このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話
日時: 2013/01/13 07:11:51
名前: てて 

まずは、管理人のHide.さんへ

あけましておめでとうございます。m(_ _)m
これから、あといつまでこのスレッドが続くか分かりませんが
今年もよろしくお願いします m(_ _)m

さて皆様遅くなりましたが
あけましておめでとうございます

今年の四月で還暦を迎えるお嬢(てて)です。
まぁ、お嬢と勝手に名乗っておりますがひばり(美空)さんの本名と
苗字(旧姓)と名前が一字違いなものですからちょいパクリました …(>_<)☆\(-_-+))

こちらは今、雪祭りの雪像作りをもうしております。
ど〜〜もヘビ年の年賀状ってキモイですよね・・・。
まぁしょうがないですが、今年はどんな一年にしようか、どんな
一年になるのかと思い巡らしております。
やはり、いい年になるのに越したことはありませんが人生いろいろ
ですからね・・・ナハハ

日本中で一緒に生まれてこのかたいまどのくらいの方が還暦を迎えるんだろーーと
フッとおもいました。もう認知症になられたかたもいると思いますが
ただお嬢はこうして元気に働けることに今のところ感謝しております。

これから愚痴の書き込みになるかも知れませんが
今年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.53 )
日時: 2013/08/23 00:41:17
名前: サラ・ブライアント 

ててさん

なんだか、往復書簡みたいになってきましたね(笑)。

>今日のこちらは31度で汗だくだくでシンドかったです。

東京は今、日中に31度だと「なんか今日はあまり暑くないね」って感じです…。
熱帯夜も続いているので「なんか今朝は涼しいな」と思って温度計を見ると外気温は25度あったりとか。
慣れっておそろしいですね(笑)。
私が子供の頃は30度を超す日なんて珍しかったのですが、最近は本当に熱帯のようです。
湿度も高くて不快だし、北海道の方が今東京に来たら3日で夏バテするかもしれません(笑)。

>我が家のテテドンはそれ以上に暑さに弱いので

ワンちゃんは暑いの苦手ですよね〜。北海道でまだよかったですね。

>ごめんm(_ _)mカキコしてから調べてみたら妙義山、赤城山は群馬県でした(^^;)

群馬県のみなさんには申し訳ないのですが、
関東圏以外の方は、群馬と栃木と茨城あたりはほとんど区別がついていないらしいです。
なので無理もないかと(笑)。
関東育ちの私の主人も地理に疎いので似たようなものです。
私は地理マニアなので(笑)なんで東京にいながら区別がつかないの?と不思議なんですが…(笑)

>足だけちゃぷちゃぷは年寄りだけで若い人は寒くてもしっかり腰まで入り
>肌を焼くようです。(短時間でも焼かなくちゃーーみたいな感じかな??)

東京の人間は、ほぼ「焼けたら大変」とばかりにプールや海に行くと日焼け止めを全身に塗りまくっています。
「美白」以前に、塗らないと後で痛くなって大変なのです。
北海道だと「ひりひりに痛いほど焼ける」なんてことはないのでしょうか…。

>こちらは天気のよい日とか暑い日にわりと家の庭とか玄関先、車庫の中でよく
>焼肉パーティーをやります。

「天気のよい日」はわかりますが「暑い日に」は今の東京ではないですね〜
今や、夏は外でバーベキューするにはキツイ季節になってしまいました。

私はもともとは冷房はあまり使いたくない派なのですが、
数年前、冷房をかけないでがんばっていたら夏バテしてしまい、
仕方なく、部屋の温度が29度を超えたら冷房をかけることにしています。
(28度だとまだ冷房する温度ではありません)
28度設定にしてはいますが、最近は毎日かけっぱなしです。
夜寝る時もタイマーで、切っているのは明け方から朝にかけての数時間しかないです…。

都心よりは暑さがマシな多摩方面ですらこの有様ですから、
都心のほうはもっとひどいでしょうねえ。

天気予報を見ていると、最近は沖縄のほうが東京より最高気温が低い気がします。
海に囲まれていて緑も多いからなんでしょうか。

早く秋の天気になってほしいです。
ひどい時は10月なかばくらいまで半袖陽気だったりしますから、
いつになったら涼しくなってくれるのやら。

息子の現在の道場は冷房完備なので(警察署の中なので)いいのですが、
以前の教室で行っていた稽古場所の小学校の体育館が暑いのなんの。
夏休み中は稽古がお休みで助かりましたが…。
いちおう室内なのに外と気温が同じなんですよねえ(笑)。
冬は下手すると体育館の中でも10度切ってたりします。

東京は15年ほど前までは「暑すぎる」とか「寒すぎる」ことがあまりなかったので、
体育館だと冷房も暖房もついていないのです。
でも今の気象条件だと空調なしはかなり厳しいです。
北海道の冬は、道場でも暖房しているんですよね?
(しないと本当に死にそうな気が…)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.54 )
日時: 2013/08/29 05:42:25
名前: てて  < >

おはようございます

こちらは、朝晩すっかり寒くなり日中は半袖でもまだいいのですが
さすがに朝晩は長袖でないとヤバイです。

サラ・ブライアントさん

お返事遅くなりました。お許し下さい。
ちょっと実家に息子と遅いお盆帰りしてきました。
息子の休みとお嬢の休みがかみあわず、またテテドンの体調をみて混雑
する汽車を避けて調節して少しずらしました。

>なんだか、往復書簡みたいになってきましたね(笑)。
いえいえとても楽しいです。ヾ(^o^-) (o^ー^)o

往復書簡といえば昔は筆マメのお嬢だったのでよく手紙を書きましたが
今はもうメール一辺です。手紙だと書き間違えたらまた書き直したり・・・を
何回も書き損じしては便箋を無駄にしたかわかりません。
おまけに字が下手なので清書をしても下手な字は隠せませんのでね・・・。~\(_ _;)/~

そのてん、メールだといくら間違えてもすぐ消せますし字の下手も隠せますし
すぐ続けられるしでお嬢には「優れもの」?としてほ〜んとうに便利になり
助かっています。

>北海道だと「ひりひりに痛いほど焼ける」なんてことはないのでしょうか…。
今年は分かりませんがひりひりと皮が焼けて背中の皮をよく剥ぎましたよ。
(お嬢はないが・・・)
こちらも海に行くと結構焼けます。北海道の人の方が案外暑さに弱いから
焼けるのも早い?んじゃないかと思っています???

>北海道の冬は、道場でも暖房しているんですよね?
(しないと本当に死にそうな気が…)
         ↑
サラさん、ア〜〜タね、これホンマでっせ!?
真冬になると道場の水道が凍るので水落としを忘れると解凍に数時間かかり
その間はトイレも使えずなんですよ・・・ナハハ~\(_ _;)/~

>夏は外でバーベキューするにはキツイ季節・・・
それ、分かります。
お嬢もそちらにいたらやらない!!(死んでいる?!)こちらの暑い日
とは25〜27、8度ぐらいですからね・・・。(暑さが違うなーーやっぱり)("0")
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.55 )
日時: 2013/08/31 11:59:04

こんにちは〜。

いきなりですが、先日からちょっと悩んでいることがありまして…。

この間の合宿の飲み会で、息子の道場の先生に
「サラさんも一緒に教えてもいいですよ」と言われたことは書きましたが。
膝も足首も弱いし、体力もあるほうではないし、いまだに「早素振り」に全然ついていけない位ので、
子供と一緒は無理だろうとあきらめていたのです。

そもそも私は極度の暑がりで、防具をつけるのも大丈夫かな?というところもネックで。
学生の頃は、真冬でも半袖ブルマーで体育の授業を受けてたくらいです(笑)。
(他の女の子は全員ジャージでした)

でも、その後稽古を見学していたら、むしょうにやりたくなってきてしまい…、
ついていけなかったらどうしようとか、膝を壊したらどうしようとか、
防具をつけて気持ち悪くなったらどうしようとか、
来年は役員をやらねばならないのに稽古なんかやってていいのかとか(笑)
いろいろ心配の種があるのに、どうも考えが「やりたい」ってところから離れません。

あげく、息子の道着を出してきて着てみて鏡を眺めたりして…
(自分でちゃんと着られるのかなと思いまして)
サイズが小さくて袴がひざ丈のプリーツスカートみたいなんですけど(笑)
でも「やっぱり道着ってカッコイイ」とか思ったり…

「今の体力では稽古についていけないだろう」と思って
家の周りをランニングしてみたりですね…(やっぱり息が上がりますが)

ここまで悩むのなら、やっぱり、やってみるべきでしょうか。
しかし、警察の少年剣道で大人が教わるなんて前代未聞なんじゃ…。(笑)
この勢いだと、月曜日には先生に電話して話をつけてしまいそうです。
本当に大丈夫なのか?私…。

>往復書簡といえば昔は筆マメのお嬢だったのでよく手紙を書きましたが

私も昔は文通とかしてましたね、そういえば!
私は文章や字を書くのは好きなんですが、直筆だと推敲がしづらいので、
パソコンで考えながら書くのがいいです。
直筆で書く時も、パソコンで下書きしてから書いてます(笑)。

>こちらも海に行くと結構焼けます。北海道の人の方が案外暑さに弱いから
>焼けるのも早い?んじゃないかと思っています???

確かに、ふだん日に当たってない人が一気に焼くと、皮がむけやすいかもしれませんね。
いつも日に当たってると、だんだん黒くなるだけで皮はむけませんから。

>サラさん、ア〜〜タね、これホンマでっせ!?

あ、やっぱりですか…?
私の父は青森出身なのですが、何度か雪で死にそうな目にあったことがあると言っていました。
多摩も東京のくせに案外寒いのですが(冬は氷点下は珍しくないです)、雪は積もらないので朝寒いだけです。
北海道はマイナス何十度とかですからね、桁が違いますけど(笑)。

>25〜27、8度ぐらいですからね・・・。(暑さが違うなーーやっぱり)("0")

それはこちらでは「涼しい」気温です(笑)。
最高気温25度なんて日はもはや「秋?」って感じですかね。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.56 )
日時: 2013/09/01 19:26:25

こんばんは

昨日は寒かった。
今朝も寒かった。長袖にさらにもう一枚羽織らないと寒さをしのげない
くらいでした。(日中は半袖になりましたがこちらはほとんど長袖になりました)

サラ・ブライアントさん

道場の先生がお声を掛けて下さったのならいまの状況を(サラさんの
心配事や問題点)きちんとおっしゃってそれでもよろしいでしょうか?
と、お伺いを立ててそれでもいいとおっしゃったならお稽古をお願いしてはどうですか?
せっかくのチャンスを逃がさないようにね(=^・^=)/
お子さん達と一緒に出来て一緒に帰れるんですものこれはサラさんに
とってはチャンス?だと思います。

>北海道はマイナス何十度とかですからね、桁が違いますけど(笑)。
まぁそちらの猛暑、35度や37度と似た様なもんですよ

お父様は青森出身ですか。我が家の母も五所川原方面の出身です。

面倒ぐさがりやのお嬢は下書きはしないで送信してからミスに気づく
ので、だからいつも全国に恥をさらしています。ナハハ~\(_ _;)/~
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.57 )
日時: 2013/09/05 01:30:12

こんばんは。
こちらはまだまだ暑いです。朝ちょっと涼しいと思っても25度を切った程度です。

私が稽古に参加したいという話ですが、電話だとなんか話しづらいと思いまして、
今日、稽古があったので先生に話そう…と思っていたのですが、
なんと先生がお休みでした〜。(急用ができたらしいです)
今日の稽古は他の方が来てやっていたのですが、でもやっぱり「私もやりたいなあ」と思って見ていました(笑)。

その話をしなければ、とものすごく緊張していたのですが、肩透かしをくらった感じです(笑)。

今度の稽古は来週…ってことでまだ話をするのは先になりそうです。
それまでどうも落ち着きません(笑)。
どうなっているかと心配されているかと思ったので、とりあえずご報告まで…。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.58 )
日時: 2013/09/05 03:10:09
名前: だみ声  < >

えらいこっちゃぁ〜〜〜っ!!
サラ・ブライアントさんが、剣道に「恋をしたぁ〜」。(お子さんの稽古がきっかけです)
そして、それを「告る」のに、チャンスがかみ合わず、四苦八苦なさっています。
「親の気持ち子知らず」で、お子さんはルンルン気分で稽古に通っています。 こんなに身近な存
在になった剣道なのに、結婚を決めた時の方が、もっと落ち着いていたのに…。 悩みは深し… 主
人公の「サラ・ブライアントさん」なのです。

ここで思い出しました。 今もご活躍の「シナモンさん」です。(リバ剣トピのおやぶんです)
確か忘れもしない8年前です。 「剣道談話室」に(シナモン)のHNで、「ついに」と言うタイトル
でデビューなさいました。 その後リバ剣トピは、
>「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 
   となって、現在シリーズ30話に至っております。  途中100話以上になると書き出しっぺ
   を代表制にしております。 最近は、全体に書き込みが低迷しておりますが…

やはり当時小学生の次男さんが3年生で道場通いとなり、母親のシナモンさんは、引率していて剣道に
恋をして… お子さんの道場通いから数えて半年目ぐらいに、「ついに」館長先生に告られたのです。

あれから苦節8年、次男さんは高校2年生で、剣道部の部長をやっています。 シナモンさんも熱心に
稽古を重ねられ、中学時代はバスケ部だったそうですが、その頃のガッツをそのまま発揮して、押しも
押されもせぬ「ママ剣士」になっておられます。 確か既に三段です。 小手が上手くて、僕らもさん
ざん切り落とされており、僕なんか「シナモンさんの小手対策」を研究して立ち会いますが、いつも良
い所で打たれております。(と言うのも偶然ですが、シナモンさんと僕は車で30分しか離れてないの
です。 所属道場は異なりますが、時々出稽古に行くのです。)

さて、サラ・ブライアントさん!!
ぜひシナモンさんに続いて、ママ剣士を目指して下さい。 
不思議なもので、大人になって始める習い事は、その理解力と吸収力がしっかり大人なので、その気に
なりさえすれば、試合は別として、昇段審査はかなり上手にクリアーするものです。と言うのも指導す
る側も、「全日本を目指せ」ではなく、「健康管理と美容」を目指せ! なので、きれいに立ち回る事
をセットで指導します。

そうは言っても、最初は、素振り足さばき、しばらくして基本打ち、でしょうからマメも出来るし、息
切れもするでしょう。 大切なのは、休まず続ける事です。 必ず上達しますから、焦らないで稽古に
通う事です。 早く来週に成らないかなあ〜〜。

ててさんと一緒に、たぁ〜〜くさん応援します。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.59 )
日時: 2013/09/05 12:01:57

だみ声さん、こんにちは!

今回の話、体力の問題はあるにせよ、ただ「ママ剣士になる」だけなら、私もここまで悩まないのです。
本来子供しか教えないはずの警察の道場で…というのが、今私が一番ひっかかっているところです。

たぶん、子供たちはあまり気にしない…と思います。
私はかなり稽古の見学率が高いので、子供となじんでるし、
(役員さんをのぞけばダントツの参加率かと)
稽古が始まる前は一緒に素振りをしてるわ、
自分の子供にもあれこれ指導してるし
「剣道がだいぶ好きなおばさん」って思われているはずですから(笑)。
合宿の時も竹刀を持っていって、稽古とは別にひとりで振ってました。

が、他の保護者はどう思うのかなあ…というところが気になります。
「変な人」って思われるのは慣れっこなんですが(実際、変な人なんで(笑)。)
「ずうずうしい、困った人。なんで先生はこんな人に教えているのか」って思われたらちょっと…
私がというより、先生に申し訳ない気がします。
でも声かけてくれたのは先生だしなあ…やっぱりやりたいしなあ…。

自分で言うのもなんですが、それ(本来の立場を超えて教わる)だけの努力はしているつもりなんです。
子供についていくのは大変そうですが、それでもやりたいんです。
それが他の方にもわかってもらえるといいのですが。

シナモンさんの過去トピ、ところどころ拝見しました。
まだ試合稽古を始めたばかりの頃のお話を見たら「全然ついていけず打たれてばっかり」と書いてあり、
今は3段の方でも最初はそんなものなんだ!とちょっと勇気づけられました。

とはいえ、私反射神経が鈍いんですよ(笑)。
地道に素振りをする…みたいなのは得意なんですが
(素振りが上手いという意味ではなく、ひたすら練習するのがあまり苦にならないということです)
とっさに反応して動く…っていうのがどうも難しくて。
音楽に合わせて動くダンスとか超苦手なんですよね。
だから強くなるとはとても思えないのですが、それでもやっぱりやってみたいのです。

今回主人に「なんでそんなにやりたくなったの?」って聞かれて答えたのが
「かっこいい女性になりたいから」でした。
勝てるかどうかはともかく、勝負から逃げない人になりたいんです。
美しく礼儀正しく、強い女性、が私の理想です。
そうなれるかどうかわかりませんが、なれるように努力したいです。

そう書いて思ったのですが、他の保護者の理解を得るのも「勝負」のうちですかねえ。
だったらやっぱり、逃げないでがんばろう、と思います。
先生に断られたらきっぱりあきらめますが。

>試合は別として、昇段審査はかなり上手にクリアーするものです。

そんなものでしょうか?
だとしたら地道に稽古すれば、下手っぴな私でも級くらいは取れるのかな…。

>ててさんと一緒に、たぁ〜〜くさん応援します。

ありがとうございます!
今のところ、家族以外に応援してくれる人はいないので(笑)心強いです。

今の道場の先生の(子供への)稽古を「感動」をして見るようになった頃に
「この先生との出会いは、子供だけでなく自分の人生も変えるかもしれない」と思ったのです。
今、そこの分かれ道に立っているような気がしてます。だから一歩、踏み出してみようと思います。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.60 )
日時: 2013/09/05 14:23:47

サラ・ブライアント さん
>「ずうずうしい、困った人。なんで先生はこんな人に教えているのか」って思われたらちょっと…
 私がというより、先生に申し訳ない気がします。
 でも声かけてくれたのは先生だしなあ…やっぱりやりたいしなあ…。

まあ、「案ずるより産むが易し」だと思いますよ。 いきなりではなく他のご父兄も既に素振りなどは
何度も見ている事だし、問題ないと思います。
念のため、先生からご父兄に対して、「今日からこのお母さんも弟子に加えて指導することになりまし
た。」と、一言宣言してもらえば、けじめもついていいと思いますよ。
他にもやりたいと言うお母さんが出てくれば、先生もサラ・ブライアントさんも「励み」になると思い
ます。(いきなり大勢では困るかもしれませんが、経験上そうはなりません)

少なくとも本格的に剣道をやっている警察道場での稽古ですから、しっかりした指導がなされると思い
ます。 しっかり食らいついて上達なさって下さい。
小学生の兄弟子から、「おばさん、こうだよ」と教わる時の「ワクワク感」をたくさん味わって下さい。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.61 )
日時: 2013/09/06 16:51:23

こんにちは。

だみ声さん、アドバイスと応援、心強く思います。ありがとうございます。

実は今朝、先生に電話しました。
始めるとしたら何か準備もいるかと思い、早めに聞いておいたほうがいいかと思ったのと、
悶々と悩み続けるのに耐えきれなくなりまして(笑)。

先生は、一瞬私に話した内容を思い出せなかったようで「えっ」と言っていましたが
子供と一緒に私を教える、ということ自体は快諾していただけた…のですが。

そのことを話したのは、飲んでた時なのでビミョーに忘れてたみたいです。
「覚えていらっしゃいます?」と聞いたら「大丈夫ですよ、覚えてますよ」って言われましたけど、
私に言われるまで、自分が言ったことを忘れてたのかもしれません。(笑)

ただ、それ(保護者に教える)をやっていいかどうかは署の判断なんだそうです。
以前別の署で保護者に教えたことはあるそうなんですが…。
それを確認して、月曜日の稽古の時にお返事しますと言われました。

というわけで、お返事待ちの状態です。
許可が出るかどうかはなんともいえないですね。

でも、私にできることはやったので
「人事を尽くして天命を待つ」
という心持ちです。

ここまで気持ちが盛り上がっちゃってるので、
断られても他で習えたらと思うのですが、
主婦の空いてる時間帯で習える剣道ってほとんどないですよね…。
まあ、とりあえず月曜日まで待ってみます。

しかし、先生に話す前よりはほっとしましたが、やっぱり落ち着かないですね(笑)。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.62 )
日時: 2013/09/07 00:25:25

警察署道場だからって、「指導は子供だけ」なんて不公平です! の理屈は通ると思います。

「酔っていた時だからあれはなかった事に…」なんて言われた時は、「警察に訴えててやる!」で行きましょう!

強気で押しこんで、追いこんで「面!」で一本取りましょう!!
フレぇーーーっ フレぇーーーっ!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.63 )
日時: 2013/09/08 08:13:14

おはようございます

こちらは寒くなりました。日中の半袖も微妙になって来ました。

2、3日前から口のまわりが痒くて、痒くて「なしたんだろ〜〜」←(道産子弁)
おかしい、おかしいと思いテテドンから何かうつされたのかなーーと首を
かしげていて原因は思いつかずパソコンで調べてみたら、やっと原因が
分かりました。
なんと、マンゴーで被れたのでした。
マンゴーでかぶれることとは思ってもいませんでしたのでビックリしました。
そういえば、長いもには結構かぶれるので長いもをおろした時はよく
手首や口がかぶれるので注意しているのですがマンゴーにかぶれるとは
知りませんでした。
息子がスーパーで美味しそうなマンゴーがあったから〜〜と買って来たので
食べました。
マンゴーは漆科(系?)の植物と知り納得しました。
昔はよく山に入っては漆でかぶれた経験が何度となくありましたから・・・。
やれ、もう生マンゴーは食べれなくなりましたが
(でも美味しいかったよ!!)缶詰でがまんします。

だみ声さん

そういえば、シナモンさんの事懐かしいですね。ヾ(^o^-) (o^ー^)o
Hide.さんに憧れ的な思いでくらいついていましたものね。そして今では
四段の腕前ですから本当に意志の強さ、剣道の好きさが違いましたね(=^・^=)/
サラさんも、シナモンさんに続いて欲しいです。(=^・^=)/~~~
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.64 )
日時: 2013/09/08 19:25:11

最近、イライラしたり落ち着かない時には素振りをする私ですが、この週末は素振りばっかりです(笑)。鍛えられて一石二鳥ですか?

だみ声さん

ダメと言われたらすっぱりあきらめます。
先生にご迷惑をおかけするのでは本末転倒ですので〜。
未練は残るでしょうけど。
いいんです、それでも鍛錬は続けて備えます(笑)

ててさん

マンゴーって漆科だったのですか、私も知りませんでした。かぶれるんですか…
生マンゴーが食べられないのは残念ですが、痒い原因がわかってよかったですね。

ところで、シナモンさんの「ついに…」トピを読みました。シナモンさんの決意のほどを拝見して、私もこうなれたらなあと思いました。
あと、遅剣のみなさまの中毒自慢に笑ってしまいました。
かくいう私もかなり中毒気味ですよね(笑)。パソコンの変換なんか、かなり「剣道ウィルス」に感染してます。

「しない」って打つと、普通は「市内」と出るようですが、私は「竹刀」が出てきますし。
パソコンのユーザー辞書を見てみたら「道着」「剣友会」「特錬」「六三四」とか入ってました…。(笑)

シナモンさんは、剣道を始められたのは今の私より若いみたいですよね。今は私より上でしょうか?
ちなみに私昭和43年生まれです…。ママさん剣士としてはけっこう遅いスタートって感じがしますが。ってまだスタートしてませんけど〜(汗)。

だみ声さん、今度シナモンさんにお会いしたら、ぜひこちらの掲示板にいらしていただけるようお伝えください。
今はどうされているのか、お話が聞きたいです♪
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.65 )
日時: 2013/09/09 17:51:13
名前: シナモン 

こんにちは〜
ててさん、皆さん、ご無沙汰デス〜
夏休みに 息子がパソコンに変なモノ?つけて以来、どうも調子が悪く、暫くというか、繋がる日繋がらない日がありまして、ようやく パソコンの機嫌もよくなりつつあり、そうこうしてると、だみ声さんからの
メッセを受け取りまして。。。。

水面下で お呼びがかかりましたので出てまいりました〜

さて、サラさん、こんにちは〜はじめまして♪
剣道に恋して、ついに先生にお電話したとのこと。
今は、出来るか出来ないかの連絡待ちで、道場に行くのがドキドキな状態でしょうか?
月曜日ということは、今日の夜稽古で判明するのかな?緊張しますねぇ〜

私のコトで、すこしでもお役に立つなら、お話しておきましょう。。。

私は、次男坊が幼稚園年長さんのときに、ご近所のお兄さんに誘われて今のスポ少団に入りました。
そこから、かれこれ見取り稽古5年でしょうか・・・
彼が 5年生になった時に剣道を始めました。
というのも、当方少年団は、4年生から防具着用となり、(進級審査を経てですが・・・)しっかり自分で防具が着用できるまで 先生の手間をかけまいということで、暫く見守り隊でいました。やはりお最初は防具が上手く着用できませんし、途中で解けたりしてしまいますから・・・
息子が入団してから、幾度となく、先生方から「やってみたら〜」というお声は絶えず頂いておりました。あ、これは私にかぎってではありませんが〜
ただ、私は冬の空気感は好きですが寒がりなので、(サラさんとは逆ですね)
見取りの際に経験してるあの床の冷たさ・・・諸々に耐えれないと思っていました。なのでずっと、お断りしていました。。。
そんな私が剣道やりたい!!と思ったのは、
ふとしたことで、こちら【いちに会】の掲示板にたどり着き、そこで行き交う老若男女の枠を超えて、
語り合ってる皆さんがとっても楽しそうで・・・
私もあちら側にいきたーーーい!!と、強く思ったからです。。。
実際、1歩踏み出してみると簡単というか、
暖かく皆さん迎えいれて下さり、●君のママという世界だけでなく、一人の人間としての世界が広がっていきました。 
それは、いちに会で出会った方々、スポ少団の先生方、保護者の皆さん、旦那さんと息子達、先輩ママ剣士さん、さまざまな方々が、暖かく迎えて下さったコトで成り立ったと思います。
今も楽しく稽古しています

多分、いま、サラさんがきにしてるのは、
ご自分が年齢的についていけるか。。。
と、まわりのご父兄の反応なのかな?!

私は、サラさんよりも、少々若いぐらいデスヨ。
最初は ピヨピヨさんと一緒に足捌きから、ジャージで参加いたしました。
私のトコでは、親子鷹よりも、母子鷹のほうが多いですね。最近はお母さんの方が元気あるみたいで(笑)
んーー私よりも遅く始めたお母さんは多分サラさんと同年齢ですよ〜

次にまわりの保護者さんの反応ですが・・・
私は ラッキーにもアットホームで先生方も沢山いて、遅剣の私にアーダコーダと指導して下さる先生が子供の指導者先生とは別にいましたので、その点で恵まれていました。
警察の教室は、私は覗いたコトありませんので何ともいえませんが、ただ今まで保護者を教えていない。。。トコであったのならば、それなりに考えなければいけないところかも知れませんね。指導者の人数がおおければまだいいのですが、少なくて初心者のサラさんに付きっ切りとなる状態は少なくとも避けないと。。。通わせてる保護者さんの中には あまりいい気持ちがしない方もでてくるかもしれないと危惧いたします。
でも、これは、指導者が判断することなので、
先生が子供と一緒に見ますと仰るなら、よろしいのではないでしょうか?!ただ、気を使わねばならぬとこですが。。。

あと、私がきをつけていたのは、自分の子供の指導は先生に任せるコトです。あくまでも、着装や返事、声の大きさに関してはいえますが 技術的な面においては口出ししないでいることです。
ここは、保護者の域を超えてはならないと思います。
先生方が指導しやすいように徹することを念頭においています。あとは、オバサンでも頑張ってるーーという姿をみせて 剣友にしてもらっています /

かれこれ7年目、今でも、のめりこんでお稽古しています〜楽しい半面 なかなか出来ずに苦しい半面もありますが、それでも、汗をかいて、真剣に向き合う非日常的時間があるというのは ハリのある生活に繋がっています〜

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.66 )
日時: 2013/09/09 21:23:51

シナモンさん

えっ!私が呼んだのが聞こえたのでしょうか!?(笑)
掲示板をのぞいて「シナモン」のHNを見てびっくりです。
私の呼びかけに、わざわざ出てきていただき、ありがとうございます♪嬉しいです!

まず最初に皆様へご報告なのですが、実は今日のところはまだ結論が出ていないのだそうです。
なんでも、保護者を教えていいかどうか本部のほうに問い合わせているらしく…。
けっこう大変な話だったのですね。

いやなんかもう「生殺し」状態…殺すなら早く殺してって感じですが(笑)
すぐに「ダメ」と言われていないということは少しは希望があるのかもしれません…が、期待しないでおきます。

さて本題に戻しまして、シナモンさんへレスですが。

シナモンさん自身が剣道をされる気持ちになったのは、
ここの掲示板のおかげ?なんですね!お気持ちわかります。
私もここではずいぶんいろいろ勉強させていただいていて、
本当に剣道ファンにとってありがたく、役に立つサイトだといつも感謝しています。
たぶん世界一?の剣道掲示板サイトですよね。

私は実は、最初に書いたのは前の教室への不満だったのですが(笑)
そんな愚痴も、Hide.さんが真摯に受け止めてくださって、
ああ、ここはきちんとした場所だなあ…と感じていました。
今の道場に移って剣道が好きになってからお邪魔したら、すっかりここにはまってしまいました。

>んーー私よりも遅く始めたお母さんは多分サラさんと同年齢ですよ〜

そのくらい遅いスタートの方もいらっしゃるんですね、ちょっとほっとしますが…。
私は中学以来運動経験がないうえに、40過ぎてから細かい部分にガタがきてるので心配ではあります。
今週なんか、気を紛らすために一人で稽古しすぎて微妙に足首が痛いです(笑)
「しすぎて」って言っても、そんなにしてるわけでもないんですが…。
素振りは子供よりやっていますが、足さばきのほうは急に無理すると壊れそうなので、あまりやれてないのです。

地道にトレーニングして筋力をつけようとは思っているのですが、
それだけで大丈夫かな…と思って今日、グルコサミン&コンドロイチンとか買ってしまいました(笑)。
私の足首が弱いのは、普通の生活をするだけなら支障がない程度なのですが、
さすがに剣道を子供と一緒にやるとなると…(汗)。

>少なくて初心者のサラさんに付きっ切りとなる状態は少なくとも避けないと。。。
>通わせてる保護者さんの中には あまりいい気持ちがしない方もでてくるかもしれないと危惧いたします。

そうですね、それは気を付けなければいけないですね。
ただ6月からですが、稽古で子供が習ったことを毎回、子供と&ひとりで家で復習しているので、
体力をのぞいては、全くついていけないということはない…と思います。
案外ややこしい、稽古の最初や最後の所作なども間違えないように、最近は毎日練習してます。

もし私も習うことになった場合は、保護者の方には
「お子さんにご迷惑をおかけするかもしれませんが」と挨拶しなければと思っています。

あと他の保護者の方に
「ここまで好きで、こんなに必死にやっているのなら、イレギュラーでも勘弁してやるか?」
と感じてもらえるくらい、真剣に一生懸命やらなければとも。

>あと、私がきをつけていたのは、自分の子供の指導は先生に任せるコトです。
>あくまでも、着装や返事、声の大きさに関してはいえますが 技術的な面においては口出ししないでいることです。

そうですね、そこも大事な部分ですね。
家では一緒に練習する時には指導していますが(先生に言われた内容を、ですが)
道場では口出しをしないよう、気を付けないといけないですね。
肝に銘じておきます、ありがとうございます。

>かれこれ7年目、今でも、のめりこんでお稽古しています〜
>楽しい半面 なかなか出来ずに苦しい半面もありますが、
>それでも、汗をかいて、真剣に向き合う非日常的時間があるというのは ハリのある生活に繋がっています〜

もう7年も続けていらっしゃるのですね〜。スゴイです。
年齢とともにやれること、できることも違ってくるのでしょうけれども、
それでも続けられるのが剣道のいいところなんでしょうか。

いろいろお話いただき、ありがとうございます。
とても励みになりました♪
私も後に続きたい…ものです!

※だみ声さんへ
私のさきほどの投稿の一部を修正しました。ここに書いたことで先生にご迷惑がかかってはいけないので…
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.67 )
日時: 2013/09/09 22:06:02

シナモン さん
ご迷惑も顧みず、僕の呼びかけに早々とお応えいただき、本当にありがとうございます。 投稿いただ
いた時刻を見て、おそらく勤務を終えて僕の書き込みをご覧になって、PC開いて顛末をお読みになっ
て、ご自身のもろもろをお書きになって、送信ボタンを押していただいたものと思います。

サラ・ブライアント さん
今日はまだ結論に至ってないようですが、「一念岩をも通す」ということわざもあります。 もうひと
押し必要かもしれませんが、心を強くして頑張っていただきたいです。

まあ、警察も公務員ですから「前例が…」等言うかもしれませんが、「前例は作るもの」と言う言葉も
あります。 何とかいい方向に行けるようになる事を祈っております。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.68 )
日時: 2013/09/09 23:57:16
名前: シナモン 

皆さん、こんばんは♪

>ててさん、
マンゴーかぶれは、大丈夫でしょうか?
それにしても…マンゴーを買ってきてくれる息子さん、
羨ましい限りデス〜我が家の息子達は、1円足りとも出そうとしませんよ( ´△`)

>サラさん、
蛇の生殺し状態ですか…なかなか大変というか、モンモンしちゃう日々ですねf(^_^;
なかなか難しい状況かと思いますが、なんとか剣道ができる環境に身をおくコトができるといいですね。

>だみ声さん、
グッドタイミング?でしたよ〜パソコンの調子が良くなってきたトコでしたから(*^^*)なかなか拝読できてもカキコする時間がとれないんですよ〜カキコしてる途中で息子の電車が到着したり、眠気に負けたり…
でも、頑張ってみました〜( ̄∇ ̄*)ゞ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.69 )
日時: 2013/09/10 08:40:27

だみ声さんへ

昨日はシナモンさんの登場に興奮してしまい(笑)書き忘れましたが、
シナモンさんに連絡を取っていただきありがとうございました。
いつも私の何気ない書き込みにも真剣に対応していただき、感謝しております。

シナモンさん
お忙しい中、私の文をお読みになって書き込みしていただき恐縮です。
私の文章は長いので(笑)読むだけでも大変だったかと…。

ところで、シナモンさんが剣道を始める前に危惧されていた
「床が冷たくて耐えられないかも」
という問題は、どのように解決されたのですか?
稽古してみたら案外大丈夫だったのでしょうか…。

見学の時って動かないから本当に寒いですよね(笑)。
今の道場は冷暖房完備なのでいいのですが、
息子の前の教室は小学校の体育館(しかも横のドアを解放したまま)だったのでそれはもう寒かったです。
我が家のあたり、東京の市街地のくせに冬は氷点下も珍しくないんですよ…。
体育館のマットを敷いた上に持参の毛布を敷き、
「山に行くのか」みたいな重装備で見学してました。(笑)

もちろん夏も暑かったです。
そんな環境で夏に防具をつける自信がないので、
今以外の道場でやるのは無理っぽいかなあ〜(汗)。
ほとんどの会の稽古場所って冷暖房はないですよね。
ここまで暑くなっているのにみなさん大丈夫なのでしょうか…。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.70 )
日時: 2013/09/11 22:15:54

みなさん、こんばんは。

今日も稽古に行ってきました。
そこで先生とお話しまして、まだ「確定」ではないのですが…

「子供と一緒に同じように教わる」というのは無理なようなのですが、
「子供が稽古している横で私が勝手に練習している」というような形なら、
たぶんできそうだと言われました。
現在その方向で調整中ということで「もう少し待ってください」と言われました。
今日の先生の話しぶりだと「やっぱり全然だめでした」ということにはならないような感じです。

どういう形であれ、先生に多少は指導してもらえる、
見学の時も竹刀を振ってていい…というだけでもうれしいです!

今日は道場にちょっと早めに着いたのと、主人(警察剣道経験者ですが、今はやっていません)も一緒に来ていたので、
稽古が始まる前に、私が主人に素振りを教えてもらっていたら、
先生が来て私に竹刀の持ち方を指導してくれたのです。

実は先生に私が剣道を教わったの、これが初めてなんですよ…。
今まで私が勝手に竹刀を振っていても何も言われたことはなかったんです。
ということは、やっぱり教えてくれるつもりなんですよね!

今日は足首がまだ痛くて「もしOKが出てもこんなんで大丈夫なの?」
なんてちょっとブルーになっていたのですが、
俄然やる気が戻ってきました!
さっそく帰ってからも子供がやっていたこと、私が習ったことを復習しました。

先生に
「体力はともかく、やる気だけなら基本コースの誰にも負けないです!
毎日、欠かさず家で素振りしてますから。」
と言ったら「マジですか!?」とびっくりされました。
まあそのわりには呑み込みが悪い生徒なんですが(笑)
家でのがんばりでカバーします。

またはっきりした結果が出たら、ご報告しますね。
でもなんだかもう、うきうきしちゃってる私でした。

追伸
でも、合宿で私と話したことの記憶はかなりあいまいだったようです…。なんか私から進んで「教えてください」ってお願いしたように思われてたんですけど(笑)。
それでも、私のためにいろいろ調整して下さっているようなので、本当に感謝しています。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.71 )
日時: 2013/09/15 11:53:36

もう少しでお昼ですのでこんにちは

今日のこちらは朝、雷が鳴りザンザン降りの雨でしたが今は小雨になっています。

シナモンさん

息子が買ってくれたマンゴーかぶれもやっと治って来ました。それでも
所どころにかゆいです。

こうなったのはきっとせっかくお嬢のために息子が買ってくれたとはいえ
あまりにも美味しいかったのでちょびっとでも買ってくれた息子にやらず
独りでパクパク食べたのが祟ったのかしらね・・・?!
食い意地はっちゃったのできっとバチが当ったんだわ・・・(ーー;)
マンゴーは2、3回食べたことはあるんですけどそのときは何とも
なかったんですけどね・・・???

サラ・ブライアントさん

今、やらないでいつやるの?「今でしょ!!」の流行語があるようにやりたい
時にやるのが一番ですよヾ(^o^-) (o^ー^)o
そしていつの日かシナモンさんと対決?して下さいね。首をこーーんなに
長くして楽しみにしております(=^・^=)/~~~
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第十八話 ( No.72 )
日時: 2013/09/16 17:35:44

ててさん、みなさま、こんばんは。

私の件は全然進展していません。気長に待とうと思います。

あと「足首が痛い」のはなんでだろう?と整体に行ってきました。
どうも、足首関節付近の骨の位置がずれていて、そのせいで痛くなっているようです。
何回か通えば治るんじゃないかということなので、しばらく行くつもりです。

おかげでランニングもすり足の練習もお休み中です〜(涙)
子供の小学校のイベントで腕相撲して腕が痛いし…(無理はいけないですね)
遅剣っていろいろ大変そうですね。

市の大会があって、行かなくてもいいのに(笑)子供を連れて行ってきました。
基本コースで見学に行っていたのは、うちとあと一人だけでしたね。

今回の大会は個人戦で、あちこちで試合をやっていたので
所属道場の子の試合を全部見きれなかったのが残念でしたが、
前以上に真剣に試合を見てきました。
小学生は学年ごとの組み合わせなのですが、
うちの道場では、学年で準優勝と3位の子もいてみんな健闘していました。

私がファンになっている(うちの道場の)子の試合も見れたので
「うーん、やっぱりかっこいいっ」と見とれていました(笑)

私は剣道の稽古や試合に行くたびに、子供たちに「剣道って楽しいよねえ」
と言っているのですが、あまりにいつも言っているので、
子供もだんだん楽しくなってきたんじゃないか?という気がします。
先生のこともいつもほめちぎっているので、
今の先生に教わるありがたみもわかってきたんじゃないかと…。

本当は今日も稽古があったのですが、台風のせいでなくなってしまい…
それを知った娘が「なーんだ、行きたかったのにな〜」と残念がっていたのです。
休みの朝の稽古だから行きたがらないかと思っていたのに、
よしよし!私の思うツボにはまってきたぞ!とほくそえんでいます(笑)

我が家がそもそも、息子に剣道をやらせたのは、
本人がやりたいと言ってきたこともあるのですが、
次男体質で(って次男の方ごめんなさい〜)文句は多いくせに人に頼りっぱなし、
なんでも「めんどくさい〜、やりたくない〜」という次男に、
「自分があまりやりたくないことでも、継続すれば力になる」ということを
教えたくて、剣道がいいのでは?と思ったのでした。

3人の子供の中では私と相性が合わなく、しっくりこなかった次男ですが、
剣道のおかげでずいぶん距離が近くなった気がします。
でも、相変わらず宿題は「やりたくない〜」って言いますけど(笑)。

私はといえば、本当に稽古に行くのが楽しくて仕方ないし、
今の先生のおかげで、人生の心構えみたいなものまで変わってきた気がします。

先生が稽古予定表の下にいつも「お言葉」を書いているのですが、
「成長したければ、言い訳をしないこと」とか
「怠るものは不満を語り、努力するものは夢を語る」
とか、本当に先生の経験から出てる言葉なんだろうなと。私がくじけそうな時には思い出します。
それがあったから、いろんな心配事をはねのけても、私も剣道をやろうっていう気になったんですよね。

先生はけっこう気まぐれな方で、素晴らしい面ばかりじゃないことは最近わかってきたのですが(笑)
それでもやっぱり、子供への教え方にはいつも感心しています。

シナモンさんとの対決…いつになるでしょうねえ?
その前に体を壊しちゃいそうな気もしますが(笑)
始めたとしても成長がゆっくりペースの私ですので、
首はものすごく長くしておいたほうがいいと思います(笑)

自分で言うのもなんですが、普通、この程度の運動神経で剣道やるか?
ってくらいの鈍さなんですよ〜。
持っているのは根気とやる気だけって話が…。(笑)
けっこう冒険ではありますが、でもやってみたいんです。

早く稽古やりたいなあ…。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |