このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話
日時: 2011/01/01 00:04:13
名前: てて  < >

Hide.さん

明けましておめでとうございますm(_ _)m
ご子息とお酒を酌み交わすのももう少しですね。

今年もまたお世話になります。
どうぞよろしくお願い致します。

皆様方

明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年も皆さんや他に新しく参加していただける方と沢山おしゃべり出来たら嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.98 )
日時: 2011/02/08 09:09:57
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

なんだかんだともうすぐ100だ〜、3人で話してる割には早いよなー。

○すけきよさん
今頃、打ってるかな?
長編大作
いや〜、いま素振り終わったんですけど、昼間打ったこといい加減でした。
木刀で素振りしている事が慣れているのか、刃が死ぬことは、無いですね。
さすがに酒飲んだとき意外は、いじくっているので左右の位置もよくも悪くも定位置です。
よほど右が遊んでも柄頭に左小指が引っかかってる限りねませんね。
記憶ってのは曖昧ですね。
しかし、逆も真なりでビデオにとったらできていると思ったことがちんどん屋みたいになってそうで怖いな〜。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.99 )
日時: 2011/02/08 11:56:01
名前: すけきよ 

昨夜はかなり寒かったので、今朝は久しぶりに雪かき?と、
覚悟したほどでしたが、おかげさまで、うっすらと薄化粧したぐらい
で済みましたので、除雪出動は本日もなし。良かったぁ〜。

せつらさん
すんません、本業?の回顧録、はかどらなくて・・・。;^_^)
書き始めると、留まるところを知らなくなりますので、
なるべく、小出し?にして参りたいと存じます、へへへ。(^^ゞ)

>チィチィ!!だめですよ先生は、断定的じゃなきゃ。

そのへんは自信のなさの裏返し、ですょ。(;.;)
もちろん、自分でも検証しながら、きっとこうだなぁ、なんて
文章にするわけですが、言葉で、なおかつ、文字で表すのは
むずかしいです。手取り足取り、のほうが、となりで自分の、と
比べながら、いけますので、楽、ですね。;^_^)

あとはおっしゃるとおり、理論を書き表すとある程度画一的
(理論にも若干流派?ありでしょうが)かと思いますが
理解?運用?などは幅もあるでしょうね。(^.^)

そういいながら再検証してみましたが、左手の小指も
常にギィーって握りしめてるわけではありませんが、
意識の中では揺るむことはない、とぃぅ感覚かなぁ。
面にきたのを胴に返すときに右手支点に左手がすべりますが、
打つ瞬間にはもう左手小指は締まってる感じです・・・。

>ケツまでたたく竹刀の運用は・・・
 初心者だけじゃなく熟練者も行うべきじゃないかと・・・

背中で振り上げ、の感覚はわかりますが、左手を大きくゆるめないと
まっすぐお尻までは行きませんので、ストレッチにもならないような?

>素振りの音は、無くなるべき・・・
は一理あるかも知れません。素振りの時の音はなるべく打突位置に
近いところで鳴るのがよいと思います。ま、打突点付近(ゃゃ過ぎてから?)
で止めますので、技術的には非常にむずかしいと思いますが、ね。

ちょっとニュアンスは違いますが、素振りの派生話し。

正面打ちの素振りは意外に簡単に、音、出ます、ょね。
左右面素振りでしっかり、音、鳴るのは、刃筋が通ってないと出ません。
これ、意外と、幼少年、中には高校生ぐらいでも、うまくいかない子、多いです。

私、真剣(刀)のことは詳しくはありませんが、形、打つときの模擬刀にも
ありますので、真剣にもある?はずの、刀身に彫られた、溝?、ぁれ、「樋」?
ってぃぅんでしょたっけ?名称はとにかく、

いずれ、模擬刀などで素振りすると、一目ぃゃ一聴?瞭然です。
正面素振りではヒュッって音、左右面素振りでも同じ音がしっかり出る
ようだと、刃筋が通った、良い素振り、だ、って教わったことがあります。

ぉ、また、くどい話しに・・・。\(__ );^_^)

よく審判の話でご意見が紛糾?していることがあります。
サッカーなどではプロの審判がいたりして、剣道の審判も
審判の専門家?がいてもいいのでは、なんて思ったりもしました。

もちろん、自分でも剣道やってなければ、有効打突の判定は難しいので
ある程度の技倆・経験は必要ですが、専門知識&試合審判規則さえ熟知して
いれば、なにも高段位?にこだわらなくても、いいのでは、と。

しかし、自分で経験したことのない場面、同じく技、などを、瞬時に
見極めるには、やっぱり、それ相当の経験が必要、だということを
現場でいて、痛感したりもするのです。それがイコール段位とは言いませんが
審判専用のプロ審判?は剣道ではむずかしいかも、と思ったりもします。

また、こ難しい?話になっちゃいまして、すんません。;^_^)

字数を稼ぐのは得意なんですが、どーも、説得力に欠ける傾向で恐縮です。(~_~;)

ここで中抜け、今カンバックして参りましたら、
ぉっ、せつらせんせーから、コメントですね。(^.^)

お察しの通り、今日も、意に反して(どーも話しが当初書きたいことから逸れる傾向)
内容はともかく、長編大作?に、すでになってしまってます。
その内容もなんかよく伝わらないかも知れませんが、
面倒くさいので、このまま、いっちゃいます。

本日はここまで。また次回の巻き、で、よろしくです。(;^_^;)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.100 )
日時: 2011/02/09 07:37:25

今日、奥方のお母さんから、息子二人と僕にバレンタインデーのチョコが届いたそうです。
お母さんは、毎年贈ってくれるんです。子供が二人姉妹だったのでその反動でしょうかね?
まあ、ハイエナ次男の腹に僕の分は、おさまる様ですが、、(多分奥もつまみ食い)
義理のお母さんからチョコなんて、それもいいオヤジに変な話しですが、僕は、そんな
可愛いいお母さんが好きですね。
義母から僕に義理などは、あろうはずも無いのですがこれが本当の義理チョコですかね。

○すけきよさん
アハハ、自信が無くても先生は、先生ですよ。
結局は、意識の中で緩む事が無い(一連の動作の中で緩む事がインプットされていない)
というのが大切なんですよね。そう考えるとやはり意識付けした反復練習しかないんだよな〜。
左右面の方が音がなりづらいですか?僕は、また振幅が大きいので鳴り易いかと、、刃筋か〜、
ん〜、勉強になります。(あは!常識ですか?)

高段者審判の件
この問題は、よく話題に上りますね。
高段者と言うより話題に上るのは、お年寄の高段者ですかね。
僕もすけきよさんの意見に賛成です。
プロ化は、無理としても運営機関が段位の様にランク分して養成又は審査した方が良いと思います。
(台所は、全くわかりませんが、、、)
その上で段位とリンクしてある審判級をクリアしなければ上に上がれない様にすればどうですかね。
(とりあえずは6段以上にしておいてください。全く予定がありませんから、エヘヘ
そうすれば、必然、5〜8段は、真剣に勉強するでしょうし画一化も容易です。
それに、この段位からならある程度町のクラブにも行き亘るか連盟から派遣もできるでしょう。
なんだっら今から制度を設け、審判基準に達していなければ段位剥奪、いや失礼そうゆう方は、
段位を返上しますか〜。(あくまで他人事)
(そういえば審判講習のハンコが何個が無ければある段からは、昇段できないなんて風評もあった様な気もしますが、、、、)
安直(これは推測)に高段者や名誉格から人選するので悪い風評が挙がると思っています。

審判には、剣道でなく剣道の審判の経験が必要なのは、言うまでも無いでしょう。
だから高段者=良い審判と言うのは間違いだと思いますが、率で考えるとやはり高段者のほうが経験、知識
が高いと言わざる得ないでしょう。だから審判には、明確な判断基準がいると思います。
ただ、審判の資格級をひいてもサッカーの様に試合のランク付けも無いわけですからこの考えも難しいでしょうか?
まあ、目くじら立てないで人間だから間違いもあるじゃんとも思うんですが、勝負なると老若男女、熱を
帯びますから審判は大変ですね。まあ、剣道の試合会場では、ひかえめですがね。 
「今の入ってないやんけ〜!何処みとんじゃ〜!目玉ふけや〜」勝負に愛を審判に耳栓を、、、、

○ててさん
北海道のガラナの味がわかりませんが、、、、、炭酸紅茶。
こっちのマテ茶がなくなったので仕方なく紅茶を冷やしたのを作ったんです。
砂糖を入れないので、なんか物足りないと思い横のガラナと半分こ、炭酸紅茶に近い味になりました。
少しブランデー落とすと、といってもドボと入りましたがこれもいけます。
お試しあれ。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.101 )
日時: 2011/02/09 10:25:05

私、日の暮れの伸びを再三申し上げて参りましたが、
日の出の時刻も確実に早くなっているんですね。
いままではカーテン越しに感じる朝の気配、
冬は起きがけ暗くて当たり前、って
感じなので気にも留めませんでしたが、
この頃は明るさを感じて起きるに変わってきたような。

確実に日の長さ伸びていまして、ここ一ヶ月でお日様が出ている時間が
(もっとも雲に覆われていることも、かなりの時間ではあるが・・・)
一時間ほど長くなります。そして待望のお彼岸の頃には
もうずーっとお日様が出ている時間のほうが長くなり、
名実ともに春!桜前線も北上の速度が加速するのでしょう。(^.^)

ね、こんなことで、喜んじゃう、北国住人の悲哀?
と、ぃぅより、期待!?ってぃぅのかなぁ、楽しみっていったほうが
いいような気がする、のは、能天気?なのかもしれませんね。

ま、ぃゎゅる、光の春、って言うんすかねぇ。

そういうこと痛感するのも北国方面の住人ぐらいなんでしょうけどね・・・。;^_^)

日本の反対側?はそろそろ夏にも陰り?がでてるんでしょうか?
位置的には年中暑そうなイメージ?があるんですが、
なにしろ広いお国でしょうから・・・。
次のウインターシーズンの前にご帰国のご予定?叶いそうでしょうか。(^.^)

・・・前置きが長いっつぅんだよぉ!(`ヘ´) \(__ )

せつらさん
早々の義理?チョコ攻勢、それでも、ぅれしいじゃございませんか。
宅の奥は女子3人姉妹の真ん中、お姉様、妹様からもなぜか毎年贈って(送って)
いただきます。これまさに、名実ともに、義理チョコ!・・・ぁっざーっす!(^O^)

女子高生を抱える我が家ですが、彼女らはまだ、男子向けの、
そぅぃぅやつ?は不要?のようですが、お友達同士でやりとりする、
ともチョコ?ってやつがあるのだそうで、
このイベント(St.Valentine's Day)も微妙ぉに進化してますね。;^_^)

ただ、なにやら贈るのがチョコ、ってのは日本限定のようですから、
草創期のチョコレート業界の方々の目論見はいまだ大成功!
というところなのでしょうね。

高齢の審判員、物理的に年齢によって視力が対応できなくなるというのは
ありますから、何歳になればと年齢を特定するのは難しいかもしれませんので、
すこし細かいところが・・・、って方は自主的に引退されるのがよいかも。
私なんかもそろそろ引退の年齢かもしれませんね。(~_~;)

審判員の資質に関しては、大方の県連では講習制度や受講義務などが明確
になっていると思います。公認(審判員)制度を導入している県も多数かと。
ただ公式試合以外の大会などでは、審判員確保に苦労することがままあるのでしょう。

でも、おっしゃるように、ぃざ試合となると、応援保護者の皆様は
あついですからねぇ。そういう意味では少年大会などは、少し
試合数が多すぎるような気もします。;^_^)

さて、自分とこの息子が県外流出?しちゃってから、
手持ち無沙汰とメタボ?解消の一石二鳥を狙い、
表向きは地元のおっさんの下手の横好き!なんていいながら、
一緒にお稽古させていただいている地元中学の剣士君たち。

当初の志?が若干後ろめたいからか、お稽古にも力入り気味。
そんなことかさねてると、もうほぼ、我が子同然なわけでして。
現在のチーム名NGU'ersはご紹介しましたが、先代さん達はG-boys&girls!

この方々は現在卒業を目前に控え、もちろん部活は引退休業中なのですが、
彼らにとっては、眼前のたんこぶ?もとぃ大関門、高校入学試験!が
待っている、のでありますが、先代さん達、全員が特技?を活かし、
公立高校前期選抜(推薦入学)を受験、受験先はそれぞれですが
それぞれとも昨日が合格発表。

大関門が待っている?を、見事、過去形、待っていた!に活用!

おー、全員合格、おめでとぉー! //""""""

皆さんとも高校でも剣道されるみたいですから、
今日あたりからぼちぼち、道場でウォームアップに来るようです。
ょぉ〜っしぃ、合格祝いの手厚い?祝福稽古、いってみますかぁ〜!(^O^)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.102 )
日時: 2011/02/10 12:03:36

ぁぁ、少し気を許すと・・・、これだもの。(T.T)
もしかしたら、一夜で降った量は(約15センチ)、
今シーズン最高?だったかも。でも、ここしばらくの暖気の余韻か
地面との密着度がそれほどでもないので、除雪作業も思ったほどでは、
・・・でも、きつかったぁ。(~_~;)

冬の時期。中高生諸君はどーぃぅ気持ちで過ごして居るんでしょうねぇ。

高校生なら、トップクラスは全国選抜目指して意気も揚がっているか。
残念ながら予選敗退校は気持ちを切り替え、春の陣、新年度になって
すぐにやってくる地区予選、その後またすぐのIH予選などの、
目標に向けて、春休み、GWなどなどに最後のレベルアップ狙って
予定も目白押しと言うところでしょう。
いずれ高校生、3年生ラストイヤーは、
あっという間に本番がやってくる感じです。(._.)

その点、中学生は少し間があるか。各地区の春期大会があり、春の県大会
などをこなしてから、中体連、地区大会、県大会と新年度になってからも
本番まではまだ巻き返しの時間もあるような気もします。

いずれ、ここ一ヶ月ぐらいは、学年末の行事もたて込みます。
なによりも学年末試験がありますので、その前期間などは
どーしてもお稽古に打ち込むということが厳しいか。

剣道命!?の高校生などは、義務教育ではありませんので、
お勉強!? ま、いっかぁ〜、って本業の?剣道に
まっしぐら、って強者も全国にはたくさんいるでしょう。(・_・;)

でも、学生の本分は学業!を標榜される、ふつー?の高校生、
義務教育の最中である中学生などは、ま、いっかぁ〜、ってわけには
いかないのも、当ぉー然っのお話し。;^_^)

ではありますが、よくいわれる、冬は鍛錬の時期!
これ根拠のない話しではないと思うのであります。(._.)
冬は、北国に限らず、寒い、つめたい、ので、
そこを着替えて防具を付ける!ってことにすでに、
相当の決心がなければなりません。;^_^)

防具付けてそのままっていうわけにもいきませんので稽古いたします。
ただ、ぼーっと、お稽古する子もいるかもしれませんが、
それだってやらないよりは、うーんと、良い、のであります。
すこし目標を意識しながら、なんてのは、なお良し。
ここでがんばって、春には、夏には、きっと、ひと花?咲かせたい!
(ぃゃ、咲かせるぜー!)なんて子は、モアベターょぉ。

茶化した言い回しで失礼。\(__ )<(_ _)>

どこに目標をおいているかは、それぞれですが、
この時期、稽古もままならない、この時期に、
目標をしっかりと頭に浮かべて、打ち込んだ人こそ
明るい?結果が待っているのでは。

もちろん技術的にもくり返しくり返し稽古することで、
精神的にも、しっかり気持ちの裏付けができてくるのかと。
道場で稽古できるときは、Do the Best!最善を尽くし、
道場の稽古ができないときでも、その気になれば
どこでも道場、家の廊下であったり、自分の部屋であったり
中には公園の広場が道場になるのでは。

何時間もがんばろうというのではありません。
5分でも10分でも、それを毎日つづければ、1か月で
4,5時間にはなるはずです。夏本番、って子には×5,6か月
ずいぶん、いい稽古量になりますね。

な〜んて、よく道場の、学校の、先生に言われませんでしたかぁ?(^.^)

お兄ちゃん回顧録、うちもかつては、冬の寒い時期
お兄ちゃんにハッパかけて、素振り、すり足練習、階段ダッシュ、
お父さんもつきあって、シャドープレー(想定一人稽古)などなど。
なつかしいです。;^_^)

末娘も小学校の時までは剣道やってまして、
彼女にも同じこと言って、どぅぉ?なんて、コナ、かけたのですが
決まってご返事は、無ぅ理ぃ、無理!
ま、そういう方もいるわけでして、人生、なにごとも

こーじゃなければ、ならない!

って、決まりはないわけでして。自分のできる範囲でかまいませんから、
全国の少年少女剣士諸君、がんばりましょぉー!、ねっ。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.103 )
日時: 2011/02/10 14:39:30

こんにちは

今、こちらは雪祭りの真っ最中!!
それで、祭りに浮かれていたので中々カキコに来れませんでした。
・・・・と、はウソ!!雪祭りはここ何年も観ていませんが、わりと
近いので雪像は遠くからチラチラ見えます。仕事でもよく車で通るので。
祭り期間は交通規制があるので仕事上多少差し障るので正直迂回路での走行
大変渋滞して困りものです。

せつらさん

紅茶にガラナ入れてさらにブランデーをいれて頂きましたか・・・・。
美味しいことは分かります。実は私もためしてみました。ナハハ
これ、紅茶炭酸の好きな人しか分からない後味のいい飲み物ですよね(=^・^=)
(レモンを少し入れるとさらによい!!)
暑い所が好きな私は本当にせつらさんが羨ましい。

すけきよさん

>冬は、北国に限らず、寒い、つめたい、ので、
>そこを着替えて防具を付ける!ってことにすでに、
いつの時代ですか?こちらは息子達が剣道を習わせた時から道場には暖房があり
暖房なしでは凍ごえて練習なんか出来ませんよ!!
第一水洗トイレ(なんでトイレなんだか・・・???)の水が凍って
使い物にならないし水道も凍って水飲めないからね・・・・。

>お兄ちゃん回顧録、うちもかつては、冬の寒い時期
>お兄ちゃんにハッパかけて、素振り、すり足練習、階段ダッシュ
さすが、親が剣道やっていると厳しいですね・・・。うん!?
我が家は未経験者なので稽古終わったら「今日はどうだった?」とか
「何人ぐらい来た(稽古に)?」ぐらいしか言いませんでしたわ。
剣道は何にも分からないからそれぐらいしか聞けないのよね・・・・ナハハ

ところで、すけきよさんの選抜切符どうなりましたか?
書いていないと言うことはアレですか?うん!うん!?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.104 )
日時: 2011/02/10 18:13:08

ててさん
事前作文のものを張っちゃってます。
コメントは次のコメント最後部にございます。;^_^)
お話しはあとにして、お先にどうぞ。

さすがに高校生の頃はもう、走っていませんでしたが、
小学校ぐらいまでなら、ふつー?にシュッポシュッポいって
近くの線路走ってたような気がする蒸気機関車(ぃゎゅる汽車・SL)。

それはもちろんこのへん、片田舎のことでして、
都会といわれる方面ではずいぶん前に汽車なんか居なくなったのでしょう。
どちらかというと、汽車、という表現が身に付いちゃっているため
高校生当時も列車で通学する子を、通称、汽車通、と呼んだものです。

今でこそこのへんも電化され、相当遅ればせながら、本当に、電車、
って言えるようになりましたが、汽車?通を、汽車じゃないのに、って、
実は当時でもまだ、電車、ではなく、ディーゼル機関車、だったので、
正確には、ディーゼル機関車通?字で書くと、機車通?って呼ぶべき
だったのかもしれません、が・・・。;^_^)

なんで急に鉄道の話し?なんだょぉ?

先週、突然の用で上京した折り、帰りに弟の所に顔を出そうと思って
彼の住んでいるO宮に寄りました。それこそ、電車、を降りたときに
おー、鉄道博物館、ってここにあるんだー、って、
ま、知ってはいましたが、あらためて再認識。

といって行こうか、とは思わないとこが、おじさんなんだよなぁ。(~_~;)
案内看板だけ見て、ぉぉ、すごいのね、って、さわり、だけで満足。(・_・;)

それでも、私、紅顔?と言われた(美少年とは言われなかったが)中学生の頃、
当時、正課クラブというのがあり、課外クラブは剣道部、正課、っていうのは
それぞれ趣味の合う者同士が集まって、授業の一コマでやるクラブ。
いろんなジャンルがあったのですが、目にとまったのが、「地図旅行」。

JR(当時はまだ国鉄でした)が監修して、
JTB(これまた正確には当時は日本交通公社)あたりが出していた
列車時刻表、を使って、地図上であちこち旅行?しちゃぉぅ!って、クラブ。
松本清張「点と線」ではありませんが、時刻表マニア、っていましたょね。
何時何分発に乗ってここで乗り継ぎ、乗り継ぎ待ちは何分、なんていって、
今でも、もちろんいらっしゃるでしょうし、高じて、鉄道マニア、なんて
ことになるのでしょう。

現実の旅行もそうですが、思い立ってから、予定をたてて、あれこれ
思いを馳せながら、行くまでの準備のほうが、かえって楽しいぐらい。
と、いうことがあってか、以来、実際に、あちこち歩くのが大好き。

現在は時間的制約は融通が利くのですが、残念ながら、
経済的制約がそれを大きく上回り、なにか家内の納得するようなご用
(このへんが情けないっすが・・・)でも発生しない限り、
お出かけ叶わず、ってのが現実です。

そういう下地があるものですから、
お兄ちゃんの応援!これ以上の口実はないわけでして、
ちぇ、お兄ちゃんの試合なら、しょぉーがねぇーなぁ・・・、と、
家内の前では、この忙しいのにぃ・・・、を装いながら、
内心、ぉー、ぅれぴ〜!感謝、感激、雨、あられ、の大嵐?なのでした。

小学校時代は家内も同行が当然!でしたが、小学生に公式試合!なんてのは
ないわけでして、選手本人のお足代、も当然こちら持ち。あわせて父、母、
となると、交通機関ならお子様は半額?なんてこともありますが、
宿泊費にお子様価格は、ほぼなく、なんでも×3、という、応援行脚代!

これを数年つづけた我が家。ただでさえも少ないと叱咤激励される私の稼ぎ、
当然財政は圧迫されるわけでして、そのうち家内は、剣道は君の担当だから、と、
よっぽど興味の湧く地方での開催以外は、ほんとはあたしも行きたいんだけど
(基本的に剣道にはあまり興味がない)今回は行かない、ということが多くなりました。

中学、高校、でも、意外に健闘?したお兄ちゃん。もちろん、自費での遠征、
強化試合なども多数ありましたが、公的な遠征(代表だとか選抜だとか)もだいぶ?
あり、そういう意味では、本人のお足は、ロハ、ょ、ってことで、
我が家の家計に貢献していただいたことは賞賛に値します。(^.^)

ところがかたわらで、たのまれたわけでもなく、行かなきゃいいのに、
丸々自費参加のお父さん(おまけに飲み代まで加算され)がまるで
ザルのように、こぼしちゃう?もんですから、今でも家内によく呟かれるんす。

なんでもかんでも剣道だからって、君(ボク)が行かなきゃ、
今頃は、高級車の一台分ぐらいは通帳に残ってたゎょ。;^_^)

このあたりまでが、実は今日お話ししようと思ったことのさわり?でして、
このまま、話しを続けていいものか、若干迷いましたが・・・、
時間的制約は融通が利くものですから・・・。;^_^)

大学に入ってからは、試合、出場機会が限られましたので、
新人戦二回以外は、応援に行きたくても、行けない、というのが続き
ラストイヤーだった昨年、何度か機会に恵まれて、お父さんも待望の!
試合の応援なんだか、遊びに行ってんだか(各地にお仲間がいるものですから)
わかりませんが、昨年はO阪にも春秋二回足を運びました。(^.^)

花の都、東京には何年か住みましたので、首都圏電車網には詳しいほう。
最近新しい地下鉄路線ができましたので、地下鉄に少し弱みはありますが、
まぁ、駅でうろうろしたり、電車に乗っても車外の眺めに驚く、
なんてことはありませんが、(ぉ〜田舎者の強がりかぁ?)

ぃやぁ、O阪は往ぅ生ぉしました、がなぁ。?

学生時代に何度か試合で来たことはありました、その後も通過や宿泊は
したんですが、空港や盛り場?移動はタクシーってことがほとんどで、
考えてみるとO阪の電車、経験、薄っ!(・_・;)

ぁれ、環状線?ってぃぅんすか。どういう位置関係かはわかりませんが、
T京でいえば山手線?みたいなもの、ではないんでしょうか。
意外に、民家が接近したとこ、通る、んすねぇ、おどろき!(・_・;)

いずれ、通天閣行きたいって、新今宮、だったかな、へ向かって
O阪環状線、初乗り!体験、と思いきや・・・・・、

ふーーっと遠い記憶が・・・、

そういえば、定かではないが、ぉそらく、きっと。
その駅で降りたはず、だって同じ、名前、なんだから。

ぉ〜、ここって字数制限?ってあるんすか。
もう、ぃぃかげんにしろー!って?
すんません、乗りかかった船(だれも乗ってねぇー)もう少しだけ。(~_~;)
でも一応、ここで一度切ってから、再度、連投?と参りますか。;^_^)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.105 )
日時: 2011/02/10 18:13:51

私がお世話になった高校は2年生の秋に、関西方面に修学旅行でした。
もともと、自主自律、自由な校風を謳い、実際に、当時としては田舎の学校では
めずらしく制服着用の強制がなく(着装自由)、Gパンにボタンダウンシャツ
ってのが大半を占め、もう時効でしょうから、小さな声でいいますが、

ボタンダウンシャツの胸のポケットにタバコが入ってたって、先生方も
気がついているのかいないのかわかりませんが、あまり、おとがめもなかった?
ま、そこまで鷹揚でもなかったが、印象としてはそんな学校でした。(^.^)

ですから、修学旅行も当然、私服。
数少ない制服着用組の剣道部もそのときばかりは、私服OK。
行程も極めて自由で、京都を拠点に三泊四日?だったかな、
京都市内と奈良方面に全体でバス移動しながら観光をしたのが二日間、
それ以外は食事も含めて自由行動、って感じで、中、二日間ぐらいを、
一応?行動計画を提出し、それに基づいて見聞を拡げる!

そうなりゃ、かつて、地図旅行クラブで培った、力!を出さずにはいくまい。;^_^)

と、いうことで、野球部崩れ(途中退部)、体操部現役、剣道部現役、の
仲良し、とっぽい?トリオ三人組は、私の企画力?をたよりに
計画を練ることにしたのであります。(^.^)

まずは、嵯峨野嵐山方面へ行くべ。(私)
はぁぁ、そんな山のほうに行ったって面白くねぇべ。(体操部)
あのょ、東寺の近くに、すげーぃぃところがあるらしい。(野球部崩れ)
ん、なんだ、なんだ、それ、ぃぃところぉ?(私&体操部)
ふふふ、DX東寺と書いて、デラックス東寺、と読む!(野球部崩れ)
は?なんだ、それ?(私)
ぉ、聞いたことあるぞ、そこ。(体操部)
それってもしかして、ス○○ップじゃねぇーかぁ?(体操部)
ぉー、ご明答!(野球部崩れ)

とぃぅ会話があり、計画書上は、嵐山方面へ、見聞を拡げに?
行くこととし、その実、昼間は河原町付近をブラブラし、
すこし日が陰った頃に、その・・・、デラックスな、東寺!?に
行ってみようか、ということになっていたのです。

ところが、翌日、体操部が、

あのよぉ、去年の先輩が、俺たちと同じこと考えて
そこ行ったらしいんだ。そしたら、見廻りと称して
○○先生と○○先生が来てて、ばったり鉢合わせ、てっきり大目玉
くらうかと思ったら、先生方も場所が場所だけに、
あまり大事(おおごと)にはしなかった、らしい、ぜ。(~_~;)

ぇーー、そりゃまずいなぁ。(>_<)ヽ (私&野球部崩れ)

やっぱり、同じエリアで、危ない橋渡るのは、リスクが高いなぁ。
ぉれ、このあいだ見た雑誌で(エロ雑誌)見たんだけど
O阪にいいとこがあるらしい!(体操部)

ぉー、そりゃ、ぃぃ。(私&野球部崩れ)

当日(35年前!)計画書通り、嵐山方面へ行くと見せかけた
私達(前述の三人組)はJRぃゃ当時は国鉄、京都駅から
嵯峨野方面ではなく、一路、O阪方面列車(当然電車だったと思うが)に
喜々として乗り込み、向かった先が、西九条。

当時はどーやって行ったかは、すっかり忘れてしまいましたが、
去年、O阪環状線に乗ったとき、その沿線に、西九条、って駅、
見つけて、ん?ぉぉぉおおおぉお〜、ここがあの時、行った、場所!?かぁ〜。
そうでした、初体験?かと思われた、O阪環状線乗車、

ぃゃ、35年前、たぶん(別のルートがあるのかもしれませんが)
ここで降りて、あそこにいったもんなぁ。
あそこ?、こそ、駅名を冠した、西?九条OS!ってとこ。
(まさに小屋って感じだったなぁ)OSが何を意味し何の略なのかは
わかりませんが、ぃゎゅる、ス○○ップ小屋。

あれは法律違反?だったのでしょうかねぇ?(・_・;)
ま、入り口には18歳未満お断り、となってますから
当時まだ17歳のボクたち、は、断られても仕方のない年齢。
でも、入り口で、断られなかった、もんなぁ・・・。;^_^)

校則違反?校則にそういうとこ行っちゃいけない、って、
明記はしてなかったし。(想定外だろー、そんなもん)

しかし、もはや、時効。(~_~;)
今は昔の思い出となってしまいました。;^_^)

えっ、それだけ?それが話したくて、こんなに・・・。(T.T)

お兄ちゃんの回顧録のつもりが、すっかり調子に乗って、
自分の回顧録になっちゃって。すみません。<(_ _)>\(__ )(^^ゞ)

あまりに長編となってしまって、夢中になっておりましたら、
ててさんのお便り?に気がつきませんでした。

雪祭り、真っ最中ですか。いいなぁ。
(そういえば札幌にも西九条?なんて地名があったような)

また、歳を露呈して、せつらさん、っていくところ、すけきよさん、
になっちゃって、笑っちゃいましたが、(^O^)
こういうところが、てて先輩のご愛敬、ありがとうございます。(^.^)

そうでしょうね、このへんでも今はもう暖房は(さすがに冷房は珍しいが)
当然ですものね。(トイレの水が凍るほど寒くはなりませんがね)
私がご幼少の頃、とお断りしておきましょう。(~_~;)

ぅぅ、聞いてくださいますな・・・。(;.;)(;.;)(;.;)
後輩諸君、思わぬところで、残ぁ〜ん念ぇ〜ん!(T.T)(T.T)(T.T)
ここは気持ちを切り替えて、夏!目指せぇー!(~_~;)/
(今年はお隣の県での開催なのよねぇ、IH。)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.106 )
日時: 2011/02/10 19:38:51

せつらさん、ごめんねm(_ _)m
せつらさんと書いたつもりが、何故か(何故かでもない!!)すけきよさんになっていた・・・。
すけきよさんに、指摘されて訂正したよーーー!!m(_ _)m
あぁ、ヤダ!!ヤダ!!ヤダ!!完璧に認知症かも・・・。
(テテドンの散歩に行く時間が迫っていたからね・・・と言い訳しよーーーっと)ナハハ(シュン)~\(_ _;)/~
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.107 )
日時: 2011/02/12 09:28:13

なにやら今年の冬は降雪域?が広範なようで、
今日の予報も太平洋ベルト地帯?(古っ)に沿って雪マーク。
ま、北国方面ほどの量にはならないのでしょうが、
雪に慣れない地方での降雪には充分ご注意下さい。(._.)

光の春、を感じながら、それでも、北国方面、
昨日は、軽いジャブ程度の降雪(3センチほど)。
全国的に雪マークの本日、当地だけはなぜか
微妙に雪雲の網からもれ、今のところ雪の姿は見えません。;^_^)

毎年今頃になると、口をついちゃう、春の予感、って歌。
新、三人娘の一角?シンシア、こと、南沙織、が歌ってましたが、
オリジナル歌手の尾崎亜美のやつが好きです。(*^_^*)

♪春のぉ予感ー そぉんなぁ気ぃー分
 時をぉ 止めてしまぁーぇばぁ
 春に誘われた わぁけぇじゃない
 だけどぉ 気づいてぇ

I've been mellow♪

mellow、ってどういう意味なんでしょ?
これも毎年思うんだょなぁ・・・。;^_^)

辞書ひくと、成熟した、丸くなった、落ち着いた、
なんてあるので、ま、私達のような?こと?
これ、資生堂のCMソングでしたから、メローカラー?だったかな
大人の雰囲気?をねらった色合い、ってことなのかなぁ。
言葉の響きが、ぃぃ、っすねぇ。(^.^)

I've been mellow♪

昨日は学校の先輩方と恒例の稽古会。
これ毎月定例でやってるんですが、2月は懇親会付き。
稽古のあと温泉つかって(ま、健康ランドみたいなとこですが)
あとはちょいと?一杯。

しかし、植木等さんじゃありませんが、
ちょいと一杯のつもりで飲んでぇ、・・・
わかっちゃいるけど やめられない ものですね。(;^_^;)

最後は春の予感、感じすぎて、
I've been mellow mellow?(・_・;)(~_~;)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.108 )
日時: 2011/02/12 10:28:23

ふー疲れた、、、メールあけて、また疲れました、トピあけてどっと疲れました。
つーか、小出しにって言ってるでしょ〜。これじゃ、ライフワークだよ〜。

今回は、久しぶりに工場管理から離れて外部とのネゴに、、、
ソンジョゼ ド ヒオ プレット(黒い川のソンジョゼ)とうい町に行きました。
暇だったらグルグルアースでググッテねv
到着1日目の夜中に腹痛(3時半から便器がお友達)、、、、2日目の交渉に突入、、、
結構頑張り、家一つ分まけてもらいました。エヘヘ、、、
しかし、腹壊してたので2日目みんなデザートのアイスを食べてたのが(それもデコ系)
うらやましいやら腹立たしいやら。だいたい上司の僕を差し置いて交渉案は、全て僕が考えたのに〜
しゃーしゃーと美味そうなものお〜。馬鹿ヤロー。まあしかし、今住んでるところでは食えない
小エビたっぷりの濃厚リゾットが美味かったんでよしとするか、、食い気しかないんかい\(`-´メ)
しかし回復してきたもののまだ、アイスはムリかな〜。なんか仇に甘くて美味い物食べたい。
仕方ない明日は、善行にマリア様からのプレゼントがあったと考えてバレンタインチョコを自分に買お!

○すけきよさん
3日分わずか3日ですが、波動砲をいや親分には、46cm3連砲塔9門一斉射を浴びたといった方が
わかり易いか〜。クラクラしました。(*~ρ~)

バレンタインは、女性陣が多いと華やかですね。ん〜経験が無いのでうらやましい。
仰るとおりですね、最近巻き寿司もうまく行ってるようですが、チョコ屋はホントにうまくやりましたね。

審判の件は、知りませんでした。講習会だけぐらいなのかなと思っていました。力を入れているんですね。
じゃこれからが楽しみです。僕は、視力も弱いし経験もあまり無いので審判してほしいといわれるのが
いやなんです。まあ、これからはそういった立場になることも無いとお思いますが、、、
剣道の試合数の件、多いかどうかわかりかねますが、以前どっかのスレでも多いと取り上げていましたね。
まあ、稽古ばかりもつまらんので少ないよりいいような気もしますが、、、、、、親御さんの教育指導も
おふれをだして各会にしてもらうってのはどうでしょうかね?

おお〜お弟子さんたちは優秀ですね。おめでとうございます。
しかし御当地は、テストの点が高いので有名ですからね、それに引き換えうちは〜、だいたいは行政に
問題あるような気がしてならない不公平さが感じられる、、うぅ〜、、

全国の少年剣士、、うちは、やってるのかな〜、さっき家とつながったらチビは、学校が休みでも稽古に行って
いたけど、とりあえず召集されればやるってことなんだろうけど、もうすぐ期末か〜、僕の子供だから流され
てるんだろうな〜。まあ、奥に似ても天下泰平だし、鳶に鷹は無いし、、、、、。自分にできる範囲だけだ
ととんでもないことに、、、、。フゥ。

しかし、これ全然、息子さんの回顧録とちゃうやんけ〜、何で親父のまな板ショーの話やねんと思いきや
一人突っ込みされてました、南無〜。
今度、私方面に来る時があったら、ミナミでおごられますよ〜。v

○ててさん
僕は、暑いのは、嫌いです。ぽっちゃりには大敵です。
名前間違えたのは、気がつきませんでした。さっき開けましたから。でも気にしませんよ。
残ってたらなんか突っ込んだでしょうけど。

注意されても長々と話続ける、昨日、話していた人の名前を間違える。年は、とりたくないな〜ヽ(ー_ー )ノ 
とかって ククク
年をとるのは、ステキな事です、そうじゃないですか〜♪(By中島みゆき)

げ〜、長文解読して(いやだいぶん飛ばしたけど)やっと打ち上げたらまた入ってた〜。
く〜、今度建てかけの家にゴットフェニックスの科学忍法火の鳥お見舞いしてやる〜。\(  ̄■ ̄)/
お〜、がっちゃま〜ん、がっちゃま〜ん♪
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.109 )
日時: 2011/02/14 10:58:57

せつらさん
お疲れの所、追い打ちをかけちゃったようで、すみません。
以後、気をつけるように?努力します。(^^ゞ)

出張での災難、お察しいたします。
アイスは残念でした。;^_^)
そちらもバレンタインはチョコ、ですか?
ぃぃなぁ、あちらの女子、というと、なんか
ボン、キュッ、ボンッ!って感じの、ィヶィヶお嬢、ってイメージ。
ま、女子との接点があるかないかは存じませんが・・・。
(そんな環境じゃないんでしたっけ?へへへ。;^_^)

中学生、特に公立は今月末に向け、定期(学年末)テストで
今月は練習ママならぬ、ってところかと。
でも私の予想が当たっているとすれば、
お坊ちゃんの学校のせんせー、なら、そんなのおかまいなしか?
(あの方ご指導の実績もバッチリですから。(・_・;)

ガッチャマンの攻撃を受けたら大変なので。
自重して、本日はこのへんで。(^^ゞ)

それでも、ぃちぉぅお天気のことだけ一言。
バレンタインデーの本日、この時期にしては、上、のクチ。
ナントナクブルーの空が拡がり、雪の気配は今のところなし。
(*ナントナクブルー:うすぐもりのちょい良いグレード)
もう日の長さも一人前?になってきて、春待ち人の気分は
かなり高揚気味。ぃょぃょ彼女(春って♀か?)の後ろ髪に
手が届きそうになってきた、って感じ、です。

てて様
雪祭りの余韻で、少しは寒さ、緩みましたかな?
恋の街(サッポロ)の例年の本格的雪解けは
いつ頃なんでしょう。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.110 )
日時: 2011/02/15 00:10:47
名前: せつら 

○すけきよさん

おお!今日は随分控えめですね。
僕のヨタジョークは、気にしないでください。
文を良く咀嚼して失礼のない様に打てと書いてあるんですが、なんせ頭が弱いものですから
すぐに調子にのって忘れちゃうんですよね〜アハハ

こちらにはバレンタインは、ありませんよ。
でも女性のボリュームは、日本をはるかに凌駕しますね。
あ〜、よく我慢していると思います。俺ってイ○○だったけな〜
健康な日本男児なのですが、、トホホ

そうですね。良くわからないですが、多分すけきよさんが言っているタイプかな〜。
でも期間中は、一応お休みですよ。
ただ体育館の拘束なんかも有って指導しづらい様ですよ。
まあ子供のポテンシャルもあるかもわかりませんが(これは我が子に対してですが)
だから中3を迎える今、どうなんだろう?と親としては、今後少し不安です。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.111 )
日時: 2011/02/15 08:54:35

日本では各地で大雪!?すげーことになっているようです。
ところが雪なんか当たり前、余所んとこが大雪なら
超ぉ、大雪か!って北国方面のこのへんには、白い妖精達は
ちーっともお目見えいたしません。(・_・;)

本日もピーカンのブルースカイ!どーしちゃったのょぉ!?;^_^)

ここんとこ、除雪作業からもすっかり解放され、
なんか遠ぉーい昔のような気が・・・、なにが?
雪が?冬が?・・・、そんなこと言ってると、
どーん、って、波動砲?浴びちゃぅ?かも、です。(~_~;)

せつらさん。
ご自宅方面もけっこう白くお化粧されてましたから、
お坊ちゃん達も今日の通学にはいくらか支障もあったかも。

これ、いつも思うんですが、かつて、
日本列島改造論をぶちあげた角栄せんせーの向こうを張り、
地球本体改造論!?を提唱?したい、私。(・_・;)

くしくも昨年チリの落盤事故救出で、名?ドリラーの
存在が明らかになりましたが、あんまり中心部には
マグマ大使?の源?がグツグツいってるので、ほんの表層部でけっこうですが
北半球から南半球に向けて、手当たり次第、あな!?開けまくって
向こうの夏の暑さ、開けた、あな、をダクトにし、冬のこちらに、
もちろん、こちらの冷気をあちらの暑さに・・・。;^_^)

机上の空論?にもなりゃしねぇ・・・。(T.T)

ところで、せつらさん。

彼の国のお嬢たちは、なにやら、おけつを美の象徴と考える傾向?
にあるとか。そういえば、やたら、けつ、だして歩いたり、
けつ、を強調するようなお召し物?お気に入りのようですものね。

どちらかというと、おっ○°い、よりは、お○り、のほうが好きな、私。;^_^)
ひーちゃん(宅細)に逆三行半?頂戴!なんてことになったら
亡命先?は、あちら方面だな・・・。(なんで亡命?なんだょぉ。)

それまでに、私の提唱する、地球本体改造工事が進行し、夢の超新幹線、
地球南北貫通カプセル「新?フェニックス号」が運行してると、
小一時間で裏っ側に到着する予定なんだけど・・・。

バカくせぇ・・。(・_・;)(~_~;)

さて、お子様方の剣道。
せつら’Jrのポテンシャルもさることながら、子ども達の乗り方は、
特に中学生、指導者の手腕によるところが大きいかと。
ラストイヤー、なにごともあきらめないでがんばってくれるといいですね。
そして、お父様も、ぃょぃょご帰国?タイミングとしてはこの上なし?
がんばれー!ピッチ選手!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.112 )
日時: 2011/02/15 09:27:40

○すけきよさん
お〜、今日は、雪で仕事投げたな?と思いきやドッピーカン。
たしか、漫画のタイトルにもあったな?

そうですね、お兄は、チャリ通なので電車にかえたでしょか?
ピッチは、歩きだからたいしたことは無いでしょう。
まあ、関西人は雪が珍しいのでちょっとぐらいならルンルン気分じゃないでしょうかね。

そうですね。女性物のパンツは、基本ヒモですね。
多分老いも若きもそんな気がします。
僕の住んでいるところは、暑いところなのでとにかく露出度は高いです。
日曜は、川沿いサイクリングが常ですがビキニの上だけというのは珍しくないですね。
いや勿論、下は、すっぽんぽんじゃなくてショートパンツですよ。
しかし、こっちはお尻の大きな女性を好む男性が多いですね。
僕は、おっぱいボンの御尻ちゃっちゃい娘が好きなので以外です。

ん〜ゴットフェニックスの科学忍法火の鳥ならマグマの中でも大丈夫かな〜。
幾つやねん

そうですね。最後の中学時代ですから少し追っかけして見ますよ。
結構、楽しみです。すけきよさんちみたく文武両道なら言うことなしなんですがね、
若松城でお札買ったのにな〜。

そうそう、別トピで足の事聞いてるんですが、すけきよさんどう思います?
あ〜気が向いたらでいいですよ。
回顧録もあるしね

そういやそろそろ15かな?
ててさんててどんつれて散歩に行って溝にはまってなきゃいいけど
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.113 )
日時: 2011/02/15 18:12:11

別トピのお話し、拝見いたしました。(^.^)

しかし、せつらさん、立派ですよねぇ。
私がもしそのような環境におかれたら、
見慣れない外人のお姉ちゃんの、出で立ちのほうが気になって、
剣道!?のことなんて、頭のかたすみにうもれてしまいそう、です。(~_~;)
まして、面打ったときの足捌き?なんて、真面目に考えようなんざ、
絶ぇーっ対っに、しませんから。(・_・;);^_^)

くだらないことは、かなり遠回しに、あれこれ、講釈たれながら
書くくせに、剣道?のこと、は言葉に表すとなると、なかなかむずかしい。
これはやはり、私の剣道に対する真面目!?さ、か。(・_・;)?
(ん〜なわけ、ないっしょぉ!)
いいかげんなことは書けねぇ、って気持ちがむずかしくさせている
のかもしれませんが、不肖、うちのお兄ちゃんの卒論もそうでしたが、
誰でも字に書くとむずかしく見えちゃうのかもしれませんね、剣道。

しかし、あちらにお集まりの皆様、素晴らしいですねぇ。(・o・)
さらっと、それでも、実に的確に、ご返答されており
私などは、恐れ入谷の鬼子母神、は、はぁー!<(_ _)>という感じです。

私の印象だけで、簡単に書くと、歩み足から面を打つ、ってのは
べつに、だめってことはないと思います。むしろ昔の先生方は
ひとつの形としてそういう打ち方を会得していたような気がします。

ありかなしか?と言われれば、ぜぇーん然、ありでしょうが、
ただ私なんかはそういう発想が頭の中にないので、
試したこともなければ、やってみようとも、思わない
というのが実情か? ん?でも、攻め方として左足が
一瞬ではありますが前に出ることはよくあるか?(‥?)

それがいいか悪いか?と言う判断も、一般的には、
継ぎ足歩み足は、初心者とくに幼少年の指導には
推奨はされてはいませんし、昇段審査本番で、というと、
やめたほうがいいかと思う、と申し上げますが、
稽古でお相手がそのような攻め口をされても、
それはいかがなものかと、かぶりを振る、かといえば
そんなこともないわけで・・・。;^_^)

結局、私レベルには判断がつきづらい、ということになりそうです。

先日も書きましたが、絶対にこうあるべし!ということはないのでは。
普通はこうだけど、普通じゃない場合もありますし、いろんな
場面、状況に応じて、変化の必要も出てくるのではないでしょうか。

ですから、(私はせんせーではありませんが)断定的口調には
なれませんし、どうも語尾に自信のかけらもでてこない
ということになるのでしょう。

本来であれば、いい歳こいて剣道を学ぶもののはしくれとしては
高尚な剣道理論(技術的方法論)だとか、
文化?精神論(武道としての在り方)などについて、も
少しお勉強をするべきなのでしょうが、そういうときだけは
素人だから、とあたまを掻いちゃう、私。

も、少しお勉強しなけりゃ、と反省させられました。

でも、好きこそものの上手なれ、嫌いじゃ、あれこれ考えませんし
好きだからこそ、いろいろ思いを巡らすのでしょう。
しかし、皆さん、好きですよねぇ。

ぇ? 「あんたも好きねぇ・・・」って、
どっかから聞こえてきそうでは、あります、が・・・。(^^ゞ)

ててさん、すんませんねぇ、いつも。
お留守に勝手なことべらべらと。
噂では?散歩でどこかの溝にはまっちゃった?とか。(ぇ、ぅそぉ!? せつら説)
ご無事を信じながら、本日はここまで。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.114 )
日時: 2011/02/16 00:29:20
名前: せつら 

○すけきよさん

何を仰っているんですか?
煩悩を振り払うために一番嫌な稽古の事を考えてるんじゃありませんか。(動機は、不純ですが、、)
本当は、奥に対する愛の深さと申しましょうか、持前の真摯な性格と言いましょうか、振り払うと言った
たいそうなものではありませんが、まあ自然体でしょうか。
奥〜読んでるか〜、閻魔様読まないで〜。

すけきよさん始めここでお話しする方は、皆、何がしか生徒さんがいらっしゃって先生なのですが、
質問するとサラッとお書きになり「素晴らしな〜」といつも感心しています。
個人の心ばえは、別としても皆さん剣道に対する研さんは、怠っておられないのだな〜と思っています。
(褒めてもカキコは、ほどほどでOKですからネ)

おっと、お礼が遅れました。回答ありがとうございました。
試合、実戦に於いては有効であると言う事は、回答を頂いた三先生の意見の一致を見ましたね。
それではなぜ、昇段試験では、使用しない方が良いのか?
回答の中に見栄えが悪いという物が有りました。(美しいという事は、大切な事だと僕は考えています。)
ただ、見栄えで審査を落とされるというのは、いかがなものでしょうか?
(Hideさんも日本人金髪OKと言っていました。それとこれとは、ちがうか、、)
すけきよさんは、見栄え悪い=審査で使用しない方が良いとは言っておられませんが、親分の見解やいかに?
(あ〜、詰め寄る気は無いので回顧録の妨げにならない程度で、気が向いたらでOKです。)

ててさんお出かけなんですか?
そりゃ、御無礼仕りました。お出かけの時は、テテドンはどうしてるんだろう?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.115 )
日時: 2011/02/16 06:53:09

おはようございます

こちら雪祭りも終わり、バレンタインディーも終わりいよいよ春待ちの長く
感じる時期になりました。
すけきよさんも、せつらさんもチョコを(まぁ義理チョコでしょうけど・・??)
頂いていいですね(=^・^=)
ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

せつらさん

テテドンの散歩に溝などにははまりません。が、雪にはまりましてSOS
しようかと思いました。?!("0")お出かけにも行っていません。

いえネェ・・、ぅッッここから涙なしでは語れない・・・!!
(青いハンカチのご用意を!!)← 色を指定した意味分かる?ウフフ?!
なんと!!インフルエンザに罹って忙しい日々を過していましたーー!!(ーー;)
と、わたくしではなく職員やら、子供達やらで、欠勤、欠席が続き元気な
わたくしおばさん族が休みの職員の代わりをこなしていて超ーーー多忙でした。
その間に雪は容赦なく降るので雪かきもあり、そんな訳で中々来れませんでした。m(_ _)m

こちらインフルエンザが流行っているようです。
でも、若い職員がかかって、わたしら、おばさん族がピンピンしているなんて
解せない?やっぱり今の若者はヤワなのぉぉ〜〜???

(名前間違い見られなくて良かったホッ。せつらさんに突っ込まれるとヤベェーーからな)

すけきよさん

>超ぉ、大雪か!って北国方面のこのへんには、白い妖精達は
>ちーっともお目見えいたしません。(・_・;)
私の事??まぁ、イヤねーーーウフフフ。白い妖精だなんて・・・?!…(>_<)☆\(-_-+))

と、本当に大雪に見舞われている地方の方達のご苦労お察しします。
(北海道の中でも豪雪地帯に何年も住んでいたのでよく分かります。)

本当に、札幌の今年は雪が少なく助かっています。(区によってばらついていますが)
すけきよさんの所もそうではないのですか?

本格的な雪解けはやはり三月の中旬からでしょうか・・・。
やはり、こちらも「光の春」に包まれつつあります。陽の日差しが長く
なり、あぁ、もすぐで春が来そーーーと感じる此の頃です。
やはり、お日様が長くなるとまだまだ冬と分かっていてもどことなく暖かく感じますね。・ヾ(^o^-) (o^ー^)o

魁星旗大会に見に行くのでしたらついでに(?)息子の様子もみてくれないかしら????ナハハ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.116 )
日時: 2011/02/16 07:11:31

○ててさん
現地ではバレンタインは、無いので義理もありません。
日本でもらったのは、食われてしまいました。
奥と次男に、、だいたい奥はくれないといけないのに食ってどうすんだよ〜

ガハハ、突っ込む箇所は見逃しません、今も別トピで福岡の先生に突っ込んできました。
会社の休憩時間にトピあけて読んだらこけるな、ククク

まあ、若者が弱いんじゃなくておばちゃんの生命力が桁外れなんでしょうが、、、
黄色いハンカチなら知ってるんですが、、、
まさか本当に忙しいのは、佑ちゃん見に行ってたからとかじゃないだろうな〜。
あっ、でも今は、南国だったっけ?
ゆだんしてっと気が抜けた時にガクッと来るから、気をつけてね〜。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.117 )
日時: 2011/02/16 09:34:11

空の色はピュアグレーですが気温が高い(おそらくプラスも2,3度)
のであまり、冬、を感じる朝ではありません。(^.^)

てて、お○゛さん。(急にすんません、さん付けより親しみを込めたつもり
と、いうより、現実をお知らせしなければ白い妖精!?なんて勘違いするので -☆)

お仕事お疲れ様です。お○゛さん?、は若者に比べると、いくらか免疫も
強い(生き抜いてきた年月が違いますから)のと、風邪なんかひいていられない!
(あたしが寝込めば代わりはいないのよぉ!)って、強い意志、が
あるので、ちょっとやそっとじゃ、罹患しないのでしょう。

もし、風邪で寝込む、なんてことがあったら、ご報告下さい。
ささやかではございますが、お見舞い申し上げます、
「ヒト並み?に風邪ひけてよかったね、ててちゃん。
 ウマシカはひかない、って風邪になれたんだから・・・」って。;^_^)

今年の雪、このへんは、このままで終われば、例年並み?かなぁ。
雪国ではありますが、沿岸エリアゆえ、もともと多雪というほどではなく、
内陸山沿い部はニュースになるぐらい降ったようですが、

中途半端なんですねぇ、もっと降るようだと、除雪も機械!
ってことになるんですが、ま、このぐらいなら人力で、と、
何十年も汗かきかき?雪かきして参りました。この労力をお金に換算すると、
高級?手差し防具の一組じゃ、ゆっくりおつりがくるぐらいか?

ぉ、ててJrも魁星旗いらっしゃる?そういやぁ昨日組み合わせ抽選会。
彼の母校はQ学の山だったかな?ご健闘期待しています。

せつらさん。
またむずかしいお題ですねぇ。(^.^)

見栄えもそうですが、よくいう気品だとか品格、本当にお持ちの方は
にじみ出るもの?かと思います。内面(心うち?)と業(わざ)?が熟すれば
自然とでてくるもの、見栄え?なんかもそんな感じかと思います。

強いと美しい、は違うモノかもしれませんが、うわべだけの美しさを
本当の美しさとは感じないかもしれません。内面の強さ、業の強さが
そなわってこそ、着装、立ち姿、所作、構え、技、などの随所に、見栄えを
感じるのかと思います。(これも人の評価なので断定はできませんが)(._.)

もう先行き短くなってきますと(私)、なんとか叩きたい、とか
楽をしてでも、とは思わなくなってくるのかもしれません。
理想は、微動だにしない左足から、一発で打てるメン、ですね。

もちろん、現状は程遠い、ですょ。(~_~;)

昔はコテなんかも打てたのでですが、最近はコテなんか打ってるヒマ?が
あったらメン、ってんで、ほぼメンしか打ちません。
昔からのくせで、どーも、コテからメンに渡りたい、って思うのか、
コテ、メン、って、いっちゃうんだよなぁ。これ、いけないっすねぇ。(;.;)

胴が打てたらいいなぁ、って最近は思います。(も、少し上手に)
そうすれば、少し深い攻め、間合いをもう少しつめることができて
メンにいける機会が増えてくるのかと・・・、ふぅ〜。;^_^)

ぅ〜ん、ぜんぜんおこたえになってない?でも、ま、審査の先生方は
私が感じるもっと深いところでみておられるのでしょうから、
せめて、見かけだけでも、そう心掛けた方がいいかなぁ、って感じです。(;^_^;)

今日はずいぶん、真面目、だなぁ・・・。(・_・;)
でしょぉ、だから剣道に対しては(だけは?)けっこう真面目だって。(^^ゞ)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |