このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話
日時: 2011/01/01 00:04:13
名前: てて  < >

Hide.さん

明けましておめでとうございますm(_ _)m
ご子息とお酒を酌み交わすのももう少しですね。

今年もまたお世話になります。
どうぞよろしくお願い致します。

皆様方

明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年も皆さんや他に新しく参加していただける方と沢山おしゃべり出来たら嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.18 )
日時: 2011/01/11 10:41:45
名前: すけきよ 

お正月休みのすぐあとでまた連休、
それでもしっかり休んじゃいました。;^_^)

ただでさえも年末年始のお休みでボーっと過ごし気味の正月明け、
成人の日が移動型?(ハッピーマンデー)になってから
カレンダーも断続的に?休み続きで、気持ちも
お正月の気分がなかなか抜けない傾向にあります。(>_<)ヽ

せつらさん
すみません、話しがあちこちして・・・。<(_ _)>

>芸術(人の心を動かす)というのは、
 ハングリーの上にある情熱か無償の愛が無いと作り出せない・・・

確かに。(._.)
無償の愛、見返りを求めていたら何をするにも打算が働きます。
これ、剣道を学び伝えていく過程にも忘れてはならない心だと思います。
ここは、我が子かわいやかわいや我が子を、勝手に口ずさむ場所?ですので
自己中心的なお話しが多い、のはお許しをいただけるかもしれません。

しかし、かつてお兄ちゃんと一緒に稽古していた頃、
(私は息子が所属した先で指導者としても在籍したことがありますので)
どうしても周囲は親子だからという目で見ます。そういう意味では
気持ちがかたよらない、ことには務めて細心の注意を払いました。

意外に子ども達はそういう気持ちは肌で感じてくれるのですが
保護者の方はあれこれ感じちゃうんですよねぇ。
これはしょうがないことかもしれません。(~_~;)
ですから、今、ぜんぜん余所?のお子様方と
一緒に稽古させていただいてますと、たいへん気は楽ですねぇ。
それでも彼ら、内心はすっかり我が子同然ではありますが、ね。 -☆

そうですかぁ。せつら’マダム様もバンクレディだったんすか。;^_^)
しかし、私の記憶が定かであれば、比較的ご結婚もお早めだったような?
新車のツインカムクーペ!?給料袋の厚みもけっこうあるお勤め先だったんすね。

宅のお兄ちゃん、就職先は未定です。
声は絶対にかかりませんが、かつて専門雑誌の新人データバンクなどで
進路未定と書かれている方(主に教職志望の方)を見ると、
厳しいなぁ(教員への道)と思いましたが、我が家も同様であります。
来年、また正規採用の口に挑戦しますが、今年は臨時的?に
現場で働けるよう、お願いだけは出してあるようです。
教科は?卒論が剣道!?ですから推して知るべし・・・、です。(^^ゞ)

Hideさん
そうですね、何事にも前向きに取り組んで欲しいと、私も思います。
一年先輩で同じ境遇の方が去年5将で本戦出場されてましたので
おそらく5将の部の予選にエントリーですが、ハードルはかなり高め。
そういえば県予選、Hideさんの後輩が(卒業3年目?)同じカテゴリーいますょ。

家内の話題が出ましたのでついでに、また脱線。<(_ _)>
彼女、当時は歌手の甲斐智恵美?に似てるって言われるって言ってました。
また大昔の方でご存じない方が多いと思いますが、私、日野てる子?
って、髪にハイビスカス?かなんかの花飾ってたハワイアンの歌手、に
似てるなぁ、ってのが第一印象。(・_・;)(ずいぶん古いねぇ・・・)

もう一人頭に浮かんだのが、ディズニーアニメ「白雪姫」の白雪姫!
ま、キレイ?といえば、きたなく?はない、って程度の彼女でしたが
はじめてお会いしたのが新宿の酒場でしたので、なんとなく薄暗い照明の下
比較的色白の彼女、赤い口紅がぽっかり浮かんで見えて、
なんとなく、アニメのお姫様っぽかったっていうか・・・。;^_^)

ボクが君の王子様になるよ、といったわけではありませんが、
その後、縁を深めまして成婚に至ってから早
クォーターセンチェリーもなにげに過ぎちゃいました。

ところで
ディズニーアニメ「白雪姫」について後に笑っちゃたことがありました。
かつて下のお嬢がまだ剣道をはじめたばかりの頃、我が家の素振り場
(階段脇の吹き抜けた廊下)でお父さんにいわれてしぶしぶ素振りを
していた彼女(当時小学校3年生)。

ねぇ、パパぁ、白雪姫って知ってるよねー。
(ほー、お母さんも昔白雪姫に似てたんだよー、とは言いませんでしたが)
七人の小人が全員はげてるの知ってたぁー?
はぁ〜?

当時、トリビアなんてたのが流行っていた時期、
「ディズニーのトリビア」なる本を買ってきたのだそうです。
その本には、七人の小人が毒リンゴを食べて死んでしまった
白雪姫を囲んで泣いている映画のシーンが。
帽子をぬいでる小人達、たしかにみなさん見事にはげてました。(・_・;)
皆さんご存知でしたぁ?

それがどーした!?

って・・・、さすがトリビア、
へー、って思ったって、話し、でした。(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.19 )
日時: 2011/01/12 08:39:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To すけきよさん

>そうですね、何事にも前向きに取り組んで欲しいと、私も思います。

目標をしっかり定めてお稽古に邁進してほしいですねp(^-^)q

>そういえば県予選、Hideさんの後輩が(卒業3年目?)同じカテゴリーいますょ。

ん、W君かな?
彼も頑張っているんですね
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.20 )
日時: 2011/01/12 09:50:36

冷凍庫状態の続く北国方面。
内陸部山沿いに比べ沿岸部は積雪はさほどではありませんが
暦でも寒のうち、寒さは今が一番厳しい時期か。;^_^)
ま、気温、という意味では、大陸性気候?にお住まいの
てて先輩には太刀打ちできません、ね。(^_^;)

さて、うちのお兄ちゃん剣道回顧録。
我ながら、ぅざいほど話題が右往左往、せつらさんにもグサリ!;^_^)
と的を射られた、まさに八艘飛びの展開、ゆえに、
ちーっとも進まなかった回顧録ですが、また少し。
どこまで話したかも忘れちゃいましたが、小学5年の夏、
武道館基本錬成の一回戦のところだったかと思います。

それまでは、親も子も、小さいうちはそれほど勝負にこだわらず
将来を見据えて(お父さん自分勝手に高校のIHに照準を合わせていたので ;^_^)
基本的な部分を中心に稽古をかさねていこう!という感じでした。
それでも自分たちの地域で、たまぁにある試合でも、できれば
いい成績を挙げられたら、というのは当然の流れでしたか・・・。

いずれ、お兄ちゃん本人は小学5年生にしてはスタートがゆっくりめ。
(3年生の春からの入門でしたので)同時期に早い子は経験4,5年
なんて子がたくさんいましたから、はじめのうちは試合やったって
なかなか勝負にならない。

彼は素質という意味では、決して優れているとは思えなかったです。
走るのがそれほど早いわけでもなく、球技系もそれほど得意ではなかったか?
だから、野球だとかサッカーに行こう、という気にならなかったのかも
しれません。ただ、小さい頃から熱しやすいというか、何かに夢中に
なると飽きずに取り組む?という傾向がありました。

物心ついてはじめに熱中したのは、働く車シリーズ。
TVの番組でやってた働く車?(NHKのみんなの歌だったか?)
最初は本だったのが、ミニカーを欲しがるようになり、
作業車の名前はもちろん、どんな作業で使うかなどを真剣に暗唱してました。
これ、小学校にあがる頃まではまってたなぁ、お父さんもあの頃、
ハローマック?っておもちゃ屋によく通いました。;^_^)

剣道、とっかかりは、すり足から打ち込み足?の練習だったのか?
よく帰ってきてから廊下で練習してました。右足前をくずさない
スキップみたいなリズムが彼の感性をくすぐったのかもしれません。

意外にすぐに面白いな、と感じたようでした。このあとはお父さんの
微妙ぉな引き込み作戦もあったのはあったのですが、こうやったほうが
いいぜ、をすぐ実行してみると、うまくいったりいかなかったり
帰ってくると、なんで?をよく話してくれました。

しいていえば、こういう資質は素質?だったかもしれません。
学校のお勉強もまったく同じだ、ということは、今も中学生あたりには
よく話します。興味を持つこと、しっかり予習、そして復習、のくり返し
でしょうね。そういう意味では道場の環境が大きく影響しますよねぇ。
指導者の先生はもちろんですが、身近にいる先輩方の存在、大きいです。

はじめたばかりの頃の6年生は地域でも1,2番を常に争ってましたし、
中学生も一緒に稽古してましたので、そのへんまでの流れ?を
毎日の稽古の中で目標をビジュアルで見られるわけですから、
ボクもああなっていく、いきたい→がんばる!となるわけです。
なにをやるにも、こういう気持ち、がベースにないと
いくらコナかけても、肥料あげても、芽が伸びてきませんものね。(._.)

そう言っちゃ、もう始めちゃってる子には酷な話しですが
最初がいかに肝心か、どういう環境でスタートするか、というのは
その後のかかわりかたを大きく左右するのではないでしょうか。

一回戦の話しから始めようと思ったのですが、
前置きの話しで、こんなボリュームになってしまって・・・、
すんません。続きはまた明日以降?です。;^_^)(^^ゞ)

てて先輩
雪、どーでゃんすか?
寒さや雪には、たしかに慣れてはいらっしゃるのでしょうが、
こちらも、年々、とるもの?もとりますからねぇ・・・。
万年青年や肝っ玉母さんも青年が壮年にかーさんがばーさ・・・?
失礼!<(_ _)>

極、寒のうち、それでも道庁所在の街あたりは、寒冷対策の行政サービスも
充実しているのでしょうが、でっかいどー、の広さは、地図で見るよりも
ずーーーっと広大!かと。地図見ただけでも寒そうなところ、たくさん
あるように感じます。

先日の試合(中学生)、私のいたコートでは道産子チーム大活躍。
あそこ(スリーストーン○○館)は鍛えられているチームでしょうね。
北の大地、極寒の時期でも熱くお稽古がんばられているところが
たくさんあるのでしょう。がんばれ!道産子剣士諸君!

Hideさん
ありがとうございます。
ご明答、です。がんばってますよぉ、彼。
うちのお兄ちゃんも寒稽古終盤、朝起きられてるかな?;^_^)

せつらさん
そちらはその逆に暑い!?のでしょうね。
・・・・・、ごめんなさい。
あんまり長くなっちゃったので、また、です。<(_ _)>
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.21 )
日時: 2011/01/12 22:28:33
名前: てて 

こんばんは

せつらさん

ドリアンのお話有難うございます。
すけきよさんやせつらさんのお話を聞いてもう
食べたい気持ちが失せました。
果物の王様と聞いていたのでどんな物かと食べてみたかったのですがね・・・。

クイズ番組のQさまで、人間、脳で食事するとか言っていましたが
そうかもしてませんね・・・・。美味しいと聞いたら先入観?が脳に入って食べてもいないのに
もうそれが美味しいと決め付け
食べるので美味しく感じるとかなんとかのようです。
ててもそれにつられたタイプだなーーー。ナハハ
1キロ50円〜150円で果物が買えるなら毎日でも食べたいです。
せつらさんが羨ましいですわ!!
日本は本当に果物が高くてイヤになっちゃいます。

マンゴだって日本では高級果物です。
それが、庭に生っているなんて本当にちょー羨ましいです。
マンゴって、食べ頃になると自然に落ちるそうですってね。
頭や服などに落ちてくるのは邪魔かもしれませんが高級果物がすぐ食べれるんですからやっぱり
羨ましいですよ(=^・^=)

治安のかんけいかも知れませんけど女中さんとともなうなんていいですね・ヾ(^o^-) (o^ー^)o

すけきよさん

息子、昨日から寒稽古をしているとか。
雪、1月に入っても雪かきする程の量の雪が降らなかったので
1シーズン降る量ではこのぐらいならたいした量ではないのですが、
いままで雪かきをしないですんでいたので慣れるまでシンドいでしたわ。それにやはり寒い!!(冷凍庫状態!!)

今日買い物に大通りに行きましたら雪祭りの雪を自衛隊のダンプが行き来していました。
まぁ、雪もある程度降らないと困りますね・・・。

>万年青年や肝っ玉母さんも青年が壮年にかーさんがばーさ・・・?
失礼!<(_ _)>
わたくし、いまだに悩み多きお年頃です・・・(乙女でございます。)?!

息子さんの回顧緑も面白いし、すけきよさんの奥様の出会いの回顧緑も面白いので同時進行でお願いしますm(_ _)m???

>あそこ(スリーストーン○○館)は鍛えられているチームでしょうね
三石チームかな?北海どーぅでも強いチームの一つです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.22 )
日時: 2011/01/13 12:07:54

ときおり日が差したりもしますが予報では本日真冬日。(終日零下)
明日も同様の予報ですので、まさに真冬の様相。{{ (>_<) }}
積雪もこのへんではMAXに近い約15センチほど。

雪かき、いい運動です。;^_^)
漠然とやるよりはなにかのトレーニングを兼ねて、と、
毎年、雪のかき上げ方向に90度直角で立ち、ゃゃ腰を落とす、
強化プラスティックでできたゃゃ大きめのスコップで雪をすくい、
上半身だけではなく、下半身、というより腰を約45度
肩をしっかり90度まで回転させ、かき上げ方向へ放り出す!
これ、ゴルフスイングのエクササイズとしてはなかなかグーッド!

雪にご縁のない方には、想像できない運動、ですょねぇ。
と、ぃぅより、ここ、剣道の・・・、どうぞご容赦を。;^_^)

てて先輩。
ほー、息子様、寒稽古やってますか。(^.^)
今はおそらく明るく日の入る道場でお稽古でしょうから
日が昇ってしまえば暗い、ってことはないのでしょうが、
ご子息校、かつては地下道場、そりゃぁ、暗い・・、暗いイメージ
だったんですよぉ・・・、ぃゃにくわしい?
し、知り合いに、その昔をよ〜っくご存知の方、がいるもので・・。(^^ゞ)

>悩み多きお年頃・・・
なら、ま、当ぉー然、といえば当然ですが、
カッコ付( )とはいえ、乙女!?でございます、には
相ぉー当っな、曲解?が必要かも、です。;^_^)

しかし、北海どー、あの広さで、全国大会等の代表校1校、というのは
厳しいですよねぇ。せめて野球並みに、北、南、の2校ぐらいはあっても。
かつて根室にいたことのある私の弟は、札幌に行くのと東京に行くのは
時間もお金もほぼ変わらない、って言ってたぐらいですから。(・_・;)

先輩、寒さも佳境、加齢?も佳境、いろいろな意味で身に染みますが
けっしてご無理などされずに、どうぞご自愛を。(;^_^;)

せつらさん
せつら?というハンドルネームはどこからきたのか、意味深ですね。
ま、てて、というのも意味深、ハンドル名のネーミング、出どこは
それぞれなのでしょうが、ひとに聞く前におのれが申せ!と
いわれそうなので、すけきよ、の由来を少々。

一般的に「すけきよ」というと犬神家の一族のあの白いマスク
かぶってた「佐清」君がポピュラー。ですが、
私のは「静かなるドン」でお馴染みの(お馴染みってほど有名じゃないが)
新田たつおさんの初期の頃の作品「ガクエン遊び人」というマンガの中に
ガォー!とよく登場した「助清」君から頂戴したもの。
あまりおつむが働かなくて、面倒なことはなんでもガォー!で済ましちゃう
とこが、うらやましくて、高校生ぐらいから、ミドルネームは「助清」。
清きを助ける、字面も響き?も悪くはない、って思ってるのは
私だけ?でしょうが・・・。;^_^)

さて、お兄ちゃん回顧録。(まだやってたのかよぉ・・・(・_・;)

武道館デビューの小学5年生の夏。

彼はぜ〜んぜん意識しなかったでしょうが、
花の東京!は日本武道館、父は、
おー、我が子も聖地にデビューする日がやってきたか!
ってなもので、興奮度はおとーさんのほうが3倍!

ところが組み合わせを見て愕然!お願いしたって普段なら
対戦なんかできっこない、東京の名門道場が初戦のお相手。
名門?がなにをもって、そういうのかはわかりませんが、
大会プログラム過去の戦歴を見たって、ほぼ毎年、優秀賞。
こりゃぁ、文字通り、相当、優秀だよなぁ・・・。

それでも、お父さんも昔取った杵柄、勝負はやってみなけりゃわからない
を何度も実感した歴戦の勇士!?だった、頃もあったから・・・?、
あきらめることはない、もしかしたら、ぃゃ、きっと
普段通りにできれば、いい?線、いくかもぉ・・・。(;^_^;)

先陣を切るのはお兄ちゃん。
めーーん!(よぉーーっしぃぃぞぉ!)
めんめんめん・・・。
めーーん!こてっめぇーーん!
(っよぉーっし、コテもいい音してるぞぉ)
こて、すりあげめんだー、めん返しどぉーだー、
(ょぉぉっしぃ)めーーん!
やめー、と審判の声、(ぉぉー、こりゃいけるかも)
判定!(切り返し打ち込みは3人の審判による判定)
パッ、と、白に旗が3本!(ぉぉっぉ〜!!)
って、あっちが白!?(お兄ちゃんは赤たすきだ・・・)
(え、ぇぇぇ〜?!)

その後、どーみても、旗が分かれてもいいような感じなのに、
判定!白旗3本!と、判で押したように、大将戦に白旗3本揚がった時は
赤たすきのわがチームが完全降参したかのような白旗オンパレードだな
って感じでした。その後の一本勝負は二人引き分けのそれでも3敗。
一本勝負1ポイント+基本打ち込み一人3本×5人=18対こちらは0!

ぅぅ、完膚無きまでの敗戦。(T.T)

おっさん、愕然でした。そんなに違うかなぁ・・・。
近くで見ていた控えの審判が、思わず声をかけてくれました。

惜しかったですねぇ。
って、18対0で惜しかったぁ?(・_・;)

納得のいかなそうな田舎オヤジを見て情けをかけていただいたのでしょう、
少しご指導をいただきました。すると、へー、ってとこが何点か。
お父さん、ふつふつとファイト湧いてきちゃって。
ま、やるのは子どもなのに、逆に、世のお父さん方もこういう傾向に
あるのかもしれませんが、自分のことは棚に上げて、やればできる!
がんばれーーー!(やるのはお子様なんですが・・・)

ここで、主役が乗ってこないとドラマにはならないんですが、
おかげさまで宅のお兄ちゃんもやる気満々。
最終成績が映し出された電光掲示板見て、
来年はきっとあそこに載ってみせるから!!

ぁ、そ。
って、そっけなくかわしながら、お父さん、
ぉ、ぃぃねぇー、よぉ〜っし、がんばれー!
と、内心大喜び。(*^_^*)

あのへんから、すっかりはまっちゃって、
お父さん、すっかり剣道リバイバル、まっしぐらでした。(^^ゞ)

ちなみに翌年、同じ夢を見るチームメイトに恵まれて
見事電光掲示板の一番上に載ることができたんすょ。
うれしかったなぁ。(^.^)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.23 )
日時: 2011/01/13 23:46:38
名前: だみ声  < >

すけきよさんと、せつらさんのリズミカルな文章を拝読して気付いたのですが、昔僕も手
紙と言えば便箋10枚は下らなかったなぁーと思いだしました。

最近業務でも手書きがなくなって久しく、つい必要事項以外の事を書かなくなっている事
に気が付きました。
これでは「情報」は流れても「情緒」は不足です。 やはり適当な脱線も雑談もあってこ
その「流暢な対話」なのだと悟るに至りました。

漢字を辞書で調べる事もほとんどなく、日本語ソフトのMS-IMEは罫線機能が日本人向き
でないとか、一太郎は日本語国で作られたから、日本人向きではあるとか何とか言っては
おりますが、漢字能力はめっきり落ち込んでおりますねえ。
挙句の果てに、どちらの日本語ソフトも「おせっかいすぎる!」と言うのも偽らない感想
でもあります。(尤もそのソフトの持つ、本来の機能をこっちが熟知していないのが最大欠
点ですがね)

剣道の話に戻しますが、すけきよさんちも、せつらさんちも、ててさんちも、とにかくお
子さんのテンションいいですねえ。
一番年上がすけきよさんち、次がててさんち、これからというのがせつらさんちかな?
我が家は3人の内、末娘のみが剣道、それも、はや27歳、これといった実績もなく卒業
しちゃいました。

嬉しい事に地元道場には通っているとのことで、剣道にかかわっている事で大満足の親バ
カであります。 おまけに何がどう転んだのか、道場から派遣で地元中学の剣道部を週一
回指導しているとの事です。 お嫁にも行ってくれよぉ〜〜。

ててさん
お元気でしょうか? 何かにつけて雪との付き合いも大変ですね。 馴れているとは言う
ものの、スリップは気を付けて下さいよ。
僕も来週は北見市常呂まで17〜20日まで行きますが、レンタカーはスタッドレス付き
の四輪駆動を手配しました。 雪で事故った事はないのですが、「すべる」事を基本的に知
らない「無雪地帯」育ちの僕らは、この時期の運転は、本当に下手です。
滞在中雪の降らない、また地吹雪のない事を願っております。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.24 )
日時: 2011/01/14 07:57:56
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

トホホ〜たった3日出張に出ていただけなのにどっから読んだらいいかわからなくなてっる〜。
暑かったですが雨が降ってきたので涼しくなってきました。プロローグから行きますか〜。(^-^ )

○すけきよさん
>ここは、我が子かわいやかわいや我が子を、勝手に口ずさむ場所?ですので
>自己中心的なお話しが多い、のはお許しをいただけるかもしれません。
かもしれませんって、、、、( ̄ .  ̄)ノ"管理人さんひっくりかえってますよ。
しかし我が子は何処まで行っても我が子です。
>それでも彼ら、内心はすっかり我が子同然ではありますが、ね。
誰がなんと言おうと、我が子であろうとなかろうとかわいいものは、かわいいのですから。v(^o^ )
かわいいといえば、奥。まあうちのは、つき合った時は、まん丸お顔のドキンちゃん
みたいでしたが今は、アンパンマンだな。こんな事打ったら帰ったらアンパンチかな?
しかし、親分!我が子かわいやは、許していただけるとして我が妻かわいやは、完全にアウトの様な、、、、、

息子さん希望がかなうとよろしいですね!
私の知り合いに中学で剣道教えたくて。数年就職浪人された方が居ますよ。
それでも願いかなって今では、正教員正剣道顧問しておられます。
まあ一意専心タイプの息子さんですから心配には及ばないでしょう。
うちのは、僕に似たのか気がおおいんですよね〜。
しかし小さい頃は機関車トーマス軍団の顔見ただけで名前がすぐにいえたんだけどナー。
あの微妙な記憶力は、何処にいったんだろう????
>いくらコナかけても、肥料あげても、芽が伸びてきませんものね。
こうゆうのは、勝ち組の意見だな〜。承服しかねますね。バカ親の立つ瀬が無い。
もっとも、立つ瀬があったんか?と言われれば、腕を組んでしまいますが、、、、、( ̄〜 ̄;)
武道館、、
うちの上は、弱小クラブだったので全く関係の無い世界でした。下は、今年行けるといったときに
いや来週いけるといったときに、切符、宿泊全て手配済みだったのに急に不参加になってしまいました。
僕は、それに合わせて東京に降り立ったんですが、成田で呼び出し、奥からいけなくなったから、、、
24時間かけたフライトの疲れがどっと肩に乗りましたね。子供の剣道を見てきてあの時が一番残念でした。
こりゃまた相反してかなりヘビーな回顧録になってしまいました。(^〜^;)ゞ
試合内容じゃなくて良い思いでは、上が明治神宮で試合させてもらった事ですかね。
強いところばっかりだったのでうちのクラブは、ほぼ全敗してましたけど上は、確か一勝させてもらったかな。
写真とっちゃダメって言われたんで記念の物が無いのが残念ですがね。(T_T)

せつらは、、
事の始めは、別の続きトピからなのですが始めは、「烝」というHNだったんです。
でも間違われて「燕」とか入れられたんでわかり易いひらがなに変えたんです。
せつらは、SF小説の主人公です。
まあ、絶世の美男子という役どころは、今ひとつ気に入っていないのですがね。
ひらがなで好きな主人公は、彼しか思いつかなかったのと奥からは魔人ブーに似ている
といわれてますんで同じ魔人つながりですかね。ちなみにせつらも物語の中では魔人なんです。
でも僕は、HNを変えようかと考えています。せつらは、好きなんですがかっこよすぎるんです。
「すけきよ」いいと思いますよ、なんとなく響きがコミカルで親しみやすいと思います。(^-^ )

○ててさん
果物毎日食べたい!って、歳が分かりますよ。(* ̄∇ ̄*)
今の子は、毎日果物があるのが普通の家庭っぽいですから、僕もててさんと同じで
子供が「今日は、果物無いの〜」というと。
「アホカ!毎日あるわけ無いヤロー贅沢なこと言うなー!」といってしまいます。
果物って贅沢品って思いますよね。
ちなみに今は、女中が居る時は、朝昼必ず食べてます。(⌒・⌒)ゞ
うちに生るマンゴは、ちょっと癖があるので僕は、あまり食べません。
現地の方は、これが一番美味いマンゴだというんですが、、、、、日本には無いですね。
熟すと落ちるんですが落ちたものは痛むので落ちる直前にもぐといいんです。
会社にもマンゴがいっぱい生るので従業員は、マンゴ取り棒を何処からとなくもって来ますよ。
お猿さんは、木の上で食べてますがね。
日本と違って何かと不自由なんです。女中代は、分不相応なのですが生活必要経費です。
治安とは、関係ないですよ。僕の女中は、比較的安心だと思ってますが女中自体も危ないですよ。
変なの雇うと家の物がなくなりますからね。ヽ(ー_ー )ノ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.25 )
日時: 2011/01/14 12:40:01

昨夜はほぼ降雪なし、久しぶりに朝のお勤め(雪かき)不要、
ながら、本日も真冬日予報、明日も明後日も・・・、
ぅぅ、寒い。(~_~;)(;.;)

人間とはわがままなもので、勝手に書いているといいながら
速攻、入る、合いの手?(愛の手?)に、数日音沙汰がないと
ん、なにかあったのかしら?なんて。
余所様の都合も考えず、まさに勝手に、彼の地の洪水報道などにからめて、
今頃は住むところも失い、お仕事もたいへんなことになっているのかも?
ぃゃ、すでに濁流に押し流されて南大西洋の藻くずと化しているに違いない、
心からごめいふ・・・、な〜んて、妄想に思いを奪われておりましたら、

あら、ま、意外にお元気でしたのね、せつらさん。

いずれ、何ごともなくてなにより?でございました。
(はなっからなんにもないのに・・・。;^_^)

>こういうのは勝ち組の意見だな〜。

ま、おっしゃるとおり。そういう発言は、たくさんの子ども達と接する
立場にある私としてはよろしくないと反省するところです。
あきらめない?とはまた違ったニュアンスでしょうが、与えつづける
ことが肝要で、反応が気にかかることは当然でありますが、
あれこれ口に出すのは慎まなければならないですね。\(__ )(._.)

へー、明治神宮である試合もあるんですねぇ。
昔は神社の境内で野外試合なんてのけっこうありましたが
いまは道場を持たれる神社もあるようで、私の学生時代の恩師も
都心にある神社の師範をされていました。(なんてったって国士ですから)

HNの由来承りました。絶世の美男子!?はやはり、相当肩がこりそうですものね。
魔人ブー?がどんなキャラか存じ上げませんが、そのへんで(どのへんだよぉ?)
ブー、ってやったって、笑ってごまかせるぐらいの容貌が、いいなぁ、私。
(もちろん内面はブリリアンカットされたダイヤのようにキラキラがいいですが)

SF小説まで網羅されているんですね。
そういえば、話題の齋藤智裕(水嶋ヒロ)のKAGEROU、
先日お出かけの電車の中で読んじゃいました。(1時間半ぐらいで読破)
も少し、重い内容かと思ってましたが、
かつての星新一や筒井康隆、風の軽〜いSFタッチですね。
それ以上の感想が出ないぐらいの・・・、感じかなぁ・;^_^)

ちなみに、フルーツ、子どもの頃は、冬場のみかん、夏場のすいかを除けば
なかなかご相伴に与ることはなかったですね。風邪ひいたときの缶詰フルーツ
最高のごちそう?ってかんじでしたものね。(せつらさん年代よりは若干古いか)
マンゴ、だとか、パパイヤ、なんか隠語?臭くて、にやけちゃいます。(俺だけか)

だみ声様。
リズミカルな文章で本日もここにたどり着くまで、
相当なスペースをさいてしまいました。すんません。<(_ _)>\(__ )

お嬢様も中学の剣道部にご指導に、不肖私も同様にお世話になってます。
たしか、藤沢周平せんせーのお膝元、いわゆる海坂藩あたりにお住まいだったかと。
私もエリア的には同地区(道州レベルの地区大会のくくり)に在住です。
あの方面は頻繁に行き来いたしますので、どこかで接点もできるかもしれません。
婿捜し?に差し支えのない程度にがんばってくれるといいですね。;^_^)

常呂はご出張ですか。カーリングの街ですよね。
一度だけ北見網走方面へ出かけたことがありますが、
想像しただけでも厳しい寒さでしょうね。車の運転にはどうぞお気をつけください。
今のレンタカータイヤはもちろんですがABS(アンチロックブレーキシステム)
なども標準装備でしょうから、速度超にならなければ難しくもないかと。

いずれ、日が落ちてからの運転はご遠慮されたほうがよいと思います。
昨年年頭の事故が思い出されます。女子中学生剣士を乗せた祖父の運転する
車の事故、早朝朝稽古に送る途中、路面の凍結状況を読めなかったのでしょう。
くしくも私のかかわっている子達とその数日前に試合をしたばかり。
私達にとっても信じられない事故でした。(・_・;)
昨年、そういう思いをのせてお仲間は夏の大会を制覇、先日同校の試合を拝見
しましたが、その意志は今年のチームにもしっかり引き継がれているようでした。

安全運転はもちろん、あまり荒天にならないことを祈ります。

あのへん、ててさんにとってはご出身地に近いはず。
しかし、ここ数日?終日零下(それもあのへんなら最低は二桁か?)が続く
北海どー。いくらか人の多い街に住む、てて先輩も、今頃は
雪祭りの雪像並みに、凍り付いて、いませんか?;^_^)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.26 )
日時: 2011/01/14 15:48:39

ちょっぴり嬉しいことがありましたので
本日2回目の登場!(再三の登場ご容赦<(_ _)>)

さきほど、頼んでおいたものが届きました。(*^_^*)

日頃から進んで自身のお稽古に励む方ではない、私。
もっぱら地元中学の生徒さん達の打ち込み台として、
それでも、ここで、見切る、返す、すりあげる、ハナをとらえる
など、自身の稽古にも充分なるわけでして、防具を着ける、
ということ自体、大変意味のあること
と言い聞かせて(自分に)いる次第です。;^_^)

そんな、準?打ち込み台剣士でも、剣は生身の竹?
自分自身が打ち込みや掛かり稽古をすることはあまりない?
大先生ゃ大先輩に稽古お願いしますと最後は悶絶掛かり稽古に
なることがありますが、それもおよそ月一程度ですので、

入手即日破損!(それもお代はこちら持ち)なんて
力感あふれる竹刀操作で稽古に励まれる宅のお兄ちゃん
あたりに比べますと、そりゃぁ、竹刀も長持ち。
せいぜい四半期に2,3本も購入すれば御の字か。

ここまで書いてから言うのもなんですが、
久しぶりに竹刀購入しました。といっても、
電話して送ってもらっただけなんですが・・・。(~_~;)

地力(未熟)に合わせてこれといった好みはない、
というのが実情でして、弘法筆を選ばず!?なんて言えば、
弘法大師に甚だ失礼、筆の誤りがなんだかさえわからないクチ。

長年おつき合いしてますと、刀身の好み、全重量、握りの太さ、
重心、などは業者さんもご存知で、柄の長さを再確認するぐらい。
柄の長さは柄頭から30センチほど。39の竹刀に
37の柄を使うとはじめはちょうど良い感じ。じきに
柄も伸びますからねぇ、途中少し詰めたりもしますが。(^.^)

ま、あまりこだわりのないほうですが、
私にとって、一番の注文は、安い、こと!かな。;^_^)

そこでとってつけたように、先日見せていただいた、うちの
お兄ちゃんの卒論に言及(大きくでたな!)させていただきましょう。
(な〜んだ、結局それを言いたかったわけだ・・・。(^^ゞ)

まさに柄の長さにかかわる検証で、「竹刀の握り幅に関する考察」!
ほー、A4版で20ページほど(グラフ、図解や画像の部分も含む)。
へー、ふくらませればふくらむものなのね、握り幅のご研究も。

序論の一節を抜粋(勝手にこんなとこでばらしていいのかよぉ?)
しますと、(ま、たいした内容じゃないからいいっしょぉ!)

>基礎技術ではねらいに応じた合理的フォームのバリエーションが
 多彩であるといわれる剣道は、・・・
>竹刀の握り幅はパフォーマンスに大きく影響を及ぼす・・・、
>正面打突に着目して時間や距離、角度などから
 熟練者と準熟練者において比較検討することにした。

ってな調子です。
ぅ〜ん、ところで、なんなんだよ、パフォーマンス、って。;^_^)

パフォーマンスがなんなのかは感覚でしか伝わりませんが、
現役剣道部員から選出した検証対象者が全部で12名。
全国レベルの大会でベスト8以上の成績を残したもの6名が熟練者、
それ以外の6名が準熟練者?同じ部員でそんなに差が出るのかよぉ?!
しかし、全国ベスト8以上の成績を持つのがゴロゴロ?いることで、
部内選考を抜け試合に出ることがいかに大変かを物語ってはいます。(T.T)

検証結果は、未熟なものは竹刀の握り幅が変わると対応できず、
その竹刀操作にばらつきが出るが、熟練者は握り幅に応じて
竹刀操作ができ、効率の良い打突ができる、という結論。

どのぐらいが適切、適当かの数値に関しては、人それぞれ、
という考察。そんなの当たり前じゃぁ〜ん!(;^_^;)

そこで私の握り巾の検証。
柄の長さは、柄頭から鍔もとまで30.5センチ。
構えたとき、柄頭から右手の小指までが19センチ。
でも、これ、やっぱり、手のひらの大きさ、指の長さは個人差が
あるからなぁ、同じ長さ、同じ重量の竹刀でも、竹刀の重心、
によって感覚は違うし、もともと課題に問題あるんじゃぁない?

と、教官につっこまれないか、一抹の不安を感じる、
一応、熟練者を自認する、父、ではございます。(;^_^;)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.27 )
日時: 2011/01/15 07:34:32

今、晴れていると思ったら大雨、、、、
けった乗りたいんだけど、、、、、

○すけきよさん
元気、、、、そうでもないです。
出張で登山、藪こぎ、悪路走行した上に最終日、胃がひっくり返るぐらい痛くなりました。
そして帰ってきたら、どっから呼んだらいいかわからない長文でしょ、、、
と言いながら、ニヤッとしてレスしたんですがね〜。今日もまだ胃が痛いです。(T_T)

あきらめない、努力、頑張れ!は、たいていの場合、プラスだと思うんですが、子供によっては、
微妙でしょうね。でも、あきらめないは、一番優しい言葉でしょうか?
アスリートなら当たり前でもクラブ活動で有れば一様でないと考える方がいいかもしれませんね。( ̄〜 ̄;)?
>ボクもああなっていく、いきたい→がんばる!となるわけです。
>なにをやるにも、こういう気持ち、がベースにないと
本来こうゆう気持ちになれるように人を育てるのが物を教える方の仕事だと思うんです。
無論、親もだとは思いますがね。(−_−;)
しかし、
>いくらコナかけても、肥料あげても、芽が伸びてきませんものね
こうゆう考えの先生結構いらっしゃると思いますよ。しかしこれは最初から投げてると=ですから。
ごめんなさい、あげ足を取ってしまいました。
すけきよさんの場合、対、我が子の話ですからアヤだとは、重々承知です。v(^-^ )
でも
>あれこれ口に出すのは慎まなければならないですね。
大先輩に言うのもへんですがいいじゃないですか。性格もありますからね。
逆にあれこれ考えてから口に出すと説得力が落ちるかもしれませんよ。
まぁ、慎むといいながら慎まないのが親分たる親分の所以なのでしょうがね。ニィ

明治神宮、、
かしこみかしこみ拝んでいただいてから試合です。今まで見た子供のどの試合より良かったですよ。
残念ながら試合の名は忘れてしまいました、、、、

魔人ブーもせつらもやることはかなり酷いんですが、どちらもゆるきゃらですね。
なぜ似てるか?目が細い、太ってるからです。あと、ガキっぽいとかわがままとかもあるのかな〜。d ( ̄ ・ ̄)
素直ないい親父なんですが、、あぁ、SF小説は、たまたまです。SF漫画の方が好きです。
しかし漫画は高いからな〜小説の方が安上がりです。小説は時代物の方が今はいいです。
それでもせつらのシリーズとか同じ作家の「D」なんかはやっぱ古本屋に行けばあさっちゃいますね。
チョット前ですが、封筒の厚いというのは、違います。新車は訳ありです。ナハハ。(^〜^;)ゞ

>(せつらさん年代よりは若干古いか)マンゴ、だとか、パパイヤ、なんか隠語?臭くて、にやけちゃいます。(俺だけか)
はい!( ̄+ー ̄)

息子さん凄い環境で剣道しておられるんですね。(◎_◎;)
まあ、大学剣道部も強いところは、人集めもしますし体育系学科ならそういった方も集まりますか。
ん〜、しかしグラフや表入りでA4 20枚なら、すけきよさんなら半日仕事かも。
しかし「パフォーマンス」も、かなり気になりますが、「合理的フォームのバリエーションが多彩」というのも
ひっかかります。剣道部なんだからもうチョット明解に古風にお願いします。御指導ヨロシク!
教官には、すけきよさんや僕のようなタイプが居ないことを祈りましょう。
でも僕は、卒論かなりいい加減だったので息子さんのように自分の好きなことに取り組んでいることが
羨ましいです。きっと中身も本当は、充実しているのでしょう。( ̄ー ̄)v ブイ!

hu〜
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.28 )
日時: 2011/01/15 10:12:17

せつらさん
あらぁ、そうですか、やっぱり天候不順、影響はあったんですね。(~_~;)
どうぞ、ご無理なさらずに。(._.)

>アスリートなら当たり前でもクラブ活動で有れば一様でないと
 考える方がいいかもしれませんね
> 本来こうゆう気持ちになれるように人を育てるのが
 物を教える方の仕事

おっしゃるとおり、かと思います。(^.^)
リバ剣後、多くの子達と接してきました。少し前にも書きましたが
自分ではそうしているつもりでも、受け取る側(特に保護者)には
どーしても、我が子には特別、という目で見られてしまう
というようなつらい?経験もしてきましたので、
息子がいたときと直接の接点がない最近の子達とでは、
気も楽ですし、その分、まったくスクエア?なスタンスで
こちらが提供できる指導を、それぞれの子に処方しながら、
反応(成長)を楽しんでいるところです。

>まぁ、慎むといいながら慎まないのが・・・

そのへんもすっかり見透かされていますね。;^_^)
余所様の子、だからこそ、全力を込めて、
バカ○ロー、このや○ー、?、って叱咤激励の嵐です。

>剣道部なんだからもうチョット明解に古風にお願いします

でしょぉー!全く同感であります。だいたいっすねぇ、
そんなわけのわからない言い回し(君の言い回しはどうなんだょぉ・・・)
してっから、銘柄看板校に負けちゃうんだよぉ!(どこだぁ?(^^ゞ)

さて、今週末は日本列島大荒れのお天気のようで
今日から、すでに始まっている頃でしょうか、
大学入試センター試験に望まれる生徒さん並びに保護者の方には、
気を揉まれるところかと思いますが、ここまで培ってきた実力を
(?印の方は運を)遺憾なく発揮されますよう祈ります。(._.)

我が家にも、本来であれば今頃、センター試験受けてたはずの
お嬢がおりますが、早々に方針転換、すでに進路先を決め、
余裕の余の字で、ひまありゃ、どこから仕入れてきたのかわからない
美顔ローラー!?で、あごのへん転がしてます。(T.T)

ところがその下のお嬢は昨年高校受験を終えたのもつかの間、
今日でセンターまで2年を切った!(まだ高1)ということで、
学校で模試だとか。おまけに明日は先日から通い始めた受験ゼミで
今年のセンター試験を試し切り?(同問題を追っかけ試すのだと)
かわいそぅ・・・、これ別に親が強制してるわけではないんすょ。
向上心旺盛で宜しいっちゃ、よろしぃ、ん、すけど・・・。(~_~;)

昨夜は一気に10センチほどの積雪、早朝から朝のお勤め(除雪)して
こうなりゃ、通学手段は自家用車頼みの二年後の受験生、
パパぁ、明日の朝、乗っけてってぇ!ってお願いする割にゃ、
なかなか車にやってこない。ようやくやってきたお嬢に、思わず、

はやくしろぉ、このたこぉ!

これ意外に多く口をつくフレーズ!?
皆さん、言わないっすか? 言わねぇなぁ・・・。
いつごろからだろぉ?
昔、現場で土方(土工、鳶さんの類)の親方がよく叫んでいたからか?
それとも、剣道部の先輩?にもよく叫ばれていたような気もするし?
ま、私の場合そんなにきつく言ってるわけではなく、さらっと、ですが、
たしかによく出ちゃいます、このたこぉ。

ゆりさん(下のお嬢)、ねぇパパぁ、このたこぉ、の、たこ、って
パウル君のたこ?それとも空に揚げる、たこ?どっちなのぉ?

さらっとこうぃぅ質問をしてくるところが、我が娘ながら、面白い!
たしかに?
パウル君(ワールドカップ予言たこ)をよく知っていたなと
感心すると共にどっちなんだろ?って真剣に考えちゃいました。;^_^)

パウル君のほうなら、受験のお守りになるって昨日TVでやってたょ。

ん?

置くとパス。だってさ。

ほー。(・_・;)

おぼれる者はわらをもつかむ、って言いますが、
ご商売の方々もいろんなことを考えるものですね。

たこ?といえば、その明石あたりが有名な、たこ、昔はお正月なら
そのへんじゅうで揚げていた、たこ、先輩方に説教くらって長い間
正座したりすることがかさなると足の甲のあたりにできた、たこ?
あんまり何度も同じことをいわれると耳にできる、たこ、は、
この、たこ、と同じ?か。

寅さんち(くるまや)の裏にあった印刷やの社長の、たこ、社長は
風貌がたこ?に似てるから、それとも、この、たこぉ、の、たこ?
・・・だから、この、たこぉ、の、たこ、は何の、たこ、なのか、
って話しなんすけど・・・。(~_~;)

どーでもいいことですね。
たこ、といえば、最近ではこのへんでもポピュラーなたこ焼き、
やっぱり関西が本場なのでしょうね。剣道やってるとよくおじゃまする京都。
木屋町にある、「たこ入道」ってお店、よく行きました。
(あそこは正確には明石焼きらしいが)

それに、たこ、と言えば、どうしても思い出しちゃうのがある先輩のこと。
高校の先輩でしたが、とにかく、ねばり強い!相掛かりなんかやると
絶対にあきらめない、試合練習、もちろん本番の試合だって、

あっちいったと思えば、こっちにまわって、鍔迫り合いだって
同じところに留まることを知らない、いわゆる変幻自在?の剣道、
っていうか、その軟体?ぶりに、私達(後輩達)は、
たこ○○(お名前)と陰口を叩いたものです。

ここでその思い出を共有できそうな方がお一人。Hideさん・・・。
たこ○○、こそ、たこU○゛さん。
大学んときもけっこうしつこかった?でしょぉ?あのかた。
それでもあのかた、IHの優秀選手なんですから。
お会いすることがあればよろしくお伝え下さい。

ぁ、そういえば、見た目も、○○入道みたいになっちゃったんでしたっけ?(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.29 )
日時: 2011/01/15 21:44:19

今日、昇段試験があって次男坊が初段を賜ったようです。<(_ _)>
長男は、中一で賜ったので当時の兄と今の弟では、実力差はかなり弟のほうが上なので
落ちることは無いだろうと思っていましたが、なにせ初めての事、少し心配でした。ほぉ(-o-)
これで、初段をつまずいたのは、親子じゃ僕だけだな〜。ちょっと複雑、、、、
しかし、教えてくださった先生に感謝です<(_ _)>。ピッチ(次男)お疲れでした。v(^-^ )
ちなみに、中二7名受験した様ですが一段は全て頂いてきたそうです。
顧問の先生、最後の最後にターゲット絞っていたのかな〜、流石です。( ̄0 ̄)

○すけきよさん
あれ!土曜のカキコは珍しいような、、、気のせいか?
すけきよさんの場合、自身が上手なのと子供さんも上手なのでやっかみも出るんでしょ。\(  ̄■ ̄)/
僕は、そんなこと言われたことないもの。
まあ、あまり気にしませんが、しかし性格上聞こえるように言われたらなんか言ってたな〜。\(  ̄■ ̄)/
自分では我慢強いと思うんですが、、、、、、、、このタコですめばいいが、、、、反省。
>バカ○ロー、このや○ー、?、って叱咤激励の嵐です
下手なくせにこうゆう事と声のでかいのだけは、いっチョ前でした。わたくし、、、、( ̄+ー ̄)
オラオラ〜、やんけ〜は、標準掛け声でした。関東ではかなり違和感あったろうなー。
>(君の言い回しはどうなんだょぉ・・・)
良いんですよ!親父は何でもありです。僕なんかお前は、日本人か?状態ですから。
しかし専門用語でもないのにあまり横文字を使うとやはり少し抽象的になってしまいますね。
何気にイメージ伝える場合は、その方がわかり易いですが論文の場合は、本質がぶれるかもしれません。
海外にいると思うんです。今の日本人は、相変わらず言葉(外国語)が下手なんですが、
本当は、使えない外国語が国内に氾濫しているのでなんとなくイメージで日本語の様に使っている
こんな民族は日本人だけのような気がします。( ̄〜 ̄;)?
全く言葉はダメなんですわたくし、、、。得意関西弁、、、今やそれも危うい、、、
「何気にイメージ」とか「なんとなくイメージ」とかって、オキィ?(何?)
日本語にオマージュを感じろよ〜って、あんた何処の人、、、(>。☆)

あれ!言いますよ「このタコ!」標準仕様でしょ。
何につけ遅いやつは、皆タコです。(KC「バリ伝」参照)
まあ、ボケとかアホも付属しますが、勿論、他人様には使用できませんが、、、
新婚当初奥の投げ捨て一言「関西弁で怒るのやめて!」(⌒◇⌒)
いや〜ん。娘さんとお友達になりたい。できれば親父のいないところで。おもしろい!!
そういえば、息子の会の先生は、剣道はタコじゃないけど風貌は、、、、、、クク、、
明石焼き(たまご焼き)は、一度明石でご賞味あれ!いけまっせ〜!( ̄ー ̄)v
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.30 )
日時: 2011/01/17 09:31:14

天気図も典型的な冬型。
当地を始め北日本方面は警報、注意報の大安売り。
大雪、風雪、雷、波浪、なだれ、着雪、って、
どこにどう注意すればいいんだー!(T.T)

せつらさん
ピッチ選手(ご次男)初段、おめでとうございます。
柔道のように、黒帯、ってわけじゃありませんが、
有段者!気持ちも少し引き締まる、響き、です。

平成の天才剣士と呼ばれた、かの剣士も初段には何度かつまずかれたとか。
人様に天才と呼ばれる方の多くは、天賦の才能?というよりは努力の天才。
逆境?不利を克服した人ほどその強さが際だつのは良い教訓ですね。(._.)

そういう意味では、つまずかれた経験を持つ、僕?は
現在の境遇?を含め、逆境この上なしか!?
今後の巻き返しで、是非、伝説の剣士、せつ○!を目指してください。

せつらさんは、基本、関西弁ですか。
それでも、カタコトでもポルトガル語?はいける?
ま、インターナショナル企業戦士は英語も少々はいけるのでしょうから、
多少の変格活用?や抑揚の違いは聞き分けはできますが、
ベース○○弁しか話せない私、バイリンガル(以上?)は
うらやましい限りです。;^_^)

1月17日、阪神淡路大震災から16年ですね。
あの日の朝のニュースは目を疑う光景でしたが、
数年前にあのあたりを訪れました際、見事に復興されていて感動しました。
街は復興しても、とりかえせない被害を受けた方々は忘れられない日。
あらためてご冥福を祈ります。<(_ _)>

ところで、1月17日というとあの方のお誕生日。

「あなたが望むなら わたし なにをされても いいゎ・・・」
「あなたに おんなの子の 一番たいせつなものを あげるゎ・・・」

な〜んて、いわれちゃったら、私、どーしましょ。;^_^)
そんな過激な?歌を、うたって一躍スターダムにのし上がった
山口百恵さん。今日がお誕生日です。くしくも私と同期なのよねぇ。

まだ高校生ぐらいだったでしょうか、相当、きわどい?歌詞ではありましたが
あんまりいやらしい感じがなく、純粋な必至さ?だけが伝わってきたのを
覚えています。あの楚々とした出で立ち、好きだったなぁ。

田舎でかつほぼ男子校(女子も若干在校したが)みたいな学校でしたので、
(かつ兄弟は男ばかり)女子には免疫限りなくゼロに近い私が、
まさにアイドル、としてあこがれるのは自然の流れ。
高校時代彼女のファンクラブに入ってたんすょ、私。(*^_^*)
結婚して電撃引退したのが、私が大学4年の時ですから、
青春をともに歩いた!といっても過言ではないでしょう。
(彼女は、ともに歩いた覚えはないでしょうが。;^_^)

デビュー当初から、なんとなく、気品?があるというか、
(君が好きだったからでしょ)時を重ねるごとに、
その風格に磨きがかかっていったような気がします。

相ぉー当っ、無理なこじつけですが、
あの気品!?剣道にも繋がる様な気がします。
剣道にも、品?というか気品というか、そういうもの、必要だと思います。
それはうつくしい構え?であり、攻め口、とでもいいましょうか、
立ち会いでもお互いを尊重しあう、というか。

Hideさんも「気品と礼節」にこだわられていらっしゃいますが、
百恵さん、そんな言葉を彷彿させる印象です。

だいぶ後になってですが、
女の子の一番たいせつなもの、ってなんでしょう?
ひと夏の経験の過激な歌詞を問われて、彼女、
それは、まごころ、です、って答えてましたが、
剣道にもそんな気持ちが大切かもしれません。(._.)

しかし、よくあんな歌詞、世の中が許したよなぁ、あの頃・・・?(・_・;)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.31 )
日時: 2011/01/18 06:33:16

こっちは洪水、土砂崩れでいっぱい死んでます。【T_T】
もうわかっているだけで600人は、越えたようです。
そういえば日本宅になかなか連絡がつかなくて、着いた時に、
サイトの中では、何人かの方がせつらさん洪水どうですか?と聞いてくれたのに、
貴女心配じゃないわけと聞いたのですが、
我が奥様「あ〜、オーストラリアに気が取られてた〜」って、、、
埋まったら、僕の魂は、何処へ行くのだろう。
さて、

○すけきよさん
ありがとうございます。<(_ _)>
権利は中二の初めから発生していたんですが全く審査に行く許可が下りないので少し心配していたんです。
これを励みに今年は、受験も控えているので頑張ってほしいものです。ヽ(`⌒´)ノ
ん〜、僕ですか?
宿六の師範クラスなら、自信があるんですがね〜。( ̄ー ̄)v
どうもストイックに物事をするのが苦手で、、加え、ネガティブ。ドっしょうもないな〜。
そこいくと、人ん家を建てるって仕事は、ある意味ストイックなお仕事ですよね。( ̄〜 ̄;)?

バイリンガル、、、
そうですね、標準語と関西弁なら何とか、、、2ヶ国語というより2地方語ですね。
愛知に行くと少しみゃ〜もいえますかね。
関西弁が標準というか、日本じゃ何処行っても関西からですか?ときかれます。d ( ̄ ・ ̄)
英語、、、、、ディス 伊豆 あっ ペン、、、、、空港嫌いです。
ポル語、、 NYよりSP空港の方がチョットほっとします。
アメリカ人は、嫌いです。特にNYヤローは、大嫌いです。\(  ̄■ ̄)/
アメリカ人てなんであんなに謙虚じゃないの?信じらんな〜い。\(  ̄■ ̄)/
読んでないと思うけどアメリカ人の方すいません、、、、でもブラジル人の方が良い人多い。

震災時は、愛知に居ました。
揺れたらしいですが、気がつかなかったです。
わりと敏感なのですが、この日ばかりはなぜだか気がつかなっかですね〜。
いつも爆睡の奥に気がつかなかったの〜と大仰に言われたので良く覚えてます。
親父のいとこが死んでお袋の弟の家財が目茶目茶になりました。
二度とといっても地震国ですからいつかはあるのでしょうが、、あんあ地獄絵図は、もう見たくないですね。╋(゜o゜;)

百恵ちゃんの歌は、エッチなの多目かな〜?(* ̄∇ ̄*)
僕は、謝肉祭が好きなのですが、、
「恋に疲れたらどうなるの?」「一人ぼっちで果てるだけ」ちょっとエロ過ぎです。(* ̄∇ ̄*)
プレーバックパート2は、疲れるまでですか?はぁ〜、ですしね。
どういうわけか、無理やり気品に持っていきたかった割には正反対になってしまってる。
しかし、気品や品格って口にすればするほど値打ちがさがりますよね。( ̄+ー ̄)
こんな言葉も珍しいような気がします、、、、礼節はそうでもないんですけど、、
気のせいか言霊のせいか( ̄〜 ̄;)??
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.32 )
日時: 2011/01/18 08:05:06
名前: てて  < >

おはようございます

ご無沙汰しております。
連日の雪降りで雪かきに追われておりました。
そんな中だみ声さんが、無事女満別に着いたようです。

すけきよさん

このタコ!!こちらでも使いますが、ドブにはまって
長靴(短靴でも)に水や泥水が入って汚した時なども
タコ釣ったといいまして、よく言いましたよ!!
(子供の頃小川や水溜りで遊ぶのが大好きでしたからね)

百恵ちゃんですか?私はどちらかと言うと森昌子が好きでしたので・・・。
私の短大時代、寮で伊藤咲子や城みちるなどをよく
テレビで見ましたよ。「ひまわり娘」とか「イルカに
のった少年」とかで、♪/~~~ 君の〜〜 君の〜〜〜
ハートに タッチしーーたいーーー♪(@^^)/~~~なーーんて
寮の友達と皆で結構振りをマネしてキャー、キャー
言っていましたよナハハ
そうですか、すけきよさん百恵ちゃんと同じ歳でしたかナハハ!?

家の息子、百恵ちゃんの長男と同じ誕生日、長男は
天皇陛下の娘(清子様)の旦那様と同じ誕生日、かくゆう
わたくしは・・・・どってことのない20日が誕生日ナハハ(皆、4月生まれ)
(かなり話がそれてしまったバイ・・・)

せつらさん

連日の雪かきでそちらが洪水に見舞われたとは知りませんでした。
そんなに大変でしたんですねお許しを・・・m(_ _)m

次男君の初段おめでとうございます・ヾ(^o^-) ゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

息子の同級生(女の子)は卒業旅行に海外に行くとか・・・。
今は、大学卒業する前に卒業旅行をするのが当たり前に
なってきつつありますね・・・羨ましいッス””!!

メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.33 )
日時: 2011/01/18 09:21:39

ててさん

ありがとうございます。
ててさん宅は初段なんて遠い昔のはなしかな?

洪水は、僕のところはどーってこと無いです。
雨がやんだら早く釣りに行きたい。ナハハ

卒業旅行は、僕の時代も海外に行く人、結構多かったですよ。
ちなみに僕は、単車で九州一周ソロツーリングでした。
関門トンネル越えたところで記念写真と思い駐車したところ、スタンドのかかりが浅くガシャ!
いきなりクラッチレバーがポキでした。
おまけに係員が出てきてこんなところにとめちゃダメだよって、トホホ
まあでも結構面白かった。
しかし、今年に海外の卒業旅行なんて、就職難の折優秀な娘さんですね。( ̄〜 ̄;)?
彼女かな?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.34 )
日時: 2011/01/18 09:49:58

せつらさん

早速、お返事有難うさん(=^・^=)
彼女ではありません。なにせ幼稚園のクラスメートで、それ以後1度も会っていないのでお互いに顔も
知らないようです。
ただお母さんと私が友達なんです。
この娘さんは看護師をめざしており国家試験が終わったら
バイトを学生時代にして旅費を稼いで貯めていたとか・・・。
実家は葬儀屋さんで看護師と葬儀屋・・・。うんーーー。ですね・・・。(ーー;)

これから、テテドンの病院に行って来ます。
ててのHNはこの愛犬からですわ(=^・^=)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.35 )
日時: 2011/01/18 12:37:54

てて様
確かに連日の雪かき、大変ですね。
容易じゃないです、本当にお疲れ様です。;^_^)

高校1年に入ったばかりの合宿、夜の余興?で「イルカに乗った少年」
歌った同級生がいました(私じゃないですょ)。懐かしいですねぇ。
「ひまわり娘」の伊藤咲子ちゃん、城みちる君とつきあってたんですよね。
あの頃、アイドル同士の恋愛は基本的に御法度だったような。
禁じられた恋・・・、誰にも切ない思い出はあるのでしょうか。(._.)
(ぉぃぉぃ、ずいぶん意味深だねぇ・・・、君、なんかあったのその昔?)

百恵ちゃんと同い年、そうですょぉ、
トリオ?の一角でその後合同結婚式で結婚しちゃった人がいましたが
あの方なんか同郷同年で、中学んとき同じクラスだったってやつがいて
「あいつ、けっこう毛深かった、んだぜぇ」なんてつぶやき聞いて
ど、どこでそんな情報・・・を、と、羨ましがったものです。
腕の産毛が、って意味だったらしいんですが、どーもそれから、
クッククック=毛深い、が頭から離れなかったなぁ。
彼女もとんとお見かけしなくなりましたがお元気なんでしょうねぇ。;^_^)

うちのお兄ちゃん達も卒業旅行行くそうです。
・・・海外なんていわないでくれよー、って思ってましたら
プチ海外!?ててさんのお膝元、北海どー、だそうです。
海の外でも津軽海峡で済んで良かった、です。;^_^)

4年生男女混合でのご旅行、3月だそうです。
もともとQ州のやつが多いので、北へ、だったのか、
この世代、全中、北見でしたからね、(激闘北見全中も懐かしい!)
けっこうオホーツク方面経験者も多いんです。
そんなの今頃懐かしんでるの、おれだけか・・・なぁ。
多分、行程は道南、札幌、小樽あたりの徘徊?でしょうが。

もちろん、旅費は君のバイト代を充てるんだろうなぁ?
って申しますと、えっ?卒業旅行ってご褒美じゃないのぉ?って、
やっと卒業までこぎつけた、こっちがご褒美いただきたいぐらいだぜー!(~_~;)

せつらさん
すぐ詮索するくせのある私。1月15日に行われた
某地区の昇段審査合格率見ましたら、意外に厳しい、んすね。
初〜参段ぐらいまでの合格率、各県によって、ばらつきがあるのは
聞いていましたが、当県あたりは、あれほど厳しくはないような?

中学生は2段まで、挑戦できたかと。
そうですかぁ、今年は受験もあるのですね。文も武もがんばってほしいですね。
そういえば今年の全中は加古川、のはず。出場叶えばそれにこしたことは
ないのでしょうが、あの雰囲気を会場で体感すれば、
今後の剣道人生のモチベーションになること間違いなし!?か、
と思うのは、少々押しつけ的?意見でしょうか・・・。;^_^)

そうですか・・・、震災、関西方面の方は少なからず
被害にかかわられているんですね。TVの向こうの光景が
この世のものとは思えないのに、現実、だと自覚するまで時間がかかりました。
あらためて被害に遭われた皆様の心情をお察しいたします。(._.)

卒業旅行に単車のツーリング!かっこいいなぁ。
ラッタッタ?(古っ)みたいな原付自転車なら乗ったことありますが
ドドドドドッ、っていうような重厚なエンジン音させる単車には
縁がありませんでした。黒革のドライビングスーツにサングラス、
後ろに乗った子と、一緒に風になろぅかぁ、なんてシチュエーション、
夢見た頃もありましたが、一年の半分以上は、そんなこといってたら
風どころか、風邪?ひいちゃいそうな北国方面、実現には至りませんでした。(T.T)

>気品や品格って口にすればするほど値打ちがさがりますよね。

そうですねぇ。ですから、なんとなく?なんだと思うんです。
見るからに、高ビーのかたまりみたいな方に、品格は感じませんものね。
なんとなく、雰囲気?から滲んでる?ぐらいこそ、品を感じちゃう
のかもしれません。うちのひーちゃん(細君)なんか良い味出してますよぉ。
と、一応、ゴマすっとくかぁ。;^_^)

剣道の先生方にも、そういう雰囲気持っていらっしゃる方いますもの。
おーーっほっほほ、よりは、ふっと目尻が緩む微笑み、がいいですね。
私、そういう意味では、女性の好み、楚々とされてる方、がいいなぁ。
ま、誰も見ていなくて二人きりなら、ギラギラしてるのも悪くは
ありませんが・・・。(;^_^;)

日本列島、特に北国方面、冬型、なかなか抜けませんねぇ・・・。
もういいかげん、雪かき、疲れます。(T.T)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.36 )
日時: 2011/01/18 17:48:29

しかし、てて先輩。
よく見ると、短大時代に伊藤咲子や城みちる!?
彼らは私と同世代、私が高1ぐらいの、流行歌!ですから
1年だか2年だかしりませんが、4、5年は先輩なんですね。;^_^)

その年代の方、ジュぅリぃ〜!か、トッポぉ〜、か知りませんが
GS世代だもんなぁ、年代を感じます。

しかし、ザ・タイガース、ザ・スパイダース、、ザ・テンプターズ。
あの、ザ!はどういう意味だった、んすかねぇ。;^_^)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.37 )
日時: 2011/01/18 23:10:12

今晩は

すけきよさん

クッククックのあの歌手、そういえばすけきよさんと同郷の子でしたわね(=^・^=)
この歌手は合同結婚して長野だか新潟だかはたまた埼玉にいて
この新・三人娘のなかでは一番の子だくさんで4人?の子を産み育てているようです。

>しかし、ザ・タイガース、ザ・スパイダース、、ザ・テンプターズ。
>あの、ザ!はどういう意味だった、んすかねぇ。;^_^)
グループの意味じゃねーのか???ナハハ
”ザ”を付ければ、「ホレこのグループ」だ!!
「どだー!!グループだべさ」!!とかに自分のグループ名を強調したいから”ザ”を付けてんじゃないの??と、
てての勝手な解釈でしたナハハ

ザ・スパイダースの♪/~~~夕ーー焼けーー 海の夕ーー焼け 真っーーー赤ーな 
別れのいろだよーーー 誰かに 恋をーーして 激しいー恋をーーして
夕日も泣いてーいーる♪/~~~
境正章(マチャアキ)のと井上順(誰かの名前に似ているが・・・)コンビよかったですね!!

あの時代は楽しかったですね・ヾ(^o^-) (o^ー^)o
わたくし、ヘビ年(巳)生まれです。・ヾ(^o^-) (o^ー^)o
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |