このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話
日時: 2011/01/01 00:04:13
名前: てて  < >


Hide.さん

明けましておめでとうございますm(_ _)m
ご子息とお酒を酌み交わすのももう少しですね。

今年もまたお世話になります。
どうぞよろしくお願い致します。


皆様方

明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年も皆さんや他に新しく参加していただける方と沢山おしゃべり出来たら嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.1 )
日時: 2011/01/01 02:09:01
名前: 目覚まし時計 

明けましておめでとうございます。
今年、いい年になりますように、
なるようにしましょう。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.2 )
日時: 2011/01/01 22:20:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ててさん&このトピにお集まりの皆様。
あけましておめでとうございますヾ(^-^)ゞ イエーイ

今年も、剣道から子育て&雑談&思い出話まで、幅広く楽しい話題が展開されますよう念
じております 〜☆
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.3 )
日時: 2011/01/01 22:38:27
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

あけましておめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお願申し上げます。<(_ _)>

○ててさん
新年早々引越しは、幸先いい〜!!
実は、100越えてたんで新年迎えて引越しは?って前レスに打ってたんですが、
余計だなとレスする前に消したんです。ん〜、以心伝心!!

作りましたよ、てんぷら。インゲンは、美味しかったですが、かき揚げは、いまひとつ。
めんどくさくなってどさっと揚げたのが敗因だったか?油ケチったし。
まあ、さっくり感はいまひとつでしたが食べて問題なし。
どうせ蕎麦にダンクするんだしと開き直りです。ナハハ。(@^_^)ゞ
お蕎麦の味は、
http://www.youtube.com/watch?v=wsaFy4JxQLk&feature=related
こんなかんじかな。(正月早々お宅っぽい。ナハハ!)
紅白が再放送で夜やってくれるし、ここ3日ほど雨続きで涼しいので、今年は、
蕎麦食べながら、紅白見てると少し気分が出ました。
(ただ今年の紅白は、構成のせいかいまひとつの様な気が、、、桑田さんと加山さんは
良かったけどあとあっ子さんもよかったかな。)
元旦のお昼は、近所の日系人宅に御呼ばれです。ん〜、御馳走食べれる。v(^。^)

帰国は、まだいつかは、はっきりしていないんです。
だから残り少ないって感じでも無いんですね。(+.+)

○すけきよさん
長文、僕は、何の問題も無いです。茶化しただけですので御許しを、<(_ _)>
ただ一回のレスがPC画面に収まりきれないのが難点か。って、僕も五十歩百歩です。
それに噛み砕いて頂いた方がわかりやすくていいですよ、ぼかぁ頭悪いんで。(^〜^;)ゞ
しかし携帯の方は読めないな〜。(⌒◇⌒)

高段者も大家も特別羨ましくは無いのですがぴちぴちだけは、引っかかりますね、、、、、
正月の食卓は、華やかでいいですね。
まあ、出て行くときは、確実に泣くな(ToT)
そして奥様が冷やかに見ている横で鼻水たらしてるところをDVDに撮られるんだよな〜。("⌒∇⌒")
でも息子でも泣く自信たっぷりです、なんせ15分ドラマで泣いてますから。ヽ(ー_ー )ノ
しかし、アーキテクトと大工ってイメージは、イコールにはなりがたいんですが、どっちもいけてる
感じがするなー。( ̄〜 ̄;)?

今年もまた色々、けんどう教えてください。<(_ _)>

先スレの詩なかなかでした。
それじゃじゃ僕も行っときます。

「親の気持ち、子の心」

子の心 海の青(あお) 空の蒼(あお) 
親の気持 硯に磨った藍(あお)
全て 藍でうまらない 
それでいい 
綺麗な碧(あお)になりさえすれば
<(_ _)>
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.4 )
日時: 2011/01/02 09:31:00
名前: てて  < >

おはようございます

目覚まし時計さん

どうなんだろうね・・・。風邪が治り切らないうちに
年越ししてしまったので、いまいち今年もどうなんだろう??と
思ってしまいます。
でもこれは私の事なので目覚まし時計さんは逆に良いことが
待っているかも知れませんよ(=^・^=)

せつらさん

年越し蕎麦おいしかったなら良かったです。
動画観ましたが、なんやねーー??チャイナ娘がAKB?
なみに腰をフリフリ丼持って楽しげに踊っている・・・("0")
チャイナ国?のCMでっか??!まぁいいでしょ・・・ナハハ

せつらさんも詩が上手いな・・・("0")!!
森山良子の「恋は みずいろ」のフレーズを思い出します。
(青春時代に戻りたい!!ナハハ)(=^・^=)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.5 )
日時: 2011/01/04 01:44:17
名前: だみ声  < >

ててさん 他の皆様 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

お引越しご苦労様です。 三ケ日あちこちの初稽古に参加してきました。 その分お酒を
飲む量が減っており、暮れに用意したお酒が結構余っております。

明日中学校の初稽古を済ませると、翌日から勤務が待っており、日常が始まります。
今年こそ日本全体として、昨年よりはましな状態になってほしいですねえ。 
まあ我々としては、国民として真面目に生活を送ると言う事ですが、それにしても明るい
ニュースが少ないと感じます。 頑張れニッポン!!

僕個人としては、今年一年、「老化現象」が出来るだけ悟られないような立ち居振る舞いを
心掛けたいと思います。

今日の地元高校の初稽古での事です。 小学生の時我が道場にいた子ですが、中学生にな
って「剣道」に目覚め、出稽古もたくさんしました。 地元進学校でも剣道部キャプテン
を務め、一年浪人して東大に合格しました。 大学でも剣道部だそうです。
その子が久しぶりに今日の初稽古に参加しておりました。

挨拶もしてくれましたが、こちらも懐かしく、久しぶりの「手合わせ」をした訳ですが、
正直たくさん打たれました。

打たれながら「嬉しい気持ち」になるのはどういう事なのでしょう? 二十歳の精悍な青
年なのだから当たり前でもありますが、「よくぞここまで上達したものだ」と言う感激があ
りました。
かと言って、負けてばかりもおれません。 こっちも心新たに上達を目指しましょう。

明日の中学の初稽古に、時間があれば先輩として参加してほしいと伝えましたが、どうで
しょうねえ? 何しろ帰省すれば大勢の友達との付き合いも有るでしょうからねえ。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.6 )
日時: 2011/01/04 09:08:24
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

ててさん

だって和風が思いつかなかったんだもの
かわいいからいいでしょ。

雑煮もつくったよ、味噌仕立てが関西風なんだけど、ごぼう、だいこん、かしわも無かったから澄ましにしました。
思いっきりインスタントで、ナハハ

そういえば、剣日は、息子が投稿してなんかもらってたよ。
僕は、Hideさんの部屋でこのサイトの文を採用してもらった事があるよ。エヘヘ

すけきよ親分は、さすが職人だな〜、レスが普通の人と逆だものな。
まだ酒飲んでひっくり返ってるかな〜
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.7 )
日時: 2011/01/04 18:06:59
名前: すけきよ 

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

せつらさんにすっかり読まれてしまいましたが、
昨日は前日の飲み過ぎで家から一歩も出ず、
今日もボーッとして一日を過ごしてしまいました。

明日からちょっぴりお仕事、午後からかわいい中学生達が
行っている錬成会へお出かけ、お泊まりで翌日は大会で審判の予定です。
約十日ほどの滞在だったお兄ちゃんも明日早朝に帰還予定。
明後日から学生最後の寒稽古!だそうです。

てて先輩。
今年も、たまに?(あれでたまにかょぉ・・・)
おじゃまさせていただいて、あることないこと(なるべくあること)
お話しさせておただけますようお願いいたします。<(_ _)>(^.^)

目覚まし時計 様
ごあいさつがまだだったかもしれませんが
すけきよ、と申します。
上から大学4年♂高3♀高1♀の3人のお父さん。
剣道は上の子が9歳から現在まで、下の子が9歳から12歳まで
おとーさんは途中中抜け?が17,8年ありましたが、リバイバル?
カンバックしてからも12、3年、つごう、25,6年はやってるか?
今後もよろしくです。

だみ声さん
もうずいぶんお稽古されているんですね。(・_・;)
私も、稽古嫌いな割にはもう2度も稽古しちゃいました、今年。
明日からまた、少し、剣道、年初はなにかと忙しいです。
私も普段は中学生と一緒に稽古してますので、
子ども達と接していると、ちょうど多感な時期、いろんなことがあります。
剣道を通して、少しでも成長してくれること楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。

せつらさん
と、いうこと(飲んでばっかりでひっくり返っていたので)で
お兄ちゃんの卒論、まだ確認していませんが、ちらっと
のぞきましたら、おー、それらしくつくっちゃうのね、って、
意外に感心しています。
ま、当たり前のことを、もっともらしく、かなり遠回しに
書いて膨らましてる!?って、思うのですが、
今は、表現のツールが多彩ですので、アナログ型の父などは
見た目にだまされそうです。と、申しましたら

教官もほぼアナログだから・・・。

ぁ、そ。(・_・;)

いずれ、明後日から最後の寒稽古。
これは結構厳しそうです。(下級生にとっては?かな)
二日の日に、久しぶりに、親子対決。
まだまだ、私が参った!ってとこは打てませんね。
クチだけは間もなく、範士、の私、じゃ君は打てるのかい?
って聞かれたら、野暮なことは聞かないで、
って言うしかないですけどね・・・。;^_^)

今年もよろしくお願いします。

最後にとってつけたように、で、申し訳ありませんが、
Hideさん、昨年はいろいろとお話しさせていただいて
ありがとうございます。なんとなく居ついちゃって、しまいました。
今年もよろしくお願いします。

ちなみに息子の親友はHideさんの先輩のGさんの息子さん。
昨日もGちゃんたちと歩き回ってほぼ朝帰りでした。
しかし、昔、しのぎを削ったライバル?たちは
何年かするとかけがえのない友人となりますねぇ・・・。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.8 )
日時: 2011/01/05 00:21:11
名前: せつら 

長男は、暮れから明日までずっと昼から朝にかけてのアルバイトの様です。
頑張ってる!
次男は、今日から毎年恒例の市の初稽古に参加した様です。
頑張ってます!
奥は、昨日話しましたが、率先して正月早々風邪ひいていました。
何やってんだか?バカタレ!

○すけきよさん
正月は、美味い酒飲んでゴロゴロ、ボ〜ットが最高です。v
僕は、もう随分家族と一緒の正月は過ごしていませんが、御長男も帰省され良い年を迎えられたようで何よりですね。
うらやましい。
しかし、遠まわしに膨らませるのは、教官がアナログというより親父ゆずりの様な気がするのは、僕だけではないと思います。
今年も膨らませてください。
この時期は、寒稽古、練成会と結構多いですね。
別トピでお話ししていた方も東北の方ですが大きな大会の審判に行かれると仰っていました。
同じ大会かな〜?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.9 )
日時: 2011/01/06 09:31:48
名前: てて  < >

おはようございま

ついに恐れていた事が現実になりました!!(泣)
只今ザンザンと大雪になりそうな勢いの雪の降り方です。
こりゃー今日一日雪かき必須で覚悟しなくてわ・・・!!

せつらさん

許しましょう?!可愛いチャイナ娘のなので・・。
そちらで、一様お正月の料理が食べれた事に感謝ですね。(=^・^=)

ところで一つ聞きたいのですが
暑い南米でのお暮らしでいらっしゃるせつらさん、わたくし
大の果物好きですが、なんでも手に入る日本ですが
南国に生るフルーツがあまり食べた事がないのですが
一番小さい頃から食べてみたいフルーツがありまして
せつらさんの所ではたべれるのでしょーーーぅか??
それは「ドリアン」という果物です!!
とにかく、一回は食べてみたいのです!!臭いがすごい
らしいですが、探せば有名デパートで手に入るかも
しれませんが、さすがにこんな寒い北海どーーぅでは
食べる気が失せます・・・・。
フィリピンあたりがよく食べられているようですが
せつらさんの所はどうなんですか??
もし食べた事が有りましたらご感想を!!・・ナハハ

すけきよさん

いえいえ、たまーーーにと言わずドンドンお願いしますよ!!

息子さん帰られたのですか?わがやの息子はどーーうなんだろうね・・・。
寒稽古は10日すぎのようです。でも引退した4年生も
参加するのですかね・・・?(するのかな・・・。)聞いてみます。

>今は、表現のツールが多彩ですので、アナログ型の父などは
>見た目にだまされそうです。と、申しましたら
>教官もほぼアナログだから・・・。
>ぁ、そ。(・_・;)
そうですよーー!!教官がアナログでないと卒論も
無事通過できてメデタシ!!メデタシ!!でなくちゃーー!!
教官がデジタルになると難しくなるのでは・・・??(何のこっちゃーー??("0"))
ありゃ、何を書いてるんだか訳分からなくなってしもーーーた!?("0")

だみ声さん

「老化現象」、隠さない方がいいんですよ!!
わたくしは、隠しません。自然体でいきますよ!!
何か筋の通らない事を言ったり勘違いした時など
「いや〜〜、すっかりボケてしまっわな!!」とボケのせいにして
逃げれますから!?何?これだから女はズルイってか?!
ナハハーー、逞しいと言って欲しいわね!ノワンチ??…(>_<)☆\(-_-+))

>打たれながら「嬉しい気持ち」になるのはどういう事なのでしょう? 二十歳の精悍な青
>年なのだから当たり前でもありますが、「よくぞここまで上達したものだ」と言う感激があ
>りました。
>かと言って、負けてばかりもおれません。 こっちも心新たに上達を目指しましょう。

向上心のあるかたはやはり違いますね!!さすがは、
だみ声さんと思いました。(=^・^=)
そういえば、in北海道電剣の稽古を見ていると手術
して間がないのによく腕も上がって稽古になんのさしさわりもなく
うつりましたので、よくここまで回復しましたなーーーと
感心していました。これは、やはりだみ声さんの努力と向上心の
賜のかと感服しております。(拍手!!)

メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.10 )
日時: 2011/01/06 09:52:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To すけきよさん

今年もどうぞ、拙サイトで楽しく遊んでいってください 〜☆


>ちなみに息子の親友はHideさんの先輩のGさんの息子さん。
>昨日もGちゃんたちと歩き回ってほぼ朝帰りでした。

へ〜、ご子息とG先輩の息子さんとが親友なんですか!
それはびっくりだなぁ(^_^ メ)


>しかし、昔、しのぎを削ったライバル?たちは
>何年かするとかけがえのない友人となりますねぇ・・・。

そんなもんですよ。
私も昔の憎い敵が、みんな良い友達になっちゃってます 〜☆
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.11 )
日時: 2011/01/07 00:21:01
名前: せつら 

ててさん

僕の家の庭にも食べられる果物は、確か6種類有ります。
レモン、マンゴ、ゴイアバ、ピキー、後、なんとか と なんとか。
でもレモンとマンゴしか食べてません。
マンゴは、はっきり言って邪魔です。頭に落ちてきそうで怖いです。
レモンは、輪切りにしてコーラに入れると日本のより爽やかですね。
果物は激安です。イチゴ安い時は確か1パック50円です。
殆どの物は、一盛りとかパックじゃなくってキロ売りです。
しかし、日本と違ってハズレがかなり多く。
味を想像して口に放り込むとなんだこりゃ?という事になります。
こりゃ赤肉メロンじゃなくって赤肉キュウリやろ〜てな具合です。
逆になんて美味い洋ナシなんだーこんなの食べたことないってのもあります。
まあ、価格や品質は、日本が異常だと思います。
ドリアンね〜ありますよ。昨年の始めだったか一度食べました。
クサァって感じでしたね。少しねっとりしていて甘クサァって感じです。
僕は、一口でやめました。グロイ、クサイは、あまり冒険しないタイプです。
ドリアンは、話のタネに一度だけですね。
そういえば、木の幹に直接実がなる珍しい果物が有りましたね。
日本にはないです、名前はジャグチカーバ。粒はブドウにそっくりでしたね。
痛み易いのでマーケットでは、僕は見た事が無いです。
本当に果物の種類は多いですよ。
あっ剣道のけの字もなかった。すけきよ親分審判うまくいったかな〜。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.12 )
日時: 2011/01/07 11:33:19
名前: すけきよ 

冷凍庫状態の北国方面です。(~_~;)
我が家のあたり、ちょいと走ると広大な田園がひろがる
とても風通しの良い?バイパス道路が走ります。
ま、寒さという意味では、王者!?北海どーにお住まいの
てて先輩の足下にも及ばないのでしょうが、
比較的利用頻度の高いその道を走れば、これぞ、地吹雪!というような、
とてもビューティフル!?な光景を、希望するしないにかかわらず、
眼前に拡げることができます。;^_^)

いつも例えが昔の歌っこ?で恐縮ですが、
そんな時、思わず口ずさんでしまうのが、ユーミンの「Blizzard」
♪ぶぅりざぁーど ぶりざーど ・・・、
歌詞もそこだけは知ってますがそのあとがわかんないので
ほにゃらら、らぁ〜!って、
あとは、ぶりざーど、ん、とこ、くりかえしながら、
真っ昼間なのにもかかわらず、ヘッドライト全開で
(ライトつけないと危なくて走れない)
この世のものとは思えない地吹雪の光景に驚くばかりです。(^^ゞ)


せつらさん
昨日はずーっと武道館の中にいたので、外は冷凍状態のわりには
少年少女諸君の熱戦で汗ばむほどでした。
別トピの方がご参加の大会はおそらくこの週末、
宮沢賢治せんせーのご在所で行われる試合でしょう。
私はそちらへは参りませんが、小中合同の大会ですから
結構にぎやかな大会かと。

昨日の大会は中学生の大会。男女で参加二百チームほど、最遠来は熊本からきた
女子チーム。昨年の全中制覇の女子チームがそのままのチーム構成で
参加。(再来年のIH強化のためだとか)やはり中学生、攻撃が単発ではなく
波状型?連続攻撃ができる力を持ったところが勝負を制しますね。

試合前のアップも視察?お勉強させていただきましたが、
連続打ちのパターン練習は各校ともよぉーく考えられてますねぇ。
あとは選手達のモチベーション、やらされているか
自分たちがそのパターンの形をしっかり理解、考えながら
やっているかで、身に付き方の濃度?が違ってくるのでしょう。;^_^)

おそらく、せつらJr選手も日頃相当ハードにご指導いただいていると
思いますが、自分の目標をいかに、明確に気持ちの中で反復できるか、が
モチベーション維持やアップにつながるのかと思います。
うちは紙に書いて貼る、が得意でした。
トイレのドアの内側、ベッドの上の天井、机の前の壁、などなど、に
目標!現ステージの最終・少し先の・今のなどなど、
課題!同、ライバル達の名前、○○中○○、○○中○○などなど。

ライバル、なんてのも、はじめは数名だったのが、あいつもこいつも、って
しまいにゃ、何十名にもなっちゃって、結局、自分以外は全部ライバル?
って話しになり、ぃゃ、自分自身が一番のライバルだー!なんて、
青春ドラマにでてきそうな一幕もあったような・・・。;^_^)

昔、空手ばか一代、なんてマンガがありましたが
当時は親ばか&剣きち少年で、剣道ばか二代、やってた様な気がします。
ま、ばか具合も当初は8:2ぐらいで親のほうが熱くなってるんですが
それがだんだん逆転してくるようになると、しめしめ、ですけどねぇ・・・。(^.^)


てて先輩
お兄ちゃんは多分昨日から最後の寒稽古に突入したはずです。
朝5時半から、っていってましたから、起きるのつらそうです。
おそらく他校は4年生の参加は任意?なはず、というより
引退組はあまり出ない?かなぁ。

しかし、剣○、読者投稿の欄はあまり気をつけてみませんので
気がつかないでおりましたが、あらためて確認しますと
いかにも、てて先輩!って感じの投稿文でした、ネ。 -☆
投稿ネームの花言葉さがしてみましたら、いくつかある中で
やっぱり、「元気な女性」ってのが先輩にはぴったりかなぁ。

ドリアン、私も口にしたことございません。
かつてとんねるずのTV食わず嫌いで、勝俣州和が
悶絶しながら食べてたのを思い出します。
ドリアンに関しては、敬愛する東海林さだおせんせーが
かつて、そのエッセイのなかでその発する匂いを例えた一節が忘れられません。

「卵とチーズとアボカドと納豆をよーく練って発酵させ
三年ほど寝かせたのち山廃仕込みで醸造し、これを
硫黄でスモークして糠みそに五年ほど漬け込んで、
くさやの原液を少量加え、最後に東京ガスの生ガスで
ガス蒸ししたような匂い」

どんな匂いなのかわかりませんが、なんとなく理解はできるような・・・。;^_^)

私は、大工のせがれにしてはお育ちが宜しゅうございまして?
見慣れぬものや匂いのきついものは口にしない?ほう、ま、お魚も
お手々に匂いがつくのがイヤなので触れないぐらいですから
極めて、でりけーと、な性格なのでしょう、その割には
いろんなところで大胆な発言はくり返しますが・・・。(~_~;)


Hideさん
すみません、お言葉に甘えて、今年も楽しませていただきます。

ところで、これは地元の連盟に聞けばいいのでしょうが、4月の都道府県大会(男子)、
出場資格の五将の部、18歳以上35歳未満、警察職員、教職員、高校生
大学生を除く、に、今春大学卒、4月には所属先未定の子(うちの子)で、
予選時には有資格ながら、新年度から臨時(常勤か非常勤かもかかわるのか)で
教職員に任用された場合、参加資格に抵触するのでしょうかねぇ?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.13 )
日時: 2011/01/08 00:23:30
名前: せつら 

すけきよさん

遠征おつかれでした。
熱気で寒さを感じないなんていい空間を新年早々お過ごしになられましたね。
羨ましいです。僕は、中学生以下熱戦ぶりを観戦するのは大好きです。
無論、すけきよさんの場合、選手同様動かれたのでしょうがね。
なるほど
僕も、ブリザード、ブリザードの後は出てきませんね。
しかし最近は、雪を見ると「津軽恋女」を口ずさみますね。
まあ、見なくても真夏でも歌ってますが、、、これは、さびだけじゃなく結構歌えますよ。
それと中島みゆきの「雪」も口ずさみますね。少し暗いのが好みです。
すけきよさんは、ユーミンがよく出てきますね。ぼかぁどうもセレブくさくてあまり、、、
たま〜に「ロンド」のメロディーだけ出てきますかね。後、中央フリ〜ウェイ♪のさびかな
なんせ山梨まで東京からよく行きましたんで、、
お話しを戻してっと
別トピの件は、理想郷の大会ですね。
すけきよさんは、更にその上の県でしたか?僕は冬には行った事がないんですよ。
しかし内容はよくわかりませんが学校選抜ではないのですね?
すけきよさんの生徒さんも出場したのかな〜?
解説ありがとうございます。
僕は、せつら家試合剣道全盛期には、まだ立ち会っていないのと僕のレベルが低いので
大変参考になります。
また、すけきよ親分の解説は、実力と反してタカビー(死語か?)でない、いや咀嚼度が高い
と言うべきですか大変わかりやすいです。
戦訓例もいちいち納得です。
空手バカ一代ですか。古ぅ!しかしこの歌も良く口ずさみますね。
剣道にもこんなテーマソングがあったらいいのになーといつも思います。
柔道にも柔道一直線が有るのにもかかわらずです。
元に戻してっと
私の計画では、バカ方面はやっていません。(勿論トライとしては有りますが)
なぜなら僕が、バカになった経験がないので企画倒れになるからです。
我が家では、せつら家剣道人補完計画が進行中です。(僕が勝手に言ってるだけです。)
僕の代でファーストインパクトを起こします。だから初期変革だけでいいんです。
サードインパクトの時には、僕は多分生きていないでしょうが、そこそこの剣道人が
出来ている予定です。
どっちがバカなんだか。
あ〜、おわかりにならなければ深くは考えないでください。
調査マニアの親分のこと寝れなくなりますから。

そういや、ドリアンて生ごみのゴミ箱の臭いって言ってた人もいたけどそれほどでも
なかったようにおもいます。まあ、熟し具合によっても変わるのかなー?
僕は、納豆は食べませんし臭いチーズも食べません。多分くさやもNGだろうな〜。
腐らしているのをわざわざ食わなくても他に美味い物は有りますからね。
しかし魚が臭いって言ったら親父は出来んでしょ。その内娘が寄り付かなくなりますよ〜。ニィ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.14 )
日時: 2011/01/08 07:39:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To すけきよさん

>ところで、これは地元の連盟に聞けばいいのでしょうが、4月の都道府県大会(男子)、

申し訳ありません。
そういうことはやはり、私では判りかねます。
連盟にお尋ねくださいますようお願いいたしますm(_ _)m
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.15 )
日時: 2011/01/08 16:00:16
名前: すけきよ 

このへんは、ピュアグレーの雲が低くたれ込め、
ときおり横なぐりの雪に見舞われております。(~_~;)
ぅぅ、さっきTVで高校サッカーの準決勝やってましたが、
国立(競技場)ピーカンのブルースカイでしたょね。
ぁーぃぅの見ると、北国の悲哀を感じます。(T.T)

せつらさん
ユーミン、もっとも荒井の頃の、ですが、私、ちょうど高校生ぐらい。
多感な時期にあの歌詞、けっこう、心のひだに刻まれてちゃってまして・・・。
後年の彼女は確かに若干ノリがハイソな方々向けという感じがしますが、
夢見る年頃、まして田舎の少年にとって、出始めの頃の彼女、
ちょいと年上の東京の女の人!そんな言葉の響き、だけでも
傾倒しちゃうの、ご理解いただけますでしょうか。;^_^)


ついでといってはなんですが、「中央フリーウェイ」。
家内が独身時代、国立(くにたち)に住んでまして、
よく中央高速乗りました。まさに歌詞の通り、府中のあたりを通る頃には
ホントこのまま夜空に飛んでいきそうな雰囲気ではありました。

少し話しが脱線しますが、お付き合いしてる頃、彼女は妹と二人暮らし。
もともと音大に行ってた姉と暮らしていたため、国立に住んでいたところに
姉の卒業後妹が後釜に入ったという流れ。家内はもともとS玉県出身ですが
岳父は転勤族、中学はS玉、高校は東京、私が知り合ったのは、
都内の短大を出て都市銀行のテラーとしてお勤め2年目という時期でした。

この女、けっこう、堅い!というか、今ではほとんど飲まない彼女ですが
当時は、こちらが、そろそろ?という下心とともに、どうぞどうぞの
お酒攻勢にでても、はぃ、なんて、しおらしいご返事とともに
飲むのは、飲むんです、ところがこれがまた、ウワバミのように強い。(・_・;)

あなたもどうぞ、なんておつき合いしてるうちに、こっちが酔ってきちゃって。
剣道部出身ですなんて言ってる手前、姿勢くずしちゃカッコ悪いと思って、
けっこう効いてるのに、まだ大丈夫だよねぇ、なんて。
(お前ぇのほうが大丈夫かよぉ?ってこと何度も・・・。)

ちょうど中古のマイカーを買ったばかりの頃でして、お休みの日にはドライブ、
ってこともしばしばになりまして。帰りはいわゆる、中央フリーウェイの
歌詞のようなシチュエーションで彼女の住む方面へ帰途につくわけです。
もういい加減つきあってまして、今どきなら、半分一緒に暮らしても
いいぐらいな雰囲気(だと自分では思ってた)だったんすが、

これなかなかお家(アパート)へはご招待いただけない!?(~_~;)

帰りはいつも角の豆腐屋?さんのところで、じゃぁ、ここで。
ホントにここでいいの?って言いながら、暗に、部屋まで送ってって
あげるよ、と毎回言うのですが、ぅん、すぐそこだから、って。(;^_^;)

これ、結婚しよう!、ぃぃゎょ、ってなる頃まで続いたんす。
(その間約半年ぐらい、つきあい始めてからだと1年以上)
・・・やる気?まんまんの青年からしてみると、
なんともったいない?時間を過ごしていたことか!;^_^)

つきあい始めてからゃゃ1年、はじめて彼女の部屋に行くことに。
毎回毎回、辛酸?をなめた、例の角の豆腐屋を曲がり、
彼女のあとについて歩く、?、まだ歩く、?、ん?
なんだよぉ〜、こんなに歩くのかよぉ、裏の道路を折り返して
もう一本向こうの道路まで出て、さらに逆方向に・・・。(・_・;)

角の豆腐屋さん曲がってから、10分以上、歩いて、
ブロックにすると3ブロックぐらい先の、町名が変わっちゃうぐらい
離れたところに、彼女のアパートはありました、ふぅ〜。(>_<)ヽ

彼女が堅い?のか、私がよっぽど信用できなかったのか・・・。

中央フリーウェイ、って話しになると、
このときの情けなさいつも思い出します。(;^_^;)
おかげさまでその後すっかり気を許した彼女は
わざわざ、魑魅魍魎が棲むと噂の?北国方面に嫁がれ
(結婚後3年ほど首都圏で暮らしましたが)
今も元気に?私と同じお家で暮らしてくれています。

ありがとう。;^_^)

ん?剣道の、け、の字もないお話しになってしまいました。

昨年末からお兄ちゃんの回顧録、なかなか進みませんねぇ。<(_ _)>\(__ )
来週あたりは少し展開してまいりたいと思います。


てて先輩。
雪はどーですか?
このへんは量はさほどではありませんが
気温が低いため路面凍結で運転要注意です。
北海どーも、雪かき?やるんでしょうね。(あんまり降るとほっとく?)
いずれたいへんですね、雪国の雪に対する労力をなにかに換算できれば
GNPも相当アップするのでは・・・。(~_~;)


Hideさん
すんません。当たり前のこと聞いちゃいまして・・・。<(_ _)>

お兄ちゃん、そういぅ微妙なときは無理に出なくても(予選に)
いいじゃないって言ってるんですが、彼も卒業式まで手持ち無沙汰?
なのでしょう。今頃は寒稽古真っ最中。でも4年生は気は楽かなぁ。
朝、5時半、といっても、都内のように電車に乗ってとかいうのではなく
自転車で10分ぐらいのところに住んでるんですから・・・。;^_^)


あいかわらず内容がないくせに書き込みが長くてすみません。\(__ )

間もなく午後4時ですが、この天気、どグレースカイ!でこの時刻、
先月なら今頃は、真っ暗!だったのが、まだかろうじて明るいぞぉ!
ほー、日の長さ反転から二週間あまり、日は確実に伸びているようです!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.16 )
日時: 2011/01/08 21:55:23
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

今日は、久しぶりに朝は、突き抜けるような青です。
晴れ間に躍り出たジョガドールは、日焼け止めを塗ることでしょう。
日本は、大雪だとか?僕の家族は、まあ次男の稽古が寒いだろうな程度だと思いますが、
雪国の方は、毎朝大変でしょうね。
しかし、雪で家が壊れたら大工さんは儲け話が舞い込むのだろうか?

○すけきよさん
ん〜相変わらずの、話の八艘飛び恐るべしです。まあ、人のことは言えませんがね。
御理解、、、、承り候。
まあ、僕もそうなんですが、比較的暗いので中島みゆきが好きでしたから、ふとした時に
口をつくのは彼女の歌が今でも多いです。ただやはり、彼女がコマーシャルに出たり
NHK番組のテーマソングを歌った前の物ばかりですが。
芸術(人の心を動かす)というのは、ハングリーの上にある情熱か無償の愛が無いと
作り出せないのだなと最近つくづく思います。とこんなことを意味も無く考えるのは、
歳のせいですね。♪年を取るのは素敵なことですそうじゃないですか〜♪

どう考えても
信用されていなかったのですね。
しかし奇遇です。僕の奥もバンクレディーでしたよ。まあ、親と同居でしたからすけきよさん
のように下心丸出しでおくったことは一度も無いですがね。ナハハ。
それに僕は、中古ではなく新車のツインカムのクーペだったです。エヘン!
次は、ててさんのなれそめでも聞いてみますか〜。

そういえば、息子さん教員に決定ですか?
何の先生希望なのですかね?
卒論の剣道テーマから推察するに体育の教員ですかね?

○ててさん
今日定例の買い物に女中と行きました。
まあ女中が買ってくれるので暇なんですいつもは、散歩するんですが今日は、果物を調査
してました。僕の行くスパーは、町では2〜3番目の大きさです。まあ日本では田舎の生協
といった感じでしょうか?
さて、果物の種類は、50種を越えてました。(同種の品種別です)
安いのは、レモンでしたね。1kg約50円でした。ついでバナナ、みかんは70円/kg程でした。
マンゴは、100円/kg程、りんごは200円/kg程でしたね。ちなみに僕が良く食べる、甘さに
保証がついた(袋入り甘くなければお金返します)のメロン(まっか)は、350円/kg程でした。
一番高かったのは、かき(大きくチョット形が変わっていましたが)750円/kg程でした。v
ちなみにドリアンは売ってなかたです。ナハハ。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.17 )
日時: 2011/01/08 22:02:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To すけきよさん

若いうちは、どんどん試合に挑戦したほうがいいと思います。
その中から、自分を磨いていくものですから 〜☆

あの辺りの冬は寒いんだろうなぁ…って、ご実家ほどではないのかな?(^_^ メ)
寒稽古、頑張ってほしいですね!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |