このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話
日時: 2011/01/01 00:04:13
名前: てて  < >


Hide.さん

明けましておめでとうございますm(_ _)m
ご子息とお酒を酌み交わすのももう少しですね。

今年もまたお世話になります。
どうぞよろしくお願い致します。


皆様方

明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年も皆さんや他に新しく参加していただける方と沢山おしゃべり出来たら嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.78 )
日時: 2011/02/02 09:37:46
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

ルンルン!
10本まで久しぶりにしてみた、
まあ、実力的には3本以上は要らないのだけれど,,,

○すけきよさん
みじか!チョット拍子抜け。
なして2段ロケット?
あはは、昼休みにガチャガチャと打つもので読み返したら、読めないですね。
むちゃくちゃや〜。 まぁ、アホなとこは、スルーしてください。

いびきは、ですね。鼻も喉もありますよ。
でも、鼻が悪いとてきめんです。
僕のイメージじゃ、すけきよさんは、太っていないんですが、ぽっちゃりはダメですね。
僕は、小さな時から鼻が悪かったのですが、手術では、喉のお肉を切りました。

ジョルトは、たしか宮田君の必殺パンチじゃなかったかな?
親父好みの漫画なんですがね。
ジョルト入れられるとした方が適切だったかしら?


カウンター 入れたつもりが 白タオル  −せつら−
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.79 )
日時: 2011/02/02 12:27:56
名前: すけきよ 

いやぁ、いいお天気。
久しぶりに超ぉ、ブルースカイ!だぜ。(^O^)

せつらさん
すみません。お忙しい昼休みに、ガチャガチャ?
合いの手を入れていただいて。あざーっす。<(_ _)>
今は?こっちは昼休みだけど、そっちはベッドでお休み?;^_^)

宮田君の?必殺パンチ?・・・、はじめの一歩?かな。
たまに行く、ラーメン屋に、ダーッと置いてあるので、
脈略も考えず、新しい巻、から見ています。(待っている間)
あしたのジョー、もそうですが、ボクシングモノ、
技?パンチが奮っていて、しびれます。(・_・;)
(ぉぃぉぃそんなことできんのかょぉ!?って)

ルンルンされてるのは、剣道形?

最近は木刀による剣道基本技稽古法、なんかも推奨されていて
ただでさえも物覚えの悪いおっさんは、ん?なんてこと、も。
その点さすが専門学部?うちのお兄ちゃん、授業で週一回
4年間も学ばれたとかで、形うつなら、どーみてもあちらが、
打太刀(ふつー上位者)、だな。(~_~;)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.80 )
日時: 2011/02/03 00:28:36
名前: せつら 

すけきよさん方面はいい天気なのに我らがてて姫のカキコが無いのは、やはり酷いんですかね?
雪国の大変さは、聞いてはいるんですが体験が無いので本当にはわかりません。
家がつぶれるぐらいですから本当に大変ですね。
大変と言えば大相撲、まぁ、今回だけの問題だと言うしかないのでしょうが、
大相撲は、興行ですからネ。もう少し穏便に出来んものなのかな〜。警察も別件だし?
なんでも明るみに出せばいいってもんでも無い様な気もするんですが、、、
ついでにやっとけなんてこともあるんかな〜。

○すけきよさん
あ〜、昼休みは、たいてい暇んなですよ。1時間半ありますし話す人もいないですしね。
そちらが昼の12時なら今は、こちらでは夜1時なんで金曜以外は、寝てますね。Zzz、、

そうです!デンプシーロールが進化するところぐらいから読んでないんですよね〜。
帰国時の漫画喫茶が楽しみです。あ〜漫画喫茶行きたい。
考えただけでタバコが吸いたくなるガマンガマン。
置いてある食堂ありますね。僕は、山形の寒河江駅前の食堂で電車待ちの昼食時に
らーめん食べながらきまって読みました。今でもあるかな〜?

剣道形です。すっかり忘れていたんですが、先月から少しずつ稽古始めました。
月がかわったんで7本目以降もちょっと挑戦。なんとか形だけは思い出しました。
相手がいないと結構難しいんです。若い時に覚えていないのですぐに忘れますから。
まあ、実力的にはそんなに必要はないんですが、息子の相手もその内してやらねばなりませんし。反対かも、、、
小太刀は、ルアーロッドのグリップを使用しました。ピストル型が小太刀とは、なかなかシュールでしょ!
基本稽古形は、チビは全て出来ると言っていました。もう僕は覚えれませんね。
お兄ィは、出来んのかな〜?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.81 )
日時: 2011/02/03 10:55:29
名前: すけきよ 

昨日は全く降る気配もなかった雪。(助かったぁ〜(^.^)
予報では今日の気温はプラスも一桁台ながら後半の予想。
少し白いものも舞ってはいますが、暦でも今日が冬の最終日、
さようなら、冬!・・・と、いきたいところです、がね。;^_^)

大相撲、たしかに、おっしゃるとおり。
私もまったく、せつらさんに同感です。
最近の世の中、遊び?のないハンドルのような感じ、
敏感なのは結構ですが、多少のゆるみがないと潤滑油?
の入る隙間もないような気がします。(._.)

ぉ〜、そうですね、デンプシーロール?ってぃぅんでしたっけ。
あれ、まだ現役?連載してるんすかねぇ、ラーメン屋の本棚のも
知らない間に新しいのが入ってるような・・・。

しかし、お稽古から遠ざかっていらっしゃるにもかかわらず
形の稽古のことも頭にある、とぃぅのは、玄ぉ人っぽい、ですね。(^.^)
ま、一人稽古だとすれば、形ならお相手がいなくても、
時間差一人二役?で充分お稽古になりますものね。
基本技稽古法、順番の語呂、覚えれば
基本は基本ですから意外に違和感はないかも?(^.^)

体型のお話しがありましたが、身長は180センチに一寸ほど届かず。
不惑前はほぼ標準を保っていたBMI(身長から見た体重の割合?)も
現在は24前後、標準が22程度といいますから、
ぅっ、軽い肥満!?かょ。(・_・;)

しかし、見た目には着やせして見えるほうですので
一緒に風呂でも入らなけりゃ、肥満には見えないかも。
でもなぁ、この腹・・・、夏場にちょいとぉビールなんか
いただき過ぎますと、お相撲さん宜しく、パンッと
横っ腹叩いて、四股踏みたくなるほど?ではございます。;^_^)


このへんでやめとくと、いい子?なんだけどなぁ・・・。

毎朝、確認する、今日はなんの日?
節分、新月、旧元日、最近流行りの恵方巻きからか、のり巻きの日。
それに並んで、大岡越前の日!? なんだぁ?大岡越前の日って。(‥?)

大岡越前というとTVでやってた加藤剛のイメージが抜けません。
私、奥さんの宇都宮雅代さん、好きだったなぁ。
正確な史実?はわかりませんが、8代吉宗の頃の方なんでしょ?

吉宗といえば暴れん坊将軍!あの方も強いっすょねぇ。
現役将軍様って剣術があんなにお上手だった、んすかねぇ。;^_^)
「大岡越前」と交互にナショナル劇場?に登場してたのこそ、「水戸黄門」!
(大岡様は引退?しちゃったようですが黄門様はいまだ現役!)

この展開には相ぉー当、無理があるのですが、;^_^)
いつも思っちゃう、時代劇ヒーロー達が、もし、番組を超えて、
対決したら!?どーなるのかなぁ・・・、って。

時代劇、悪行三昧の小役人達に(もしくは旗本、ときにはどこぞの殿様ってときも)
最後はご身分を明かしてひざまずかせるシーン、はよくあるところ。
ここがいいんだょなぁ、勧善懲悪系の時代劇!(^.^)
(最近は再放送ってことが多くなっちゃいましたね、これも時代の流れか・・・)

それ系の双璧は、今、お話しした、水戸黄門と暴れん坊将軍か。
(ぉぃぉぃ、とっかりの大岡越前はどーしちゃったんだょぉ?)

そうなるんなら無駄な斬り合いやめて初めから
それ?出せばぁーとも思う、毎度馴染みのシーン。

はっ、ははぁー。黄門様のほうが、印籠だけで
あきらめちゃう確率が高いのは、お相手が
それこそ小役人ってことが多いからか。

暴れん坊将軍のほうは、お主、余の顔を忘れたか、
というぐらいだから、もともと将軍に接見できるほど
の実力者がお相手ということが多く、

一度は、はっ、ははぁーとはなるものの、大抵は、
上様の名をかたる不埒者、くせ者じゃぁー
出あえ、出あえぇー、と上様に刃、向けちゃう
それこそ不埒者がほとんどであります。

黄門様ご一行も取り巻きから、お供の助さん、角さんまで
この人達およそ、凄腕。あんなにたくさんの人達に
一度にかかられても、かすり傷一ついただかない。

暴れん坊将軍に至っては、自らがその殺陣の中心に
なることが多く、彼自身も相当な手練れ!であります。

で、どうしたのよぉ?(・_・;)

ここで、さきほどの、もしも話し?がわき上がるのです。

彼ら同士、いわゆる正義の味方同士が
剣を合わせたら、どちらが勝つのでしょう。
論じるのはナンセンス、だいたい年代もあまりにも
かけ離れすぎる・・・でも、だれが一番強かったのかなぁ。

すんません、下らないお話で・・・。

単純に、同名のよしみ、水戸黄門の助さんと
暴れん坊将軍、ご本人が、対決したら、どっちが
勝つのかなぁ、と頭をかすめただけのこと、ではあるのですが。

しかし、ドラマに徹すればこんなシーンがあっても・・・。
(時代考証:無視)

黄門配下の助さん角さんが神々しく叫びあげる、
控えぇー!控えおろう、ここにおわすは先の副将軍、
水戸光圀公にあらせられるぞー。

と、くれば、ふふふっ、水戸のじい、余の顔を忘れたか、

と、その先言うヤツいない徳田新之助、こと、徳川吉宗、自分で言うかぁ?
ぃゃ、そこでおもむろに、本当は今日の主役だったはずの大岡越前を呼ぶ、
暴れん坊将軍! 忠相ぇー! 

はっ、上様、と突然現れる、大岡越守前忠相。

ここにおわすは現役将軍の徳川吉宗公にあらせられるぞー、って。

そうなりゃ、やっぱり副よりは正のほうがえらい!
すると、どうなるんだーー。

水戸のご老公、老獪に、え〜ぃ、上様の名をかたる
不届き者、助さん角さん成敗しておしまいなさい。

さしもの暴れん坊将軍も、助、角の二枚看板には劣勢必至。
剣の腕は未知数?の大岡越前が加勢したとしても、さて、どーなることやら!

いやぁ、みものだぜ、こりゃ。(・_・;)

・・・・・って、
昔、こんなこと考えたなぁ、ってふっと思い出しちゃって。
すみません、相変わらずながながと・・・。<(_ _)>(~_~;)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.82 )
日時: 2011/02/03 17:27:26
名前: てて  < >

こんばんは


せつらさん

呼んだ?!わたくし昨日、一昨日と雪かきの日々でした(泣)
今日はウソみたいに暖かくプラス3度とか・・・。
雪も多少解けて道路が少々水浸し状態で泥はねみたいに車が通るたび
シャーベット跳ねでイヤになってしまいます。

ところで、こちら日本は今日節分で豆まきの日ですが、最近、恵方巻きとやらの
太巻きの海苔巻きが浸透しつつあり今晩はもち、恵方巻きを作ります。
何々方向に向いて食べると厄除け(だったかな?)になるとかですが
わたしは海苔巻きが好きなので結構なことですわーーー(=^・^=)
せつらさんのお住まいのお国にも魔よけみたいな儀式があったりして・・・。
(今頃、せつらさん棒ーに縛られてバーベーキュー
にされたりして・・・ナハハ)…(>_<)☆\(-_-+))

すけきよさん

わたしゃー、水戸黄門、大岡越前、も好きだが一番好きな時代劇
(チャンパラというんよ?!)は鬼平犯科帳が大好きでねーーーー!!
あの中村吉右ヱ衛門にシビレちゃっいます―ーーゥ!!
あのどろくさい話し方もいいし、ヤダ、見つめられたらどーぅーしよーぉぅ!!
キャーーー!!シビレちゃーーーうーーゥ!?…(>_<)☆\(-_-+))

と、ここはよだれ?が出そうなのをグッと抑えて真面目に書かねば・・・(ーー;)

雪かきの後はノドが渇くのでアイスキャンデーを食べねば・・・。
(どこが真面目な話しなんだか)ん?
あー、でも北海ー道の人は冬でもアイスクリーム食べるって本当です!!
寒いだろうが寒くなかろうがアイスクリームやアイスキャンデーは
一年中よく食べます。(=^・^=)
それとですね、北海ー道にしかガラナが売っていないとかで、息子が
1〜2年生の頃このガラナが大好きな先輩がいたとかでよく帰省する度に
ガラナを買って(大ビンで重いのにね・・・)持って行きました。ナハハ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.83 )
日時: 2011/02/03 19:14:18
名前: すけきよ 

ててさん。
雪との格闘?お疲れ様です。;^_^)
このへんも昨日今日と寒気は緩み
幹線は除雪済みなので、アスファルト路面が見えていますが
小路?は緩んだ雪がシャーベット状になり、車のわだち、ができ
交差するのに往生しております。

それでも、どすグレーの厚い雲の上で吹く風の、
ゴォーって音聞きながら、終日零下!なんて、のに比べれば、
天と地ぐらいの差があります、ょ、ホントに。(~_~;)

だいたい、恵方巻き、って習慣は、関西、それも大阪?あたり
が発祥?って聞いたことがあります。せつらさんあたりには、
意外に昔からポピュラーな風習?だったのかも。(・_・;)

うちだって、寒かろうがなんだろうが
今は年中、食べますよ、アイス!
まんず、皆さん贅沢になって、食べるものに、
季節感!ってものが感じられない!
ってぇか、いつでも、なんでも手に入っちゃう!?
ってのがそもそもの原因か!

その点、ガラナ?なんてのは初めて聞くお飲み物。
なんとなく、見たこともあるような気もしますが、
すぐには想像できない、ので調べてみますと、

せつらさんの現在お仕事されている地方!?が発祥なんですか?

この田舎では、見たこともございませんし、
お飲み物のようですが、飲んだ記憶もございません。
と、そんなお話し(存在)、を聞いちゃうと
どこかでこっそり?試したくなりますね。

この歳になって、初体験!味わえるなんて、オー、ワンダフル!(^O^)
そちらでしか味わえないとすると、おたずねした際には
ててさんは、当ぉー然っ初体験?じゃないでしょうが、
私の初体験に立ち会ってみる、なんてのは、
いかがですか? ぅふふふ、へへ、はは。(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.84 )
日時: 2011/02/03 19:53:18
名前: てて  < >

こんばんは

すけきよさん

今、ありえない映像(こちらはHBC局)を観ていたんですが
面白いけど一度観た映像もあり、ここに切り替えたら?すけきよさんのレスが!!

恵方巻きは私もここ5、6年前?にコンビ二で知りました。それまでは
全然知らなかったので北海どーが発祥地ではにいようですね・・・。
今、作って食べました。おいしィーかったです。

ガラナ、飲んだ事ないのですか?コーラよりきつくなくいい匂いのする
炭酸飲料ですが・・・。私は小学生のころから飲んでいるのですが
(それ程結構古く昔からありましたが・・・)すけきよさん
飲んだ事ないの?
コーラよりガラナの方が私大好きですけどね・・・・。(ーー)

アイスは1年中切らさずにいつも冷凍庫に入っています。(それが北海どーぅなのだ!?)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.85 )
日時: 2011/02/03 23:32:57
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

とてもじゃないが、昼休みに処理できない。
ガラナでものみながら帰宅後にしよう。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.86 )
日時: 2011/02/04 07:12:45
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

○すけきよさん
いや、はじめの一歩でいいんですよ。
今はどうかわかりませんがデンプシーロールは、当時はそれが主人公の必殺ブローでした。
うちの次男が恐れるボクシング漫画を見ているときの親父の必殺パンチでもありますが、
かなり嫌がられてましたがそんなことは、気にしません。長男は、冷やかに見るので嫌いです。
いいんです漫画親父で、嵐子が出れば、次の稽古は片手面、乾が出れば担ぎ技、
修羅が出れば霞です。切り落としはチト無理、ナハハ、、、

だって形はたまにしないと忘れるでしょ。(僕、限定かも)
とりあえず、打太刀で全てした後、仕太刀に替えるんですが、途中でわからなくなると固まってます。
一人室内ですが、経験者が見たら笑える光景だろうなー。しかし、中段で身動きもせず難しい
顔で固まっていますから知らない人が見たら達人に見えるかも、ナイナイ、、
しかし、合計20本もすると夏なのでうっすら汗ばみますよ。この後、たいてい前進3歩後退3歩の面打ち
を50本するんですが運動不足なんで汗が出ます。後は気分次第かな、しんどけりゃそれで終わり、少な!
あ〜、縄跳びも少ししますかね。
玄人はよして下さい、全くの素人ですから。そういえば、電剣参加表を見ていたら普段レスしている方が
中級、上級の方ばかりなので、汗、たらです、こりゃよっぽど稽古しなきゃだめだ〜行けね〜と思ってたところです。

大相撲は、まだ当分マスコミが楽しみそうですね。
まあ、いけない事でしょうが、内々に厳重注意でいいと思うんです。
内々なら、わかりきったことだから注意にならないか、、、、ん〜、、、、
大相撲を夢見る子供たちもいるわけですし、八百長を取り上げたからと言って得をするのは、マスコミぐらいだし。
訳知り顔がいたちを放ってあほう鳥を追いかけ回したら、小さなカモメはアルバトロスを目指すだろうか?
多分いたちの宴の後だけだな、、
頂点の力士は、一戦に百万以上の金の束をかける見せ物なのだから、、、、
正義と馬鹿は、どうちがうってんだ〜。

いいな〜痩せて見えるんですか〜
僕は、どっから見ても魔人ブ〜、頑張れベアーズのエンゲルバーグ、ナルトのチョウジかな?
これくらいか?いつもなんか食ってる愛嬌ポッチャリは、というもののわかんないですね。ナハハ。

チャンバラと吉本、藤山寛美は、祖母の家にあずけられていたのでよくみましたが、、
チャンバラは物は、誰がやっていたか顔はわかるんですが名前がわかりません。
遠山の金さんは、全くわからないです。黄門さんは、東野英次郎かな〜。
子ずれ狼、木枯らし紋次郎、隠密同心、銭形平次、、、
最近NHKでやっている隠密ものみました、舘ひろしがやってるのですが正直へぼですね。
まえの陽炎の辻の方がかなりよかった。
紋次郎はあんなにシャープに楊枝が刺さるのにたちまわりがナチュラルでギャップがいい。
やっぱ強いのは、拝一刀でしょ。眠狂四郎かな〜?

○ててさん
雪かき御苦労さんです。
アハハ、人食い人種は、いませんよ。そんな未開の地じゃありません。
恵方巻き、最近ブームの様ですね。あれは、歴史は有っても火付は、大阪ですよ。
僕は、小学校の時からやってました。巻きずしはお袋の手ずくり穴子入りがいいです。
あ〜、奥のも結構美味いです。我が家は、たいてい節分と年末は巻きますね。
しかし、黙って一本でしたが、目をつぶるってのは忘れていました。
そういえばガキの頃は目つぶっていたようなきもしますが、、、、

北海道限定のガラナとこっちのガラナの味が一緒かどうかわかりませんが
こっちでは国民的清涼飲料ですよ。僕は大好きです。
炭酸物は、ビール、ガラナ、コーラ、トニカ、水これが僕のお気に入りです。
ビール以外は、基本カロリーOを飲んでます。
ガラナは、強壮剤であっちの方も元気になると言われています。(ジュースはどうかわかりませんが、、)
ガラナの粉は、スーパーに売っていますよ。

真冬のアイス、全く気になりません。大好き!ポッチャリにアイスの関所なし。
きはちのソフトたべたいな〜。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.87 )
日時: 2011/02/04 09:15:20
名前: すけきよ 

暦ではぃょぃょ春。
ここ数日寒気のゆるみか、暦に敬意を表してか
雨が降る立春の朝です。(^.^)

皆さん、「六三四の剣」はバイブルって方が多いですね。
リアル連載時、私はちょうど学校を卒業した後だったのか、
あまり触れることなく過ごしちゃいました。

お兄ちゃん回顧録ではありませんが、少年期から
最後はインターハイのあたりまで、剣道に関わられている
方、特にお子様などは、興味をそそる内容ですものね。

あれ、舞台がイーハトーブ方面。
以前お話しした私の同級生の漫画家もあちら方面の出身で、
なにか原作者の方と交流があったみたいです。
舞台もさることながらところどころに関連を匂わせる設定が
みえて、かってに想像膨らませて、楽しんでました。;^_^)

うちのお兄ちゃんは、あんまり興味なかったのかなぁ?
うちには「六三四の剣」何冊かしかないなぁ。
彼、いまだに愛読してるのは、こち亀。
そろそろ少年ジャンプからも足洗ってぃぃお年頃なんだけどなぁ。

昔から得意は、生来のげじまゆ、眉間のところでさげて
両さんの顔マネだったんすけど、最近の子は眉、カッコつけて
切りそろえますからねぇ、あの得意技も封印です。;^_^)
(ん、ててさんとこの坊ちゃんも得意そうな眉?でしたっけ)

関西のほうは吉本、新喜劇、生活にとけ込んでる感じですものね。
そのへんは関東以北には感覚がわからないところです。
(名古屋のあたりまではけっこうTVでもやってる?みたいですね)

しかし、時代劇少なくなりましたね。
制作にお金がかかる?のもあるかもしれませんが、
勧善懲悪、最後はめでたしめでたし?で終わる、
あの微妙な安心感、見てるほうとしては感じてたんですが、
途中(けっこう物語も後半になってから)の犠牲者には同情、
どうせならもう少し早く懲悪に出てきて欲しいよな、って
思ったモノです。(~_~;)

せつらさん、形稽古お疲れ様です。
それも真夏!?にお一人で、おまけに前進後退の素振り!?
前進後退3歩のおまけまでつけて、50本!
ご立派以外の何者でもありません!<(_ _)>

しかし、剣道、愛好されてる方、多いんですねぇ。
電剣のオフタイム稽古会もすごい盛況ぶりですものね。
どーも、口だけ、評論好きな私には、敷居が高いです。;^_^)
自分自身の向上心にもう少し磨きをかけないといけないですね。
口上、なら意外に好きなほうなんですけど・・・。(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.88 )
日時: 2011/02/04 17:05:22
名前: てて  < >

こんにちは

せつらさん

ガラナは美味しいですよね(=^・^=)ガラナの粉も売っているのですか?
どんな風に使用するんですかね・・・。欲しいですわ!!
ガラナエキスは二日酔いや疲労回復にいいそうです。身体に大変いいようですよ!!
ガラナ今早速買ってきましたが、ガラナもそうですが、わたくし、紅茶の炭酸飲料も
大好きなんですが、私のような一部分人の愛好者しか飲まない人気がないようで
すぐ消えてなかなか手に入りません。
やはり、売れない物は置かないので飲みたくても飲めないのが残念です(悲)(美味しいのにね・・・)

すけきよさん

息子さんがこちらに来ましたらガラナ頼んでみてくださいよ(=^・^=)

>ん、ててさんとこの坊ちゃんも得意そうな眉?でしたっけ
そうですね・・・私も息子の顔、両津にソックリだと思っています。
すけきよさんのお坊ちゃまに聞いたのですか?
息子、特に両津のゲジュゲジュ眉毛がソックリですね・・・・ナハハ
性格も両津ぽいです・・・。

今日は最後の卒業稽古らしい・・・。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.89 )
日時: 2011/02/04 17:35:12
名前: すけきよ 

ててさん。

おー、そうでした。
うちのお兄ちゃん、行くんでした、そちらに!
おみやはガラナ!だな。ビン入り?なんすか?
くそぉ、着払いでいいからって、送ってもらいましょう。

ほぉ〜、ご子息、両津似、ですか。
私、そういう意味ではけっこうオタク、
なんとなくご子息の顔、記憶にあります。
・・・ぃゃぁ、どーして知ってるか?って、
意外に浅からぬ仲ですから・・・。(^^ゞ)

性格も両津風?ってのは、面白いと言えばいいのか
大丈夫かぁ、ぉぃ!って言えばいいのか、迷います。;^_^)

最後の稽古、今頃は張り切って、切り返しやってる頃でしょうか。
あそこの学校、切り返し、好きですから・・・。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.90 )
日時: 2011/02/04 18:56:59
名前: てて  < >

すけきよさん

ビンはもうありません。(昔はビンでしたが)ペットボトルか缶です。
1.5リットル入りのはいくらなんでも息子さん重くて大変ですから
ビンにしてください。

息子は>面白いと言えばいいのか・・・の方です。~(_ _;)/~

今、ポテトサラダ作っているんですが、好き嫌いはほとんどありませんが
ジャガイモだけ食べれません。
息子用(長男)に作っているだけです。カレーにも入れません。ナハハ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.91 )
日時: 2011/02/05 00:24:54
名前: せつら 

○すけきよさん
バイブルって程でも無いですよ。でも、剣道漫画としては良くできていると思います。
おれは鉄平もいいですし一平もいいですしえ〜い剣道も読みました、バンブーブレード
は読んでませんがTV見ました。残念ながらまだ、しっぷうどとうは、読んでません。
剣道漫画は、表情の問題と防具描写が大変だと思うし、躍動感が無ければ
つまらないので画力の強い方でなければ面白くない様な気がします。
イーハトーブ方面は、御当地の近くでしょうが、こちらは、主人公のライバルの御当地の
近くです。息子たちは、2人とも柳生の道場で稽古した事が有るんですよ。
確か、漫画の中にもその描写が有るそうです。帰ったら一度僕も覘きに行こうと思います。

漫画の話し引っ張って申し訳ないですが、スポコンものはそう好きでも無いんです。
SFものが好きですね。すけきよさんの好みには、全く合わないと思いますから漫画説明は、
不毛になるのでやめときます。ナハハ、、
SFと違いますが旧い漫画でDrクマひげ、親父ごころをくすぐる泣ける5巻は必読ですよ。
読まれましたか?

吉本新喜劇は、ノーマルにガキの頃からTVでしていましたので、よく見ましたよ。
マラソンのかんぺいなんかは、新しくって祖母は、こいつおもろないとよく言っていました。
子供心にも、岡八郎、原哲夫、花紀京なんかは凄く面白いと思ったもんです。
御存じですかね?チャンバラ物は、祖母は今のててさんの心境だったのかな〜。
よく一緒になってみましたよ。

稽古は、お疲れと言うほどしませんが、昨日はなんだかんだと200本ぐらい振りました。
すけきよさんたちと違って体育会ではないので鬼の様な鍛錬はしていません、
素振りも100本ぐらいが僕には調度いいです。昨日の様に連続200本も振ると、
左の小指から人差し指に力がシフトしていました。まあ、左右胴は、木刀の握りでは
よほど手首が柔らかくないとある程度は、仕方がないかもしれませんが、、、、
まあしかし愛好は、しても上手にはならんですわ。
かといって下のちびの様な稽古をする気にもなりませんしぼちぼちやれりゃ満足です。
ただ今のままじゃトピ内は別としても他人には、恥ずかしくて愛好家とは言えないのが
ちと辛いですがネ、、、

○ててさん
そういえば最近テテドンが話に登場しませんが元気ですか?
世話がめんどくさいので他人の犬が大好きです。

ガラナ飲料は美味いです。ただ親父の酒飲みは多分好きじゃないと思いますよ。
だって甘いもの、、、、紅茶の炭酸入り、僕も大好きでした。
もう世間から消えたと思いますが今でもありますかね?好みが合いますね!!
ガラナの粉、実は周りの現地人に聞いたことが有るのですが、食した事が無い方ばかりでした。
水に入れるとか言ってましたが、信じていません。こっちの方は経験が無い事でも感覚で
答える事が多いんですよね。道をたずねても知らないと言わないんです、、、
まあ、清涼飲料が有るので液体に混ぜて飲む事は、間違いではないでしょうがネ。
ててさんがもしほしいなら、帰国の時に買って帰りますよ。確かサプリメントの入れ物みたいなのに
入っていて日本円で千円ぐらいだったと思います。

女性で芋が食べれないという方は珍しいですね?アレルギーですか?
げじまゆ羨ましい、僕は男のくせに眉が薄いんです。おまけに右眉は、子供の時バットがあたって
大量出血の上2分割されてます。あ〜、男性眉になりたい。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.92 )
日時: 2011/02/05 09:59:42
名前: すけきよ 

全国的にも寒気は緩んで、名実ともに春の装い?のようですが、
おかげさまで本州北国方面もここ数日の緩み(気温)で
雪もだいぶ弱体化。春!と言うにはまだ、無理がありますが、
名ばかりであれば、雰囲気だけは出てきたような・・・。;^_^)

ただ、グシャグシャの雪で小さな道は歩車ともに通行困難!
ケツから行政サービスの除雪作業していただいてますが、
居住人口の割には街の広さは都会並み。
なかでも郊外、街はずれのほうにまわってくるまでは、
お次の降雪が・・・、こなけりゃ、いいですが。(~_~;)

てて先輩。

>ビンはもうありません。(昔はビンでしたが)ペットボトルか缶です。
 1.5リットル入りのはいくらなんでも息子さん重くて大変ですから
 ビンにしてください。

ん!?・・・ビンはもう、ないんですょね。
それで、ビンに?してください、ってことは、
どーぃぅことなんざんしょ?(・_・;);^_^)

ぅふふふ、先輩も焼きが回って?きましたね。
1.5リットル、はペットボトル、でしょうから
推測すると、缶!でと、おっしゃりたかったのでしょう、ね。 -☆
(すんません、あげあしとるようで・・・。<(_ _)>

ほー!道産子様で、ジャガイモがだめ、とぃぅのもお珍しい!
いも系だめ、ですか、それとも、焼きいものおさつ、はOKょ、
だとすれば、ますます不思議!(・_・;)

考えられるとすれば・・・、先輩の、ご尊顔が、どちらかといえば
それ系?(じゃが○も系)、ゅぇ、共食い!?を避けてる!

・・・・・、すんません、先輩、お気を悪くされないで。
ほんの、冗談のつもり、なんですょ。
しかし、ま、一応、かさなる、失礼の段、
心からお詫び申し上げて、おきましょう。<(_ _)>


せつらさん

マンガ、くわしいですねぇ。
子どもの頃読んだマンガ、あんまり鮮烈に記憶に残るやつ、ねぇなぁ。

小学生ぐらいの頃は、少年マンガ誌、ってぃぅと、豪華付録!って
やつが売りで、別冊だったり、型紙の簡易模型だったり、
表紙には今月の十大付録!なんて書いてあって、本誌本体が
はさんである付録でもっこりふくらんでそれを輪ゴムでくくってある、
ってぇの、当たり前でしたから。(・_・;)
(ぼくら・少年画報・少年・漫画王、などなど)

その後、少年サンデー、マガジン、キングなど、ジャンプなんかは
かなり後発?なような気がします。大人向けのコミック誌?もジャンプ
のあたりかなぁ、ポピュラーになったの。

学生の頃はとにかく電車通学(キャンパスまたいで剣道部に通ったので)
が長かったので、雑誌、必須アイテムでした。マンガは値段の割に
一電車で読んじゃうので、文庫本なんかに比べると圧倒的に割高。

せつらさんのSFマンガがどういうジャンルか存じませんが、
文庫本で読んだのは、ぃゎゅるSFもの、ショートショートの星新一
筒井康隆、小松左京、なんかもその部類か。

あとは巨匠達が描いた英雄?もの。竜馬が行く、宮本武蔵、三国志
太閤記、圧巻は徳川家康、あれ、文庫本だと26巻?だったかな。
いずれ、学生時代は電車の中で相当ご本読みました。

Dr クマひげ、読んだことありますょ。(^.^)
しかし、新宿の裏町ってのはドラマになるような気がします。

そうぃぇば、剣道部の先輩(高校)に劇作家の巨匠と言われる方がいて
気がついたときは、へー、って、驚いたものです。

ほんの初期の頃の作品に、「高校生無頼控」、ってのがあって
主人公は、剣道(示現流)が強くってかっこいい、全国の高校や大学を
まわって行方不明のお兄ちゃん?を探して放浪してる、って設定?
だったかな。これがまたいい男で女好きなものですから、
おとずれた各地で、いい、思い!?しちゃうんすょぉ。(ぅらゃましぃ!)

そのなかに当地をおとずれた巻?があって、なぜか、うちの学校が
でてくるんですが、剣道場なんかは、スケッチしたみたいにリアル!
へー、こいつぁ絶対に、ここに、取材に来たな、って思ったモノですが
後にここの剣道部のOBと聞いて、おー、やっぱり!でした。

今もOB会費たくさんいただいてます。(OB会幹事なんすょ、私。)


またまた、土曜日をいいことに、長編になってますね。(~_~;)\(__ )

せつらさん、素振りは木刀ですか?
木刀は左の握り、(ま、竹刀もそうですが)柄がしら(エンド部)を
しっかり掌(たなごころ)に入れて、振るといいと思います。
ご存知でしょうが、左で挙げて左で下ろす、下ろしたときの左手の位置も
しっかりみぞおちさき?ぐらいまで、手の内を効かせた素振りなら
100本も振れば、相当効果あり、だと、私?は思います。

私は、いっぺんにはそんなに振りませんが、すぐ脇に竹刀がありまして
ひまありゃ、何十本かの単位で振ってます。(椅子に座ってってことも)
これ、子ども達にも言いますが、イメージトレーニング、有効だと思います。
素振りもそこにお相手が居る如く、しっかり相手のあごまできりおろす。
構えてもその先にお相手が居る如く、返し、すりあげ、なども
イメトレ、有効、これ、毎日、5〜10分でもつづけると
ぜ〜んぜん違う、ような・・・、気がします。
(すんませんなまいきに。<(_ _)>)

愛好はご本人が思うこと。余所様はそんなに見ていないと思います。
少しでも自身が満足する一本が打てたり、見た目だけだって、
おー、だいぶ、かっこよくなってきたなぁ(構えだけでも)、
でよろしいのではないでしょうか。

お坊ちゃん達もさることながら、おとーさんもがんばってねー。(^.^)

本日はこれから、当地全国高校選抜の予選に応援に参ります。
予選では全国しんがり、当県をもって全国の代表が出そろいます。
今年は久しぶりに、母校、勢いがあるんだけどなぁ・・・・。(._.)
がんばれー、後輩剣士諸君!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.93 )
日時: 2011/02/06 06:50:05
名前: てて  < >

おはようございます

昨日、今日と雪が降らず助かりますが寒くて道路ツルツルで
(せつらさん、すけきよさんお二人の頭の方は大丈夫でしょうな・・・??)
自転車通勤の私には非常ーーーに危険このうえなしです。
まず、絶対に歩道では乗らないのが鉄則!!じゃー、どこで乗るかというと
決まっているじゃん、車道ですよ〜〜〜?!…(>_<)☆\(-_-+))
と、これ冗談半分、マジ半分です。今年は雪、例年と同じ雪量ですが
日が照れば道路が顔を出すので車道の方がスイスイ乗れるのです・・・。
まぁ、お車さんに怒られないように乗らなけば・・・ナハハ(笑っている場合か!!)

すけきよさん

ヤーーネ!!いけず!?ナハハ  ごめん!!間違えてしもーーた!!
缶と打ったつもりがビンだったのね・・・ナハハm(_ _)m

少年ジャンプよく見ていました。宮本ひろしの描く漫画が好きでしたね・・・。

せつらさん

ガラナエキスより某トピの水晶が欲しい・・・???ナハハ
(魔よけ?になりそうですし、お守りにしたい!!)

テテドンは元気いっぱいですが歳のせいか、心臓の薬毎日飲ませています。
最近は寒さのせいか、歳のせいかすぐに散歩に出たがりません。
昨年までは、吹雪以外はリードを見たら喜んでせがむくらいうるさかったのに、今じゃ
リード見ても反応がいまいちですわーー・・・。

すけきよさん せつらさん

昔はおやつ・・・というか、新聞紙に塩辛を乗せそれを
ストーブに乗せて焼いてふかしいもに乗せて食べていまして、今のようにバターを乗せて食べる・・・
というスタイルではなかったのでね・・・。
また、サッカリン(今はNG)を入れてふかしていましたが、
わたくし、どうも水分の少ない食べ物はあまり好きじゃなくてね・・・・。
今のポテトチップスや、ポッキーは食べる気がしません。(ビスケット類も)
(まぁ、全然食べない・・・という訳じゃないけど好んで食べる気はない)
あぁ、でも焼き芋(さつまいも)だけは大好きです!!(乙女ですから?!!)(=^・^=)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.94 )
日時: 2011/02/06 08:51:41
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

今日、アサイなる果物の加工品を始めて食べました。
日本にもブラジルから輸出されてあると思います。流れるままに注文したら、ジュースだと
思っていたのですが、なんと某ハンバーが屋のシェイクと同じ様なものでした。
本来の味か?甘味料添加か?は、不明でしたがあまりすっぱくなく甘く、色は紫芋を少し
濃くしたようなものでした。味は、初めての体験で説明は、難しいです。格別美味くはない
んですがでもまた食べたくなるようなあっさりすっきりした感じだったなー。
初めてのくせに何故かたのんだのは「大」、あ〜、やはり大盛は、なんでも幸せだな〜。
また行こう。v

○すけきよさん
漫画、詳しいというか、漫画と冷コとうすピーでもあればとりあえず幸せなんです。
ここには、どれも無いですが(T.T)
でも、仰るとおりで、漫画は高いんです。活字は安いですからね。移動暇つぶしは、
体裁とコストで文庫です。まあ、恥も外聞も無く少年マガジンもありますがね。
あ〜、ヤング○○やビック何々は、中身がページ少ないし薄いので買いません。
イニシャル○立ち読み10秒ですからね。今まだやってんのかな?これもSFじゃないな?
星新一は、殆ど活字を読まなかった時代ですが読みました。
ラジオのショートショートの広場だったけ?も好きでした。
クマひげは、確かドラマ化されたんでしょ、見ていませんがね、、、
さすが、すけきよさんのところは名門だけあって頭の良さそうな先輩がいますね。
僕のところは、ミュージシャンだとかスポーツ選手だとかばっかりですね。まあ、それはそれで
頭も使うんでしょうが品がいいのはいませんな〜、まあ、しゃーないか、人の事、言えないし。

ええ、木刀です。御教授ありがとうございます。
竹刀は、入手できませんでした。まあ今なら何とかなりますが、木刀の方が何かとしっくり
くるんでよかったです。まあ、木刀の入手も当初は苦労しましたがね。
掌にすっぽりですか?どっちかつうと小指を柄頭に引っ掛けるぐらいですかね。
あまり意識していないんですが、小指の底部が柄頭と面一か1/4ぐらいはみ出る感じですかね?
柄頭は、余していません。確か真剣にみたてると余すのが通常でしたっけ?
とりあえず小指と薬指の付け根に強い感覚をと考えています、いかがですか?
左手感覚は、片手素振りをたまには、入れてます。まあ、打突時力むとどうしても右に力が
入りますが、振り上げは、平素は右には、ほぼたよって無いと思います。
左中心は、左右面や左右胴で確認しています。最近気になるのが、右ですね。チョット遊びすぎじゃないかと、、、
僕は、先生に付いたことが無いのでほぼ我流なんです。
ただ、若かりし頃入門から小一年防具をつけずに道場で大学生や社会人先生相手にずっと
基本稽古のみだったので、リバ剣時は大きなブランクがあったにもかかわらずスットはいれました。
だけれども基本の反復のみでしたので工夫したわけでなく試合を多くしたわけでもないので、
記憶も時間と共に薄れ自分の事が良くわからないことが多いんです、というか体が覚えている
だけですね。まあ、それほど真剣に取り組める余裕のある年齢でもないですしね。
だから、他人云々より納得できる打ちっていうのが良くわからないんです。
常に自身は、ネガチィブなんだな〜。
まあ、再開したら子供の手前昇段試験もやらなきゃならんでしょうし、全国区手前ぐらいまでは、
ガンばらなあかんかな〜、、、ムリか〜、、、、
まあ、やめないようにぼちぼちいきますよ。する前からやめるはなしかよ。ナハハ。

○ててさん
頭は、恐らくダメですね。じいちゃんも親父もアウト!!!ですから、中も外も悪くても逞しく生きます。
しかし、眉毛薄くて髪が無かったらかなりヤバイ親父になりそうだな〜。
まあ、奥だけが一緒に歩いてくれればいいんだけど。

今日話していたら、ガラナの粉のんだ人がいました。
やはり水に入れたそうです。味はそんなにしないそうです。しかし飲むと目が覚めるようだったらしいです。
ガラナ飲料は、どうなん?と聞きましたが、そういえばあれは何も感じないなーとの話でした。
ん〜、きくんかな〜?

水晶?えらいとこ読んでますね。僕は、水晶の鉱山じゃないですよ。アハハ。
でもいいですよ同じのは、多分もう無いですが、偶然先日、日本に持って帰るために少し買いましたから。
だから、僕が帰国するまで待っていてください。高いよ〜。
上のメアドにメール入れときますから、よかったら名前、住所、TEL入れといてください。

テテドンも年ですね。よく行くお宅に10才がいるんですが、2年前までは凄くうるさくって猫とかいると
追い掛け回していたのに今は、横を通り過ぎてもしんどいって顔しています。まあ、最近は僕にもなついて
かわいいんですが、毛並みも悪くなってきて少しかわいそうです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.95 )
日時: 2011/02/07 01:02:40
名前: だみ声  < >

おばんです!!

何やかやと忙しくて、ゆっくり書きに来る暇がありません。 お許しあれ。

すけきよさんと、せつらさんと、ててさんであれこれ、丁々発止のやり取りは読ませていただいております。

加わりたいところですが、いましばらくご猶予を。

とりあえず「リバ剣トピ」に一筆入れておきました。
落ち着いたらよろしくお願いします。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.96 )
日時: 2011/02/07 11:04:40
名前: すけきよ 

暦は春になりましたが、北国方面はまた少々冬模様のようです。
しかし、これは完全に・・・、早春の芽、三寒四温の始まりか!?
昨日までの寒の緩みから、今日からは少し戻り期か?
ピュアグレーの空からは、今にも雪が降り出しそうで
気温もプラスに頭を出すか出さないかぐらいの予報。

毎年思うことですが、北国の住人としてはこれからの時期、
ときにこれでもかってぐらいの冬模様浴びながら、
まさに、名ばかりの春、を嘆きます。
それでも夕刻、日没時間の伸びは日を追って増して参ります。
なんとなく、ぁぁ、ょぅゃく、冬も先が見えてきた、って、
その先に待つ、本当の春、のお姿が、ぅっすらですが
見え始めるのも、この頃です。(._.)


ててさん
すんません、あげあしを取るつもりはなかったのですが・・・。;^_^)

こちらも朝夕はだいぶ、道路ツルツルです。

頭はねぇ、まだかろうじて体裁だけは保ってます、が、
段々?さびしさの傾向はありますねぇ。
おやじ様は比較的若い頃から、でも進行?は意外にゆっくりで
最近は年の割には(約80)まだ残ってるほう。じ様は
83で亡くなるまで体裁保ちつづけました。

私、ま、風前の灯火!?ってとこでしょうか・・・。(~_~;)

いも系ダメで、焼きいもだけはOKというのは、乙女!?ですかぁ?(・_・;)


せつらさん
竹刀(木刀)の握りも個々に違いがあるのでしょうが、
せつらさんおっしゃるとおり、で、私は、よいと思います。
とにかく振り上げた際に左手、特に薬指小指が緩まないようにする、
のが大切なのではないでしょうか。

と、いうことは、剣先がねない?(後方に向かない)はずです。
これ、形の際にも、よく留意事項として話が出ますが
振り上げの際、剣先が後ろを向かない、に通じるところです。

素振りも、ごく初期の頃には、うしろもうしろ、なかには
お尻の割れ目まで、なんてご指導もあろうかと思いますが、
それは正中線をはずさないようにとの、目的からか、と。

基本的に左手の握りが緩まなくて、右手の角度が変わらなければ
剣先が後方を指すことはないわけで、力感あふれる若手の方の
勢いある素振りなら、勢いあまって、若干後方を指す、
のはよくあるのでしょうが・・・。;^_^)

右手ですかぁ? 私の、ですが、構えたとき、左手の位置をへそ前、
こぶし二個ぐらいつきだして、左手のひら(薬指小指と下の丘?あたりで)で
受けながら右手で軽く押し戻す。(それでも左手はへそ前こぶし一個半ぐらい)
すると左手の握りをぐっと感じるはずです(左腰でもそれを受けてる感覚?)、
そのまま右手の手のひらの力を軽〜く抜く?と、いったところか。
右手の握りは強からず弱からず?って感じかなぁ。(._.)

それこそ個々によって感覚は違うと思うので、
これだー!ってのはその人によって違うとは思います。


だみ声さん
お仕事&ご指導お疲れ様です。(^.^)
すみません、なんかべらべらと、私が書いちゃうので
気軽に?お話しに入れる、って雰囲気、壊しちゃってるような・・・。
その点はててさんにも申し訳なく思ってます。\(__ )m(_ _)m

私、言い回しが長いのは、くせ。どうぞお気になさらずに、
ゆっくりじゃなくても、お気軽に、コメントはさんでください。<(_ _)>(^.^)

時節柄&お歳?柄、きびしい時期ではございますが、
どうぞご自愛いただきまして、ますますお元気に
剣道!楽しんで参りましょう。


昨、日曜、所用で上京。(日帰りという強行軍)
久しぶりに新幹線に乗りました。(急ぎのときは、ほぼ飛行機なので)
久しぶりだったからかなぁ、なんかすげー、速さ!(・_・;)

東北新幹線、新青森駅開業で3月から、はやぶさ?だったかな
最高時速310キロって速さで営業開始だそうですから、
今から予行演習?ってことはないのでしょうが、なんか以前より速い?

速いのもいいっすけど、なんかところどころ横揺れ?みたいのや
ふわっとする感覚(気のせい、なのでしょうが)を感じるような気がして、
もちろん世界に冠たる新幹線、開業以来の安全神話はありますが、
くれぐれも、速さが安全、追い越すことなどないように祈ります。(._.)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十四話 ( No.97 )
日時: 2011/02/08 00:26:42
名前: せつら 

○すけきよさん
回顧録を書かねばならないのに色々と余計な事をお相手していただいて恐縮です。
まぁ、入稿〆切りは有りませんのでゆっくりでもいいですね。
ただ、小出しの方がいいかも、、、ナハハ

今回もご教授ありがとうございます。
うん、なるほど!
左の運用は、記憶の内です。特に形の時の運用は厳しく言われましたのでよくわかります。
が、やはり意識が乏しいんですね。素振りの際、完全意識集中していませんね、、、
(あっいや、そんな真剣にもしていないんですが、、)
ただ、、、
ケツまでたたく竹刀の運用は、正中線のみでなく、背中への意識留意もある様な気がします。
だから、初心者だけじゃなく熟練者も行うべきじゃないかと最近思う様になりました。
また、小指に関しても少し緩急が有った方が早い振り(強い打突)につながるのではないかと最近思うんです。
小指を固めたままだと木刀は、かなり立った状態になります。これだと僕は、早く打てないんです。
少し小指を緩めた状態で小指に力を込めながら押し出していく方が鋭く振れる感じがするんです。
だから、パワーでそうなるのではなくナチュラルな状態でも僅か後方を指すぐらいでもいいんじゃないか
と思うんです。本当は、刃が死ぬ位置と小指を絞った位置の間に適正位置が有るのではとも考えて
います。振幅が大きくなるので結果遅くなるかもしれませんが、、、(何分、素人ですので、、)
まあ、僕の場合意識が途絶え一連の操作が小指側から人差し指側にシフトしてしまっているので
論外なのですがネ、、、、
右の運用に関しては、僕はやはりなってませんね。右手打ちになってんだろうな〜、、、トホホ

そういえば、この間、管理人さんのコメントで素振りの音は、無くなるべきだというのが有りました。
読みましたか?論理は、確か打突点が最速であるべきなので無音になるべきだとの話でした。
まあ、人の頭蓋を斬ると面を打つのでは、違うかもしれませんので、論理は、別として運用は、
そうなるだろうか?という疑問は残ったのですが面白いな〜と思いました。
とりあえず音の鳴る位置が変わるかトライ。音の鳴る位置、意識により替わりますね〜。
音の鳴る位置を変化させるのに意図するところは、手の内にあり、やはり手の内の運用は、
重要なのだな〜と再認識しました。
お〜、珍しく剣道について多めに打ってしまった。親子スレなのだが、、、
無茶苦茶考えているところも玄人目にはあると思いますのでまた指摘お願いします。

>それこそ個々によって感覚は違うと思うので、
>これだー!ってのはその人によって違うとは思います。
チィチィ!!だめですよ先生は、断定的じゃなきゃ。
感覚の違いはあれ、ある程度理論は、画一のはずです。しかしまあ、理解は一様でもないか〜。

○だみ声さん
落ち着いたようですよ。
更にスクロールが、、、、どうぞお入りください
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |