このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話
日時: 2011/01/01 00:04:13
名前: てて  < >


Hide.さん

明けましておめでとうございますm(_ _)m
ご子息とお酒を酌み交わすのももう少しですね。

今年もまたお世話になります。
どうぞよろしくお願い致します。


皆様方

明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年も皆さんや他に新しく参加していただける方と沢山おしゃべり出来たら嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.58 )
日時: 2011/01/27 10:30:12
名前: すけきよ 

おー、今朝も、超ぉビューティな朝日のお出ましです。
ここ数日、連続のご出勤、ありぁっとうっざいぁ〜っす。<(_ _)>(*^_^*)
なんてったって朝一に、パーって日が差してると、
今日も一日、がんばっちゃぉっかなぁ〜、って気持ちがふつふつと。

ま、これ、冬の北国方面、ってシチュエーション?だからか。
毎日、どー〜ん、って、でっかい太陽が皆勤される南国方面なら
この、ありがたみ?は味わえないょなぁ・・・。(相当無理な負け惜しみ。;^_^)

そんなこと言ってると、明日あたりからはまた、強烈寒気団襲来だとか。
でも、これって、もしかして、三寒四温!?のハシリかな。
ぅひょぉ〜(^O^)、タラぁ〜(~_~;)、の割合が、今はまだ、
タラぁ〜の攻勢ですが、そのうち、ぅひょぉ〜が攻め込んで
大きく勝ち越す頃には、このへんも、ょぅゃく、お花見の季節、かな。(^.^)


ててさん。
また、余所んち、のぞき見しましたら、
だみ声先輩、流氷見学されたそうで。
あわせて、博物館網走監獄、へ行かれたのだとか。
ぅぅ、私も、あれからもう7年になりますが、あそこへ行きました。
その時は夏でしたから、監獄ん中も意外に?涼しいのね、ぐらいに
思いましたが、あれが今頃なら、人間の居るところではない、のでしょうね。
モノホンのオホーツク海を間近に控えながら食べた、オホーツク丼、
うまかったなぁ。(超ぉーデラックスちらしみたいなどんぶり飯でした)

やっぱ新緑の北海どー、行ってみたいなぁ。(そうなりゃ、やっぱ、ゴルフだなぁ。)

あー、そうですか、そうすっと健様んとこにお稽古に行かれてるわけですね。
しかし、あの地域、県大会勝ち抜くのにたいへんですものね。
どうぞ、その鬱憤を魁星旗でお晴らし下さい。

せつらさん。
へー!それはすごいっすねぇ、ピッチ選手。
昔はパーフェクトリバティの学びやがダントツだった彼の地も
近頃は群雄割拠、前後に彼の地出身の先輩後輩がおりましたので
なんとなく勢力図が想像できますが、豊作不作もあるのでしょうが
学校選びでも、高校生活、雲泥の差?ぃゃ、
どこにいっても全力109?でした。まずは中学ラストイヤー!
文も武も、心おきなく、楽しみましょう、ね、ピッチ選手!

関西方面、同期に阪9いったやつがいたんですが、
最近、学連のOB大会の記事で名前を発見。おー、やってるねぇ。
あいつもしつこく、かじりついてるようですが、
剣道、ずーっとやってるやつ(失礼)、方、もいらっしゃいますが、
もう二度と竹刀なんか握るモノかー!って、言ってたくせに(おれ)、
昔取った杵柄、どこかで、やってるとこ見ちゃったりすると
しばらく眠ってた記憶が、部分的には以前より確実に増幅されて?(自分の実力?)
よみがえり、カンバック、リバイバル、ってこと、多いようですね。;^_^)


我が家の高3お姉は、今週を以て登校もお役ご免とか。
(皆さん受験に専念?ということでしょね)
すでに進路先も決め、余裕の余の字かと、おもいきや、
最後のお勤め?学年末試験(卒業試験か?)の真っ最中。;^_^)

ぜ〜んぜん余裕っしょぉ!なんて言う割には、
一つだけ気がかりが・・・、あるらしい、んす。
数学、今回の出来が悪いと、単位取得が、あぶねぇ!

えっ、ぇーーーっ?(・_・;)!

ま、理系といいながら数学不得手のお父さんと
はなっから、お算数はきらいなの、ってお母さんの流れを汲んでか
ご幼少の頃から算数は、まるでだめ子、のお姉様。

算数が、も、少しできれば、今頃は、もっと違った進路があったのに!
ここも、ればたら、昔を振り返ると自分の実力は意外に増幅されるものでして。
昨夜は年下ゆりさん(末娘)に、つきっきりで、「確率と組み合わせ」
ご教授賜っているようでした。(ほぼオールナイトだったような・・・。)

朝、起きがけのゆりさん(末娘)に
ぉ、どーだった、さや(お姉ぇ)?って聞きますと、
ぁぃつ、終わってるな・・・。!?(・_・;)

本人(さや姉)曰く、相ぉーっ当ぅ、確率はあがった!!

って、ま、まさか、留年の・・・。

たのむぜ、ホントに。(;^_^;)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.59 )
日時: 2011/01/27 19:06:27
名前: すけきよ 

いやぁ、今日は、終日、
ブルースカイが拡がるビューティフルな一日。
暦でもまだ立春前なのに、なんかこのまま、
春になっちゃいそうな勢いでしたぁ、ぅふっ。(*^_^*)

何の気なしにカレンダーを見てますと
さすが、大工稼業&旧い人間が使うやつ、旧暦の日にちなんかが
載ってまして、明日は旧暦で、ん!?12月25日!(・_・;)

ほー、それじゃ、今日はイブじゃぁん。(・_・;)

いつから新暦になったか、そりゃぁ、明治維新の頃かしら?
んじゃぁ、それ以前の人たちは、いつ?クリスマスを祝った?の?
そんなの、ちょんまげ結ってた頃の人に、イエス様のお誕生日なんて
言ったって・・・、だいいち、江戸時代はキリシタンは御法度だし
でもそのずーっと昔の、たとえば、フランシスコ・ザビエルさんあたり?なら、
さしずめ今晩あたりに遠く異国のイブの夜を楽しんだのかも。
(相当無理のある展開だなぁ。(~_~;)

さー、そろそろお帰りの時間だしぃ、お家に帰って
今日はどれ、ちょいとあったかいやつで、旧暦のイブ?を
楽しませていただきましょうかー!

と、おーぉ〜!なんだよぉぉ・・・、この雪ぃ・・・。
(しんしんときやがった。(・_・;)

ここんとこ続いた好天で、すっかり気も緩んでおりましたが、
たしかに予報では今晩あたりから、雪、明日からは寒波の襲来、
とありましたが、くぅぅぅ〜・・・。(T.T)

フランシスコ・ザビエルさんなら、
オーマイガーッ!ってところかも?

ぃゃ、今晩ならきっと、ジーザス・クラぁイスト!だな。(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.60 )
日時: 2011/01/28 04:41:28
名前: てて  < >

おはようございます


すけきよさん

車の免許修得ですか?息子もインカレが終わってから習いに行くとか
言っていましたがどうなったのかまだ聞いていなかった。
やはり、次か次といろいろあると忘れてしまうのでやっぱり歳かしらね・・・。

数学、わたくし大好きですよ!!運動神経だけしか取り柄はないのですが
教養科目では数学が一番すきでしたね・・・。

せつらさん

>今日見に行った植林地は、5千ヘクタール、作業しているところは、
>今400ヘクタールなんですが、手で雑草を刈るんですね。
>どんな精神状態で刈り出すのだろうか?途方に暮れてしまう、あいあむじゃばに〜ず。

何するのですか?そこも穴掘って○○が採れるのですか?
なんか手で刈るなんて本当にこちらでは考えられない作業ですね・・・・。
でも、現地語をしゃべれるようになったのは凄いですよーーー!!("0")(尊敬しちゃう!!)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.61 )
日時: 2011/01/28 09:39:52
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

○すけきよさん
絞ったなと思いきや、転地が逆になっただけの二段ロケットとは、さすが3次元を相手に
されている方は、アーチィステックだな〜。

そうですね、地区ではまあまあでも外に出れば反則的な公立もありますんで、至って
普通のよそおいですよ。
でも、全力でやってくれればいいですよ。まあ、全力といってもいささか血統の問題も
ありますんで大きな期待は、愚息どもに悪いですがね。
半九ですか?さすが銘柄大学ですね。うちの学校にゃ半九なんか行った人居ないと思う。
しかし、すけきよさんちは、銘柄大学に都銀ですから、宿六と地銀の血統とは違うでしょ。
娘さんも心配ないですよ。てか、おできになるんでしょ。ムフフ。
しかし、女子校生と終わってるな会話、僕もしてみたいなぁ。
最近チビの「ムリ〜」も今っぽくって気に入っていますが。
ミーハー(完全死語か?)なんですよね、わたし、、、、

○ててさん
植林地って打ってあるじゃん。
植林地てのは、植(うえる)林(はやし)地(ち)ですよ。穴掘ってどうするんですか〜。
木を植えているに決まってるじゃありませんか。アハハ。
しかし、北海道も屯田兵と考えれば同じようなものでしょ。
でも本当は、全て手でやるわけじゃ無いんです。苗つけした周りだけは機械を入れれないので
手で雑草を刈り取るんです。しかし面積的には耕地面とイコールということになってしまいますので、
400ヘクタール植えていれば400ヘクタール手作業という表現に誤りは無いわけです。
言いたいことはわかりますよ。あんたいったい何者?でしょ。ナハハ!

言葉は、日本でもこっちでも全く習っていませんので拾い拾いですよ。
だからかなりいい加減です。  
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.62 )
日時: 2011/01/28 10:20:31
名前: てて  < >

せつらさん

ごめんよーーーm(_ _)m
だみ声さんが流氷見たと書いてあるのに、カキコしていると
もう、その部分が飛んじゃって忘れている。
植林地・・・たしかに書いてあるね・・・。(ションボリ)

買い物にいっても一番必要な物を忘れて、「わーーー今日これバーゲンだ!!」
といらぬ物を買って来て、家に戻ってから
アッ!!一番必要な物を買い忘れていたのに気づくのがしょっ中ですから
こりゃ、だみ声さんよりボケるのが早いかも・・・ウッッッ・・・(泣)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.63 )
日時: 2011/01/28 17:56:31
名前: すけきよ 

〜ぁ〜れぇぇ〜〜 \(>_<)/ 、って
つい二三日の寒気の緩みで浮ついた心を
谷底に突き落とされたような昨日夕刻からの急転直下の大荒れ!?
今朝は窓の外を確認するよりも、いつも以上に時間をかけて
仏壇のご先祖様&神棚の神様に手を合わせ、
どーか、お手上げになるほど?は、積もっていませんように。<(_ _)>

ま、可もなし不可もなし、約10センチほどの積み増し!で、ホッ。;^_^)

いずれ、やっぱり今年はきついぜ、雪かき・・・。(T.T)

てて先輩。
ほー!数学がお好き、でしたか!(・_・;)
好き、なのと、得意だった、のは、イコールともいえませんが、
大、をつけるぐらいですから、相対的には?成績も良かったのでしょうね。
ぃゃぁ、うらやましい。(^.^)

私がお勉強の科目で好きだったのは、算数?
数学、って呼び方が変わっても数年ぐらいは、充分対応も、
後ろにローマ数字がくっつく頃には、ちょっと、待て!
それが2Bだとか3だとかに進化した日にゃ、待ってくれー!
得手不得手なら間違いなく後者だったような・・・。(~_~;)

ホント、中学までは、得意だったんだけどなぁ。
高校んときは、寝るのに忙しくて、あの頃、も少し起きていれば
出身校の頭文字が逆さま?ぐらいにはなってたと思うんですが・・・。(・_・;)

でも陸上少女だったんでしょ、てて先輩。
いいなぁ、うちのお嬢達も、運動大好き系、になってくれないかと
期待してたんですが、名目だけ陸上部で終わっちゃいました。

そういえば下の娘は今日ダンスの試験があるのだとか。
へー、ダンス?なんだそれ?なんでもKARAの
あの腰振りダンスアレンジしてやるんだそうです。
ま、腰ふりすぎて、ぎっくり腰ならないように、がんばり給へ。;^_^)


せつらさん。
お嬢達とのかけあい、慣れちゃうと面白いですよぉ。
むぅりぃ、うぜぇ、きもぃ、ふつー、びみょぉ、なんてのは、
ヤロー(お兄ちゃん)でも似たような返答がありましたので、
とりたてて女子だからってことは、ありませんが、

やっぱり、

ねぇ、パパぁ、って、なにかお願いされるときの声(ねこなで)は、
ヤロー、じゃぁねぇ、もちろん、パパ、なんては呼びませんし、
野太い声で呼ばれても、ゾッとするだけですから、
お嬢ちゃん達に呼ばれると、ん?ここはキャバクラか?
って勘違い(ま、大げさですが)するぐらい。;^_^)

それを得と考えるかどうかは別として、

最近はコタツなんかでコテぇーって横んなって、
おやすみしちゃってる時があるんすょ。
別に見ようと思って見てるわけではありませんが、
そのほっぺたのあたりの、自然!のつやと張りは
それはそれは、女房殿の、それとは、比べものになりません。(・_・;)

しかし、女子、安心しきって、間近でおねむになっている、
こうぃぅシチュエーションが、たとえ娘でも、いいですねぇ。
(知らないお姉ちゃんならなお、いいが・・・。(;^_^;)

阪9も電車のほうじゃなくてデパのほう。
我々の頃は実業団剣道でも、関西の雄、だったんすょ、あそこ。
彼はたしか、実業団日本一のメンバーだったと思います。
初めの頃、職場はどこょ?なんて聞いたら、貴金属!なんて
いわれて、似合わねー、って大笑いしたの覚えてます。

皆様に暖かい合いの手をいただくものですから、お調子者の私、
お話しがあっち行ったりこっち来たり、で、すんません。\(__ )
本来の目的?お兄ちゃん回顧録、「中学の壁」、あたりを
お話ししようと思っているのですが、なかなか、始まりません。
是非来週はシリーズ再開と参りたいところです。
(予告するほどのことかょぉ・・・。(~_~;)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.64 )
日時: 2011/01/29 00:08:27
名前: せつら 

○ててさん
んな、たいそうな。
喜怒哀楽が少し共感出来れば斜め読みぐらいが調度いいんですよ。
物忘れ、僕もあれっ!てことあります。まあ、年取ると皆そうなんでしょ。
しかし、ちょっと頑固なところもあるんで内心は心配です。
ボケについては、祖母がひどかったもので思うところが有りますね。
出口の無い答えが頭の中をグルグル回ります。

○すけきよさん
ん〜、無い物ねだりで娘親父は、やっぱ羨ましい。
よくわからないのですが、それは大変な事も有るのでしょうけど、、
こたつでコテですか、、、そういえば東北出張の折には、女子高生を駅でよく
見かけたんですがなぜか田舎は女子高生が良く目立つ。
(まあ、ヤローは、つまらんので見ませんがね)
寒い時期は、皆、ほっぺが赤くって「あ〜、田舎の子だな」と思ったものです。
(かなり偏見で寒いと皆そうなると思うんですが、)
特に山形駅なんぞは、多くって、でも寒くても都会よりスカートたくしあげてましたね。
そこに、方言と快活さとほっぺが赤いの見るとそのコントラストが結構愉快でした。
中にはグッとくる可愛い子もいたりで赤いほっぺと雪とセーラー服、変態じゃなくても
写真におさめたくなる様な光景が有りましたね。
都会臭いより田舎臭い方がぼかぁすきだな〜。
そういや、さやちゃんの進路は、地元?都会?
まあしかし、魑魅魍魎の住むところでも仙台や札幌は、かなり都会ですけどね。
牛タン食べたい!

あ〜、デパの方でしたか、それなら多分いるでしょうね。僕のがっこは、でかいですから。

算数、比較的僕も良かったですよ。理科よりは、随分。
一般教養も可のオンパレードの中、算数だけは、お隣の力を借りなくても確か優か良を
頂きました。算数は、記憶力があまり要りませんからね。
しかし今は、数学どころか算数でも、こんなに忘れるのかというくらい全くわかりませんが、、、、

にしてもシリーズ化していたとは、恐るべし!
まだ、中学時代ですからね。しかし、あまりに隔絶した世界を醸し出せれるとあいの手が
うちずらいのでヨロシク!では、まだ当分有りあそうなので、さっさといっちゃってください。v
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.65 )
日時: 2011/01/29 06:34:35
名前: てて  < >

おはようございます

私もすけきよさんと同じく朝、起きますと,
ううん〜〜〜と、祈りながら窓を見ます。
ホッ・・・雪が積もっていない!!
今日も朝カキコ出来そうだ!!(ヤッホーーーー?!)

と、いうことで(=^・^=)

すけきよさん

すけきよさんと打ちましたらこう変換?なちゃいました→輔期予算????
で、出だしがおかしくなりましたが、数学そう突っ込まれると困るんだが確かに好きイコール得意とは
必ずしも言えませんよね。習字、バトミントン、わたくし大ーー好きなんですが、上手くない!!
(下手の横好き!!)ですが、数学は悪くなかったよーーーん!!(得意でした)

どこそこの評論家が言っていました。人間、加山雄三型が一番いいんだそうです。
芸能人の加山雄三ではなく、加→可が山ほどあって雄→優が二つか三つあれば一番人間形成がいいらしい。
つまり、得意なものが(他に持っていない優れたのが)2〜3こあればそれでいいんだそうです。
優秀ばかりや、ちょっとおバカばかりでも駄目らしい。(頭が良くても悪くても駄目らしい)

そういえば、わたしの職場に、両親とも高学歴で職業も相当優秀でなくては
就けない職に就いている両親の子がいるんですが、勿論この子頭脳は優秀
で、障害がなければこのままなら東大でも入れるぐらいの頭なんですが
精神発達障害児で現在中学生なんですが、まだ小学校にもあがらない
小さい子に叩かれてもやり返して泣かしたり、我われ職員に
平気で頭や背中を叩いたり、注意されると職員に唾を吐きかけるわで、
いくら頭が良くても精神が幼稚で、奇行行動もあり難しいです。

せつらさん

牛タン、美味しいですよーーーー!!


>中にはグッとくる可愛い子もいたりで赤いほっぺと雪とセーラー服、変態じゃなくても
>写真におさめたくなる様な光景が有りましたね。
ひょっとして、昔の私のこと???…(>_<)☆\(-_-+))ナハハ

本当にすけきよさんが羨ましいですよね。わたしら息子しかいないもの「花」がなく淋しいですよね・・・ナハハ
一度、息子が小さい時スカートを履かせて頭の髪が伸びていたものですから
切る前に髪を上に縛って(ちょうど、じゃりん子チエちゃん風)写真を撮りました。
今でも大切にとってあります。(=^・^=)
もっとも、高校生の頃その写真を息子に見せましたら危うく破かれそうになりました。
それほど、誰がみても女の子に見える一枚です。ナハハ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.66 )
日時: 2011/01/29 09:13:46
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

○ててさん
キャハハ、
>息子が小さい時スカートを履かせて頭の髪が伸びていたものですから
>切る前に髪を上に縛って(ちょうど、じゃりん子チエちゃん風)写真を撮りました。
こうゆうのも立派な奇行行動ですよ。
ててさんあんまり笑わさないでよ。
まあ迷惑しているのは、息子さんだけでかなりほのぼのとした奇行行動では、ありますがね
前文とは逆ですね親が多少おかしくても子は、まともに育っている。
まあ、僕んちもそうかもしれませんがネ

牛タン料理、実はこっちにもあるんですよ。
ただ日本みたくきれいに掃除していないので食べれない方はいますね。
でもやわらかく煮込んであるので僕は結構好きですよ。
仙台では、仕事で岩手から山形に行く途中にわざわざ駅から出て一度だけ食べました。美味しかった〜v

>ひょっとして、昔の私のこと???…(>_<)☆
多分そうでしょ。3歳ぐらいからカメラいじっていましたから
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.67 )
日時: 2011/01/29 13:38:29
名前: すけきよ 

予報見てずいぶん構えた割には、降り増しもサラッと2,3センチか。
このへんで現在の積雪量が30センチだっていいますから、
例年に比べると若干多い?かってぐらい。問題は、2月だなぁ・・・。
2月も1月並みだと、こちとら、悶絶!必至、(・_・;)
寒気団が暦の流れを感じて、自重してくれるようだと、
いい、んす、けどねぇ。;^_^)


せつらさん。
魑魅魍魎の棲む方面、人口密度がもともと希薄。
おまけに、買い物なんかはアメリカナイズ?されちゃって、
ちょいと走った田圃の中にどーん!って作られちゃったスーパーに。
(全国的にイオン?パワー、だな。(~_~;)

これ、全国的に田舎の現状?なのかもしれませんが、
駅前、繁華街なんかで駐車場探してうろうろしてるより
じじばば、ママさんでも駐車技術が問われない、
どーっこでも駐めてちょぉー!ってとこのほうが気が楽ですものね。

比率で高いじじばば層が表?に出てこないので、
ただでさえもスッカスカの街がますますスッカスカ。
雪が降ろうが吹雪こうが学校行かなきゃならない、お子様方、
とくにおみ足出したお嬢ちゃん達が目立つのは自然の流れか?(~_~;)

それでも最近のお嬢達、レギンス?流行りの影響か、冬になると
タイツ着用が定着しましたが、ちょいと前なら、都会のお嬢達のまねして
凍える寒さの真冬でもルーズソックスっから上は生足ふともも丸出し!
なんて、見てる方が風邪ひきそうなスタイル、でしたから。

個人的にもタイツ、好きだなぁ、ぼく。;^_^)
(急に、ぼく、だなんて、気持ち悪ぃ・・・。)

私、剣道応援行脚&旅行好きで、全国各地を歩きましたが、
ほっぺたの赤みは寒さゆえ、でしょうが、ピュアな、ビューティ度、
このへんは意外に高いほうかではないかと、自認します。(^.^)

ちなみに、最近、よくTVにお出になる、
♪噛む〜とふにゃんふにゃん、にゃんにゃにゃ〜ん!なんて
CMにでてるお嬢さん、うちのお兄ちゃんの一個先輩、
おんなじ学校でご一緒だったみたいです。

これがまた笑っちゃうのは、の○゛み、さん、ってさん付け、で
呼んじゃうあたり、いかにも、おれの先輩だから、って口調。
ぁ、そ。 ょかったら今度、おれにも紹介してくれょ。


てて先輩。
ぉぉおー! 数学得意な女子、リスペクト、しちゃいます!
へー、加山雄三、ですかぁ。私みたい・・・。;^_^)

私自身は男のみ4人兄弟、ある意味、殺伐とした思春期を過ごしましたが
今はいいですねぇ、お互いに差し合いながら飲む、お酒、堪えられません。
ま、おふくろ様はたいへんだったでしょうが、
今はそれぞれ連れ合いもおりますので、・・・?
そっちとのつきあいのほうが、たいへんといえばたいへんかも・・・。(~_~;)

スカートをはいて髪を頭の上で束ねた写真!?
言うこと聞かないとばらまいちゃうぞ、って
脅しのネタに、どうぞ大切に保管下さい、ははははは。(^O^)


ところで、昨日、旧暦でクリスマス?を(超、個人的にですが)
祝ったばかりですが、;^_^) もうすぐ旧暦のお正月、ですものね。
中国を初めアジアではお正月を旧暦でお祝いするようですから、
今週から来週にかけては年末年始の忙しさ!?か。

旧暦といえば、お月様の満ち欠けに基づいたものですね。
ところで、月の魔力、って信じますか?(^.^)

ん、セーラームーンのお話し!?(・_・;)

ではなくて!冬の新月(闇夜、お月様のすっかり隠れちゃった状態)の
頃に伐採した木は腐りにくく、カビにくく、割れにくい、のだそうです。
えー、ホントかよぉ、・・・たしかに、にわかには信じがたいお話しながら
お仕事柄良く聞く話。こういうマニアックな話しを持ち出して恐縮ですが、
(恐縮ならしなきゃぃぃのに、ここぁ、剣道の・・・;^_^)

実際に欧州では、冬の新月の時に切られた木でお家を
建てると十倍長持ちという言い伝えもあるとか、
かのストラディバリウスもそんな木から作るのだそうです。

へーー!(聞いたことあるような横文字並べられると説得力、倍増!(^.^)

するってぇーと、竹はどーなんだろ?
冬の新月に切った竹で、竹刀を作れば・・・、十倍長持ち!すげー!
さしずめ、竹刀の銘は、「新月!」・・・、いいねぇ。

こりゃぁ結構ぃぃ商売?になりそうじゃねぇ?

「ちょっとまったぁーー!
 神聖な竹刀をそんなよこしまな心持ちで
 商売にしようなんて、許せないゎ!」

「ぉ、ぉおまえは・・・、だれだー!?」

「愛と正義のセーラー服美少女戦士!セーラームーン!」

 ぉぉ!

「月に代わって おっ仕置きょっ!!」

「は、はぁ〜。<(_ _)>」

(結局、セーラームーンじゃねぇか・・・。
 セーラームーンの実写版、またやらねぇかなぁ。
 今度の月野うさぎは、佐々木希、だな・・・。(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.68 )
日時: 2011/01/31 06:35:31
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

土曜日、炎天下に一日中いたんですが、日焼け止めを塗らなかったので体がかなり熱いです。
勿論服から出ていた部分のみですが、こちらでは基本日光の下に長時間出る時は日焼け止め
を塗ることがノーマルの様です。紫外線がきついのか?それとも習慣なのか?まあ、塗って
悪いことはないんですが、あの油を塗る感じがどうもいやなんですよね。
おかげで現地人と変わらぬ風貌になっていますが、、、、、
早くインドア運動もする生活になりたい。

○すけきよさん
そういえば、田舎の方が歩かない傾向にあるって聞いたことがありますね。
公共交通機関の問題もありますが、駐車場に2万も3万ももっていかれりゃな〜。トホホ、、、

ホゥ、まれ、じゃなくて、のぞみと読むんですか?わかんねーなー。
プロフィールみたですが彼女は、大卒ぽくないんですが、中学の先輩なのですかねー。
まあ、偶然パンツ映されてたのがガッツリ載ってましたんでそっちの方が気になりましたが、、、
これ以上は、セーラームーンの親父が品格を気にするといけないのでやめとこう。
しかし、御当地は、古来より美人の産地といわれてるので、、そうなんでしょう。
色白は、日照関係、シベリア辺りの血が混ざっているからなんて聞いたことがありますが
実際はどうなんでしょうかね?

新月の竹刀、本当だったらいいのに、一度試してみたらどうですか?
材木加工は、守備範囲内でしょ。

あかん、のみの話があったので、目の前の虎の子日本酒を日本からの土産にもらった198円の
シシャモつまみ(せこいな〜)とやったら、疲れのせいか、コップいっぱいでかなり回った、、
うちなおしばっかりや、、、このへんで、、
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.69 )
日時: 2011/01/31 10:41:45
名前: すけきよ 

寒さは、いいあんばい?の寒さ(終日零下)でしたが、
沿岸部ゆえか雪のかさはそれほど増えなかった週末。;^_^)
今日が今回の寒気団の最後尾?のようですので、明日以降はこのへんでも
息継ぎできる?ほど気温がプラス領域に(+3〜4度)顔を出すという予報。

新しくなったカレンダーの1枚目が早くもめくられますが、
2月はただでさえも短いのに加え、春に向かって気持ちも急きますので
加速度的に過ぎてゆきます。しっかり地に足付けて踏ん張りましょう。
(雪があるので、物理的に地に足がつかねぇん、す、けど・・・。(~_~;)

せつらさん。
そうでした。すぐそこでお話ししてるような錯覚に陥りますが、
夏、なんでしたね、そちら。(‥?)
日焼け止めクリーム、私自身はほぼお世話になることはありませんが
日焼けしちゃいそうなシーズンに、ゴルフなんかに参りますと
顔中におしろいのように塗ったくってる方がいらっしゃいます。
そんなに後ろめたい?のならやらなきゃいいのに、って思うことがあります。

田舎の車移動は公共交通機関の網の目の粗さ!につきます。
一時間に一本の電車と一時間に一本のバスじゃ、乗り継ぎ含めりゃ
往復するのに一日かかっちゃいます。そりゃ相当過疎地域の話しかと思いきや、
車で30分も走れば、もうそんなとこのオンパレードですから。(T.T)

ん!?パンツの映った・・・、どーもそういうのには反応、敏感です。;^_^)
噛む〜っとふにゃんにゃんの彼女、中学の同窓だそうです。
(ぃゎゅる、NGU’ersちゃん達の先輩)あまり知性を感じる風采?
ではないようですが、なにごとも本人の努力!へんな、おと○?に、
はしらないで、地力(内面)磨いていって欲しいところ。
父代わり!?近所のおっさんとしては今後のご健闘祈るばかりです。;^_^)


ぃゃぁ、ホントに、新月の竹刀、試してる方、いないのかなぁ・・・。(._.)


さて、土曜深夜はサッカー、アジアカップ、ファイナルで大盛り上がり!
蹴球日本代表団、亜細亜杯優勝、おめでとうー!\
我が家のお嬢連合でさえ、顔に日の丸ペイントはしませんが、
おーっ!、とか、あっぶねー!とつぶやきながら、TV越しに大肩入れ応援!

しかし、長友、ちゃん、いいっすねぇー!(^O^)
だいたい名前の語呂がいい、長い友達ですもの。
一瞬、マンガ「プロゴルファー猿」?か歴史教科書の北京原人を彷彿させる
ような風貌?ではありますが、決して恵まれてはいない体で、あの運動量、
これまた、今後のご活躍、期待してまっせぇー!
(最近某大学の売りは、北川景子、井上真央、に、長友!のようですから・・・)

日本を愛しているのか、サッカーを愛しているのか、はわかりませんが
スポーツバー?あたりで盛り上がる方々のあの熱意は、すごいですねぇ。(・_・;)
私などは、理屈抜きに、日の丸、郷土、ご近所、なんかっていうと応援しちゃいます。

愛国心?なんて言葉にしちゃうと、アレルギーのある方もいるのでしょうが
ああぃぅ、特に若い人たちの、国だとか郷土に対するエネルギー、
もっといろんな形で活かしていって欲しいなぁ、なんて感じるおじさんです。(._.)

しかし、最近、芝のグランドが増えてきましたね、日本でも。
公園のキレイな芝に、「芝に入らないでください」の立て札にはがっかりします。
メンテも大変なのでしょうが、学校あたりなら、生徒達を動員指導しながら
メンテナンスして、芝に親しむ!学校のグランドに芝!いいと思うけどなぁ。(._.)
彼の地なんか、いかがなんでしょう?せつらさん。
(ま、経済的な厳しさは日本の比ではないのでしょうけども・・・)

お酒、最近、歳を感じます。(~_~;) ま、お出かけのお酒(飲み会)ですと、
昔は少々深酒いたしましても、次の日の朝には、ぅ、頭、痛ぇかぁ?
ぐらいで済んだのが、この頃は翌日お休みをいいことに、調子に乗りますと
翌日お休みを終日棒に振り、翌々日の朝でさえ、ぅ、頭、痛っ!なんてことも。

なによりも最終的帰宅シーンの記憶が飛んじゃうなんてこと経験しますと、
(ふつーに帰ってきてるようなんですょ、しっかり靴揃えて脱いであるし(・_・;)
でも、やっぱり、そろそろ、飲み方にも、少〜し、加減?ってもの
考えなきゃ、なぁ、って・・・。基本、以前から時間に比例して飲むほうですから、
お帰りが翌日になるようだと、相当、いただいては、いるんす・・・(~_~;)

かつて、ベロンベロンになっているオヤジ見て、なんだだらしねぇなぁ、
なんて思ってた自分も、他人事ではなくなってきたような感じがして。
なんか、いやですねぇ、加齢、って。(T.T)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.70 )
日時: 2011/01/31 12:12:09
名前: てて  < >



せつらさん

そうか、そちらはアッチチチのお国でしたね・・・・。
すけきよさんやわたくし達、毎日雪と格闘している我々にはついつい同じ地にいるように思っちゃいます。

日焼け止めのクリームですか?塗った方がいいですよ!!
今は地球もおかしく?なってきつつありますので、紫外線の影響はかなり人体に良くないようです。
皮膚ガンを患うことにもなりかねないので(その影響はかなり強い)
イヤだと言わず塗った方が長生きの秘訣ですよ!!

私は塗りませんけど・・・。本当は塗りたいのですが、日焼け止めの
クリームは塗るとすごく顔が白っぽくなりさらにその上から化粧する
と、かなり厚化粧に見えるんですね・・・。
それがいやで、塗りたくても我慢しています。ナハハ(泣)


すけきよさん

今朝はいかがでしたか?雪かき?
ニュースでそちらはかなりの雪積量とか・・・・。
こちらは思ってより今の所たいした量でなくホッとしております。
(もっともおかげで運動不足がたたりウエストの方の量が積もっております)ナハハ

ちょっと前にすけきよさんのカキコにダウン症のお子さんをお持ちの
お友達が居るとか言っていましたが、今、おいくつか分かりませんが
ダウン症にも重い症状の子
もいれば軽い?子もいます。一般にダウン症は知能が確かに低いのですが
なかには、大学を卒業した女性もいます。
こちら札幌でも市内の有名な私立高等学校に通っている女の子もいます。

ダウン症の症状にはいろいろありまして必ずしも知能が低く現れるとは限りません。
親のサポートは不可欠ですが、悲観するようなことではありません。
むしろ、ちょっと上にも書きましたが精神発達障害者や自閉症の方が
社会的に大変だと思います。
何年か前にレッサーパンダの帽子をかぶった殺人事件があった記憶していると
思いますがこの方は多分精神発達障害者と思われます。(知能にも問題が・・・)
どうぞ、そのお友達にお子様の個性を伸ばして(ダウン症の方は人には無い
優れたものを持っている方が多いとのこと)
見つけて、親として地域ぐるみでサポートしてあげるのが一番かとおもいます。
(すみません。なかなか上手く言えませんで・・・)
ちょっと、気になっていましたので・・・m(_ _)m
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.71 )
日時: 2011/01/31 15:19:19
名前: すけきよ 

ててさん
今朝まではそれほどでもなかったんですょ、雪。(降り増し分)
でもさっきから、すげー吹雪になってます。(T.T)
でも海の近いこのへん、ニュースになる内陸部よりはかなり少なめ。
積雪量は昨日現在でも35センチ?ぐらい(TVでの報告)だとか。
(例年の積雪マックス時に等しいぐらい)


知り合いのダウン症児、直接会ったことがないのと、
お互いに、それ以上つっこんだ話しはしませんので
症状がどのくらいなのかは存じません。
年齢は成人になろうかというお年頃だったと思います。

先方から話しを出さない限り、こちらが必要以上に心配
申し上げるのも、なにか意識しているようで、ほとんど触れませんが
わからないだけに、なにかの拍子に話しが触れたとき
こちらが思わず避けてしまいそうで、こういう気持ちも
ぃゎゅる、バリア?だなぁ、なんて反省します。

ハード的なバリアフリー、は世の中にかなり浸透してきましたが
メンタル的なバリアは、それこそ多岐にわたるのでしょうが、
自分以外の人のメンタル、個性などは現状認識がむずかしく
どう接すればいいのか、どう対処してゆけばいいのか、
うまく判断がつかないことが多いです。

誰一人として同じ人間はいませんし、
一人では誰も生きていけないのですから、基本は
お互いに認め合い、思いやる気持ちが大切なのでしょう。(._.)

しかし、むずかしいです。人の心。


少し視点は違うかもしれませんが、昔、「ヤマアラシのジレンマ」
という話を聞いたことがあります。冬の寒さを乗りきるために
互いに身体を寄せ合いあたためようとするヤマアラシ。
しかし互いの身体の針で互いを傷つけてしまう。
ヤマアラシはジレンマを抱えたまま
身体を寄せ合ったり離れたりを繰り返すうち
相手との最適な距離がわかり、その距離を保とうとする。
というようなお話です。

人間関係の難しさを如実に物語ったお話でしょう。
一心同体なんて関係もあるのかもしれません。
しかし、多くは、たとえ親子、兄弟姉妹、
もちろん夫婦同士でも、不可侵な領域が必要ですし、
逆に、自分では気付かない針、トゲ?はどんな人も
必ず持っていると考えたほうがいいのでしょう。(-_-;)

そんなつもりはぜんぜんないのに、相手には
すごく痛みを感じることであったり、こちらが
こんなに痛みを感じているのに、なんであの人は
わかってくれない、理解できないのだろう。
傷つきながら傷つけていく、互いにそれを意識できない。
これほどつらいこともありません。(T_T)

そして、それぞれが納得できないとしても
そういうことがまた厳然とした事実であることも
否定のできないことだと思います。

くり返しますが、人は一人では絶対に生きていけませんし、
孤立、孤独のさびしさは人にとってこれほどつらいことはありません。
ですから生きていく上で、大小深浅はあるにしても、
誰でも多くの人間関係を持ち、保っていかざるをえないのでしょう。

そんなとき、自分にも針やトゲがあるはずだということを
自分自身でもどこかで意識しながら、接することができれば、
なにか行き違いがあったとしても、お相手にも、
それほど痛みを感じさせないで済む?のかなぁ。(._.)

ぅ〜ん?なんだか、わけわかんなくなってきちゃいました。(~_~;)


てて先輩。
きれいなバラにはトゲがある・・・、
当ぉー然、先輩にも一つや二つのトゲぐらいあるはずですね。;^_^)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.72 )
日時: 2011/02/01 00:28:04
名前: せつら 

○すけきよさん
球技の観戦は、特別好きじゃ無いんです。好きなのは、やはり格闘系かな、
すけきよさんゴルフ好きですか、、、、剣道、大工ときてゴルフですか〜、ん〜、、、
ただ、ワールドカップだとか、オールドクラッシクだとかオリンピックとかは、
やっぱ日本人なんで興味が有ります。結構日の丸好きです。あと一応、虎も

芝生は、当然有りますよ。金持ちの家なんかは、メンテの人を雇っていると思います。
一般の人のサッカーは、基本的には運動場や広場です。学校に芝生は、無いと思います。
日本のサッカー場は、行った事が無いのでわかりませんが、マラカナンスタジアムの芝生は、
凄く美しかったです。少し感動しました。

酒飲んで記憶がぶっ飛んだ記憶は、無いんです。
それほど飲んだ事が無いもしくは、飲まされた事が無いというのが正解かな?
深酒すると気分が悪くなるのですぐにはいちゃいます。はいてしばらくするとまた飲めますしね。
もったいないのでしたくは無いんですがベッドにもんじゃもいやですから。ナハハ

○ててさん
女性こそ塗った方がいいんじゃないですか?
ててさんお肌の曲がり角でしょ、、、、、、、、、、、イヒヒ!
でも日本では、釣に行くときも塗った事が無かったんですが、こっちではいつも塗っていますね。
たまたま、今回は塗りませんでした。今日は、軽いやけどでしょうか?顔が熱いです。
やはりこちらで皆さんが塗る理由の一番が皮膚がんですよ。

おおっ、今日は、少しヘビーな話題になっていますね。
精神発達障害か〜。ん〜、精神的な話になると自分は、どうなんだろうとか何処からが障害
何だろうと思うんです。
僕の周りにも、いい年齢で良い学校を出ているんですが、
挨拶ができない人多いです。とにかく陰湿に精神的にいじめばかりする人もいます。
仕事なのに全く他人に触れたがらない触れると極端又は、全て他人任という方もいます。
極めつけは、自分の昼食の残りを他人のお土産にしたり、記念品をお願いして買って来たのが、
漫画雑誌だとか。
非常識と精神発達障害は、違うと思いますが、紙一重じゃないかなと思える事も有ります。
親分が言っている、ハードのバリアフリーとメンタルなバリアフリー。
ハードが進んできているのは、ある意味、メンタル面が衰退してきているからかもわかりませんね。
僕は、ある意味子供をゲンコで育てるモラルの低い人間ですが、最近の周りを見渡すと
喜怒哀楽が下手になってきているい様な気がするんです。
無論、自分もそこに片足突っ込んでは、いるんですが、、、

しかし、ててさんとレスしているとなんだか和むですよね。扱いに慣れているからかな〜。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.73 )
日時: 2011/02/01 10:31:47
名前: すけきよ 

あっというまの2月ですね。;^_^)
予報では寒さも一段落、ということですから、
長続き(緩みの)は期待しないまでも、冬将軍様、
どうか朝のお勤めタイムの、しばし休暇を(雪かき勘弁してくれー!)
お与えいただけますようお願いします。<(_ _)>(~_~;)

すみません。少し重い話しになってしまって・・・。\(__ )
剣道でもよく保護者同士の、ときには指導者も含めた
行き違い?みたいな話しが出ますょね。そういう話しを
見る(聞く)につれ、いつも、そんなことを思ったものですから。

ててさんのお話しからは少し脱線したような
コメントになってしまってごめんなさい。(^_^;)
またちょっと、ニュアンスは違う話かもしれませんが、
最近の教職課程には障害者施設の実習が必修なのでしょうね、
うちのお兄ちゃんも昨年、東京の付属施設(大学の)での
実習体験を有意義だったと語っていました。

せつらさんがおっしゃるように、ハードが進んできているのは
メンタル面が衰退してきているからかもしれませんね。
以前はそうでもなかったのに、どーも、昔気質?にあこがれて
いるのか、口には出しませんが、近頃の若ぇーもんは・・・!?
ってこと、多くなってきていますもの。

まさに、オヤジのオヤジたる所以なのでしょうね。(^^ゞ);


さて、うちのお兄ちゃん、とは限らず、
小学生から中学生、ここ、一つの大きな壁、のような気がします。
女子なら、身体の成長も男子よりは少々早め。
もちろん個人差はありますが中学1年生でも、
けっこう2,3年生の動きに、対応できるのではないでしょうか?

ところが男子、中1と中学2,3年生とでは、まず体格差が大きい。
ということは、精神的にもかなり、ビハインドを負う、わけです。
学校生活も含め、一年ほど、そういう世界?に浸ると、だいぶ
そういう気持ちにも慣れ、たとえ、体格が追っついていかなくても
(2年生ぐらいで小柄な子でも)自分のスタイルを確立していく、
という感じがします。(いままでの経験で、ですが ;^_^)

そこでお兄ちゃんのこと回顧致しますと、小学生も6年生を終える頃には
お父さん、この子なら、このまま中学でも、そこそこ対応?
できるんじゃねーかなぁ、なんて甘い期待を抱くほど、
足さばき、竹刀さばき、体さばき、とも、宜しゅうございました。(・_・;)
(回顧録ながら親ばかブリご容赦 (^_^;)

中学入学当時、身長は155センチ程度か(ぃゃもう少し大きかったか?)
いずれ、それほど小さくもなっかったのですが、普通の少し後ろぐらい?
竹刀が少し重くなったのはあったでしょうが、それは6年生の後半からは
稽古ではすでに使っていましたし、あまり気にしていませんでした。

しかし、先生(中学の)にお願いして少し見学をさせていただきましたら、
(ま、見学スタイルは、得意の星明子風の、柱のカゲから隠れるようにですが)
どーも動きが悪い。お相手が自分より大きいのもありますが、
先輩方のパワーに、おれも!となるのでしょう、上半身と下半身の
使い方のバランスがすっかり狂って、上半身がつっこんでしまうのです。

やっぱり、剣道、足、ですものねぇ。(._.)

一眼二足三胆四力、とはよく言ったものです。

(ん、また?ちょっと長くなってる?・・・)

足さばきも、悪くはねーなぁ、って思ってたお兄ちゃんもやっぱり
小学生、基本的脚力にまだまだ力がないことが露呈したというところ。
中学も1年生の夏ぐらいからは、もちろん、学校でもランニングなどの
基礎トレーニングをしているとのことでしたが、

脚力強化、Hideさんもこちらでよくお話しされていましたが
(当時からたいへん参考になりました、こちら。<(_ _)>)
階段ダッシュ、やりました。近くに、そんな場所、ないものですから、
自宅の階段!うちのは幸いに、踏み面(段々の上面)が普通の家より
少し大きかった(通常踏み面21センチ程度の所、我が家のは24センチ)
んです。蹴上げ高さ(一段の高さ)は通常並み。(約20センチ)

これ、少し助走を付けて、一気に駆け上がるのに、ちょうどいいバランス。

形状も、階段前に助走ができるぐらいのスペースの廊下があり
直線で12段あって踊り場。(左に3段上がって2階の床でした)
その脇が吹き抜けになっていて廊下(ここが素振り場)。

全体のスピードを上げるのには、やはり左の引き足、それには
階段ダッシュ、最適ですものね。なんとか、ダッシュのスピード
あげようか、って、お父さん、下の廊下に座って、ストップウォッチで
ょ〜ぃ、どん、で踊り場までタイム、計っちゃいます。

ぉ〜、○○秒12!なんて、踊り場ゴールに着くときのストップウォッチ
の押し方でコンマ以下なんかはどうにでもなっちゃいます。
そこを、も、少し早く!だとか、な〜んだ今日は乗らないねぇ!
なんて、ハッパかけたり、いなしたり。(^.^)

懐かしいです。ほぼ毎日やってましたから。(中学卒業ぐらいまで)

さすが、大工稼業、木造の階段でも、もともとの造りが意外に頑丈!?
でしたし、すこしギシギシいい出したって、補修依頼の電話?
しなくたって済みますから・・・。;^_^)

吹き抜けの廊下の素振り場は、早素振り(跳躍素振り)なんかもやるので
頑丈なつもりでも、何度か床下もぐって、補強しました、ょ。(~_~;)

ちょうど今頃の時期には、廊下の気温はいいあんばいに?寒いのですが
最後は半袖になって、(見ているお父さんは完全防備ですが)頭っから
湯気あげてたの思い出します。

・・・、今日はこのへんで。;^_^)

せつらさん。
ゴルフ、一時は相ぉー当、一生懸命やりましたが、最近はおつき合い程度。
月一程度(田舎じゃ行こうと思えば車で30分以内にたくさんコース有り)
で事前の練習は、ラウンド直前の10分程度です。
(お誘いもお断りしてると段々少なくなりますので・・・)

ね、酒飲んで、記憶なくなる?なんてのは考えられなかったんすょ、私も。
でも、歳?なのか、飲み過ぎなのか?(飲み過ぎなのですが)
まるっきり、ってことはないんですが、最後のほうは、
なに話しして、どういうおひらきだったのか
翌日、どうも思い出せない!ってこと、あるんです。

ですから、今年からは、とうとう、
お酒も、加減、を決意している、私です。(T.T)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.74 )
日時: 2011/02/01 16:37:56
名前: すけきよ 

しかし、歳の話しに必要以上に反応して申し訳ないですが、
昨日もね、うるさかった、っていうんすょ、家内(ひー)が。

すけ  ん、なにが?

ひー  って、イビキに決まってんじゃない!

すけ  ふ〜ん?


夕刻、お仕事はねてから、昼間また積もった雪、一応除雪するわけです。
そうすっと、明日の朝、夜の間にまたきた?としても、少しは楽、
って、思って、ね。(._.)

広さは想像できないでしょうから(意外に広い)、どれぐらい?って、
人力で一生懸命(汗をたっぷりかくほど)がんばって30分以上は
(積雪5センチほどまでなら、それ以上だとその倍か?)かかるんです。

疲れますよ、これ。(~_~;)


お外で無意識になるほど飲む!なんていうと、さぞかし大酒飲みか?
って、お家じゃ、剣道佳境シーズン(4〜8月)で、お稽古したあとに、
だって、ホントに、あののど越し、堪えられないっすから・・・、
泡の出るお飲み物、くぅ〜〜、っぷぁ〜、って、
それだってせいぜい500CC缶一本まで。(._.)

シーズンオフだと、350CC缶一本を飲むか、
ま、今日はやめとくか、って感じ。(休肝、週に2〜3日程度)
ま、寒冷地につき、寒い時期は人肌よりちょいと上燗にして
それでも一合もいただけば、ぅぃぃっ、(*^_^*) ってとこ。


除雪作業後は、やっぱり少々汗ばんだあとですので、のど越し、さわやか!
350CC缶一本いただきまして、ほんの、ほろ酔い加減。
それでもお嬢達と、たわいもない話ししながらTV番組に見入ったり。
そのうちお嬢達もそれぞれの部屋に行っちゃいますと、
ひーちゃん(家内)の今日はこんなことあったのょ話しに耳を傾け、

別におビールが効いたわけではないのですが、
少し早めに、居眠り状態?に入っちゃう、んです。

それを、あの方ったら、

もぉう、横んなったと思ったら、あっという間にグーグーいってるし。
それも、おおぐち開けて、いびき、かくんだから!
くち、開いてるから、あごが二重?ぃゃ、三重、あご、になっちゃって!
もー、おじさん通り越して、おじーさんだゎ!

ふぅ、ぁ、そ。(~_~;)

私にだって、言い分はぁるんだ!

(君だってねぇ、お疲れの時は、私より早く、グーグーいい始めるし、
もちろん、口だって!、あごが三重!?だれだって仰向けに寝て
くち、あけりゃ、あごの下が何重かにはなるでしょ。君なんか・・・、
立ってるときだって、あごの下が何重かに、見えるのは、どーぃぅわけだー!)


もちろん、( )の中はぐっとこらえて、口には出しませんが・・・。
おかげさまで今日は日中の降り増し(雪)がなかったので、夕刻のお勤めは不要。
・・・・・、これで今日も昨日と同じようなら、

やっぱ、歳かもしれません、私。(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.75 )
日時: 2011/02/02 00:18:06
名前: せつら 

そういえば、まれ先輩の出身で彼の地の事を思いだしたんですが、
学生時代ジャスコの電球拭きのバイトをしていた際、一緒に作業をしていた友人と
「夏休みやのにどこも行ってへんの〜、そや!東北行ったこと有るか?」「ない」
「明日からいくか?」「ほな、行こか〜」と学生らしい決断で友人のボロカローラで出かけました。
宿泊は、金が無いので友人が持っていたボーイスカウトで使用するヘビーなテントを車に押し込んで出発。
北陸周りで東北に入りましたね。千○公園前に何日目かの夜に到着、てか、何も見えないし
と夜道を走り金の女人像の居る湖に向かう。確か夜中について訳もわからず空き地でテント張り。
寝入ったころに暴風雨、いい加減に張ったテントは、倒れかけ、グランドシート分割タイプだったので浸水。
テント屋根が眼前に迫ったのは気がついたんですが、クッションシートを敷いていた僕は、
問題無しでそのまま爆睡。朝は、雨が上がり素晴らしい天気でした。
しか〜し、シートが無かった友人は、寝れなかったと大騒ぎ、「テント持ってきた俺が寝られへんのに
シートだけ持ってきたお前が寝てるとはどう言う事や〜!」と、まあ人生、備えあれば憂いなしですね。
この後は、標高の高い所に向かいましたかね、確か8万鯛、夏だというのに霧が出てめちゃさぶ、
ドライブインできりたんぽ鍋食べました。流石、魑魅魍魎の国は、恐ろしいところだと実感しました。
まぁ、けっこう楽しかったですがね。切符切られたのが痛かった。トホホ、、、

○すけきよさん
ながっ!
ちょっと長くと喚起してからが長〜い。喚起するとふっきれるんだな、多分、、
しかし、ゴルフにしても剣道にしても凝り性なんですね。
職業病かな、でも家をお願いするんだったら凝り性の方がいいですね。マニア好きなんです。
流石、職業ですね立派なお家にお住まいだ!
家なき子の僕とは、大違い。でも階段トレーニングだったら3階住まいなので調度いいかな?
普通の家の高さよりかなり高いしコンクリだし。家賃殆ど払ってないし。ナハハ、、
そういえば近所にあるDo画のスレで紹介している動画面白かったですよ。
親子で楽しんでる所がいい僕も帰ったらやろう!
しかし、上手くなっているだろうから親父ついて行けるかな〜?

歳食うといびき出ますよね。僕は子供の時からでしたが、手術して良くなりました。
でもまた最近口が渇いている事が有るので、まいったな〜。
いびきは、大きな病気につながる事が有るんですよ。要注意です。
しかし、酒のせいもあると思いますが早い時間からコックリこも歳なんだよな〜。気持ちいいんだよな〜。
アハハ、アゴかー、うちのびんちょうマグロも良く似たもんですよ。いけね、ジョルトが来る!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.76 )
日時: 2011/02/02 08:41:59
名前: すけきよ 

おぉ!昨夜は積雪ゼロ。
サラリともふらなかったのは感激の極み。
今日あたりからはしばらく寒気も緩みそうなので
助かります。(*^_^*)

しかし、あらためて絵面?をながめてみると字数?が格段に多いですね。
もはや、マスターベーションの世界?かと反省しました。\(__ )
回顧に関しては、こまぎれに、おいおい、と。(止めるんじゃねーのかよぉ?)

つぶやき、なんて意味では、俳句だとか川柳、がその最たるものか。
私、川柳、好きです。暮れに、得意の三詠、を書きましたら
詩と解釈されましたが、以前より書きためたモノがけっこうございます。

最近はTVのバラエティでも川柳四天王!?達がご活躍ですが、
くしくも今月は、老舗しろーと川柳の、サラリーマン川柳(第一生命)
の昨年度傑作選(ベスト100)の発表がある月(中旬)です。

私は、ご時世を詠む、というよりは、家族、生活などくらしの中の
ひとこまを詠む、といったことが多いのですが、なかなか楽しいですね。
どーも、サービス精神旺盛?(だれも望んでいないのに・・・)というか、
なるべくわかりやすく、となると、言い回しがくどくなるようで・・・、
反省の意味もこめて、今日はさらりと(すでに少々字数をくってるが)一句。


尾を振れぬ 主義に粉雪 頬を打つ   ―すけきよ―
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.77 )
日時: 2011/02/02 08:53:12
名前: すけきよ 

とかっこつけたところで、

せつらさん。
いびきは、はな?ですか。
どーも、鼻、良くはないような気がしてます、私。

Do動画の親子さん、がんばってますねぇ。

どうぞ、ご帰国なさったら、お試しになってみて下さい。

ところで、ジョルトさん?ってどなた?

てて先輩。
そちらも寒気、一段落でしょうか。
でも、これからがある意味、本番って
気がしないでもない北国方面です。;^_^)

流感(インフルエンザ)も大?流行の兆しを見せているかと。
お仕事柄、気を揉まれるところかと思いますが、
ご本人を含め、どうぞ、健康管理にはご留意を。

そうだなぁ、こうやって細切れに手短にいけば、いいのかも・・・。(~_~;)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |