお昼頃か・・・(ニヤリ)

まぁ○金暮らしのだみ声さんですから自由に気の赴くままに暮らすのが
健康の秘訣だから第二の人生を楽しまなくちゃね

さて、お嬢ですねだみ声さん、チッチッチッ、わたくしはですね、皮膚アレルギー
であって食くアレルギーではないのでいくら皮膚にかぶれても胃はかぶれないのだ!!
したがって胃の裏を掻く仕方の心配は無用なノダ?!

漆でかぶれ、長いもでかぶれ、マンゴーでかぶれ、銀杏や金属、韓流?にかぶれる
皮膚でもた〜〜くさん食べても大丈夫なノダ!!

んでもって、ただ韓流のかぶれは長くてなかなか治らず?ついには胃ではなく
脳にかぶれたのか、最近ハングル文字を独学中なのだ。
きっかけは、2、3前から韓流ドラマにはまって韓流ドラマしか観ないお嬢が
韓ドラの「大王世宗(テワンセジョン)」というドラマを観て朝鮮第4代王、
イ・ドが民(たみ・国民)のために誰でも覚えやすい文字を・・・と、
いまの韓国文字を作った王の物語に、ふ〜〜ん単純なお嬢にもひょっとしたら
覚えれるかもしれないと思ってさ。

日本文字は漢字、ひらがな、カタカナと三つの文字を覚えなくちゃならない
民族だが、その点ハングル文字は口の開け具合や喉の発音で文字を考えた
ようなので自国の三つの文字を覚えたなら覚えられるかも知れない・・・と思って。
勿論言葉が全然違うし、発音も全然違うので簡単にはいきませんが、でも
まだ習い始めですがおもしろいです。今の所まだまだチンプンカンプンですが
ハングル語にも「あいうえお」のよなものがあり 
0 と I をくっけて「(0I)い」と読むようで
「I」この棒?ひとつでも「い」とも読むのですがこの棒で左に何かをくっつけると
また違う読み方にになります。(例「フ|」を「キ、ギ」と読だり・・・です)
と、偉そうに書いていますがどれをどう組み合わせたらどう読むかは
まだまださっぱり分かりませんわ?!ナハハハ(と、笑ってごまかそーーーぅ)…(>_<)☆\(-_-+))

キャーーッ、ヨン様、チソンさん素敵!!パク・シフ、イ・ヨンエさん、イ・ジュンギ、
カン・ジファン素敵!!と、韓流スターを覚える方が文字より早いお嬢です。("0")

あんまさん

とうとう、娘さんの大学最後の試合が終わりましたね。
もしかしたら、インカレにコマを進めてまだ応援に行けるのでは・・・(=^・^=)/~~~

シナモンさん

ムムムムッ、またまた強敵が現れましたね。
シナモンさんの頑張りはだみ声さんがよく知っていますから怪我に気を
つけてサラさんに胸をかしてあげてください。(ボインならサラさんが
飛ばされるかな・・・)(^^:)

サラさん

あんまさん、シナモンさんなどと対戦するのを楽しみに稽古に勤しんでください。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.85 )
日時: 2013/09/24 11:19:41

ててさん
>これから○寝するつもりだなムフフフフ きっとこれを見るのはお昼頃か・・・(ニヤリ)

オッ… おぬしっ!! 出来るなっ!!!

一寝入りして覗いてみると、まるで見ていたような事書かれている。

まあいいや。 午後には近くの高校生の部活に乱入して、一汗かくんだ。

ててさんも韓流にはまってハングル取得中なのですね。 そういえば僕らは、
隣の国の歴史を知らなすぎますねえ。

あまり長々書いておれません。 昨日の大会の後始末、事務処理を始めます。 また後日…
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.86 )
日時: 2013/09/24 15:47:17

昨日、稽古の最後に先生が
「みんな、100回早素振りが誰もできなかったよな。このままじゃ強くなれないぞ。
先生は子供の頃、できないのが悔しくて家で必死に練習したぞ」
という話をしてくれたのですが。

書き込みをしてからその言葉を思い出して、まともに稽古についていけなかった事が悔しくて、涙が出そうになりました。
先生は子供に向けて話していたのだとは思いますが…
自分が全然基本ができてないってことがわかっただけに、こたえたんですよね。
稽古をする前は「初めてだし、中年だし、ぼちぼちやっていけばいいよね」と思っていたのですが…

普通の素振りについては、一生懸命稽古すればなんとかなると思うのです。
でも早素振りとか、足を使うことについては、足首を強くしないことには全然先に進めないのです。
とにかくそこをなんとかしなくてはと切実に思っています。
整体の先生にどういうトレーニングをすればいいのか聞いてみようと思います。

今は「嬉しさ」よりも「悔しさ」のほうが強いです。
筋肉痛なのに必死に素振りしてます。(肩を壊さない程度にと思ってますが)
自分がこんなに「スポ根人間」だとは知りませんでした(笑)。

だみ声さん

レスありがとうございます。
だみ声さんのコメントはさすが「先生」ですね。なるほど〜と思いながら読ませていただきました。
道場の先生は教え方は大変丁寧なのですが、性格的にはおおざっぱな部分があり、
質問した時に「あれ、返事はそれだけ?」って思うことがよくあります(笑)
だからだみ声さんにこんなに丁寧に解説していただいて、本当に心強いです。

>失礼ながら「年齢」に見合った負荷の認識です。
>飛ばし過ぎず、さりとて軽すぎる事なく、「つらい」と感じつつ年相応の頑張りを継続なさって下さい。
>(これ、言うのは簡単ですが大変コントロールしにくい内容です)

確かにこれが一番の課題ですね…。
つい先生に乗せられてヒートアップしちゃうのですが(笑)
体がどの程度までついていけるのか、自分でもまだわからないのです。

>と言うより今後どの程度の負荷を掛けても良いかを探るための試運転による「データ取り」の様な物だと思います。

ずいぶん手荒な試運転ですよね〜。
私の読みが甘かったです。最初はもう少しボチボチから来るかと思ってました…。
体、壊れちゃったら困るんですけど〜(笑)

>毎回たたみ上げやるのは稽古前のトレーニングにもつながりますね。

最初はふらふらだったうちの子も、最近はけっこう慣れてきました。
小学一年の女の子でもひとりで畳、持てるんですねえ〜。

>まあ気になさらずに真剣に稽古にお励みください。

きっちりした方なので、イレギュラーなことをやられるのが好きでないのだと思います。
だから、変人な(笑)私はもともと、あまり好かれていないようです。
ある意味予想の範囲内ですので、気にしないことにします。

>驚くほど正確な「一言」があります。いずれにしても気を引き締めさせてくれる事でしょう。

確かに子供の一言は当たっているだけにぐさっと来ますね。
子供自身でできてない事でも言われるのでむっとすることもありますが(笑)謙虚に受け入れたいと思います。
子供と一緒に稽古するのは、そういうのも楽しいのかもしれませんね。

>上達は大人の理解力を持って、稽古以外の時でもいろいろ考えますから、かなりな速度で進行すると思います。

いやー、どうでしょう、私は頭と体がなかなか連動してくれないので…、
何も考えてないのにすぱっと動ける、うちの娘がうらやましいですが〜

>上達を感じてうれしい気持ちが生じたら、更にうれしさを味わいたくて稽古にも気持ちが入る事でしょう。

そうなりたいものですね。
しかし今まで「楽しい」一方だった稽古が「厳しく」なって、全く気が抜けなくなりました(笑)
でも、自分で望んでやっている事ですからがんばります!

>今日はシナモンさんも団体戦の監督として会場に現れました。
>いよいよ指導者としても頭角を現しておられる訳です。

シナモンさん、監督ですか〜!かっこいいですねえ〜。
憧れの先輩として、目標にさせていただきます♪

ててさんへ

おほめのお言葉、ありがとうございます。
これからも浸食してしまうかと思いますが(笑)よろしくお願い致します。

ところで、過去スレで発見したのですが、
俳優の長谷川初範さんって、ててさんの後輩なのですか。
実はうちの主人がすごく「ウルトラマン好き」でして…長谷川さんはウルトラマン80役を演じていたんですよね。
だから私も知っていたのですが、剣道がそんなに強い方とは知りませんでした。
子供の頃、全国大会優勝とかしてるんですね〜。

ててさんはまた新しいことを学ばれているんですね。
バドミントンだけでなく、ハングルもですか。チャレンジャーですね〜。
でも本当に、気持ちも体もお若いですよね。私も負けてられません(笑)

あんまさんへ

素朴な疑問?なのですが、
警察で稽古をされている頃は、試合には出られていたのですか?
もし出ていたなら、どこの所属という形だったのでしょうか。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.87 )
日時: 2013/09/25 11:42:41

ててさん,

>わたくしはですね、皮膚アレルギー
であって食くアレルギーではないのでいくら皮膚にかぶれても胃はかぶれないのだ

いやいや,ご用心です
胃は消化液が出ていますから大丈夫なようですが皮膚アレルギーを持っていると粘膜がやられます 気道に発疹がでると息がしにくくなりますから要注意,なんですよ〜,と 脅かしてみる(笑)
でも,症状が酷くなると口の中や喉の粘膜も痒くなりますからそれ以上酷くしないように気をつけてくださいね

関東女子学生大会も終りました 残念ながら全日本女子学生大会への出場はかなわず娘達4年生は引退となりました もっとも武道学科ですから毎日の部活と授業があることにかわりはない日常を送っているようです 正直,まさか全日本に出られないことがある,なんて思ってもいなかったので4年生はだいぶショックだったようです 後輩達はツワモノ揃いですから次頑張ってくれることでしょう…
男子は全日本出場を獲得していますから同級生達の応援に励んでもらいたいものです

サラ・ブライアントさん,

試合は市民大会には出ました 市民大会はローカルな大会ですから 市内で剣道をしている人は誰でも出られますから
普通の一般の大会に出るにはその大会を運営している上部組織に加入していないとダメですよね,公式大会に出るには 地域の連盟に所属しないとだめ,ということになるかと思います その場合は所属は地域の剣道連盟,になります 他の団体からの招待試合はこの限りではありませんが 普通中年…婦人の部,といいますが 婦人の部の大会を招待試合で行うところはほとんど有りませんし
名札は 地域名でした 子供達もそうかと思います
警察の少年剣道部は 警察署が運営しているわけではありませんから地域名だけの名札…垂れネームをつけて試合に出ているのではないでしょうか(全部が全部,というわけではありません,警察少年部の大会に行くと ○○警察少年部,という名札のお子さんもたまにお見かけします)

今私がお手伝いしている教室には60超の女性がお稽古を続けていらっしゃいます もう何年もお稽古されていますが本当に熱心で頭が下がる思いです
剣道は年齢じゃないですよ,頑張ってください
早素振りが鬼門,とのことですが 今はまだ全身に力が入りすぎていらっしゃるのではないでしょうか
素振り100本が大丈夫なら,早素振り100本も足は大丈夫かと思います 身体は疲れますけど(笑)
感覚として縄跳びができるなら大丈夫なはずです
でも,無理は禁物,所属の教室の女性にも言ってます 
“苦しくなったらそこで止めてくださいね,ただし,ちょっとづつ ここ,を伸ばしましょう 
ダメだ,と思うレベルを少しづつ上げる,そこが大事だと思います” と
子供達は疲れるほどお稽古させて 無駄な力を抜く手法を使うことがあります 子供さんを見ていらしてわかると思いますが子供達は目から見て動けるので 口での指導も,ですが身体で覚えることも大きいものですから
ただ,大人は,特に大人の初心者は 疲れすぎて崩れてその形が定着してしまうと癖になり直すのが難しくなりますからある程度理論を入れながらの指導が必要になります 先生はそれをよくわかっていらっしゃるから 言うところ,言わないところがおありなんだと思います
なんにせよ,スポーツにには良い季節ですね〜
お互い頑張りましょう♪

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.88 )
日時: 2013/09/27 23:02:08

みなさまこんばんは。今日は東京も涼しいです。

あんまさん

さっそくのレスありがとうございました。
実家に泊まったりしていたもので、お返事遅くなりましてすみません。

お嬢さん、武道学科ですか…カッコイイ〜!
(こればっかり?でもきりっとして強い女性って本当に憧れます!)
全日本大会への出場を目指しているというだけでも十分スゴイです。

あんまさんは、市民大会には「個人」として出られたんですよね。
でもそういう方、かなり少ないですよね?

先日の市の大会では、息子の所属警察の警察官の方が個人として出場されていたのですが、
他に個人として出ている方はいませんでした。
そして垂ネームはしっかり警察署名(「警察」とは入っていませんが、
地域の方が見れば警察署名だとわかります)になっていました(笑)。
ちなみに、子供たちも同じ表示の垂ネームです。
私はまだ試合なんか出れるレベルではないので、心配することでもないんですけど(笑)。

しかし最初に自分の「できなさ」を見せつけられてしまったので…
このままで終わるもんか、見ていろ、やってやる、という気持ちと、
いくら見取り稽古&自主素振りしていたとはいえ、
誰からも教わったことのない初心者なのに、いきなり要求レベルが高いのでは、というのと、
すごく練習したいのに、どこまで体がついていけるのだろうか、という不安とで、
なんだかすっきりしない気分になっています。

習い始めたばかりなのでできなくて当たり前、ではあるのですが…
でも今まで稽古を見てきて、人のを見れば「どこがダメ」ってわかるのに、
自分ができてない状態で甘んじるのもなんだか悔しいし。
先日は素振りしすぎて肘が痛くなりそうになったので、一日素振りを休んだりしていました。

スリッパをやめて裸足で家事をするようにしたり、足首を強くする筋トレしたり、
ふだんからも姿勢を良くして上体をぶれないようにしてみたりと
いろいろと気を付けてはいるのですが…すぐに効果が出るわけではないですし。

早素振りはどうすれば上手くいくのかいろいろ考えてはいるのですが、
何を改善すればいいのか、自分ではよくわからないのです。
前後の足のステップ自体も体が上下しすぎちゃってますし、
それに合わせて素振りをする時、竹刀が重く感じて全然振れてないのです。
ひたすら練習するだけでいいのか、
他に何か強化すべき部分、改善すべきことがあるのか…。
早素振りについてはあまりにレベルが低い状態で、
先生にどうしたらいいのか聞くのもはばかられるような…(汗)

先にリズムを身に着けるほうがいいのかと思い、子供の竹刀で練習していたら、
主人に「むしろ重いほうがやりやすいはずなんだけど」と言われ、
余計どうしたらいいのかわからなくなっています。

今の状態を改善するには、
「本来の竹刀で、振れる速度に合わせて足を動かす」のと
「軽い竹刀で、普通の早素振りのリズムでやる」のとは、どちらが練習として効果的なんでしょうか?

足首が痛いのはようやく引いてきたので、
やっとこれから練習できるという感じなんですが。
次の稽古までにもう少しマシな早素振りを身に着けたいのです。

別の話ですが、先日の稽古(私は2回目)で、その前の回に来ていなかった保護者の方にご挨拶したら、
その場にいた方たちには、好意的に受け入れていただけたようでした。
「私もやりたかったけど他にやることがあってね」とか
「来年は試合に出るんですよね?」とか「級取らないと」とか言われました。
(半ば冗談でしょうけれども)
内面はわかりませんが、拒否反応を示しているように見える方はひとりだけのようなので、
ちょっとほっとしました。

ちなみに先日は、子供の防具付けの練習だったので、ほとんど稽古らしいことはなかったのですが…
でも、素振りではやっぱり怒られました(汗)。
直すべきところが多すぎて、ひとつ気を付けると他がダメになってたり。
前進後退素振りで怒られてるんじゃ、まだまだまだまだって感じです…。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.89 )
日時: 2013/10/05 17:15:54

ご無沙汰しております。ずいぶん涼しくなってきましたがみなさまお元気でしょうか?
先日、私にとっては3回目になる稽古に行ってきました。

正直なところ、行くまではちょっと気が重かったのです。
「早素振り」は前よりは微妙にマシになった、という程度で、
こんな状態で出ていったら、また怒られてばっかりなんじゃないだろうかと。

技術はともかく、基本コースの誰にも負けないくらい必死にがんばってるのに、
そこは認めてもらえてるのだろうか、という気持ちがあって、なんだか自信のない状態でした。
でも、稽古中はとにかく動作に集中して、声を出そうと思って行きました。

最初は前進後退素振りなどでしたが「早素振り30本」のあとに「早素振り50本」が2回、
そして最後に「早素振り100本」をやらされました。
やっぱり竹刀が重くて全然振れなかったのと、100本の後半はかなり動きが怪しかったのですが、なんとか100まで数えました。
そして、やり終わった後に前ほどは苦しくなく、足首も大丈夫だったようです。
後から背中が痛くなりましたが(笑)でも、前回ほどじゃなかったのです。
きつかったけど、これで終わりじゃなくて、もうちょっと稽古したいな、と思いました。

最後の、「先生に礼」の時に、今日は稽古が充実していた気がして、
大きい声で「ありがとうございました!」と言ったら、先生が「今、一番声が大きかったのはおかあさんだぞ!子供たち、声が小さいからやり直し!」と言いました。
ありゃりゃ、他の子に悪いことしたかな?と思いましたが、でも声だけでも先生にほめてもらえたのが、この時すごく嬉しかったのです。

稽古が終わった後、先生に、早素振りをどうやって練習すればいいですか、と聞きました。
すると早素振りより、まず素振りのほうから直したほうがいい、ということで、、私に練習のやり方を教えてくれました。

私は右手と左手と竹刀を同時に振り上げていたのですが、
先生は「左手を固定して、右手で竹刀を振りあげて、剣先を立ててから左手を上げるようにしなさい」と。

それから早素振りの練習は、最初は竹刀の振り幅を小さくして、(やはり左手は固定して、右手で振るようにするのです)
足のリズムは普通の早素振りのリズムでやるようにして、それが楽にできるようになったら、どんどん振り幅を大きくしていけばいい、ということでした。
なるほど、これなら私にもできそうな気がします。

今までずっと「どうすれば早素振りができるようになるんだろう」と悩んでいた事に道筋が開けたようで、思い切って聞いてよかった、と思いました。

「教えていただき、ありがとうございました!」と言ったら、先生は(やる気があるんだな、よし!)みたいな顔をして笑っていました。
よかった、やる気だけは認めてもらえてるのかな、って気がして、
もう来る前の「気が進まない」気持ちはもう、すっかりどこかに行ってしまっていました。

稽古の後、道着を脱いだら汗を吸ってものすごく重くなっていましたが、終わるまでは「暑い」と思いませんでした。
主人も「なんでか、剣道の時は汗をかいても暑くないんだ」って言ってましたが…なるほどなあと思いました。
背中も痛いのですが「筋肉、使ったなあ」という気分で、痛いのも気持ちいいのです。
まあ本当は、痛くならないくらい、楽に振れなければいけないんでしょうけど(笑)。

よし、家で一杯稽古しよう!次回までに、もう少しマシになろう、と思いました。
本当に今、体力さえ続くなら一日中稽古していたっていい、と思うほどやりたいのですが…
あまりやるとまたどこかが痛くなるので(汗)ほどほどしかできないのがつまらないのです。
でも焦らず、できる範囲内でやっていこうと思います。

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.90 )
日時: 2013/10/05 22:21:06

サラ・ブライアントさん!!  今日は多くは書きませんが、「えらいっ!!!」。 本当にやる気ま
んまんが伝わって来ます。 大きな声を褒められて、うれしい気持ちになる所も将来の上達をうかがわ
せます。 あの話題のシナモンさんもそんな感じでしたよ。今は恐ろしい存在?? ナイショです。
嬉しさのあまりか、今日はお子さんの話題がありません。 よほど集中しておられたのではないでしょ
うか? 早素振りの所での先生の教え方、さすがにお上手ですね。 パクらせていただきます。

>でも焦らず、できる範囲内でやっていこうと思います。
  はいっ! 長続きする事が、最も大事な取り組み方だと思いますので、飛ばし過ぎないで下さい。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.91 )
日時: 2013/10/06 10:49:33

だみ声さん

ありがとうございます〜!
ほめていただいて、なんだか涙が出るくらい嬉しいです。
さすがいつもご指導されているだけあって、ほめるのがお上手ですね(笑)。
単純なところは小学生並みなんでしょうかね、私。

他に剣道をしているお母さんなんて身近にいないし
剣道の話をできるところが家以外になくて…
ここで話を聞いていただけていると思うとほっとします。

>あの話題のシナモンさんもそんな感じでしたよ。

憧れのシナモンさんにもこんな時代、あったんですね?
でも、元バスケ少女とでは、スタートのレベルが違うような気がしますが(笑)
運動神経がイマイチなのは今さらどうしようもないですが、
私はまず「体力、筋力を普通レベルまで持って行く」ところからですから…。
体がでかいわりには、筋力や体力が足りないんですよねえ。
でも、子供と一緒に毎日走っているので少しずつ持久力もついてきた気がします。

昨日、次男が「宿題やりたくない」ってごねてて、
(うちは、宿題やるまでゲームさせないって約束なのですが)
「いや、絶対宿題やらないとゲームはダメ」って言ったら
「じゃあ、走ってお母さんに勝ったら宿題は明日でもいい?」って言うので
「いいよ、お母さんに勝てるもんなら勝ってみろ」って言って
家の近くを一周するコース(200メートルくらいかな)を走りました。

いつもはゆっくり持久走ペースの私についてこれているので、本気でやれば勝てるかもって思ったのでしょうね。
でも、本気で走ったらやっぱり私の圧勝でした。
私、学生の頃は(短距離だけですが)走るのは遅いほうではなかったのです。
背が高いので歩幅が広いからってだけも気がしますが(笑)
クラス女子の中で上から5番目くらいでしたか…。(微妙なレベルですが)

次男、めちゃくちゃ悔しがってましたよ(笑)。
しかしひさしぶりに全速力で走ったのでさすがに疲れました…
でも足はどこもおかしくならなかったので、走ってる成果はあったのかなと。
親子でいったい何やってんだか、ですが(笑)

>嬉しさのあまりか、今日はお子さんの話題がありません。 

子供とは横一列に並んで稽古しているので、よく見えないんですよね〜(笑)。
そうそう、でも次男がなぜかこの日は「稽古が楽しかった」って言ってました。
ほめられたわけでもないし、早素振りも最後は怪しかったそうなんですが、
最後までやりきったって思ったのかもしれませんね。

>長続きする事が、最も大事な取り組み方だと思いますので、飛ばし過ぎないで下さい。

はいっ!(大声で(笑))
だみ声先生の教えも心に刻んで稽古させていただきます。
本当に、心のよりどころにさせていただいているんですよ。
やる気だけはあってもなかなか上達しない不出来な生徒ですが、
どうか見放さずご指導ください。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.92 )
日時: 2013/10/08 07:23:45

おはようございます

今日のこちらは穏やかな気候です。
4日頃、雪虫が飛んでいるのを見ました。
この虫が飛ぶと冬も間近です。
ちょっと前の朝、ジャケットにマフラーをしてテテドンの散歩に出た
くらいですから初雪も間近かな・・・??

サラ・ブライアントさん

元気に稽古をなさっている事、お話を聞いてこちらもほのぼのと
伝わってきて嬉しいです。
だみ声さんはこのように人を感動させるとてもすてきな方なので
だから、お嬢がファンになったのです。ヾ(^o^-) (o^ー^)o
また、この「いちに会」はお嬢の人生の教科書的な存在なのです。
いろんなスレッドを読んで感動したり、考えさせられたりと本当に
いつまでもあって欲しいと願っています。
小・中・高のスレにも
感動するレスがときたまありますので覗いてみてくださいね。(=^・^=)/

先日、久し振りに息子の試合(団体戦)を観ましたが、おぉぉぉ〜〜〜2本負けで
はい、それまーーでーーよっ!!でした。~\(_ _;)/~ ナハハ(ガックリ)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |