このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
群馬県の中学生を語ろう2!
日時: 2012/08/22 20:50:21
名前: 頑張れ群馬の中学生剣士! 

群馬県の中学生を語ろう!が一杯になりそうなので、新たにスレッドを立ち上げました。
シード決めの県強化錬成会、各地区の新人戦も間もなく始まります。大いに語り合いましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.250 )
日時: 2013/08/01 00:37:31
名前: 三剣 

南橘は三年間 すごいですね!! さすが!です
南橘は強いですね。おめでとうございます。
川場頑張りましたね。応援してました。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.251 )
日時: 2013/08/01 08:44:16
名前: けん 

番狂わせ?誰と当たろうと勝負を甘く見た方が厳しくなります。


大会前にネットを見れば対戦相手が分かっているんだからね。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.252 )
日時: 2013/08/01 12:01:59
名前: 教えて 

団体戦で目立った選手を教えてください
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.253 )
日時: 2013/08/01 13:33:46
名前: 剣道 



南橘は、なにか持ってるというよりは、努力だと思います。
練習を信じて努力してきたのではないでしょうか。

夏に勝つのはやっぱり技術もそうですが、気持ちですよね、やっぱり。
そういった面で南橘は毎年まとまりもよく気持ちで一つに仕上げてきたからではないでしょうか。ちなみに女子はみんな初心者みたいですよ。尾島に代表戦まで持っていったのは本当にびっくりしました。尾島に勝ってたら南橘が優勝してたかもしれませんね...

団体で目立っては選手は、宮郷の宇野くん、南橘の高橋くん、四中の高嶋くん、南橘の田中くんですかね。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.254 )
日時: 2013/08/01 15:29:49
名前: 力丸 

女子沼田西中は塩野さん以外みんな中学生から始めた子ばかり、また笠懸中女子も池田さん以外みんな中学生から始めた子ばかり、よく頑張ったと思います。

Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.255 )
日時: 2013/08/01 18:06:25
名前:  

団体戦として尾島中は全中初出場になるのですか?
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.256 )
日時: 2013/08/01 19:15:15
名前: 観戦人 

女子個人戦のみを観た感想です。

今年は例年に比べると実績のある選手がトーナメントではバラけていたので、面白味に欠けるような試合を予想していました。

が、蓋を開けてみると鉄板と思っていた選手を破り結末の見えない様相にビックリでした。


そんな中でも塩野選手の落ち着いたら試合運びに感心させられました。本当におめでとうございます!相当なプレッシャーがあったでしょうね。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.257 )
日時: 2013/08/01 19:36:11
名前: 風穴丸 

巧さではダントツで伊勢崎地区でしたが・・・・・・
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.259 )
日時: 2013/08/02 11:21:16
名前:  

太田から全国は最近は無かったのですよね?
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.260 )
日時: 2013/08/02 19:50:39
名前: 女子 

川場中 南橘中 倉渕中は優勝しても おかしくない良い試合でした。頑張りましたね。




尾島中は副将以外、小学生からやっていた子ですよ!経験年数からみたら当たり前。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.261 )
日時: 2013/08/02 20:50:50
名前: もつ焼き 

以前笠懸にいらした玉田先生はどちらに移動になりましたか?ご存知の方いませんか?
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.262 )
日時: 2013/08/02 21:37:10
名前: 焼きまんじゅう 

太田市からは最近は全中ありませんでしたよ。確か、笠懸にいらした玉田先生が何年か前に綿打中で顧問をしていた時に男子が全中に出ていたかと思います。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.263 )
日時: 2013/08/03 15:04:09
名前:  

( No.162 )のコメントで最下位脱出って人がおもしろいこと書いてあったけど、今回の結果について是非コメントしてほしいなぁ
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.264 )
日時: 2013/08/03 15:13:06
名前: 監察 

小学生からやっていたから当たり前は失礼です。その分稽古もした結果だと思います。簡単なコメントは止めましょうよ!全く関係者でない自分も嫌な気持ちになります。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.265 )
日時: 2013/08/03 17:01:09
名前: 群馬 

当たり前と思う人間
当たり前ではないと思う人間
が、いても よいのではないでしょうか
人それぞれ 感じ方は違いますから。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.266 )
日時: 2013/08/03 18:16:35
名前: ユニバーサル 

先ずは、勝者を称えようではありませんか!
小学校からずっとやってきて、結果を出せた子、中学から始めて結果を出した子、双方素晴らしいと思います。
関東・全国の切符を掴んだ、個人、団体の選手には是非頑張ってもらいたいですね。

3年生には、関東・全国に届かなかった選手にも有望選手が多く、是非高校での活躍を期待したいと思います。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.267 )
日時: 2013/08/12 20:35:49
名前: 群馬頑張れ 

関東大会の群馬チームの団体戦の応援に行きましたが、他県との実力差に危機感をおぼえました。
地元開催でありながら、トーナメントに一校も進出できないという不甲斐なさ。
他県曰く、群馬と当たるとラッキーとのこと。
中傷誹謗をしたいのではありませんが、あまりにも惨めで、現状のままで良いのでしょうか。
「群馬県の中学生を語る」のであれば、県内でどこの中学校が勝っただの、誰が勝っただのという話題以前に根本からレベルアップを図ることを議論し、改革しないと他県との差が開く一方です。

Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.268 )
日時: 2013/08/12 22:02:52
名前: しりたい 

相場は遅後井に勝ってる 

みんながんばってんだよー
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.269 )
日時: 2013/08/12 22:42:38
名前: 群馬頑張れ 

個人レベルの話をしているのではない。
宇野君や塩野さんも個人戦ではベスト8に入ったが、ここでは個人の事を言いたいのではなく、群馬全体の事を言っているのです。
いくら頑張ってると言っても、ここまで結果が出なければ認めてはもらえません。
現実を直視し、群馬全体の改善をしていくべきだと言いたいのです。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.270 )
日時: 2013/08/13 08:43:26
名前: ぐんま、剣道 


確かに群馬のレベルは低いと思います。

しかし、それは監督や選手が充分分かっていることです。
だから、みんなそれなりに先生方も練習のメニューを他県のを参考にしたり、レベルを高くするために様々な努力をみんなしているのです。
だから、そう言う風に言わないでください。
これから、もっとレベルが高くなると思います。
関東大会に出られた中学生の皆さん、お疲れ様でした。

南橘中、尾島中、全国大会頑張ってください!
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.271 )
日時: 2013/08/13 10:53:55
名前: 風穴丸 

根本的には他の県との差は何が原因なのでしょうか?
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.272 )
日時: 2013/08/13 10:56:25
名前: 通りすがり 

群馬頑張れさんのご意見にほぼ同意です。
熱心な先生も勿論おられますし、錬成会なども休日を割いて開いていただいて、感謝もしております。
子供たちもがんばっています。

しかしながら結果として、関東大会団体男子、予選リーグ2位止まり。
県1位の南橘は、栃木3位と茨城5位の学校と同一リーグで最下位でした。
女子は川場が唯一予選リーグ抜けを果たしていますが(決勝Tは初戦で敗退し結果ベスト16)、
県1位の尾島はリーグ最下位でした。
誹謗中傷では決してありません。現実を述べています。

昨年、一昨年も団体では大体同じような結果だったと記憶しています。
全中にまで言及すれば、納谷さんの代の男子笠懸中が予選リーグ突破して以来、
男女とも予選リーグを突破できていません。
極論すれば、様々な施策もあまり強化に結びついていないということです。

先生個人の熱意だけでなく、県全体で組織的な強化策を講じないと他都県との差は
開くばかりと危惧いたします。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.273 )
日時: 2013/08/13 20:17:21
名前:  

関東も全中も笠懸に限らず予選突破してる学校あったような…

群馬のレベルの低さは今に始まったことではない
試合内容的にはどの中学もあと一歩でしたけどね
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.274 )
日時: 2013/08/13 20:30:25
名前: ぐんま 

群馬頑張れさんや通りすがりさん…では、具体的にどのようにして群馬全体のレベルを上げたらいいとお考えでしょうか。県全体で組織的な強化策…レベルの高い県は、どんな方法で強化しているのか知りたいです。
県予選1位が予選最下位敗退…群馬と当たるとラッキー…あまりにも惨め…事実なんでしょうけど、置かれた環境の中で頑張っている子供達故に惨めって表現はチョット悲しいです。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.275 )
日時: 2013/08/13 23:24:45
名前: 群馬頑張れ 

ぐんまさん
惨めという表現は軽率でしたが、正直な気持ちでもあるのも事実です。では、何にそう感じたかを考えてみると、子供達にではありません。中学校の指導者だけでもありません。それ以上は言及しませんが…。



Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.276 )
日時: 2013/08/14 07:40:02
名前: ぐんま 

子供達はみんな強くなりたいと思っているし、地元開催の関東大会で予選を抜けられなかったことで、自覚はしていたものの改めて他県との差を感じたことでしょう。
ただ、限界がありますよね、現状でレベルアップをするのは。道場のかけもちは基本的に禁止のようですし(どこに通っていようが受け入れる道場もあるようですが…)今の環境に危機感を持ち、現状に満足できないお子さんは、中学入学も越境されているくらいですから。高校で他県に行ってしまうのも仕方ないことですよね。
数年後の国体が群馬開催と聞きました(間違っていたらスイマセン)それまでに群馬県のレベルが少しでも上がっていることを願います。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.277 )
日時: 2013/08/14 10:38:58
名前: 群馬頑張れ 

群馬県のレベルが低い原因は、ズバリ、少年剣道(小学生)にあると思います。他県と比較し、明らかに劣っています。おそらく指導力のある先生がいない、あるいは少年剣道に携わっていないのだと思います。群馬県の剣道界がこれまでの古い体質から脱皮しない限り、中学、高校、大人といつまでたっても予選敗退の現状を打破できないと思います。強い、あるいは強くなりたい子供は県外に流出し、一向にこの悪循環から抜け出せません。
群馬に頑張って欲しいので、是非、改善されることを切に願います。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.278 )
日時: 2013/08/14 15:50:42
名前: いいたいほうだい 

南橘中の石原先生然り前笠懸中の玉田先生然り、子供達の指導の素晴らしさは他の類を見ることがありません。
もちろん指導の中に厳しさはありますが、両先生薫陶を受けた子供たちは人間的にも強くたくましいものがあります。
全中に出る事を目的にだけ過ごしている今の中学生剣士と何が違うのか・・・。


群馬のレベルを道場のせいにされる方がいますが、私は子供たちの意識の差だと思います。道場の先生方は真剣、必死に子供たちと向き合っている思います。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.279 )
日時: 2013/08/18 12:37:34
名前: 引用 女子 

塩野さんは一回戦の山なしのため二回戦から。

第5試合場 第1試合 女子個人 1回戦 川島 晴香(榛東中・群馬) -メメ 伊波 杏々佳(浦添中・沖縄)

第2試合場 第8試合 女子個人 2回戦 丹野 愛美(山形第四中・山形) -メ 塩野 あさひ(沼田西中・群馬)

第2試合場 第10試合 女子個人 3回戦 木宮 風子(三股中・宮崎) メ- 塩野 あさひ(沼田西中・群馬)
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.280 )
日時: 2013/08/18 12:42:05
名前: 引用 男子 

第1試合場 第2試合 男子個人 1回戦 宇野 智雅(宮郷中・群馬) メ- 逸見 和永(蔵王第一中・山形)

第7試合場 第3試合 男子個人 1回戦 中尾 天真(PL学園中・大阪) -メ 高橋 賢(南橘中・群馬) (延長戦)

第1試合場 第6試合 男子個人 2回戦 宇野 智雅(宮郷中・群馬) メ- 村上 聖彦(満濃中・香川)

第7試合場 第7試合 男子個人 2回戦 門岡 弘也(日吉中・愛媛) -メ 高橋 賢(南橘中・群馬) (延長戦)

第1試合場 第9試合 男子個人 3回戦 今針山 龍人(高原中・宮崎) メ- 宇野 智雅(宮郷中・群馬)

第7試合場 第10試合 男子個人 3回戦 高橋 賢(南橘中・群馬) コ- 国枝 大生(不破中・岐阜)

第7試合場 第11試合 男子個人 4回戦 松ア 賢士郎(諫早中・長崎) メ- 高橋 賢(南橘中・群馬) (延長戦)
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.281 )
日時: 2013/08/18 18:27:13
名前: しりたい 

よくやったよみんな

Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.282 )
日時: 2013/08/18 20:07:27
名前: お! 

個人戦、塩野さん宇野くん高橋くん頑張りましたね!
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.283 )
日時: 2013/08/18 22:48:02
名前: ぐんまじん 

個人戦で活躍された選手のみなさんお疲れさまでしたね。

全中に出ることを目標にしてきた者と、そこで勝ち上がろうと努力してきた差が出ましたね。


それは明日の団体戦にも言えることです。南橘中、尾島中の選手の皆さん群馬県の代表として頑張ってください。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.284 )
日時: 2013/08/19 19:43:15
名前:  

全中の団体戦はどんな感じでしたか?

男女の詳細(スコア)が分かる方情報をお願いします。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.285 )
日時: 2013/08/19 19:51:27
名前: 風穴丸 

結局、南橘の高橋君は10位ってことかな?
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.286 )
日時: 2013/08/19 22:19:17
名前: 2013 

10位というくくりはありません。ベスト16です。立派な成績です。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.287 )
日時: 2013/08/19 23:38:17
名前: お! 

今年の出場者頑張りましたよね!
宇野くんと塩野さんベスト32
高橋くんベスト16

生で試合見たかったなぁ
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.288 )
日時: 2013/08/24 22:29:39
名前: 気をとりなおして 

今日シード決めが行われたらしいのですが、結果を知っている人は教えてください。また、注目選手もお願いします。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.289 )
日時: 2013/08/25 15:58:41
名前: 楽天ファン 

今日のスポ少の県大会ですが高橋くん優勝したようですね!
去年の設楽くんは予選を上がりベスト16でしたね。
高橋くんは設楽くんより結果を残しています。
設楽くんも今思うとそうでもなかったんですかね。

高橋くんには是非頑張ってもらいたいです!
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.290 )
日時: 2013/08/25 20:08:23
名前: う〜ん 

毎年レベルが違います。一概に設楽くんと高橋くんを比較するのはいかがなものかと思いますが…
設楽くんを擁護するつもりはありませんが、彼が今年中3だったらどうだったでしょうか?
また、高橋くんが去年中3だったらどうだったでしょうか?そんな議論になってしまいませんか?
両名とも群馬を代表して全国に出場した選手です。
2人ともこれからの選手です。中学生の時にいい成績を残しても、必ず高校でそれ以上の成績を残せるとは限りません。
彼らの影に隠れていた選手がこれから活躍することも十分に考えられます。あくまでも中学時代の成績です。
彼らの活躍以上の活躍をする選手が様々なところから出てくることを望みます。


Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.291 )
日時: 2013/08/25 20:55:04
名前: マザコン 

結果が全てですからね、大会は。

設楽くん、高橋くん共に全中に出場したことは素晴らしいことです。
ただ高橋くんのほうが結果が上だった。
それだけのことです。
それを高橋くんは設楽くんより強いと決めつけるのは違う
ような気もします。

Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.292 )
日時: 2013/08/25 21:06:45
名前: ところで 

昨年(平成24年)のスポ少群馬県大会の中学生男子の優勝は設楽君です。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.293 )
日時: 2013/08/25 21:14:12
名前: なかなか 

高橋くんと設楽くんは何だか似た道を歩んでいますね。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.294 )
日時: 2013/08/25 21:25:37
名前: ぐんまちゃん 

この投稿を同じ中学でやってきた設楽くんや高橋くんが見たらどう思うでしょうか。う〜んさんがおっしゃるように、その年によって周りのレベルが違います。今年結果を残したからと言って、来年はどうなるかわからないし、去年の設楽くんより結果を残したからと言って高橋くんが設楽くんより強いとは言えませんよね。南橘は、県大会のときに設楽くんを含めた去年のメンバー全員が応援に駆け付け、優勝したあとにみんなで記念写真を撮っていました。南橘の強さは、技術面だけではなくそういったチーム力ではないでしょうか。高橋くんをはじめとしたみんなが力をつけて来たのは、設楽くん達の存在あってのことではないでしょうか。子供達が見てイヤな思いをするような表現はしないでほしいですね。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.295 )
日時: 2013/08/25 21:27:06
名前:  

楽天ファンさんへ

そんな書き込み場所じゃあないし、書き込んだ所で何か良くなりますか?ここは相手を尊重しながら向上する場所だと思います。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.296 )
日時: 2013/08/26 10:11:57
名前: 群馬応援者 

結局勝負なんて何が起こるか分からないんだから、一時の勝敗の結果にいちいち反応するんじゃなくて人それぞれの剣道の内容を楽しめばいいんだと思います
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.297 )
日時: 2013/08/26 12:01:28
名前: 359 

人それぞれ好きな剣風がありますしね。
私は設楽くんも高橋くんも正剣で好きです。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.298 )
日時: 2013/08/27 19:01:43
名前: けん子 

憧れの剣風、憧れの選手っていますか?

県内でお願いします!
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.299 )
日時: 2013/08/27 22:04:23
名前: いいね! 

南橘中の高橋君ですかね!基本ができていて、剣道が綺麗なので憧れています。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.300 )
日時: 2013/08/27 22:51:28
名前: グンマー 

愛武館の子達の中学生らしい剣道も好きですね

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |